麺創なな家14@豊田

今年の〆ラーメンはなな家さんでした
a0251646_2373665.jpg

外観です

実はなな家さん毎年最終営業日のみしか出さない限定メニュー年の〆そばがでるんです
a0251646_2375796.jpg

今年はこれ
巳年の締めくくり
参州マタギそば1000えん
a0251646_2375260.jpg

カウンターは脇がおすすめ
ご店主のほれぼれする高速オペレーションがよく見えます

メニューはこの日は置いてありませんでしたが土鍋ラーメンは健在でした
今年のテーマは鴨鍋だそうで・・・
a0251646_238181.jpg

こうなりました
味噌仕立てとポン酢仕立てがあります
私はまずはポン酢をセレクトしました
a0251646_238623.jpg

鴨アップ
絶妙の火の入り具合
肉まし設定があるのですればよかったとちょっと後悔
a0251646_2381067.jpg

麺は太麺
下ゆでなしで土鍋で煮込む鍋焼きうどんと同じ調理法
麺に腰があり旨いです

そしてポン酢仕立ての鴨鍋のうまいこと・・・
これで1280円は破格だと思います
a0251646_2381926.jpg

そしてこれが巳年の〆そば
参州マタギそば1000円
猪と鹿のがらにコーチンのがらと羅臼昆布に香味野菜を加えてとった清湯のうまさ・・・
かかった手間暇を想像するだに恐ろしいですが・・・
むちゃくちゃ旨かったです
麺も特注の国産小麦麺
そして・・・
a0251646_2381926.jpg

トッピングアップ
鹿肉のロースともも肉は低温調理され猪のロースと内ももはオーブン焼きにさればら肉と
外ももは煮チャーシューに・・・
本当にこれはラーメンなのでしょうか???

ジビエを庶民的に・・・
そんな思いで作ったラーメンとのことですがこれはもうラーメンのルネッサンスといっても過言
ではないと思います

高級フレンチをラーメンで表現したといえばいいのでしょうか?
とにかくどこまでも上品な一杯でした

ごちそーさまでした
来年も楽しみに通わせていただきますね

そして何とかたまっていた記事もこれで終わり木本の良い新年を迎えることができそうです
つたない記事と遅れがちな交信で申し訳ありませんが来年もよろしくお付き合いいただければ幸いです
皆様にとってくる2014年が素晴らしい一年となりますよう心からお祈り申し上げます
[PR]

by tiyozo | 2013-12-31 23:30 | ラーメン | Comments(2)

串揚げまるう2@津

サルシカ隊の餅つきイベントにきてくれたまるうさん
a0251646_22513772.jpg

外観です
見ての通りのキッチンカー
あちらこちらで営業しています
詳しい出店予定はあとで公式HPにリンクを張るのでそちらで確認してくださいね
a0251646_22514379.jpg

a0251646_22514740.jpg

a0251646_22515279.jpg

メニュー
串揚げは季節によって若干メニューが変わりますに
a0251646_22515963.jpg

a0251646_2252445.jpg

注文すると手際よく揚げてくれます
丁寧な仕事と絶妙のトーク
愛されてしかるべきなお店とご店主です
a0251646_2252896.jpg


できあがり
豚に鶏にきすたこれんこん
ビールに合うように適当にと頼んだら素晴らしいラインナップがでてきました
a0251646_2252167.jpg

第二弾
しいたけなすちーちく

かるーいころもに良い油
何より仕込みがいいのでどれもおいしいです
お酒が進んで仕方ありません

ごちそーさまでした
年始は護国神社にいることが多いそうですので興味がある方はぜひ行ってみてくださいね

お店の詳しい情報と出店予定は公式HPからどうぞ
串揚げまるう
[PR]

by tiyozo | 2013-12-31 23:06 | 和食 | Comments(0)

