タグ:津 ( 306 ) タグの人気記事

えんがわ@津 うまいをめぐるっ(秋)

すいーとぽたけの文ちゃんと浦村の若い衆をひきいるまさみんのイベント
うまいをめぐるっ(秋)が津のえんがわさんで開催
夏から予約して楽しみに待っていたイベントです
a0251646_22091167.jpg
えんがわさんからみた津市街と伊勢湾
この画像でだいぶ奥地なのがよくわかるかとw
a0251646_22111871.jpg
お品書き
たかまるーっ
a0251646_22114225.jpg
普段はこじんまりとした素敵なカフェなのですがこの日は席を取っ払っての立食形式でした
a0251646_22132618.jpg
まずは今シーズンの初物
牡蠣をまさみんがむいてくれます
希望者は蒸し牡蠣でもおっけー
a0251646_22133644.jpg
せっかくなので味がぎゅっっと凝縮する蒸し牡蠣に
文ちゃんの青レモンの香りもたまりません
牡蠣の味もさいこーです
a0251646_22164352.jpg
サバサンド
新鮮なサバとえんがわさんの手作りパンに文ちゃんの新鮮野菜
おいしくないわけないじゃないですかっ!!
a0251646_22175031.jpg
枝豆のペペロンチーノ
塩の具合ニンニクのきき具合
なにより豆のおいしさ
箸が止まらないです
立食の難しさは他の人に遠慮して食べづらいところでしょうか?w
a0251646_22192299.jpg
あっぱ貝のパン粉焼き
あっぱ貝がうまいっ
香草パン粉が絶妙
まいうーです
a0251646_22203881.jpg
イナダのカルパッチョ
魚食リーダー講習をうけた文ちゃんが捌いてます
本職の野菜だけでなくお肉から魚まで最強の職人になりつつありませんか???w
a0251646_22204402.jpg
シーズンラストの三重県産ムール貝の酒蒸し
お出汁まですすっちゃいます
a0251646_22243866.jpg
まこもだけのスープ
いいお出汁がでてます
a0251646_22243018.jpg
新米を土鍋で炊いて塩握り
たまりませんっ
a0251646_22244654.jpg
アカモクを使ったパスタ
クリームとアカモクの組み合わせは鉄板ですね
フジッリをつかうあたりえんがわさんのセンスをかんじます
a0251646_22245321.jpg
最後にデザート
珈琲もおいしいです
栗の渋皮煮とチョコロールの相性は抜群
たまらないですね

素材の良さをもちろんですがえんがわさんのさりげないセンスの良さ
味付けのよさが随所に光っていたすばらしいいべんとでした
ごちそーさまでした

次回は冬 すみすで開催予定です
たのしみだー

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ

[PR]

by tiyozo | 2016-11-05 22:33 | 喫茶・カフェ

PAPASCAFE QUATT@津

つぅの大人の社交場PAPASCAFEさんがリニューアルオープン
その名もPAPASCAFE QUATT!

リニューアルオープン後結構早めに訪問したのですが余裕がなく記事も上げずにさぼってました。
でも本当は人に教えたくなかったのかもしれませんがw

というわけでまずは外観
a0251646_19060713.jpg
場所は津市役所の入り口ほぼ正面の向かい側
大澤屋さんの駐車場のすぐ近くといったほうが私のブログを見ている方にはわかりやすいかもw
相変わらず素敵な外観で夜の街をうろつく人は吸い寄せられること間違いなし
しかもランチ営業も始めたとのことで高まりまくりです
a0251646_19062776.jpg
メニューはこんな感じ
その時々でちょっとずつ変化するのでお楽しみに♪
a0251646_19063452.jpg
この日の突き出しはポテトサラダ
私個人的にはツボにはまる突き出しです

ポテトサラダ・・・好きなんですよねー
a0251646_19070057.jpg
こちらは牛筋ポン酢
丁寧に処理された牛筋はとろっとろ
ポン酢がいい感じに効いててお酒がめっちゃすすみますに
a0251646_19063902.jpg
出汁巻き玉子
ネギは好みでなしにもできますよ
出汁がよく聞いていてこれもお酒が進みます♪
a0251646_19070506.jpg
〆のラーメン
呑み助にはたまらない味ですよー

