Japanese Soba Noodles 蔦@東京

関東遠征二日目
前日は横浜時代の知人たちと
a0251646_08270686.jpg
ここでしこたま飲んで食べての大宴会
フラフラの状態でホテルに帰り着き爆睡
若干二日酔いの体を引きずりつつ小田急で新宿へでて山手線に乗り換えて巣鴨に移動しました
a0251646_08220410.jpg
この日の第一目的地Japanese Soba Noodles 蔦さんの外観です
a0251646_08220542.jpg
常に並びが出る店なのできちんと並び方の支持がありわかりやすかったです
ちなみに9時半に到着した時点で5番目でしたので1順目確定です
待つこと一時間半…外は炎天下ですがこちらのお店の並ぶ場所はマンションのピロティのような場所
たぶん20人目くらいまでは日陰で並べるという素晴らしさ
時折涼しい風も吹きこみかなり快適な待ち時間でした
(らーめん大好き小出さんの影響か開店時には60人近く並んでいました・・・)
a0251646_08220632.jpg
メニュー
基本は汁そば2種つけそば2種の4種類です
a0251646_08220779.jpg
塩つけそば900円
a0251646_08351525.jpg
麺アップ
a0251646_08220875.jpg
つけ汁アップ
浮かんでいるのはナッツペースト
軍鶏ロックの清湯をベースにアクセントはアンチョビとオリーブオイル
麺は全粒粉の香り高い中太麺

麺だけ食べてもかなりの美味なのですがつけ汁を絡めると嵐のような旨味の奔流
最初はナッツペーストの甘みと小麦の甘みのハーモニーで始まりそこにアンチョビの塩気が加わり
最後は鼻を抜ける軍鶏ロックの香りの爆発
たぶん1杯を自分史上最速で食べた気がします(たぶん3分かかってません)

ご店主に早いですねーと笑われながら
a0251646_08220944.jpg
二杯目は味玉醤油そば850円
卵へのこだわりが半端ないことを知っていたのでしっかり味玉はトッピングw
横のご飯は〆のスープ茶漬け200円です
本当は卵ごはんが食べたかったのですがこの日は販売なし(;;)
a0251646_08221004.jpg
醤油そばアップ
シャモロックをベースにしたスープとあさりベースの海産物スープを雪平で合わせているのですがこの時点で
香りでお腹がすいてきます
そこに醤油の香りとトリュフの香りが合わさり香りの大洪水状態
スープを一口すすると洪水どころかビックバン
二杯目なのにリセットの必要を感じないくらいの圧倒的な攻撃力
麺をすするとしっかりと小麦の香りがしスープの香りと一緒に鼻を通ってゆきます
しかしインパクトだけではなく最後の一滴まで飲み干さなきゃと思わせる深みもありさすがの一杯
a0251646_08221162.jpg
〆のスープ茶漬けも潤目節・あおさ海苔・三つ葉・わさびでアクセントが付いたスープでご飯がさらさらっと食べられます

正直三重のラーメンレベルも上がってきていますがここまで突き抜けたお店はまだ少なく
こんなラーメンが地元で食べれる日が来たらなーと後ろ髪をひかれる思いで店を後にしました

本当においしかったです
ごちそー様でした
なるべく近いうちに再訪したいなと思います

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ

[PR]

by tiyozo | 2015-07-31 09:13 | ラーメン

麺や食堂@神奈川

飯田商店さんを出た後湯河原から電車を乗り継ぎ本厚木へ移動
本日の第二目的地は
a0251646_07581086.jpg
本厚木にある麺や食堂さんでした
外観はこんな感じ
a0251646_07584806.jpg
内観はI時カウンターとテーブル席で26席ほど
ところどころに昭和臭をちりばめたお店です
a0251646_08003655.jpg
a0251646_08003791.jpg
メニュー
食堂の名に恥じないラーメン以外のラインナップです
a0251646_08003844.jpg
二件目かつ三杯目なので味玉塩そば
鰹節と煮干しの程よい香りとそれを邪魔しない上品な塩味
麺は細麺ストレートですが食感がプリップリ
麺の腰がすごいです
聞くと最近話題の春よ来いをベースにブレンドした小麦を大型製麺機で圧を強くかけてつくった自家製麺とのこと

