めし処 いち膳@鈴鹿

鈴鹿IC近くでご飯に困ったらぜひ使ってほしい店
それがめし処 いち膳さんです
a0251646_750645.jpg

外観です
場所は鈴鹿IC近くのローソンの向かい側
以前紹介した美鈴ラーメンさんの二件隣・・・田園さんの隣だったりしますw
a0251646_750247.jpg

a0251646_750374.jpg

a0251646_7505359.jpg

メニュー
他にもあちこちに張り紙などがあるので要チェックです
裏メニュー的なものもそこに書いてありますに?
a0251646_751937.jpg

煮魚定食
この日は鯖で780円
焼き魚・煮魚・刺身はその日の入荷しだいで内容と値段が変わります
a0251646_7512333.jpg

鯖アップ
かなり脂の乗った鯖を絶妙の味付けで煮付けてくれています
ご飯に凄くあうんですに?
a0251646_7513733.jpg

単品注文したイカのわた焼き500円
イカがぷりぷっりかつ新鮮なわたの濃厚な旨み
たまりません

 700円

ごちそーさまでした
近くを通るときにはまたよりますね

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ
めし処 いち膳
[PR]

by tiyozo | 2014-03-23 08:03 | 食堂

Baggio@津 お洒落なイタリアンバル発見

以前から気になってたイタリアンバルBaggioさんに突撃♪
津新町で飲むのはちょっと足的に厳しくなかなか訪問できずにいました
a0251646_732716.jpg

外観です
1Fの鉄創さんにも行きたくて行けてないんですよね・・・・
a0251646_734288.jpg

内観です
店名から察するにサッカーメインのスポーツバーもコンセプトのひとつなのかな?
a0251646_7342751.jpg

カウンターには生ハムが鎮座してました♪
a0251646_7344889.jpg

a0251646_73544.jpg

a0251646_7352197.jpg

a0251646_7354052.jpg

a0251646_7355795.jpg

メニューラッシュ
目移りしてしまいますね
a0251646_736862.jpg

ドリンクとお通し
個人的にはこの手のバルであればお通しといわずテーブルチャージと謳ってほしいかな?
お通しといわれるとしょぼいといらっとしますがテーブルチャージといわれれば割り切れますもんw
a0251646_7362499.jpg

シーザーサラダ
野菜が新鮮でおいしかったです
特ににんじんの甘さは秀逸でした
a0251646_736378.jpg

お勧めメニューから白子のソテー
素材も焼き加減もなかなかです
何よりソースがかなり本格的で好みでした
a0251646_7365045.jpg

国産黒毛和牛のタリアータ
おいしかったんですに?
だけどメニューや各種広告媒体に載せてるのと見た目的に違いすぎませんか?
あのスライス具合に惹かれて頼んでるのにそこだけは残念でした
a0251646_737496.jpg

鶏レバーときのこのペンネ
濃厚なレバーときのこの旨みがペンネによくあいます
でもほんの少しだけレバーに使ってるお酒の量が多いかな?
a0251646_7371947.jpg

カルボナーラ
チーズが濃厚でおいしかったです
でもチーズ好きとしてはもうちょっと攻めてもらってもいいかなーとも思いました


ごちそーさまでした
新町でお洒落に飲みたいときにぜひどうぞ

お店の詳しい情報は食べろぐからどうぞ
Baggio
[PR]

by tiyozo | 2014-03-23 07:47 | イタリアン・フレンチ

自家製麺 ラーメンいたろう6@津 追跡 どえら○もん編w

会社からの帰り道
ふとよったコンビニでついったーをみていると

どえら○もん 例の店でちよさんをまってます。約束はしてないけど待ってみます

と呟かれていました
しかも@ついーとでなく平文で・・・・

これはなにかの挑戦でしょうか?
呟かれた時刻はほんの20分前
いいでしょう
受けてたちましょうと例の店とおもわれるあまからすさんへ急行
到着してイートインスペースを見てみるも彼はいません

まさか・・・例の店とは八右衛門さん???と悩んでもう一度ついったーをみてみると

ど○らいもん 駐車場一杯だからあきらめる いたろうさんでカレーつけ麺食べよう

と呟いています
ここまできたら追いかけてやる・・・
そう心に決め一時間後くらいにお弁当よろしくと甘からずの対象につげいたろうさんにむかいましたw
a0251646_7154241.jpg

外観です
なんと前回の訪問はまだ11月・・・
そういえば冬醤始まってから三回振られてたっけ?
とおもいつつ店に入るとそれらしき人物発見w
実はちゃんと話すのははじめましてだったりします(てへ)
a0251646_7175986.jpg

