タグ:ラーメン ( 199 ) タグの人気記事

饗 くろ㐂(もてなし くろき)@東京

憧れの饗 くろ㐂さん初訪問
JR秋葉原駅から徒歩5分くらいです
a0251646_13054578.jpg
外観です
a0251646_13054737.jpg
並び方の案内

このころはまだ東京のラーメン店の並び事情に疎くうっかり7時着
まだ九月だったので熱い中頑張って並んでました
待つこと数時間で二番手さんが来てほっとしたのは内緒です
a0251646_13055917.jpg
メニュ代わりの券売機
a0251646_13162603.jpg
限定メニューの案内
結構早いサイクルで現てメニューが変わるのがうれしいやら悲しいやら
あ、くろ㐂さんは連食はOKですが限定×限定の連食は禁止ですのでご注意を
a0251646_13054957.jpg
店内はこんな感じ
L字カウンターと4人掛けのボックス席でMAX13人ってかんじかな?
ボックス席は基本二人での訪問なら横並びで案内されて相席になるのでご了承を
a0251646_13055005.jpg
a0251646_13055348.jpg
こだわり
半端ないですね
a0251646_13055183.jpg
しおそば1000円
スープの力強さ
麺のたおやかさ
トッピングの完成度
バランス
もうどれをとっても非の打ち所がありません
旨い以外の感想をのべるとしたら
死ぬほどうまい
毎日食べたい
のどちらかしかでません
素材・調味料の一つ一つ隅々までこだわりぬいた珠玉の一杯です
正直これは1000円でたべていい皿ではないと思います
もういろんな概念が吹っ飛ぶこと間違いないです
a0251646_13055664.jpg
しろとうもろこしと羅臼昆布の冷やしそば1100円
まず塩だれに水出しの羅臼昆布の出汁を張った平打ちのふすま入りピロピロ麺
これだけで十分一皿になるのにそこにアスパラとミニトマトのお浸しに紫タマネギに丹波黒鳥の生ハム
という極悪なコンボ
さらに添えられた白トウモロコシの”白い妖精”はなんと生
これが噛みしめるとめっぽう甘い
ここまでで普通のお店なら完成しているところさらに・・・
a0251646_13055811.jpg
つけ汁アップ
白い妖精で作ったスープにガランマサラと焼きトウモロコシ
このトウモロコシはゴールドラッシュという品種で芯を外し刷毛で丁寧に醤油をぬって焼いてあるとか・・・
もうどこまで感動させれば気がすむんだよ!こんちくしょー!!って感じです
もちろん麺を浸すと天国まで連れてかれそうな圧倒的な旨さ

たまりませんよ
一度この味を知ってしまえばもう戻れない
そんな一杯です

ごちそーさまでした
ちなみにくろ㐂さんの記事のストックはかなり大量にあります
どうやってアップしようかな?

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ


[PR]

by tiyozo | 2017-01-03 13:44 | ラーメン

麺屋 一燈@東京

このころは東京暮らしがこんなに続くなんて思ってなくて・・・
この一回の遠征にかけてめっちゃ綿密に計画をたててたなぁーと今思い返すと懐かしいですね

凪さんの後は麺屋 一燈さんに直行しました
a0251646_10234790.jpg
外観です
こちらのお店は行列ができそうな場合整理券を配布するということで早めに現着
確か7時過ぎにはついてたかな?
しばらく座っていると店員さんが
お早いですね整理券です
10時ごろ戻っていただいて整理券の順番にお並びくださいと説明してくれました
a0251646_10282490.jpg
メニュー代わりの券売機
塩と醤油が曜日で変わり月曜日には限定があるそうです
月曜日なんてふつー来れないだろーと叫びたいですね
後ご飯ものも充実しすぎて・・・悩みます
a0251646_10301407.jpg
せっかくなので基本の基本
芳醇香味そば(塩)780円
a0251646_10301608.jpg
麺は細麺のストレート
澄んだお出汁からはなんともいえないかぐわしい香り
たまりません
チャーシューも抜群においしくシンプルだけど箸を止めさせない力強い旨みと香り
飲み込んだ後の鼻を通り抜ける香りも秀逸で・・・
やばいですね
a0251646_10301882.jpg
こちらは濃厚魚介つけ麺830円
a0251646_10302027.jpg
麺は自家製太麺
色艶香味すべてに非の打ち所がないです
a0251646_10302167.jpg
つけ汁
濃縮された鶏の旨みに幾層にも折り重ねられた魚介の風味
やや塩気が強い気もしたが麺をつけるとちょうどよい感じ
トッピングのつくねはこりこりで噛みしめると柚子の香り
これはあいますなー

