うなぎ 膳@度会

ビッケ部のみんなとうなぎを食べに度会郡にあるうなぎ 膳さんにいってきました
某所に集合し乗りあわせで津から約一時間のドライブの末たどり着いたのが
a0251646_8425218.jpg

この風景
これが店の前の風景と行ったらどんな場所になるのか想像できるでしょうか?
おそらく運転に自信のない方が大きな車で来ると大惨事になるかと思いますw
a0251646_842041.jpg

こちらが外観
どうやって資材を運んだのかの方が全員の共通の疑問だったりします
それぐらい立派な建物でしたw
a0251646_8421273.jpg

入り口で迎えてくれる招き猫
えろい目つきがきゅーとです
a0251646_8422954.jpg

こちらは内観
さすがに平日の11時なら一番乗りですね
それにしても天井が高いです
窓からは冒頭の風景に花吹雪のサービス付き
しかも晴天
神様がくれたご褒美みたいに感じちゃいました
a0251646_8431095.jpg

a0251646_8432011.jpg

メニュー
シンプルです
a0251646_8434779.jpg

初訪問なのにあえて白焼きをチョイス
全員がうな重なのも絵的に面白くないしと思ったチョイスでしたがこれが大当たり
この白焼きめちゃくちゃおいしかったんです
うなぎは肉厚だし皮はかりっと焼かれているし身はほろほろっとやわらかいし
なによりうなぎの脂に全然臭みがないんです
よっぽどきれいな水で育てたのでしょうね・・・
あまりのおいしさに皆さんにどうぞという余裕もなく食べてしまいました
a0251646_8442931.jpg

肝吸い
しっかりと肝が入っています
澄んだお出汁に肝の甘みがたまりません
a0251646_8444461.jpg

こちらはうな重(上)
他のメンバーが頼んだものをとらせていただきました
この場では食べていませんが持ち帰った蒲焼の味から想像するにむちゃくちゃおいしかったのでしょう
焼き加減タレの味ともに最高でした
しかも熱々のご飯にしっかりとタレを混ぜ込んでくれているのが心憎いです
もしここで次に食べるときはうな重にわさびと肝吸いを使ってまぶし風に食べてみるという
暴挙もいいかもと夢想してしまいますw

ごちそーさまでした
お店の詳しい情報は食べログからどうぞ
うなぎ 膳
[PR]

by tiyozo | 2014-04-27 09:04 | うなぎ

あまからす6@津 メニュー改定&怒涛の新メニューラッシュ

前回全メニュー制覇と安心していたら夏に向けてメニューの改定と
怒涛の新メニュー投入がががががっ

というわけで全10Pのメニューを怒涛の一挙公開です
(これも約1ヶ月遅れでの更新です・・・(;;))
a0251646_8101970.jpg

a0251646_8103175.jpg

a0251646_8104457.jpg

a0251646_8125227.jpg

a0251646_813439.jpg

a0251646_8131590.jpg

a0251646_8132742.jpg

a0251646_8134038.jpg

a0251646_8135799.jpg

a0251646_8141091.jpg

本当にメニューラッシュです
今回のメニュー改訂に当たりご店主といろいろ話したのですが前より見やすくなっていたら
嬉しいなと思います

そしてそこかしこに仕込まれている新メニュー
いったいどれだけのストックを隠しているのでしょうか?
おそるべしご店主の
鶏愛
です
(たいちょーこの鶏愛と店名と鶏の絵でSALT営業してみませんか???w)

ここからは新メニュー征服記ですw
a0251646_8143387.jpg

鶏冷やし中華500円
ここはなにやさんですか???
と聞きたくなるほど麺メニューが充実してきましたw
しかもほとんどがワンコイン
ラー油の効いたタレとつめたい麺とトッピングとの相性が抜群
こんなおいしい冷やし中華500円で本当にいいんですか???
a0251646_8144457.jpg

鶏うどん500円
鶏出汁と鰹出汁のバランスが絶妙
トッピングは在庫しだいですが塩茹鶏と煮鶏(醤油ベースの味付けで煮たもの)を選択可
おいしいスープに時間がすすむにしたがってトッピングからさらに味が出るというミスター
味っ子張りの一杯
お手すきなら残ったスープにご飯と玉子投入して雑炊に仕上げてもらうこともでしますに?
(もちろん別料金ですよ!)
a0251646_816879.jpg

鶏ペペロンチーノ500円
量に注意です
デフォで乾麺ベースで150gです
しかもご店主は計量などいたしません
常にやや多めになることは覚悟してください
大盛りは・・・ご想像におまかせします
ある意味昨年惜しまれながらも閉店したマリオネットにためをはれると思います

