タグ:ランチ ( 164 ) タグの人気記事

鄙茅 (ヒナカヤ) @多気

10月のびっけ部といきなりかくとずいぶんとんだなーとおもわれますよね
でも実は9月の外食がほとんど関東エリアなので後回しにしておこうかなー・・・
なんて
決してさぼったいいわけじゃないですよ???

というわけで10月のびっけは多気にある鄙茅(ひなかや)さん
a0251646_21261970.jpg
外観です
さすが総工費3億とうわさされるだけあります
すごく立派
こんな建物がとつぜん茶畑や田んぼの真ん中にあったらびっくりですよね
a0251646_21284710.jpg
こちらが内観
ちょっとした離れになっている部屋に案内されました
この部屋宮川が一望できてすごく素敵です
よやくしてくれたピンクさんに感謝ですね
a0251646_21301685.jpg
まずは先付
ぐじの昆布〆と紫の菊の花の甘酢漬
見えていませんが春菊と舞茸のお浸しにいくらをあしらっています
これがいきなり超ヒット
ぐじのしめ加減は絶妙だしお浸しはめっちゃ好み
いくらの加減も絶妙
もうあと一口どころかこれをあと10皿とかコールしたくなるおいしさでした
a0251646_21363975.jpg
続いて椀物
はも真丈です
この椀のお出汁も好みドストライク
生姜の香りも絶妙
おかわりっしたいっってメンバー全員が叫んでました
a0251646_21415449.jpg
おつくりです
これで4人分
a0251646_21422205.jpg
一人前アップ
〆サバにこちにカツオ
手当具合が絶妙です
a0251646_21445413.jpg
蓋物はレンコンのすり流し
もう黙って食べるしかないくらいおいしくて・・・
あっという間に食べちゃいました
a0251646_21482868.jpg
八寸
美しすぎて食べるのがもったいない
だけどたべちゃうっ
しかもうまいんです
とまらないー

a0251646_21511970.jpg
鮭とシイタケのはさみ焼
シイタケの味が濃いっ
日本酒プリーズ
と叫びたくなります
a0251646_21532982.jpg
最後はサンマご飯
これもめちゃくちゃうまいんです
難しいこと考えるのが面倒なくらいうまいんです
お薦めは1杯目はそのまま
2杯目は添えられた柚子胡椒をつかってお茶漬け
3杯目におこげごりごり

これに赤だしとでざーとがついて5000円なんておとくすぎですね

教えたくないけどおしえちゃう
そんなお店です

ごちそーさまでした
お店の詳しい情報は食べログからどうぞ

[PR]

by tiyozo | 2016-11-05 21:59 | 和食 | Comments(0)

PAPASCAFE QUATT@津

つぅの大人の社交場PAPASCAFEさんがリニューアルオープン
その名もPAPASCAFE QUATT!

リニューアルオープン後結構早めに訪問したのですが余裕がなく記事も上げずにさぼってました。
でも本当は人に教えたくなかったのかもしれませんがw

というわけでまずは外観
a0251646_19060713.jpg
場所は津市役所の入り口ほぼ正面の向かい側
大澤屋さんの駐車場のすぐ近くといったほうが私のブログを見ている方にはわかりやすいかもw
相変わらず素敵な外観で夜の街をうろつく人は吸い寄せられること間違いなし
しかもランチ営業も始めたとのことで高まりまくりです
a0251646_19062776.jpg
メニューはこんな感じ
その時々でちょっとずつ変化するのでお楽しみに♪
a0251646_19063452.jpg
この日の突き出しはポテトサラダ
私個人的にはツボにはまる突き出しです

ポテトサラダ・・・好きなんですよねー
a0251646_19070057.jpg
こちらは牛筋ポン酢
丁寧に処理された牛筋はとろっとろ
ポン酢がいい感じに効いててお酒がめっちゃすすみますに
a0251646_19063902.jpg
出汁巻き玉子
ネギは好みでなしにもできますよ
出汁がよく聞いていてこれもお酒が進みます♪
a0251646_19070506.jpg
〆のラーメン
呑み助にはたまらない味ですよー

