仁麺魚@岐阜

こちらも宿題店にしていた北方町にある仁麺魚さん
メニューのインパクトで興味を持っていたのですが店名が謎すぎて後回しにしていたりw
a0251646_07080284.jpg
外観です
ややチェーン店チックな店構えですが一応単独店です
(将来はたぶんチェーン展開を考えられてるのかな?)
後駐車場がかなり広いのでありがたかったです
a0251646_07081197.jpg
帰り際に撮った内観
かなりの席数です
天井が高く開放的なのも印象的でした
a0251646_07080353.jpg
a0251646_07080473.jpg
a0251646_07080651.jpg
メニュー
券売機方式のお店ですのでお間違えなく♪
a0251646_07080755.jpg
次世代ローストオニオンのガーリック味噌ラーメン
いわゆるニンニクと味噌の鉄板の組み合わせにローストオニオンの風味を加えています
中細のストレート麺も適度にスープを運んでくれる計算された一杯
あざといくらいにおいしかったです
このお店の特徴の一つであるせんべいの上に乗った魚粉による味の変化も面白かったかな?
a0251646_07081071.jpg
もうひとつの特徴ともいえる太陽のローストつけ麺
トマトを大胆にローストしています
そのまま食べても胡椒がふってありおいしいのですが豚骨魚介のつけ汁に浸すと
適度な酸味と濃厚なうまみをぷらすする優秀な味変要員となります
麺は太麺でもちもち
奇をてらっているようでしっかりとした理論に裏打ちされた1杯です
a0251646_07080853.jpg
最後はサラダ冷麺
たっぷりの野菜とさっぱり感がうれしい冷たい麺でした

ごちそーさまでした
サービスでいただいた自家製ゆずアイスもおいしかったです

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ


[PR]

by tiyozo | 2015-10-28 07:21 | ラーメン | Comments(0)

あらき軒@岐阜

そうだ!あらき軒にしよう
ブログのタイトルからぱくってみたりw

最近岐阜に行く機会が増えたので気になっている宿題店wを次々と消化していますw
a0251646_06435244.jpg
というわけでまず外観
ラーメン屋感をだしつつシックでおしゃれな感じです
a0251646_06434524.jpg
店内もゆったり
右手に見える扉はトイレでなく製麺室への入り口ですw
a0251646_06434677.jpg
a0251646_06434857.jpg
a0251646_06434726.jpg
メニュー
そういえばこの時期はYAHOO次世代ラーメンの時期でした
残念ながらあらき軒さんが選ばれませんでしたが個人的にはこのラーメンは選ばれてほしかったかな?
あとトッピングによるアレンジがかなりかゆい所に手が届く感じで素敵でした
a0251646_06435033.jpg
というわけで香味ラー油×背脂のがつ盛り煮干ラーメン
ニンニクのパンチがきいたラーメンはやや二郎チックなトッピング
しかし辛い中にしっかりと煮干しが効いて癖になりそうな味でした
しかも自家製麺のもちぷり感とスープの相性がよく止まりません
a0251646_06434905.jpg
丼セットのミニチャーシュー丼
a0251646_06435160.jpg
つけ麺は麺の美しさが半端なかったです
煮干しの香り良い付け汁もおいしかったです
ただ後半ちょっと弱いかも?
付け汁の再加温と味変が何か増えるともっと良くなりそうです
a0251646_06434869.jpg
まぜそばにもチャレンジしているそうでこのころお試し価格のなんと690円
他のメニューに比べてかなりあっさりでびっくり
ここからどう変化して正規メニューになるのか楽しみです

最近ブログを見ていると乱切り麺にも挑戦されているようで今後の展開が楽しみです
ごちそーさまでした

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ

[PR]

by tiyozo | 2015-10-28 07:02 | ラーメン | Comments(0)

タージマハル港町店@津

以前の記事で大好きなインドカレーのお店のシェフが変わってしまった話をしたら
ある方から鍵コメでシェフが帰ってくる話をきいて早速訪問

場所は津の青果市場の中
あまからすの2軒となりになります

外観はいつもシェフが映ってしまうのでパスです
a0251646_06260677.jpg
こちらが内観です
机しか映っていませんがお一人様向けのカウンター席もありますに
a0251646_06260438.jpg
a0251646_06260324.jpg
a0251646_06260561.jpg
メニュー
ランチもありますがほとんど夜訪問なので・・・w
a0251646_06260210.jpg
セットのサラダ
良くあるインド料理屋のあのオレンジ色のドレッシングではないんです♪
あれはあれで好きですがww
a0251646_06260634.jpg
モモ400円
あれ?1個おおいかも???
a0251646_06260792.jpg
スペシャルディナーセットの盛り合わせ
てっきりここに乗るモモが一緒に来たのかと思ったら違ったようです
シークケバブがしっとりしています
ぱさぱさなお店が多いのでこのしっとり感が素敵です
a0251646_06260993.jpg
セットのチキンカリーとプレーンナン
そう!この味が食べたかったんです
何が違うと言ったら表現ができないのですが私の好みにジャストフィットなのです
a0251646_06260864.jpg
一番日本向きにアレンジしてないというスープカレー&ライスセット
でもこのネパール感が一番好きかも?
後日替わりも現地に味に近いそうですに

ごちそーさまでした
おいしいインドカレーが食べたければ迷わずここだと思います
店舗で食べる勇気がなければテークアウトもできますよ

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ

[PR]

by tiyozo | 2015-10-28 06:40 | エスニック | Comments(0)

