レストラン グーテ26@飯高

8月9月10月の3か月分のグーテさんを並べてみます
初の無謀な試みですw
いつもおいしすぎてコメントを考えるのに時間がかかるため後回しにしていたら・・・
夏休み最終日の子供みたいです(;;)
a0251646_119820.jpg

a0251646_11104636.jpg

a0251646_11123425.jpg

前菜の変遷
見てるだけでおなかがすいてきました
八月はトマトの酸味とエスカルゴの旨みがベストマッチの一皿
九月はフォアグラのパテでワインがほしくなりました
十月はきのこの前菜で季節の変化を感じますね
a0251646_1192313.jpg

a0251646_11105775.jpg

a0251646_11124611.jpg

八月はあまご きれいに食べ過ぎて驚かれましたw
九月はマトウ
十月はアコウだったかな?
こうやってみるとソースが毎月変っているのがわかります
a0251646_1193728.jpg

a0251646_1111966.jpg

a0251646_111346.jpg

八月は豚肉のローストをさっぱりと夏らしいソースで
九月はタンシチュー びっくりするほどやわらかくかつむちっとしてました
十月は鹿 甘めのソースが鹿とベストマッチでした
しかしこちらの肉料理ガルニが素敵過ぎてたまにお肉がかすむのが楽しいですw
a0251646_1195227.jpg

a0251646_11112798.jpg

a0251646_11132728.jpg

八月は桃のメルバ むちゃくちゃ甘い桃でした いつもびっくりするほどいい材料がつかわれています
九月はパリブレスト フレンチの王道です 栗を使ったクリームと王道のカスタードの2層のハーモニーはたまりません
十月は洋ナシ ソースと洋ナシのハーモニーんシンプルでありながら複雑でここでしか食べれない一皿だと思います

3ヶ月並べると記事を書くだけで発狂しそうですね
でもこうやってならべて見るとグーテさんのカレンダーが作れそうです
むしろあったらかいますw
だれかつくってくれませんか?

ごちそーさまでした
お店の詳しい情報は公式HPからどうぞ
レストラン グーテ
[PR]

by tiyozo | 2014-11-15 11:28 | イタリアン・フレンチ

超旨唐揚 江戸橋富や6@津

そろそろ冷やし南蛮麺もおわりかなー
食べ納めに行かないと・・・と思って伺った富やさん・・・
なんとメニュー改定により南蛮麺系は取り扱い終了とのこと

ちょーしょっくです
大事なことなので繰り返します
ちょーしょっくです

しかし気を取り直してメニューをじっくり眺めます
a0251646_1055952.jpg

a0251646_10552460.jpg

a0251646_10545289.jpg

a0251646_1058028.jpg


超旨シリーズが新規投入され一度に複数の味を楽しめるようになったことと
魔王のカレーが普通にいただけるようになったことが大きな変化点のようです
あ・・・ムネかももかを選択できるようにもなったみたいです
あとはから揚げコロッケがデフォメニューになったようですね
a0251646_10574658.jpg

せっかくなので超旨C980円
一度に5種類の味を楽しめるのがいいですね
どれにしようか迷うときにはいいかもです
a0251646_1113254.jpg

個人的には鉄板の鶏てんぷら定食700円
柚子胡椒の効き具合が好みです
きゃべつが塩昆布長に変化してました
嬉しいです
a0251646_1121634.jpg

こちらも新メニューの鶏皮シーザーサラダ580円
野菜系メニューが弱かったので嬉しい追加です

ごちそーさまでした
メニューの改変は嬉しい方向なのですがそれでも南蛮麺の喪失は悲しいです
何とか復活できないものでしょうか(;;)

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ
超旨唐揚 江戸橋富や
[PR]

by tiyozo | 2014-11-15 11:05 | 和食

麺や 青雲志57@嬉野

やっと9月の二週でしょうか?
そろそろ記憶の限界に達しそうですw

最近あまり訪問できていない青雲志さん
欠乏症がでそうでした(;;)
a0251646_10284694.jpg

まずは特製潮
こちらは一緒に訪問した友人のものを少し奪わせていただきました
やっぱりうまいですね
基本にして究極の言葉を体現した一杯だと思います
a0251646_10313342.jpg