この日は某台風後の日だったのでまったり
とっても楽しい時間を過ごしました

ごちそーさまでした
つぅの夜の楽しみがまた一つ増えました

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ


[PR]

by tiyozo | 2016-10-30 19:18 | 飲み系 | Comments(0)

PATISSERIE  LA RICHE-TERRE(ラ・リシュテール)

伊勢にあるPATISSERIE  LA RICHE-TERRE(ラ・リシュテール)さんに行ってきました
a0251646_17571210.jpg
外観はこんな感じ
ランチもしてると聞いていたのでちょっとイメージと違いましたがかわいい雰囲気です
a0251646_17573418.jpg
内観はこんな感じ
席数は2人掛けが4席
人数によって組み合わせる感じです
a0251646_19172802.jpg
a0251646_19172748.jpg
a0251646_19172621.jpg
めにゅ
デザートプレートがお得な感じ?
あとパフェがすっごくおいしそうでした
a0251646_19244094.jpg
デザートプレート1080円(税込)
好きなケーキに焼き菓子やアイスにドリンクまでついてこの価格
クッキー類がすごくおいしくて帰りに買い求めたほどでした
a0251646_19354406.jpg
ケーキセットは好きなケーキに好きなドリンクを選んで50円引き
しかも焼き菓子やフルーツをちょっと持ってくれるサービス
素晴らしいですね

伊勢郊外でまったりできるお店でした
ごちそーさまでした

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ

[PR]

by tiyozo | 2016-09-11 20:01 | 喫茶・カフェ | Comments(0)

茶飯事@鈴鹿 うまいをめぐるっ(夏)

料理のおいしさ以外にいろいろな濃い人たちが集まることで有名な鈴鹿の茶飯事さん
実は諸事情でブログに今までのせてませんでした

そんな茶飯事さんで今回すいーとぽたけの文ちゃんと浦村の若い衆をひきいるまさみんが
イベントをすると聞き聞いた瞬間席をリザーブ♪
わくわくとしながら訪れました
a0251646_15291669.jpg
まずは外観
シックで落ち着く雰囲気ですね
a0251646_15300805.jpg
本日貸切の黒板
イベント名はうまいっ!!をめぐる
わくわくしちゃうタイトルですよね
a0251646_15312545.jpg
本日のお品書き
テンション上がりまくりです
a0251646_15320776.jpg
文ちゃんがあいさつ
さすが数々のパネリストや講演をこなしているだけあって堂々としています
ちょっとみならわないとなーと思います
a0251646_15331961.jpg
前菜9品盛
どれもおいしかったのですが特に感動したのはころころ三色ポテト
ジャガイモがめっちゃ味がこくてうまい
そしてそれを活かした絶妙の味付けとの相乗効果
たまらないです
自家製サルシッチャを詰めたセニョリータのグリルもセニョリータの味とサルシッチャが抜群にあって・・・
たまらんとです
どの品もおいしいのですが語りだすと止まらなくなりそうなのでマキ進行でごめんなさい
a0251646_15380655.jpg
シェフの超気まぐれサラダ
きゅうりの形がきゅーとです
そして野菜の味がどれもこくって・・・
こんなサラダ贅沢すぎますー
a0251646_15392883.jpg
浦村牡蠣とアカモクをメインにしたクリームパスタ
この牡蠣は3月の一番いい状態の牡蠣を冷凍したもの
これが生と遜色ないどころではないコンディション
箸でつかむとぷりっぷり
噛みしめるとめっちゃじゅーしー
そして牡蠣独特のミルキーな香りとあふれる旨み
正直こんなおいしい牡蠣クリーム食べたことないです

一番いい牡蠣を冷凍したというまさみんの自信の笑顔の理由がわかります
下手にシーズンがずれた牡蠣を無理やり生で使うくらいなら絶対冷凍したほうがいいと感じました
そしてこの冷凍した牡蠣を使って夏場でもおいしい牡蠣を食べれるようになる日が来るかもと思うと
長生きしなきゃなーと思っちゃいます

