飯高茶屋@松阪

月に一度のグーテ詣の日
しかしこの日の津ぅは朝から積雪五センチの荒天
仕方がないのでいつもより一時間家を早く出ることにします
(もちろんあきらめるという選択肢はないんですw)

・・・しかし高速にのり久居あたりに差し掛かると雪はまったくなく
しかも一番懸念していた166号線もほぼ積雪0

ほぼ定刻どおりに飯高の道の駅前に到着
いくらなんでも早すぎるので時間あわせによることにしました

朝ごはんも食べずに家をでためモーニングでもとよったのは飯高の道の駅内
にある飯高茶屋さん
a0251646_1015499.jpg

外観です
a0251646_1021417.jpg

a0251646_103322.jpg

内観です
カウンターにテーブル席
天井は高くテーブル間も広く開放感があります
いい感じの雰囲気です
a0251646_1042980.jpg

a0251646_1044667.jpg

メニューです
シンプルでいい感じですね
しかもご飯系のモーニングがあるのが嬉しいです!!
a0251646_1051958.jpg

というわけで田舎モーニング390円
a0251646_1055683.jpg

オープン
a0251646_1061373.jpg

アップ
小さめに刻んだ野菜とひき肉を飯高特産のとっとき味噌ベースのピリ辛だれでいためた
物をご飯の上いっぱいに敷き詰めてあります
しかも注文が入ってからいためてくれるので熱々♪
しゃきしゃき野菜とひき肉の甘みとタレが絶妙のバランスでご飯がいくらでも食べれそうです
味噌汁もしっかりとしたお出しの赤出汁でわかめが肉厚なのが印象的でした
これで390円なら破格だと思います
a0251646_108419.jpg

続いて洋風モーニング390円
コーヒーにトースト一枚とゆで卵にポテトサラダが付いて、あす
写真のフルーツはままのサービスです
普段は付いてないかもしれないので付いてなくても起こらないでくださいね
とーすとはもっちりとしていて甘みがほどよくどこのぱんかなぁ?
家でも食べたいなぁと思うほどのレベル
ポテトサラダもいい感じの味つけでかなり好み
コーヒーはすっきり系でのみやすく390円でいいの???
と思っちゃいました
家から近ければ間違いなく通うと思います

ごちそーさまでした
お店の詳しい情報は食べログからどうぞ
飯高茶屋
[PR]

by tiyozo | 2014-01-26 10:12 | 喫茶・カフェ

割烹やまき16@津

青雲志はじめに続いてやまきはじめです♪
a0251646_838109.jpg

まずは突き出し
おからの手まり寿司は相変わらずの絶品でした
a0251646_838575.jpg

続いてお造り盛り合わせ
金目の甘さに感動です
でも今になって後悔するのは〆さば入れてもらうの忘れた・・・です
a0251646_8391641.jpg

牡蠣コロッケ
a0251646_8393023.jpg

断面ー
今年初の牡蠣コロッケです(私的に)
いろんな方の食べた報告に悔しい思いを募らせていたのです(;;)
そしてかわらずの濃厚な牡蠣の旨みとクリーミーな食感に感動です♪
a0251646_8475344.jpg

松阪肉の塩焼き
ちょっと小さめでお願いしました
絶妙のサシ加減なのでとろけるような柔らかさの中に肉のしっかりとした旨みがギュっ
って詰まってます
なのでかみ締めるたびにうほっうまっ
ってなっちゃいます

このあたりでなんとやまぴーさん出現
しかも次の日休みを取った上で完全に飲む体制
・・・悔しくなんかないんだからねっ!!!
a0251646_8394487.jpg

この日はおにぎりと茶碗蒸しで締め
茶碗蒸しの中には白子が入っていてとっても美味
出汁がおいしいのでじんわりとからだの中に染み渡ります
おにぎりはおかあちゃん特製
このおいしさは一度食べてもらわないと伝わらないです!!
a0251646_8395648.jpg

最後に梅こぶ茶をサービスしていただきました
しかもこんなにかわいいっ!!
思わずどこにうっているのか聞いちゃいましたとも

ごちそーさまでした
今年も一年よろしくお願いいたします。

お店の詳しい情報?はおかあちゃんの日記からどうぞ
やまきのおかあちゃんの日記
[PR]

by tiyozo | 2014-01-26 08:57 | 和食

麺や 青雲志50@嬉野 ついに50回(あくまでブログアップ上)記念w

ブログ上では記念すべき50回目の青雲志訪問
おーぷんして数ヶ月してから初訪問しそれから週1ペース(以上?)で通っている
はずなので3回に2回は書いてない計算になるのでしょうか?

