タグ:パスタ ( 34 ) タグの人気記事

茶飯事@鈴鹿 うまいをめぐるっ(夏)

料理のおいしさ以外にいろいろな濃い人たちが集まることで有名な鈴鹿の茶飯事さん
実は諸事情でブログに今までのせてませんでした

そんな茶飯事さんで今回すいーとぽたけの文ちゃんと浦村の若い衆をひきいるまさみんが
イベントをすると聞き聞いた瞬間席をリザーブ♪
わくわくとしながら訪れました
a0251646_15291669.jpg
まずは外観
シックで落ち着く雰囲気ですね
a0251646_15300805.jpg
本日貸切の黒板
イベント名はうまいっ!!をめぐる
わくわくしちゃうタイトルですよね
a0251646_15312545.jpg
本日のお品書き
テンション上がりまくりです
a0251646_15320776.jpg
文ちゃんがあいさつ
さすが数々のパネリストや講演をこなしているだけあって堂々としています
ちょっとみならわないとなーと思います
a0251646_15331961.jpg
前菜9品盛
どれもおいしかったのですが特に感動したのはころころ三色ポテト
ジャガイモがめっちゃ味がこくてうまい
そしてそれを活かした絶妙の味付けとの相乗効果
たまらないです
自家製サルシッチャを詰めたセニョリータのグリルもセニョリータの味とサルシッチャが抜群にあって・・・
たまらんとです
どの品もおいしいのですが語りだすと止まらなくなりそうなのでマキ進行でごめんなさい
a0251646_15380655.jpg
シェフの超気まぐれサラダ
きゅうりの形がきゅーとです
そして野菜の味がどれもこくって・・・
こんなサラダ贅沢すぎますー
a0251646_15392883.jpg
浦村牡蠣とアカモクをメインにしたクリームパスタ
この牡蠣は3月の一番いい状態の牡蠣を冷凍したもの
これが生と遜色ないどころではないコンディション
箸でつかむとぷりっぷり
噛みしめるとめっちゃじゅーしー
そして牡蠣独特のミルキーな香りとあふれる旨み
正直こんなおいしい牡蠣クリーム食べたことないです

一番いい牡蠣を冷凍したというまさみんの自信の笑顔の理由がわかります
下手にシーズンがずれた牡蠣を無理やり生で使うくらいなら絶対冷凍したほうがいいと感じました
そしてこの冷凍した牡蠣を使って夏場でもおいしい牡蠣を食べれるようになる日が来るかもと思うと
長生きしなきゃなーと思っちゃいます

そして牡蠣もさることながらアカモクの素晴らしさ・・・
すべての素材の味を邪魔することなくそのとろみでからめとり一つにまとめる力
そしてとろみだけでなく自分自身の風味でそれを一段上に押し上げる芯の強さ
一口でなにこれ?と興味を持ち
二口で恋に落ち
三口で虜に
そんな素晴らしい食材でした

このアカモクと牡蠣を使って丼に仕立ててみたりラーメンにしても面白そうで夢は膨らみますね
そしてそんな素材を活かしきる茶飯事のマスターの腕にも敬服です

a0251646_15481851.jpg
デザートはさくらベリーズガーデンさんのブルーベリーを使ったアイスクリーム
ブルーベリーのおいしさも素晴らしかったですがパルフェもかくや?という柔らかい仕上げのアイスクリーム
最高でした
珈琲もおいしいし立地上個人的にあまり近づけないエリアということを除いては本当に素晴らしいお店です

次回のうまいっをめぐるは秋にえんがわさんで開催予定
その次は冬にすみすで開催予定ですので興味がある方はぜひご参加くださいね
私はもちろん両方出席予定ですっ!

ごちそーさまでした
文ちゃんもまさみんもお疲れ様でした
こんな素晴らしい企画を立ててくれお誘いいただいたこと心の底から感謝しています
茶飯事のマスターにマダム・それにサポートしてくれたスタッフの皆さまにも感謝してもしきれません
本当にありがとうございました

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ

主催者に興味を持たれた方はこちらからどうぞ

[PR]

by tiyozo | 2016-08-16 16:01 | 喫茶・カフェ | Comments(0)

