<   2013年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

レストラングーテ18@松阪 今度もジビエ・・・あれがこんなにおいしいなんて

おおぅ
このペースで行くと来年の一月には大台に乗りそうな勢いですね
というわけで毎月のご褒美のグーテさん詣も18回目となりました
a0251646_21442771.jpg

机の上の小物はすっかりクリスマス
驚いたことにかわいい小物たちは奥様のセレクトだと信じ込んでいたのですが実は
マスターのセレクトだとか・・・驚きですw
a0251646_2146367.jpg

豚肉のリエットでスタート
これを食べつつ匂いで次に何がくるだろうと楽しい時間を過ごします
a0251646_21472170.jpg

アボガドとエビのスモークサーモン包み
エビのぷりぷり感
アボガドの熟し具合
そして何よりその二つを和えたソースの美味しさ
それを包み込んだサーモンの味
どれをとっても完璧です
旨いおいしいデリシャス・・・何語に変えてもおいしいという事実は変わりませんw
a0251646_21501994.jpg

スープはほうれん草
しみじみと染み渡る旨さです
a0251646_2151683.jpg

ころだいの香草パン粉焼き
エシャロットベースのソースと構想パン粉のカリカリ感がとてもよく合います
ころだいのややもすると淡白になりがちな味も酸味を強めに効かせたソースが絶妙に
絡み香草パン粉のカリッとした食感がアクセントになりたまりません
a0251646_2155926.jpg

口直しのソルベはブルーベリー
鮮やかな紫色に度肝を抜かれます
口に運ぶとふわりと溶けて酸味と甘みを残して消える・・・
見た目に反して優しい味が印象に残ります
a0251646_21575213.jpg

お肉料理は今回もジビエ
しかもシェフ渾身の新作とのこと
夏鹿の尻肉(いわゆるイチボの部分)の香草パン粉焼きです
a0251646_21584816.jpg

この絶妙の焼き具合
よだれが止まりませんよね?
しかもふつーだったら香草パン粉焼きの連続かぁと思われますよね?
この香草パン粉ですが先ほどのものと全然違う配合なんです
しかもこのかすかにまじっている黒い物体はひょっとして・・・とりゅふ?なのでしょうか?
怖くて聞けませんでしたがこのパン粉は値段かかってますんやわというシェフのセリフ
からするとあながち間違いではないのかも・・・
グーテさん恐るべしです
しかもこのあたりでとれた普通の鹿をこれほどおいしい一皿に変える腕
誰か弟子入りして後継者になってくれないでしょうか?と思わずにはいられません
a0251646_2245220.jpg

デザートはティラミス
とろけるようなおいしさでした
おそらくシロップに使っている洋酒がきっとまたとんでもないものを使っているのでは
ないでしょうか?
もう聞くのも野暮なのでやめておきましたw

ごちそーさまでした
今月も大満足です♪
お店の詳しい情報は公式HPからどうぞ
レストラン グーテ
[PR]

by tiyozo | 2013-11-30 22:07 | イタリアン・フレンチ | Comments(0)

麺や 青雲志47@嬉野 曜日限定ローテーション実施要注意!

緊急速報です
まずは画像をご覧ください
a0251646_8390100.jpg

辛党の皆様の熱いリクエストに応えつけ麺チョモランマおよび汁有チョモランマが
万を持して表限定メニュー入りしています
そしてGFSとスタミナ五香粉が試作限定から曜日限定へ昇格しました
そしてそして曜日限定が
焼き味噌つけ麺 土曜日→木曜日
GFSらぁ麺 金曜日
スタミナウーシャン麺 土曜日
まぜそばサンマ 木曜日→日曜日
とローテーションされました

目当てのメニューがある方はご注意くださいね
とくに気になるけど平日だしなーとまぜそばサンマをあきらめていた方には朗報かもしれません
ただしこのメニューには強力かつコアなファンがいるようですので狙いたい方は10時あたりが
デッドラインと個人的に予想したりしなかったり?w

