タグ:四日市 ( 28 ) タグの人気記事

本場四川担担麺専門店 担担麺や 天秤@四日市

四日市の本場四川担担麺専門店 担担麺や 天秤さんに行ってきました
実はオープンすぐに訪れていたのですが痛恨の携帯忘れ
その後なかなか機会がなく今頃やっとアップです

なお今回の訪問目的はこの日から始まった四川涼麺・・・
というとどんだけ寝かしていたのかばれちゃいますね
a0251646_18193286.jpg
まずは外観
日永の通りを日野方面にひたすら走ると左側に天秤を担いだパンダが目に飛び込んできます
a0251646_18193637.jpg
こちらは内観
カウンターのみの12席
明るくきれいな店内は好印象です
a0251646_18193393.jpg
注文は券売機方式
辛さの基準は券売機の上にサンプリングされているので参考にしてください
a0251646_18193444.jpg
a0251646_18193598.jpg
こちらはこだわりとおすすめの食べ方
わかりやすくてグッド♪
a0251646_18244126.jpg
まずは担々麺800円
セットで杏仁豆腐がついてくるのがうれしいですね
個人的には辛いのがよっぽど苦手でなければ5辛をお勧めします
なぜならこちらの担々麺辛いことは辛いのですがスープのうまみがしっかりとしていて
そこに香ばしくいられた大豆の濃厚な甘みが口の中に広がるのであまり辛みが苦にならないのです
本格四川の名の通り麻も辣もしっかりとしているのですがしっかりと日本人の好みに合わせてあるんです
そしてそれを中細の縮れ麺にほどよく絡みめちゃ旨です
a0251646_18323091.jpg
実はこちらの担々麺セルフですがご飯がセット
a0251646_18325665.jpg
こだわりにも書いてありますがこのご飯がめっぽううまいんです
a0251646_18333281.jpg
スープに放り込んでかきこみます
辛い
だけど旨い
止まりません
あっという間に完食しちゃいます
a0251646_18333396.jpg
最後に杏仁豆腐で口直し
完璧な構成ですね
a0251646_18354973.jpg
こちらは四川涼麺900円
よーするに棒棒鶏冷麺えすね
きりっと冷やされた麺とたっぷりの野菜と蒸し鶏
それを怪味ソースでまとめ上げた一杯はゴマのうまみと辛みが程よくおいしいです
冷たい麺好きにはうれしいいっぱいですね

辛い物好き・担々麺好きなら是非もののお店です
ごちそーさまでした

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ

[PR]

by tiyozo | 2016-07-11 18:41 | ラーメン

RECOMPENSE(レコンパンス)@四日市

カフェスークさんの二号店
RECOMPENSE(レコンパンス)さんに行ってきました
a0251646_21332037.jpg
外観です
トヨタホームのショールームと同じ建物なのでうっかり通り過ぎ見つからない・・・
という方もいるそうなので注意です
a0251646_21352010.jpg
内観です
人が映らないようにとるのは結構大変ですね
かなりおしゃれな雰囲気です
おじさん一人はかなり浮いてましたw
a0251646_21362272.jpg
a0251646_21362795.jpg
a0251646_21363224.jpg
a0251646_21363842.jpg
a0251646_21364635.jpg
メニューです
注文できる時間帯がいろいろ違うので注意ですね
本店のスークさんと同じでカレーは14:30からですが仕込みものなので目当ての方はちょっと
ゆったりいったほうがいいかもしれません
a0251646_21395280.jpg
ココットランチのサラダ
野菜たっぷりのさらだに丸いかわいいパンがついてきました
a0251646_21405893.jpg
パスタランチの前菜
いろいろちょっとずつがうれしいです
a0251646_21413519.jpg
単品でお願いしたキッシュ
結構大きなカットでびっくり
アツアツなのがポイント高かったです
a0251646_21424043.jpg
ワタリガニのトマトパスタ
濃厚なワタリガニのうまみたっぷりでした
パスタがちょい少なめですが女性にはいいかもです
a0251646_21435355.jpg
ちりめんじゃこと菜の花のペペロンチーノ
ニンニクと唐辛子の風味にちりめんじゃこと菜の花の風味がよく合います
レモンとの相性も抜群でおいしかったです
a0251646_21455205.jpg
この日のココットランチは薩摩王鶏のふりかっせ
具がたっぷりでおいしかったです
でもこの店の両感覚が不思議です
パスタはやや少なめほかはちょっと多めなのかな?
a0251646_21473297.jpg
ランチのデザートは杏仁豆腐
ちょっともっちりいた不思議な食感
でもおいしかったですに

