the dining YOSA八右衛門5@多気 夜の八右衛門もすごいんです

ハンドルキーパーをゲットして夜の八右衛門さんへ
前回の妹夫婦との訪問時はビールと日本酒をいただいたので今回は梅酒を攻めよう
と心に決め訪問
a0251646_11111176.jpg

梅酒だけで1Pメニューが♪
a0251646_11113048.jpg

早速いただいたのはバナナ梅酒です
バナナの香りがよい飲みやすい一杯でした
a0251646_11114615.jpg

紀伊長島の漁師さんが活かしたままつれてきたアズキマスをいつくるかわからない私
のために活かして待っていてくれたとの事・・・
そんな姿つくりがおいしくないはずがありません
a0251646_1112117.jpg

つづいてショウワダイの姿つくり
今年初入荷とのこと
脂が乗っていておいしかったです
鯛というよりはハタに近い味わいでしょうか?
a0251646_1112172.jpg

いさぎの姿あぶり
今が旬のイサギがおいしくないわけありません
a0251646_11123292.jpg

サービスで付けてくれた助子のホイル焼きの味付けがまた絶妙でおいしいんです
a0251646_11124591.jpg

こちらもサービスでいただいてしまったキハダマグロの仔の兜焼き
そのままでも十分おいしかったのですが添えられた卸マヨポン酢がまた絶妙に会うんです
猫でももう食べるところがないというレベルまでむしゃぶりつくしましたとも
a0251646_1113386.jpg

こちらはコースの方のお相伴に預かりました焼きおにぎりの出汁茶漬け
出汁がむちゃくちゃおいしい八右衛門さん
そこにこだわりの醤油で作った焼きおにぎり
これがおいしくなかったら詐欺です

というわけで今回も大満足でした
ごちそーさまでした

紀伊長島の漁師さん
顔も知らない私のためにお魚を届けていただいて本当にありがとうございます
つたない文章でおいしさを伝えきれないのが悔しいですが紀伊長島のお魚最高です
これからも八右衛門さんとのタッグ期待していますね!!

お店の詳しい情報は公式HPからどうぞ
The dining YOSA八右衛門
[PR]

by tiyozo | 2014-06-22 11:35 | 和食

らあめん空@津

津に期待のラーメン屋さんがオープンしました
その名もらあめん空
同名の店舗が鈴鹿にありますがまったく関係はありません
早く紹介したかったのでsが塩漬け期間が長すぎたので数回分の訪問を一気にまとめますw
a0251646_1041625.jpg

外観です
場所は旧津関線沿いのホットモットの隣のテナント長屋の一角です
旧うなふく跡といってわかる方はかなりのニッチですw
a0251646_10423182.jpg

内観です
L字カウンターに最大8名座れます
が狭いのは覚悟して訪問してくださいね
a0251646_10441481.jpg

a0251646_10442738.jpg

a0251646_10443990.jpg

a0251646_10445234.jpg

メニューです
かなり豊富です
a0251646_1045313.jpg

注文が通ると大将が畳一畳あるかどうかの狭い厨房で器用に仕上げていきます
豪快な鍋ふりは一見の価値があるかもしれません
ただしきたなしゅらん系が苦手な方はご遠慮くださいね
a0251646_10454892.jpg

塩ラーメン
鶏ちんたん系のスープと潮の香りがいい感じです
a0251646_1046815.jpg

麺は細めの平打ち麺でした
a0251646_10462080.jpg

マーボー味噌ラーメン
a0251646_10463199.jpg

麺は中太の平打ち麺
・・・・あれ???

この麺数でこの種類???
ひょっとして自家製麺???
と疑問に思いきょろきょろ見回すと厨房のさらに奥のスペースに小麦粉の袋を発見
やはり自家製麺のようです
ということは津初の自家製面二麺うちのお店です
しかもスープも鶏清湯と鶏白湯の二本取りのようです
ご店主は趣味の店屋で数はつくれんとぶっきらぼうに言いますがかっこいいです
(作れて一日30杯分とのことでした・・・麺切れスープ切れの場合は早仕舞いするとのことです)
a0251646_1047568.jpg

太麺塩焼きそば
かなり上品な味付けです
a0251646_10471866.jpg

つけ麺
いわゆる鶏ベースのシャバ系
シンプルですがおいしいです
a0251646_10472810.jpg

青菜いため
ビールがほしくなります
a0251646_10474140.jpg

エビチリ
量こそ少ないですがおいしいです

ごちそーさまでした

あくまでご店主一人で切り盛りする趣味の店とのことですのでご理解のうえz間のゆとりを持って
訪問していただくことをお勧めします

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ
らぁめん空
[PR]

by tiyozo | 2014-06-22 11:05 | ラーメン

麺創なな家18@豊田

なんだか書いても書いても5月が終わらないーとおもっていたらやっと
5月最後の記事となりましたw

美濃和紙の里会館の帰り名神一宮周辺の渋滞回避のため東海環状道を使って
土岐→豊田経由にて伊勢湾岸をとおって帰ることに
実はこのルート渋滞知らずなので距離こそ増えますが時間はそんなに変りません