お知らせはここまでにしてここからは表限定化記念ですw
a0251646_8484135.jpg

まずはつけ麺チョモランマ
見た目はつけ麺とそんなに大きく違わない気もします
a0251646_849610.jpg

つけ汁アップ
やはりそんなに見た目は変りません
しかし匂いは明らかにこれがチョモランマだとかたっています
恐る恐るつけて食べてみると・・・
熱い!辛い!旨い!
なかなか忙しいラーメンですw
しかも粘度のせいかいつまでも付け汁が冷えません
熱さもあいまって通常のチョモランマより辛く感じました
辛いのそこまで強くないけど・・・気になる・・・
そんな方は特製にしない選択肢をお勧めします
口の中でしっかりかまなければいけない具のほうが苦手な方にはきついだろうと予測しますw
続いては・・・
a0251646_8541797.jpg

汁有チョモランマです
赤いです
悪魔のように赤いです
見た目から辛さを主張してきます
この辺が先ほどのつけ麺バージョンと違います
a0251646_855246.jpg

麺リフト
もちろんばっちりふと麺ですw
汁有チョモランマの注意点としてはスープの濃度が低いのですすると辛いスープが
意図せぬ場所まで侵入してきます
鼻やのどの奥にいきなり来るとかなりむせるので注意です
たべてみると熱い熱い辛い旨いって感じでしょうか?
スープの関係でこれを一番辛く感じるという方もいるようですが辛さの中に青雲志さん
独特のスープの旨みがありかなりおいしく感じました
そして時間がたつにつれミンチの旨みがスープに溶け出し深みがどんどんまして行きます
辛いけど旨い!そして病みつきになる!!そんな感じのラーメンです
a0251646_90249.jpg

そしてそんな旨いスープただすするだけじゃもったいない
ということでご飯(100円)+生卵(トッピングAに昇格)を足してせるふ雑炊に
生卵が辛味を程よくマイルドにしてくれるので辛さの裏にある旨みをじっくり味わえます
このラーメンは大盛りもしくは雑炊〆必須だと思いました
a0251646_941039.jpg

完飲
本当に最後の一口が一番おいしいです
ぜひここまで食べてほしいなと思います

最後にパワーアップした濃度表です
a0251646_952224.jpg

初めての方もそうでない方もこれを参考に攻略を進めてもらえたらと思います

ごちそーさまでした
お店の詳しい情報は食べログからどうぞ
麺や 青雲志
[PR]

by tiyozo | 2013-11-24 09:05 | ラーメン | Comments(2)

ラーメン ぐんじ@鈴鹿

夜に塩ラーメンな気分になったときに重宝するお店
それがぐんじさんです
a0251646_823087.jpg

外観です
a0251646_8163946.jpg

こちらが内観
カウンター10席くらいと4人掛けテーブルが二つです
a0251646_833680.jpg

a0251646_831491.jpg

券売機とメニューポップです
平日限定のセットがお得な感じかな?
a0251646_8173771.jpg

a0251646_8181434.jpg

塩ラーメン+チャーハンの平日限定セット1000円
塩ラーメンは中細のややちぢれ麺
スープは鶏がら+魚介のすっきりとした味わい
塩のブレンドにこだわりがありとの評判どおりの切れのある塩だれ
トッピングのバランスも◎
特に口の中でとろけるようなバラチャーシューは秀逸
チャーシュートッピングにするとそちらはその場であぶるのでまた違った感じになるのでぜひ
との店員さんのお勧めの言葉が印象に残りました
チャーハンはややしっとり系
ラーメンとの相性が抜群でスプーンがとまらない感じ
細切れチャーシューがいい味を出しています
a0251646_8251284.jpg

ラーメンを半分ほど食べ進めた後はこいつの出番です
a0251646_8253991.jpg

味変用のねぎ油の説明
a0251646_8261791.jpg

入れた後はこんな感じ
入れると焦がしねぎのいい香りが広がりコクがぐっとまします
180度近く雰囲気が変るのでこの味変はなかなかいいと思います
個人的に入れた後のほうが好みかな?
ねぎスキーなせいかもしれませんがw

ごちそーさまでした
やはり鈴鹿では頭ひとつ抜けた感じのお店だと思います

お店の詳しい情報は公式HPからどうぞ
ラーメン ぐんじ
[PR]

by tiyozo | 2013-11-24 08:30 | ラーメン | Comments(0)

