麺創なな家24@豊田 年末年始と花子の話?

さてと・・・時系列をさんざん無視してきましたがやっと2015年最後と2016年最初の記事かな?
私の年末年始はここ数年なな家さんと決まってきましたw
なぜかというと・・・毎年〆と年明けの限定が出て食べ逃すと後悔が大きいから・・・
なんです
たかがラーメンですが一期一会のラーメンばかりなので本当にへこみます
人間がちっちゃいのでw
a0251646_09113777.jpg
というわけで2015年の〆ラーメンです
a0251646_09115301.jpg
a0251646_09122944.jpg
今日だけのIEK塩味猪肉塊煮どっかんのせ1000円に海苔ましで1100円
もちろん猪肉味御飯250円は必須です
メニュー改定後の目玉となったIEKこと濃厚鶏豚骨白湯に切れ味のある塩ダレ
2015年の集大成ともいえる一杯でしょう
そして最近私の周りでにわかにブームとなっている海苔ましとひた海苔ご飯にめっちゃ合うんですよね
危険ないっぱいでした
a0251646_09171621.jpg
私の席の後ろに無造作に置かれていたキンキの自家製煮干し
これを使って新年はやるよーなんて言われたら来ないわけにはいかないですよねw
a0251646_09182049.jpg
というわけで2016年の新年限定♪
a0251646_09183958.jpg
なな家的ジビエ新ジャンル中華そばSono壱1000円
猪清湯にキンキ煮干し出汁
今までなな家さんが木尾だわってきたジビエラーメンの在り方である猪骨100パーセントを
さらに昇華させようとの試みの第一弾です
正直いままで食べたことのない次元のおいしさでした
派手さはありませんが心に響く味なんですよね・・・
今年もなな家さんからは目が離せないなーと感じた一杯でした

と思ってるそばからFBに危険なネタを投下するなな家さん
なんと年一頭出回るかどうかのプレミアムな猪を入手したとのこと!
秋にたっぷり椎の実を食べた50キロ前後の雌
時期的に未通なのは間違いないでしょう
希少さとそのおいしさから猟師さんが自家消費することが多くめったに流通しない逸品です
(ちなみにタイトルの花子はこの猪に大将がつけた愛称ですw)
その画像を(けっこうぐろいのでここには載せませんが)みてこれはだめだ
食べないと後悔すると万難排し豊田へ
a0251646_09240756.jpg
a0251646_09290332.jpg
SSランクロースト付マタギ塩つけ麺1300円に裏の肉まし+800円
a0251646_09291544.jpg
麺アップというより肉アップ
美しい
美しすぎます
付け汁は猪×煮干しの清湯にシンプルに塩で味付けしハラミをうかべてあります
まず肉をひとかじり
肉のうまみと脂の甘みが口いっぱいに広がります
次にスープをひとすすり
煮干しの風味が猪に厚みを加えています
つけ麺には繊細すぎるんじゃないかと思う付け汁ですが小麦に負けない繊細ながらも
強い旨味で箸が止まりません

魔性の一杯ですね・・・

前回の興奮もさめやらぬ中また危険な投稿があり豊田へ・・・
もうパブロフの犬状態ですねw
a0251646_09370562.jpg
前回の花子のモモを使って味噌煮込み・・・もう辛抱たまらんですよねw
a0251646_09383034.jpg
なな家さん安定の冬の名物土鍋煮込にプレミアム猪肉
味噌は地元の名品枡塚の無為自然の非加熱バージョン
もちろん市販はされてません
・・・もう語る言葉もないですね
自然は偉大です
人はありようをそろそろ見つめなおすべきだとか言われたらあたり前のように受け入れちゃいますw
a0251646_09431665.jpg
こちらはおつまみジビエ600円
これをあてにビール飲みたいのですがだれかハンドルキーパーしてくれないですか???