道瀬バル@紀北町

さてと
いろいろ東紀州ネタを引っ張りましたが最終目的地は紀北町の道瀬バルさん
a0251646_18514857.jpg
外観です
こちらのお店ちょっと前にアップした道瀬食堂を経営する一色さんが夜にお酒を飲めるお店を・・・
というたくらみですぐ近く
しかも42号線沿いという好立地にあった東商店さんに併設する形でこの春にオープンさせたお店です

a0251646_18522144.jpg
ちなみに定休日は火曜と水曜
営業時間は17時から20時ラストオーダーです
が・・・しかし何とお好み焼きだけなら12時からOKとのこと
テイクアウトもできますし利便性がちょっとだけ上がったのかな???
あ・・・写真では19時45分になっていますが7/1から変わってるので安心してくださいね
(どんだけためてるのかは言わないで(涙))
a0251646_18523719.jpg
内観はこんな感じ
自分でお好み焼きを焼くことができる席もありますに
a0251646_18524801.jpg
料理はカウンターで注文し食べ終わったら自分で下げるスタイル
飲み物は隣の東商店さんから持ってくる感じのゆーるいバルですのでご協力お願いします
a0251646_18524376.jpg
メニュ
基本日替わりです
パスタ数種類と前菜やちょっとしたメインが数種類
それにお好み焼きの構成です
イタリアンな前菜でワインを傾けながらお好み焼きをほお張れる
なんてクレイジーで蠱惑的なんでしょうか
a0251646_18530446.jpg
生ハムサラダ864円(税込)
なんて細かい値段設定と思っていたら全部税込でしたw
それにしてもいい生ハムです
これはワインがほしくなるぅぅー
そして隣の東商店には魅惑的なワインもいっぱい・・・
車で来る場所じゃねーよー(涙)
a0251646_18530348.jpg
ヒラマサのカルパッチョ(ちいさめ)432円
常温で提供な当たりがさすが漁師町
魚の甘味を堪能できます
a0251646_18530519.jpg
ペスカトーレ1080円
少なく見えますがパンが大きいだけだったりw
新鮮な魚介をこんなにたっぷり使ったらおいしくないわけないじゃないですか!!
まさにペスカトーレです
a0251646_18530698.jpg
カルボナーラ1080円
これもいいチーズ使ってる・・・
なんでお酒飲めないの???
正直拷問でした

a0251646_18530828.jpg
腹パンになったのでお土産に作ってもらったお好み焼き700円
これかなりおいしいです
シンプルな豚玉だけどソースの配合のせいか甘味とコクと酸味のバランスがとっても好み
これを復活させたかった気持ちちょっとわかります
でもこれは・・・ごはんほしいW
出来立ても食べたいけどごはんほしいw
お好み焼き定食にしたくなる逸品でした

バルという名のもとやりたい放題感もかんじますがそんなカオスが素敵なお店です
でもものすごーくレベルが高いカオスですので勘違いなきようお願いします

ごちそーさまでした
今度は泊まりかハンドルキーパー見つけていきますね

お店の詳しい情報ですが
リアルタイムな情報はFBからどうぞ

住所:三重県北牟婁郡紀北町108-2
電話:090-1472-0505
定休日:火曜・水曜
営業時間:17:00~20:00(LO)
ただしお好み焼きのみ12:00~20:00(LO)

[PR]

by tiyozo | 2016-08-03 20:05 | イタリアン・フレンチ | Comments(0)

道瀬食堂@紀北町

ひさーしぶりに東紀州方面へ足を延ばしました
高速で一時間ちょいで着くようになってすごく便利になってます
a0251646_18122188.jpg
というわけでランチは道瀬食堂へ
民宿東さんに併設されたカフェです
この日はあいにくの雨でしたがお客さんがいっぱいでちょっと待つことに
それにしても風情が半端ないですね
a0251646_18150857.jpg
こちらが内観
テラス席に廊下を使った席にetcetc
工夫が凝らされています
a0251646_18151592.jpg
パスタランチはそーるどアウト
ちょっとショックです
ガスエビたべたかったな・・・くすん
a0251646_18152596.jpg
a0251646_18152465.jpg
気を取り直して残りのメニュー
カレーはつらく苦しかった秘密基地工事を思い出しますねw
a0251646_18180370.jpg
焼きたまごはん520円
半熟たまごにカリカリおこげご飯
おかかとナンプラー?の隠し味が効いていてむっちゃうまいです
a0251646_18180424.jpg
これはがっつり混ぜて食べることをお勧めします
上品さなんてぽいっですに
a0251646_18180517.jpg
タイカレーイエロー
相変わらず安定のおいしさです
a0251646_18180654.jpg
ローストチキンのピザと
a0251646_18180787.jpg
マルゲリータ
注文が入ってから一枚ずつ丁寧に作るピザは安定のおいしさです


