お肉料理 CAFEまつもと@多気

11月のびっけ部は多気にあるお肉料理 CAFEまつもとさん
松阪牛の飼育で有名な松本畜産さん直営のCAFEです
食事はほぼ完全予約制なのでこちらもやっと伺うことができました
a0251646_10423573.jpg
外観です
むっちゅ素敵な雰囲気です
a0251646_10423862.jpg
内観です
カウンターにテーブル
開放感があり素敵な空間です
a0251646_10423688.jpg
a0251646_10424020.jpg
メニュー
どれも気になります
a0251646_10423710.jpg
今日出る松阪肉の証明書です
証明書だけでもいろいろなことを教えていただきました
とくにこだわりの配合については初耳でびっくりしました
a0251646_10424154.jpg
まずはスープ
白い野菜のスープとのこと
二つあるのは・・・定食を二つ頼んだからですw
a0251646_10424226.jpg
サーロインステーキ定食7000円とローストビーフ定食2500円
なおステーキは前日までに連絡が必要です
a0251646_10424238.jpg
ステーキアップ
むっちゃいい香りです
サーロインですが程よい硬さで肉の味がすごく濃厚です
この値段でこの味この量この雰囲気・・・最高です
a0251646_10424300.jpg
ローストビーフアップ
肉がうまいのでシンプルに塩で食べるとたまりません
添え野菜もメニューによって違い飽きさせません
なによりマッシュポテトのおいしさときたら・・・たまらんとです
a0251646_10424457.jpg
M子さんとPINKさん注文の単品ローストビーフ1000円
カットがやや変化しますが肉はまったく一緒でこの値段はお得かも
a0251646_10543033.jpg
こちらもM子さんとPINKさん注文のお勧めステーキ(赤身)4500円です
一口頂きましたが程よい熟成具合に濃厚な肉の味
なにより硬くかんじない程度のぎりぎりのしっかりとした食感が肉を食べてる気にさせてくれます
a0251646_10543187.jpg
びっけ部恒例テーブル全景w
今回も壮観です

え?机の中央に何かあるって???
a0251646_10543150.jpg
サービスでいただいた松阪肉の燻製
これがスモークが程よく効いていてめっちゃお酒が飲みたくなる味
これと生ビールを移動販売してくれたらそこから離れられないよねって会話で盛り上がってました

・・・じつはこれだけでおさまらずw
a0251646_10543380.jpg
追加注文の肉うどんとしぐれ煮セット1200円
どっちもめっちゃおいしい!!
これで1200円なら毎日通いたくなるレベルです
a0251646_10543406.jpg
やっとデザートw
ドリンクはプラス200円ですがメニューのどれを選らんでもOKとのこと
私は青切りミカンジュースを選択
たるとたたんもジュースも文句なくおいしかったです

めっちゃおなかいっぱいで幸せな気分になりました
ごちそーさまでした

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ
お肉料理 CAFEまつもと

[PR]