臨戦態勢ですw
a0251646_10321494.jpg

和風まぜそば
今でこそスタンダードをスタミナに奪われていますが味変混みならポテンシャルはスタミナ以上だと思ってます
そのまますこしたべる
まぜて少したべる
軽く黒七味を加えてたべる
生姜(にんにくも可)を投入してたべる
玉子をくわえてたべる
最後に台湾ミンチを半分投入して食べる
a0251646_1035721.jpg

残ったタレに御飯を半分投入して食べる(汚い画像ですいません)
むっちゃ満足できますに♪
a0251646_10365699.jpg

こちらも基本の特製つけ麺
個人的な好みの食べ方は
具を半分やっつける
麺を1/4たべる
黒七味をつけ汁に投入し1/4たべる
酢橘を搾って1/4たべる
最後に台湾ミンチを半分とうにゅうして麺を食べきる
のりをつけ汁にくぐらせ御飯をまいて食べる
割りスープと残った御飯を投入し具と一緒に雑炊風を楽しむでしょうか?

食べ方や好みは人それぞれですのでまねしておいしくなくても文句は受け付けませんw

ごちそーさまでした
お店の詳しい情報は食べログからどうぞ
麺や 青雲志
[PR]

by tiyozo | 2014-11-15 10:45 | ラーメン

割烹やまき19@津

アウトレットの帰り
運転してるとだんだんおなかがすいてきて・・・
津に帰ったころにはかなりはんぐりー
しかし時間は9時ちょいまえ
もうほとんどの飲食店はLOです

そんな時駆け込めるのがやまきさんです
a0251646_9403993.jpg

つきだしです
ハンドルキーパーをゲットしたのでお酒も飲めます♪
a0251646_94123100.jpg

お刺身盛り合わせ
〆鯖ラブです
脂ののりもちょうどよく〆加減も抜群です
a0251646_9413556.jpg

イワガキです
酢橘を絞っていただきます
濃厚かつミルキーでした
a0251646_9434227.jpg

表からの写真がきれいなのですがこれでは何かわかりませんねw
a0251646_9435382.jpg

というわけで裏
穴子の志のだ巻です
あなごのむちっとした食感にごぼうがほくほく
たまらんとです
a0251646_9432951.jpg

牛タンの味噌煮
御飯に抜群に会います
a0251646_9461115.jpg

おーらすにしめの鰹茶漬け
これをこーしてたべたいってわがままにさくっと応えられる大将のやまちゃん
素敵です(はーと)

ごちそうさまでした
お店の詳しい情報?はおかあちゃんの日記からどうぞ
やまきのおかあちゃんの日記
食べログにもついに投稿されちゃいましたねw
割烹やまき

それにしてもこうした改めてブログにすると食べすぎな一日でしたね(汗)
[PR]

by tiyozo | 2014-11-15 09:48 | 和食

coldstonecreamery@土岐

どーしても食べたくなったものの正体はcoldstonecreameryさんのアイスでしたw
a0251646_9285732.jpg

というわけで土岐リゾートプレミアムアウトレットです

お店に入るとすでにハロウィン一色
a0251646_9294185.jpg

a0251646_9295536.jpg

メニューです
a0251646_9292144.jpg

注文を通すと歌いながら作ってくれます
一日中歌ってるせいかみんなやせています
うらやましいw

a0251646_930790.jpg

チョコレートデヴォーションとファンシーベリーチーズケーキ
お気に入りの二つです♪

ごちそーさまでした
すっごく満足です

お店の詳しい情報は公式HPからどうぞ
coldstonecreamery
[PR]

by tiyozo | 2014-11-15 09:35 | アイスクリーム

麺創なな家21@豊田

急にあるものが食べたくなって・・・
でもそれが食べれる最寄のお店は長島か土岐・・・
長島は時期的に混むので(九月1週の土日かつ快晴)土岐に向かうことに

食べたいものは甘物なので途中でお昼御飯をと思ってよったのがここでしたw
豊田の麺創なな家さん
時期折々の企画メニューは魔性の魅力を放ちますw
a0251646_9144229.jpg

a0251646_9143020.jpg

今回の目的はこの二つ
冷やし系ラストメニューとoiさんの夏ばて解消麺企画の品です
a0251646_9152633.jpg

まずは出汁巻き玉子
もちろん注文が入ってから焼くのであつあつです
出汁の香りだけで御飯三杯いけそうですw
a0251646_9153926.jpg

冷やしエビ香味そば
ご店主はやっつけしごとだよといいますが完成度は高かったです
きりっと冷やした和出汁とエビの香味油がよくあいます
やっぱり9月にはいってもあつければ冷やしが食べたいですもんねw
a0251646_9155277.jpg