そして牡蠣もさることながらアカモクの素晴らしさ・・・
すべての素材の味を邪魔することなくそのとろみでからめとり一つにまとめる力
そしてとろみだけでなく自分自身の風味でそれを一段上に押し上げる芯の強さ
一口でなにこれ?と興味を持ち
二口で恋に落ち
三口で虜に
そんな素晴らしい食材でした

このアカモクと牡蠣を使って丼に仕立ててみたりラーメンにしても面白そうで夢は膨らみますね
そしてそんな素材を活かしきる茶飯事のマスターの腕にも敬服です

a0251646_15481851.jpg
デザートはさくらベリーズガーデンさんのブルーベリーを使ったアイスクリーム
ブルーベリーのおいしさも素晴らしかったですがパルフェもかくや?という柔らかい仕上げのアイスクリーム
最高でした
珈琲もおいしいし立地上個人的にあまり近づけないエリアということを除いては本当に素晴らしいお店です

次回のうまいっをめぐるは秋にえんがわさんで開催予定
その次は冬にすみすで開催予定ですので興味がある方はぜひご参加くださいね
私はもちろん両方出席予定ですっ!

ごちそーさまでした
文ちゃんもまさみんもお疲れ様でした
こんな素晴らしい企画を立ててくれお誘いいただいたこと心の底から感謝しています
茶飯事のマスターにマダム・それにサポートしてくれたスタッフの皆さまにも感謝してもしきれません
本当にありがとうございました

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ

主催者に興味を持たれた方はこちらからどうぞ

[PR]

by tiyozo | 2016-08-16 16:01 | 喫茶・カフェ | Comments(0)

大澤屋5@津

夜19時30分LOの大澤屋さん
この時間に間に合って滑り込むのは結構会社の立地上大変なんです
でも間に合いそうな時は必ず頭の中の選択肢にリストアップしてるマイフェーバリット

会社でお昼休みにFBをみているとたまーにうらやましい画像が流れてきます
そんな日は午後中もんもんしちゃいます
犯人は8割中谷のお父ちゃん
残り2割はえとせとらってかんじでしょうか?

というわけで数日前から悶々してた私は仕事を早々に切り上げ高速を飛ばし無理やり滑り込み
a0251646_14511612.jpg
まずは外観です
暖簾がかかっている
看板が回ってる
この光景を見るとひとまず安心です
a0251646_14515913.jpg
a0251646_14515828.jpg
めにゅ
a0251646_14525397.jpg
和風カレーらーめん&かつ丼
これが最近私の周辺ではやっているオーダー
胃力に自信がない人は決して試さないでくださいね
a0251646_14525487.jpg
麺リフト
中太のストレート麺にカレー出汁がよく絡みます
もーたまらないるっくすですね

かつ丼もカツがたーっぷり出汁を吸っていてたまりません
個人的には丼のつゆは苦手なほうなんですが大澤屋さんのなら全然平気なのが不思議
それだけつゆがおいしいんでしょうね

これを一気にむさぼります
しかし白ご飯がないとカレー汁がもったいない
悩みながら食べていてふと名案が

かつ丼を贅沢にご飯半分に対し具を食べきって残ったご飯にカレーをかけてみようと
そして作戦はあたり
普段より甘みを増したカレーもなかなかおいしゅうございました
a0251646_14525421.jpg
完食
定食かセットにしても大丈夫そうかな?とおかしな自信を覚えてしまいました

ごちそーさまでした
お店の詳しい情報は食べログからどうぞ




[PR]

by tiyozo | 2016-08-16 15:02 | 食堂 | Comments(0)

