人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麺創なな家24@豊田 年末年始と花子の話?

さてと・・・時系列をさんざん無視してきましたがやっと2015年最後と2016年最初の記事かな?
私の年末年始はここ数年なな家さんと決まってきましたw
なぜかというと・・・毎年〆と年明けの限定が出て食べ逃すと後悔が大きいから・・・
なんです
たかがラーメンですが一期一会のラーメンばかりなので本当にへこみます
人間がちっちゃいのでw
麺創なな家24@豊田 年末年始と花子の話?_a0251646_09113777.jpg
というわけで2015年の〆ラーメンです
麺創なな家24@豊田 年末年始と花子の話?_a0251646_09115301.jpg
麺創なな家24@豊田 年末年始と花子の話?_a0251646_09122944.jpg
今日だけのIEK塩味猪肉塊煮どっかんのせ1000円に海苔ましで1100円
もちろん猪肉味御飯250円は必須です
メニュー改定後の目玉となったIEKこと濃厚鶏豚骨白湯に切れ味のある塩ダレ
2015年の集大成ともいえる一杯でしょう
そして最近私の周りでにわかにブームとなっている海苔ましとひた海苔ご飯にめっちゃ合うんですよね
危険ないっぱいでした
麺創なな家24@豊田 年末年始と花子の話?_a0251646_09171621.jpg
私の席の後ろに無造作に置かれていたキンキの自家製煮干し
これを使って新年はやるよーなんて言われたら来ないわけにはいかないですよねw
麺創なな家24@豊田 年末年始と花子の話?_a0251646_09182049.jpg
というわけで2016年の新年限定♪
麺創なな家24@豊田 年末年始と花子の話?_a0251646_09183958.jpg
なな家的ジビエ新ジャンル中華そばSono壱1000円
猪清湯にキンキ煮干し出汁
今までなな家さんが木尾だわってきたジビエラーメンの在り方である猪骨100パーセントを
さらに昇華させようとの試みの第一弾です
正直いままで食べたことのない次元のおいしさでした
派手さはありませんが心に響く味なんですよね・・・
今年もなな家さんからは目が離せないなーと感じた一杯でした

と思ってるそばからFBに危険なネタを投下するなな家さん
なんと年一頭出回るかどうかのプレミアムな猪を入手したとのこと!
秋にたっぷり椎の実を食べた50キロ前後の雌
時期的に未通なのは間違いないでしょう
希少さとそのおいしさから猟師さんが自家消費することが多くめったに流通しない逸品です
(ちなみにタイトルの花子はこの猪に大将がつけた愛称ですw)
その画像を(けっこうぐろいのでここには載せませんが)みてこれはだめだ
食べないと後悔すると万難排し豊田へ
麺創なな家24@豊田 年末年始と花子の話?_a0251646_09240756.jpg
麺創なな家24@豊田 年末年始と花子の話?_a0251646_09290332.jpg
SSランクロースト付マタギ塩つけ麺1300円に裏の肉まし+800円
麺創なな家24@豊田 年末年始と花子の話?_a0251646_09291544.jpg
麺アップというより肉アップ
美しい
美しすぎます
付け汁は猪×煮干しの清湯にシンプルに塩で味付けしハラミをうかべてあります
まず肉をひとかじり
肉のうまみと脂の甘みが口いっぱいに広がります
次にスープをひとすすり
煮干しの風味が猪に厚みを加えています
つけ麺には繊細すぎるんじゃないかと思う付け汁ですが小麦に負けない繊細ながらも
強い旨味で箸が止まりません

魔性の一杯ですね・・・

前回の興奮もさめやらぬ中また危険な投稿があり豊田へ・・・
もうパブロフの犬状態ですねw
麺創なな家24@豊田 年末年始と花子の話?_a0251646_09370562.jpg
前回の花子のモモを使って味噌煮込み・・・もう辛抱たまらんですよねw
麺創なな家24@豊田 年末年始と花子の話?_a0251646_09383034.jpg
なな家さん安定の冬の名物土鍋煮込にプレミアム猪肉
味噌は地元の名品枡塚の無為自然の非加熱バージョン
もちろん市販はされてません
・・・もう語る言葉もないですね
自然は偉大です
人はありようをそろそろ見つめなおすべきだとか言われたらあたり前のように受け入れちゃいますw
麺創なな家24@豊田 年末年始と花子の話?_a0251646_09431665.jpg
こちらはおつまみジビエ600円
これをあてにビール飲みたいのですがだれかハンドルキーパーしてくれないですか???

ごちそーさまでした
なな家さんでの飲食費と交通費がトントンなのが悲しいですねw
お店の詳しい情報は食べログからどうぞ


by tiyozo | 2016-01-31 09:45 | ラーメン