あまからす@津 ビッケ部編w

ビッケ部のみんなであまからすへ
あまからすばーじんからぷろ?までそろうビッケ部のメンバーw

この日はおまかせコースでお願いしてみました
a0251646_19541022.jpg

まずはこれ
正式名称未定ですw
から揚げにお出汁をはってあります
ほのかに梅の酸味が利かせてありすっきりとしています
a0251646_19542685.jpg

続いて鶏たたきのタルタル風?
ピクルスを刻んであえています
実はこんな細かい仕事もできるあまからすの大将
鶏料理に国境はないのでしょうw
a0251646_19544594.jpg

前菜盛り合わせ?
この皿の料理を全部見たことがある人はかなりのあまからす通のはずですw
a0251646_1955688.jpg

カルパッチョ
これは鉄板ですね
a0251646_19552546.jpg

メイン盛り合わせ
スパイシーチキンにハンバーグに鶏チャーシュー
あまからすつまみ系オールスターでもありますね
a0251646_19555351.jpg

鶏ペペロンチーノ
相変わらずよい脂によいにんにく
肉がせせりなのもうれしいです
a0251646_19561146.jpg

鶏ねぎ焼き
あくまで女性を意識してか暴走しませんw
てっきりこの辺で山盛りチャーハン登場だと思ってましたw
a0251646_19562672.jpg

最後に追加で鶏ラーメン
この日の鶏スープはSランクと大将が言うくらいいいスープの取れ具合
おいしかったです

このコースで実は一人○○円
おもわず怖くて伏せちゃいました
本当に利益出す気があるのでしょーか

a0251646_19564072.jpg

最後は恒例レモンの木でカキ氷

ごちそーさまでした
来月のビッケ部は八右衛門?でいいのでしょうかw

あまからす
レモンの木
[PR]

by tiyozo | 2014-05-22 20:09 | 焼肉 | Comments(4)

姪っ子と三重の旅 八右衛門→青雲志→ミルパw

妹夫婦が姪っ子を連れて三重に遊びに来ました
せっかく三重に来てもらったので今三重で一番おいしい魚を食べさせてくれるお店と
私が思っている八右衛門さんへ

この機会に鍋を食べて見ようと予約しておいたら・・・・
a0251646_19264250.jpg

じゃーん
相変わらずこちらの予想の斜め上どころか垂直に真上って感じのものが出てきました
さすがダイナミックw
これで3人前って信じられますか???
a0251646_1928556.jpg

お魚アップ
カワハギにアカイカに蛤にカンパチのカマ
a0251646_19282232.jpg

肝系アップ
ってどんなけおっきいんでしょう???
肝好きにはたまりませんでした

ベースの出汁が信じられないほどおいしい上にこの新鮮なお魚達
こんな海鮮鍋がおいしくないはずがありません!!

きっと紀伊長島の漁師さんがすんごい気合をいれてくれたんだろーなっと漁師さんに感謝
もう南に足を向けて寝れない気がしてきましたw

そして妹旦那がお酒飲めないのをいいことにいろんなお酒を堪能させていただきました♪
感謝!!

この夜は松阪市内で宿泊し次の日は二見シーパラダイスへ
入った瞬間アシカのお散歩に遭遇
初めて間近にみるアシカの迫力と鳴き声に姪ぱにっくw
ガラス越しなら平気なのですが外に出てくると怖がります
でも生の迫力をそれなりに堪能してくれたかな?w

その後せっかく三重に来たなら
ラーメンは青雲志でしょう
ということで青雲志へ
a0251646_194121100.jpg

参考画像w
妹はつけ麺・妹旦那はまぜそば・姪っ子は私の牡蠣汐を半分近く食べてご満悦
人生で1・2の味でしたとの感想に案内したこちらも嬉しい限り♪

デザートはやっぱりミルパでw
a0251646_19432532.jpg

a0251646_19434635.jpg

やっぱり参考画像w
今年最後のミルフィーユとマンゴーとソフトクリームのトリプルと
実エンドウとソフトクリームのダブル
姪っ子はカルピスのキッズコーンにご満悦でした
a0251646_1944538.jpg