ごちそー様でした
おしゃれなランチをゆったり楽しみたいときに是非どうぞ

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ

[PR]

by tiyozo | 2016-03-26 21:48 | 喫茶・カフェ

珈琲屋 瑠宇称(るうな)@四日市

四日市で渋滞を避けて裏道を走っていたときふと気になるお店が・・・
それが珈琲屋 瑠宇称(るうな)さんです
a0251646_21332134.jpg
外観はこんな感じ
なんだか期待できそうな雰囲気です
a0251646_21352793.jpg
こちらが内観
素敵な感じです
a0251646_21375061.jpg
a0251646_21375517.jpg
メニュ
シンプルです
a0251646_21385268.jpg
エッグトースト480円(ハーフは240円)
卵たっぷりです
なによりパンがふっくら柔らかくておいしい
珈琲とよく合いそう♪
a0251646_21385841.jpg
ゴボウトースト480円(ハーフ240円)
こちらはなんていうか・・・
よくこの組み合わせ思いついたなーって
びっくりするほど相性ばっちり
繊維質もたっぷりでモーニングには一押しですw
a0251646_21390363.jpg
オリジナルブレンド460円
カップはディスプレイされているものの中に気に入ったものがあれば選べます
どれも素敵なのでお任せでも十分ですがもしこれっていうのがあれば頼んでみても楽しいかもです
オリジナルブレンドはかなりまろやかな口当たり
香りも柔らかく飲みやすいです
ただほかの方に入れているコーヒーの香りからするとたぶんこちらのお店ストロングが一押しの気がします
a0251646_21454754.jpg
モカチーズケーキ250円
これがむちゃくちゃおいしかった
こんなところでこれほどのケーキに出会えるなんて・・・感動しちゃいました

ごちそーさまでした
この近くを通る用事があればまたよりたいです

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ

[PR]

by tiyozo | 2016-03-22 21:47 | 喫茶・カフェ

鉢の葦葉×さくら@四日市 らの道MAX4

私が参加できるらの道MAX4もこのカードが最後
そして私的に本命◎ぐりぐりな組み合わせ・・・
それが
長年三重のラーメン界を引っ張ってきた四日市の鉢の葦葉さんと
豊富な経験を活かして多くの限定メニューを世に出してきたさくらさんのコラボ

ありそうでなかった組み合わせでワクワクします
a0251646_20495402.jpg
あまりにワクワクして到着したらまだ誰もいません
ちなみにこの画像はAM4:30です
だいぶ関西勢に毒されてきていますw
てっきり関西の四重奏さんあたりがまた先についてるのだとばかり思ってましたw

その後6時すぎに名古屋のいつもの方がw
そして岐阜の喜望峰さん
おおさかの黒帽子さんご夫妻と続き・・・
10時半には80人ほどの行列が

そして10時半に予定を一時間繰り上げ開店です
a0251646_20524235.jpg
まずはメニュー
半田のさくらさんではネギの入荷の関係ですでにかも南蛮の今期の提供をおわっています
つまりさくらさんの鴨を食べるチャンスは今季はこれが最後(;;))

そして中待ちスペースには店内で準備するご店主たちの楽しそうな話も聞こえてきます
クレージーな肉増し対策にわざわざ半田から皿を持ってきたとさくらの川内さんの声がきこえ・・・

これは期待に応えないとと心に決めオーダーw
a0251646_20562535.jpg
じゃーん
醤油ラーメン~不条理で退屈な日常と現実に魔法をかけられるか?~730円
と肉祭り980円×3
に鴨つくね丼380円につくね増し80円×3

