茶飯事@鈴鹿 うまいをめぐるっ(夏)

料理のおいしさ以外にいろいろな濃い人たちが集まることで有名な鈴鹿の茶飯事さん
実は諸事情でブログに今までのせてませんでした

そんな茶飯事さんで今回すいーとぽたけの文ちゃんと浦村の若い衆をひきいるまさみんが
イベントをすると聞き聞いた瞬間席をリザーブ♪
わくわくとしながら訪れました
a0251646_15291669.jpg
まずは外観
シックで落ち着く雰囲気ですね
a0251646_15300805.jpg
本日貸切の黒板
イベント名はうまいっ!!をめぐる
わくわくしちゃうタイトルですよね
a0251646_15312545.jpg
本日のお品書き
テンション上がりまくりです
a0251646_15320776.jpg
文ちゃんがあいさつ
さすが数々のパネリストや講演をこなしているだけあって堂々としています
ちょっとみならわないとなーと思います
a0251646_15331961.jpg
前菜9品盛
どれもおいしかったのですが特に感動したのはころころ三色ポテト
ジャガイモがめっちゃ味がこくてうまい
そしてそれを活かした絶妙の味付けとの相乗効果
たまらないです
自家製サルシッチャを詰めたセニョリータのグリルもセニョリータの味とサルシッチャが抜群にあって・・・
たまらんとです
どの品もおいしいのですが語りだすと止まらなくなりそうなのでマキ進行でごめんなさい
a0251646_15380655.jpg
シェフの超気まぐれサラダ
きゅうりの形がきゅーとです
そして野菜の味がどれもこくって・・・
こんなサラダ贅沢すぎますー
a0251646_15392883.jpg
浦村牡蠣とアカモクをメインにしたクリームパスタ
この牡蠣は3月の一番いい状態の牡蠣を冷凍したもの
これが生と遜色ないどころではないコンディション
箸でつかむとぷりっぷり
噛みしめるとめっちゃじゅーしー
そして牡蠣独特のミルキーな香りとあふれる旨み
正直こんなおいしい牡蠣クリーム食べたことないです

一番いい牡蠣を冷凍したというまさみんの自信の笑顔の理由がわかります
下手にシーズンがずれた牡蠣を無理やり生で使うくらいなら絶対冷凍したほうがいいと感じました
そしてこの冷凍した牡蠣を使って夏場でもおいしい牡蠣を食べれるようになる日が来るかもと思うと
長生きしなきゃなーと思っちゃいます

そして牡蠣もさることながらアカモクの素晴らしさ・・・
すべての素材の味を邪魔することなくそのとろみでからめとり一つにまとめる力
そしてとろみだけでなく自分自身の風味でそれを一段上に押し上げる芯の強さ
一口でなにこれ?と興味を持ち
二口で恋に落ち
三口で虜に
そんな素晴らしい食材でした

このアカモクと牡蠣を使って丼に仕立ててみたりラーメンにしても面白そうで夢は膨らみますね
そしてそんな素材を活かしきる茶飯事のマスターの腕にも敬服です

a0251646_15481851.jpg
デザートはさくらベリーズガーデンさんのブルーベリーを使ったアイスクリーム
ブルーベリーのおいしさも素晴らしかったですがパルフェもかくや?という柔らかい仕上げのアイスクリーム
最高でした
珈琲もおいしいし立地上個人的にあまり近づけないエリアということを除いては本当に素晴らしいお店です

次回のうまいっをめぐるは秋にえんがわさんで開催予定
その次は冬にすみすで開催予定ですので興味がある方はぜひご参加くださいね
私はもちろん両方出席予定ですっ!

ごちそーさまでした
文ちゃんもまさみんもお疲れ様でした
こんな素晴らしい企画を立ててくれお誘いいただいたこと心の底から感謝しています
茶飯事のマスターにマダム・それにサポートしてくれたスタッフの皆さまにも感謝してもしきれません
本当にありがとうございました

