麺屋 三郎2@一宮

以前に一度紹介した麺屋三郎さんが名古屋からなんと一宮に移転
喜び勇んで妹夫婦と行ってきました
(初めて新投稿画面使ったのでおかしい場所があったらすいません)
a0251646_17074277.jpg
外観です
ずいぶんおっきな建物になったなーが第一印象
駐車場が十分準備されているのが嬉しいですね
a0251646_17080567.jpg
内観
やっぱりずいぶん広いです
外観で感じたようになんかアパート買い取って改装でもしたのでしょうか?
不思議なレイアウトですと思ったらケーキ屋さんの居抜きとのこと

三郎さんが以前の店舗とどれくらい違うかはこちらの記事で確認してくださいね
a0251646_17083276.jpg
メニュー代わりの券売機です
基本は
しょうゆ
台湾まぜそば
三郎二郎
の4種です
a0251646_17085693.jpg
それに月替わりの限定麺が提供されます
a0251646_17105058.jpg
二郎につきものの無料トッピング表
素人がこの呪文をうかつに唱えるとひどい目にあいます
二郎系初体験の方はどんなに自信があってもオオメまでで様子を見てくださいね
こちらのお店の究極形態は麺ギガ盛(600g)煮豚六倍マシ全部ましまし(野菜500g)
1kgオーバーの二郎は正直食べれる気がしません・・・
a0251646_17092244.jpg
各種説明です
a0251646_17111311.jpg
シンプルなしょうゆラーメン
スープも麺もうまいですね
すっきりとした魚介スープは名古屋時代のアサリを使ったスープから節を強く効かせたもの
に変えたようです

これならフラッグシップの前回食べた塩も試せばよかったなーと後悔
a0251646_17114338.jpg
極太塩らぁめん
a0251646_17120386.jpg
麺アップ
太い麺に塩ダレを絡めて食べるスタイル
ざく切りためねぎのアクセントと塩ダレと極太面がよく合います
a0251646_17122605.jpg
台湾まぜそば
自家製太麺に台湾ミンチ・卵黄・きざみ海・にんにく・魚粉・ニラの定番トッピング
しかし自家製の極太麺はコシが強く小麦の味・風味がよく普通のまぜそばではおさまらない一杯
追い飯の設定はありませんがランチサービスでご飯がつけられるでかなりのボリュームです

書いてるそばからよだれがあふれそうです
ごちそーさまでした

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ

[PR]

by tiyozo | 2015-01-26 17:44 | ラーメン | Comments(1)

TRATTORIA SALTIMBOCCA(サルティンボッカ)@草津

竜王のアウトレットにでも・・・
と出かけたのはいーのですがおなかがすいて竜王まで持ちそうもなくw

というわけで寄り道したのは草津にあるサルティンボッカさん
以前少しだけ話をした滋賀の素敵すぎるイタリアンのお店です
a0251646_1551502.jpg

外観です
a0251646_15521332.jpg

こちらは内観
カウンターとテーブル席のオーソドックスなスタイル
店員さんもイケメンぞろいなせいか女性率が異常に高いです
a0251646_15523349.jpg

ランチメニュー
同行者と相談した結果A+B+コースが一番効率的に楽しめそうと判断しましたw
a0251646_15531981.jpg

AとBの本日の一品
タラのポワレですが予想以上のボリューム
いきなりの先制パンチでしたw
これ普通のお店の魚料理よりボリュームあるかも????
しかも素材調理ともに手抜きなしなのがうれしかったです
a0251646_1554699.jpg

続いてコースの前菜盛り合わせ
これでもかっていう位盛り合わせあられています
とくに真ん中の牡蛎と雲丹や奥のヒラメとキャビア左のサバのマリネはおいしかったです
a0251646_15545682.jpg

カルボナーラ
二人で3種類頼んだらすべてのパスタを二皿に分けて提供してくれました
この気遣いうれしいですね
たっぷり削られたチーズと濃厚な黄身の味に平打ちのバベッティがよく合っていました
a0251646_15551447.jpg

たらこのスパゲッティ サルディニア産のからすみがけ
魚卵×魚卵w
たらことバターの風味とからすみがよくあいます
海苔は鉄板の相性ですね
a0251646_15552993.jpg

最後は近江牛のミートソース
肉がごろっごろです
麺に埋まって見えませんが本当にごろっごろでした
やわらかくほぐれた近江牛のうまみとトマトの風味がよく合う一皿です
a0251646_15554566.jpg