ごちそーさまでした
なな家さんでの飲食費と交通費がトントンなのが悲しいですねw
お店の詳しい情報は食べログからどうぞ


[PR]

by tiyozo | 2016-01-31 09:45 | ラーメン | Comments(0)

Cucina Italiana Gallura(クッチーナ イタリアーナ ガッルーラ)@名古屋

ずーっと前から行きたいと思って恋焦がれていたお店が実は名古屋に3店あります
その中の一つであるガッルーラさんについに行ってきました♪
(後二店は某フレンチと某寿司屋さんなのですが一見さまお断りかつ伝手を使うと余分な仕事が増えてしまうジレンマ・・・だれかもちろん奢りますので仕事抜きで連れてってくれませんか???w)

ガッルーラさんは一見さんお断りでこそないのですが予約受付開始日にほとんど席が埋まってしまうので決めた日に頑張るかお店に合わせて体を開けるかの二択の決断が必要なんです・・・
しかしついに予約とっちゃいました

で待つことひと月
ついにやってきました
a0251646_08303859.jpg
外観です
この日は12月26日
クリスマスディナーの最終日だったりします・・・がおひとり様で突撃してみましたw
a0251646_08315896.jpg
この日のメニューです
見ているだけで期待に胸が膨らみます
a0251646_08324031.jpg
まずは口取り
生ハムがうんまい♪
車でなかったらワインが飲みたかったです
a0251646_08332355.jpg
ドリンクメニュー
ぶどうジュースもいいのがあります
ワインのかわり・・・にはなりませんがこれで心を慰めます
でもジュースもおいしい♪
a0251646_08343657.jpg
a0251646_08344344.jpg
a0251646_08345064.jpg
a0251646_08345603.jpg
a0251646_08350376.jpg
a0251646_08350931.jpg
素晴らしい料理たちです
正直おいしすぎてあれこれ語るだけ陳腐かな・・・と

一つだけ言うなら・・・・
ものすごい勢いで食べてごめんなさい
私のところだけ出てきた瞬間なくなるので料理のペース乱してましたよね(;;)

ごちそーさまでした
予約戦争・・・勝ち抜く価値は絶対ありますに!!

お店の詳しい情報は公式HPからどうぞ

・・・このあとらの道のあっぱれ屋へ急行しましたw

[PR]

by tiyozo | 2016-01-31 08:40 | イタリアン・フレンチ | Comments(0)

立喰い焼肉 極

津新町に新しくできた焼肉屋さんに早速いってきました
オープンは2016年1月11日
つまり今日です

場所はいとう料理店の向かい
たこやきぼちぼちさんがあった場所になります
a0251646_21035963.jpg
外観です
祝日の夜オープンだと津新町にはほとんど人が歩いていません
そんな中お店の方が頑張って客引きをされていました・・・
お疲れ様です(;;)
a0251646_21040747.jpg
a0251646_21042135.jpg
内観はこんな感じ
夜は基本立食いすたいる
コンロは二人に1台のセッティングのようです

それにしてもネタケースのお肉がおいしいそうです
a0251646_21042755.jpg
注意事項です
コンロが二人1台なのであたり前ですね
a0251646_21043489.jpg
a0251646_21044135.jpg
メニューです
基本お肉は一枚当たりの価格です
他にカウンター奥の壁にレア部位は貼ってあるので確認してください
ネタ札の下に値段が書いてないものは売り切れもしくは未入荷です
色々とシステムが面白いお店ですね
a0251646_21500156.jpg
まずはローストビーフサラダ950円
野菜がちょっと少ないのが難点かな?
ローストビーフというよりたたきですがレホールをベースとしたつけだれ?と抜群にあいます
a0251646_21494496.jpg
極盛り二人前2000円
さしの入り方が美しいです
a0251646_21495257.jpg
ミックスホルモン300円と取り皿
塩とワサビが最初からのっています
肉の味をシンプルに味わってほしいようです・・・が
テーブルに置いてある極みダレもつけだれの味噌だれもめちゃくちゃ旨いです
これ肉質がこんなにいいのにたれに走ってしまいそうw
a0251646_21541522.jpg
がつ一枚80円
コリっとした食感と味噌だれの味がたまりません
ビールのベストパートナーですね
a0251646_21542421.jpg
タンステーキ300円
めっちゃお得かも???
a0251646_21543263.jpg
後は肉を一枚一枚時くりと育て
a0251646_21543963.jpg
オンして食べますw
肉がうまい!脂がうまい!なによりたれがうまい♪
ご飯止まらないですねw
a0251646_21561836.jpg
〆にトマトチゲ鍋750円
キムチの辛さと酸味にトマトの酸味と甘みがよく合います
ご飯ぶち込んで生卵入れたらたまらないかもw