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ

主催者に興味を持たれた方はこちらからどうぞ

[PR]

by tiyozo | 2016-08-16 16:01 | 喫茶・カフェ

Menkouともや2@鈴鹿

久しぶりのともやさん
a0251646_16470163.jpg
外観です
確かこの日は飲み会の後鈴鹿からタクシーで帰宅
途中運転手さんとお話ししていてラーメンの話をし始めてお腹がすいてきて二人で駆け込んだ?・・・はず
a0251646_16470993.jpg
久しぶりだに訪れましたがレギュラーメニューがかなり変わっていました
びっくり
a0251646_16472157.jpg
しかしこっちの方に心惹かれる私
限定って響きだけで弱いんです
a0251646_16473454.jpg
というわけで鶏ホタテつけ麺950円
a0251646_16473549.jpg
ホタテの良い香りの中にふんわり薫る鶏
かなり好みです
a0251646_16473658.jpg
麺もおいしそう
けっこうずるずる一気に食べちゃいました
a0251646_16473796.jpg
〆に温玉ごはん150円?だったかな
スープを注いでいただきまっす

また別の日
a0251646_16543727.jpg
さらに魅惑の平日限定までw
a0251646_16543808.jpg
ボンゴレロッソつけ麺950円
あさりとトマトの良い香りです
a0251646_16543928.jpg
つけ汁アップ
わかりにくいですけどかなりあさりが入ってますw
a0251646_16544088.jpg
麺アップ
ともやさんでは初めて見るタイプの麺です
特注でしょうか?
平打ちで真ん中にくぼみがありスープの辛みがよくおいしかったです
a0251646_16544164.jpg
海老香るカレーつけ麺950円
最近カレーがはやりなのでしょうか?
あちこちでカレーを使ったラーメンに出会いますw
a0251646_16544191.jpg
つけ汁アップ
マイルドにしたといいつつも強烈なカレーの香りのなかに負けず輝くエビの香り
たまりません
a0251646_16544219.jpg
麺は艶やかです
二杯目とは言えあっという間に完食しました

ごちそー様でした
お店の詳しい情報は食べログからどうぞ


[PR]

by tiyozo | 2015-06-13 17:03 | ラーメン

ニクバル・プロベッチョ@鈴鹿

たらふくさんが手がけるニクバル・プロベッチョに行って来ました
しかし二件目だったため外観撮ったり内観撮ったりは忘れましたw
a0251646_21253695.jpg
a0251646_21253789.jpg
a0251646_21253520.jpg
a0251646_21253887.jpg
というわけでいきなりメニュー
肉好きにはたまらないラインナップです
a0251646_21253903.jpg
お通しw
おかわり自由とのことです
a0251646_21253992.jpg
準備運動の特製野菜サラダ
a0251646_21254043.jpg
ローストビーフ盛り合わせ1200円
下段が普通のお肉上段はタンでした

a0251646_21254144.jpg
鉄板ホルモンミックス680円
たぶん5種ほどのホルモン盛り合わせが鉄板で
美味しかったです
a0251646_21254306.jpg

山盛りGYUタンのステーキ1960円
チョイ焼きすぎ感があったのは忙しかったからでしょうか?
火が通りすぎではなく中はほどよくレアなのですが表面が焦げているというのは???
ちょっと残念でした
a0251646_21255011.jpg
ジェノベーゼのカルボナーラ980円
パスタはふつーでした
a0251646_21254223.jpg
ライス200円
何度催促してもなかなか出てこなかったライス君
忙しいのはわかるけどおにくたべるときにほしかったなぁ

ごちそー様でした
個人的にはたらふくのほうがすきかなーとおもいました

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ

[PR]

by tiyozo | 2015-05-03 21:38 | 飲み系

黒ひげ珈琲店@鈴鹿

用事で鈴鹿に
待ち合わせ時関よりだいぶ早くついたので時間つぶしに喫茶店でもとさがして
見つけたのが黒ひげ珈琲屋さんでした
a0251646_13355431.jpg

外観です
多分シンプルなんかで名前は見たことあるんですが場所までチェックしてなかったのですw
a0251646_1336946.jpg

こちらは内観
結構ゆったりとしています
a0251646_13371692.jpg

a0251646_13373030.jpg

a0251646_1337432.jpg

a0251646_13375836.jpg

a0251646_13381231.jpg

メニューです
コ○ダより種類が多そうですね
a0251646_1338243.jpg

クラシックモーニングドリンク+150円
パンはデニッシュを選択
a0251646_13383445.jpg

結構大きくてしっかりボリューム
a0251646_13384541.jpg

サラダもこういうセットにしてはちゃんとしてました
a0251646_13385793.jpg

追加のエッグトースト120円
いろいろ気軽に追加できるいいシステムだなぁとおもいます
こういった気遣いは大ぐらいにとってはウエルカムですよー

ごちそーさまでした
お店の詳しい情報は食べログからどうぞ
黒ひげ珈琲店
[PR]

by tiyozo | 2014-07-12 13:58 | 喫茶・カフェ

カフェ うまめしゴォー (郷)