by tiyozo | 2015-11-20 11:03 | 喫茶・カフェ

日本料理 朔@津

津市とはいっても市街地から約一時間
三杉は八知に朔さんができてはや幾星霜・・・は大げさかな?
行きたくても完全予約制でタイミングがなかなか合わずやっと初訪問
a0251646_09412071.jpg
外観です
多少この先に建物あるの???って道はありますが松阪にある悠庵さんよりは全然大丈夫です
この感覚が既におかしいかも・・・しれませんが
a0251646_09412153.jpg
古民家を改修された素敵なたたずまい
かなり開放感を感じます
a0251646_09412387.jpg
食事はカウンターのみ6席
11:30からと13時からの二部制で完全予約制です
奥のスペースはカフェになっています
a0251646_09412303.jpg
まずは食前に邪払(じゃばら)と柿の酵素のノンアルコールカクテル
飲んだ瞬間はじゃばらがすごく強いのですが最後に鼻を抜けるのは柿の香り
凄くおしゃれでおいしくかつ食欲を増進してくれます
a0251646_09412441.jpg
前菜盛り合わせ
a0251646_09412671.jpg
左から青梗菜の中華餡
沢ガニの姿あげ(地元の小学生がとってくれるそうです)
サツマイモ
シイタケの鹿肉詰め
どれも素材の味を極限まで引き出しそこに一味仕事をしている感じ
むちゃくちゃおいしいです
a0251646_09412797.jpg
サザエに山芋
紀伊長島の鯵のにぎり
説明を入れるのが野暮に思えるくらいおいしいです
ぜひ一度食べてみて下しあ
a0251646_09412829.jpg
焼きものはあまご
炭火でじっくり一時間半かけて焼かれており頭から全部いただけます
川の香りすら感じる旨さでした
a0251646_09412902.jpg
椀物はかぶ
ゆずの香りをそえて炊きあげてあります
身は柔らかく茎はしゃきしゃき皮すらアクセントに余すところなく素材を使いきっています
a0251646_09413053.jpg
メインは鹿
名人がとったシカはオスかつ秋なのに全く臭みがなくめちゃくちゃ旨いです
もう旨いしか思いつかないくらいうまいです
a0251646_10013379.jpg
香の物にお味噌汁にはがまで炊き上げたご飯
実は写真の時点でご飯は二杯目です
1杯目はお焦げなしのおいしいところ
二杯目以降はお焦げも入れてくれます
あまりのうまさにお汁が出る前におかわりしてたくらいですw
a0251646_10013424.jpg
デザートは沢の水に天然の肉桂で風味を加えたゼリー
黒蜜のほのかな甘さが素材を引き立てます
これでコースは終わりです
でもせっかくここまで来たのでカフェも堪能してみます
a0251646_10013616.jpg
メニュー
シンプルです
a0251646_10013794.jpg
チーズケーキセット700円
やさしい味のチーズケーキと引き立てのコーヒー
窓の外の景色と素敵な空間
こんなぜいたくなカフェタイムは早々ないですね

ごちそーさまでした
お店の詳しい情報は公式HPからどうぞ

[PR]

by tiyozo | 2015-11-20 10:08 | 和食

伊勢海老刺し網オーナー@志摩市

伊勢海老刺し網オーナーの募集が今年もありました(詳しくはこちら
以前からやりたいなーと思いつつ気が付いたら募集期間終了していたり
定員オーバーだったりとなかなか縁がなかったのですがついに今年願いがかないました
a0251646_09140086.jpg
まずは朝八時に和具漁港に集合
受付を済まします
a0251646_09135981.jpg
スケジュールです
市長お魚解体ショーってwと思いましたがかなりお上手でしたに
後伊勢海老汁の無料提供や料理実演などもありなかなか楽しめます
a0251646_09135954.jpg
過去の戦歴
こちらはHPのほうにもありました
a0251646_09140171.jpg
いざ出港です
胸が高鳴りますね
a0251646_09140285.jpg
網あげ体験はこんな感じ
お子様でも大丈夫ですよー
a0251646_09140378.jpg
伊勢海老が上がると歓声があがります
a0251646_09140461.jpg
網あげした刺し網です
伊勢海老以外にもいろんなものがかかっていてたのしいです
あオコゼとかには要注意ですに
a0251646_09140517.jpg
網さばき体験
こちらも大人より子供のほうががんばっていました
子供の集中力はすごいですね
a0251646_09140671.jpg
伊勢海老とそれ以外に分けて・・・
a0251646_09140726.jpg
重量計測
この日は100g以下は放流なので小さそいう名のは一匹ずつチェックします
この後とれたものを20人で山分け
もちろん伊勢海老もその他のお魚や貝も完全には均等に分けれないのでくじ引きで順番に
適当に分配されたかごを選択する方式
くじ運と目効きが大事ですw
a0251646_09264274.jpg
伊勢海老1KG以外にもこんなにもらえました
なお私のチームは残念ながら伊勢海老20kgとれなかったので無念の船長自己負担で
一人1kgになるようにしていただけましたw
一番多かったのは大忠丸さんで40kg越えてたはずなので一人当たり2kgの分け前かな?
船頭えらびと当日の運・・・すべてが大事ですね

a0251646_09262933.jpg
持ち帰った伊勢海老はサルシカの秘密基地に持ち込み海鮮バーベキュー
雑ですが豪華なこの画像
隊長・M子さんありがとうございました♪