ごちそーさまでした
絶対に頑張ってほしいお店なのでごひいきにしてもらえるとうれしいです

お店の詳しい情報ですが
住所:津市西丸之内2-22
電話:059-227-1129
営業時間
昼11:00~14:30
夜17:00~24:00
定休日 日曜日 ただし2016年1月中は夜は無休
となります

[PR]

by tiyozo | 2016-01-11 22:00 | 焼肉 | Comments(0)

Kominasemako(コミナセマコ)@名古屋

名古屋で人気の予約のみのお店にいってきました
a0251646_19223108.jpg
その名もKominasemako(コミナセマコ)
ずーっと行きたかったのですが休みの予定が確定してからメールしても予約が全然取れなかったんです
それがついに取れたので喜びいさんで伺いましたとも
ちなみに予約は公式HPからのみで回答はメールのみという徹底ぶりですに
でもこの理由はお店に行けば分かると思います
凄くシステマティックで一瞬プライベートモードではなくオフィシャモードで観察してしまいましたw
a0251646_19225200.jpg
外観です
このあと中に入ると写真NGです

中に入るとカウンター6席で目の前がキッチン
後ろに焼き菓子などが並んでいます
狭いスペースに驚くほど効率よくスタイリッシュに収納されているのが印象的でした

写真NGなので文章だけで表現しないといけないのですが
頂いたのは
洋栗とプラムのスフレ2300円
栗色のデザート2500円
飴色のデザート2500円
でした
どのコースもアヴァンデセール+グランデセールの二皿で構成され目の前で説明しながら作り上げてくれます
材料の説明や組み合わせの理由なども丁寧に説明してくれ手早く作り上げられていくデザートはどれも
凄く美味しくて・・・
作ってる最中の香りだけでもたまらなくなります

この感動は食べてこそだと思うので何が出てきたかは内緒にしておきますね
a0251646_19230213.jpg
お土産に買ってきたマカロン(2500円)
今までマカロンってあんまり好きじゃなかったのですがここのはむちゃくちゃおいしくてあっという間
に食べちゃいました
a0251646_19231008.jpg
焼き菓子詰め合わせ6000円
ギムーブがめっちゃおいしかったです

ごちそーさまでした
お店の詳しい情報は食べログからどうぞ
予約は公式HPからどうぞ

[PR]

by tiyozo | 2016-01-04 19:42 | スィーツ | Comments(0)

一歩芽@津

津は久居
也さんが入っているテナントの一番奥の居酒屋さん”一歩芽”さんがランチを始めていました
也さんをでた時に気がついたので連食決定w
a0251646_21370495.jpg
外観です
a0251646_21371224.jpg
こちらは内観
いー雰囲気です
a0251646_21370685.jpg
メニュ
ランチは月水金だけですので注意して下さいね
a0251646_21370730.jpg
こちらは夜のメニュー
場所が場所なので大変ですが一度飲みに来てみたいなぁ
a0251646_21370880.jpg
かば焼き定食1200円
ウナギ3切れのうな重に味噌汁サラダ小鉢に炊き合わせまで付いて1200円
すっごくお得じゃないでしょうか?
a0251646_21371086.jpg
小鉢部分アップ
白和えがおいしかったです
a0251646_21370917.jpg
うな重アップ
値段なりのウナギですがご飯も結構量があります
正直CPはむちゃくちゃ高いと思います
a0251646_21371127.jpg
とおもったらでざーとまで出てきました