ちなみにこの間私の家計簿を仕分け明細・外食>青雲志でクエリーをかけてみたら
恐ろしいことになったのは内緒ですw

a0251646_2057262.jpg

昨日に続いてSPゲットからのWサンマ攻め
このために朝早くから並んでいたのです
だってこの日は日曜日
曜日限定はサンマまぜそば
これを目当てに来る常連さん家族は現れるのがかなり早くしかも家族で曜日限定を
殲滅してしまう猛者
狙うなら気合を入れすぎて入れすぎということはないと思います

ちなみにこの日は二番手はShinさん
今年もあちこちで会うかもしれませんがよろしくお願いいたします
三番手はサルシカ隊メンバーの(ぴーっ)さんとそのお友達
特に三番手のお二方は両名ともさんままぜそばをたのみ殲滅していたため四番手の
常連様家族に恨みを買っているといけないのでw個人情報は伏せておきますね
a0251646_20571730.jpg

さんまそば800円
いまだかってこのラーメンだけは特製にしたことはありません
余分な具などいらない
スープと麺だけを楽しみたい
初めて食べたときからこの思いだけは曲げていません!
それぐらいの完成度のラーメンだと思ってください
a0251646_20575665.jpg

続いてやってきたのはこれ
なんだこれ?
と思う方が多いかもしれません
実はこれさんままぜそばにかけて食べる鰹節なのですがさんまなぜそばをゲットできた
方が少ないためあまり知られていません
それくらいさんままぜそばはゲットが難しいメニューなのです
というか鰹節までこだわりぬいているのがこの袋から読み取っていただければと思います
a0251646_2058142.jpg

でこれが超れあめにゅー
さんままぜそば730円です
a0251646_20584711.jpg

まぜた後
個人的には鰹節は食べ進めてから味変に使うのがお勧めです
ただしかなり和風テイストであっさりとしたまぜそばなので薄いなと思う方は早めに
投入していただけばいいと思います
びっくりするぐらい味が変化しますよ?

それにしても二日かけてサンマメニュー全制覇してみましたが完成度の高さもさることながら
麺との相性・食べ方にあわせてここまで変化させられる実力・・・
改めて脱帽です

ごちそーさまでした

あ・・・そうそう
恒例の新春のあれはうまくいけば二月くらいとのことなので気長に待ってあげてくださいね

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ
麺や 青雲志
[PR]

by tiyozo | 2014-01-19 21:20 | ラーメン

麺や 青雲志49@嬉野 遅ればせながら青雲志はじめです

かなーりおくればせながら青雲志はじめにいってきました
a0251646_20195319.jpg

外観です
オープン3周年を先月むかえましたがご店主ヒットさんのきれい好きの賜物でしょうか?
外観は全然3年目に見えません

しかし・・・外観を撮影する余裕は本当に久しぶりですw
(でも寒かったので社内から撮影ww)
お姉さんに落ち着いて挨拶するのも本当に久しぶりです
会社以外の女性では間違いなく一番あっている自信があります(;;)
a0251646_20202068.jpg

営業時間
ヒットさんの苦労に涙が出そうです
a0251646_2020553.jpg

a0251646_20212332.jpg


外に張られたメニュー
ならんでいる間に今日はなににするか決められるようになりました
でも心に決めて並ぶと決意が揺るぐかも・・・?
あ・・・限定系は切れたときの候補まで考えたほうがいいですに?
a0251646_20215475.jpg

内観
何か違和感を感じると思ったら棚が増えていました
でも何に使う棚なのか聞けずじまいです
a0251646_20221765.jpg

食券
2014年1月11日1番で一杯目しかもシャッターポール
これだけ1が並ぶと縁起がいい気がしてきます
もちろん今年の一杯目は塩でスタートです
a0251646_2023578.jpg

特製海老潮900円
基本にして常に進化し続ける青雲志のフラッグシップです
立ち昇る海老の香りが鼻腔をくすぐります
ところで聞けずじまいでしたがこの両脇のチャーシュー
試作でしょうか?
あきらかに(ぴーっ)のような気がするのですが???
a0251646_20232735.jpg

麺リフト
中細ストレート麺はもちろん自家製
関東圏でもあちこち食べて回りましたがこれほど面がうまいと感じる店はまだ出会えて
いません
三重でこの麺を食べられる幸せをよりいっそう強く感じるようになりました
a0251646_20234898.jpg

