人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レストラン グーテ@松阪

本当に素敵なお店に出会えました
それがこちら松阪は飯高町にあるレストラングーテさんです

ブログに載せる許可をいただきはしたものの載せるかどうかで
一晩悩みました

なぜならこちらのお店ランチ、ディナー各一日一組だけの完全予約制
で予約を取るだけでも大変だからです・・・

私は都合のいい曜日をお店に伝え一番近いあいてる日をお店の方に
お伺いを立て即予約という形で訪れることが出来ました

出会いのきっかけは徳八ご店主マトヤンさんからのご紹介です
本当に感謝です

ではまず外観から
レストラン グーテ@松阪_a0251646_8462810.jpg

場所はホテルスメールのすぐ近く・・・ですが看板はこの入り口のみ
ヒントはスメールの正門から川を挟んだ反対側ですw
ぱっと見普通の民家ですがお庭の手入れのされ方などちょっと違うぞ
的なオーラがあります

レストラン グーテ@松阪_a0251646_8494764.jpg

内観です
アットホームな雰囲気かつ上品、日本家屋でありながらフレンチっぽさ
を十分にあらわしています
すばらしいセンスだなぁと感嘆させられました
すごくこういう雰囲気好きなんです
レストラン グーテ@松阪_a0251646_8531482.jpg

まずは豚肉のリエット
グリーンペッパーの香り、刺激と豚肉の濃厚な味わい
薄くガーリックが塗られた自家製バケットは小麦の香りが高く
焦がさずに良くぞここまでと思うくらいカリカリ
なにこれ?ちょーおいしいんですけど?と
いきなりテンションマックスになりました
レストラン グーテ@松阪_a0251646_93276.jpg

前菜は剣先イカのトマトクリーム煮かな?
難しい料理名の説明などは一切ありません
食べ方とメインの素材だけをさらっと教えてくれます
そして何よりうれしいのがフレンチなのにちょこっとご飯
日本人には米が必要ですよね?w
そして料理のお味は・・・
これ、本当に剣先イカ?と悩むほどイカがぷりぷりの食感を残しつつ
すっごくやわらか
どんな火のいれ方したらこうなるのか・・・見当もつきません
トマトクリームソースは酸味、甘み、コクのバランスが絶妙
でイカの味と絶妙のハーモニー
さらにご飯とまぜながらお食べくださいの説明どおりに食べると・・・
美味しい・・・もう説明なんて無理ってくらい美味しい
だって・・・真っ白になって記憶が飛んでますもん・・・
気がついたらお皿の上に何も残ってなかったもん・・・
若干幼児退行しちゃいましたw
しかしこれはまだ前菜
ジャブでしかありません

レストラン グーテ@松阪_a0251646_9121643.jpg

えんどう豆のポタージュ
ともすればいやな味が出がちのエンドウという食材
全くいやな味を出さずにエンドウ独特の香りと甘さが
口いっぱいに広がります
しかもとっても濃厚でテーブルマナーがあまり得意でない私でも
上手に最後まで飲めました

腕だけでなく心配りも憎いです
レストラン グーテ@松阪_a0251646_9155068.jpg

パンもなんと自家製
リエットのときに語ったように小麦の香り、味がすごく濃いです
正直に言いますね
むちゃくちゃ旨いです
たぶんパンを焼かせても私が知る限り三重一ではないでしょうか?
商業用のパンと限られたお客様に提供するために焼くパンとの違いは
私でもわかっているつもりです
それを踏まえても・・・たぶんこの人の上は今の三重にはいないん
じゃないでしょうか?

だって、たまたまお土産にもらったクロワッサンの味なんて・・・
人生初体験でしたもん

レストラン グーテ@松阪_a0251646_9255780.jpg

魚料理は鱸のポワレ
素材がよい上素材の味を100パーセント引き出す絶妙の火加減
そして200パーセントに押し上げるソース
これぞ本当のフレンチです
レストラン グーテ@松阪_a0251646_9275361.jpg

口直しの自家製八朔のそるべのあと肉料理
この日は仔牛のソテー
もうかたる言葉を持ちません

あえていうとガルニだけでもその辺のお店と勝負が出来ると思います
レストラン グーテ@松阪_a0251646_9334364.jpg

デザートはカスタードプディング
いやこれはクレーム・ランヴェルセ・オ・カラメルと言うべきかも
それ位本格的

カラメルはほろ苦くプディングはバニラビーンズの香りと絶妙な甘さ
濃厚な旨み、そしてボリューム

デザートを食べたぞって気分を十分に持たせてくれます
よくあるきれいだけどちょっと寂しい感は一切ありません!!

レストラン グーテ@松阪_a0251646_9413770.jpg

最後にコーヒー
もちろん紅茶も選べます
香りのよいフレンチロースト
水がよいので本当に美味しいです
たっぷりポットでサービスしてくれるのもうれしいところ

もちろんフレンチなので焼き菓子もつきます
特製のチュイルだったのですがこれがまたすっごく美味しかったのです

が。。。写真の枚数上限があるためそるべとともに泣く泣く割愛しました

ごちそーさまでした
本当に美味しかったです
しばしシェフとマダムと歓談し次回の予約を取り帰途につきました


お店の詳しい情報は公式ブログからどうぞ
レストラン グーテ

by tiyozo | 2012-06-18 09:48 | イタリアン・フレンチ