というわけでまずは冬の醤油ラーメン
a0251646_7182865.jpg

アップです
焦がしねぎと程よく酸味と辛味の効いた醤油の香りが食欲をいや増します
個人的には胡麻の投入は半分食べた後がおすすめですに?
あ・・・ひょっとしたらこの記事書いた時点ではもう終了してるかもです・・・
終わってたらごめんなさい
a0251646_7184494.jpg

続いてカレーつけ麺
やさしい家庭の味のカレーと本格的なつけ麺の漬け汁の融合とでも言いましょうか?
ほんわかほっこりするお味です
そしてこのつけ汁もちろん麺だけではあまりますw
というわけで・・・
a0251646_7185612.jpg

〆ご飯投入♪
これがうまいんです
ここまでしてこそのカレーつけ麺ですに?

ごちそーさまでした
このあといたろうマスターと実は同級生(驚)のあまからすさんに戻り朝食用にお弁当
を受け取りかえりましたとさ

お店の詳しい情報は公式ブログからどうぞ
自家製ラーメン いたろう

追伸
一応会社員ですので召喚は計画的にお願いします
a0251646_7264728.jpg

某氏後姿
このあとあまからすさんでお弁当を注文し夜景撮影に消えたそうですw
[PR]

by tiyozo | 2014-03-23 07:25 | ラーメン

中華園@津

中華をガッツり食べたいときにお邪魔するお店
それが中華園さんです
a0251646_93897.jpg

外観です
場所は23号とバイパスの分かれ目のとこといえばわかるでしょうか?

リーズナブルなお値段からお昼は結構にぎわっていますが夜は穴場なんですw
a0251646_9382415.jpg

内観
テーブル席がたくさんですw
a0251646_938366.jpg

a0251646_9384745.jpg

a0251646_939420.jpg

a0251646_9391787.jpg

a0251646_9393257.jpg

メニューラッシュ
要予約4名からの飲み放題食べ放題にあこがれます・・・
4名ってけっこう集めるの大変なんですよね・・・(;;)
a0251646_9394784.jpg

まずは単品から海老マヨ(小)確か450円
この海老高等の折にこの量で450円は涙が出ます
ホールもコックさんも中国の方のようですが割かし日本人向けの味付けだと思います
a0251646_940267.jpg

青椒肉絲定食1050円
青椒肉絲にから揚げに春巻きに胡麻団子に半坦々麺にライスに漬物で1050円
安すぎます
ちなみに半坦々麺ですが普通に一人前ありそうな勢いです
しかもしっかり胡麻風味の効いたスープ
やや辛味が物足りなかったですがそこはラー油の追加投入でカバーです
チンジャオもしっかりとした味付けでご飯がすすみますに?
つづいて
a0251646_9401729.jpg

とんてき定食1100円
a0251646_9403175.jpg

とんてきアップ
これだけでご飯三倍はいけそうですw
しかもかに玉まで付いているのですからご飯がとまりません
ちなみにこちらのお店ご飯お代わり1杯はサービスですに♪

ごちそーさまでした
がっつり中華が食べたい日にぜひどうぞ

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ
中華園
[PR]

by tiyozo | 2014-03-22 09:53 | 中華

CAFE TORAPETO(カフェトラペト)2@久居

確か八右衛門さん初訪問の帰り道だったかな?
おいしいお魚で満足した胃袋が今度は甘いものを要求してきましたw

帰り道でどっか甘いもの?
そう悩んで私の頭がはじき出したのがこちら
a0251646_910497.jpg

CAFE TORAPETO(カフェトラペト)さんでした
高速を久居インターで降りて車で5分って言うのが嬉しいですね
a0251646_2212122.jpg

カフェタイムのメニュー
a0251646_911326.jpg

カフェラテセット550円
カフェラテと焼きドーナツがセットです
焼きドーナツはキャラメルをチョイスしてみました
a0251646_9111777.jpg

ロールケーキ200円
クリームはさっぱり目
しっとりとした食感はかなり好みでした
a0251646_9112872.jpg

シフォンケーキ350円
この日は紅茶をチョイス
ふんわりとしていておいしかったです

男一人のスイーツパーティー
周りの女性の視線が若干痛かったです・・・

ごちそーさまでした
お店の詳しい情報は食べログからどうぞ
CAFE TORAPETO
[PR]

by tiyozo | 2014-03-22 09:18 | 喫茶・カフェ

レストラン グーテ21@飯高

20の大台を超えて最初の訪問w
でも・・・これ実はまだ2月の記事だったりします・・・・(泣)

