おばんざいバルすみす@津 4/15グランドオープンです

大門に4月15日にグランドオープンするおばんざいバルすみすのプレオープンに行ってきました
a0251646_20010532.jpg
外観です
場所は津の都ホテルのすぐ横
のんで泊まるには絶好のポジションです
a0251646_20032647.jpg
メニューは黒板に
お手すきならある材料であつらえも可能ですがまだご店主のすみちゃんが慣れていないので・・・
わがままと無茶はダメですに
ご利用は必ず計画的に雰囲気を察してあげてくださいね
後できたらほかの人のオーダーに食べたいものがあれば一緒にとコールしてあげてください
回転がよくなり待ち時間が減りますよ
a0251646_20025673.jpg
お通しは二種類程度準備されているので選択制です
この日はポテトサラダか菜花のお浸し
もちろん選ばなかったものを食べたければ後で単品として注文可能です
a0251646_20082026.jpg
こちらは別の日のお通し
にんじんしりしりとブロッコリーの和え物です
こんな感じのほっとするお通しが出てくるお店って少ないので素敵です
a0251646_20104045.jpg
サヨリのお刺身
お刺身は常時いいと思ったものだけを1~2種類準備するとのことです
すごくきれいでおいしかったです
a0251646_20125136.jpg
亀山在住のリアルハンターレベル99(自称)の文ちゃんが掘ったタケノコは煮物に
すっきりとした味に仕立てられていてほっとします
a0251646_20143463.jpg
名店の味シリーズ1
えいらくのすり天
いわずと知れた津の呑み助の聖地えいらくの名物です
すみすの特徴は低温の油でゆっくり上げるのでふわふわぷりっぷり
和芥との相性も抜群でお酒が止まらなくなる味ですね
a0251646_20163879.jpg
名店の味シリーズ2
辣油やっこ
亀山の中華の名店しらかわさんの食べる辣油を使った一品
こちらもお酒が進みます
a0251646_20184006.jpg
加藤牧場の牛筋煮込み
ふるまい会でもいただきましたがめちゃんこうまいです
あてとしても最高ですがご飯に乗せてもたまらんとですよ?
a0251646_20215278.jpg
せせりバター
シンプルですがバターの風味と黒胡椒の香りが酒に・・・以下略
ぷりっぷりですよー
a0251646_20234315.jpg
出汁巻き卵
これもたまらんですね
一人暮らしの独身や単身赴任のお父さんにこれは必殺の一品です
a0251646_20255755.jpg
ほうれん草ベーコン
これも酒のあてでもご飯の友にも万能の一品
不足しがちな緑黄色野菜をとれる飲み屋は貴重ですよー

一通りおつまみ系を楽しんだ後はおかず系にすすみます
すみすの売りとしてすきれっと料理がありますがまずは
a0251646_20280713.jpg
スキレットde胸肉ソテー
硬くなりがちな胸肉ですが火の入れ具合が完璧です
柔らかくかつむっちり
塩胡椒の下限も抜群です
a0251646_20311160.jpg
赤ウインナー
スミスではタコさんで提供されます
お子さん連れだときっと大喜びですが実はひそかにお父さんにも人気です
a0251646_20325199.jpg
カマンベールベーコン焼
a0251646_20335645.jpg
こんな感じで崩してさらにカリッとさせます
これはビールでも日本酒でもワインでもめっちゃあうんです
ほのかに香るガーリックのアクセントがたまりません
a0251646_20353106.jpg
麻婆豆腐
ご飯が恋しくなる味です
あっという間に手早く作ってくれるので感動します
a0251646_20370147.jpg
和風とんてき
これもご飯が恋しくなります
やや薄く見えますが優しいけれどしっかりと味がついていてめっちゃうまいです
キャベツにたれを絡めて食べると最高ですに
お肉メニューですがたっぷり野菜がとれるのでお勧めの一品ですね
a0251646_20383677.jpg
カルボナーラ
絶品です
ちょっとお時間がかかりますので食べたいときは早めに注文しておきましょう
タマネギのシャキシャキ感とベーコンのうまみ
生クリームと卵黄と黒胡椒のバランス
サービスで大盛と言われた瞬間ちょっとやばいと思いましたがあっさり完食しちゃいましたw
a0251646_20410300.jpg
ワインを注ぐ姿も様になってきたスミちゃん
a0251646_20420107.jpg
最近まで高校女子の砲丸投げ記録を持っていたスミちゃん
その特技を生かした砲丸おにぎり(ごはん約一合)は希望があればポーズもつけてくれますw
ごはんを炊く必要があるのでしめにご飯を食べたい人は来店時にお願いしておいたほうがいいですに