こちらもあっという間に完食
最後に割スープで割って完飲

どちらも完成度が異常に高い一杯でした
ごちそーさまでした

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ

[PR]

by tiyozo | 2017-01-03 11:20 | ラーメン

すごい煮干ラーメン凪 新宿ゴールデン街店本館@東京

東京朝ごはんシリーズ(謎)
最近名古屋にもイベント出店したすごい煮干ラーメン凪さん
その新宿ゴールデン街店本館はなんと24時間営業
つまり早朝からラーメンを食べれる素晴らしいお店なんです
a0251646_09554321.jpg
まずは外観
この入り口から狭い階段を昇って二階に店舗があります
早朝のゴールデン街はまさに深夜食堂の雰囲気で楽しいです
a0251646_09554920.jpg
a0251646_09555529.jpg
メニュ
どれもおいしそう♪
味の調整もあって面白そうですね
a0251646_09560159.jpg
すごい煮干しらーめん+漁師飯セット1250円
a0251646_09560861.jpg
麺は縮れの平打ち
スープは名前の通り煮干しの香りがすっごくて眠気が吹っ飛びます
a0251646_09561318.jpg
こちらは一反麺
まるでワンタンですね

スープをすすると煮干しの風味が口の中で爆発します
醤油タレのバランスが絶妙で飽きが来ない感じは飲んだ後でもあさらーでも行ける万能選手でしょうか?
太い平打ちの縮れ麺がスープを程よく絡めてどんどん箸が進みます
トッピングもバランスよく幸せな一杯でした
a0251646_09561877.jpg
こちらが漁師飯
真ん中に乗っているのが漁師味噌
瀬戸内なんかでよく見かけるいりこ味噌をあれんじしたものでしょうか?
これをがーっとまぜてそのままたべると口いっぱいに魚の香りが広がります
a0251646_09562602.jpg
適度に食べ進めた後スープをかけていただきます
これもたまりませんね
できたらこちらのお店ではセットでの注文をお勧めします
あとネギがすっごく合うので駒葱追加もおすすめかな?

ごちそーさまでした
お店の詳しい情報は食べログからどうぞ

[PR]

by tiyozo | 2017-01-03 10:19 | ラーメン

ローストビーフ油そばビースト@東京

あけましておめでとうございます。
今年もよろしく願いいたします。

とかきながらすごくさぼった昨年をめっちゃ後悔してます。
でも言い訳をすると仕事が忙しかった・・・・
どころではなく9月以降週末のほとんどを東京で過ごしていた・・・
という状況でして(;;)

書く時間はほとんど捻出できずネタも東京ばっかという状況で更新に意味あるのかな?
とか悩んでいたりもしたんです。
でもなぜか三重の人に東京で偶然出会う機会がかなりあったので意外に上京率たかいのかな?
と開きなおることにしてしばらく東京編を書くことにしました。

まずはタイトルにあるローストビーフ油そばビーストさん
もう名前からよだれがたれちゃいそうです
しかしこのお店のすごいところは営業時間
なんと11:00~8:00(LO7:30)なんです
つまり夜行バスで新宿についてそのまま朝ごはんできるという素晴らしいお店なんです

a0251646_20211489.jpg
外観はこんな感じ
新宿駅から徒歩5分くらいです
a0251646_20215569.jpg
内観はこんな感じ
結構きれいです
a0251646_20221206.jpg
a0251646_20221559.jpg
めにゅです
丼や皿もあるのがいいですね
a0251646_20223363.jpg
でもやっぱり最初は基本のローストビーフ油そばダブル1300円
a0251646_20223589.jpg
麺はこんな感じです
a0251646_20221746.jpg
おすすめの食べ方に従って食べていきます
まず一口ローストビーフをほうばるとなかなかの美味
朝っからお肉をがっつりいってる背徳感がたまりません
次にむらなくかき混ぜて麵と一緒に味わいます
油そばという名前から結構がっつりきそうですが結構あっさりとした醤油ダレでサクサク食べれます
味変には茎わさびがおすすめ
玉ねぎ好きなら追い玉ねぎするのもありですね
玉ねぎ追加は無料なので勇気を出してコールしてくださいね
a0251646_20223727.jpg
〆の追い飯
a0251646_20223959.jpg
投入
残ったたれにしっかり絡めて残しておいたローストビーフでくるんとまくと幸せになること間違いなし