で・・・今回はちょっと趣向を変えてもらいました♪
a0251646_8551564.jpg

まずは定番豚肉のリエット
さわやかなグリーンペッパーの香りと凝縮された豚肉の旨みを味わいながら戦闘態勢に入りますw
a0251646_8553883.jpg

前菜は海老とマッシュルームのグラタン
切るとぷりっぷりのえびと濃厚なマッシュルームの香りが広がります
濃厚な旨みだけどしつこくない
そんな絶妙の仕上がりが素敵です

a0251646_8555284.jpg

スープ
これが今回の趣向の布石ですw
さてなんでしょう?

a0251646_856945.jpg

じゃーん
ブイヤーベースです
手前のソースはアイヨリソースですに?
a0251646_8562424.jpg

上からブイヤーベース
海老にアサリにホタテに蛤・・・・さらにそこのほうにはカレイと鯛が♪

味?
もう私のような素人が表現していいレベルじゃなかったです
ちょーぜつ美味でした♪
a0251646_857141.jpg

デザートはイチゴのパルフェ
飯高産のべにほっぺの甘すぎないけどさわやかさがパルフェにはピッタリな感じ

ごちそーさまでした
お店の詳しい情報は公式HPからどうぞ
レストラン グーテ
[PR]

by tiyozo | 2014-03-22 09:07 | イタリアン・フレンチ

The dining YOSA八右衛門2@多気 紀伊長島直送の魚をダイナミック!

前回の訪問から1週間をあけずに再訪しちゃいましたw
いつかこのお店で夜飲むためにハンドルキーパー候補を連れて布教活動です
a0251646_7542054.jpg

外観
八右衛門さんには青空が似合う気がしますw
a0251646_7543484.jpg

本日のお品書き
前日が荒天だったためかこの日は魚が少ないとの事・・・
しかし今日はさばきたてのアンコウがありますよとご店主
というわけで
a0251646_7545135.jpg

アンコウのホルモン焼き定食
a0251646_7551325.jpg

ホルモン焼きアップ
あんこうのホルモンのこりっぷにゅっとした食感と濃い目ながらも絶妙の味付けに
ご飯の進みがむちゃくちゃ速いです
そして絶妙な味の焼きだれを吸い込んだキャベツのうまさも特筆物です♪
a0251646_7552734.jpg

こちらは海の新茶ことひろめと呼ばれる海草です
これもおいしかったなぁー
a0251646_7554426.jpg

アンコウのほほ肉のから揚げ(こちらは布教対象の注文)
こちらも絶品
特に骨際の肉のうまさは最高でした
欲を言えば絡まったソースもおいしかったのですがポン酢とマヨネーズやそのまま塩胡椒のみ
でも味わってみたかったなぁ
a0251646_7561019.jpg

あんきも
でっかいです
おいしいです
とろけます
なにより青じそとおろしとポン酢の具合が最高です
a0251646_7563098.jpg

ほら貝のバター焼き
サービスでいただいちゃいました
おいしい以外の感想がでてこなかったです
もうどんぶり飯もってこいーって気分でしたw

コンセプトはダイナミック
ご店主の人柄と紀伊長島の漁師さんのコラボレーションはこれから目が放せそうにありません

ごちそーさまでした

お店の詳しい情報は公式HPからどうぞ
The dining YOSA八右衛門
[PR]

by tiyozo | 2014-03-16 10:27 | 和食

百代(はくたい)@岐阜

久々の姪っ子とラーメンシリーズ
今回は岐阜にある百代さんにお邪魔しました
a0251646_7142049.jpg

外観です
国道沿いなのですがかなり見つけずらいので注意してください
内観はカウンター+テーブル席のオーソドックスなスタイル
店主ご夫婦+従業員1名での営業スタイルのようです
a0251646_7144498.jpg

a0251646_715426.jpg

a0251646_715186.jpg

a0251646_715414.jpg

a0251646_7155974.jpg

メニューラッシュ
自家製麺+無化調の方向性のようです
3名の営業スタイルで3麺打ちは凄いですね
a0251646_7163593.jpg

塩ラーメン
鶏+魚介のWスープは上品でやさしい味
多加水のちゅるちゅるストレート細麺はスープの運びは弱いが麺自体の味がよくかなり好み
スープを一口すすり麺をちゅるちゅるっとすする
これを繰り返すのが楽しい一杯でした
a0251646_7172632.jpg

醤油ラーメン全部のせ
スープは塩と同じ
醤油の華やかな香りが印象的な一杯
麺は2種類から選べるが個人的には中太平打ち麺のほうをお勧めしたいかな?
細麺と同じく多加水の麺はちゅるちゅる
やや縮れさせているためスープの運びもいい感じ
何よりしっかりととられたスープと醤油だれのバランスがよいため食べていて楽しい
バーナーであぶられたバラチャーシューもいいアクセントな一杯でした
a0251646_7162297.jpg

