人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麺創なな家@豊田

四日市でモーニングを取ってる最中
私の頭の中はお昼はどこへいこーかなで一杯でした

せっかくのお休み目一杯楽しまなきゃ損ですしね

ゆるりさんから伊勢湾岸川越ICまでは車で約10分程度
つまり遠出も可能

現在時刻は10:20(イチゼロフタマル)一般的なランチ開始時刻
まで約一時間

車で半径一時間の範囲内で行きたいお店を抽出

いきづらい順にソート、食べたい順にさらにソート

私の胃袋コンピューターがはじき出した答えがここでした

愛知県は豊田市にある麺創なな家さん

最近Twitterのあるラーメン大好きなフォロワーさんの
画像を見てはぁはぁしていたお店です

豊田まで車を飛ばして到着は11:15分
思ったより早くつきました
麺創なな家@豊田_a0251646_21255776.jpg

外観です
準備中の札の横にある待合椅子で待つこと15分

お待たせしましたの声とともに店内へ
カウンター席へ座り心に決めていたメニューの有無を確認後
お水を持ってきた店員さんに早速注文

待つ間にまずは店内をパチリ
麺創なな家@豊田_a0251646_21285754.jpg

およそラーメン屋らしくない内観
どこかのお洒落なレストランといわれても信じそうです

ここからメニューラッシュ
麺創なな家@豊田_a0251646_21295615.jpg

麺創なな家@豊田_a0251646_21304484.jpg

麺創なな家@豊田_a0251646_2133617.jpg

うわーどれも魅力的だー
特に平日のコロッケ食べ放題w
さすが激戦地愛知県・・・おそるべしなサービスです

しかし私の真の目的はここにはありません
麺創なな家@豊田_a0251646_21361816.jpg

この桜鯛の油そばが真の目的だったのです
もちろん割り出汁、ちょい飯つき980円を注文しました
麺創なな家@豊田_a0251646_21384170.jpg

全景です
麺創なな家@豊田_a0251646_21395063.jpg

油そばアップ
自家製鯛でんぶ、春キャベツ、昆布に青菜、白髪葱、チャーシュー
などの具が隙なく丼を覆います
麺創なな家@豊田_a0251646_21402392.jpg

麺リフト
麺は細めの平打ち麺
鯛の香味油が絡めてあり全部の具を混ぜるよりそれぞれの具と麺の
組み合わせを楽しんでくださいとのこと
その言葉通りに食べてみると・・・
どの具も抜群に美味しい!!
麺は自家製でこそないもののこれだけの具を受けて負けないしっかり
とした味、それを鯛の香味油で風味とコクを加えそれぞれの具が
さらにそれを引き立てていきます

バランスよく半分ほど食べたところで割り出し投入
この割り出汁またすごく
鯛の頭から取った出汁に柚子酢を加えてあるとのこと
投入するとそれまでのやや重い感じから一変しさわやかな端麗系に
一気に残りの麺と具を平らげます

これだけで楽しみが終わらないのがすごいところ
残ったスープをご飯に投入
麺創なな家@豊田_a0251646_2150377.jpg

おじやで最後を〆ます

ご飯の上にあしらわれていた生青海苔と唐辛子がここで大活躍
さらに味が変化していきます

食べ終わってしまったことに一抹の寂しさを感じつつ・・・

一杯のラーメンでここまで客を楽しませることが出来る
すばらしい職人と出会えたことを素直に喜びたいと思います

きっとぜったい近いうちにまた訪れたいと思います

ごちそーさまでした
お店の詳しい情報は食べろぐからどうぞ
麺創なな家
店主について詳しく知りたい方は公式ブログをどうぞ
「なな家」の心の中
金より名誉 「らーめん」創って文化勲章狙います

by tiyozo | 2012-04-22 21:59 | ラーメン