この日は某台風後の日だったのでまったり
とっても楽しい時間を過ごしました

ごちそーさまでした
つぅの夜の楽しみがまた一つ増えました

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ


[PR]

by tiyozo | 2016-10-30 19:18 | 飲み系

まめや@津

大門にあるまめやさんに行ってきました
じつはこちらの大将がいたろうの大将あんどあまからすの大将と同級生とのこと
奇妙な縁をかんじますねw
いつままめいたからすの屋号でこらぼしてくれるかもしれませんw
a0251646_20072492.jpg
まずは外観
きれいで入りやすい雰囲気です
場所は大門の誇る名店
さんきちの向かいのビルの1階一番奥になります

内観はお客さんがいたのでパス
カウンターが5人くらいと4人掛けのテーブルが一つの小さなお店です
a0251646_20123960.jpg
メニュ
実はこちらの大将現役漁師さんでもあり・・・
食材のメインは自分で獲ってきた魚
つまり旬のきときとが味わえるお店なのです

しかも日本酒のこだわりもなかなか・・・
いいお店ができたものです
a0251646_20211554.jpg
まずはサバの燻製500円
実は自家製とのこと
めっちゃすもーきーでおいしかったです
a0251646_20220853.jpg
イサギのマッシュポテト巻350円
マッシュポテトをイサギで巻いて香草パン粉をかけてオーブンに
カリッと焼けたイサギの油をマッシュポテトがすってこれまた美味
a0251646_20251587.jpg
イサギの刺身600円
ほぼ常温での提供は魚の味に自信があるからこそ
脂の甘みが舌に柔らかくつたわります
これは日本酒すすむー
a0251646_20274121.jpg
イサギの塩焼き600円
やっぱ旬の魚はいいですね
焼き加減も抜群です
a0251646_20284184.jpg
しめは赤いかのカレー
こちらはわがままで半分サイズで提供してもらいました
いかのスミを上手に使い旨みをしっかり出したカレーはしめには最高ですね

ごちそーさまでした
ちょくちょく利用したいおみせがまた大門にふえました

食べログなどへはまだ登録されていないので下記の写真を参考にしてください
a0251646_20305747.jpg

[PR]

by tiyozo | 2016-09-11 20:33 | 飲み系

東洋軒カレーバイキング2016@津

今年もこの季節がやってきました
カレーバイキングはずかむw
今年の開催期間は8/19~8/28までで8/22月曜日は定休日です
a0251646_18300243.jpg
われわれびっけ部はせっかくなので初日に訪問
今年は10時受付開始なので例年より1時間遅くなっています
念のため6時に現着
もちろんポールでした
このあと6時15分ごろ次の方が見えたのでぎりぎりでしたねw
やはり代表並び可能なシステムは代表者の自己犠牲度合でPP争いが危険になりますね
10時開店と同時に一巡目はほぼ埋まってました


あ、並ぶ予定の方は水分と日傘は必須ですよー

a0251646_18302086.jpg
10時過ぎにはメンバー全員集合し無事チケットも購入
チケットの販売は10時半からとなっています
会場に入る前に購入が必要ですので計画的に♪
あとできればお店の人の手間を考えると代表者がまとめて購入するようにしてあげるといいかなと思います

a0251646_18305888.jpg
a0251646_18305927.jpg
a0251646_18310024.jpg
a0251646_18310187.jpg
a0251646_18310264.jpg
ポールの特権
手つかずの物撮り♪
今年は去年と大きな変化も新メニューもない感じかな?
あえて言うとカレーの入れ物が半分ちょっとチープなスープバーぽいものにかわってました
a0251646_18310414.jpg
テーブルからあふれんばかりの勢いです
一応4人分ですよ

どれもおいしいのですが個人的な今年のおすすめは
カレーでは夏野菜カレーとシーフードカレー
トッピングはカニクリームコロッケ
デザートはパリブレストでしょうか
サラダ用のトッピングや温泉卵でカレーをアレンジしても楽しいですに

ごちそーさまでした
毎年どれもおいしいのですが息の長いイベントですので今年の売りみたいなのがあるといいな
なんてわがまますぎですかね???