レストラン NATURE@松阪

確かこの日は青雲志に行ったあとどうせならもう一軒と思って松阪をうろうろ
たどり着いたのがレストラン NATUREさんだったかと・・・

なんとなく流してピンと来た店に入る
その際店名とかは見ない
たまに・・・
というかしょっちゅう美容室にぶつかるという飛び込みの基本の結果たどり着きましたw
a0251646_15105166.jpg
まずは外観です
由緒正しい感じです
a0251646_15105672.jpg
こちらは内観
いい雰囲気ですね
a0251646_15151668.jpg
ランチメニュ
a0251646_15160563.jpg
二件目なので控えめにAセットを注文
コースのサラダは野菜たっぷりでうれしかったです
a0251646_15165860.jpg
びしそわーず
きちんと自家製なのがポイント高いですね
a0251646_15175748.jpg
真鯛のソテー
塩味を強めに聞かせた真鯛とクリーミーでマイルドな野菜のクリームソースがよく合います
皮目がパリッとしていておいしかったですに
a0251646_15175674.jpg
ぱぬ
バターがおしゃれですね
a0251646_15175500.jpg
本来ならデザートのタイミングなのですが単品でオムライス頼んじゃいました
正統派の半熟オムレツを自分で切り開いてぱかっとかぶせるタイプ
チキンライスも好みの味付け♪

たくさん召し上がられるんですねというマダムのお言葉に
いえ二軒目なので控えめですとは間違っても言えずどもったのは内緒です
a0251646_15175877.jpg
コースのデザート
これで1680円(オムライス別)ならお得ですね

ごちそーさまでした
今度はゆっくり1軒目にお邪魔したいな

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ

[PR]

by tiyozo | 2016-08-07 15:30 | 洋食 | Comments(0)

レストラン マットーネ@津 伊勢志摩サミット開催記念バイキング

これでやっと6月終了です
(だいぶ飛ばしたのは内緒・・・というかすでに日常ですw)

5月のびっけ部はお久しぶりのレストランマットーネ
びっけ部創設のきっかけとなったといっても過言ではないホームグラウンド
・・・にもかかわらず2年ぶりの訪問だったり(汗)

a0251646_02223478.jpg
これがこの企画の献立です
急にフィッシュアンドチップスが食べたくなったM子さんが見つけてくれましたw
a0251646_02245985.jpg
a0251646_02250061.jpg
a0251646_02250161.jpg
a0251646_02250149.jpg
a0251646_02250260.jpg
a0251646_02250304.jpg
a0251646_02250315.jpg

各国の料理がこれでもかと並びます
どれもおいしそうで・・・
a0251646_02275517.jpg
私たちのテーブルはこんな風に
ちなみにこのテーブルは6人用です・・・
最近予約すると必ず6人用のテーブルに通されている気がしますが・・・
ひょっとしてブラックリスト入りしてる???
a0251646_02292395.jpg
1回目のマイチョイス
といってもほぼ全種類とってきてます

この日の驚きはカナダのフーディン
これがめっちゃおいしかった♪
フライドポテトにグレイビーソースとチーズをかけたもので
一見地味なんですがこいつがかなりできる子でした

あとドイツのダンプリングもおいしかったな
サミットにあまりいい思い出はありませんがおかげでこんなにおいしい料理に出会えました♪
a0251646_02364550.jpg
恒例の二次会はミルクパレットで♪

ごちそーさまでした
できたらいつものコンセプト統一したビュッフェ企画ばかりでなくこういったバラエティ性
に富んだ企画を今後も混ぜてくれると嬉しいなー

お店の詳しい情報は公式HPからどうぞ

[PR]

by tiyozo | 2016-08-05 02:40 | ビュッフェ | Comments(0)

cafe scale (カフェ・スケール)@尾鷲

道瀬食堂のあと今夜のメインイベントまでの時間をつぶそうと訪れたのは
尾鷲にあるcafe scale (カフェ・スケール)さん
a0251646_18240271.jpg
外観はこんな感じ
レトロモダンでいい感じです
これでお店前にある川がもう少しきれいならいうことないのにな・・・
ごみの投げ捨ていくない絶対!!
とちょっとわき道にそれました・・・(汗)
a0251646_18240215.jpg
内観はこんな感じです
なんとテーブルが足踏みミシン
ついつい懐かしくて踏みまくり
40近いおっさんが何やってるんでしょうね・・・w
それにしてもとっても落ち着く雰囲気です
ついつい長居したくなっちゃう感じかな?
a0251646_18235477.jpg
アイスオーレとケーキ2種
メニューは都合により撮影せずです。
その日のランチやケーキはこちらのブログからどうぞ
リンク先はお店のブログなので安心してくださいね