ミルパちゃんと記念撮影

でも視線は・・・
この後ガラス越しに美人のお姉さん達をナンパしていましたw
末恐ろしいですw

ごちそーさまでした
ご店主の皆さんご迷惑をおかけしました
本当にありがとうございました

The dining YOSA八右衛門
麺や 青雲志
ミルクパレット
[PR]

by tiyozo | 2014-05-22 19:50 | その他 | Comments(0)

創作ダイニング 矢野@久居

お店の存在を知ってからHPのメニューを眺め何度も注文を脳内シミュレートしたお店w
それが久居にある創作ダイニング 矢野さんです

場所的にアルコールありでうかがう機会がなかなか来なかったんです(;;)
でもついにいってきましたよー♪
a0251646_190141.jpg

外観です
ぱっと見気づかないので注意です
a0251646_1903429.jpg

内観です
カウンター席がずらっと♪
大人のお店の雰囲気です
他に座敷や個室もあるそうですに
a0251646_190553.jpg

a0251646_1911471.jpg

a0251646_1913091.jpg

a0251646_1914867.jpg

メニュー
そそられます
a0251646_1961519.jpg

黒板メニュー
注文前からオラなんだかわくわくしてきたぞ状態になりますにw
a0251646_1924749.jpg

まずは前菜盛り合わせ
左からバイ貝煮付・鯵のあぶり・大人の燻製ポテトサラダ・チーズ豆腐です
特に燻製ポテトサラダが秀逸でした
これはお酒がすすむわー
a0251646_193231.jpg

梅おろしだし豆腐
梅の風味が利いたさっぱりとしたお出汁と豆腐がよく会います
a0251646_1931959.jpg

タコと森のバターわさびマヨサラダ
タコとアボカドとわさびとマヨがむちゃくちゃ合います
a0251646_19339100.jpg

鰹のカルパッチョ
むっちおりとした鰹がたまりません
a0251646_194449.jpg

仔羊肉のみぞれポン酢煮
仔羊を煮るという時点で珍しかったので頼んでみました・・・・
がこれが超絶品
仔羊の脂と大根おろしがこんなに合うなんて・・・
仔羊の脂が大根おろしを甘くし大根おろしのさわやかさが仔羊の旨みを引き立てしかも酵素が
肉をやわらかくする・・・
そしてポン酢の風味が最後に口の中をサーっとさわやかに吹き抜け・・・
たまらんです
このあたりで〆に入ります
a0251646_1943252.jpg

天まき
長いですw
でも細めで一口サイズで食べやすかったです
しかも珍しいことにきゃらぶjきも巻き込まれていました
これありですね
a0251646_19444100.jpg

造りパスタ
冷製パスタ版お寿司とでもいいましょうか?
でもこれがめっぽううまいんです
a0251646_1955820.jpg

最後はデザートで〆
スイートポテトのクレープ包み
たっぷりの珈琲もつけてもらいました
飲み屋さんでコーヒーが飲めるのが嬉しいです
しかもかなり好みのすっきり系

ごちそーさまでした
お酒の品揃えもいいですしできたら津駅前ぐらいにあってほしいお店でした

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ
創作ダイニング 矢野
[PR]

by tiyozo | 2014-05-22 19:21 | 飲み系 | Comments(0)

麺や青雲志とあまからすの出会い!?

なんか思わせぶりのタイトルですw
実はGWの連休で久々に食べ歩きの余裕ができた青雲志のご店主
おそ掛けにお邪魔して久々のデフォメニューをいただきながら感想を聞いていました
a0251646_10235953.jpg

特製海老塩ラーメン
a0251646_10241356.jpg

特製正油ラーメン
相変わらずどちらもおいしいです
まぜそばの麺と切り離したせいか正油ラーメンの麺とスープの相性もあがった気がします。

話がすすむうちになんとあまからすさんにまで足を運んでくれていたことがわかりました
そこで鶏ラーメンを食べスープがうまい!
麺を変えればもっと化けるはず
との感想

確かに私も以前から思っていました・・・
だけど一杯500円の鶏ラーメン
麺にそこまでコストはかけられません(;;)

そこでふっと思いついたことが・・・
忙しすぎてよそのお店とのコラボなんてもってのほかの青雲志さん
ご店主のコンセプトにお得感ありきのあまからすさん
自力で掛け合わせて見たらどうなるのだろう?