麺創なな家13@豊田 巨匠が作るとこうなった?絶品沖縄そばw

ひさびさのなな家さんー
a0251646_8553458.jpg

目的はこれ♪
a0251646_8564249.jpg

鰹香る豚そばです
a0251646_8572335.jpg

麺リフト
幅広の平打ち麺を手もみして縮らせています

豚清湯と鰹出汁のハーモニーがたまりません
しかもトッピングのラフテーとそーきのどこまでも柔らかく味付けは上品
こんなの食べたら沖縄でもう食べれませんに
a0251646_915936.jpg

セットのタコライスも絶品

おいしいそーきそばとタコライスが食べたい気分の方
いまなら豊田でたべれますに?w

ごちそーさまでした
あまりのおいしさにもう文章が思いつきません

お店の詳しい情報は食べろぐからどうぞ
麺創なな家
店主について詳しく知りたい方は公式ブログをどうぞ
「なな家」の心の中
金より名誉 「らーめん」創って文化勲章狙います

[PR]

by tiyozo | 2013-11-23 09:05 | ラーメン | Comments(0)

麺屋 三郎@名古屋


朝食を食べたらランチですよねw
腹ごなしのために歩いて移動しますw
しばらく歩くと・・・
a0251646_7595358.jpg

ダンジョンの入り口がw
ここが目的地への入り口なのです
装備を確認して突入しますww
a0251646_805943.jpg

外観です
ここが東海地方のラーメンマニアをうならせる名店麺屋三郎さんです
a0251646_8523492.jpg

内観です
カウンター4席にテーブル4席(相席の場合は2)のせまーい店舗
なんだか味があります
a0251646_865630.jpg

基本のメニュー
a0251646_871924.jpg

月替わりの限定品
この月替わりたちが凄いんです
a0251646_88059.jpg

卓上の調味料たち
変ったらいんなっぷですね
a0251646_810737.jpg

サーモンつけ麺
a0251646_8104939.jpg

麺アップ
a0251646_8111888.jpg

つけ汁アップ

割りスープなしのストレート勝負のつけ汁はサーモンの風味豊か
濃厚なようにもあっさりなようにも感じられる不思議な濃度感でそのまま飲んでもくどさはまったくなし
しかしそんなつけ汁をめんがしっかりからめとって口に運んでくるとしっかり濃厚
ご店主の発想のすばらしさやセンスを感じる一杯でした

通うには遠すぎるのがやや残念ですが(;;)
a0251646_8145286.jpg

しっかり完飲です
麺・スープ・バランスすべてが秀逸でした
ごちそーさまでした

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ
麺屋 三郎
[PR]

by tiyozo | 2013-11-23 08:18 | ラーメン | Comments(0)

天末食堂(てんすえしょくどう)@名古屋

久々の名古屋でのお仕事w
しかも直行直帰はもちろんのこと実質労働時間は1時間にも満たないなんて・・・
こんなおいしい仕事は久しぶりかも

せっかくだから朝ごはんも名古屋でとスーツを着こんで向かった先は・・・
a0251646_7473860.jpg

外観です
どこかわかるでしょうか?
そう柳橋市場内にある天末食堂さんです♪
めっちゃ浮いてましたけどねww
a0251646_74966.jpg

内観です
カウンターのみ10席程度でしょうか?
a0251646_750760.jpg

カウンターの上にあるおかずから好きなものをとるシステム
お刺身とどて煮はご店主にお願いする形です
おかずを選んだらご飯のサイズと味噌汁をえらびます
a0251646_7513657.jpg

マイチョイス
ご店主お勧めのめじまぐろのお刺身とどて煮にご飯(小)に蜆の赤出汁です
ご飯は食堂系のお店の例に漏れずかなり多いので注意してくださいね
a0251646_7535871.jpg

めじまぐろアップ
脂が乗っていておいしかったです
a0251646_7543113.jpg

どてアップ
めちゃくちゃうまいですに?
これでビールとか最高かも???
でもご飯の上に乗っけるのも捨てがたいし悩むーって感じでしょうか?