ごちそー様でした
お店の詳しい情報は食べログからどうぞ

[PR]

by tiyozo | 2017-01-01 20:33 | ラーメン

麺屋 丈六@大阪

城東烈火さんのあとにもう一軒どっか行きたいなーと悩んで訪れたのは麺屋 丈六さん
おはようらーめんで有名なお店です
a0251646_19224428.jpg
行列は覚悟していましたが炎天下の中この光景はちょっとひるみますよね
店外およそ20人待ちでした
a0251646_19224552.jpg
こちらが外観
ここまで約一時間
店内8席ですので回転は良くてもそこそこ時間がかかります
a0251646_19224632.jpg
めにゅ
たどり着くまでの暑さで結構ぐろっきー
a0251646_19224722.jpg
基本の中華そば650円を注文
見た目の黒さからは想像がつかないくらい鶏ガラが効いていておいしい
続いて醤油の風味が駆け抜けます
麺は中太のストレート
スープとのバランスがよくちゅるちゅるかんがたまりません

今思い返しても暑さでへたれて一杯しか食べなかったことを後悔しています
絶対近いうちにもう一回いくぞー

ごちそーさまでした
お店の詳しい情報は食べログからどうぞ

[PR]

by tiyozo | 2016-08-21 19:33 | ラーメン

城東烈火@大阪

ツイッターのタイムラインに大阪の方が上げていた画像に惹かれまくって遠征
a0251646_19052154.jpg
山形らーめん城東烈火さんの外観です
地下鉄蒲生4丁目駅でてすぐなのでとても便利な立地です
a0251646_19052311.jpg
こちらは内観
a0251646_19052417.jpg
a0251646_19052588.jpg
めにゅ
a0251646_19052636.jpg
山形引っ張りまぜそば(ごはん付き)900円
山形で食べて惚れ込んで以来どっかでたべれないかなーと探していたのです
それが大阪で食べられるなんて・・・感動です
a0251646_19053813.jpg
麺リフト
麺は中太ストレート
納豆の粘りとサバの旨みが絡みまくってます♪
めっちゃうまい
この味を求めていたんですよー
a0251646_19054069.jpg
残ったタレにご飯を投入
ご飯にも抜群の相性
たまりませんにー
a0251646_19054188.jpg
冷たい肉そば750円
麺は天童から直送のそばで生七味がついてきます
冷たく冷やされたおだしは鶏ベースに甘めの味付けで優しい感じ
親鳥の腿は固めながらも味が濃厚
半分ほど食べた後生七味を投入するとピリリとしまって雰囲気が変わります
これもうまいなー

ごちそーさまでした
山形好きの方にはぜひ
そうでない方でも山形ファンになること請け合いのお店です

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ


[PR]

by tiyozo | 2016-08-21 19:20 | ラーメン

らーめん専門 和海(なごみ)@兵庫

久しぶりの遠征先は兵庫
津ぅからだと高速を使って2時間弱
意外と近いんですよね♪

で・・・遠征先はどこかというと・・・
a0251646_17232891.jpg
らーめん専門 和海(なごみ)さん♪
さすが人気店
いわゆるまったりタイムに到着したのですが20人くらい待ち
そのあとも列はどんどん伸びていきました
a0251646_17262237.jpg
注意書きです
駐車場はありませんがお店の隣にコインパーキングがありますのでかなり便利♪
a0251646_17262324.jpg
a0251646_17262477.jpg
メニュ
こちらのお店は注文方式ですので待ち時間にしっかり決めておきましょう
限定メニューや早じまい情報・臨時休業などはツイッターで把握できますので要フォローですに
a0251646_17262519.jpg
鶏塩あぶり350円
値段の割にボリュームがありびっくり
鶏のいろんな部分を楽しめるのが素敵です
しかもめっちゃおいしい!!
これ絶対ビールがほしくなるやつです
くやしーっ!!
a0251646_17262671.jpg
塩ミックス1000円
もうルックスから間違いない雰囲気
鶏チャーシューのレア感がたまりません