丁寧に仕事をされているので少々時間がかかりますが素晴らしいお店です
御店主はまだ若い女性ですがたしかおくので板場を任されていた女性だったと思います

ごちそーさまでした
他のメニューも早く試してみたいです

お店の詳しい情報はぐるなびからどうぞ(まだ食べログにのってませんでした)

[PR]

by tiyozo | 2016-01-03 21:51 | 和食 | Comments(0)

きたや

津ぅの県庁近くに新しいそばやさんができたと聞いて行ってきました
a0251646_21274519.jpg
外観です
結構素敵な雰囲気です
a0251646_21274022.jpg
内観も素敵です
a0251646_21273818.jpg
a0251646_21273923.jpg
メニューです
本格的な感じで期待しちゃいますね
a0251646_21274264.jpg
ランチのせいろそばと天丼セット1150円
a0251646_21274355.jpg
そばアップです
更科の二八でしょうか?
丁寧に仕事をされているようですが個人的には水の臭いが気になりました
付け出汁がおいしいだけにもう少し頑張ってくれるとすごいお店になるのになぁとちょっと残念
a0251646_21274477.jpg
現状ではかけそばのほうがおいしく感じます

後ひとこだわりしてくれると嬉しいかなぁ
ごちそーさまでした
しばらく時間をおいて再訪してみようと思います

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ

[PR]

by tiyozo | 2016-01-03 21:35 | そば | Comments(0)

ぐち屋@津市

津市に新しいラーメン屋がオープンしたので早速行ってきました
a0251646_21105165.jpg
阿漕に新しくオープンしたぐち屋さん
場所はバイパス沿いで前は服屋さんだった場所です
a0251646_21105277.jpg
内観はこんな感じでした
a0251646_21105145.jpg
メニューです
ぐち屋らーめんが全部乗せに当たるそうです
a0251646_21105310.jpg
つけ麺800円
大盛り無料とのことですが普通盛りにしました
a0251646_21105480.jpg
麺アップ
中細の平打ちチックな面です
a0251646_21105560.jpg
付け汁アップ
節の効いた豚骨醤油ベースの付け汁です
シンプルですがおいしいです
昔懐かしいラーメンに出会った感じでしょうか?
a0251646_21105549.jpg
ラーメン680円
チャーシューをバーナーであぶっているのが特徴でしょうか?
ただ安定しないのかたまに焦げ臭いときもあるようで・・・
スープはつけ麺と同様節の効いた豚骨醤油
麺も同じようですね
ということは気分で選ぶ感じになるのかな?

古き良き正統派ラーメンって感じでおいしいのですが一味しかないのでこういうラーメンが食べたい
って時にしか行こうって思えないのが残念です
もう一味増えると面白いお店になりそうなのですが・・・

ごちそーさまでした
ベースはおいしいので後一ひねり頑張ってくれると嬉しいな

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ

[PR]

by tiyozo | 2016-01-03 21:24 | ラーメン | Comments(0)

俺のラーメンあっぱれ屋2@京都 らの道CLIMAX

らの道CLIMAXシリーズ
(私的に)最後は12/27に行われた京都にいや全国にその名が知れた有名店俺のラーメンあっぱれ屋さんでした
前日名古屋のとある場所で自分へのご褒美ディナーを堪能してたところプロデューサーのシナさんが
すでに並びが始まっています
先頭は19時半です
との恐ろしいつぶやき