本日のメイン
近江牛かオマールエビから選んでくださいと言われ迷わず肉チョイス
300g近くあったんじゃないでしょうか?
味も最高ですがこのボリュームが素敵すぎます
ひょっとしてオマールチョイスしてたら丸一匹来てたんじゃ・・・とか妄想してしまいますね
a0251646_1556224.jpg

a0251646_15564453.jpg

上が二種盛り+210円
下がでふぉです
こうなると+650円の盛り合わせも見てみたくなりますね
デザートまで手抜のない旨さとボリュームで幸せな昼食でした

こんなお店が三重にあったらうれしいのにな
ごちさーさまでした

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ
TRATTORIA SALTIMBOCCA(サルティンボッカ)
[PR]

by tiyozo | 2015-01-26 16:22 | イタリアン・フレンチ | Comments(0)

Cafe de UN Daniels(カフェドアンダニエルズ)@桑名

モトリーノさんの帰りにせっかくだからもう1件北勢エリアで開拓
a0251646_2227157.jpg

桑名にあるCafe de UN Daniels(カフェドアンダニエルズ)さんの外観です
a0251646_22271971.jpg

こちらは内観
こじんまりとした店内はやや暗めで雰囲気があります
a0251646_2228512.jpg

a0251646_22282553.jpg

a0251646_22284690.jpg

a0251646_22291995.jpg

メニュー
コーヒへのこだわりを感じます
a0251646_22294245.jpg

サイフォンで入れたコーヒーを席で注いでくれます
なんだかかっこいいです
a0251646_22295761.jpg

フレンチトーストのプレーンとベリーのチーズケーキ
コーヒーによくあうシンプルなすいーつです

ごちそーさまでした
ゆっくりとカフェの雰囲気を味わいたいときにいいおみせかな?

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ
Cafe de UN Daniels(カフェドアンダニエルズ)
[PR]

by tiyozo | 2015-01-11 22:49 | 喫茶・カフェ | Comments(0)

モトリーノ (Pizzeria MOTORINO)@桑名

後で更新しますが滋賀で衝撃のイタリアンに出会ってしまいイタリアン難民になりつつあります
そのせいかしばらくイタリアン系のお店がふえるかも?です

というわけで普段あまりいかない北勢エリアへ遠征
モトリーノさんへ行ってきました
a0251646_21361964.jpg

外観です
なかなかの人気店のようでお昼過ぎの訪問でもちょっと待ちがあったかな?
a0251646_21364517.jpg

内観です
奥の石窯が素敵です
a0251646_21371486.jpg

a0251646_21373316.jpg

a0251646_213754100.jpg

メニュー
ランチも良さげですが単品が気になるなぁ・・・
a0251646_2139993.jpg

というわけでメニュー外の黒板から生タコのカルパッチョ850円だったかな?
たことマスタードとオリーブがよく合います
a0251646_21392536.jpg

パスタランチの前菜+サラダ
ちょこっとキッシュがうれしいです
a0251646_2139444.jpg

牡蛎と春菊・蕪のオリーブオイル・キターラ+350円
牡蛎とオイルは相性抜群ですね
蕪の甘さが不思議なアクセントになっていました
a0251646_21401343.jpg

こちらはイカと白菜のウニクリームソース
増額なしにするためにウニは練りウニなのかな?
ちょっとにおいが気になりました
あと個人的には白菜の甘みが苦手かなあ?
a0251646_21421339.jpg

単品ピザよりボッロアフミカート
スモークチキンと半熟玉子のトマトソースです
スモークの風味とチーズがよく合っておいしいです
店名にもあるようにこちらのお店はピザのほうが得意なのかもしれませんね
a0251646_21423238.jpg

ドルチェ二種盛り300円
ドルチェは普通かな?

ごちそーさまでした
またピザを食べに来たいなーと思いました

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ
モトリーノ (Pizzeria MOTORINO)
[PR]

by tiyozo | 2015-01-11 22:14 | イタリアン・フレンチ | Comments(0)

高麗亭@津

平日に休みが取れたので以前から気になっていたお店に突撃しました
a0251646_6551247.jpg

23号沿いにある焼き肉屋さん高麗亭さんの外観です
ランチ営業をしていることは10数年前から知っていたのですが何分平日のみ・・・
なかなか都合がつかず幾星霜ですw
a0251646_6552787.jpg

ランチメニュー
a0251646_6553191.jpg

a0251646_6553779.jpg

こちらは通常メニュー
もちろんランチタイムでも注文OKとのこと
a0251646_6554442.jpg

焼肉定食850円
サラダもご飯も結構多めで嬉しいです
a0251646_703163.jpg

肉アップ
美味しそうなカルビが結構しっかりとした量です
うれしいな♪
a0251646_6555385.jpg

こちらは単品で頼んだ馬肉ユッケ760円
って考えるとランチのお得感半端ないですねw
a0251646_6555940.jpg

食べる分ずつ焼きます
あわてずゆっくり育てましょう
一気にたくさんのして焦がすなんてナンセンスですw
a0251646_656334.jpg

ぱ・い・る・だーおーーん
焼けたらごはんと食べます
タレと脂を吸ったごはんってたまらないですよね

a0251646_65661.jpg

ゆっけもおーーん
ほのかにあったまったくらいが食べごろだと思います

ごちそうさまでした
念願かなっての訪問でしたが津市のランチ焼肉では上位に食い込めるお店だと思います
またいきたいです

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ
高麗亭
[PR]

by tiyozo | 2015-01-04 07:07 | 焼肉 | Comments(0)