味ですか?
フライ、クラッシュ、スライスの三種類のにんにくを巧みに使った鶏の味の濃い
ペペロンチーノがおいしくないはずないじゃないですか!?(半切れ)
麺を食べ終わった後のオイルがもったいなくってご飯投入してお皿の上でカチャカチャと
あえて残さず食べましたともw
ガーリックオイルでコーティングされたご飯のおいしさときたら・・・
たまりませんに?
a0251646_8152166.jpg

続いてチキンお好み焼き500円
鶏肉は好みでアレンジ可です
もう食べてみてください
ただただ衝撃ですに?
a0251646_8145730.jpg

チキンねぎ焼き500円
薄切りにされた鶏とねぎの風味に醤油ベースのタレ
ビールのつまみに最高です
というかあまからすでのみたいです(;;)
ご飯の上に乗っけて食べてもうどんの友にもなりますに?

鶏愛だけでなく炭水化物もこよなく愛してることがわかりますw

ごちそーさまでした
お店の詳しい情報は公式HPからどうぞ
あまからす
[PR]

by tiyozo | 2014-04-27 08:39 | 焼肉

中華そば 華丸@一宮

久々の更新です
ずいぶん更新をサボってました
申し訳ありません

ちょっと多忙に体調不良が重なったのです(;;)

というわけで姪っ子とラーメンシリーズ
訪問は約一ヶ月前になりますが訪れたのは中華そば華丸さん
いわずと知れた北尾張の雄です
a0251646_7444961.jpg

外観です
a0251646_745289.jpg

もとお寿司屋さんだけあって本当にラーメン屋さん?と思うほど立派なつくりですw
a0251646_7451860.jpg

名鉄萩原駅の駅前なので駐車場が変則的でわかりにくいので載せておきますね
a0251646_7453049.jpg

こちらは内観
カウンター5席にテーブルが8席小上がりで6席あります
a0251646_746123.jpg

a0251646_7461311.jpg

メニュー代わりの券売機
基本は中華そばかつけ麺のようです
a0251646_7465091.jpg

特製華丸中華そば1250円
すべての具増量とは欠いてありましたがここまでとは・・・
ビジュアルに圧倒されましたw
a0251646_7471615.jpg

基本の麺は中細のちぢれ
やや固めの湯で加減が嬉しかったです
希望があれば平打ち太麺にも変更できるようですに?
スープは魚介かなり強めの動物とのWスープ
じんわりとうまいです
a0251646_7475765.jpg

ちなみにこの肉厚ほろほろチャーシューが特製には6枚も付いています
これだけでも小食の方にはきついかも?
デフォでも3枚のってるなんて・・・・華丸さんってば恐ろしい子w

a0251646_7473339.jpg

こちらは特製華丸つけめん1300円
a0251646_7474654.jpg

麺アップ
やはり具が・・・w
このごっついふとメンマですが叱りとやわらかく炊かれていてメンマ好きにはたまらないかもです
つけ汁はやはり魚介強めの動物とのWスープ
いわゆるシャバ系できもち中華そばに比べると酸味が足されている感じ
後魚粉を強めにつかっているのかな?
どちらにせよ味変など必要としない芯の通った一杯でした

a0251646_748713.jpg

いなりずし100円
実はこのお店でこれが一番衝撃的なおいしさでした
甘く炊かれたお揚げさんに胡麻風味のご飯の組み合わせが絶妙
思わず10個お持ち帰りを頼んでしまいましたw
さすがもとおすし屋さんですね


ごちそーさまでした
お店の詳しい情報は食べログからどうぞ
中華そば 華丸
[PR]

by tiyozo | 2014-04-27 08:09 | ラーメン

The dining YOSA八右衛門3?@多気 紀伊長島直送の魚をダイナミック!・・・すぎるでしょw

最近周一ペースで通ってしまっているThe dining YOSA八右衛門さん
ここの魚の美味しさを知ってしまったらそんじょそこらのお店では我慢できるはずがありません

特にランチでお魚を食べれる店では間違いなく三重1だと断言してもいいと思いますに?
というわけである日訪問すると玄関で出迎えてくれたのは
a0251646_1044205.jpg

せみえびとはこえび
いきなりダイナミックですw

この日は布教活動のため大学時代の友人と訪れたのですが・・・・
a0251646_10431049.jpg

いきなりのサービス攻撃w
ダイナミックすぎますにー
またこの日のおすすめは今年一番のサイズの鰹とのこと
私的には今年初鰹
というわけで
a0251646_10432714.jpg