というわけでごちそーさまでした
(決して一日で食べたわけじゃないので誤解しないでくださいね)
そして良心的な値段にびっくりするお店です
一度ぜひ試していただきたいなーと思います

席数が少ないのでできれば事前に電話確認か予約を頂けると幸いです
お店の詳しい情報は食べログからどうぞ


[PR]

by tiyozo | 2016-04-10 20:46 | 飲み系 | Comments(0)

めん矢倉@津

あむりたかふぇの跡地にラーメン屋さんがオープン
ということでさっそく突撃
a0251646_19261827.jpg
外観です
お花の数がすごいですね
a0251646_19264520.jpg
売りはこの三種類とのこと
しかも開店三日間は麺類半額
すごいですね

30分ほど並んで入店
並んでいる間にこんな表示もw
a0251646_19281935.jpg
すごい勢いですね
a0251646_19275260.jpg
内観はこんな感じ
両サイドの壁に向かってカウンターがそれぞれ4席
フロア中央に二人掛けテーブル席が二組

白を基調とした店内はラーメン屋に思えないほどおしゃれな雰囲気です
a0251646_19302608.jpg
メニュー代わりの券売機です
a0251646_19310686.jpg
まずは松阪牛もつらぁめん 定価は880円
スープの隠し味にうなぎを使っているということでしたがいわれてもわからなかったです

全体のイメージとしては上品な彩華ラーメンかな?
いわゆるスタミナラーメン的な味
もつは柔らかくぷりっぷり
スープと麺のバランスもよくまた食べてもいいなって思えるおいしさでした
ご飯の売り切れが残念でした
a0251646_19343303.jpg
唐揚げ(小)300円
しっかり三重サイズの唐揚げは揚げ具合もよく塩ベースの味付けは好感が持てます

しかしここで新店ならではのハプニング
a0251646_19354379.jpg
二杯目に頼んだ味噌ラーメンが着丼
1杯目食べ始めて2分ほどではさすがの私も食べきれません

これはオペをしてる店主からフロアが見えていない構造のためよく起きるトラブルです
フロアとの連携をキチンとしていけば防げるので頑張ってほしいですね
a0251646_19374852.jpg
というわけで味噌らぁめん 定価は780円
麺はもつらぁめんと一緒でした

で個人的にはちょっと甘みが強く苦手・・・かな
ひょっとしたらレシピを組んだのが冬でトッピング用のキャベツとタマネギの甘みが春には増すことを
計算してないのかも・・・とかも考えましたが根本的に使われている味噌が私とは合わないのだと思います

スープ自体は悪くないので今度は未食の醤油らーめんを食べたいな
ごちそーさまでした

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ

[PR]

by tiyozo | 2016-04-10 19:52 | ラーメン | Comments(0)

Cheval Cafe@名古屋

毎月最終の日曜日には愛知県に出かけることが多い私
この日も夜の予定に向けて愛知に出かけていました

とりあえずランチでもと思い向かったのが白壁にあるCheval Cafeさん
a0251646_19043553.jpg
外観です
a0251646_19072698.jpg
こちらは内観
広々としています
a0251646_19081771.jpg
a0251646_19082179.jpg
a0251646_19082753.jpg
メニューです
a0251646_19093212.jpg
ランチにはスープ&ドリンクバーがセットです
ドリンクバーは8種類くらいあったでしょうか?スープは日替わりで1種類
この日はキノコの鶏塩スープとのこと
a0251646_19105630.jpg
おすすめランチ900円
この日は唐揚げのスイートチリソース
野菜たっぷりなのは高ポイントです
でも三重の唐揚げになれるとちょっと寂しく感じちゃいますねw
でもソースはとってもおいしかったです
a0251646_19125472.jpg
こちらはパスタランチ850円
この日は彩野菜とエビのトマトクリーム
手打ちパスタの食感がよくソースもおいしかったです
やはり量はおしゃれカフェですが・・・
a0251646_19162347.jpg
カツサンド700円
アツアツのカツとマスタードのきいたマヨネーズ
たまりませんね
a0251646_19171854.jpg
季節のパンケーキ1300円
想像以上にふわっふわのパンケーキは必食の価値ありです

正直このふわふわ感言葉にする方法が思いつきません
a0251646_19184286.jpg
最後に3Dラテアート700円
はむかわいい♪

ごちそーさまでした
名古屋でちょっとおしゃれにランチ
そんな時にいい感じなお店です

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ

[PR]

by tiyozo | 2016-04-10 19:20 | 喫茶・カフェ | Comments(0)

LILAC@江戸橋

江戸橋駅のロータリーにあったRoomyさんの跡地?に新しくお店がオープンしました
Roomyさんは1月ごろから休業されてましたがスタッフさんが同じに見えたのでひょっとしたら業種転換???