思い立ったが吉日で青雲志のご店主に無理をいい麺を譲っていただき・・・
a0251646_10415363.jpg

あまからすさんに持ち込んで事情を話して鶏ラーメンを注文
・・・結果
a0251646_10424533.jpg

ラーメンセットあまからす風ができましたw
a0251646_10433360.jpg

青雲志の細麺とあまからすの鶏スープの夢のコラボです
しかものりのりのあまからすさん
半チャーハンとから揚げを足してラーメンセットにしてくれるあたりすきものですw

ごちそーさまでした
思いつきでどちらのお店にもご迷惑をおかけしました事お詫び申し上げます

でもおいしい麺知りませんか?とよく聞くアマカラスさんと
麺がよくなればもっともっとと食べ歩くたびに言われるラヲタの青雲志さん
こんな出会いも面白いんじゃないかなと思ってしまいました
[PR]

by tiyozo | 2014-05-21 10:50 | ラーメン | Comments(2)

炭焼珈琲ヨシダ@津

珈琲の道具を新調したくて久々に訪れたのは炭焼珈琲ヨシダさん
a0251646_10113978.jpg

外観です
a0251646_10115373.jpg

こちらは内観

代が変ってもあまり変化していないのが嬉しかったです
でも珈琲の道具の販売はやめちゃってたみたいです(;;)
a0251646_1012765.jpg

a0251646_1012208.jpg

a0251646_10123478.jpg

a0251646_10124732.jpg

メニュー
営業日・時間が以前に比べはるかに便利になりました
また板スパが増えたようですね
サンドイッチ系のメニューが変ってないのも嬉しいです
a0251646_1013177.jpg

イタリアンスパゲッティ
昔ながらの喫茶店の味です
赤ウインナーを使ってるあたりが王道でなかせます
a0251646_10131386.jpg

珈琲&モンブラン
若いお姉さんがかっこよく淹れてくれます
・・・でも先代のおじいさんの渋さとトークを懐かしく感じてしまうあたりが年を感じますねw

ごちそーさまでした
学生時代の思い出のお店が今も変らず残っていることが嬉しいです
お店の詳しい譲歩は食べログからどうぞ
炭焼珈琲ヨシダ
[PR]

by tiyozo | 2014-05-21 10:19 | 喫茶・カフェ | Comments(0)

和洋喫茶 レモンの木8@津

お昼ごはんを軽く済ませたくてレモンの木へ
a0251646_9312793.jpg

外観です
なんかいつもとり忘れるのですがこの日はちゃんと撮影しましたw
a0251646_932325.jpg

夏季営業時間変更の案内です
2時間の営業短縮が夏場のすさまじさを物語っています・・・

基本ご店主一人でやっている小さなお店ですのでやさしくしてあげてくださいね♪
a0251646_9324682.jpg

コーヒー&タマゴサンド
いまさら語る必要もない鉄板です
a0251646_9325869.jpg

レモンミルクのカキ氷
ふわっふわの氷とレモンの酸味ミルクの甘さのハーモニーが絶妙です
カキ氷はイチゴだけではないんですに???

ごちそーさまでした
差し入れように買ったフルーツサンドも大喜びしてもらえましたに

お店の詳しい情報は公式HPからどうぞ
和洋喫茶 レモンの木
[PR]

by tiyozo | 2014-05-17 09:38 | 喫茶・カフェ | Comments(0)