うまめしゴォー (郷)さんに行ってきました
a0251646_854410.jpg

外観です
306号線からフラワーロードに入りしばらくはしるとあります
a0251646_854187.jpg

内観
想像していたよりおしゃれでしたw
a0251646_855867.jpg

a0251646_8551967.jpg

a0251646_8552656.jpg

a0251646_8553830.jpg

メニュー
個人的には後1時間開店が早ければ毎日でもモーニングを利用するのにと思うお店ですw
a0251646_8555413.jpg

焼きハンバーグカレー(確か1180円)
こちらは黒板メニューにありました
a0251646_8561124.jpg

アップ
焼くことにより旨みが凝縮されていておいしいです
個人的にはもう少し塩気控えめだと嬉しかったかな?
(鈴鹿四日市エリアは塩気の強いお店が多い気がしますがやはり土地柄なのでしょうね)

ごちそーさまでした
お店の詳しい情報は食べログからどうぞ
うまめしゴォー (郷)
[PR]

by tiyozo | 2014-05-17 09:05 | 喫茶・カフェ

三鈴ラーメン2@鈴鹿

鈴鹿での用事でかなり遅くなった帰り道
高速にあがる前に軽くご飯でも・・・
と思って寄ったのが三鈴ラーメンさんです
a0251646_1013113.jpg

外観です
a0251646_10131528.jpg

こちらが内観
お昼によると人であふれていて撮影できないのですがこの日は閉店間際(迷惑)だったため
撮影成功w
a0251646_10133343.jpg

a0251646_10133787.jpg

a0251646_10134087.jpg

a0251646_10134462.jpg

メニュー
年季が入っています
しかしそこがいいい
a0251646_10134832.jpg

生姜焼き定食
ふっくらとした豚肉に絶妙の味付け
少し多めのたれをキャベツが吸い込んでたまりません
a0251646_10135276.jpg

アップ

こちらのお店かなりラーメンも本格的なんです
でも時間的にさすがにラーメン+定食は断念
今度はゆっくりラーメン食べに来たいなー

ごちそーさまでした

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ
三鈴ラーメン
[PR]

by tiyozo | 2014-04-05 10:19 | 中華

めし処 いち膳@鈴鹿

鈴鹿IC近くでご飯に困ったらぜひ使ってほしい店
それがめし処 いち膳さんです
a0251646_750645.jpg

外観です
場所は鈴鹿IC近くのローソンの向かい側
以前紹介した美鈴ラーメンさんの二件隣・・・田園さんの隣だったりしますw
a0251646_750247.jpg

a0251646_750374.jpg

a0251646_7505359.jpg

メニュー
他にもあちこちに張り紙などがあるので要チェックです
裏メニュー的なものもそこに書いてありますに?
a0251646_751937.jpg

煮魚定食
この日は鯖で780円
焼き魚・煮魚・刺身はその日の入荷しだいで内容と値段が変わります
a0251646_7512333.jpg

鯖アップ
かなり脂の乗った鯖を絶妙の味付けで煮付けてくれています
ご飯に凄くあうんですに?
a0251646_7513733.jpg

単品注文したイカのわた焼き500円
イカがぷりぷっりかつ新鮮なわたの濃厚な旨み
たまりません

 700円

ごちそーさまでした
近くを通るときにはまたよりますね

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ
めし処 いち膳
[PR]

by tiyozo | 2014-03-23 08:03 | 食堂

ラーメン ぐんじ@鈴鹿

夜に塩ラーメンな気分になったときに重宝するお店
それがぐんじさんです
a0251646_823087.jpg

外観です
a0251646_8163946.jpg

こちらが内観
カウンター10席くらいと4人掛けテーブルが二つです
a0251646_833680.jpg

a0251646_831491.jpg

券売機とメニューポップです
平日限定のセットがお得な感じかな?
a0251646_8173771.jpg

a0251646_8181434.jpg

塩ラーメン+チャーハンの平日限定セット1000円
塩ラーメンは中細のややちぢれ麺
スープは鶏がら+魚介のすっきりとした味わい
塩のブレンドにこだわりがありとの評判どおりの切れのある塩だれ
トッピングのバランスも◎
特に口の中でとろけるようなバラチャーシューは秀逸
チャーシュートッピングにするとそちらはその場であぶるのでまた違った感じになるのでぜひ
との店員さんのお勧めの言葉が印象に残りました
チャーハンはややしっとり系
ラーメンとの相性が抜群でスプーンがとまらない感じ
細切れチャーシューがいい味を出しています
a0251646_8251284.jpg