2杯目はサンマつけ麺1000円
わがままを言って完全に素でお願いしました
a0251646_2024825.jpg

つけ汁アップ
色も香りもたまりません
つけ麺シリーズの中では個人的にサンマが一番好きです
a0251646_20243194.jpg

太麺アップ
相変わらず美しいです
冬でも変らず冷たい(冷たすぎる?)水できんきんに締められた麺は歯ごたえ・のど越し・
味に香りすべてが最高です

ごちそーさまでした
今年は去年後半同様仕事でばたつきそうですができる限り通いますのでよろしくお願いいたします

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ
麺や 青雲志
[PR]

by tiyozo | 2014-01-19 20:47 | ラーメン

十夢@名古屋

たまーに名古屋に出張することがあります
そうすると楽しみなのがお昼ご飯

目的地と仕事の予定を考慮し前日じっくり考えます

考え抜いた末今回お昼を食べる場所に選んだのはイタリアンっぽいラーメンで有名な十夢さん
a0251646_19555521.jpg

外観です
ちょうど開店直前につけたのですが並びもなく今年は幸先がよさそうです
a0251646_19561252.jpg

こちらが内観です
この後あっという間に店内はお客さんで一杯になり並びが始まりました
a0251646_19564437.jpg

a0251646_1957373.jpg

a0251646_19571947.jpg

メニューです
オーソドックスなメニューも気になりますが今日はイタリアンを攻めるつもりです
a0251646_1958854.jpg

ランチサービスはラーメン1杯につきひとつなのが嬉しかったです
せっかくなのでサラダとご飯(半分でお願いしました)をひとつずつお願いしました
a0251646_1958257.jpg

トマトまぜラーメン850円
トマトの香りがふわっと漂います
チャーシューは荒く角切りにしてバーナーであぶっていました
a0251646_1958446.jpg

まぜた後
全部の具が仲良く混ざり合って絶妙のハーモニー
もっちりとした太麺は具とソースのすべてを受け止めなお主張します
これは・・・下手なイタリアンで食べるよりずっと本格的かも?
ラーメンにこの評価は失礼かもしれませんがかなり洗練され完成した味でした
a0251646_1959127.jpg

つづいてぺペロンラーメン750円
初心者なので1辛をチョイス
a0251646_19591818.jpg

麺リフト
麺は極細ストレート
ベーコンと鷹の爪とにんにくのバランスが抜群です
極細のストレート麺でスープの運びは弱いですがスープ自体がかなり濃い目の味付け
なのでちょうどよい塩梅
シンプルでおいしいです

スープパスタのぺペロンってあんまり見かけませんがこれは見事に完成していました

ごちそーさまでした
通いたいけどちょっと遠いのが残念でなりません

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ
十夢
[PR]

by tiyozo | 2014-01-19 20:16 | ラーメン

あまからす3@津

最近味とご店主の人柄が気に入り通いつめているお店があります
それが津は青果市場のところにあるあまからすさんです
a0251646_19435616.jpg

外観です
a0251646_19441874.jpg

内観です
がんばっても10人は入りませんので・・・
もし大勢で訪れる際は電話してあげてくださいね

a0251646_19453174.jpg

a0251646_19454518.jpg

a0251646_194607.jpg

a0251646_19462146.jpg

a0251646_19463587.jpg

a0251646_19464897.jpg

a0251646_1947157.jpg

メニューラッシュ
鶏および卵高騰のあおりで若干の値上げがありました・・・
が本当に若干です
本当に大丈夫なのかこちらが聞きたくなりました

また新メニューも投入されています
ストックはまだまだあるとの噂も・・・恐るべしですね
a0251646_19472569.jpg

今日の気分は鶏焼き!
というわけで欲張りセット1500円
写真からわかるかと思いますがちょっと後悔したのは内緒です
ハーフとかいてあったので油断したのですが砂肝・せせり・ハラミ・ささみ・もも・むね・ぼんじり・肝
の7種類のお肉がふつーのお店なら一人前強ずつのっています・・・絶対
a0251646_19475291.jpg

コンロで焼きます
もちろん炭火ですに
しかも右から強火・中火・退避となるように炭を置いてくれています
心遣いがにくいですね
a0251646_19473882.jpg

つけだれはオリジナルの醤油ベース
さっぱりとしていてうまいです
どんだけでもたべれちゃいそうでこわいなあー
そして飽きたら味変に柚子胡椒
しかもご店主オリジナルの七種ブレンドだとか・・・
この調合かなり好みでしたに
a0251646_19481047.jpg

焼けたらがんがん食べます
休んだら入らなくなるかも・・・・と真剣に悩みましたw
それにしても鮮度・味ともに恐ろしくレベルが高いです
肝なんて絶対○で食べても大丈夫なくらいの鮮度でした
a0251646_19482482.jpg