ごちそーさまでした
やっぱり市場の食堂はロマンですよね

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ
天末食堂(てんすえしょくどう)
[PR]

by tiyozo | 2013-11-23 07:57 | 食堂 | Comments(0)

あまからす2@津 リーズナブルでボリューミーな絶品鶏料理

前回いただいたお弁当がすっごく美味しくて気に入ったあまからすさん
さっそく店舗に突撃です
a0251646_9115183.jpg

外観です
場所は津青果市場内のバラックのような(失礼)テナントですが実はここいい店が多いんです
カレーのタージマハルさんもここの店舗は別格の美味しさだし・・・
かってはすごくおいしいラーメン屋もありましたし蓮心さんももともとはここにあったのです
a0251646_912079.jpg

内観です
大きなテーブル(6人くらい?)と小さめのテーブル(4人くらい?)の2席だけの小さな店内
あちこちに置いてあるかわいい木工細工はご店主の趣味なのかな?
a0251646_9205872.jpg

a0251646_92129.jpg

a0251646_9211145.jpg

a0251646_9211916.jpg

a0251646_9212565.jpg

a0251646_9213424.jpg

a0251646_9214550.jpg

まさかのメニューラッシュ
この規模のお店としてはお持ち帰りメニュー込とはいえ予想外のメニュー量です
a0251646_9223584.jpg

お任せサラダ400円
茹で鳥とシャキシャキお野菜に自家製の炒めにんにくベースのドレッシングが美味しいです
ドレッシングは何種類もあるそうなのでニンニクいやとかあったらご店主に伝えて下さいね
a0251646_9243036.jpg

タタキ400円
ボリュームは圧巻です
この値段の量と味ではないですね
a0251646_925113.jpg

鶏焼きそば(しょうゆ味)400円
実はこれわがままをいって量を半分にしてもらってます
もともとのボリュームは麺2玉とのこと・・・
まじですか?
しかし独特の醤油ダレに珍しい鶏肉の焼きそば
必食の価値ありですに!
a0251646_9281963.jpg

せせりの名古屋風定食500円
デフォルトは炒飯なのがこのお店の特徴
ぱらぱらの炒飯は細かく刻まれた香味野菜と大ぶりの鶏肉が入っていて美味
乗っかってるのは甘辛く名古屋風(風来坊の手羽先のイメージかな?)に味付けされたせせり
むちゃくちゃ旨いです
できればこれは白飯をチョイスするべきだったかな?
でも炒飯もおいしいし…とぜいたくな悩みw

ご店主は食べるのが大好きそうな温和な雰囲気
なんでデフォを炒飯にしたんですかと聞くとごはん手時期によって味が違うでしょう?とのこと
炒飯ならそういう違いもちいさくなるし何より同じごはんの量でも具でかさは増えるしお得感も
あるしなんかうれしくなりませんか?と・・・
このご店主本当に食べることが好きなんだと実感しました
ボリューム設定についても聞いたのですがだってちょっとしか乗ってなかったら悲しいでしょ?
どこの鶏焼き屋さんにもないような自分だったらうれしくなるような量にしましただとか・・・
どこまでいい人なんでしょうか???
どこかとぼけたような不思議な雰囲気のご店主ですが話していると憎めないどころか愛して
しまいそうな強いキャラです
実際私は1度の訪問でファンになりましたとも!!

しかも1700円で私が食べきれなくりお持ち帰りをお願いする高CP
今年新規オープンしたお店の中でも一際強く輝くお店だと思いました!

ごちそーさまでした
これからかなりのペースでお邪魔することになると思いますがよろしくお願いします。

お店の詳しい情報は公式HPからどうぞ
あまからす
[PR]

by tiyozo | 2013-11-18 09:39 | 焼肉 | Comments(2)

ふしみ屋@津 メニュー改編で○○鍋も食べ放題に!