ごちそーさまでした
今頃は夏の風物詩かき氷も始まってるはずですよ

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ
道瀬食堂

[PR]

by tiyozo | 2016-07-18 18:22 | 喫茶・カフェ | Comments(0)

パスタ家POPO@いなべ

いなべのポポカフェさんがメニューを一新しパスタ家POPOとしてリニューアルオープン
しかもパスタアイスも始まったとのことで行ってきました
a0251646_17302581.jpg
外観です
隣は言わずと知れた麺屋すみかさん
行列店ですが記名式ですので待ち時間にちょっと小腹がすいたときにポポさんなんて使い方もできますよ
a0251646_17320387.jpg
a0251646_17320581.jpg
a0251646_17321607.jpg
メニュ
パスタの種類が多すぎて目が移りますー
a0251646_17330307.jpg
一日中+ドリンク料金でセットにできるランチセットのサラダ
そこに豆腐がいてびっくりしましたがドレッシングがおいしくてグッドです
a0251646_17330423.jpg
セットのパン
こちらもお店の手作りでおいしいです

a0251646_17330649.jpg
そしてやってきた衝撃のペペロンチーノの調味料
確かに海外経験のない日本人には衝撃かもw

ゆでたてパスタに自分でペペロンチーノオイル・塩・胡椒をかけて食べるスタイルです
これイタリアの田舎でよく見かけますよね
あとこのメニューに限って言うとアーリオとはどこにも書かれていないのでニンニクなしにも納得ですw
a0251646_17330573.jpg
衝撃のペペロンチーノおんハンバーグ1150円
ここにさっきの調味料で自分好みに味付けします
なんか日本じゃないみたいで楽しい♪
ハンバーグも肉肉しくていい感じです
どのメニューにも+350円でトッピングOKなのがうれしいですね
a0251646_17330626.jpg
ゴルゴンゾーラチーズパスタを生フェットチーネに変更で1300円
チーズソースが程よく麺に絡みます
そして何より生パスタがおいしい♪
これ癖になりそうです
これをお薦めしてる息子さんいい趣味してます
a0251646_17330721.jpg
鶏肉柚子胡椒パスタを生フェットチーネに変更で800円
鶏肉がふんわり柔らかく柚子胡椒が全体をまとめてむっちゃうまいです
これ今日一番ヒットかも♪

a0251646_17330879.jpg
デザートにパスタアイス800円
アイスの上にパスタ上に細く絞ったチーズクリーム
そこにたっぷりイチゴソース
これチーズ好きならぜひもののデザートです
a0251646_17330911.jpg
セットの一口デザートとアイスカフェオレ
この日はイチゴティラミスでした
デザートは相変わらずのおいしさ
たまりません
あ・・・もちろんデザートは日によって変わるのでお店の人に確認してくださいね

ごちそーさまでした
お店の詳しい情報は食べログからどうぞ

[PR]

by tiyozo | 2016-07-09 17:50 | 喫茶・カフェ | Comments(0)

Aglio・Olio(アーリオ・オーリオ)@津

ある日とある店にフラれてランチ難民に
そんな時心強い味方になってくれるのがアーリオオーリオさんです
a0251646_21130701.jpg
帰り際にとったのでclosedになっていますがランチのオーダーストップが14:30は助かります
a0251646_21124569.jpg
内観もおしゃれですに
a0251646_21124347.jpg
a0251646_21124411.jpg
a0251646_21124480.jpg
a0251646_21124285.jpg
a0251646_21124671.jpg
メニュー
かなりの量があって迷います
個人的にはランチならBがおすすめです
a0251646_21124715.jpg
ランチBのサラダ
どのセットのサラダも同じですがきちんと野菜がシャキシャキなのがうれしいです
a0251646_21124733.jpg
エビとアボガドのペペ
かなりやわらかめな口当たりの上品なペペロンチーノとエビとアボガドがよく合います
a0251646_21124882.jpg
タコミンチとズッキーニのクリームトマト
タコのミンチの食感とズッキーニの風味がよく合います
トマトだけだと野暮ったくなりそうですがクリームを加えて上品に仕上げていました
a0251646_21124956.jpg
帆立と葉わさびのクリーム
クリームの甘みとホタテの旨味は鉄板ですね
そこに葉ワサビの辛みが加わるとかなりいいアクセントに
なかなか刺激的な一皿でした
a0251646_21130608.jpg
デザートはケーキケースからイチゴタルトをチョイス
常時季節のケーキが5種類前後あるそうです

