人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七條@神田 後篇

さてとでは後編突入w
メニューなどが気になる人は前編をご覧ください

コースは進み前菜へと突入します
七條@神田 後篇_a0251646_12292753.jpg

まずは単品で頼んで3人でシェアした生ガキフランボワーズビネガー風味
まるでミルクのように濃厚な生ガキをフランボワーズビネガーでいただきます
牡蠣独特の臭みは全くなくかといってうまみはしっかりと残しつつという絶妙な仕事
フランボワーズの華やかな香りの奥にほんの少し散らされた浅葱のさわやかな香り
白ワインがどれだけでも進みそーですがこの日は月曜日
自制が必要なのがつらいですね
七條@神田 後篇_a0251646_12293382.jpg

私注文の寒鰆のくんせいジャガイモのサラダ添え
寒鰆の燻製具合が絶妙です
そして添えられたジャガイモサラダの芋の味の濃厚さ
たまらないです
七條@神田 後篇_a0251646_12294293.jpg

やまぴーさん注文の七條名物と名高いウニのコンソメジュレカリフラワーのピュレ添え
ウニの濃厚な甘さと丁寧にひかれたコンソメの旨味んおpコントラスト
まわしかけられたカリフラワーのピュレはどこまでも優しく甘くそれでいて主張は忘れない
予約必須なのも納得の味でした
七條@神田 後篇_a0251646_12293879.jpg

お姉さま注文の赤ピーマンのムースズワイガニとアボガドのマリネ
これがほんとに赤ピーマン?と思うようなムースにたっぷりのズワイガニのほぐし身とアボガド
マリネ具合は優しく絶妙でメニューに書いてなければされていたことに気づかなかったかもしれません
本当に丁寧な仕事をしています

前菜が終わると・・・
七條@神田 後篇_a0251646_12295668.jpg

名物のエビフライ
さっくさくですに!
まずは一口そのままで
次はレモンを絞って一口
最後にたっぷりとタルタルを添えて一口
しっぽまでおいしくいただけます
噛みしめるごとにプリップリのエビの食感と芯一本レアという絶妙な火の入れ具合からくる
ジューシーな海老汁が楽しめますに?

つづいて主菜に入ります
七條@神田 後篇_a0251646_1230890.jpg

やまぴーさん注文の和牛ほほにくのはちみつと赤ワイン煮クミン風味の人参添え
ほほ肉はふるっふるですに?
ふるっふるふるっふる
頭の中がいっぱいになっちゃいますw
クミン風味の人参もとっても美味
ガルニに手を抜かないお店は大好きです
七條@神田 後篇_a0251646_1230332.jpg

お姉さま注文のランド産鴨もも肉のコンフィジャガイモとキノコ添え
表面をカリッかりに焼いて鴨の旨味たっぷりの肉汁をこれでもかっ閉じ込めています
肉質のよさガルニのうまさもあいまってたまらないお味
これは手づかみでがぶりたくなりますね♪
(某SNS上にはお姉さまの豪快な写真が出回ってるはず?w)
七條@神田 後篇_a0251646_12301374.jpg

私注文の丹篠山産イノシシのポワレポワヴラードソース
おそらく若い雌の猪をポワレにし胡椒の強く効いたポワヴラードソースでいただきます
これは・・・
ご飯が欲しくなる味!
濃厚なイノシシの旨味たっぷりの脂身の部分をお姉さまにいただいたご飯にオン
写真は撮りませんでしたがめっぽううまかったです!!

主菜が終わるとさみしいですがデザートに進みます
七條@神田 後篇_a0251646_12302188.jpg

まずはやまぴーさん注文のクレームブリュレ
バニラの風味を強く効かせた濃厚なブリュレに薄く焼きつけられたキャラメリゼの食感が
最高です
そーいえば注文を見る限りやまぴーさんはいかにも堅実派って感じでしょうか?
書いていて改めて気が付きましたw
七條@神田 後篇_a0251646_12302583.jpg

お姉さま注文の洋ナシのコンポート
本当に絶妙なコンポートでした
これは言葉で表現するの難しいなー
そして改めてお姉さまの注文を振り返ると大人の女性独特のしとやかさの中に華やかさを
忘れない素敵感
料理の好みって人を表すのかも・・・なんて思ってみたり
七條@神田 後篇_a0251646_12301788.jpg

私注文のクルミ入りチョコレートのテリーヌ
空焼きされたクルミの香ばしさと濃厚なチョコのテリーヌ
添えられたキャラメルアイスクリームとの相性も抜群です
振り返ると私の注文はかなり支離滅裂な感じ?でしょうか???w

こうして楽しい夜は更け行きます
やまぴーさん
お誘いありがとうございました
お姉さま
本当に楽しい夜でした
ありがとうございます

そして最高の料理を供してくれたシェフに敬意を表しつつ
ごちそーさまでした

帰りの中央線は忘年会帰りでひどい混雑でしたがそれもまたいい思い出かもしれません

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ
七條

by tiyozo | 2013-12-21 13:11 | イタリアン・フレンチ