人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SOBAQLO(そばくろう)@津

一風変わったそばを楽しめるお店が旧高虎dogさんの跡地に
出来たという噂を聞きやってきたのは津市は羽所町に5月に
オープンしたSOBAQLO(そばくろう)さん

駐車場の場所まで旧高虎dogさんと同じだったのでなんだか
ちょっと郷愁に浸ってしまいましたw

SOBAQLO(そばくろう)@津_a0251646_724621.jpg

外観です
ぱっと見はおしゃれなショットバーのようでとてもそばやさんには
見えません
入り口横の黒板のおすすめメニューをみてやっとそばやさんだとわかる
ことでしょうw

SOBAQLO(そばくろう)@津_a0251646_76212.jpg

内観です
やっぱりそばやにはみえません
とってもおしゃれな内装でどちらかというとショットバーw
しかたないから”そBAR”とでもなづけましょうか?

そんなおしゃれな内観のせいか女子高生が一人カウンターで粋にそばを
すすっていました
ちょっとかっこよかったです♪

ここから史上空前のメニューラッシュいってみます
SOBAQLO(そばくろう)@津_a0251646_7113086.jpg
SOBAQLO(そばくろう)@津_a0251646_7115614.jpg
SOBAQLO(そばくろう)@津_a0251646_7121942.jpg
SOBAQLO(そばくろう)@津_a0251646_7124515.jpg
SOBAQLO(そばくろう)@津_a0251646_713501.jpg
SOBAQLO(そばくろう)@津_a0251646_7141120.jpg
SOBAQLO(そばくろう)@津_a0251646_7144063.jpg
SOBAQLO(そばくろう)@津_a0251646_7165552.jpg
SOBAQLO(そばくろう)@津_a0251646_720363.jpg

そばからアラカルトまで全体的にお値打ちです

しかし何から食べるか超迷います

SOBAQLO(そばくろう)@津_a0251646_7243350.jpg

というわけでお店の方の一押しから
とりつけそば650円+ミニSOBAQLO丼250円のセット
SOBAQLO(そばくろう)@津_a0251646_725561.jpg

みるからに濃いたまり感満載の関東風のとりつけ汁はみたまんまの
こゆーいたまり醤油と鰹と昆布と鶏の複合出汁に黒胡椒でアクセント
正直そばを味わうにはどうかとも思いますが逆に麺料理と考えれば
今までない切り口で面白美味しかったです
鴨なんばのイメージで作りましたとご店主の解説でした
SOBAQLO(そばくろう)@津_a0251646_7303137.jpg

ちょい漬けで十割りの香りを楽しむもよし全づけで斬新なつけ汁を
楽しむもよしとそばやさん独特の敷居の高さはぜんぜんありません
そばを気軽に楽しんでもらえるお店を作りたかったんですとのご店主の
言葉を十二分にあらわした一品だと思います
SOBAQLO(そばくろう)@津_a0251646_7334587.jpg

こちらはミニSOBAQLO丼
やわらかく煮込まれたそーきの美味しいあぶら感とがりの爽やか感を
巧みに組み合わせています
店名を冠するだけあって美味しかったです
SOBAQLO(そばくろう)@津_a0251646_736829.jpg

伊風フレッシュベジそば650円
新鮮な野菜をたっぷりとあしらった不思議なおそば
粉チーズとイタリアンドレッシングでいただきます
そばの香りと粉チーズとイタリアンドレッシングがはまるほど合うんです
ミスマッチの妙とでもいいましょうか?説明しにくい美味しさです

斬新なメニューとお話好きの店主
そばをつまみに一献どう?なんて女性を誘ってみたくなるお店です

ごちそーさまでした
お店の詳しい情報は食べログからどうぞ
SOBAQLO(そばくろう)

by tiyozo | 2012-08-26 07:41 | そば