まずはスープを一口すするとにんまりと口元が緩みます
鶏と魚介の絶妙なバランスのスープは旨みも風味もじわじわと広がりきがついたらにやけちゃう
みたいなやさしさ
そして一口二口食べすすめていっても飽きなど全く来ない超引力
麺は・・・撮り忘れましたが自家製の中太ストレートでやや平打ちチック
歯ごたえと小麦の香りがたまりません
スープとのバランスは秀逸
このバランス感がこちらのお店の最大の特徴でしょうか?
単品それぞれでもおいしいのですが組み合わさると相乗どころか加速度的においしくなっていき
まさに旨みのビックバン
しかもおそらくおいしさのピークは丼の7割を食べた頃に設定しているのじゃないかと思う絶妙さ
a0251646_17263152.jpg
思わず替え玉!と叫んじゃいますw
替え玉は麺が変わって細麺
歯ごたえの良いぷりっぷりの麺をやや硬めにゆで上げてくれました
これやばいやつです
とまりません
a0251646_17262760.jpg
勢いでコールした醤油ミックス1000円
塩に比べて醤油の甘みや香りがしっかりと存在を主張
中華好きならたまんない感じです
塩と醤油どっちってせまられたら迷わず塩ですがさりとてけして捨てられない
おそらく私はこのお店で二度と1杯で帰ることはできない
そんな感じのおいしさです
a0251646_17262818.jpg
ふわたま丼(小)350円に卵増し100円
こちらのおみせご飯ものでも悩ませてくれます
悩んだ末チョイスしたのはふわたま丼
ふわっふわの卵に絶妙のタレ
必食の価値ありです
a0251646_17262947.jpg
しめはすっぱ雑炊250円
ここに汁を注いでレモン絞ると・・・
たまらんとです

一度食べたら二度食べたい
二度食べたら・・・
そんなループにいざなうお店だと思います

ごちそーさまでした
今度は電車で行ってビールも飲むぞ!!

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ


[PR]

by tiyozo | 2016-08-19 17:56 | ラーメン

らあめん空2@津

ひょっとしてこのままお店辞めちゃうのかな?
前を通るたびにそう悲しく感じてたお店
それが一身田にあるらぁめん空さんでした

入院のためしばらく休業しますとの張り紙が貼られ幾星霜
しかしある日張り紙が変わっていることに気が付き狂喜乱舞
車を思わずスピンターンさせて張り紙の写真を撮った私は迷惑以外のなんでもなかったはずです
(まだスピンターンを体が覚えていたことにも私自身驚きましたがw)

ちなみにこの日の同乗者は
死ぬかと思った・・・
どんな動体視力してるんだ
二度とお前の運転している車には乗らん
とこのあとしばらくぶつくさいってました

a0251646_15083954.jpg
その時の張り紙がこれです♪
a0251646_15135367.jpg
満を持して再訪
この景色に涙が出そうです
a0251646_15135726.jpg
内観もそのまま
もっと荒れてるのかな?と思っていましたが・・・
かなりきれいでした
a0251646_15135555.jpg
a0251646_15135414.jpg
a0251646_15135636.jpg
麺セットは相変わらず
終日OKなのが素晴らしいです
半らあ麺もOKなので女性にも優しいですね
a0251646_15135715.jpg
冷やしらぁめん(魚貝塩)700円とセットの親子丼150円
コスパとんでもないですね
やすすぎませんか???
セットの親子丼なんてその辺のライス価格で肉ゴロゴロですよ???
a0251646_15135864.jpg
冷やしらぁめんアップ
出汁のきいた冷たーいらーめん
節を効かせた出汁は相変わらずのおいしさです
a0251646_15135952.jpg
自家製麺も相変わらず
かえってまた体壊すんじゃないかと思うほど頑張ってます

ごちそーさまでした
体を壊さないよう無理せず頑張ってほしいです

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ
らぁめん空

[PR]

by tiyozo | 2016-08-16 15:21 | ラーメン

麺や 青雲志@嬉野 今年の冷やしもおいしいよ&お盆休み情報

久しぶりに青雲志の記事を書きます
今年も冷やしが始まってます
限定品狙いの並びももちろん始まってますw
a0251646_15500269.jpg
まずは特製冷やし塩ラーメン
今年で五年目のこのラーメン
毎年微妙にレベルアップしているのがすごいです