薬食同源と言われるように野生獣を食らうことは体に元気が宿ります。
漢には漢を目には目を、、、と山の人たちはよく言うようですね。

男子はオスの猪を、目の悪い奴いは猪の目を食らえということらしいです。
体の組成と同じ部位を食べるとその部分が健康になると言い伝えられているのです。

今回ご用意するのは猪、鹿の固い部分です。
「スネ」

コレを柔らかく仕上げることなく、固い状態で召し上がって頂こうと思います。

固いんですが、噛めば噛むほどジワジワと旨味があふれ出してきますよ。顎は疲れてきますが、旨味を堪能したいという煩悩が勝るように仕上げるつもりです。
合わせる野菜はやはりモロヘイヤと減臭処理したホクホクのゴロゴロにんにく。そこにキャベツともやしの必需品。

これが今回のベトコンヘッドとなります。

メニュー名は
「国士無双」(なな家的に)・・・となな家さんのブログから引用しましたが
ガツンと来ました
そしてかめばかむほど旨みがあふれます
たまりません♪

いつもいつもおいしいラーメンをご馳走様です
お店の詳しい情報は食べろぐからどうぞ
麺創なな家
店主について詳しく知りたい方は公式ブログをどうぞ
「なな家」の心の中
金より名誉 「らーめん」創って文化勲章狙います

[PR]

by tiyozo | 2014-11-15 09:26 | ラーメン

the dining YOSA八右衛門9@多気

9月のビッケ部
訪れたのは八右衛門さん
メンバーの大半が初体験かつ女性なので大将の腕とセンスの見せ所です
そこでこの日は私も初めてとなるコースを頼んで見ました
a0251646_21474726.jpg

お品書きです
テンションがあがります
a0251646_214842100.jpg

お刺身盛り合わせ
なんとこれで一人前
この日はバショウカジキにトビウオにサワラの3種
バショウカジキは初食ですが旨みが濃く独特のさくりとした食感が癖になりそうでした

お刺身を食べていると大将が登場
いつもの口上と一緒にサービスでこんな素敵な品を持ってきてくれました
a0251646_21485723.jpg

紀伊長島産天然真鯛の兜焼き
しかもこのサイズは70センチ級のはず
実はこれより大きいものももう一皿いただいていたりして・・・・
兜焼き二人で1匹分なんて十分コースの一品になるはずなのに・・・
恐ろしいサービス精神です
もちろん歓声とともにおいしくいただきました

海老蔵似のイケメンかつこの気遣い
大将もてるだろうなーと確信した瞬間ですw
a0251646_2149362.jpg

続いてむつのから揚げ
この画像はごいっしょしたTさんにいただきました
なぜって・・・?
うっかり写真とる前にかじっちゃったからです
それにしても高級魚のむつを丸揚げにした挙句2匹・・・
大将にも頭が上がりませんが紀伊長島の漁師さんには足を向けて寝れないですね
a0251646_21492337.jpg

キビレカワハギのホイル包み
野菜と魚とバターの旨みが渾然一体となってめちゃうまでした
a0251646_2150711.jpg

オキアジの煮付け
ふんわりしっとり柔らかい身にぎっちりと詰まった魚の旨みに甘すぎず濃すぎず絶妙な味付けで煮付けた壱品
ほっぺが墜ちそうです
a0251646_21502293.jpg

しめのばくだんのおにぎり
出汁のうまさが半端ないです
これを食べちゃうと去年食べた鍋を思い出していてもたってもいられなくなります

これにデザートと珈琲が付いてます
そして値段は・・・大将に聞いてみてください
私とM子さんが食べてたコースはいくらですか?って
きっと驚くほど安い値段を教えてくれるでしょうw
でも採れる魚は季節によって日によって違います
まったく同じコースは絶対に作れないのでそれだけはご承知くださいね

a0251646_21504060.jpg

さらにサービスでいただいた八の輪の方が差し入れてくださった梅のはちみつ漬け
これを炭酸水でわるとめちゃくちゃうまいのです
お口直しに最高の一杯でした

ごちそーさまでした
紀伊長島直送のお魚をダイナミックに味わいたければここしかないですに?
The dining YOSA八右衛門
[PR]