古式手打うどんそば 達磨@可児

可児市にある古式手打うどんそば 達磨さんにいってきました
a0251646_630436.jpg

外観です
とり忘れに帰りに気が付いてあわてて信号待ちの時にとりました
a0251646_6304887.jpg

内観です
なぜか古時計がたくさん置いてあります
好きな方にはたまらないかもしれません
a0251646_6315542.jpg

a0251646_632085.jpg

a0251646_6315042.jpg

a0251646_632547.jpg

a0251646_6313051.jpg

a0251646_6321059.jpg


メニューです
けっこう豊富です
優柔不断にはつらいですw
a0251646_630563.jpg

地獄豚味噌煮込みうどん1260円
a0251646_631085.jpg

アップです
ちなみに個人的にはかためん一択です
某有名店よりも赤みその風味がすっきりしその分鰹の風味が強くてかためんも適度な
硬さなのがお気に入りです
地獄とついていますが食べれないほど辛くはなくむしろ食欲をそそる適度な辛さだと思います
時間帯によってはご店主がうどんを手打ちしている風景も見えますに?
a0251646_631663.jpg

天ざるセット1400円
a0251646_6311071.jpg

てんぷらアップ
そばはまぁまぁでしょうか?
こっちもてうちなのかな???
打っているのを見たことがないのでわかりませんが某チェーン店よりは美味しかったです♪

ごちそうさまでした
また機会をつくって訪れたいなと思います

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ
古式手打うどんそば 達磨
[PR]

by tiyozo | 2015-01-04 06:54 | うどん | Comments(0)

カフェド ドルチェ@多治見

多治見にある複合施設アルティスト・ヴィラージュさんの中にあるカフェドドルチェさんに行って来ました
a0251646_5493893.jpg

外観です
a0251646_551738.jpg

内観です
ちょうど最近テレビで紅葉スポットとして取り上げられたらしくすごい人でした
ウェイテイングボードに名前と電話番号を書いて番号札を取り時間つぶしをします
a0251646_5551169.jpg

歩いて10分くらいのところにある不動明王の滝?です
紅葉はきれいだし山に入ると人は少ないしいい感じです
ほかにもちょっとした工房や
a0251646_61536.jpg


バームクーヘンのお店があったりして意外と時間がつぶせます
ほどなくして電話が鳴り席が空いたとのこと
a0251646_5512778.jpg

案内していただいた席から見える景色です
いい感じです
a0251646_553660.jpg

a0251646_553964.jpg

a0251646_5531329.jpg

a0251646_5531712.jpg

メニュー
基本2種類と数量限定が1種類のようです
パンを選べるのがうれしいですね
a0251646_5533030.jpg

グラタンランチ
さらだがしっかりとしてるのがうれしいです
あとジャガイモが多めのので意外とボリュームがありました
a0251646_5535137.jpg

森のスープランチ
a0251646_5535137.jpg

トマトベースのスープに染みだしたウィンナーの風味がいい感じでした
a0251646_5535714.jpg

a0251646_554317.jpg

a0251646_554971.jpg

選べる三種のパン上から
ミニクロワッサンサンド
山切り食パンのサンドイッチ
パンアラカルト(これだけ+100円)
個人的な感想としてはミニクロワッサンサンドが一番好みでした
a0251646_6202862.jpg

本日のケーキ310円
3から4種類の中から選べました
写真はパリブレストです

いるなんて知らなくてびっくり準地元のはずなんですがこんなおしゃれな施設ができているなんて知らなくてびっくりでした

ごちそー様でした
お店の詳しい情報は食べログからどうぞ
カフェド ドルチェ
お隣のフレンチ シェ・ブラウゼさんも気になります
でもほぼ予約で埋まって一か月まちだとか・・・(;;)
[PR]

by tiyozo | 2015-01-04 06:24 | 喫茶・カフェ | Comments(0)