信藤農園さんの完熟トマトが手に入る期間だけなので今年もすでに終了しています
7月の頭から約3週間提供されましたが営業日では12日程度
限定6杯前後だったのでそう提供数72杯前後
入手難易度の高いクエストのようですね(汗)
(去年のウニ冷やしよりは難易度低めですしゲリラ限定しかも平日なんてのがあるので
青雲志フリーク的には難易度EASYかもですね)
それでも何とか今年も3杯食べることができ満足です♪
a0251646_15500700.jpg
こちらは冷やし正油(かけのみ)
今日現在では冷やし抹茶塩終了後に提供されているようです

無駄を一切そぎ落とした麺のうまみと出汁の旨みを楽しむための一杯でかなり私的には好きなラーメンです
a0251646_15505379.jpg
冷やしまぜそば
こちらが現在進行形で提供中の品です
限定数は7(ただし冷やしチョモ含)です
a0251646_15512545.jpg
ノーマルはややスパイシーなたれが心地よいいっぱい
a0251646_15505858.jpg
チョモは辛い物好きなら必食物
唐辛子の辛味と魚粉の旨みリンゴ酢の甘みが良いハーモニー
病みつきになりそうです
a0251646_15514105.jpg
こちらは冷やし抹茶塩
抹茶がこんなにラーメンとあうなんてと去年の驚きが嘘ぐらいに定番と化しています
これもはまりますに

a0251646_15514642.jpg
こちらは期間限定復活の草庵塩
これも機会があればぜひもの
どろ豚骨よりは薄目ですがかなり濃厚
今年のバージョンはちょっと隠し味も増えてますますレベルアップ

青雲志の定番系ラーメンの中では一番好きかも?

ごちそーさまでした

8月は通常の定休日に加えて13.14がお盆休みですのでご注意を
(12~16まで連休になります)

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ

[PR]

by tiyozo | 2016-08-07 16:10 | ラーメン

Menkou ともや 三重大前店@津

ともやさんが三重大前にオープンとラインが飛んできたときには小躍りして喜びました
というわけでオープン二日目から早速伺いましたともw
a0251646_17274664.jpg
外観です
やってるよがいい味だしてます
ちなみに今回の記事は数回分をまとめてアップしていますw
a0251646_17265886.jpg
理由はこれ
火曜日限定でローストビーフ丼をやってると初訪問で知ったのですが何度訪れても売り切れ
これを食べたらアップしようという決意が・・・で今に至るわけですw
a0251646_17280426.jpg
内観はこんな感じでカウンターのみで後ろが待合席
入口は言ってすぐ右に券売機があります
a0251646_17321422.jpg
a0251646_17322126.jpg
a0251646_17322639.jpg
メニュ
金曜日限定までふえてましたよ
ちくしょー
a0251646_17282277.jpg
まずは初訪問時に食べたデフォメニューの担々麺
いわゆるオーソドックス
日本人の9割が担々麺と聞いて想像するジャパニーズスタンダード
a0251646_17282759.jpg
麺リフト
麺は棣鄂さんのものです
バランスいいですね
a0251646_17283532.jpg
汁無担々麺
こちらもスタンダード
辛いのが好きな方はこっちのほうがおすすめかな?
a0251646_17283416.jpg
マーボー丼
これかなり好きかも
a0251646_17381397.jpg
冷やしクリーミーチーズ担々麺
試みは面白いと思います
a0251646_17381403.jpg
麺リフト
麺に程よく汁が絡んでおいしいです
だけど・・・
汁を飲むにはちょっと塩がきついかな???
チーズの塩気分ベースの塩気を控えてもよかったかな?
冷たい麺好きとしては最後まで汁を飲める一杯だと嬉しかったです
完成度が高いだけに最後にもうひと踏み込みほしかったというのはたぶん客のわがままですねwww
a0251646_17381289.jpg
で待望のローストビーフ丼
イメージ的にはローストビーフというより牛タルタル丼でしょうか?
でも肉肉しくてとっても美味

車で五分圏内にこれだけのお店ができたことがとっても嬉しいです
ごちそーさまでした

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ

[PR]

by tiyozo | 2016-07-18 17:43 | ラーメン