車でなければこれにプレミアムモルツを頼んだのに・・・w
a0251646_20595114.jpg
醤油ラーメン~不条理で退屈な日常と現実に魔法をかけられるか?~730円
普段はできない手間暇をかけた1杯は一口目のインパクトこそ薄いが食べ進めるうち夢中になり
気が付いたら1杯あっという間に完食
この間に追加トッピング類に全く手つかずという前後不覚状態
麺の舌触りやのど越し
スープの香りや出汁感
すべてが異次元の恐ろしい1杯でした
これからこのラーメンの幻影を追いかける自分の姿が容易に想像でき怖いです・・・
a0251646_21112517.jpg
こちらが肉祭り980円×3
さくらさん謹製の豚のレアチャーシューは屠畜からの時間にこだわった究極の品
鴨のレアチャーシューに鴨腿とミンチのガランティーニに鴨のリエット・クルミパン
肉ふぇすもかくやというまさに肉祭り
もしこれを半分あぶってくれてあったらビールを頼むのを我慢できたかどうか?
それにしても幸せでした
a0251646_21153321.jpg
最後は鴨のつくね丼380円につくね増し80円×3
鴨のつくねとねぎと生姜とゴマのバランスが絶妙
そしてそこに卵黄の醤油漬け
ご飯が
ご飯が足りない!!
そう叫びたくなるほどおいしく・・・・
しばらく夢に見そうですw

ごちそーさまでした
これほどの多幸感を味わえるなんて

シナさんとご店主達に感謝です
お店の詳しい情報は食べログからどうぞ

[PR]

by tiyozo | 2016-03-21 21:20 | ラーメン

鉢ノ葦葉3@四日市 らの道CLIMAX

あれ?
自分の過去の記事を確認して記事を書かずにサボっていたことに愕然としました
3ってことは絶対にないよなーとw

というわけでらの道CLIMAX参戦二戦目は鉢ノ葦葉さん
ここも開催日12/23を確認した時点でカレンダーとにらめっこ
よし祝日だ♪とおもい満を持して6時20分現着
やっぱり三番目w
先頭は大阪のラヲタで有名な四重奏さん
二番目は名古屋のかたで青雲志の時も二番目の方でしたw
a0251646_09362473.jpg
ご店主の好意でエントランスのなかまちスペースに案内されました
先着4番目までの特典でラッキーでした
ふきっさらしの中待つのはつらいですもんね
a0251646_09362540.jpg
a0251646_09362530.jpg
今日のメニュー説明
和歌山の清乃さんとか半田のさくらさんのいいところを取り込んだすごいのがでそうです
a0251646_09362637.jpg
鉢ノ葦葉PUREMIUMに全部乗せして1600円
ワンタンの皮のコシ
クルミと鴨の絶妙なバランス
いべりこ豚のレアチャーシューの美味しさ
そして何よりベースとなるラーメンのうまさ
スープの圧倒的な香りと塩のじんわりとくる優しい味わい
麺とのバランス
麺の味
すべてが秀逸でした
a0251646_09362739.jpg
二杯目は小盛りでワンタンだけトッピング
二杯目はじっくり味わいます
a0251646_09362787.jpg
そして味ご飯
普段の味ご飯も抜群にうまいのですがこの日は本当にPUREMIUM
鴨の脂を使って炊き上げたご飯は馥郁とした香り
口に入れた時の広がる豊かな味わい
この味ご飯だけでも持ち帰りしたかった・・・
もちろん半分はそのまま半分はスープご飯でいただきましたに♪
a0251646_09383325.jpg
私が食べ終わって帰る際の外観です
行列が建物の中に消えていますw
a0251646_09363107.jpg
そしてマンションの裏まで抜けています
この日午前中だけで200に近い数字をたたき出したとか・・・
恐ろしや…恐ろしや・・・