ラーメンを半分ほど食べ進めた後はこいつの出番です
a0251646_8253991.jpg

味変用のねぎ油の説明
a0251646_8261791.jpg

入れた後はこんな感じ
入れると焦がしねぎのいい香りが広がりコクがぐっとまします
180度近く雰囲気が変るのでこの味変はなかなかいいと思います
個人的に入れた後のほうが好みかな?
ねぎスキーなせいかもしれませんがw

ごちそーさまでした
やはり鈴鹿では頭ひとつ抜けた感じのお店だと思います

お店の詳しい情報は公式HPからどうぞ
ラーメン ぐんじ
[PR]

by tiyozo | 2013-11-24 08:30 | ラーメン

喫茶 田園@鈴鹿

鈴鹿ICのすぐ近く
ローソンの向かいのテナントの1階にひっそりと営業する喫茶店
それが田園さんです
a0251646_9375945.jpg

外観です
a0251646_9381734.jpg

こちらは内観
古きよき喫茶店テイスト
これで机がインベーダーゲームなどのゲーム卓だったら完璧かもw
店の中は地元の常連さんの憩いの場となっているようで穂っこ利とした雰囲気です
a0251646_9383217.jpg

メニュー
今日の目的は朝ごはんなのでますはモーニングをオーダー
もちろんドリンク代のみですに
a0251646_9431745.jpg

モーニング
半トーストにゆで卵にサラダとこれまた鉄板
サラダの野菜はしなびてないのがポイント高いです
a0251646_945493.jpg

追加のミックスサンド
やや塩気の強いのが鈴鹿らしいかな
やや厚めのパンによくあっていました

ごちそーさまでした
高速で鈴鹿ICからお出かけのとき朝7時ごろから開いてるのが嬉しいお店です

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ
喫茶 田園
[PR]

by tiyozo | 2013-11-09 09:47 | 喫茶・カフェ

Menkouともや@鈴鹿

先日2ndを訪れた時に気が付いたのですが・・・
あれ?ともやさんが2ndにいる?
じゃぁ本店は???
と思い訪れてみました
a0251646_634481.jpg

外観です
この何が入ってもつぶれていたテナント・・・
よくぞここまでの繁盛店にと思います
a0251646_6381295.jpg

a0251646_638193.jpg

メニュ
a0251646_6385078.jpg

おすすめのつけ麺の食べ方
そーいえばこの絵ってどなたが書いてるのでしょうか?
a0251646_639592.jpg

純鶏醤油つけそば
(そーいえばなぜつけ麺の勧めとあるのにつけそばという呼称???)
しっかりとした出汁感と醤油ダレがよくあっています
麺との絡み具合もよくかなりいい感じ
メニュー全面改定後の方が個人的には好きな味のメニューが多い気がします

でこちらのお店ですが味以前の問題があって足が遠のいていましたが・・・
バイト?の女の子のきびきびとした動きと接客
そしてヒロ店長の絶妙の麺あげ

この店から足が遠のいていた部分がこの日はちゃんと改善されていました
こういう雰囲気ならまた来たいって思えます

なので調子に乗って二杯目
a0251646_653195.jpg

すでに終了した7月の限定メニュー 冷やし和風ぶっかけあえ麺です
a0251646_6542435.jpg

麺リフト
やや太めの麺に生姜ががっつりと効いたさっぱりとしたあえ麺でした
麺をきちんと扱ってくれるからこそこういうシンプルなメニューが真価を発揮しています
まだまだ暑い日が続くのに終了しちゃうなんて悲しいな

ごちそーさまでした
お店の詳しい情報は公式HPからどうぞ
Menkouともや
[PR]

by tiyozo | 2013-08-02 06:57 | ラーメン