全体的に上品な感じのお店で女性向でしょうか?
男性なら単品追加の検討の余地があると思いますがそれもまた楽しですね

ごちそーさまでした
お店の詳しい情報は食べログからどうぞ

[PR]

by tiyozo | 2015-05-01 21:29 | イタリアン・フレンチ | Comments(0)

PICNIC WORKS2@津

久しぶりのPICNIC WORKSさん
a0251646_18371409.jpg
外観です
a0251646_18373229.jpg
こちらも変わらぬ内観
一人で座る勇気が出ないミニ席w
a0251646_18380020.jpg
メニュー
a0251646_18382076.jpg
探すとあちらこちらにメニューにないPOPがあるので要注意です
a0251646_18384436.jpg
ベーコンエッグのHOTSAND600円
表にケチャップとマスタードっていうのが珍しいですね
でもこれがおいしいのです
a0251646_18392347.jpg
カルボナーラ800円
パスタが普通のパスタに変わったようです
前のショートパスタも好きだったのですが
でも味は変わらずガーリックと黒コショウががっつり効いていてチーズも濃厚でとっても好みです
a0251646_18394509.jpg
PICNICカレー800円
いわゆるダルキーマ
でもフルーティーでスパイシー
ふわふわ玉子とご飯によく合うカレーです

ランチ難民になった時によくお世話になってます
ごちそーさまでした

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ

[PR]

by tiyozo | 2015-02-01 18:52 | 喫茶・カフェ | Comments(0)

TRATTORIA SALTIMBOCCA(サルティンボッカ)@草津

竜王のアウトレットにでも・・・
と出かけたのはいーのですがおなかがすいて竜王まで持ちそうもなくw

というわけで寄り道したのは草津にあるサルティンボッカさん
以前少しだけ話をした滋賀の素敵すぎるイタリアンのお店です
a0251646_1551502.jpg

外観です
a0251646_15521332.jpg

こちらは内観
カウンターとテーブル席のオーソドックスなスタイル
店員さんもイケメンぞろいなせいか女性率が異常に高いです
a0251646_15523349.jpg

ランチメニュー
同行者と相談した結果A+B+コースが一番効率的に楽しめそうと判断しましたw
a0251646_15531981.jpg

AとBの本日の一品
タラのポワレですが予想以上のボリューム
いきなりの先制パンチでしたw
これ普通のお店の魚料理よりボリュームあるかも????
しかも素材調理ともに手抜きなしなのがうれしかったです
a0251646_1554699.jpg

続いてコースの前菜盛り合わせ
これでもかっていう位盛り合わせあられています
とくに真ん中の牡蛎と雲丹や奥のヒラメとキャビア左のサバのマリネはおいしかったです
a0251646_15545682.jpg

カルボナーラ
二人で3種類頼んだらすべてのパスタを二皿に分けて提供してくれました
この気遣いうれしいですね
たっぷり削られたチーズと濃厚な黄身の味に平打ちのバベッティがよく合っていました
a0251646_15551447.jpg

たらこのスパゲッティ サルディニア産のからすみがけ
魚卵×魚卵w
たらことバターの風味とからすみがよくあいます
海苔は鉄板の相性ですね
a0251646_15552993.jpg

最後は近江牛のミートソース
肉がごろっごろです
麺に埋まって見えませんが本当にごろっごろでした
やわらかくほぐれた近江牛のうまみとトマトの風味がよく合う一皿です
a0251646_15554566.jpg

本日のメイン
近江牛かオマールエビから選んでくださいと言われ迷わず肉チョイス
300g近くあったんじゃないでしょうか?
味も最高ですがこのボリュームが素敵すぎます
ひょっとしてオマールチョイスしてたら丸一匹来てたんじゃ・・・とか妄想してしまいますね
a0251646_1556224.jpg

a0251646_15564453.jpg

上が二種盛り+210円
下がでふぉです
こうなると+650円の盛り合わせも見てみたくなりますね
デザートまで手抜のない旨さとボリュームで幸せな昼食でした

こんなお店が三重にあったらうれしいのにな
ごちさーさまでした

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ
TRATTORIA SALTIMBOCCA(サルティンボッカ)
[PR]

by tiyozo | 2015-01-26 16:22 | イタリアン・フレンチ | Comments(0)

