青雲志情報とと年末の挨拶

まず先に青雲志さんの年末(もう遅い)年始の休業情報
a0251646_23213756.jpg

第二駐車場のご案内
a0251646_23214056.jpg


12月に入ってほとんど青雲志には行けてないので
shinさんのブログ
楽食人「Shin」の遊食案内
から画像をお借りしました
少しでも多くの人の目に触れ間違って訪れる人が減りますように
(こうやって書いてる私が禁断症状で間違えそうですがw)

2014年の大晦日も残すところあと30分ほどになりました
何とか今年の記事は今年のうちに・・・
と思いましたが力及ばずです
今年は後半に入り急に仕事が忙しくなりブログの更新が滞ってしまいました
この調子ですと来年も更新がなかなかできないのではないか・・・
いっそ休止もしくは閉鎖も考えましたがブログを書こうとかくまいと食べ歩いていることにかわりはないので
とりあえずこのまま続けてみることにしました

遅筆な更新になるかと思いますが懲りずにおつきあい願えれば幸いです

本年も大変お世話になりました
今年は公私ともに出会いが多くいろいろな刺激を受けた一年でした
来年も宜しくお願いいたします
皆様方に幸多い一年であることを心から祈念いたしております
[PR]

by tiyozo | 2014-12-31 23:35 | その他 | Comments(1)

ビッケ部@2014年11月 レストランコウノヤ

11月のビッケ部はレストランコウノヤへ
言わずと知れたムッシュコウノヤさんの中にできたフレンチのレストランです
完全予約制ですのでご注意を
a0251646_2305140.jpg

外観です
a0251646_231274.jpg

このお日の予約は私鯛d家みたいで広々としたテーブルセッティングをしてくれていました
a0251646_231912.jpg

内観はこんな感じです
かなりおしゃれですね
a0251646_23112998.jpg


コース内容です
a0251646_2312622.jpg

お湯を注ぐとむくむくと大きくなるおしぼり
メンバー大興奮ですw
a0251646_2314220.jpg

a0251646_2314895.jpg

鳥鹿養鶏園の玉子
最近ちょくちょく耳にするたまご屋さんです
たまごの味が濃厚でヘーゼルナッツオイルとバルサミコ酢によく合いました
a0251646_232821.jpg

自家製パン
とってもおいしかったです
このパンがおかわりできたらうれしかったです
a0251646_2322454.jpg

kounoyaサラダ
いろいろに野菜の素材の味を楽しむサラダかな?
見たことない野菜がたくさんで面白かったです
a0251646_232292.jpg

国産牛カイノミとキノコの煮びたし
お肉への火の入れ方が絶妙でおいしかったです
a0251646_2323516.jpg

a0251646_2324349.jpg

デザート
4種から好きなものを選べます
もちろん全員が一個ずつチョイスしましたに?
a0251646_232494.jpg

小菓子とエスプレッソ
マカロンがおいしかったです

レベル高めの料理だと思うのですがCP的に津で受け入れられるのか悩む感じです
個人的には値段あがってもいいのでもうちょっと量が欲しいかな?
予約の際に聞かれるのは苦手な食材のことだけだったので量についても聞いてくれたらうれしかったな

ごちそーさまでした

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ
レストランコウノヤ
[PR]

by tiyozo | 2014-12-31 23:19 | その他 | Comments(0)

unicorno(ウニコルノ)2@名古屋

以前に一度お邪魔したunicorno(ウニコルノ)さん
スイーツのレベルの高さからランチもしくはディナーを食べてみたいと思い続けついに念願がかないました
a0251646_22334419.jpg

外観です
a0251646_22335137.jpg

こちらは内観
二人席に最初案内してくれるとのことでしたがテーブルはかなり小さ目です
今から私が仕様としていることを伝えると4人テーブルに通してくれましたw
a0251646_2234187.jpg

a0251646_22342045.jpg

メニュー
で何をしたかというと・・・
a0251646_22343216.jpg

a0251646_2235457.jpg

a0251646_2235930.jpg

a0251646_22351628.jpg

a0251646_2235366.jpg

a0251646_22354217.jpg

メニュー上から下まで全部をやっちゃいました
だって選べなかったんだもん(あサンドイッチ盛り合わせは頼んでなかったw)

結論で言うとどれもめっちゃうまかったです
できればもう少し近くにあるとうれしいのですがw

セットにありがちな手抜き菜デザートでないところやきめ細かなサービスはさすがの一言でした
ごちそー様でした

お店の詳しい情報は公式HPからどうぞ
unicorno(ウニコルノ)
[PR]

by tiyozo | 2014-12-31 22:45 | 喫茶・カフェ | Comments(0)

