道瀬食堂@紀北町

ひさーしぶりに東紀州方面へ足を延ばしました
高速で一時間ちょいで着くようになってすごく便利になってます
a0251646_18122188.jpg
というわけでランチは道瀬食堂へ
民宿東さんに併設されたカフェです
この日はあいにくの雨でしたがお客さんがいっぱいでちょっと待つことに
それにしても風情が半端ないですね
a0251646_18150857.jpg
こちらが内観
テラス席に廊下を使った席にetcetc
工夫が凝らされています
a0251646_18151592.jpg
パスタランチはそーるどアウト
ちょっとショックです
ガスエビたべたかったな・・・くすん
a0251646_18152596.jpg
a0251646_18152465.jpg
気を取り直して残りのメニュー
カレーはつらく苦しかった秘密基地工事を思い出しますねw
a0251646_18180370.jpg
焼きたまごはん520円
半熟たまごにカリカリおこげご飯
おかかとナンプラー?の隠し味が効いていてむっちゃうまいです
a0251646_18180424.jpg
これはがっつり混ぜて食べることをお勧めします
上品さなんてぽいっですに
a0251646_18180517.jpg
タイカレーイエロー
相変わらず安定のおいしさです
a0251646_18180654.jpg
ローストチキンのピザと
a0251646_18180787.jpg
マルゲリータ
注文が入ってから一枚ずつ丁寧に作るピザは安定のおいしさです


ごちそーさまでした
今頃は夏の風物詩かき氷も始まってるはずですよ

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ
道瀬食堂

[PR]

by tiyozo | 2016-07-18 18:22 | 喫茶・カフェ | Comments(0)

Menkou ともや 三重大前店@津

ともやさんが三重大前にオープンとラインが飛んできたときには小躍りして喜びました
というわけでオープン二日目から早速伺いましたともw
a0251646_17274664.jpg
外観です
やってるよがいい味だしてます
ちなみに今回の記事は数回分をまとめてアップしていますw
a0251646_17265886.jpg
理由はこれ
火曜日限定でローストビーフ丼をやってると初訪問で知ったのですが何度訪れても売り切れ
これを食べたらアップしようという決意が・・・で今に至るわけですw
a0251646_17280426.jpg
内観はこんな感じでカウンターのみで後ろが待合席
入口は言ってすぐ右に券売機があります
a0251646_17321422.jpg
a0251646_17322126.jpg
a0251646_17322639.jpg
メニュ
金曜日限定までふえてましたよ
ちくしょー
a0251646_17282277.jpg
まずは初訪問時に食べたデフォメニューの担々麺
いわゆるオーソドックス
日本人の9割が担々麺と聞いて想像するジャパニーズスタンダード
a0251646_17282759.jpg
麺リフト
麺は棣鄂さんのものです
バランスいいですね
a0251646_17283532.jpg
汁無担々麺
こちらもスタンダード
辛いのが好きな方はこっちのほうがおすすめかな?
a0251646_17283416.jpg
マーボー丼
これかなり好きかも
a0251646_17381397.jpg
冷やしクリーミーチーズ担々麺
試みは面白いと思います
a0251646_17381403.jpg
麺リフト
麺に程よく汁が絡んでおいしいです
だけど・・・
汁を飲むにはちょっと塩がきついかな???
チーズの塩気分ベースの塩気を控えてもよかったかな?
冷たい麺好きとしては最後まで汁を飲める一杯だと嬉しかったです
完成度が高いだけに最後にもうひと踏み込みほしかったというのはたぶん客のわがままですねwww
a0251646_17381289.jpg
で待望のローストビーフ丼
イメージ的にはローストビーフというより牛タルタル丼でしょうか?
でも肉肉しくてとっても美味

車で五分圏内にこれだけのお店ができたことがとっても嬉しいです
ごちそーさまでした

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ

[PR]

by tiyozo | 2016-07-18 17:43 | ラーメン | Comments(0)

本場四川担担麺専門店 担担麺や 天秤@四日市

四日市の本場四川担担麺専門店 担担麺や 天秤さんに行ってきました
実はオープンすぐに訪れていたのですが痛恨の携帯忘れ
その後なかなか機会がなく今頃やっとアップです