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ




[PR]

by tiyozo | 2016-08-19 18:49 | ビュッフェ

らあめん空2@津

ひょっとしてこのままお店辞めちゃうのかな?
前を通るたびにそう悲しく感じてたお店
それが一身田にあるらぁめん空さんでした

入院のためしばらく休業しますとの張り紙が貼られ幾星霜
しかしある日張り紙が変わっていることに気が付き狂喜乱舞
車を思わずスピンターンさせて張り紙の写真を撮った私は迷惑以外のなんでもなかったはずです
(まだスピンターンを体が覚えていたことにも私自身驚きましたがw)

ちなみにこの日の同乗者は
死ぬかと思った・・・
どんな動体視力してるんだ
二度とお前の運転している車には乗らん
とこのあとしばらくぶつくさいってました

a0251646_15083954.jpg
その時の張り紙がこれです♪
a0251646_15135367.jpg
満を持して再訪
この景色に涙が出そうです
a0251646_15135726.jpg
内観もそのまま
もっと荒れてるのかな?と思っていましたが・・・
かなりきれいでした
a0251646_15135555.jpg
a0251646_15135414.jpg
a0251646_15135636.jpg
麺セットは相変わらず
終日OKなのが素晴らしいです
半らあ麺もOKなので女性にも優しいですね
a0251646_15135715.jpg
冷やしらぁめん(魚貝塩)700円とセットの親子丼150円
コスパとんでもないですね
やすすぎませんか???
セットの親子丼なんてその辺のライス価格で肉ゴロゴロですよ???
a0251646_15135864.jpg
冷やしらぁめんアップ
出汁のきいた冷たーいらーめん
節を効かせた出汁は相変わらずのおいしさです
a0251646_15135952.jpg
自家製麺も相変わらず
かえってまた体壊すんじゃないかと思うほど頑張ってます

ごちそーさまでした
体を壊さないよう無理せず頑張ってほしいです

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ
らぁめん空

[PR]

by tiyozo | 2016-08-16 15:21 | ラーメン

大澤屋5@津

夜19時30分LOの大澤屋さん
この時間に間に合って滑り込むのは結構会社の立地上大変なんです
でも間に合いそうな時は必ず頭の中の選択肢にリストアップしてるマイフェーバリット

会社でお昼休みにFBをみているとたまーにうらやましい画像が流れてきます
そんな日は午後中もんもんしちゃいます
犯人は8割中谷のお父ちゃん
残り2割はえとせとらってかんじでしょうか?

というわけで数日前から悶々してた私は仕事を早々に切り上げ高速を飛ばし無理やり滑り込み
a0251646_14511612.jpg
まずは外観です
暖簾がかかっている
看板が回ってる
この光景を見るとひとまず安心です
a0251646_14515913.jpg
a0251646_14515828.jpg
めにゅ
a0251646_14525397.jpg
和風カレーらーめん&かつ丼
これが最近私の周辺ではやっているオーダー
胃力に自信がない人は決して試さないでくださいね
a0251646_14525487.jpg
麺リフト
中太のストレート麺にカレー出汁がよく絡みます
もーたまらないるっくすですね

かつ丼もカツがたーっぷり出汁を吸っていてたまりません
個人的には丼のつゆは苦手なほうなんですが大澤屋さんのなら全然平気なのが不思議
それだけつゆがおいしいんでしょうね

これを一気にむさぼります
しかし白ご飯がないとカレー汁がもったいない
悩みながら食べていてふと名案が

かつ丼を贅沢にご飯半分に対し具を食べきって残ったご飯にカレーをかけてみようと
そして作戦はあたり
普段より甘みを増したカレーもなかなかおいしゅうございました
a0251646_14525421.jpg
完食
定食かセットにしても大丈夫そうかな?とおかしな自信を覚えてしまいました

ごちそーさまでした
お店の詳しい情報は食べログからどうぞ




[PR]

by tiyozo | 2016-08-16 15:02 | 食堂

生粉打ち蕎麦処 庄庵@津

続いて6月のびっけ部
順番おかしいとかは受け付けません

・・・PC変えた際に携帯から写真を取り込みなおしたのですがうっかり撮影日で
グルーピングするの忘れ時系列がぐちゃぐちゃに&再取り込みがめんどくさかったのが原因です
ごめんなさい