でも豊田経由ということは・・・
a0251646_10201545.jpg

ここによらなければ後悔しますよねw

ちょうど消費税導入後のメニュー改定も終わったとのことと新作ジビエメニューが投入
されたとFBにありましたしねw
a0251646_10203537.jpg

a0251646_10204867.jpg

まずはジビエメニュー
現在はハーブつけ麺は終了し冷やしメニューが投入されています
a0251646_1021676.jpg

a0251646_1021253.jpg

a0251646_10213820.jpg

改訂版通常メニュー
昨今の物価上昇と消費税に対しこれだけの値上げで大丈夫なのか心配になります
a0251646_10215672.jpg

まずは定番山六
和の出汁の偉大さを感じる一杯です

最初にななやさんを訪れたときは必ずこれを食べてほしいなと思います
(限定系に惹かれる気持ちは重々わかりますが・・・)
a0251646_10221327.jpg

マタギつけ麺ハーブトマトしし肉増
a0251646_10222599.jpg

麺が見えませんw
ちなみにこの猪肉ですがロースと肩の部分を丁寧にした処理してハーブと一緒に低音でじっくり
焼き上げたとのこと
このチャーシューだけでも食べる価値ありです!!
a0251646_10223428.jpg

お肉をのけてアップ
中細のストレート麺でした
a0251646_10312565.jpg

つけ汁アップ
ハーブとトマトのさわやかな香りがたまりません
しかし麺をつけてすするとさわやかな中に力強い猪の野趣を感じます
a0251646_10224548.jpg

〆のさば茶漬け
a0251646_10225799.jpg

残った汁を注ぐと魅惑のルックス
しかも鯖とハーブとトマトの相性は抜群
むちゃくちゃうまいです

一杯のラーメンで物語をつむぐ男
それがななやの大将なんです

ごちそーさまでした
お店の詳しい情報は食べろぐからどうぞ
麺創なな家
店主について詳しく知りたい方は公式ブログをどうぞ
「なな家」の心の中
金より名誉 「らーめん」創って文化勲章狙います

[PR]

by tiyozo | 2014-06-22 10:36 | ラーメン

Abeille.S (アベイユ S)@美濃

いいものみたらおなかがすきます?
というわけで高速乗る前にどっかでお茶でもとさーち
見つけたのがこちらAbeille.Sさんです
a0251646_103263.jpg

外観です
駐車場はありませんがうだつの上がる町並み共用駐車場にとめて徒歩3分くらいです
a0251646_1054847.jpg

内観です
外観とのギャップも凄いですが店内の雰囲気と昭和レトロの看板のギャップも凄いですw
a0251646_1071514.jpg

a0251646_1072819.jpg

焼き菓子やパンもうってます
冷蔵ショーケースのケーキも含め試食の多さが際立つお店でした
食べてもらえば売れるとの自信を感じさせますね
a0251646_108672.jpg

お勧めのロールケーキとエクレア
かなりおいしかったです

周辺の雑貨やさんなども面白げな感じでしたしなにより食べ歩きがたのしそうだったので
今度はうだつの上がる町並み観光もいいかなーと思いました

ごちそーさまでした
お店の詳しい情報は公式HPからどうぞ
Abeille.S (アベイユ S)
[PR]

by tiyozo | 2014-06-22 10:13 | 喫茶・カフェ

紙がつぐむドラマ 太田隆司 ペーパーアート展@美濃和紙の里会館

食べ物以外のブログをアップするのってひょっとして初めてだったでしょうか?
サルシカの活動って基本きえもの担当ですしww

食べることだけが生きがいと思われがちな私ですが人並みに趣味もありますw
そんな趣味のひとつがタイトルにある太田隆司さんの作品鑑賞です

アレはまだ学生時代だったでしょうか?
なんとなくつけたテレビでやっていたテレビチャンピオン
その中でひときわ異彩を放つ作品にひきつけられたのが彼と彼の作品との出会いでした
それから機会があれば追っかけをし今に至りますw
a0251646_9555426.jpg