鰹のおつくり!!
もっちもちで臭みが全然ないです
こんなおいしい鰹久しぶりでした
a0251646_10431690.jpg

真ハタの姿造り定食1880円
この値段で食べれるお魚ではないですにー
漁師さんにおこられますに???
a0251646_10432048.jpg

友人注文の真鯛の姿炙り定食1600円
さすがに半身でしたが・・・w
天然の真鯛の美味しさに友人感動
関西の魚どころをルーツに持つ魚には一家言持つ友人ですがべた褒め状態でしたw

続いて別の日の訪問w
この日は一人でしたがツイッターの鯖の画像に引き寄せられましたw
しかし恐ろしいほどのランチメニューが充実してて優柔不断な私は一つに絞ることができず・・・
a0251646_1042790.jpg

こうなりましたw
a0251646_10423122.jpg

真鯖の姿炙り(40センチ級)
a0251646_10423725.jpg

+真鯒(4キロ級)のおつくりにあらはだカマスの姿造り(なぜかカマス一匹サービス?)
a0251646_10424152.jpg

+アカハタマスの姿造り
定食ですw
ちよちゃんスペシャル定食とでも名付けましょうか?
これだけ食べても5千円ちょっと超えただけの圧倒的なコストパフォーマンス
どの魚も鮮度質ともに最高なのでおいしくないはずがありませんに?
a0251646_10422665.jpg

鯖の隣は小鉢?のきびなごのから揚げです
これもカリカリでおいしかったです

この日はさすがの私も帰り道の運転がつらかったです・・・・

また別の日
この日もひとり
しかし食べてる最中にどえさんが登場w
前日訪問した際にレジのジャーナルが切れていて手書きの領収書発行が大変そうだったから
よそのお店でジャーナル分けてもらってきたとのこと
この気遣いが素敵ですね

そんな日の私の昼食
a0251646_10401954.jpg

やっぱり迷いに迷ってるじょーたいでこうなってましたw
さすがに食べてるとこ人に見られると恥ずかしいですねw
a0251646_10404794.jpg

メインはウマヅラハギの姿造り
身のうまさもさることながら胆の甘みと旨さは絶品でした
胆好きの私としてはカワハギ系の姿造りは外せない逸品なのです
a0251646_10403456.jpg

渡利牡蠣のてんぷら
某県民ショーで取り上げられて以来全く手に入らなくなったレアもの
シーズン終わりも近いのでこれもどうしてもはずせなかったんです
a0251646_10402634.jpg

サービスされてしまった鰹のハラモのあぶり焼き
このサイズのハラモが取れる鰹ってそれだけでよだれが出ませんか?
運が良ければここお店であえるんですに?
a0251646_10404054.jpg

こちらは珍品
鮟鱇の刺身
生きたまま鮟鱇が運ばれてくる八右衛門さんならではのメニュー
これも見たら外せない逸品でしょう
あの外見からこんな美しい刺身がとれるんです
しかも上品な旨味に適度な脂ののり
背よりはコリコリ腹よりはぷるぷるという食感の変化もたまりませんに?

こんな魚を食べさせてくれる店通わずにはいられません
そしてこのメニュー選定の苦悩をあなたも味わってみませんか?
天気により魚の入荷がなかったらご愛嬌ということで笑って許してくださいね
でもそんな一期一会の出会いにときめいてしまうのが八右衛門さんの魅力だと思います

ごちそーさまでした

お店の詳しい情報は公式HPからどうぞ
The dining YOSA八右衛門
[PR]

by tiyozo | 2014-04-05 11:14 | 和食

麺屋小池津店@津

松阪の麺屋小池さんの二号店が津にオープン!
というわけでグランドオープンの4/2にお邪魔してみました
a0251646_10193979.jpg

外観です
a0251646_10211612.jpg

こちらが内観
次から次へとお客さんが来ていたので滑り出しは上々のようです
席構成は四人掛けテーブル×4とカウンター6席でした
a0251646_10212464.jpg

a0251646_10212878.jpg

メニュー
本店と全く同一のようです
しかしながらしばらくはつけ麺などはお休みとのことです

いつかは津店限定メニューが導入されるとうれしいなーと思いつつ(贅沢)
a0251646_1021341.jpg

チャーシュー麺Aセットで1190円
もちろん柚子風味でおねがいしました
a0251646_10213870.jpg

ラーメンアップ
チャーシューがやや冷えていたのが気になりますがそれ以外については本店とほぼ
同等のクオリティー
グランドオープン初日でこれは素晴らしいと思います
麺は中太のやや縮れで太陽食品さんのものを使っているようですね
湯切が若干甘い感じだったのが残念です
スープは鶏ガラベースのうすめ
個人的には柚子風味をつけてこその小池さんだと思いますw
チャーシューは本当にオーソドックスなバラチャーシュー
ややぬるめのスープに冷えたまま入れるので一口目は冷たいかもしれません
チャーシューを温めるかスープの温度をほんの少し上げれば・・・もっとおいしいきがするので
ちょっと残念です
しかしこの日は開店初日
慣れでほとんど解決すると思いますのでこれからが楽しみです
a0251646_10214335.jpg