餅つき@美里某所

秘密基地でもちつきするよー
隊長の一声に人々が集います

秘密基地は強風対策でブルーシートで囲まれさながら難民キャンプのようでした
a0251646_22293483.jpg

そしておくどさんが大量に並べられ・・・
a0251646_22295798.jpg

調理班は炊き出しの準備をしますw
ビニール袋一杯に切られたお肉は3日前にとれた猪肉ですに
a0251646_22301286.jpg

そんなこんなのうちにもち米が蒸しあがり餅つきが始まります
a0251646_22302523.jpg

つきあがった餅を細かくちぎり味をつけていきます
このイベントのために山ちゃんが仕込んだ菜餅
a0251646_22305090.jpg

アップです
じつはこれもM子さんのお父様がいらっしゃる予定だったので三重の菜餅を食べてほしい
とやまちゃんが準備してくれたんですが諸事情で来られなくなり・・・
本当に残念でした
a0251646_2231067.jpg

きな粉にあんこに
a0251646_2231487.jpg

大根おろしは柚子皮をすりおろした本格派(やまぴーさんの指入りとのうわさもありw)
a0251646_223112100.jpg

猪汁も出来上がり容器をもって並ぶさまは炊き出しのごとくでしたw
a0251646_22322151.jpg

串揚げまるうさんもきています
この日は実費個人清算制でしたがかなりの売り上げを稼いだんじゃないかな?
詳しいことは別途レポートしますねw

お腹が満たされれば(満たされなくても?)音楽が始まるのがサルシカ隊
a0251646_22323493.jpg

新田みかんさんがちんどんをはじめればめいめいが鼻笛を吹き出します
a0251646_22313013.jpg

前日の鼻笛第9のために来津していたモスリンさんの生ライブ
贅沢なひと時です

踊り謳えば腹がすく
a0251646_2232554.jpg

今度は焼きガキがスタート
a0251646_22321094.jpg

牡蠣がなくなれば猪のあばらを焼いちゃいます

こうして夜が更けてゆきますが次の日早朝から予定があったためこの日は早めに撤退

楽しいひと時をありがとうございました

サルシカについての詳しいことを知りたい方はHPへどうぞ
[PR]

by tiyozo | 2013-12-31 22:46 | その他 | Comments(0)

割烹やまき16@津 

12/28までやってきました
この日は割烹やまきの年内最後の営業日

いつもふらっと行くとフラれるのできちんと予約して伺います
a0251646_22142429.jpg

突出し
この日は一人なのでお酒は飲めず・・・
お酒が欲しくなる味です(;;)
a0251646_22151853.jpg

御造り盛り合わせ
〆鯖はいつもながら絶品です
ぶりも脂がのっていておいしかったなぁ
a0251646_22152940.jpg

明日のイベント用の仕込みをつまみ食いさせていただきました
詳しくはあとで書きますね
a0251646_22153745.jpg

白子饅頭のきのこあんかけ
a0251646_2215423.jpg

饅頭アップ
食感が楽しいです
きのこのあんかけがヘルシーです
a0251646_22155898.jpg

雲子の湯引き
ポン酢でいただきます
あー日本酒飲みたい!!
a0251646_2216713.jpg

千本筋の煮込み
前回もいただきましたがこの希少部位の煮込み
本来であれば今日来るはずだったM子さん一家に食べてもらおうと山ちゃんが準備していたもの
諸事情で来られなくなってしまったために私の胃袋に収まることに・・・
お姉さますいません(土下座)
a0251646_22161465.jpg

でも食べる以上は全力で
今日はこの煮込みでご飯を食べます
見よ!この雄姿
オンザライスで肉が映えますw

ごちそーさまでした
来年もよろしくお願いいたします
[PR]

by tiyozo | 2013-12-31 22:23 | 和食 | Comments(0)

レストラングーテ19@松阪

今月のご褒美
予定日までに見えに戻れないんじゃないかと思ってひやひやしていましたw

というわけで今月のグーテさん
諸事情で写真が魚料理までしかないのでそこまでまずはアップします
a0251646_21554341.jpg

いつも通りの豚肉のリエットでのオープニング
a0251646_21575293.jpg

前菜は鴨の冷燻とフォアグラのパテ
鴨の旨味がすごく濃厚です
つくっている最中に狸に奪われたというお話を聞き狸許すまじと心に誓いました
a0251646_21575735.jpg