大鯛寿司 津店@津

あるお休みの日
ドエライモンさんからついったーの平文でランチのお誘いw

去年のシンプル6月号から攻めたいと思います?
去年???
もう整理してしまいこんだのであわてて探します

あ・・・・でもこのシンプルが丼の特集だったことだけは覚えていましたにw

で・・・・最終的に決まった1件目が大鯛寿司津店さんでした
a0251646_995423.jpg

外観です
この後の運命を暗示するかのような天気でしたw
a0251646_910667.jpg

内観です
カウンターと小上がりのシンプルなつくりです
a0251646_9101931.jpg

a0251646_9103129.jpg

a0251646_910443.jpg

a0251646_911026.jpg

a0251646_911107.jpg

ランチメニューと張り紙メニュー
全体的にかなりリーズナブルです
a0251646_9112845.jpg

どえさん注文の北海丼
これがシンプル掲載メニューでしたがメニューにはなく・・・
大店の方に訪ねたらできますとのことでした
聞いてみるものですね

後でこっそり伺ったらお昼のメニューとしては高くて出ないので夜のメニューにだけ載せてますとの事w
a0251646_9114469.jpg

アップ
まさに魚介の宝石箱ですね♪
a0251646_9115946.jpg

イカソーメンネギトロ二色丼セットのうどんを肉うどんに変更してもらいました
この日イカの入荷がなかったためイカソーメン→海老にメンバー交代ですw
a0251646_9121288.jpg

丼アップ
この値段でこのボリューム
安いです
ネギトロも自家製ではないと思いますがかなりの本格派
a0251646_9122716.jpg

肉うどんアップ
松阪肉使用とのことです
あまーいお出汁とやわらかめの麺がつぅのうどんの特徴です
でもこれがしみじみとおいしいんですよねぇ
a0251646_912412.jpg

お店の方お勧めの大鯛巻き
圧巻のボリュームです
色とりどりの具が入っていてバランスもよくおいしかったです
家族で気軽にお寿司
でもたまには回転以外に行きたいなぁ
そんなときこんなお店はどーですか?

ごちそーさまでした
お店の詳しい情報は食べログからどうぞ
大鯛寿司津店


この後二件目はいたろうさんではじまった冷やしにしようとのことで移動
しかし駐車場もお店の中も一杯で断念

そこであまからすに目的地を変更して移動したところちょうどお客さんがはけてそろそろ休憩モードの大将
GWはらくできるだろうと思っていたのに忙しくストレスがたまっていたのか
鶏焼きいきます?僕も食べるしwと
このめんばーならフルでしょ?ともうハーフは認められない勢いで厨房へ
a0251646_9125565.jpg

で結果・・・
鶏焼きフルセット(値段未定)
トングとお皿の大きさを比較して上で量は想像してください・・・
これ何人前???
それでも食べ切れてしまったのがこのメンバーの凄さですねw

この後どえさんはみるぱとれもんに行ったそうです
店出るまえにいくって言わないとふつーかえりますに?
[PR]

by tiyozo | 2014-05-17 09:29 | 和食 | Comments(0)

カフェ うまめしゴォー (郷)

うまめしゴォー (郷)さんに行ってきました
a0251646_854410.jpg

外観です
306号線からフラワーロードに入りしばらくはしるとあります
a0251646_854187.jpg

内観
想像していたよりおしゃれでしたw
a0251646_855867.jpg

a0251646_8551967.jpg

a0251646_8552656.jpg

a0251646_8553830.jpg

メニュー
個人的には後1時間開店が早ければ毎日でもモーニングを利用するのにと思うお店ですw
a0251646_8555413.jpg

焼きハンバーグカレー(確か1180円)
こちらは黒板メニューにありました
a0251646_8561124.jpg

アップ
焼くことにより旨みが凝縮されていておいしいです
個人的にはもう少し塩気控えめだと嬉しかったかな?
(鈴鹿四日市エリアは塩気の強いお店が多い気がしますがやはり土地柄なのでしょうね)

ごちそーさまでした
お店の詳しい情報は食べログからどうぞ
うまめしゴォー (郷)
[PR]

by tiyozo | 2014-05-17 09:05 | 喫茶・カフェ | Comments(0)

麺屋 白神@関

姪っ子とラーメンシリーズw
今回は関の有名店白神さんに初訪問

a0251646_10381987.jpg

外観です

a0251646_10331325.jpg

こちらは内観
座敷とカウンターのオーソドックスなスタイル
a0251646_10341766.jpg

メニュー代わりの券売機
基本はえびそばとつけ麺の二本立てです

券売機でも店内待ちを一組限定にしても洗えるとゆっくりとメニューを選べます
この辺の接客はすばらしかったです
a0251646_1035296.jpg

えびへのこだわり
ちなみにえびが苦手な方は入店禁止です(まじで)
a0251646_10344462.jpg

雑炊の仕方
a0251646_10352469.jpg

つけ麺です
ツルツルシコシコ系の平打ち太麺に白えびと動物系をかけたつけ汁
味噌が入ったかのように赤みがかっているのはえびを濃縮した証拠なのでしょうね
シンプルにおいしかったです
何回でも食べたくなってしまいそうな感じです
a0251646_10355940.jpg