なお今回の訪問目的はこの日から始まった四川涼麺・・・
というとどんだけ寝かしていたのかばれちゃいますね
a0251646_18193286.jpg
まずは外観
日永の通りを日野方面にひたすら走ると左側に天秤を担いだパンダが目に飛び込んできます
a0251646_18193637.jpg
こちらは内観
カウンターのみの12席
明るくきれいな店内は好印象です
a0251646_18193393.jpg
注文は券売機方式
辛さの基準は券売機の上にサンプリングされているので参考にしてください
a0251646_18193444.jpg
a0251646_18193598.jpg
こちらはこだわりとおすすめの食べ方
わかりやすくてグッド♪
a0251646_18244126.jpg
まずは担々麺800円
セットで杏仁豆腐がついてくるのがうれしいですね
個人的には辛いのがよっぽど苦手でなければ5辛をお勧めします
なぜならこちらの担々麺辛いことは辛いのですがスープのうまみがしっかりとしていて
そこに香ばしくいられた大豆の濃厚な甘みが口の中に広がるのであまり辛みが苦にならないのです
本格四川の名の通り麻も辣もしっかりとしているのですがしっかりと日本人の好みに合わせてあるんです
そしてそれを中細の縮れ麺にほどよく絡みめちゃ旨です
a0251646_18323091.jpg
実はこちらの担々麺セルフですがご飯がセット
a0251646_18325665.jpg
こだわりにも書いてありますがこのご飯がめっぽううまいんです
a0251646_18333281.jpg
スープに放り込んでかきこみます
辛い
だけど旨い
止まりません
あっという間に完食しちゃいます
a0251646_18333396.jpg
最後に杏仁豆腐で口直し
完璧な構成ですね
a0251646_18354973.jpg
こちらは四川涼麺900円
よーするに棒棒鶏冷麺えすね
きりっと冷やされた麺とたっぷりの野菜と蒸し鶏
それを怪味ソースでまとめ上げた一杯はゴマのうまみと辛みが程よくおいしいです
冷たい麺好きにはうれしいいっぱいですね

辛い物好き・担々麺好きなら是非もののお店です
ごちそーさまでした

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ

[PR]

by tiyozo | 2016-07-11 18:41 | ラーメン | Comments(1)

Holli Cafe+(ホーリーカフェプラス)@松阪

どこかの帰りだったかと思うんですが思い出せませんw
とりあえずたぶん甘いものを求めてたどり着いたのだと思われるのが Holli Cafe+(ホーリーカフェプラス)さん
a0251646_17590752.jpg
外観です
ちょっと駐車場がテクニカルですので運転に自信のない方は第二駐車場を使うことをお勧めします

で内観はお客様が多かったのでパスで
カウンターとテーブル席の一般的な席構成で明るい店内は居心地がよさそうな雰囲気です
a0251646_18022880.jpg
a0251646_18022317.jpg
a0251646_18022539.jpg
a0251646_18022451.jpg
a0251646_18022613.jpg
a0251646_18022796.jpg
めにゅー
むっちゃ迷います

迷っていて二件目なのにちょっと空腹を感じてしまったり・・・(汗)
a0251646_18051780.jpg
スペシャルパンケーキセット1280円
好きなパンケーキを二種選べるお得なセットがあったのでベーコンオムレツとチョコバナナ
a0251646_18053326.jpg
キャラメルナッツとマンゴー&アイス
合計8枚頂いちゃいました
パンケーキは薄めですがもっちりしっかりしたタイプ
バターミルクパウダーを使っているので風味も程よい感じです
トッピングは好みですが私は食事パンケーキのほうにより惹かれたかな?

ごちそー様でした
おしゃれにカフェでパンケーキな気分の時にいいお店です

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ

[PR]

by tiyozo | 2016-07-11 18:14 | 喫茶・カフェ | Comments(0)

貝汁らぁめん こはく@名古屋 おまけは一番くじ???