気を取り直して6月のびっけ部は津は美杉の庄庵さん
完全予約制のためなかなかお邪魔できておらず初訪問のお店です
a0251646_02501989.jpg
まずは外観
いかにも古民家!な素敵な建物です
a0251646_02510288.jpg
こちらは内観
素敵なたたずまいです
正座が苦手な方用の椅子ももちろん準備されていました
そして・・・
a0251646_02531015.jpg
囲炉裏付きのこちらのお部屋はなんと椅子席
心づかいが憎いですね
それにしても雰囲気がいいなぁ
a0251646_02545722.jpg
まずはそばせんべい
曳き方によって違う蕎麦の香りを堪能できます
a0251646_02561552.jpg
蕎麦がき
このあたりから衝撃の連続でした
むっちりとしつつも蕎麦のざっくりかんが全く損なわれず・・・
口の中に入れると香りが爆発します
6月というある意味コンディション最悪の時期でここまでか・・・
と思わずにはいれませんでした
a0251646_02580712.jpg
アマゴの塩焼き
串を打ち囲炉裏で一時間以上かけて焼き上げられています
そのため余分な脂や臭みはすべて落ちており純粋にアマゴのうまみだけを楽しめます
もちろん頭から全部食べれちゃいますに
a0251646_03000097.jpg
紫花豆・胡麻豆腐・万願寺と明日葉とかぼちゃの天ぷら
こちらのお店料理は奥様がされているとのこと
それにしてもどれもびっくりするくらいおいしいです
しかも大したことはしてないんですよとレシピまで教えてくれました
a0251646_03024959.jpg
更科蕎麦
一見まったくそばに見えないルックス
今まで食べてきた更科蕎麦って何だったのでしょうか?
a0251646_03030192.jpg
アップ
白を通り超えて透明感すらあります

蕎麦のみの芯のみを使い熱湯で回し専用の薄刃の包丁で感覚だけを頼りに1mm以下の幅で切る
ご主人は簡単に言ってのけますがふつうできませんに
まさにそばの大吟醸
この一皿だけで3000円の価値は十分にあると思います
a0251646_03084518.jpg
盛り合わせ
細打ちに太打ちに田舎の三種が半人前ずつ盛られています
こちらはなんとお替り自由
ただし一人前単位が条件なので好きな種類を単品で頼む形です
二人同時なら盛り合わせも注文可能ですよ
それにしてもこの時期でこの香り
箸が止まらず4枚もおかわりしちゃいました
しかも蕎麦もさることながらつゆのおいしさも半端なく・・・
節をしっかり効かせ寝かしてなじませるのでしょうか?
この色つやにもかかわらずチョイ付けよりどぼんと浸してちょうどよくそのまま飲んでも
全然いける・・・
どぼんは蕎麦の香りが立っているからこそでしょうが・・・
その仕事にうならされっぱなしでした
a0251646_03165780.jpg
デザートは葛餅
黒蜜がまた絶妙の塩梅

はっきり言って脱帽です
3か月先までほとんど空いてないのが納得できました

ごちそーさまでした
今度は新そばの時期に伺います

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ

[PR]

by tiyozo | 2016-08-05 03:20 | そば

レストラン マットーネ@津 伊勢志摩サミット開催記念バイキング

これでやっと6月終了です
(だいぶ飛ばしたのは内緒・・・というかすでに日常ですw)

5月のびっけ部はお久しぶりのレストランマットーネ
びっけ部創設のきっかけとなったといっても過言ではないホームグラウンド
・・・にもかかわらず2年ぶりの訪問だったり(汗)

a0251646_02223478.jpg
これがこの企画の献立です
急にフィッシュアンドチップスが食べたくなったM子さんが見つけてくれましたw
a0251646_02245985.jpg
a0251646_02250061.jpg
a0251646_02250161.jpg
a0251646_02250149.jpg
a0251646_02250260.jpg
a0251646_02250304.jpg
a0251646_02250315.jpg

各国の料理がこれでもかと並びます
どれもおいしそうで・・・
a0251646_02275517.jpg
私たちのテーブルはこんな風に
ちなみにこのテーブルは6人用です・・・
最近予約すると必ず6人用のテーブルに通されている気がしますが・・・
ひょっとしてブラックリスト入りしてる???
a0251646_02292395.jpg
1回目のマイチョイス
といってもほぼ全種類とってきてます

この日の驚きはカナダのフーディン
これがめっちゃおいしかった♪
フライドポテトにグレイビーソースとチーズをかけたもので
一見地味なんですがこいつがかなりできる子でした

あとドイツのダンプリングもおいしかったな
サミットにあまりいい思い出はありませんがおかげでこんなにおいしい料理に出会えました♪
a0251646_02364550.jpg
恒例の二次会はミルクパレットで♪