餃子アップ
小粒で食べやすいです
a0251646_10214737.jpg

炒飯
けっこうガツンと来ます
オーソドックスな味付けで食べやすいです
こちらラーメンのスープとの相性はいいですに?
a0251646_1021516.jpg

から揚げ
三重のから揚げ基準からするとやや小ぶりに属するでしょうか?
甘めの味付けでカリッと上がっています

マニアにはややさみしく感じるかもしれませんが万人受けするお店だと思います
津ぅのラーメンレベル向上の起爆剤になってくれるといいなーと思います

ごちそー様でした

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ
麺屋小池津店
[PR]

by tiyozo | 2014-04-05 10:39 | ラーメン

三鈴ラーメン2@鈴鹿

鈴鹿での用事でかなり遅くなった帰り道
高速にあがる前に軽くご飯でも・・・
と思って寄ったのが三鈴ラーメンさんです
a0251646_1013113.jpg

外観です
a0251646_10131528.jpg

こちらが内観
お昼によると人であふれていて撮影できないのですがこの日は閉店間際(迷惑)だったため
撮影成功w
a0251646_10133343.jpg

a0251646_10133787.jpg

a0251646_10134087.jpg

a0251646_10134462.jpg

メニュー
年季が入っています
しかしそこがいいい
a0251646_10134832.jpg

生姜焼き定食
ふっくらとした豚肉に絶妙の味付け
少し多めのたれをキャベツが吸い込んでたまりません
a0251646_10135276.jpg

アップ

こちらのお店かなりラーメンも本格的なんです
でも時間的にさすがにラーメン+定食は断念
今度はゆっくりラーメン食べに来たいなー

ごちそーさまでした

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ
三鈴ラーメン
[PR]

by tiyozo | 2014-04-05 10:19 | 中華

出芽金@明和

どえさんとでーと第二弾だったりします
気になる焼き肉店があるからご一緒しませんかとさそわれて訪れたのは明和の焼肉店出芽金さん
a0251646_953910.jpg

外観です

かなりきれいな建物です
しかも入るとほとんどが個室使用
本当に焼肉店?って思うほどきれいでおしゃれです
a0251646_9534397.jpg

なぜかトイレの前の画像ですw
トイレですらこんなにきれいなんですから後は想像してみてくださいww
a0251646_955207.jpg

a0251646_9552452.jpg

a0251646_9552848.jpg

夜のメニューです
かなりリーズナブルな感じです
a0251646_955331.jpg

本日の限定盛1880円
特選上もも・カルビ・鹿児島豚豚トロ・テッチャンで1880円
安いです
a0251646_9554196.jpg

松阪牛5種盛1960円
ホルモン・テッチャン・レバー・赤センマイ・ハツが盛られてこの価格
内臓好きにはたまらないですね
a0251646_9553643.jpg

タンカルビ380円×2
タン先とタン下の部分ですがやすいです
コリコリサクサクの食感がたまりません
いっそ塩で食べてみたかったです

全体的に肉質が良くリーズナブル
量の設定も多めで好感のもてるお店です
しかもおしゃれな店内で個室
デートにもってこいのお店なのになんで男二人組なのでしょうか?
ちょっと悲しい気分にもなりましたがw

ただ塩好きにはタレ系のお肉が多く基本塩・タレの選択がないのででさみしいかもしれません
またタレ自体美味しいのですが甘みが強く特徴的なたれのため人を選ぶかもしれません
でも個人的にはかなりおすすめの焼肉店です
ランチもかなり気になるメニューでしたに?

こんなお店で女性と差し向かいで焼肉を楽しんでみたいなー(;;)

ごちそー様でした
お店の詳しい情報です

店名:出芽金 明和店
電話:0596-63-8763
住所:〒515-0331 三重県多気郡明和町佐田939-13
定休日:火曜日
営業:11:00 - 14:30 17:00 - 22:00

追伸
どえさん注文の品
圧巻のボリュームでした
a0251646_9554763.jpg

[PR]

by tiyozo | 2014-04-05 10:08 | 焼肉