サルシカ秘密基地建造計画パートいくつでしたっけ?@美里

ちょっと前に書いたコミュニティカフェの記事を覚えていますでしょうか?
眺望抜群のウッドデッキと書きましたが秘密生地のある場所は津のマチュピチュと呼ばれる平木です
風が吹いたら冬は死ぬほど寒いんです・・・

というわけでウッドデッキの防風工事をすることになりました
パートいくつなのか本当に思い出せませんw

工事時代はサルシカもHPにあるこの記事をご覧ください

作業を始めると写真なんてとってる余裕0なんです
a0251646_22212984.jpg


最近サルシカのイベントにあたりまえのようにいるまるうさん
作業では頼りになる兄貴
そしてひとたびキッチンカーにはいればみんなのお腹を満たしてくれる大将です
a0251646_22214658.jpg


この日は上出さんの作った自称50人前の猪カレーにまるうさんの串揚げをトッピングという豪華な昼食
しかしサルシカのメンバーの食欲をまだよく知らない上出さん
自称50人前が20人弱にアッという間に食べ尽くされていく恐怖を味わったとかw
サルシカでは1人前が通常の二人分必要なのかもしれませんねw

そして午後からの作業もスムーズに進み山形からでこさんが駆けつけるというサプライズもあったりして夜
a0251646_22262460.jpg

宴会が始まります
やはりまるうさんが大活躍ですw
a0251646_22273268.jpg

前日に隊長が鳥羽まで買いに行ってくれた孝志丸さんの牡蠣を焼いたり
a0251646_22274385.jpg

お土産の蟹が焼かれたりと阿鼻叫喚の宴会に
結局終わったのは日付が変わるころだったそうですのでいつもの8時間宴会コースだったようですw

興味のある方はぜひイベントに参加してみてくださいねw
サルシカ
[PR]

by tiyozo | 2014-12-31 22:30 | その他 | Comments(0)

あまからす8?@津

かなり遅ればせながらあまからすの冬のメニュー改定があったのであっぷしておきます
a0251646_21485137.jpg

a0251646_21485660.jpg

a0251646_2149186.jpg

a0251646_21491282.jpg

a0251646_2149175.jpg

a0251646_2149288.jpg

新メニューです
どこが変わったか間違い探しをすると面白いかも?です


a0251646_2151152.jpg

変更点1
裏メニューだった胆刺し・ハツ刺しの表メニュー化
状態が良い時のみですのでいいのがない時は出てきませんのであしからず

a0251646_21494927.jpg

a0251646_2150182.jpg

変更点2
ユッケ・胆ユッケ/ユッケ丼・胆ユッケ丼の表メニュー化
どちらもめちゃくちゃうまいですよ?
私はかなりのヘビロテで食べてます

a0251646_21522624.jpg

変更点3
イタリア風鶏焼きトマトソース付
ハーブで味付けされた鶏肉とトマトソースがよく合います
a0251646_21493696.jpg

変更点4
3の派生メニューの鳥トマトパスタ
ペペロンも旨いけどこっちはさっぱりと旨いですに
a0251646_21503966.jpg

変更点5
鍋系メニューの復活
CPの良さはあまからすの中でも一二を争うかもです
鶏鍋の〆は雑炊かラーメン
すき焼きの〆はうどんがおすすめです
a0251646_21511051.jpg

変更点6
から揚げ天津飯→まかない丼
すでにから揚げ天津飯は作るのが大変なので表舞台から消えました
かわりに入ったまかない丼もすごくおいしいのでぜひ食べて見て欲しいです

なお万が一ご店主がヒマそうだったらぼそっと天津飯たべたいな・・・
といえば作ってくれるかもしれないですし作ってくれないかもしれません
すべては大将の気分次第ですね

などなどいろいろ変更点はありますが相変わらずうまい・安いで断トツのお店です

この年末年始もほとんどやってるそうですのでよかったら寄ってみてください
おせちにあきたらあまからすwでお願いします

ごちそーさまでした
お店の詳しい情報は公式HPからどうぞ
あまからす
[PR]

by tiyozo | 2014-12-31 22:10 | 焼肉 | Comments(0)