全体として懐かしい中華そばにまとめつつ細部にこだわった素晴らしい一杯でした

お腹に余裕があればかれーも食べたかったです
ごちそー様でした

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ

[PR]

by tiyozo | 2015-07-31 08:10 | ラーメン

らぁ麺屋 飯田商店@神奈川 関東遠征してきました

a0251646_06154613.jpg
渋谷に用事が出来たため急遽関東遠征が決まりました
せっかく東京行くなら日帰りはもったいないなと思いどこ食べに行効果と散々前日の夜悩み・・・

a0251646_06155141.jpg
なぜかこんな切符を買っていましたw
なぜ渋谷に用事なのに湯河原?と言われそうですが・・・
a0251646_06155636.jpg
三島で踊り子号に乗り換えて湯河原に向かいます
a0251646_06162345.jpg
この日の第一目的地に到着
神奈川ナンバーワンと音に聞くらぁ麺屋 飯田商店さんです
到着は10時ごろでしたが・・・
a0251646_06162768.jpg
11時開店時に入店可能な1陣
a0251646_06163252.jpg
私の前に並んでいた人達
ちなみに10時で18番目でした
a0251646_06163695.jpg
私の後ろ・・・・
青い空のかなたに行列が吸い込まれていきそうです
ちなみにざっくり数えてみたら開店時には50人くらい並んでいたと思います
a0251646_06273113.jpg
ちょっと小さいですけどメニュー
シンプルですね
a0251646_06244950.jpg
並びの間あまりに熱かったのでまずはつけ麺を注文
麺は中細の平打ちの上にワンタンと橙
鰹と昆布の出汁水に漬かっていましたがこれがローションチックw
独特のにゅるっと感があり食感が楽しかったです
まずは塩をつけて麺だけをいただくと小麦の香りの強く太さの割に腰があり・・・
さすがにうまいです
a0251646_06245987.jpg
つけ汁は鶏清湯ベースの醤油
叉焼は豚と鶏の二種類
おそらく食感からどちらも低温調理でしょうか?
ここに先ほどの麺をつけてすすると並びの苦労なんて忘れてしまいます
関東らしいキレのある醤油の風味は香りよく箸をおくのを忘れそうになるほど
橙の味替えで酸味が加わるとすっきり感がまし・・・止まらないですw
麺たぶんざっくり300くらいだと思いますがあっという間でしたw
a0251646_06250576.jpg
続いて二杯目は醤油ラーメン
醤油がおすすめと聞きつけ麺と二杯にしましたがさすがに急遽決めただけあってリサーチ不足
つけ麺とかぶった・・・とも思いましたが・・・
一口スープをすするとつけ麺のつけ汁より出汁感が強くすっきりしていて後を引きます
たちまち夢中になって麺をすすっていました
麺は自家製の細麺で細麺の割にスープをよく引っ張ります

流石神奈川ナンバーワンといったところでしょうか?
(一瞬スラムダンクが頭をよぎりましたが・・・w)

できたら塩をもたべたかったな(;;)
遠征でおいしい店にあたるとほかのも食べたい・・・でもお腹はいっぱいとなって悲しいですね
ごちそー様でした

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ

[PR]

by tiyozo | 2015-07-31 06:57 | ラーメン

麺屋さくら9@半田

やっとブログ上は6月が終わります♪
(若干順番入れ替えたりまとめたりしたお店があるので実質7月半ばまで終わりです♪)