ごちそーさまでした
来年もできたら参加したいなーとおもいます
詳しい情報は公式HPからどうぞ


[PR]

by tiyozo | 2015-11-20 09:36 | その他

麺屋さくら11@半田 鴨すたーと♪

結構短いスパンでかよってます
いや
気が付いたら店にいますw
とくにこれからのシーズンは危険なんです
なぜかというと・・・・

の季節だからです♪

a0251646_11164292.jpg
しかも今年はネギにこだわった上鴨南蛮1380円も登場
どれくらいこだわったかというと平田赤ねぎを使用しています(くわしくはこちら
焼きネギにせずあえてそのまま使用することで独特の甘みがうまみに重厚さをもたらしてくれます
a0251646_11161445.jpg
というわけで上鴨南蛮1380円
に鴨増し×4(600円×4=2400円)
鴨団子×2(150円×2=300円)
ねぎまし×1(200円×1=200円)→で合計4280円
です
ここまで行くと頭がおかしいといわれても仕方ないかも・・・
でも責任はきっと鴨まし×4の画像をFBにアップしたご店主にありますw

a0251646_11161589.jpg
鴨アップ
たまりません
1年待っただけあって喜びもひとしおです

麺はそばをイメージした細麺
付け汁は和出汁をベースに鴨のうまみにゆずの香りと酸味
そこにねぎの甘みが加わります
麺とかもとつけ汁の一体感は半端なく・・・
箸が止まりません

そしてこれを雑炊で締めると・・・たまらんとです

しかもことしは・・・
a0251646_11164375.jpg
土日と平日夜限定で鴨皮と舞茸の炊き込みご飯が登場
a0251646_11165016.jpg
鴨のうまみと舞茸の食感に散らされたネギの香り
ご飯を余すことなくコーティングした鴨の脂
これ最強!!

今年も半田に鴨の嵐が吹き荒れそうです
連日の鴨切れ仕込み切れで大変そうですが体調に気をつけて頑張ってください

ごちそーさまでした
お店の詳しい情報は食べログからどうぞ

追伸
つっこみがあったので比較用に通常の鴨南蛮鴨まし1の画像追加しときます
鴨ましなしだと鴨3枚?のようです(他の方の注文を横目で確認なので違ったらご免)
a0251646_11164476.jpg

[PR]

by tiyozo | 2015-11-19 11:41 | ラーメン

麺や青雲志60@嬉野 最初で最後?のらの道参戦決定!!

9月よりSOANSTYLEで絶賛営業中の青雲志さん
メニューを絞って営業することで基本メニューのブラッシュアップが進んでいます
そんな中11月よりつけ麺の販売を停止し限定として提供する時以外はなしという決断
に涙したファンも多いかもしれません
しかし3麺(以上???)を打ちスープは常に二本(以上???)とるという恐るべき作業を
一人で5年間続けてきたご店主の体のことを考えると私的には大賛成です

そんな中来る12月6日に5年間の集大成としてらの道CLIMAXに参加決定
ご店主を口説き落としたシナさんに脱帽
a0251646_10371060.jpg
a0251646_10371178.jpg
12月6日はCLIMAX限定ラーメンのみでの営業
150杯限りです
駐車場には限りがありますので公共交通機関や乗り合わせでのご来店をぜひお願いいたします
(私は中川駅近くのコインパーキングにとめたくしーorてくしーでいくつもりです)
a0251646_10370635.jpg
最近改良の続く極み正油1000円
ますますの破壊力と中毒性
このスープをマイボトルに入れて持ち歩きたいと最近真剣に悩んでます
a0251646_10370765.jpg
限定で提供中のつけ麺NEOをつけラーメンで(+100円)
久しぶりのNEOでしたがこちらもしっかりレベルアップしていました
それにしてもつけラーメンにはまった私
これがなくなるのはやっぱりちとさみしいかも・・・
a0251646_10445237.jpg
つけ麺に変わる濃厚枠予定のドロ豚骨らあめん1100円
a0251646_10445325.jpg
濃厚ドロドロな豚骨スープに細麺の組み合わせ
麺が重くてなかなか持ち上がらない濃厚さです
しかも食べ終わるとほとんどスープが残りません
この潔さ素敵です
いっそ具はのりと玉ねぎだけにして純粋に麺とスープを楽しみたい1杯かもです