スープはまさかの大根菜
大根菜は個人的に大好物ですがスープにしてもこんなにおいしいなんて・・・
目からうろこの気分でした
a0251646_215822.jpg

マグロのソテーアンチョビバターを添えて
a0251646_2158995.jpg

断面アップです
この焼き加減
そしてマグロのアンチョビバターとの相性
本当にたまりません
a0251646_21581321.jpg

ソルベは柚子
しっとりとした口当たりと絶妙な甘さと酸味
数あるソルベの中でも柚子は一番のお気に入りといっても過言ではないと思います

この後肉料理、デザートと続くのですが不慮のアイフォン君のフリーズにより写真がありません
後日別途アップしたいと思います

ごちそーさまでした
お店の詳しい情報は公式HPからどうぞ
レストラン グーテ
[PR]

by tiyozo | 2013-12-31 22:11 | イタリアン・フレンチ | Comments(0)

ミルクパレット→レモンの木@津

青雲志で三重分をたっぷり補給した後は三重の甘いもの分を求めて移動します

というわけで最初に訪れたのはミルクパレットさん
前回訪問時はハロウィン仕様だったのにすでにクリスマス仕様に変わっていました
時の流れは速いものです・・・

というわけで早速
a0251646_21475565.jpg


季節限定のミルフィーユ+ソフトクリームのダブルをGコーンで
やっぱミルフィーユのうまさは鉄板ですね

終了までにあと3回は食べないと・・・w

続いては落ち着いてスイーツを食べつつ珈琲を楽しめるレモンの木さん
a0251646_2148423.jpg

内観です
癒される空間です
a0251646_2148019.jpg

珈琲+ロールケーキ
マイナスイオンがどっかから噴出しているんじゃないか???
というくらい落ち着きます
のーんびりとした時間を楽しむなら冬のレモンの木さんが最高ですに!

たーっぷり三重分の補給ができました
ごちそーさまでした

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ
ミルクパレット
レモンの木
[PR]

by tiyozo | 2013-12-31 21:52 | スィーツ | Comments(0)

麺や青雲志48@嬉野

三重に帰還
まず最初に行く店はここでしょう
というわけでぶろぐ上は48回目の青雲志詣です

前日M子さんから早く帰っておいでー
ヒットさんが待ってるよーと画像付きでつぶやかれていて軽く殺意が芽生えたのは
気のせいにしておきます

a0251646_2124826.jpg

というわけでつけ麺甘海老です
a0251646_21284279.jpg

つけ汁アップ
立ち上るエビの香りが半端ではありません
a0251646_2129944.jpg

麺アップ
この麺の美しさ・・・
やはりこだわりの自家製麺は違いますね

そしてつけ汁をくぐらして麺をすすりこむと・・・
濃厚なエビの旨味が口いっぱいに広がりビッグバン状態
つづいていろいろな香味野菜や香辛料が旨味を引き締め収斂させていき最後に噛みしめた
麺から小麦の甘さと香りがスーッと口の中に広がり淡雪のように消えてゆく・・・

この一口で確信しました
やはり青雲志のラーメンは青雲志でないと食べれない・・・と
美味しいラーメン屋は全国津々浦々にあり日々増えていきますが探せば似ているお店が
どこかにはある・・・そういうお店が多いと思います
だけど青雲志のラーメンは青雲志でしか絶対食べれない
どこを探したってこんなラーメンはない
そんなお店が三重にはある
こんな幸せなことはないと思いました