〆は醤油ラーメン400円
たっぷりのキャベツと鶏肉をいためたものがトッピング
スープはじんわりと甘い鶏ベース
a0251646_19483735.jpg

麺リフト
麺は中細ストレート
食堂系ラーメン(のっと中華そば)として考えるとかなりレベルが高いです
CPでいうとスガ○ヤとか目じゃないかも・・・

ごちそーさまでした
今年はたくさんお世話になると思いますのでよろしくです

お店の詳しい情報は公式HPからどうぞ
あまからす

追伸
開店三ヶ月で休み1日だけとか体系とか性格とかぜんぶ青いお店とかぶるのは気のせいでしょうか???
[PR]

by tiyozo | 2014-01-08 20:05 | 焼肉

和洋喫茶 レモンの木6@津

半分禁断症状がでていましたw
というわけで年明け初のレモンの木♪

お目当てはもちろん・・・
a0251646_19334033.jpg

厚焼きタマゴサンドー
画像は通常の半分の量ですのでご注意を
ふわふわの厚焼き玉子が口の中でとろけます!!
やっぱタマゴサンドはこれですよね
a0251646_19354121.jpg

でタマゴサンドが半分な理由はこれ
フルーツサンド(半分)
どっちも食べたかったから仕方ないですよねー

なお半分はどんなに親しかろうと注文はできません
だって作り方考えたら無理ですよね?

ではどうしたかというと・・・
残る半分はお持ち帰りにしたのでした♪
(というか食べようと思えば食べれるのですが今年はやせる目標もあるので・・・)
お一人様でもどーしても両方食べたい
でもちょっとおおいなぁと思う方にはお勧めですw

ごちそーさまでした
今年もよろしくお願いいたします

お店の詳しい情報は公式HPからどうぞ
和洋喫茶 レモンの木
[PR]

by tiyozo | 2014-01-08 19:40 | 喫茶・カフェ

吉野家@津

新年二回目の外食はなぜか吉野家w
だって御節に飽きたんですもんww
a0251646_20225875.jpg

いわずと知れた外観です
ちなみにこれは津南店になります

そしてもうひとつの理由は年末にとある駅構内の吉野家で朝ごはんを食べた際
そのお店では食べたかったメニューがまさかの取り扱いなし・・・
ひどい話です(;;)
というわけでリベンジしたメニューは
a0251646_20231936.jpg

牛すき鍋膳(並)580円
a0251646_20234278.jpg

鍋アップです
すき出汁は通常の吉野家の味付けよりやや甘めでしょうか?
たまねぎはもうちょっとくたっていてほしかったですが・・・
白菜にねぎ豆腐にうどんもはいっていてこの味でこの値段はかなりお買い得な気もします

次はちげ鍋に挑戦したいなーとおもいつつ
ごちそーさまでした

お店の詳しい情報は公式HPからどうぞ
吉野家
[PR]

by tiyozo | 2014-01-05 20:29 | ファーストフード

麺創 なな家15@豊田 年明け限定山六讃岐うどん

あけましておめでとうございます
今年も食べ歩きは続けるつもりですので懲りずにお付き合いいただければ幸いです

では早速
御節に飽きたら・・・・ラーメンでしょうw

というわけで年明けの二日
私の外食はじめはラーメン?でした

場所は豊田のなな家さん
目的は・・・
a0251646_19591730.jpg

年明けの二日限定50食(予定)のこれ
山六讃岐うどん!!

ラーメン屋さんがうどん出したっていいじゃないには来る物がありましたw
a0251646_20119100.jpg

これがその全貌です
トッピングは竹輪天に海老天に炊かれたお揚げにわかめにねぎ
特にお揚げの味付けは絶妙でさすがだしを扱わせたら右に出るものなしのなな家さん
いい仕事をしています
そして出汁は普段の山六の出汁に強くいりこを効かせ甘みを持たせたタイプ
讃岐で言うかけを忠実に再現した感じかな?
その馥郁とした香りとふかーいやわらかな味は最高でした
こんなの作っちゃったらその辺のうどんやさんから文句来ちゃいますにww
a0251646_2021672.jpg

麺リフト
入手元は極秘のうどんはどこかから取り寄せた乾麺のようでしたが・・・
程よいコシと麺の味・・・・極秘というからにはまたどこかとんでもない場所から仕入れたのでしょう
怖いのでつつかない方向でww
a0251646_201527.jpg

こちらは妹旦那注文のまぜそばDX仕様
他店のまぜそばとは一線画したまぜそばです
あえて言うとジャンク感0
和風テイストの奥行きのあるまぜそばといえばいいのでしょうか?
計算しつくされた味は味変用のおかかラー油を入れるとさらに激変
麺をすするのがとまらなくなりそうな感じでした

じつはこれでなな家さんの表の麺メニューは完全制覇
数々の誘惑にまけ表の制覇にこんなに訪問することになろうとは・・・・
初訪問時には思いませんでしたw

今年は限定の完全制覇を狙いたいなーと思いつつ・・・

ごちそーさまでした
お店の詳しい情報は食べろぐからどうぞ
麺創なな家
店主について詳しく知りたい方は公式ブログをどうぞ
「なな家」の心の中
金より名誉 「らーめん」創って文化勲章狙います

[PR]

by tiyozo | 2014-01-05 20:15 | ラーメン