朝5時ごろ家を出たらいいかなーと考えていましたが甘かったです
急遽京都へ急行することにしました
・・・が必死(道交法の範囲内)に走りましたが現着は2時半
a0251646_22352445.jpg
到着時の画像です
すでに店舗駐車スペースは埋まっておりスタッフさんの案内に従い隣のガソリンスタンドの空き地を利用した
臨時駐車場に車を停めました
その際に整理券をいただき朝7時~番号順に並んでもらいますとのこと
a0251646_22352421.jpg
これがその整理券です
つまり11時半オープン予定に対し先頭は開店16時間前の19時半にテント持参!?でならび
開店9時間前の午前二時半には22人の先客がいたということになります・・・
恐るべし関西圏・・・
いや全国区というべきでしょうか?
でも関東なら始発前に行列はできないよなぁ???となやみつつw
a0251646_22475434.jpg
朝7時半ごろだったかな?
お店から豚汁と温かいお茶の炊き出しが
凄く有り難かったです
なお写真の配っている方は静岡の名店おえかきの店主さんです
ほかにも有名店の店主が厨房にそろっておりさながらラーメンのオールスター状態?でした
a0251646_22352669.jpg
これが体にしみいる旨さでした♪
a0251646_22352677.jpg
午前九時ごろの画像です
みろ人がごみのようだ・・・との迷台詞を呟いてしまいそうでした
このころで180人待ちくらいだったでしょうか?
聞いた話では9時半には予定の200人を超え余分に仕込んだ250に達したとか・・・
恐ろしや・・・
a0251646_22352700.jpg
10時に予定を一時間半繰り上げ開店
オープニングセレモニーが行われました
a0251646_22352993.jpg
自作の立て看板もありました
こってますね

開店から待つこと15分ほど
二順目のまえのほうだった私も席に案内されました
a0251646_22353151.jpg
スーパー中華そば~メイラード反応の場合~1000円とレア他人丼600円
a0251646_22544672.jpg
中華そばアップです
醤油のきりっとたった清湯は香り豊かで麺とのバランスもよく角切り野菜のトッピングも
歯ごたえ風味すべてにアクセントとなって侮れない
旨味がいつまでも口の中に残り脳へのうまいぞー信号が出っぱなしで大渋滞状態
気が付いたら完食してしまって悲しい気持ちにすらなった一杯でした
a0251646_22353014.jpg
レア他人丼600円
こちらは真ん中のレタスにレフォールをベースにしたドレッシングがあえてありローストビーフとごはんを
しっかりとつないでいて一見個性が強くばらばらになりそうなところを上手に一つの丼にまとめ上げています
正直ローストビーフだけでもむちゃくちゃ美味しかったのに反則じゃないかと・・・w

らーめんと丼を食べ終えた時には正味7時間半並んだ疲れなんて消え去り
あー旨かった・・・
超満足♪
さて二件目どこ行くべ?
なんて鼻歌謳いながら考えていたくらいですからw

俺のラーメンあっぱれ屋
デフォメニューも非の打ちようがないくらいのうまさですが限定はもっとすごかった・・・
なんて恐ろしい子なのでしょうかw

ごちそーさまでした
近いうちにもう一度デフォを食べに行きたいです

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ

さいごにらの道Pのシナさんに感謝をこめて
(今年も楽しみにしてますね)

[PR]

by tiyozo | 2016-01-02 23:14 | ラーメン | Comments(0)