ごちそーさまでした
やっぱり鉢ノ葦葉さんは別格ですね

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ

[PR]

by tiyozo | 2016-01-02 09:52 | ラーメン

nanan@四日市

四日市に素敵なカフェがあります
内緒にしときたかったんですがおしえちゃいますね

a0251646_20272588.jpg
外観です
阿倉川にあるおしゃれ泥棒の二階になります
a0251646_20273054.jpg
内観です
ジャズの流れるおしゃれな店内はお気に入りの本を持ってきて長居したくなっちゃいます
a0251646_20272687.jpg
a0251646_20272752.jpg
メニューです
ちなみにモーニングは一日中頼めます
a0251646_20272874.jpg
モーニングセット650円
半熟目玉焼きにハムとサラダ
熱いミネストローネにバターの香りが鼻をくすぐるトースト
たまりませんに
a0251646_20272919.jpg
チーズケーキ500円
甘さ控えめながらしっとり濃厚なチーズケーキです
a0251646_20273016.jpg
ガトーショコラ500円
こちらはしっかり濃厚
上品な甘さでコーヒーによく合います

こちらのコーヒーは注文ごとに豆をひき丁寧にハンドドリップで入れてくれます
マスターのその所作を見るだけでも楽しいですに

すてきなすてきなカフェで憩いのひと時なんてどーですか?
ごちそーさまでした
お店の詳しい情報は食べログからどうぞ

[PR]

by tiyozo | 2015-12-02 20:40 | 喫茶・カフェ

らのMAX3東海 鉢の葦葉×つけ麺丸和@名古屋

順番無視で時事ネタから
といっても一か月前ですが・・・

らのMAX3東海 鉢の葦葉×つけ麺丸和に無理やり時間を作って伺いました
駐車場が運よく一台分あいていて幸先よし
a0251646_22093987.jpg
しかしこの行列・・・
おそるべしですね
a0251646_22094083.jpg
目的はこれ
a0251646_22094285.jpg
イベントのために通常メニューはお休みとのこと
a0251646_22094177.jpg
なのでこちらはまたの機会に・・・ですね
a0251646_22094287.jpg
春色つけ麺中盛
a0251646_22094301.jpg
この麺の美しさ
緑はわかめを
ピンクは桜エビを練り混んだ麺とのこと
わくわくします
a0251646_22094497.jpg
付汁はのどぐろの煮干し???ベースに高級食材投下しまくりの和出汁ベース
かといってこれでもか!?っていう嫌味な感じは一切なくすっきりとどこまでも深い味わい
ここに先ほどの麺を浸すともう辛抱たまりません
あっというまに麺をすすってしまいます
a0251646_22094584.jpg
トッピング
正直今日ばかりは蛇足といっても過言ではなかったかも?
a0251646_22094588.jpg
魚沼産コシヒカリの炊き立てご飯
数口そのまま味わって先ほどのスープへ投入
すっきりとしただし茶漬けは志向の味わい

こんな素晴らしいコラボを企画してくれたシナさんに感謝です

そしてご店主たちもお疲れさまでした
本当にごちそうさまでした

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ
鉢の葦葉
つけ麺丸和 春田本店


[PR]

by tiyozo | 2015-04-13 22:25 | ラーメン

ひもの食堂3@四日市

黒豆収穫祭の朝
私は美里を目指して国道23号を南下していました

どっか途中で朝ご飯を食べようと思っていたのですが23号沿いのトラックの運ちゃん御用達的な食堂って
かなり減っちゃってるんですね・・・(;;)
というわけでやってきたのは干物食堂
a0251646_5415086.jpg

外観は空腹のため撮り忘れたので使いまわしですw
a0251646_16111156.jpg

a0251646_16111831.jpg

a0251646_1611244.jpg

ほかにもメニューはありますがやはりここに来たら干物でしょう
というわけでこの中から好きなものを選びます

選んだらおばちゃんに渡して定食にするかどうかを伝えます
定食にした場合は+300円でご飯とみそ汁と小鉢が一皿つきます
a0251646_1611385.jpg

渡すとこのサラマンダで焼いてくれます
焼き加減は絶妙ですに?
a0251646_16115453.jpg

小鉢は出ているものかこの冷蔵庫の中からひとつセレクト
追加は100円だったかなぁ?
a0251646_16115141.jpg

おでんも年中あります
何本欲しいかおばちゃんに伝えてセルフサービスです
1本100円ですに
a0251646_1611426.jpg

今更ながら内観
一連の作業を終え机で待つひと時です
a0251646_1612064.jpg

金目鯛800円+定食300円+おでん3本300円で1400円
小鉢はじゃこおろしをチョイス
やや高くなりましたがボリュームはすごいですに?
a0251646_1612414.jpg