詳しいことは聞けませんでしたがとにかく新店オープンです
a0251646_21180844.jpg
その名もLILACさん
外観です
PIZZABARとITARIANRAMENというジャンルタグ付けに久しぶりに悩んだお店ですね
a0251646_21232349.jpg
内観はRoomyさんのころとほぼ変わっていません
a0251646_21241796.jpg
a0251646_21242659.jpg
a0251646_21243131.jpg
メニュー
ラーメンが結構斬新ですね
開店祝いのお花の中にともやさんの名前があったのでひょっとしたら一枚かんでるのかな???
a0251646_21253852.jpg
オリジナルサラダ680円
メインとドレッシングが選べます
今回はベーコンとオニオンドレッシングをチョイス
瓶に入ってくるのがおしゃれですね
a0251646_21254280.jpg
お皿に開けるとこんな感じ
お値段の割に野菜たっぷりで嬉しいです
ベーコンも焼き立てアツアツでいい感じです
a0251646_21273674.jpg
アボカド&シュリンプ500円
かりっかりのクリスピー生地にトマトソースにたっぷりチーズ
アボカドもエビも結構気前よく乗っていてとっても美味
これで本当に500円でいいの???
っておもっちゃいます
a0251646_21291477.jpg
つづいてITALIAN RAMENからイタリアンソルト&レモン850円
見た目は背脂ちゃっちゃ系ですが香りはレモンが強くさわやかなイメージ
a0251646_21304718.jpg
久々の麺リフト
手打ちパスタ風の麺です
それにしても変わった顔ですね

鶏ベース?のスープに岩塩を効かせすっきりレモンで味をまとめた一杯は変わった麺を
含めて一度試してみる価値ありですに
a0251646_21333586.jpg
カルボナーラ エスプーマ仕立て850円
a0251646_21342842.jpg
麺リフト
麺は先ほどと同じです

イメージはまんまカルボナーラ
エスプーマ仕立てという割には泡感もすくなく味付けはやや甘みが強い感じでしょうか?
個人的にはもうちょっと塩胡椒が効かせた感じのほうが好みかな?

決して美味しくないわけではないですがラーメンを謳うならもうちょっとひねってほしい気も
a0251646_21400067.jpg
ランチもしてるそうですよ

ごちそーさまでした
ピザとサラダは文句なく絶品
ラーメンは残り二品を食べてから評価しようかな?

お店の詳しい情報ですが今のところ定休日は不定休だそうです
営業時間は
ランチ11:00~15:00
Bartime18:00~23:00
とのことでした



[PR]

by tiyozo | 2016-04-05 21:41 | その他 | Comments(0)

七色食堂@亀山

かつ丼が食べたくて・・・
亀山は七色食堂さんへ
a0251646_21013286.jpg
外観です
きれいな食堂って素敵という気持ち半分さみしさ半分w
こちらのお店はなんとバリアフリーなんですよ!
a0251646_21025615.jpg
カウンターありテーブルあり小上がりありと至れり尽くせり
アルバイトかな?女子高生風のお姉さんが元気に迎えてくれました
a0251646_21040769.jpg
a0251646_21040252.jpg
めにゅ
なんとかつ丼な気分できたのに今日のサービスメニューがとんかつ・・・
なやむー
a0251646_21050447.jpg
一品物も結構充実してるんです
a0251646_21054332.jpg
悩んだ結果のチョイスw
サービスランチ800円とホルモン単品580円
汁物はトン汁チョイス
ちなみにご飯は並みですよ

いろいろと縮尺がおかしく感じる光景ですね

とんかつはカリッとじゅーしー
ホルモンはみそだれの味がよくご飯が進みます
a0251646_21085021.jpg
裏技w
ホルモンのみそだれ+とんかつで簡易味噌カツ♪
実はこちらのお店味噌カツというメニューはなくとんかつにはソースがついてきます
ソースで食べるのもおいしいですがちょっとみそ味も恋しいとき・・・
実はホルモンはみそだれという奇跡w
これみそ好きなら絶対はまりますに?
だまされたと思ってやってみてください♪

ごちそーさまでした
今度は浮気せずかつ丼食べたいなと思います

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ



[PR]

by tiyozo | 2016-04-05 21:12 | 食堂 | Comments(0)