ごちそーさまでした
お店の詳しい情報は食べログからどうぞ

らの道の詳しい情報はこちらからどうぞ

[PR]

by tiyozo | 2015-11-19 10:56 | ラーメン

the dining YOSA八右衛門13@多気 9周年おめでとうございます

時系列どおりに書くといつ書けるのかわからないので・・・w
八右衛門さんの九周年祭がさる11/13~行われていました
私も喜び勇んで初日に参加
a0251646_10004161.jpg
a0251646_10003603.jpg
いつもと違う雰囲気の入口
写楽の樽が鎮座しています♪
a0251646_10004243.jpg
19時30分
振る舞い酒が配られ乾杯ですたーと
大将の嬉しそうな顔と常連さん1号様のウイットと愛とに満ちた挨拶が印象的です
a0251646_10003801.jpg
周年祭は混むので予め料理は頼んでおきます
当日追加もできますが時間とおなかにゆとりを持ってないと大変です
私たちは海鮮鍋とさし盛りと焼きものをあらかじめ頼んでおきました
(鍋は二人前です)
a0251646_10003930.jpg
お魚部分アップ
あっぱ貝にカワハギにキントキにぶりにいか
頭は鍋に入れないでくださいねと大将から指示がありましたw
ちなみに鍋を頼むときに人数分頼むとかなり危険です・・・
鍋以外が食べれなくなる可能性大です
私でも相方によっては食べきれないときがある・・・
と書いたら不本意ですが説得力あるでしょうか?w
人数マイナス1くらいしておくといいかもです
a0251646_10004057.jpg
こちらがさし盛り(一人前)
あおりいかとむつとぶり
新鮮ぷりぷりです
a0251646_10004259.jpg
やきものは真鯒
このサイズがデーンと焼かれるあたりさすがダイナミック
a0251646_10004497.jpg
キリンのブラウマイスターがこのサイズで398(さんきゅーはちうえもん)での大サービス
ビール好きなら発狂ものかもでした
a0251646_10004346.jpg
サービスでいただいたスクラッチの景品にもなっていたマンボウ入り海鮮ポトフ
和でも洋でもばっちこい
イカとマンボウの食感とたっぷりの野菜とコンソメの優しいうまみがよく合います
さすがのうまさです
a0251646_10004561.jpg
鍋に飾り?としてのっていたキントキの頭を開いて焼いてくれました
さすがタイ系のお魚
残す場所がありませんw

そんなこんなで気が付いたら22時近く
楽しく飲んでおいしいものをたらふく食べて・・・
幸せな時間をありがとうございました

しかもお土産まで
頂いた八さんTシャツとパーカーは適当にきて出歩いて宣伝?しておきます
でも宣伝なら私より見た目のいい人に渡したほうがいい気がしますがw

ごちそーさまでした
来年は10周年
ますますの発展と繁盛を祈念いたしておりますね

お店の詳しい情報は公式HPからどうぞ

[PR]

by tiyozo | 2015-11-19 10:26 | 和食

シャンドール@半田

半田がなぜか続きます
この半田・常滑エリアですが結構気になる店が多くって結構頻繁にいってたり
シャンドールさんもそんな1件
言わずと知れたパフェの有名店です
a0251646_21275906.jpg
外観です
木しか見えないですねw
なるべく人を入れないように苦心したらこうなっちゃいました
a0251646_21285317.jpg
まずは順番取
この日はついた時点で5時間待ちでした(汗)
a0251646_21311015.jpg
a0251646_21311167.jpg
メニュー
小さいけど頑張ってみてください
とりあえず注文を伝え呼び出しメールを待つことに