by tiyozo | 2014-11-09 22:18 | 和食

L' Afrique Française KARAFUU(カラフー)2@津

カラフー二回目の訪問です
ハンドルキーパーを捕まえたためこの日はお酒解禁

・・・
かなりハイペースでいただいたせいかあまり記憶に残っておらず・・・
お酒はほどほどにを痛感しました(;;)
a0251646_2058288.jpg

白ワインのジュレ
a0251646_20592373.jpg

前菜の盛り合わせ
a0251646_21243310.jpg

砂肝のコンフィサラダ仕立て
a0251646_21244777.jpg

トリッパミラネーゼ
a0251646_21254229.jpg

豚のグリルスワヒリスタイル
a0251646_2125557.jpg

この調味料をつけていただきます
説明してもらったのに忘れちゃいました
でもむちゃくちゃおいしかったのは覚えてますw
もう一回確かめに行かねばw
a0251646_2126714.jpg

フォアグラのせリゾット
リゾットのおいしさもさることながらフォアグラがたまりません
贅沢ー
a0251646_21261880.jpg

青さのカルボナーラ
a0251646_21262892.jpg

バナナのくらふぃてぃ

飲んだお酒は数知れず
日本酒の飲めるフレンチっていいですね♪

ごちそーさまでした
お店の詳しい情報は食べログからどうぞ
L' Afrique Française KARAFUU(カラフー)
[PR]

by tiyozo | 2014-11-09 21:42 | イタリアン・フレンチ

nino@半田

さくらさんの帰り
このエリアはスイーツ・パン・カフェもレベルが高く探索が楽しいです

この日選んだお店はninoさん
某朝日のパティスリーと同名ですがまったく関係はありませんのでお間違いなくです

a0251646_20284179.jpg

外観です
赤い扉が目立ちます
話に聞く限りスイーツ激戦区の池下からの移転だとか?
a0251646_20374785.jpg

内観です
いかにもカフェって感じですね
a0251646_20292329.jpg

a0251646_20293344.jpg

a0251646_20294395.jpg

a0251646_20295931.jpg

メニュ
今日はスイーツ目的ですがランチもおいしそうです
a0251646_2030194.jpg

というわけでいろいろ頼んでみました
a0251646_20303015.jpg

フルーツタルト700円
クリームとフルーツの相性がよくおいしいです
しかし近所に某ベジフルマイスターの喫茶店があったり千疋屋を訪問した後だったりのせいか
果物の旬・完熟度という点で見劣りしてしまいました
本来は比べるようなものではないのですがタイミングでしょうか?
a0251646_20304383.jpg

カフェティラミス600円
甘みがちょうどよく文句なくおいしかったです
しみこまされたエスプレッソの香りがよくチーズの濃厚さを引き立てていました
a0251646_20305455.jpg

3種のベリーのたると
こちらはテークアウト用を店内でいただきました
たるとの生地はさくさく
クリームの塩梅もよくおいしかったです

ごちそーさまでした
お店の詳しい情報は食べログからどうぞ
nino
[PR]

by tiyozo | 2014-11-09 20:47 | 喫茶・カフェ

麺屋さくら5@半田

まだ九月前半です(;;)
二ヶ月遅れが埋まらない・・・

a0251646_21141417.jpg

というわけでFBをはじめてから誘惑を受けることが多いさくらさんw
a0251646_21143391.jpg


まずは軽くさくららーめん全部のせ(醤油)

焼きあごメインの和だしと豚のダブルスープは奥行きがあり適度に濃厚
低加水熟成の自家製麺のぷつっとした食感と非常によくマッチします
具もレアチャーシューやスープでさっと煮た豚肉など一捻りあっていいかんじです
さすが店名を冠するだけあって完成度が高くおいしいです

でも本日の目的はこれにあらずw
a0251646_21175643.jpg

oiラーメン企画のこれを食べにきたのです
a0251646_2115712.jpg

じゃーん
感動的なルックスですw

ちなみにこれはトッピング全部まし+小ライス
a0251646_21153418.jpg

肉ましアップ
まさか別皿とは・・・
しかもホースラディッシュとカボスまできちんとついてきます
CP良すぎです

もう解説はポップにまかせます
おいしすぎますもん
a0251646_21154773.jpg


さいごにとろろ飯にして〆

ごちそーさまでした
お店の詳しい情報は食べログからどうぞ
麺屋さくら
FACEBOOKもありますに
[PR]

by tiyozo | 2014-11-05 21:38 | ラーメン