ケーキは基本日替わりでタルト2種位とシフォンがあるそうです
ランチもおいしそうだから一度ランチも攻めてみたいなー
ケーキや飲み物がおいしいと妄想が膨らみますね

しかも結構イケメンのマスター?と接客の素敵な和装マダムとちょっと陽気なおじさま
の三人のほのぼのとしたやり取りを眺めているのも楽しいですしw
お客さんもなんか津ぅあたりとはだいぶ雰囲気が違ってみてて飽きませんし♪

ごちそー様でした
近くにあれば通っちゃいそう
ちょっと遠いくらいならたまに寄ってみたくなる
そんな感じの素敵なカフェでした

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ


[PR]

by tiyozo | 2016-08-03 18:43 | 喫茶・カフェ | Comments(0)

道瀬食堂@紀北町

ひさーしぶりに東紀州方面へ足を延ばしました
高速で一時間ちょいで着くようになってすごく便利になってます
a0251646_18122188.jpg
というわけでランチは道瀬食堂へ
民宿東さんに併設されたカフェです
この日はあいにくの雨でしたがお客さんがいっぱいでちょっと待つことに
それにしても風情が半端ないですね
a0251646_18150857.jpg
こちらが内観
テラス席に廊下を使った席にetcetc
工夫が凝らされています
a0251646_18151592.jpg
パスタランチはそーるどアウト
ちょっとショックです
ガスエビたべたかったな・・・くすん
a0251646_18152596.jpg
a0251646_18152465.jpg
気を取り直して残りのメニュー
カレーはつらく苦しかった秘密基地工事を思い出しますねw
a0251646_18180370.jpg
焼きたまごはん520円
半熟たまごにカリカリおこげご飯
おかかとナンプラー?の隠し味が効いていてむっちゃうまいです
a0251646_18180424.jpg
これはがっつり混ぜて食べることをお勧めします
上品さなんてぽいっですに
a0251646_18180517.jpg
タイカレーイエロー
相変わらず安定のおいしさです
a0251646_18180654.jpg
ローストチキンのピザと
a0251646_18180787.jpg
マルゲリータ
注文が入ってから一枚ずつ丁寧に作るピザは安定のおいしさです


ごちそーさまでした
今頃は夏の風物詩かき氷も始まってるはずですよ

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ
道瀬食堂

[PR]

by tiyozo | 2016-07-18 18:22 | 喫茶・カフェ | Comments(0)

Holli Cafe+(ホーリーカフェプラス)@松阪

どこかの帰りだったかと思うんですが思い出せませんw
とりあえずたぶん甘いものを求めてたどり着いたのだと思われるのが Holli Cafe+(ホーリーカフェプラス)さん
a0251646_17590752.jpg
外観です
ちょっと駐車場がテクニカルですので運転に自信のない方は第二駐車場を使うことをお勧めします

で内観はお客様が多かったのでパスで
カウンターとテーブル席の一般的な席構成で明るい店内は居心地がよさそうな雰囲気です
a0251646_18022880.jpg
a0251646_18022317.jpg
a0251646_18022539.jpg
a0251646_18022451.jpg
a0251646_18022613.jpg
a0251646_18022796.jpg
めにゅー
むっちゃ迷います

迷っていて二件目なのにちょっと空腹を感じてしまったり・・・(汗)
a0251646_18051780.jpg
スペシャルパンケーキセット1280円
好きなパンケーキを二種選べるお得なセットがあったのでベーコンオムレツとチョコバナナ
a0251646_18053326.jpg
キャラメルナッツとマンゴー&アイス
合計8枚頂いちゃいました
パンケーキは薄めですがもっちりしっかりしたタイプ
バターミルクパウダーを使っているので風味も程よい感じです
トッピングは好みですが私は食事パンケーキのほうにより惹かれたかな?

ごちそー様でした
おしゃれにカフェでパンケーキな気分の時にいいお店です

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ

[PR]

by tiyozo | 2016-07-11 18:14 | 喫茶・カフェ | Comments(0)