めっちゃ私好みのらぁめん店をみつけました
ずーっと前から雑誌などではチェックしていたのですが微妙に用事やついでがなく
また個人的にはアクセスがあまりよくなく後回しになっていたお店

それが貝汁らぁめん こはくさんです
まずは外観
a0251646_16592222.jpg
この日はGW中日のためか全く町もなくスムーズに入店できました
ラッキーです
a0251646_16593434.jpg
こちらが内観
ほかのお客様が入らないように微妙な角度ですが撮ってみました
店内はL字のカウンターのみで8席の小さなお店です
入店した瞬間に貝出汁の良い香りが店内に漂っています
a0251646_16594420.jpg
デフォメニュー
a0251646_16594007.jpg
この日の日替わり限定
こちらのお店は頻繁に短期間限定の突発限定をやっています
それがツイッターに乗って流れてくるのですがいつも食べたくて食べたくて・・・
でもいけない・・・
そんな悔しい日々を繰り返していました
(なら最初から見なければいいという突っ込みはうけつけません)
この日は休み
しかも予定もなし
ツイッターに流れてきたこの情報をみていてもたってもいられず家を飛び出しついにたどり着いたのでした
a0251646_17045021.jpg
ということでまずは一杯目
牡蠣出汁の白醤油麺780円
まず見た目のインパクトがすごいです
プリッとした大粒の牡蠣がふたつと牡蠣のペーストが牡蠣殻の上にドンっとのっています
牡蠣を使ったらーめんはあちこちで見てきましたがこのトッピングの仕方は度肝を抜かれました
そしてスープを一口すすると・・・
うまいっ!!
牡蠣をベースにした魚貝出汁(あえて字を変えました)を白醤油で整えたすーぷはさながら
磯の香りをギュっと濃縮したかのような存在感
その極上スープをまとった麺のうまさはたまりません
そしてパクチーがともすれば臭みが買ってしまいそうな暴風のような旨みをぎりぎりのラインで
踏みとどまらせる絶妙のアクセント
これはやばいです
a0251646_17182277.jpg
続いて二杯目は鯛出汁の冷やしそば750円
a0251646_17183212.jpg
麺アップ
きりっとしめた中細麺はやや平打ちチックでふすま入りというちょっと変わった麺相
そこにカラフルなあられを散らしていて見た目も鮮やか
スープは鯛を使った鮮魚出汁に数種類の煮干をブレンド
ややとろみがついていて麺とよく絡みます
一口ごとにたくさんのスープが口に自然と運ばれ香りとうまみの超新星爆発
魚貝好きにはたまらない一杯です
a0251646_17183379.jpg
トッピングアップ
シジミにあさりにレモンに冥加・カイワレにパクチーに白髪ねぎ
それにチャーシューが押せられています
見た目鮮やかで食欲をそそります
があまりにもかけそばが完成度が高く少々蛇足気味な気もします
薬味部分以外はつまみにして食べちゃいましたw
a0251646_17183439.jpg
残ったスープにご飯を投入
この後先ほどの薬味をバサッと投入し掻き込むように頂いちゃいました

めっちゃおいしかったです
そしてこのレベルのラーメンがあまりにも安い
恐ろしくCPの高いお店です
なぜこの店へのアクセスが不便なのか現住所を恨んでしまいそうです

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ

おまけ
a0251646_17310844.jpg
デフォの琥珀醤油麺700円
a0251646_17311314.jpg
台湾丼320円
a0251646_17312349.jpg
帰りに駐車場横のコンビニで一番くじを引き見事一等を引き当てた姪っ子
一番くじって一等ちゃんと入ってたんですね(おひ)

[PR]

by tiyozo | 2016-07-11 17:35 | ラーメン | Comments(0)

ライトカフェ イオンモール常滑店@常滑

いきなりステーキでお肉を堪能した後にもうちょっと何か食べたいなーとフロアを散策
入ることにしたのはライトカフェさんでした
a0251646_09411641.jpg
入口はこんな感じ
パンケーキで有名なお店で名古屋市内にも何店かあったと記憶しています
a0251646_09434067.jpg
内観はこんな感じ
ゆったりとしたスペースに照明の感じもいい感じですね
a0251646_09441937.jpg
a0251646_09441857.jpg
メニュ
迷います
a0251646_09453183.jpg
迷ったときは総当たり戦w
まずはパスタカテから自家製ボロネーゼ茄子ととろとろチーズのせを禅パスタに変更で1280円
禅パスタとはよーするに白滝
カロリーがパスタに比べ1/25になる優れもの
満腹感は低いですが・・・味はなかなかのものでした
a0251646_09453268.jpg
サンドイッチカテからライトニングサンド1380円
ポテトはアンチョビかノーマルかを選べます
LレタスIイベリコ豚GガーリックフランクHハーフマヨネズTトマト
の略だとかw
こじつけ感はありますが素直においしかったです
a0251646_09453339.jpg
リコッタチーズのパンケーキ1100円
すごいボリュームに見えますがw
a0251646_09453400.jpg
バナナでかさ上げしてます
パンケーキ自体はふわしゅわ系でとっても軽いです
リコッタチーズの風味を控えめでシンプルに粉の配合を楽しむタイプかな?