ALBISOLA(アルビソーラ)@津

最近人気のイタリアン
一身田にあるアルビソーラさんに行って来ました

a0251646_165848.jpg

外観です
まさか某スーパーの跡地がこんなにおしゃれなお店になるなんて思っていませんでしたw
a0251646_1651313.jpg

内観です
全体的にゆったりとした席の配置です
a0251646_1653670.jpg

a0251646_1653920.jpg

a0251646_1654473.jpg

a0251646_1654963.jpg

メニュー
a0251646_16622.jpg

パスタセットのサラダ&スープ&パン
サラダがしっかりとしていてうれしいです
a0251646_1661013.jpg

サンマのスモークと焼ねぎのペペロンチーノ
スモークされた秋刀魚の風味と焼ねぎとオイルソースがよく合います
a0251646_1661546.jpg

単品でたしたエビと青さのりと柚子胡椒のピリ辛クリームパスタ
青さの風味とクリームソースがよく合います
柚子胡椒は万能調味料ですよね♪
a0251646_1663274.jpg

+230円のおまかせドルチェ
この日はパンナコッタでした
a0251646_1663827.jpg

おまかせドルチェの内容を聞いておけばよかったなーと後悔した単品のプリンパフェ
でもおいしかったから許すw

ごちそー様でした
実は一番家から近いイタリアンなのですがこむようになったので疎遠になってしまいました
でも隙を見て伺おうと思います

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ
ALBISOLA(アルビソーラ)
[PR]

by tiyozo | 2015-01-03 16:18 | イタリアン・フレンチ | Comments(0)

いとう料理店@津

何回目の記事だったかなぁ?
とおもい見返してみると実ははじめてでした・・・
凄くびっくりw
a0251646_8314345.jpg

外観です
a0251646_832110.jpg

a0251646_8321817.jpg

a0251646_8323279.jpg

a0251646_8324538.jpg

a0251646_833043.jpg

a0251646_8331476.jpg

メニューラッシュ
a0251646_8335689.jpg

夏のお勧めより海の幸のご馳走サラダ・レモン風味1000円
レモンのさわやかさと海の幸が良くあいます
a0251646_8342354.jpg

トムヤムクン風スパゲッティ1350円
なぜクリームのカテゴリーに???
との興味で頼んでみましたがトムヤムクンのすっぱからさとクリームのまろやかさが上手に組み合わさっていておいしかったです
夏の食欲のない時期(私にはあまりまりませんが・・・)にはいいかもしれません
a0251646_834935.jpg

とろけるチーズカレーオムライス1000円
ふわとろ玉子とカレーの相性が抜群です

やっぱり夏はカレーですよねw

ごちそーさまでした
お店の詳しい商法は食べログからどうぞ
いとう料理店
[PR]

by tiyozo | 2014-09-20 08:43 | イタリアン・フレンチ | Comments(0)

あめどり@松阪

松阪駅のほうに新店ができ閉店したようですね

a0251646_14181018.jpg

外観です
a0251646_14194289.jpg

内観です
a0251646_14203350.jpg

メニュー
a0251646_1421838.jpg

a0251646_14212214.jpg

スーパーガーリックほうれん草プラスのバジルソースとポパイのコーン抜きぶろっこりぷらすのクリームソース

結論として麺もソースもおいしいのに微妙に感じてしまうのはお好みでのトッピングのせいでしょうか?
せっかくよい材料を使われているようですのでもったいない気もします

客の好みも大事だと思いますがそれ以上にうちはこれが売りですって言うのがあればなーと思います
楽しいシステムなのでこのシステムを売りにするならもう少し親和性をあげる必要があるかも?
と思いました

せっかくおいしいのにもったいない・・・
が正直な感想でした

ごちそーさまでした
お店の詳しい情報は食べログからどうぞ
あめどり閉店
あめどり松阪駅前店
[PR]

by tiyozo | 2014-07-12 14:32 | 喫茶・カフェ | Comments(0)