月末最後の日曜日は麺屋さくらさんで月末スープオフナイトがあります
いつも創意をこらしたメニューが出るのでできる限り予定を開けて伺うようにしています
(一日限定って知ってしまうと逃すと悔しいですよね?)
a0251646_02253299.jpg
というわけでこの日も開店1時間前に到着
確か3番目だったでしょうか?
a0251646_02253126.jpg
並びの注意などです
いろいろとうるさく言わないともめごとが起きるようですね
子供をきちんとしつけれない方が多かったり並びのルールを逸脱した自分勝手な方がいるたびに
書かざるを得なくなる御心労に頭が下がります
a0251646_02252653.jpg
a0251646_02252726.jpg
まずは解禁している冷やし系限定メニューの和ハーブそば2015
シソとみょうがの爽やかさがたまらない一杯でした
a0251646_02252802.jpg
おつまみ代わりのチャーシューまし
これを当てにビールが飲みたいですw
a0251646_02252799.jpg
6月の月末限定は・・・そーいえば名前付いて無かったな???
というわけで通称の”でんでんむし”
ニンニクの効いたトマトソースであえられた麺の上にエスカルゴバターでソテーされたエスカルゴとたっぷりのきのこ
まずかろうはずがありませんw
a0251646_02253031.jpg
最後のソースまで追い飯でやっつけます
バターとなじんだトマトソースとごはんの相性は抜群でした

ごちそー様でした
次回の月末スープオフナイトは8月の最終日曜日のはずです

体調を崩されているようですので無理せず頑張ってほしいなと思います

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ

[PR]

by tiyozo | 2015-07-30 02:41 | ラーメン

the dining YOSA八右衛門12@多気

やっぱりハンドルキーパーを捕まえた日
久しぶりの夜の八右衛門さんにダッシュしました
a0251646_02124971.jpg
美味しいお酒とサービスのヤングコーン
これがめっぽうおいしかったです
基本くさくて苦手なヤングコーンですがこんなにおいしく食べれるとは思っていませんでした
a0251646_02125125.jpg
捌いてくれたお魚にたまごや胆があるときちんと出してくれるのが八さんの素晴らしいところです
a0251646_02125267.jpg
この日一押しの鰹とカワハギと・・・何鯛だっけ???の盛り合わせ
一番上にちょこんとあるのは粉と焼き物で頼んだホウボウの浮き袋です
鰹は八さんで食べるとイメージがガラッと変わりますよ♪
あ…そういえば津ぅの方は鰹にはからしが多いのですが八さんは生姜です
鰹にからしなのはどの辺までなのでしょうか???
a0251646_02125310.jpg
ホウボウの姿炙り
相変わらずの豪快さです
本当に一度厨房を見せて欲しいです
どんなフライヤーとサラマンダーをおいているのでしょうか???
a0251646_02125009.jpg
ご飯ものから天巻をチョイス
ご飯もおいしいのですがちょっと仕事をした物がおいしいのも八さんの特徴です
味噌汁も頼まずにはいられないほどいつもおいしいのです

ごちそー様でした
いつもいろいろと気を使っていただきありがとうございます

お店の詳しい情報は公式HPからどうぞ
the dining YOSA八右衛門

[PR]

by tiyozo | 2015-07-30 02:23 | 和食

寿しもと支店3@津

ハンドルキーパーを捕まえたので寿しもとさんへ
このパターンは予約していないので満席で断られることが多いのですが・・・
この日は奇跡的に入れました♪

a0251646_01562106.jpg
カウンターから見たネタケース
わくわくする光景です
a0251646_01562003.jpg
お通し
ホタテのウニのせを炙ってくれています
炙られたウニとホタテの香りが食欲と酒欲を刺激します
a0251646_01562265.jpg
続いて刺身を盛り合わせてもらいました
しゃこにからすみを合わせています
仕事されてますねぇ
a0251646_01562394.jpg
続いて天ぷらもろ合わせ
メニュにないものを気分と好みで作ってもらえるのはカウンターのだいご味ですね
それにしてもアナゴの美味しさは反則です
a0251646_01562373.jpg
おまかせで二人前握ってもらいました
お腹具合に合わせて貫数をつたえるとその日の材料とそれまでに食べたものを考慮して最高の組み合わせで
握ってくれます♪
a0251646_01562677.jpg
a0251646_01562763.jpg
汁物で〆
蛤のお吸い物とあさりのお味噌汁
どちらもだしがよく出ていておいしいです
a0251646_02065306.jpg
お味噌汁をすすりながらお腹具合を確認
ちょっとだけまだ余裕があったのでネタケースを見ながら今日食べ物を振り返っていると・・・
今日食べていない美味しそうなぷっくりとした赤貝を発見
さっそく握ってもらい本当にこれで〆♪