金目鯛アップ
香りがたまりません
適度に脂が落ちて水分も落ち味がぎゅっと濃縮されています
どんぶり飯でも足りませんに?
a0251646_161289.jpg

おでん
よく味がしみています
大根たまごに牛筋で幸せになれますw

ごちそー様でした
朝ごはんを食べれる店が減っちゃって悲しいです

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ
ひもの食堂
[PR]

by tiyozo | 2014-12-31 16:24 | 食堂

deux couleurs(ドゥ クルル)@四日市

多分これで8月終了・・・
まだ一ヵ月半遅れですね・・・

四日市に本格的なデリがいただけるパティスリーがあると聞いて早速行ってみました
a0251646_18165770.jpg

deux couleurs(ドゥ クルル)さん外観です
a0251646_18193247.jpg

こちらは内観
よくあるイートインスペースありのケーキ屋さんの雰囲気ですが予約すればコースもいただけるという本格派です
a0251646_18203181.jpg

a0251646_18205044.jpg

a0251646_18211993.jpg

a0251646_1821435.jpg

メニュー
ランチタイムが終わってから訪れたのですがこの充実ぶり
ショーケースの1/3ほどをデリがしめているって言うのもなんだかフランスのケーキ屋さんにきたみたいで素敵です
a0251646_1822269.jpg

シューサレ三種
多分女性なら一個でも満足できるかも?
でもどれもおいしそうで一個に絞れず全部頼んじゃいましたw
a0251646_18221732.jpg

キッシュプレート
キッシュもおいしかったのですがミネストローネも具沢山でおいしかったです
a0251646_18223563.jpg

ベーグルサンド(スモークサーモンとチーズ)
キャロットエペが地味にいい仕事してます
野菜たっぷりだしボリュームもなかなか
パンも自家製なのでしょうか?だとしたらかなり本格的ですね

ごちそーさまでした
こんなお店がつぅにもほしいです

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ
deux couleurs(ドゥ クルル)
[PR]

by tiyozo | 2014-10-13 18:33 | スィーツ

こぶたの家@四日市

なんとなくお肉な気分になったお昼って意外に困りますよね?
昼からやってる焼肉屋さんも少ないし・・・

そんな気分の日にちょっと遠征してみたのが四日市にあるこぶたの家さんでした
a0251646_1138879.jpg

外観
農場直営とのことでこの横には直売所もありました
a0251646_113932100.jpg

内観です
天井の高い広々としたスペース
このほかに座敷とかもあるそうです
a0251646_11394533.jpg

a0251646_11395665.jpg

a0251646_1140770.jpg

a0251646_11401920.jpg

めにゅー
どれも気になります

そしてこのメニュー意外にこの日は父の日セットという限定メニューがががっ
いつの記事を書いているのかよくわかってしまいますがせっかくの限定なのでw
a0251646_11403240.jpg

注文が通るとサラダなどはご自由にお食べくださいとお皿がいただけます
いわゆるぶろんこ○りー方式ですねw
a0251646_11404295.jpg

スープとサラダ
スープは業務用のようですが温めなおしの際にちょっと手を加えてそうな感じかな?
野菜はさすがに新鮮でした♪
a0251646_11405538.jpg

セットのウインナー&ベーコン
どれもおいしかったです♪
a0251646_1142985.jpg

メインのだいすけ焼き
オーナーの名前を関するこのメニューは看板料理なのでしょう
がっつりとでっかい肩ロースをさっぱりとした醤油ダレで味付けしてありました
個人的にはやや味が濃かったかな?
せっかく豚肉がおいしいのでもう少し薄い味付けでもいいかもです
a0251646_11411984.jpg

単品で頼んだ期間限定のさむぎょっぷさる
カバブで頼みました
わさびで食べると豚肉のおいしいこと・・・
やっぱり豚の甘みの強い脂にはわさびがあいますね

ごちそーさまでした
がっつり豚肉食べたいぞー
そんな日にはぴったりのお店だと思います

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ
こぶたの家
[PR]

by tiyozo | 2014-07-12 11:55 | 洋食