美濃和紙の里到着
a0251646_956927.jpg

なんとこの作品は写真撮影OK!
a0251646_9562599.jpg

a0251646_9563931.jpg

a0251646_9565637.jpg

思わずばしばし撮影しちゃいました

言葉で語るのは難しいですが一度彼の作品の本物を見ていただければなーとおもいます
詳しいことは公式HPからどうぞ
太田隆司
[PR]

by tiyozo | 2014-06-22 10:01 | その他

川泉@美濃市

とある目的で岐阜県は美濃市に向かって走っていました
途中店構えと雰囲気が妙に気になって急遽昼食場所となったお店がこの川泉さんでした
a0251646_9344421.jpg

外観です
a0251646_9333861.jpg

駐車場に車を停めて店舗は二階になります
a0251646_93537.jpg

階段一段一段に仕込がされています
ちょっと驚きました
a0251646_9352889.jpg

階段を上りきると厨房が見えます
この写真は帰りに撮ったのですが行きは中でうなぎをさばいている姿が見えてわくわくしたのです
(ちょうど肝焼きを作っていたのですよ♪)
a0251646_9335959.jpg

内観
高級料亭みたいな雰囲気でした
席の配置や間仕切りの仕方がおしゃれでしたに?
a0251646_9341387.jpg

a0251646_9342725.jpg

メニュー
名古屋圏なのでひつまぶしもあります
上中並がうなぎの量をあらわすのは三重と一緒ですね
a0251646_9354766.jpg

ひつまぶし(中)
小鉢からデザートまで付いてるが珍しいです
しかもこれで2300円はCP高すぎです
a0251646_936458.jpg

まぶしあっぷ
うなぎの焼き加減もかなりのものでした
なによりお出汁や薬味がご不足でしたらお気軽にお申し付けくださいね
との女将の言葉に感動です
a0251646_9361967.jpg

二色丼
なんとうな丼とまぶし丼を同時に味わえる定食があるんです
なんという心遣い・・・
しかも出汁は普通のまぶしと同じ量
こんなお店がつぅにあったらなぁ
a0251646_9365857.jpg

肝焼き
メニューにも壁メニューにもありません
あるかどうかはその日の状況しだいとのことなのでお尋ねくださいね

そしてさらに驚愕のサービスが・・・・
a0251646_9378100.jpg

うなぎやさんではありえないサービスです
しかも・・・
a0251646_9372166.jpg

お代わりご飯にまでしっかりとタレがかかっています
なんというサービス精神!!!!!

女将さんから後光すら感じましたw

ごちそーさまでした
行き摺りでこんなお店に出会えるのが旅の醍醐味ですよね

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ
川泉
[PR]

by tiyozo | 2014-06-22 09:49 | うなぎ

TaRa(ターラ)@松阪

グーテさんの帰り道お山を降りて町に差し掛かるころにはちょっとのどが渇きますw
というわけで帰り道でどこかないかなぁといつも探すわけですが今回はTaRaさんにお邪魔しました

ちょっと見つけづらい場所にありますが食べログの地図とグーぐる先生を連携させれば
ちゃんとつけると思いますw
a0251646_921308.jpg

外観です
駐車場からみて二件建物がありますが奥の建物は民家ですので間違えないよう注意してくださいね
a0251646_9223397.jpg

内観です
落ち着いた雰囲気です
あちらこちらに石をモチーフとした雑貨や海外で買い付けてきた素敵な服が並べられています
もちろん購入も可能ですよ
(おじさんには無縁の世界ですけどねw)
a0251646_921594.jpg

a0251646_9214752.jpg

a0251646_9221285.jpg

メニュー
飲み物主体のお店とのことでスイーツは売り切れ注意です
a0251646_9231498.jpg

アイスコーヒーと本日のケーキ
a0251646_9232919.jpg

ケーキアップ
ケーキはチョコとバナナのオーガニックケーキでした
やさしい味わいの素朴なケーキでお店のコンセプトにはぴったりだなーと思いました

あ・・・なんかハンドヒーリング?とか占いとかもやってるそうですのでお好きな方はいいかもです

ごちそーさまでした

雑貨の買い付けなどでの長期の臨時休業などもあるそうですので行く前に確認したほうがいいかもです

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ
TaRa
[PR]

by tiyozo | 2014-06-22 09:30 | 喫茶・カフェ

レストラン グーテ23@飯高

ちょっと仕事がばたついてかなりの期間更新をサボってしまいました
どんなに忙しかろうとご飯は食べていますので記事にすべきものはたまっていて・・・
がくぶる状態です
そんなわけで5月の月一御褒美のグーテさん
訪問からすでに一ヶ月以上たってます・・・・(汗)
a0251646_92313.jpg