軟骨えびそば
a0251646_10361084.jpg

麺は中細ストレート
軟骨のあぶりがスープとめちゃくちゃ合います
さすがの完成度ですね
a0251646_10362199.jpg

ランチタイムサービスの雑炊はあられのかかったご飯に焼き石(ペレット)がのってきます
余談ですがこのペレットをボッチと呼ぶ人がいるのですがどこから来た言葉なのでしょうか?
私自身も知らないうちに使っているのが気になりますw
ここにスープを注ぐと
a0251646_10363219.jpg

じゅわーっという音とともにおいしい雑炊が出来上がります
ペレットは熱いので気をつけて食べてくださいね

ごちそーさまでした
おいしいラーメンじゃないとそっぽを向く姪っ子ですがこの笑顔でしたw
a0251646_105159100.jpg


お店の詳しい情報は食べログからどうぞ
麺屋 白神
 
[PR]

by tiyozo | 2014-05-10 10:53 | ラーメン | Comments(2)

麺創なな家17@豊田

こちらも久しぶりの訪問のなな家さん
豊田のお店のためちょっと通うには遠いのが難点です・・・
がこちらの限定ラーメンを食べ逃したときの悔しさ・・・
後悔・・・
みじめさ・・・
悲しさ・・・

タイミングが合わず終了宣言が出た日は多分やる気0人間になってますw

というわけでこの日はFBに投稿された記事に引かれてふらっとやってきましたww
実はこの日初めての平日昼訪問
a0251646_10123246.jpg

平日昼のなな家さんといえばこのサービス
a0251646_10124546.jpg

店最深部のカウンターにコロッケがおいてあります
お客さんの人数と残りの量を見ながら常に揚げ立てが食べれるようしてくれています
a0251646_1013288.jpg

セルフでお皿にとってラーメンがくるまでのつなぎにちょうどいい感じです
でもこれさすがにサービスしすぎじゃないでしょうか???

そして本日のラーメン
a0251646_1012535.jpg

猪も鹿もすっからかんになって限定が何もないのがあれなので・・・
という理由で提供されることになった煮干そば
理由がぜったいもうラーメン屋じゃないんですがw
a0251646_10131497.jpg

しかし昆布と煮干から水出しで抽出した旨み濃厚かつすっきりしたスープ
何より香りがたまりません
a0251646_10132664.jpg

アップ
少加水のひらうち麺とスープの相性は抜群です
煮干と効くと魚粉を想像しますが粉レスなのも好感が持てます
a0251646_10115490.jpg

あれ?すっからかんじゃなかったの???
とご店主に確認するとちょうど今日1頭猪が入ったんで仕込みのいるものはできないけど
まぜそばは大丈夫との回答
a0251646_101343100.jpg

ジビエDE台湾まぜそばシシ肉まし
a0251646_10135674.jpg

アップです
台湾ラーメン系の香りがビシバシです
そしてシシ肉の焼けたいいにおいも襲ってきます
a0251646_1014852.jpg

麺アップ
太麺にしっかりと旨みが絡んでむちゃくちゃおいしいです

最後に残ったタレとわざと残したお肉にランチサービスの小ご飯を突っ込んで〆飯
これもたまりません

最近くどすぎるまぜそばを出す店も多いですがここのは別格です
ごちそーさまでした
それにしても最近本当に豊田のまたぎ大将の名が定着してきましたねw

お店の詳しい情報は食べろぐからどうぞ
麺創なな家
店主について詳しく知りたい方は公式ブログをどうぞ
「なな家」の心の中
金より名誉 「らーめん」創って文化勲章狙います

[PR]

by tiyozo | 2014-05-10 10:28 | ラーメン | Comments(2)