幸せな時間でした
ごちそー様でした

お店の詳しい情報は
お店の詳しい情報は
住所 津市広明町363魚伝ビル1F
TEL 059-228-5051
営業時間 月 - 金  17:30-23:00
       土  17:30 - 22:30
定休日 日曜日(月曜日が祝・祭日の時はお休み頂きます 日・月連休) 
FBもされてます
寿しもと支店

[PR]

by tiyozo | 2015-07-30 02:09 | 和食

麺創なな家23@豊田

a0251646_03221154.jpg
ある日の会社帰りとかふらっとこんな道を走っていることがあります
私がこの道を走っている場合行き着く場所は大体なな家さんになりますw
a0251646_03234081.jpg
a0251646_03234147.jpg
メニューです
最近大幅刷新されました
なぜかIEKの店と変化しつつありますw

山六とジビエが残っているので私的には無問題ですが
a0251646_03234126.jpg
この日の目的は突発限定のこれ
a0251646_03234212.jpg
メニューのまんまのルックスです
a0251646_03234334.jpg
念のため麺アップ
ちゃんとラーメン?なんですよ
味?美味しいに決まってるじゃないですかw
片道100キロなんて気にならないくらいにはw
a0251646_03234497.jpg
こちらはアラカルトから鹿ちゃんソーセージ
もちろんこれは自家製じゃないですw
一瞬疑いましたがw
これはビールに合いそうですね
a0251646_03234564.jpg
デフォメニューよりIEK
濃厚な鶏豚骨スープはくちびるがぬぱっとなります
追い飯必須と書かれるのがわかりますね
a0251646_03245624.jpg
また別の日
追い伝祭りの夜限定のメニューのためにひた走ります
a0251646_03250118.jpg
渋滞などに邪魔されることなくたどり着きありつけた冷やし中華 皿鉢盛り
自家製の中太全粒粉麺は滑らかな口当たりでポン酢ベースのたれとよく合います
そこに当日仕入れたたくさんの魚介類が盛りつけられ・・・たまりません
しかも特製ブレンド大根おろしの爽やかさに時折あちこちに仕込まれたおろしにんにくのパンチが加わり箸を止めることもできないほどの旨さでした
a0251646_03375328.jpg
二杯目は参州マタギ冷やしそば(肉まし)
猪白湯に多めに和出汁をくわえ白醤油で返したスープに中細の自家製麺
お肉は猪を低温ローストしさっと炙って香りづけ
香味油を使っていないため冷たいスープがあっさりと胃に染みわたります

これはあと何回かこの夏食べたいと思わせる一杯でした
a0251646_03251646.jpg
a0251646_03252059.jpg
冷房の効いた室内でおいしいラーメンを食べながらおいでん祭りの花火鑑賞
贅沢なひと時でした

ごちそー様でした
お店の詳しい情報は食べログからどうぞ

[PR]

by tiyozo | 2015-07-29 03:45 | ラーメン

いたろう6@津

いたろうさんも6はないよなぁ・・・
と思いつつ
a0251646_02521609.jpg
今回も外観は取り忘れ・・・
っていうかいつから外観撮ってないんだろうw
きっと駐車場が空いていることに舞い上がって忘れ帰りは帰りで満足して忘れてるんでしょうね・・・
(ダメ人間)

もちろんいたろうさんでも夏限定メニューが始まってます
a0251646_02522138.jpg
黒ゴマサラダ冷やし850円
通常はそれほど辛くないのですが辛いのが好きな方は辛いのと注文すると辛さが増せますw
個人的には辛い方が好きです♪
a0251646_02522642.jpg
麺は変わらぬいたろう品質
この麺水陸両用ならぬ熱冷両用の万能タイプなのです
そんな麺をキーンと締めてそこに黒ごま風味のひき肉炒め(担担肉というとかえって失礼な気がして・・・)
とたっぷりの野菜がのっています
一見まとまり割るそうですがこれがバランスよくおいしいんです
余裕があれば最後に残ったタレにご飯を少し投入するといい感じですに
a0251646_02522923.jpg
こちらは前回も食べたカレーつけ麺
これも夏季限定なのです
冬もカレーが食べたい派の私にはつらいことですが・・・(;;)
a0251646_02523334.jpg
こちらはご飯で〆必須です
・・・あれ?こうやって考えると黒ゴマサラダ冷やしにはご飯が少し欲しい
カレーつけにはご飯がしっかり欲しい・・・
こう考えると二杯食い+ごはん推奨の魔性のメニュー???