麺屋さくら6?@半田

定番メニューの美味しさもさることながら趣向を凝らした限定メニューが人気のさくらさん
今年も数多くの限定をリリースし予定が合わず涙したことも幾たびか・・・

しかしそんな中絶対に逃せない鴨のシーズンがやってきました
今年は最低3回食べるつもりでいますw
というわけで初日w
a0251646_21303633.jpg

さっそくやってきました
a0251646_21304660.jpg

鴨南蛮つけそば鴨ましです
a0251646_21305448.jpg

麺アップ
a0251646_2131879.jpg

鴨アップ
マグレドカナールのロゼ
たまりません
いっそ鴨ましましましくらいにしてもよかったかなとちょっと後悔w
それくらいバーナーで鴨を炙ってる匂いのインパクトは強烈です
お腹が鳴ること請け合いですに?
a0251646_21311439.jpg

つけ汁アップ
柚子は絞らずここにそのまま入れて好みの酸味になるまで放置してくださいとのこと
昆布と節に鴨の旨味と焼ねぎの香り
そばっぽい感じになりそうですが違いをしっかりと主張してきます
a0251646_2132373.jpg

食べ物で遊ぶなと怒られそうですが鴨がねぎをしょってくるイメージ
それくらい頭の中が空っぽになってバカになっちゃうインパクトだと思ってくださいw
でもこのまま口に放り込むとやばいくらいうまいですよw
a0251646_21312022.jpg

〆に雑炊
鴨の旨味がさらに凝縮し柚子の香りがさわやかに抜ける
こんなうまい雑炊なかなかないですに
a0251646_21322011.jpg

こちらは突発限定の仔羊のトマト和え麺オリエンタル仕立て
二日間だけのリリース
万障繰り合わせて駆けつけましたともw
a0251646_21322521.jpg

羊の旨味をトマトと香菜で上手に挽き立てます
たっぷり削ったチーズでコクがまし大量のホールスパイスが味に変化をつけます
羊好きにはたまらない一皿でした
これを鴨に応用するってご店主が話していたので待ち遠しいですね

ごちそーさまでした
来年もできる限り時間をつくって伺いたいと思います
でもどこでもドアが欲しい今日この頃ですw
お店の詳しい情報は食べログからどうぞ
麺屋さくら
FACEBOOKもありますに
[PR]

by tiyozo | 2014-12-31 21:46 | ラーメン | Comments(0)

食事 ハイジ 陣中店@豊田

ガツ飯本なるものをうっかりコンビニで買っちゃいました
こういう本を買うと行きたくなっちゃうんですよねw

というわけでやってきたのは豊田
目指すは楽食堂ハイジの海鮮丼・・・だったのですがこの日は臨時休業
しかし捨てる神あれば拾う神あり
隣の食事 ハイジさんは営業中w
こちらはカツカレーで有名です
というわけで突撃です
a0251646_17425623.jpg

外観です
向かって右側に楽食堂ハイジさんもあります
a0251646_17435459.jpg

内観です
カウンターもテーブルも小上がりもありますので一人から家族まで行けますよ
a0251646_174426.jpg

a0251646_1744632.jpg

a0251646_17441051.jpg

メニューの最初にごはんの量について説明がありますw
大盛り挑戦者は覚悟を決めてお願いしますw
a0251646_1751123.jpg

というわけでカツカレー大盛り980円+300円で1280円
ごはんが大盛りだけでもあれなのに追加カレーソース付という愛と憎しみを感じるサービスw
a0251646_17444025.jpg

大きさがわかりやすいようにスプーンと比較
いまいち高さがわかりづらいかな?
a0251646_17445921.jpg

高さがわかりやすいようにタバスコを横に
重量は約1.5Kgとのこと
カレーは深みがある懐かしの喫茶店の味
尺がおかしいため小さく見えるカツもジューシーでおいしいです
でもやっぱりごはんが多い!!w
a0251646_1745431.jpg

デフォのカレーソースを気を付けながら使ってこれくらいまで行ければ追加ソースで食べきれますに

満腹です
(この日二件目だったのでかなりきつかった・・・1件目は言わずと知れた近くのラーメン屋さんです)
ごちそーさまでした

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ
食事 ハイジ 陣中店
[PR]

by tiyozo | 2014-12-31 17:59 | 喫茶・カフェ | Comments(0)