そしてあまりのつけ汁の美味しさに二杯食いするときは封印していた・・・
a0251646_21345877.jpg

雑炊です
チャーシュー丼ではないですに?w
a0251646_21362463.jpg

二杯目は牡蠣汐
a0251646_2137457.jpg

この美しさ
どこまでも澄み切ったスープ
たまんないです

牡蠣干の香り
絶妙の汐加減
そしえぷっつりと歯ごたえよく小麦のかおる細麺

もう多くは語りますまい

ごちそーさまでした
今年のお正月限定が楽しみでなりません

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ
麺や 青雲志
[PR]

by tiyozo | 2013-12-31 21:40 | ラーメン | Comments(2)

きしめん住よし@名古屋

関東遠征を終え帰ってきた私はくたくたでした
でもどこにいても私のやることは同じw

とりあえず新幹線を降りたら寄る場所はここしかありません
a0251646_21134349.jpg

きしめん住よしさんの外観です
どのホームがおいしいなど人により意見は様々です
でもあえていうと・・・
おりたホームの住よしが一番おいしいwでいーんじゃないでしょうか?
細かいこと気にして上って降りて・・・・はいやですもんww
a0251646_21162754.jpg

メニュー替わりの券売機
券売機が外にあるのが特徴ですね
a0251646_21163215.jpg

内観です
おばちゃんたちが手際よく作ってくれます
あれだけのペースでつくりながらも世間話は忘れない(とまらない?)おばちゃんたちに敬礼!
a0251646_21183119.jpg

かき揚げ卵入りきしめん550円
やっぱりこれですよね
a0251646_2119537.jpg

麺リフトw
この幅・・・そしてこの香り
帰ってきたことを実感します

ソロモンよ!私は帰ってきた!!

冗談は置いておいて・・・
ごちそーさまでした

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ
きしめん住よし
[PR]

by tiyozo | 2013-12-31 21:21 | うどん | Comments(0)

ピエトロ・コルテ海老名店@海老名

とにかく日常生活に野菜が不足するホテル暮らし
少しでも補給できそうなお店店を探しますw
こちらも同じくマルイ6Fレストラン街にありましたピエトロさん
ドレッシングで有名ですよね
a0251646_17421637.jpg

外観です
a0251646_17423740.jpg

ランチメニュー
単品の方のパスタメニューはかなり豊富でしたに?
a0251646_17425349.jpg

a0251646_17424878.jpg

サラダバーとパンコーナー
せっかくドレッシングがおいしいのに野菜が・・・(;;)
パンは業務用の冷凍生地ものみたいでした
a0251646_17431584.jpg

何往復もしたいと思えないちょっと残念レベル
a0251646_1743528.jpg

チキンと水菜のペペロンチーノ
パスタはふつー
どこまでもふつーです
美味しいんですけど特徴が全くありません

チェーン店なので過大な期待をする方がダメでしょうか?
ごちそーさまでした

詳しいお店の情報は食べログからどうぞ
ピエトロ・コルテ
[PR]

by tiyozo | 2013-12-31 17:48 | イタリアン・フレンチ | Comments(0)

はーべすと@海老名

海老名駅前マルイの6Fレストラン街にあるハーベストさん
関東遠征中の野菜不足が気になりお邪魔しました
a0251646_16543690.jpg

外観です
a0251646_16544971.jpg

こちらは内観

おしゃれな方々が多かったです

a0251646_16551219.jpg

ビュッフェ台は人が多かったのでこれで勘弁してください
和洋中いろいろなメニューがあってたのしかったですに?
a0251646_16554778.jpg

提供時間限定のメニューもありました
a0251646_16561794.jpg

a0251646_17311394.jpg

揚げたてエビフライゲットしましたに
a0251646_16565119.jpg

ファーストチョイス
a0251646_16571626.jpg

セカンドチョイス
a0251646_17313429.jpg

サラダも忘れずに
スプラウトやリーフ系が豊富で面白かったです
a0251646_17321024.jpg

デザートも豊富でした
同様なコンセプトのお店は三重にも多いですがCPと料理の豊富さ
的確な提供のタイミングなどはこちらのお店が一枚上手に感じました

ごちそーさまでした

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ
はーべすと
[PR]

by tiyozo | 2013-12-31 17:36 | ビュッフェ | Comments(0)