やや店員さんの練度にばらつきが大きく当たる店員により当たりはずれは大きくなりそうですが
おしゃれにパンケーキ気分を十分満たしてくれるカフェでした
ごちそー様でした

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ

[PR]

by tiyozo | 2016-07-10 09:59 | 喫茶・カフェ | Comments(0)

いきなりステーキ イオンモール常滑店@常滑

イオンモール常滑にいきなりステーキができる
この話を聞いてわくてかしてました
しかし開店当初は混むだろうとはやる心を抑え幾星霜w

やっと初訪問です
もちろん訪れたのは月末の最終日曜日だったりします
私の行動パターンを熟知している人なら理由はわかりますよね?w

a0251646_09241924.jpg
イオンモール常滑のシンボルw
この巨大まねきねこのよこに・・・
a0251646_09270065.jpg
いきなりすてーきがあるんです
食事時は過ぎてましたがなかなかの行列です
a0251646_09283562.jpg
内観はこんな感じ
基本立ち食い
ちょっとだけ座り席があるようです
a0251646_09293121.jpg
a0251646_09293604.jpg
メニューとオーダー方法
300g以上がおすすめですに♪
a0251646_09295122.jpg
肉マイスターが注文に応じて肉を切り分けます
人作業ですので少々の増減には目をつぶってあげましょう
数グラムで目くじら立ててる人もいますがみっともないし列が進みませんよね♪

肉の重量が確定したらお会計→席への流れです
a0251646_09314524.jpg
席札をもらって席へ後は焼き上がりを待ちます
ちなみになぜか立ち食いメインのお店でいきなり座り席を引いてしまい後ろの親子連れの目線が痛かったですw
a0251646_09314228.jpg
焼き上がり
国産牛サーロインの300gです
a0251646_09314470.jpg
焼き加減はレアを指定
赤みがおいしそうです

肉をがっつり食べたいときに是非どうぞ
肉マイレージカードはぜひご入会をお勧めします

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ

[PR]

by tiyozo | 2016-07-10 09:37 | 焼肉 | Comments(0)

Ptisserie anneau (パティスリー アノ)@桑名

ポポさんの帰りにケーキでも買ってかえろうかな?
たまには変わったところにいこう
と思って周辺を検索
引っかかってきた店名にかすかな記憶
そーいえばこのお店ツイッターで話題に上がっていたなと思いだし急行

たどり着いたのは桑名にあるPtisserie anneau (パティスリー アノ)さん
a0251646_18015867.jpg
外観です
かわいい♪
a0251646_18015750.jpg
ちょっとした小物にもセンスを感じる内観
このお店できる子な予感
a0251646_18015618.jpg
おいしそうなケーキたち
でも時間的にだいぶ少なくなってました
早めの訪問がおすすめです
a0251646_18015417.jpg
パンもやってます
クロワッサンが目玉なのかな?
やはりこちらも残り少な目
本当に早めの来店をお勧めします
a0251646_18015914.jpg
持ち帰ったケーキたち
どれもむっちゃおいしかったです
とくに紅茶のショートケーキは絶品
超おすすめですに

ごちそー様でした
お店の詳しい情報は食べログからどうぞ

[PR]

by tiyozo | 2016-07-09 18:07 | スィーツ | Comments(0)

パスタ家POPO@いなべ

いなべのポポカフェさんがメニューを一新しパスタ家POPOとしてリニューアルオープン
しかもパスタアイスも始まったとのことで行ってきました
a0251646_17302581.jpg
外観です
隣は言わずと知れた麺屋すみかさん
行列店ですが記名式ですので待ち時間にちょっと小腹がすいたときにポポさんなんて使い方もできますよ
a0251646_17320387.jpg
a0251646_17320581.jpg
a0251646_17321607.jpg
メニュ
パスタの種類が多すぎて目が移りますー
a0251646_17330307.jpg
一日中+ドリンク料金でセットにできるランチセットのサラダ
そこに豆腐がいてびっくりしましたがドレッシングがおいしくてグッドです
a0251646_17330423.jpg
セットのパン
こちらもお店の手作りでおいしいです