ALBISOLA(アルビソーラ)@津

最近人気のイタリアン
一身田にあるアルビソーラさんに行って来ました

a0251646_165848.jpg

外観です
まさか某スーパーの跡地がこんなにおしゃれなお店になるなんて思っていませんでしたw
a0251646_1651313.jpg

内観です
全体的にゆったりとした席の配置です
a0251646_1653670.jpg

a0251646_1653920.jpg

a0251646_1654473.jpg

a0251646_1654963.jpg

メニュー
a0251646_16622.jpg

パスタセットのサラダ&スープ&パン
サラダがしっかりとしていてうれしいです
a0251646_1661013.jpg

サンマのスモークと焼ねぎのペペロンチーノ
スモークされた秋刀魚の風味と焼ねぎとオイルソースがよく合います
a0251646_1661546.jpg

単品でたしたエビと青さのりと柚子胡椒のピリ辛クリームパスタ
青さの風味とクリームソースがよく合います
柚子胡椒は万能調味料ですよね♪
a0251646_1663274.jpg

+230円のおまかせドルチェ
この日はパンナコッタでした
a0251646_1663827.jpg

おまかせドルチェの内容を聞いておけばよかったなーと後悔した単品のプリンパフェ
でもおいしかったから許すw

ごちそー様でした
実は一番家から近いイタリアンなのですがこむようになったので疎遠になってしまいました
でも隙を見て伺おうと思います

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ
ALBISOLA(アルビソーラ)
[PR]

by tiyozo | 2015-01-03 16:18 | イタリアン・フレンチ | Comments(0)

えんがわ@津

津で噂のカフェえんがわさんに行って来ました
a0251646_956555.jpg

外観です
a0251646_9561918.jpg

内観です
a0251646_956107.jpg

そして噂の絶景な眺望です
a0251646_95626100.jpg

a0251646_9563229.jpg

メニューです
ランチはピザのセットのみとのこと
a0251646_9565494.jpg

スープと前菜
野菜たっぷりです
a0251646_9565948.jpg

ピザ
自家製ウインナーとカワハギだそうです
もっちもちの生地にシンプルなトマトソースです
一般のピザから想像するものよりかなりあっさりしていますので好みが分かれるかもしれません
個人的には嫌いではないですが胃袋の大きい方には足らないと思いますw
a0251646_957870.jpg

珈琲と塩チョコケーキ
けっこうおもしろい味でした

ごちそー様でした
強風のためハンモックが出てなかったのが残念です

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ
えんがわ

※住所でナビをするとたどり着けないので初めて訪問するときはお店に電話した方が無難です
[PR]

by tiyozo | 2015-01-03 10:02 | 喫茶・カフェ | Comments(0)

中国名菜 しらかわ@亀山

なんだか中華の記事アップするのが久しぶりな気がします
亀山が誇る至宝中国名菜 しらかわさんに行って来ました
a0251646_9381212.jpg

外観です
ちょっと和のテイストが強く初見だと中華料理のお店には見えないかもですね
a0251646_9381612.jpg

座敷内観です
この日はテーブル席が空いて無かったので座敷に上がりました
テーブル席は朱塗りの中華っぽい内装なんですに
それにしてもお庭も立派だし不思議な感じですw
a0251646_9383044.jpg

a0251646_938341.jpg

a0251646_9383864.jpg

a0251646_9384470.jpg

a0251646_9384896.jpg

a0251646_9385712.jpg

a0251646_939316.jpg

a0251646_939832.jpg

いつも食い入るように眺めてお腹とお財布と相談するメニューたちですw
中華ってあれの食べたいこれも食べたいって悩まないですか???
a0251646_9391493.jpg

味噌まぜそば(亀山ラーメン味)880円
普段味噌系って餡あまり頼まないのですがこれは抜群においしかったです
玉ねぎのザクザク感と肉みそがよく合っていました
でも生玉ねぎ嫌いな方にはつらいかもしれませんので注意です
a0251646_939244.jpg

担担麺750円
しらかわ名物ですね
持ち帰り・発送が後を絶たず12月は3度も辣油を仕込んだとの話です
それにしても適度な辣に胡麻の風味がたまらない一杯でした
a0251646_9393231.jpg

陳麻婆豆腐定食1900円
定食にするとご飯とスープに一品(この日は卵とトマトの煎り付け)にサラダに水餃子に杏仁豆腐と夢のようなセットに
逆に小食の方にはつらいんじゃってくらいのボリュームでした
a0251646_9393626.jpg

陳麻婆豆腐アップ
凄く辛そうに見えるんですが旨味が勝っているので辛いことが気にならずに食べれます
でもしっかり辛いのであとが大変ではあるのですが・・・w
でも本当においしかったです

ごちそー様でした
足繁く通いたいなーと思わせる味のお店でした

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ
中国名菜 しらかわ
公式HPはこちら
中国名菜 しらかわ
[PR]

by tiyozo | 2015-01-03 09:53 | 中華 | Comments(0)