コミュニティカフェ やまびこ@美里

あいにくの天気の中秘密基地に向かいます
a0251646_16535976.jpg

この日はサルシカの秘密基地を使って美里のコミュニティカフェが開かれるひでした
a0251646_1654435.jpg

ついたころにはかなりの賑わいです
a0251646_16545188.jpg

この眺望抜群のウッドデッキに
a0251646_16541715.jpg

たき火台をセットして地域の方をもてなします
a0251646_16545871.jpg

次から次へと人が訪れまさに地域コミュニティの活性の役割は十分果たしてくれそうな感じですね
a0251646_1655297.jpg

モーニングが100円
次回以降はちょっと値上げして採算ベースを考えるとのこと
回数券なんかも発行するかもとのこと
a0251646_1655787.jpg

石釜でパンを焼き温め
a0251646_16551360.jpg

こんな形で提供されます

地元の人以外でもOKですがコミュニティカフェの性質上地元の方優先になることはお許しください
a0251646_16552842.jpg

子ヤギもいますに?w

ごちそーさまでした
詳しくはサルシカのHPをご覧下さい
サルシカ
[PR]

by tiyozo | 2014-12-31 17:01 | その他 | Comments(0)

黒豆収穫祭@サルシカ

今年もやってきました
黒豆収穫際
いつもお世話になっているやまきの大将のご厚意で黒豆の収穫をさせていただくイベントです
内容はいたってシンプルです
a0251646_16261329.jpg

これを
a0251646_16263677.jpg

このようにし
a0251646_16264168.jpg

この状態にして人数で分ける共産制w

いつものメンバーが慣れてきたせいか年々作業が早くなっていますw

作業をしたら宴会をするのがサルシカ流w
今回は15時スタートの宴会ですw
a0251646_16274697.jpg

a0251646_16275086.jpg

a0251646_1628513.jpg

a0251646_16275589.jpg

a0251646_16281334.jpg

a0251646_16281862.jpg

めいめいの差し入れやこの日収穫された黒豆で飲みまくりますw
宴もたけなわをすぎそろそろお開きにと言っていた頃1台の車が・・・
なんと大澤屋さんがかけつけてくれたのです
a0251646_16283058.jpg

そしてごそごそと機材を設置
a0251646_16283429.jpg

目の前であの名物料理が手際よく作られていきます
a0251646_16283937.jpg

完成
あの大澤屋さんの焼きそばが美里の山奥で食べれる日がくるなんて夢にも思いませんでした
揚げそばと普通の麺好きな方を選んで好きなだけ具をかけるセルフスタイル
食べているうちに次の鍋を大澤屋さんが振っています
感動ですね

ラードの匂いがたまりません

というわけで宴会は8時間以上続きましたとさw

興味がある方はサルシカのHPをご覧ください
サルシカ
[PR]

by tiyozo | 2014-12-31 16:49 | その他 | Comments(0)

ひもの食堂3@四日市

黒豆収穫祭の朝
私は美里を目指して国道23号を南下していました

どっか途中で朝ご飯を食べようと思っていたのですが23号沿いのトラックの運ちゃん御用達的な食堂って
かなり減っちゃってるんですね・・・(;;)
というわけでやってきたのは干物食堂
a0251646_5415086.jpg

外観は空腹のため撮り忘れたので使いまわしですw
a0251646_16111156.jpg

a0251646_16111831.jpg

a0251646_1611244.jpg

ほかにもメニューはありますがやはりここに来たら干物でしょう
というわけでこの中から好きなものを選びます

選んだらおばちゃんに渡して定食にするかどうかを伝えます
定食にした場合は+300円でご飯とみそ汁と小鉢が一皿つきます
a0251646_1611385.jpg

渡すとこのサラマンダで焼いてくれます
焼き加減は絶妙ですに?
a0251646_16115453.jpg

小鉢は出ているものかこの冷蔵庫の中からひとつセレクト
追加は100円だったかなぁ?
a0251646_16115141.jpg

おでんも年中あります
何本欲しいかおばちゃんに伝えてセルフサービスです
1本100円ですに
a0251646_1611426.jpg

今更ながら内観
一連の作業を終え机で待つひと時です
a0251646_1612064.jpg

金目鯛800円+定食300円+おでん3本300円で1400円
小鉢はじゃこおろしをチョイス
やや高くなりましたがボリュームはすごいですに?
a0251646_1612414.jpg

金目鯛アップ
香りがたまりません
適度に脂が落ちて水分も落ち味がぎゅっと濃縮されています
どんぶり飯でも足りませんに?
a0251646_161289.jpg

おでん
よく味がしみています
大根たまごに牛筋で幸せになれますw

ごちそー様でした
朝ごはんを食べれる店が減っちゃって悲しいです

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ
ひもの食堂
[PR]

by tiyozo | 2014-12-31 16:24 | 食堂 | Comments(0)