a0251646_17330649.jpg
そしてやってきた衝撃のペペロンチーノの調味料
確かに海外経験のない日本人には衝撃かもw

ゆでたてパスタに自分でペペロンチーノオイル・塩・胡椒をかけて食べるスタイルです
これイタリアの田舎でよく見かけますよね
あとこのメニューに限って言うとアーリオとはどこにも書かれていないのでニンニクなしにも納得ですw
a0251646_17330573.jpg
衝撃のペペロンチーノおんハンバーグ1150円
ここにさっきの調味料で自分好みに味付けします
なんか日本じゃないみたいで楽しい♪
ハンバーグも肉肉しくていい感じです
どのメニューにも+350円でトッピングOKなのがうれしいですね
a0251646_17330626.jpg
ゴルゴンゾーラチーズパスタを生フェットチーネに変更で1300円
チーズソースが程よく麺に絡みます
そして何より生パスタがおいしい♪
これ癖になりそうです
これをお薦めしてる息子さんいい趣味してます
a0251646_17330721.jpg
鶏肉柚子胡椒パスタを生フェットチーネに変更で800円
鶏肉がふんわり柔らかく柚子胡椒が全体をまとめてむっちゃうまいです
これ今日一番ヒットかも♪

a0251646_17330879.jpg
デザートにパスタアイス800円
アイスの上にパスタ上に細く絞ったチーズクリーム
そこにたっぷりイチゴソース
これチーズ好きならぜひもののデザートです
a0251646_17330911.jpg
セットの一口デザートとアイスカフェオレ
この日はイチゴティラミスでした
デザートは相変わらずのおいしさ
たまりません
あ・・・もちろんデザートは日によって変わるのでお店の人に確認してくださいね

ごちそーさまでした
お店の詳しい情報は食べログからどうぞ

[PR]

by tiyozo | 2016-07-09 17:50 | 喫茶・カフェ | Comments(0)

第7食堂 @津

うぅ・・・さぼりまくって記事がたまりまくってます
何とか夏休みには挽回しないと・・・

というわけで初訪優先で更新していきます(;;)

冨やさんの河芸進出に伴い閉店した洋食ゴールデンの跡地に颯爽とオープンした第7食堂 さん
早速訪れていたのですがもうかれこれ一か月たってます・・・(汗)
a0251646_17001524.jpg
まずは外観
ほとんどまんまですw
でもこの雰囲気は好きだなー
a0251646_17001538.jpg
続いて内観
こちらもほぼそのまま居ぬきです
最近初期投資にお金使いすぎて長持ちしないも店が多いのでこういうお店は期待しちゃいます
a0251646_17001472.jpg
駐車場も3台確保されてます
大人にもうれしい計らいです
もちろん場所柄メインターゲットの大学生にも優しい駐輪スペースの案内も♪
a0251646_17001639.jpg
めにゅ
黒板が二つありますがたまに書き忘れとか消し忘れで微妙に内容が違うので要チェック
この辺は愛嬌ですよね
でもどれもおいしそー
a0251646_17001781.jpg
大好きなサバの塩焼き定食780円
ご飯の大盛は無料です
一人暮らしで魚を焼くと後のグリルの掃除が・・・
だからどうしても躊躇しちゃうんです
だからなるべく外で食べるようにしてるのですがw
なによりこちらの第7食堂 さんいいさらまんだ使ってるんです
焼き具合たまらないですよ
小鉢もこの日は肉じゃが
男心をよーくわかってるお店ですw

a0251646_17001984.jpg
アップ
脂の乗りも申し分なし
a0251646_17002169.jpg
数量限定だった銀鮭 定食では880円だったかな?
単品にしてもらったのですがどれがいくらだったか記憶なし・・・
こちらも塩かげんがよくご飯にとってもあいました
a0251646_17032236.jpg
別の日に訪れたら限定で金目鯛の干物が・・・
確か980円だったかな?
だいぶお得だと思います♪

というわけで一人暮らしの大学生の強い見方なお店ができました
もちろん私みたいな独身男性のみならずお家でお魚焼くと後がめんどくさいのよね
という主婦の強い味方なお店だと思います

ごちそーさまでした
お店の詳しい情報は食べログからどうぞ

[PR]

by tiyozo | 2016-07-09 17:21 | 和食 | Comments(0)