鉢ノ葦葉3@四日市 らの道CLIMAX

あれ?
自分の過去の記事を確認して記事を書かずにサボっていたことに愕然としました
3ってことは絶対にないよなーとw

というわけでらの道CLIMAX参戦二戦目は鉢ノ葦葉さん
ここも開催日12/23を確認した時点でカレンダーとにらめっこ
よし祝日だ♪とおもい満を持して6時20分現着
やっぱり三番目w
先頭は大阪のラヲタで有名な四重奏さん
二番目は名古屋のかたで青雲志の時も二番目の方でしたw
a0251646_09362473.jpg
ご店主の好意でエントランスのなかまちスペースに案内されました
先着4番目までの特典でラッキーでした
ふきっさらしの中待つのはつらいですもんね
a0251646_09362540.jpg
a0251646_09362530.jpg
今日のメニュー説明
和歌山の清乃さんとか半田のさくらさんのいいところを取り込んだすごいのがでそうです
a0251646_09362637.jpg
鉢ノ葦葉PUREMIUMに全部乗せして1600円
ワンタンの皮のコシ
クルミと鴨の絶妙なバランス
いべりこ豚のレアチャーシューの美味しさ
そして何よりベースとなるラーメンのうまさ
スープの圧倒的な香りと塩のじんわりとくる優しい味わい
麺とのバランス
麺の味
すべてが秀逸でした
a0251646_09362739.jpg
二杯目は小盛りでワンタンだけトッピング
二杯目はじっくり味わいます
a0251646_09362787.jpg
そして味ご飯
普段の味ご飯も抜群にうまいのですがこの日は本当にPUREMIUM
鴨の脂を使って炊き上げたご飯は馥郁とした香り
口に入れた時の広がる豊かな味わい
この味ご飯だけでも持ち帰りしたかった・・・
もちろん半分はそのまま半分はスープご飯でいただきましたに♪
a0251646_09383325.jpg
私が食べ終わって帰る際の外観です
行列が建物の中に消えていますw
a0251646_09363107.jpg
そしてマンションの裏まで抜けています
この日午前中だけで200に近い数字をたたき出したとか・・・
恐ろしや…恐ろしや・・・

ごちそーさまでした
やっぱり鉢ノ葦葉さんは別格ですね

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ

[PR]

by tiyozo | 2016-01-02 09:52 | ラーメン | Comments(0)

麺や青雲志61@嬉野 らの道CLIMAX

青雲志さんがらの道参戦
この報道が流れた時驚きつつも私の行動は早かったはずです

その名も有給取得w

そっこーで12/6に有給申請を行い来る日に向け体調を整えますw

そして当日朝6時20分現着
まさかの三番目wでした
ウニ争奪戦を思い出しちょっとちびりそうになったのは内緒です
ちなみに本当は5番目くらいだったはずなのですが車待ちの方が出てこなかったので仕方ないですよねw
そしてこの時二番目に並んでいた方とはこの後年内だけで3度会うことになるなんて人の縁って不思議ですね
a0251646_09102021.jpg
駐車場の状況や並びの状況などを実況中継しながら待つこと3時間
危険を察知したシナさんとご店主ヒットさんの判断で9時半繰り上げ開店
a0251646_09102141.jpg
店内はこの日にむけてかまたは今後を見据えてか大幅なレイアウト変更
券売機が入り口正面から左手に移動し旧券売機置き場のあたりが0番テーブルに!!
a0251646_09102295.jpg
らの道CLIMAX限定青雲志らーめん1000円
プレミアム牡蠣正油と秋薫るのいいところを合わせましたという今ご店主が作れる最高の正油ラーメンとのこと
a0251646_09102348.jpg
麺は細麺ストレートやや平打ちチックな顔を最近しています
そして圧倒される香りの素晴らしさ
いや香りではなく薫りと表現するべきなのかもしれませんね
そしてスープをまず一口
冷え切った体に染みわたります
そして口の中で爆発するきのこと牡蠣と様々な乾物の風味
あっという間に完食しました
そして二杯目が到着
今度はトッピングを楽しむ余裕がw
それにしても相変わらずこのチャーシューの素晴らしさ
肉を食べてるという意実感と広がる脂のうまさ
これがのったデフォの特製が1000円では安すぎると思うんですがそこはご店主の決めることですよね
a0251646_09102376.jpg
最後の一滴まで堪能する〆のスープご飯
今のご店主の全力堪能させていただきました

ごちそーさまでした
お店の詳しい情報は食べログからどうぞ

なお年末12/28~1/12までお休みですので
年明けは1/13からの営業になります
お気を付けください

[PR]

by tiyozo | 2016-01-02 09:26 | ラーメン | Comments(0)