らぁ麺 飛鶏(あすか)@春日井

ちょっと会社帰りに遠回りしてラーメンを食べに
ストレスがたまると良くやる行動です

あとFBやついったーなんかでテロにあってもやっちゃいますw
a0251646_11070828.jpg
そんなわけでやってきたのは春日井にあるらぁ麺飛鶏(あすか)さん
夜の残杯数が少ないとの情報もあったので結構焦っていたので帰りに撮った写真ですw
a0251646_11070422.jpg
メニュー
基本鶏そばと鶏白湯そばの二種類です
ちなみにこの日鶏白湯はラスト一杯に滑り込めました
本当にぎりぎりセーフです
神様ありがとー

a0251646_11070501.jpg
スープは名古屋コーチンや秋田比内地鶏などをブレンドしタレも弓削田をベースに数種類をブレンド
麺は自家製麺中細ストレート
トッピングは鶏と豚のチャーシューに細切り麺間と三つ葉
すっきりとした香り高いバランスの良いラーメンです
a0251646_11070680.jpg
こちらは鶏白湯ラーメン
こっちは理屈抜きでおいしかったです
あまりのおいしさにじっくり分析するのも忘れて最後まですすりきっていました
開店一年で愛知県でトップクラスのお店となったのがうなずけるいっぱいです

本当にこれがセンスだけで作り上げられたラーメンなのでしょうか?
末恐ろしいです
またオペレーションなどはやや遅めですがお客さん一人一人に丁寧に接客されている様は
ほほえましさすら感じました
急ぎの方は選択肢に入れてほしくないお店です

ごちそーさまでした
お店の詳しい情報は食べログからどうぞ

[PR]

by tiyozo | 2015-10-27 11:23 | ラーメン | Comments(0)

らぁ麺 紫陽花@名古屋

帰省編ラストは中川区のらぁ麺紫陽花さんです
このお店実は四日市の名店鉢の葦葉さんでしばらく働いていた方が出したお店です
またオープン準備の間は同じ中川区の丸和さんで働いていたりと東海エリアの有名店主
に愛されていることでも有名でしょうか?w

a0251646_10425891.jpg
外観です
a0251646_10452087.jpg
駐車場が分かりにくいので先に案内しておきます
かなりテクニカルですので可能な限りバック駐車がお勧めです
a0251646_10425959.jpg
メニュー
紫陽花柄がきれいです
a0251646_10430075.jpg
まずは基本の醤油ラーメン
スープは鶏清湯×魚介
こだわりの醤油を使いバランス良く仕上げています

麺は中太の平打ちストレート
つるつるもっちりとした麺はやや丸和さんの影響を感じる顔でした
訪問したちょっと後に麺を変えるとのついーとを見たので今は違うかもしれません

全体的にインパクトはないのですがバランス良くまとまっている感じがしました
a0251646_10430171.jpg
こちらは濃厚つけ麺
麺はラーメンと同じのようです
a0251646_10430214.jpg
麺アップ
きれいな肌をしています
a0251646_10430289.jpg
鶏豚をにつぶし煮干しを加えた濃厚な付け汁は香り良く麺が進みます
酸味の具合もちょうどよく濃厚ながら後口も良くいくらでも食べられそうな気がします
a0251646_10430531.jpg
本気のTKG
卵が美しいです
こだわり醤油でいただくとうまいです
でもラーメンの後だとインパクト弱いかも?

丁寧なオペで美しい盛り付けは素晴らしいと思います
でも反面丁寧すぎて麺あげのタイミングがやや遅れたり締めが緩かったりちょっと麺が延びたり
と気になるポイントもありましたがベースがしっかりしているのでこれからの経験で解消していく
と思います

温かい目で見守っていきたいお店だと感じました
ごちそーさまでした

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ

[PR]

by tiyozo | 2015-10-27 11:00 | ラーメン | Comments(0)

鳥そば 真屋@大垣

やー
ずいぶんお久しぶりです・・・

前回更新が7月末なので3カ月ぶりでしょうか?
基本公私の私を重視する私ですが最近公が忙しすぎて家でPCを見るのすら苦痛なほどで・・・

というわけで久しぶりにアイフォン君をPCにつないでみたら画像取り込み883件とか・・・
とりあえず無理しない程度に更新再開していこうと思います
まだお見捨てでなければお付き合いください

岐阜遠征の続きでしたっけ
CUCCUさんの後後一杯食べれるかどうか悩みながらみせをでてふと道路の青看板を見ると・・・
大垣38キロ(だったけ???)とかいてあります
そんなに遠くないんだなーと思い一時間あれば後一杯いけると思って車を大垣へ
目的地は三重からでは微妙に遠くてなかなかいけなかった鳥そば真屋さん
a0251646_10261771.jpg
外観です
オープン当初にテレビで見てから行きたくてなかなかいけなかったお店です
a0251646_10261800.jpg
メニュー
色々あって迷いますがここは基本から
a0251646_10261913.jpg
とりそば700円とランチサービスの焼きおにぎりです
a0251646_10262090.jpg
ラーメンアップ
スープがくりーみーで泡がたまりません
そして香りも・・・

奥美濃古地鶏をにつぶした濃厚な鳥白湯スープに控え目ながらしっかりと味を支えるアゴ出汁
麺は中太のストレートでよくスープが絡みます
トッピングもバランスがよくみず菜のしゃきしゃき感とメンマが秀逸でした

最後に焼きおにぎりを投入した〆もおいしく頂きこれで700円は素晴らしいと感じた一杯でした

ごちそーさまでした

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ
鳥そば 真屋

[PR]

by tiyozo | 2015-10-27 10:39 | ラーメン | Comments(0)