かぞく亭@伊賀

伊賀にうまいラーメンなし
伊賀の方に怒られるかもしれませんが一時期三重のラーメン好きの間ではまことしやかにささやかれていた言葉です

しかしそんなれってるを覆す店が出てきたと聞き楽しみに訪問・・・
したのは幾星霜前でしょうw
そのとき携帯を忘れるというポカをしてしまい気が付いたらやっと二回目の訪問
この間約二年・・・
a0251646_20351383.jpg
まずは外観
場所は名阪国道上野東ICを降りてすぐです
a0251646_20363126.jpg
a0251646_20363759.jpg
めにゅ
a0251646_20364654.jpg
a0251646_20365101.jpg
壁などに期間限定系のメニューが張ってあるので油断できません
a0251646_20381504.jpg
まず餃子と唐揚げから
餃子は皮がパリッと
具はジューシー
ビールがほしくなること請け合いの味です
あえて言うと餃子のたれは自分で調合させてほしかったかな?
唐揚げは三重によくある大振りなもので食べごたえがあります
揚げ加減も抜群ですね

a0251646_20390018.jpg
つけ麺ましまし1100円
もっちりとした太麺は京都の名店麺屋 棣鄂(ていがく)さんの特製麺
自家製麺もいいですが名店の麺にはやはり安定したよさがありますね

鶏白湯ベースのつけ汁はバランスよく麺とよく合います
魚介もしっかり効かせてあり見た目よりもあっさりしていてそのままでも十分飲めます
そしてそこに沈んだタマネギがいいアクセントになり完成度高い一杯でした
a0251646_20391338.jpg
こちらは濃厚鶏白湯塩ましまし1030円
麺は博多ラーメンとまではいきませんがかなりの細目

正直スープに比べ麺が弱い気もしました
が完成度はやはり高いですね
醤油のほうがおもしろかったかも・・・というのはちょっとした後悔ですね
後麺が同じであれば魚介そばも面白そうかな?
妄想は尽きません
a0251646_20405755.jpg
しめはきっちりひた海苔おじや

ごちそーさまでした
お店の詳しい情報は食べログからどうぞ

[PR]

by tiyozo | 2016-04-05 20:58 | ラーメン | Comments(0)

the dining YOSA八右衛門15@多気 ハコエビ祭りリターンズ

春になると食べたくなるものの一つに八右衛門でしか食べられないハコエビちゃんがいます

今年はまだかなーと入荷の連絡を待ちわびていました・・・
そしてついにハコエビちゃん入荷のお知らせ

たまらず駆けつけます
a0251646_21362326.jpg
今年も元気に泳いでいるハコエビちゃん
このハコエビ紀伊長島のほうでしか水揚げされない貴重なエビさんで大将がたいそうかわいがっています
なので残一匹の時は断られることがおいので注意ですw
ちなみに浜値でキロ7000円はしますのでそれなりにお財布に余裕があるときにどうぞ
a0251646_21394818.jpg
この日のメニュー
どれもおいしそうです
a0251646_21403636.jpg
オーダーをつげるとじゃぁこの子を捌かしてもらいますねと大将
この日は半分を刺身で半分を焼きにお願いしました
a0251646_21421219.jpg
マハタとレンコダイと天然鰤の三種盛定食2000円
a0251646_21435421.jpg
みよ
この雄姿w
高級魚マハタが入って2000円ってしんじられますか???
鰤も青魚特有の臭みなど全くなく鮮度の違いをいつも見せつけてくれます
養殖ものしか食べたことがなく魚が嫌いって方は一度八右衛門さんで食べてみてください
ひょっとしたら食べれちゃうかもですよ
a0251646_21470484.jpg
ハコエビのおさしみ
この日の子にはなんと卵巣も♪
なかなか当たらないのでラッキーでした
ぷりっぷりの食感と甘いと感じるくらいの濃厚な旨み
たまらないですね
味噌を絡めたらもーたまらんです
a0251646_21492766.jpg
こちらはあぶり
焼いたことにより余分な水分がとびぎゅーと濃厚な旨みが凝縮
伊勢エビなんてもうどうでもいいやってなること間違いなしです
ちなみに触覚の根元の身は絶対に食べてくださいね
ここめっちゃうまいですから

ちょーっと値は張りますが一度は食べてみる価値があるハコエビちゃん
刺身の時は残った頭を味噌汁にしてもらってもたまらんですよ

ごちそーさまでした

お店の詳しい情報は公式HPからどうぞ


[PR]

by tiyozo | 2016-04-03 21:54 | 和食 | Comments(0)

割烹やまき20@津

おいしい和食が食べたいときうかがうのが津市乙部にある割烹やまきさん
タイトルは20ですが実際は月1ペースではいってます

たぶん青雲志さんとぐーてさんとならんで私の生活に組み込まれてしまっている日用使い?なお店です
訪問が3月初めでもう乗せるメニューにはないものが多いかと思いますがなんか一年に一回は牡蠣コロッケ
の画像をアップしたくなるんですよねw