ごちそーさまでした
できたらいつものコンセプト統一したビュッフェ企画ばかりでなくこういったバラエティ性
に富んだ企画を今後も混ぜてくれると嬉しいなー

お店の詳しい情報は公式HPからどうぞ

[PR]

by tiyozo | 2016-08-05 02:40 | ビュッフェ

Menkou ともや 三重大前店@津

ともやさんが三重大前にオープンとラインが飛んできたときには小躍りして喜びました
というわけでオープン二日目から早速伺いましたともw
a0251646_17274664.jpg
外観です
やってるよがいい味だしてます
ちなみに今回の記事は数回分をまとめてアップしていますw
a0251646_17265886.jpg
理由はこれ
火曜日限定でローストビーフ丼をやってると初訪問で知ったのですが何度訪れても売り切れ
これを食べたらアップしようという決意が・・・で今に至るわけですw
a0251646_17280426.jpg
内観はこんな感じでカウンターのみで後ろが待合席
入口は言ってすぐ右に券売機があります
a0251646_17321422.jpg
a0251646_17322126.jpg
a0251646_17322639.jpg
メニュ
金曜日限定までふえてましたよ
ちくしょー
a0251646_17282277.jpg
まずは初訪問時に食べたデフォメニューの担々麺
いわゆるオーソドックス
日本人の9割が担々麺と聞いて想像するジャパニーズスタンダード
a0251646_17282759.jpg
麺リフト
麺は棣鄂さんのものです
バランスいいですね
a0251646_17283532.jpg
汁無担々麺
こちらもスタンダード
辛いのが好きな方はこっちのほうがおすすめかな?
a0251646_17283416.jpg
マーボー丼
これかなり好きかも
a0251646_17381397.jpg
冷やしクリーミーチーズ担々麺
試みは面白いと思います
a0251646_17381403.jpg
麺リフト
麺に程よく汁が絡んでおいしいです
だけど・・・
汁を飲むにはちょっと塩がきついかな???
チーズの塩気分ベースの塩気を控えてもよかったかな?
冷たい麺好きとしては最後まで汁を飲める一杯だと嬉しかったです
完成度が高いだけに最後にもうひと踏み込みほしかったというのはたぶん客のわがままですねwww
a0251646_17381289.jpg
で待望のローストビーフ丼
イメージ的にはローストビーフというより牛タルタル丼でしょうか?
でも肉肉しくてとっても美味

車で五分圏内にこれだけのお店ができたことがとっても嬉しいです
ごちそーさまでした

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ

[PR]

by tiyozo | 2016-07-18 17:43 | ラーメン

第7食堂 @津

うぅ・・・さぼりまくって記事がたまりまくってます
何とか夏休みには挽回しないと・・・

というわけで初訪優先で更新していきます(;;)

冨やさんの河芸進出に伴い閉店した洋食ゴールデンの跡地に颯爽とオープンした第7食堂 さん
早速訪れていたのですがもうかれこれ一か月たってます・・・(汗)
a0251646_17001524.jpg
まずは外観
ほとんどまんまですw
でもこの雰囲気は好きだなー
a0251646_17001538.jpg
続いて内観
こちらもほぼそのまま居ぬきです
最近初期投資にお金使いすぎて長持ちしないも店が多いのでこういうお店は期待しちゃいます
a0251646_17001472.jpg
駐車場も3台確保されてます
大人にもうれしい計らいです
もちろん場所柄メインターゲットの大学生にも優しい駐輪スペースの案内も♪
a0251646_17001639.jpg
めにゅ
黒板が二つありますがたまに書き忘れとか消し忘れで微妙に内容が違うので要チェック
この辺は愛嬌ですよね
でもどれもおいしそー
a0251646_17001781.jpg
大好きなサバの塩焼き定食780円
ご飯の大盛は無料です
一人暮らしで魚を焼くと後のグリルの掃除が・・・
だからどうしても躊躇しちゃうんです
だからなるべく外で食べるようにしてるのですがw
なによりこちらの第7食堂 さんいいさらまんだ使ってるんです
焼き具合たまらないですよ
小鉢もこの日は肉じゃが
男心をよーくわかってるお店ですw

a0251646_17001984.jpg
アップ
脂の乗りも申し分なし
a0251646_17002169.jpg
数量限定だった銀鮭 定食では880円だったかな?
単品にしてもらったのですがどれがいくらだったか記憶なし・・・
こちらも塩かげんがよくご飯にとってもあいました
a0251646_17032236.jpg
別の日に訪れたら限定で金目鯛の干物が・・・
確か980円だったかな?
だいぶお得だと思います♪

というわけで一人暮らしの大学生の強い見方なお店ができました
もちろん私みたいな独身男性のみならずお家でお魚焼くと後がめんどくさいのよね
という主婦の強い味方なお店だと思います

ごちそーさまでした
お店の詳しい情報は食べログからどうぞ

[PR]

by tiyozo | 2016-07-09 17:21 | 和食