この日は友人と一緒だったのでこすとこ行ったりかねふくいったりさくらさんで夕飯食べたり
して時間をつぶすこと5時間
a0251646_21334490.jpg
まずは季節のフレッシュフルーツピザ1250円
塩気のやや強い生地と甘いフルーツとマスカルポーネと生クリームが意外に会います
これはまるかも?
a0251646_21331704.jpg
アイスコーヒー480円は結構たっぷり
クッキーがついて来るのがうれしいですが頼みすぎてる時は追い撃ちかも?w
a0251646_21331875.jpg
a0251646_21332099.jpg
ピオーネのパフェ1200円
フルーツのおいしさもさることながらグラスの中にはいいている生クリームとヨーグルトとアイス
もかなりいいものを使われれいるようで隙がありません
a0251646_21331990.jpg
a0251646_21332101.jpg
名物かつ一番人気のモモパフェ1150円
今年はもう無理ですが気になった人はぜひ来年挑戦してみてください
完熟のモモはおいしいですよー

ごちそーさまでした
回転は悪くないのに5時間待ちとか・・・恐ろしいお店です

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ


[PR]

by tiyozo | 2015-11-02 21:42 | スィーツ

麺屋さくら10?@半田 最近参戦できた月末スープオフナイト♪

半田市にあるラーメン店
麺屋さくらさんは普通にされてても東海地方トップクラスのラーメン屋さんです
しかしその地位に甘んじることなく次々と繰り出す限定メニューや企画でも有名で・・・

今年に入ってから何度か紹介した月末スープオフナイトもだいぶ定着し行列を作るようになってきました
a0251646_20383651.jpg
こんな感じにw
しかも以前のデザートナイトは本当に月末最終営業日だったのでなかなか参戦できませんでしたが
スープオフナイトは月末最終の日曜日(カレンダーによっては次の月の最初の日曜日)
に行われるため参戦が増えた次第です
やったね♪

というわけで更新をさぼってた間のスープオフナイトの記録です
まずは八月
a0251646_20421457.jpg
南インド風海老の冷製カレー和え麺1200円に天使まし(エビ増量オプション)
a0251646_20421169.jpg
麺はゆめちから100パーセントの低加水麺
そこに各種スパイスを加えた香り高いトマトソース
海老も天使の海老にバナメイにブラックタイガーの三種を食べ比べ
a0251646_20421202.jpg
〆には高級香り米バスマティーライス
たまりません
a0251646_20421354.jpg
食べ終わったときには天使の海老の目しか残らない惨状でしたw
殻?ちゃんと調理されたエビに食べれない場所なんてない目くらいしかないでしょ?
(ひょっとしたら目も食べれるかもですが・・・)

つづいて9月
a0251646_20533707.jpg
ゆめちから100パーセントで打ったタリオリーニのプッタネスカ子羊の香草パン粉焼き添え
お値段はさすがに1600円
でもたった1600円でいいの???と思ってしまう素晴らしい味でした
あとこの一皿でプッタネスカにも子羊にも酢橘が合うということを知りました
目からうろこの一皿でしたね
こーいうパスタ作ってくれるイタリアン近所にほしいなぁ・・・

そして10月
a0251646_21001225.jpg
シーフード焼きカレー・グラパー麺1200円
もう何料理かわからないですw
ちなみにパー麺とは愛知の有名ラーメン店主が面白おかしいことをしようと集まった?ガランドゥ盟
による企画第一弾でパスタのようなラーメンの略だとか

ちなみにこのパー麺がすごく気に入って数軒回ってますのでそのうち紹介しますねw
a0251646_21001340.jpg
麺はつけ麺用の太麺を短く切ったものをマカロニに見立てたそうです
たっぷりのシーフードとスパイシーなカレーソース
パリパリの焼きチーズ
これがおいしくないわけないじゃないですか!
a0251646_21001455.jpg
というわけでライス(小)投入で〆
a0251646_21091960.jpg
実は10月は1杯目にこれを食べていました
突発限定の煮干し
魚介出汁に煮干しを配合し丁寧につくられたスープに天日塩で調味
本当にクリアなスープでしみじみと旨かったです
(この日のお昼に奏でさんに煮干し並びしてる間にさくらさんも残杯ありの情報で夜まで残れーと念じてましたw)

ごちそーさまでした
来月もいけたらいいな
でもその前に5日から鴨南蛮開始とのことなのでできたら早めに行きたいな
鴨ましましましまし位行っちゃいそうで怖いけどw

お店の詳しい情報は食べろぐからどうぞ

[PR]

by tiyozo | 2015-11-02 21:18 | ラーメン