岡田フーズさん(中勢地域でしゃぶしゃぶ温野菜・牛角・赤から・丸源・ふしみ屋などをFC展開中)からの商業メールをいつもちょっと楽しみにしている私
今回いただいたメールはふしみ屋さんのグランドメニューが改変されたとのこと

さっそく突撃いたしましたw
もちろん一人でww
最近おひとり様力がかなり高まってきています

a0251646_7331777.jpg

外観です
23号線沿い三重大学の近くのゲオの隣といえばわかるでしょう
a0251646_7341975.jpg

a0251646_7344010.jpg

a0251646_7344738.jpg

メニュー改編により基本コースは3つに絞られたようです
がっつりしゃぶしゃぶな牛しゃぶ食べ放題コース
お手軽な豚しゃぶ食べ放題コース
新作のもつ鍋食べ放題コースの三つのようです
a0251646_7372345.jpg

こちらが牛しゃぶともつ鍋コースのサイドメニュー
a0251646_7375712.jpg

こちらが豚しゃぶコースのサイドメニューです

今回の目的は新作もつ鍋食べ放題コース
お出汁は醤油と味噌から選べるそうです
醤油はあっさり軽めで味噌はガッツリ濃厚でどちらも甲乙つけがたかったですに?(すでに2回突撃済w)
a0251646_7384470.jpg

最初に来るもつ鍋です
結構しっかりボリュームがあります
これを10分ほど煮込むと・・・
a0251646_7405824.jpg

こーなります
熱いのでやけど注意ですね
a0251646_74118100.jpg

煮えるのを待つ間にサイドメニューをいただきます
温野菜サラダと博多きゅうりです
どちらも鍋にはいらない野菜なのでうれしいです
個人的には温野菜サラダがかなりツボでした
a0251646_74232100.jpg

串カツです
好きなものをちょっとずつがうれしいですね
a0251646_7431613.jpg

追加のお肉さん
モツはもちろん豚ロース・カルビに鶏しゃぶもいけます
前半戦なら鶏つくねもいい味でますに?
あーお野菜もわずれたらだめですよー

a0251646_7444687.jpg

デザートはミルクプリンをチョイス

ごちそーさまでした
がっつりホルモンが行きたいときにいいですね

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ
ふしみ屋
[PR]

by tiyozo | 2013-11-18 07:48 | 和食 | Comments(0)

大衆食堂 魚よし@津

やーっとのことでブログも11月に突入です
朝ごはんをどこかで食べたいなーと思った時に食べたいものがごはんだと途端に選択肢が減ります
大手牛丼チェーン4社をのぞくとあとはもう片手も候補が残りませんん(;;)
そんな貴重なお店の一つが大衆食堂魚よしさんです
a0251646_714985.jpg

外観です
いかにもな雰囲気がぷんぷんします
a0251646_7142939.jpg

内観です
女性には抵抗があるかもですねw
a0251646_7152644.jpg

メニュー?
基本システムはあるおかずの中からチョイスし最後にごはんとみそ汁をオーダーです
麺類や丼ものもありますに
a0251646_7164969.jpg

おかずレーン
朝の割には種類が豊富なのが特徴かな?
a0251646_7173249.jpg

マイチョイス
鯖の煮つけに焼なすに豚汁にごはん(小)で900円くらい
CPはやや低いかもです
おかずをよくばらなければ安くもいけますに?
あとご飯はかなり多いので注文時に気を付けてくださいね

それにしても鯖の煮つけは味がしみていておいしかった♪

ごちそーさまでした
朝からがっつり食べたいときはぜひどうぞ

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ
大衆食堂 魚よし
[PR]

by tiyozo | 2013-11-18 07:26 | 食堂 | Comments(0)

フルーツなかむら@四日市

私が愛してやまないタルトのお店
それが近鉄百貨店四日市の中にあるフルーツ中村さんです

といっても四日市にはほとんど縁がないのでいただきもの待ちなのですがw

というわけでなしと栗のタルトいただいたのでせっかくの機会なのでアップしておきます
a0251646_7165933.jpg

タルトのサクサク感
程よい甘さのカスタードクリーム
フルーツ専門店ならではの山盛りの完熟したフレッシュフルーツ
三重では他の追随を許さないレベルだと思います
しかもすっごくお得なお値段設定

嘘だと思ったら一度見に言って買って食べてください

ごちそーさまでした
お店の詳しい情報は食べログからどうぞ
フルーツ なかむら
[PR]

by tiyozo | 2013-11-17 07:22 | スィーツ | Comments(2)