整然と並べられたシルバーの種類と香りから今日はなにが出るんだろうと想像する時間も楽しいです
a0251646_9245100.jpg

定番の豚肉のリエット
これを食べたら戦闘開始ですw
a0251646_925774.jpg

前菜はたけのこ
今年最後のたけのこですとのありがたいお言葉
たけのこをふれんちでつかうとこんなにおしゃれかつおいしいなんて・・・
普段丸焼きやたけのこご飯程度にしかしない人間には想像が及びませんでしたw
(だって・・・田舎育ちだとたけのこってある意味敵ですよね???)
きゅうりのさわやかな香りと食感もいいアクセントでした
a0251646_931519.jpg

スープは実エンドウ
濃厚でした
a0251646_93368.jpg

一年ぶりのスイバのソースことソースオゼイユ
これ大好物なんです
マダムいわく今年初めてスイバをつんでみたのですが若すぎると風味が少ないんですね
とのこと
でも十分香りがありましたよ?
a0251646_934892.jpg

口直しのソルベ
a0251646_941016.jpg

メインはポトフ
これめちゃくちゃおいしかったです
フレンチのコースでポトフが出るとなんだかほっとしますね
でもむちゃくちゃ濃厚な牛さんの出汁と形が崩れる直前までやわらかく煮込まれた具の
ハーモニーがたまらない一皿でした
a0251646_942454.jpg

デザートはプリン
グーテsなのプリンは濃厚かつフルフル
カラメルソースが他のお店と全然違うんです
おいしいですよ?

ごちそーさまでした
一ヶ月前にはあれも書きたいこれも書きたいと思っていたのですが時間がたつと恥ずかしくて
かけなくなりますね
勢いは大事だなーとおもいました

お店の詳しい情報は公式HPからどうぞ
レストラン グーテ
[PR]

by tiyozo | 2014-06-22 09:17 | イタリアン・フレンチ

Roomy@津

江戸橋駅のロータリーのところに知らないうちにカフェができていました
早速突撃してみましたよん
a0251646_2112663.jpg

外観です
名前はRoomyさんというようです
a0251646_211444.jpg

内観です
わりと一席一席が個室みたいな雰囲気になっていてちょっとあだるてぃーな夜cafeをめざしてる
かんじでしょうか?
a0251646_2115916.jpg

a0251646_2121482.jpg

a0251646_2121482.jpg

a0251646_2122595.jpg

a0251646_2124115.jpg

メニューです
割といろいろあるようです
a0251646_2155170.jpg

豆腐とじゃこのヘルシーサラダ
シンプルです
野菜が水菜だけというのが潔くて好きですw
a0251646_216486.jpg

たっぷりきのこのクリームパスタ
麺量は100gでしょうか?
基本に忠実な感じでしたのでパスタに関してはどれをとっても外れはないんだろうなぁと思います
a0251646_2162476.jpg

たっぷり野菜の梅茶漬け
これかなり面白かったです
もやしのいためたものが入っているのですがこれが梅とよく合います
際物にこそセンスがでるといいますが結構料理のセンスはいいかもです
a0251646_2163735.jpg

デザートに桃のショートケーキと
a0251646_2165078.jpg

イチゴヨーグルトパフェをチョイス
どちらもおいしかったです

津に数少ない夜cafeですのでぜひはやってほしいものです
(場所柄大変そうですが・・・)

ごちそーさまでした

お店の詳しい情報ですがまだあまり固まっていないそうです・・・

場所:江戸橋駅ロータリー内(日光亭tpげんき屋さんの間)
駐車場:ロータリー内に1台あり
電話番号:不明
住所:不明
定休日:日曜日(もう一日増やすことを検討中とのこと)
営業時間:17:00~22:00
※ランチもはじめますといっていましたが詳細な内容、時間不明です

詳しいことがわかりしだい順次更新していきます。
[PR]

by tiyozo | 2014-06-01 21:15 | 喫茶・カフェ

プチカフェ@津

ビッケ部の朝
私はここにいましたw(ウォーミングアップですに)
a0251646_20504280.jpg

外観です

じつは・・・しげおやじさんのさらにおくw
農協駐車場のすぐ前にあるプチカフェさんです
a0251646_20505781.jpg

内観です
凄く素敵な雰囲気です
a0251646_20511323.jpg

a0251646_20513316.jpg

a0251646_20514710.jpg

a0251646_2052035.jpg

メニュー
きっと仲良くなったら朝から定食とかガッツり頼んじゃいそうで怖いですw
a0251646_2052168.jpg

とりあえずモーニング
トースト一枚とゆで卵にサラダにヨーグルト
かなりしっかりとした内容のモーニングでしかもおいしいです
珈琲もかなり好みの味ですし常連さんが多いのも納得です

ごちそーさまでした
お店の詳しい情報は食べログからどうぞ

プチカフェ
[PR]

by tiyozo | 2014-06-01 20:59 | 喫茶・カフェ