麺や 青雲志58@嬉野

一月は麺や 草庵2として営業していた青雲志さん
メニューを絞ってよりディープにがコンセプトでしょうか?

メニューは草庵正油980えんとまぜそばと限定15杯の塩のみという潔さです
というわけで終わりがけに行くと選択肢は二つw
a0251646_19032874.jpg
草庵正油980円
青雲志のプレミアム牡蛎正油にさらにキノコや貝類のうまみを足した究極の正油です
一口スープをすするだけで行ってしまいそうな衝撃
この値段で出して大丈夫なの?っていうレベルです
このスープにひたのりしまくって思う存分白飯を包みたい
そんな衝撃に駆られる一杯ですがここにきてご飯でおなかを膨らせるのはもったいないと
思ってしまうのがこのおみせのすごさです
a0251646_19035502.jpg
メニューが少ないからこそ普段圧倒的なメニューの陰に隠れてなかなか取り組めないトッピング
遊びができる余裕ができます

写真はまぜそばダブルチャーシュートッピング
みよ!この肉肉しさ!
このメニューを食べるために並んでいたおじいさんの気持ちを理解しました
これめちゃくちゃ肉好きにはたまらんとですよw
圧倒的なチャーシューのうまみが口の中で暴風雨
食べても食べても肉が減らない錯覚に陥る一杯でしたw

続いて別の日
この日は草庵終了前日でした
もう草庵塩も限定の海鮮塩もまぜそばブラウンもないだろうなーと訪れた昼下がり

奇跡が起きました
a0251646_19184813.jpg
写真は帰りに撮ったので残数なしですが全部残っている奇跡
この中から二杯を泣く泣く選んだものの・・・
a0251646_19042410.jpg
草庵塩980円
いわゆる豚骨塩
つけ麺の付け汁もかくやというほどの濃厚さ
麺をすするとずぞぞぞぞっていう音にさらに濁点を加えたい気分
濃厚なスープですが香辛料とざく切り玉ねぎのおかげで意外に気にせず食べれます

食べ終わったときの幸福感は正油に負けず劣らずの素晴らしい一杯でした

しかしこれを食べている最中隣の人に運ばれる海鮮塩の香りが恐ろしく鼻をくすぐります
泣く泣くなかったものと切り捨てまぜそばブラウンを選択しましたがここで一つの決断を下しました

ヒットさん
二杯目に海鮮塩追加
まぜそばは三杯目にのコール

そうです
長らく封印していた三杯食いを解禁した瞬間でした
a0251646_19160039.jpg
というわけで二杯目の海鮮塩1050円
スープの香りが半端ではございません
もうこの撮影の瞬間頭の中ではエクスタシーでいきっぱなし状態だったと思います
a0251646_19164363.jpg
麺とスープアップ
コハク色に澄んだスープと複雑に絡み合う馥郁とした香り
たまらんとですよ
a0251646_19170037.jpg
だしをとったガラですがと提供された具
いや・・・もうヒットさんが何を考えているのかわかりません
たぶん会社員としての私は彼のことを永久に理解できないと思います
でも食道楽としての私は彼をこよなく愛してしまいます

おいしい一杯をどこまでも追及するラーメン修行僧
おのれの身と懐を削りどこまでも究極の一杯追い求めるその姿

そんな彼を愛さずにいられましょうか?

味?
もう語るレベルじゃない旨さでしたよ?
涙が自然と流れてましたもん
一応某所よりヒットさんの文章を転記しておきます

牡蠣汐ダレを使い、ホタテと鮟肝を加え更に草庵和風出汁も加えます。
浦村牡蠣、栄螺、シジミ出汁も加え海老は強いのでスープ別どりで最後に
調整する時に合わせてみます。

これが1050円?
3000円以上の価値はあると思いますに?
a0251646_19173639.jpg
三杯目はまぜそばブラウン750円
a0251646_19182377.jpg
麺はちゅるちゅる平打ち麺
焦がし玉ねぎマー油が絶妙に旨いです

正直にいいますね
多くの青雲志のつけ麺ファンには申し訳ないのですが・・・
草庵塩と草庵正油がずっと食べれるなら僕はずっと草庵でもいいと思います
いや・・・むしろずっと草庵であってくれと思う自分すらいます

もちろんお店はご店主のもの
どんな営業スタイルでも文句をいう気はさらさらありません
でもこれがまた次いつ食べれるかわからないと思うとかなしいです

ごちそーさまでした
a0251646_19191178.jpg
今のところ次の臨時休業は3/11とのことですのでご注意くださいね
お店の詳しい情報は食べログからどうぞ

[PR]

by tiyozo | 2015-02-01 19:45 | ラーメン

コフレ ド レーブ@津

津で焼き菓子といったらりおん菓子店さん
でも最近めきめきと評価を上げてきているのが江戸橋駅近くのコフレ ド レーブさんです
a0251646_18533975.jpg
外観です
a0251646_18542604.jpg
a0251646_18540127.jpg
内観です
たくさんの焼き菓子が置いてあり幸せな気分に
個人的には奥のぐるぐるクッキーが超好みです

本当は教えたくないお店の一つですが今さらなので載せちゃいました
こういうお店が増えるとうれしいな♪

お店の詳しい情報は
食べログからどうぞ
コフレ ド レーブ


[PR]

by tiyozo | 2015-02-01 18:59 | スィーツ

PICNIC WORKS2@津

久しぶりのPICNIC WORKSさん
a0251646_18371409.jpg
外観です
a0251646_18373229.jpg
こちらも変わらぬ内観
一人で座る勇気が出ないミニ席w
a0251646_18380020.jpg
メニュー
a0251646_18382076.jpg
探すとあちらこちらにメニューにないPOPがあるので要注意です
a0251646_18384436.jpg
ベーコンエッグのHOTSAND600円
表にケチャップとマスタードっていうのが珍しいですね
でもこれがおいしいのです
a0251646_18392347.jpg
カルボナーラ800円
パスタが普通のパスタに変わったようです
前のショートパスタも好きだったのですが
でも味は変わらずガーリックと黒コショウががっつり効いていてチーズも濃厚でとっても好みです
a0251646_18394509.jpg
PICNICカレー800円
いわゆるダルキーマ
でもフルーティーでスパイシー
ふわふわ玉子とご飯によく合うカレーです

ランチ難民になった時によくお世話になってます
ごちそーさまでした

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ

[PR]

by tiyozo | 2015-02-01 18:52 | 喫茶・カフェ