というわけで
a0251646_21080338.jpg
外観です
日も長くなり18時はもうこんなに明るいんですね
a0251646_21090921.jpg
この日はハンドルキーパーがいるのでお酒もいただけます
一人の時はさみしくウーロン茶が多いですが・・・(;;)
こちらのお店は突き出しも素敵です
a0251646_21104638.jpg
おつくり盛り合わせ
〆サバがある時はぜひものです
丁寧に手当てされた熟成された割烹らしいお刺身がいただけるのもやまきさんの特徴ですね
あぶりや〆系があれば積極的に攻めるべきだと思います♪
a0251646_21130784.jpg
呉豆腐です
じゅんさいとわさびに呉豆腐の独特の食感がたまりません
舌の上でとけるとじんわりとうまみと甘みが広がりますに
a0251646_21141989.jpg
白子のあぶり
レモンを絞っていただきます
濃厚な旨みがたまりません
日本酒がすすみますよー
a0251646_21153137.jpg
あおさと真珠貝の貝柱のかき揚げ
さくっさくです
あおさの緑がうつくしいですね
口に入れると青さの香りが口の中に広がりつづいてこりっと貝柱の食感
かみきるとじんわりとした独特の甘みとうまみが口の中に広がります
うまいです
日本人に生まれてよかった♪
a0251646_21180795.jpg
牡蠣コロッケ
a0251646_21182759.jpg
断面ショー
何度も書いているので今さら味について語ることもないですが・・・
牡蠣を裏ごししてその旨みをぎゅっと濃縮したこのコロッケは年に一回は食べないと後悔します
牡蠣の入荷がいまいち安定しなくなってきたことも心配ですね
a0251646_21202361.jpg
和牛の塩焼き
最近まつさか牛の高騰と品不足がひどいようです
この日は鳥取黒毛和牛とのことでしたがやっぱりやまきの焼き加減で食べると格別です
個人的にはこのタイミングでご飯をお願いするのがマイベストです
a0251646_21215343.jpg
こちらはうなぎの飯蒸
ふっくらとしたうなぎに絡んだ絶妙のたれともち米の食感がたまりません
ご飯の後のチェイサーにどうぞ?w(私だけ???)
a0251646_21250273.jpg
しめは辛味おろしそば
辛味大根のおろしとおいしいおだしとエビのてんぷらのプリッと感
たまらないはーもにー
これを食べないと〆た気がしないくらいです

ごちそーさまでした
お店の詳しい情報は食べログからどうぞ


[PR]

by tiyozo | 2016-04-03 21:28 | 和食 | Comments(0)

つたや2@津

うなぎがたべたいっ!!
夜にそんな気分になるときありますよね?
でも津ぅのうなぎ屋さんは夜早い店が多く(しかも夜営業しない店すらあります)困るんです

そんな時に救ってくれるお店の一つがこちらのつたやさん
a0251646_20452551.jpg
外観です
場所は津の都ホテルの裏ぐらいといえばいいでしょうか?
a0251646_20474603.jpg
内観です
こあがりにテーブル席にO字カウンター?
どんな客層でもOKな姿勢が素敵です
a0251646_20494663.jpg
a0251646_20495169.jpg

めにゅ
うなぎの値段もずいぶん落ち着いてきた気がします
a0251646_20515304.jpg
ひつまぶし2400円
a0251646_20522629.jpg
まぶしアップです
うなぎの皮目はしっかりかりっと
身のほうはふっくらとしていて美味です
個人的にはまぶしは薬味と一緒に半分
出汁をかけて半分食べるはです
だってそのまま食べるならうな重か丼を頼みますもんw
a0251646_20543001.jpg
というわけでうなぎご飯並1300円
安いですね
でも肝吸いはちゃんと肝が入ってます
馬着だけで食べるにはご飯が多いですが単品を頼むときには心強いご飯量です♪
a0251646_20562195.jpg
肝焼き小400円
一人でちょっと足したいときに小設定があるのがつたやさんのいいところですね
a0251646_20572055.jpg
白焼き2400円
かば焼もすきですがうなぎ自身の味を味わいたいなら白焼きがおすすめです
これで生か熱燗があれば最高なんですがいかんせん車です(;;)

ごちそーさまでした
津ぅで夜うなぎが食べたくなったときおすすめのお店です

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ
つたや

[PR]

by tiyozo | 2016-04-03 21:00 | うなぎ | Comments(0)