まぜそば
麺は中太ストレート
麺・タレ・具のバランスがむちゃくちゃよかったです
無化調なのでやや上品にまとまっていますがにんにくががっつり効いているので
ジャンク感もしっかりあります
〆飯までおいしくいただける一杯でした
a0251646_7165184.jpg

つけそば
こちらも魚介醤油ベースのつけだれ
基本がしっかりしているのでいろんなものに応用できるタイプかな?
やや甘辛目に仕上げたつけだれにたっぷりのねぎの風味がよくライトな感じの一杯でした
a0251646_7171357.jpg

ラーメン屋さんのキムチクリームパスタ
これむちゃくちゃおいしかったです
麺は平打ち中細麺でちゅるちゅるのぷりっぷり
濃厚なクリームソースに自家製?のキムチをあわせてたっぷりの豚肉がのっていました
その辺の下手なパスタやさんがはだしで逃げ出そうな一杯でした
これを食べるために片道1~2時間なら十分価値があると思いました

ごちそーさまでした
お店の詳しい情報は食べログからどうぞ
百代
[PR]

by tiyozo | 2014-03-16 07:47 | ラーメン

超旨唐揚 江戸橋富や5@津 カレー南蛮麺はまもなく終了!?

今年はシーズンの初めに長期出張があったためなかなか訪れることができませんでした
a0251646_6563283.jpg

超旨唐揚 江戸橋富やさん外観です
魔王のカレーを夜味わうこともできますに?

でなんでから揚げのお店にシーズンがあるかというと・・・
冬はカレー南蛮麺 夏は冷やし南蛮麺という旬のある麺メニューがあるからなのですw

というわけで早速
a0251646_657424.jpg

カレー南蛮麺
a0251646_6571716.jpg

麺リフト
麺は平打ちの中細やや縮れです
これがカレースープを口にしっかりと運んでくれます
そしてスープははじめスパイシー
時間がたつとタルタルが溶けはじめ次第にマイルドに変化するという食べてて楽しい一杯です
なにより鶏南蛮はから揚げ専門店だけあって抜群
本当に贅沢な一杯だともいます
残ったスープに白ご飯豆乳は必須ですに?
a0251646_6565238.jpg

鶏茄子定食
実はレギュラーメニューから外れているので注意が必要です
カウンター上に張られているメニュー表にしか現状かかれていないみたいなのでw
a0251646_6573652.jpg


鶏のおいしさはもちろんですが揚げたナスとタレとのバランスがたまりません

ごちそーさまでした
今年もから揚げグランプリにエントリーしてるそうなので応援してあげてください

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ
超旨唐揚 江戸橋富や
[PR]

by tiyozo | 2014-03-16 07:09 | 和食

すき家2@津 朝ごはんメニュー改変 お鍋も始まったよ♪

うっかりご飯を炊き忘れたり朝ごはんを作るのがめんどくさい日や
夜遅くなった日に結構お世話になるのが近所のすきやさんです
a0251646_6375113.jpg

新朝ごはんメニュー
a0251646_6383044.jpg

山かけまぜのっけご飯豚汁変更ご飯ミニサラダ追加で550円
山かけの有無は気分ですが私はこの注文パターンが多いですw
a0251646_6384496.jpg

おかかにおくらに山芋に牛小鉢に温泉玉子をのっけます
これをぐっちゃぐっちゃとかき混ぜてかきこむ背徳感がたまりません
あ・・・・個人的にはサラダには和風ドレッシング一択です
a0251646_6385711.jpg

ねぎとろ丼+豚汁サラダセット
夜の定番パターンです
a0251646_6381623.jpg

鍋メニューが始まり単品でも注文可能になったので定番+単品鍋をよく注文しますw
a0251646_6391013.jpg

野菜たっぷり牛ちり鍋です
a0251646_6392213.jpg

ポン酢に大根おろしもきちんとついてきます
牛丼チェーン店にしては野菜の量もかなりがんばっています
味はかなりあっさりなので牛丼食べにきた気分のときは向かないかなぁ?
a0251646_6393488.jpg

こちらはとろーりチーズカレー鍋(チーズオン状態)
意外にしっかりスパイシーでした
残った鍋だしはご飯にかけて食べる方向がベストだと思います

ごちそーさまでした
個人的には白髪ねぎトッピングの復活を切に願います

お店の詳しい情報は公式HPからどうぞ
すき家
[PR]

by tiyozo | 2014-03-16 06:50 | ファーストフード