ごちそー様でした
お店の詳しい情報は食べログからどうぞ

[PR]

by tiyozo | 2015-07-29 03:05 | ラーメン

奈八屋@可児

自家製麺が売りの可児のラーメン屋 奈八屋さんに行って来ました
a0251646_02284631.jpg
外観です
a0251646_02295101.jpg
こちらが内観
カウンターにテーブルもありますがメインは小上がりとなります
a0251646_02305641.jpg
a0251646_02310103.jpg
a0251646_02310635.jpg
メニュー
けっこうボリューミーな予感w
a0251646_02321976.jpg
ざるラーメン
うん?どっかで見覚えがある麺の顔だな???
とこの瞬間気になってました

後でわかったのですが実はこちらのお店 津ぅがほこる自家製麺のラーメン屋いたろうさんと同じ製麺機
を使用してるとのこと
しかもいたろうさんが開業前に製麺機メーカーにこちらのお店を紹介されあまりの麺のうまさに細麺での開業
を決意したエピソードがあるとか・・・(モリママが教えてくれました)
どおりで初めてのお店なのに麺の顔におぼえがあるわけですw

a0251646_02322595.jpg
にられば定食を冷やし中華に変更
そーいえばこのお好きなラーメンに変更システムもいたろうさんと一緒かつ珍しいサービスですよね
冷やし中華は野菜がかなりたっぷりでラーメン屋さんでこれだけ野菜が食べれるのがうれしくなるほど
めんは美味しいし申し分ありません

にらレバ炒めも臭みをほとんど感じず丁寧に仕込まれている感がありいい感じです

ごちそー様でした
意外な場所が意外な場所につながる不思議さを感じました

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ

[PR]

by tiyozo | 2015-07-29 02:42 | ラーメン

L' Afrique Française KARAFUU(カラフー)3@津

からふーさんももうすぐ一周年
こんなお店を津に作ってくれて本当にありがとうございます

そして3といっていますがもっとたぶん訪れているのは内緒です
a0251646_22594824.jpg
この日のアミューズはパンベルジュ
アミューズにも気合の入っているのがからふーさんの素敵なところです
a0251646_23005072.jpg
新玉ねぎの冷製スープ
これ絶品です
新玉ねぎの甘みとうまみを極限まで引き出していると思います
a0251646_22594971.jpg
鯖の洋風マリネ
赤ワインで〆られた鯖とドレッシングがよく合います
お酒が進みますにw
a0251646_23005195.jpg
白レバーのパテ
貴重な白レバーをパテに
レバー好きにはたまらないと思います
a0251646_22595019.jpg
お任せサラダ
いつもその日のオーダーを読んで内容を変えてくれるのがうれしいです
なんだかシェフと勝負みたいで楽しいですw
a0251646_22595137.jpg
羊さんw
名前ど忘れしましたが肉料理についてくるトウガラシさんが大好きです
a0251646_22595266.jpg
かっぺりーに
トマトの旨味が最高です
冷製パスタでこんなに濃厚なの久しぶりに食べました
a0251646_22595352.jpg
大西さんの豚肉と新玉ねぎのパスタ
食べたらわかります
ていうか食べろw
ってくらいおいしいですに
a0251646_22595448.jpg
チェリーのくらふてぃ
鉄板です
チェリー好きにはたまらないデザートです

ごちそーさまでした
多くを語る必要のないお店だと思います

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ


[PR]

by tiyozo | 2015-07-28 23:11 | イタリアン・フレンチ