<   2013年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

林檎珈琲@津 子供を連れて行くならここ!的なカフェ

かるーく珈琲でも
そんな気分で寄ったのは津のスポーツセンター内にある林檎珈琲さん
a0251646_2048849.jpg

外観です
a0251646_20491347.jpg

a0251646_20491722.jpg

メニュー(カフェタイム用)
a0251646_20494295.jpg

ガトーショコラとアイスコーヒー
こちらのお店なんですが・・・
津市内でも断トツにコーヒーのお値段がお安いんです
でも味は本格的なんですに?
a0251646_20504741.jpg

パンケーキ
一枚まず提供されあとで焼き立てをもう一枚でした
これがいつもならすごいうれしいかも???

また添加物不使用なのもうれしいですね

店内にはキッズスペースもあり子供を連れてきても遊ばせておけるのもママさんたちにはうれしいかもです

ごちそーさまでした
スポーツセンターで汗を流したらまたよりたいと思いますw

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ
林檎珈琲
[PR]

by tiyozo | 2013-07-31 20:53 | 喫茶・カフェ | Comments(0)

太郎茶屋江戸橋店@津 おしゃれなカフェに見えて実は・・・

多くは語りたくありません
時間とお金を返してください
むしろ期待させるだけさせておいてあれはないとおもいます
日本広告審査機構に電話をするべきか悩みましたもん

あくまで私個人の主観です
でもいちどたいけんしてみるのもいいかもしれませんね
a0251646_843978.jpg

a0251646_843318.jpg

a0251646_8433665.jpg

a0251646_84341100.jpg

a0251646_8434626.jpg

a0251646_8435096.jpg

a0251646_8435557.jpg

a0251646_8435980.jpg

a0251646_844367.jpg

a0251646_844848.jpg

a0251646_8441244.jpg

a0251646_8441665.jpg

a0251646_8442164.jpg

a0251646_8442898.jpg

以下白抜きです
気になる方だけどうぞ

缶ものとインスタントおおすぎませんか?
あと本蕨粉って何か知ってますか???

[PR]

by tiyozo | 2013-07-31 08:48 | 喫茶・カフェ | Comments(8)

レストラングーテ14@松阪

今月もご褒美に♪
月に一回の自分へのご褒美と決めたグーテ詣

去年の6月から通い始めたのでついに一年を超えてしまいました
でもでもまだまだ抽斗の底が見えそうにありません

a0251646_6382369.jpg

まずは豚肉のリエット
a0251646_6523116.jpg

前菜はヒラメのマリネ
縁側とほっぺの部分です
このマリネですが・・・
びっくりするぐらい絶妙のつけ加減
ヒラメの味を鮮烈なまでに濃厚に際立たせつつ加えた味はほとんど感じさせない
一体どうやってマリネしてるのか思わず聞いてしまうほどの絶品でした
a0251646_6555961.jpg

スープは冷製のトマトクリーム
濃厚な甘みと添えられたジュレのフレッシュな酸味のコントラストがたまりません
温度も冷たすぎない程度に絶妙に管理されているのが最高です
a0251646_6571025.jpg

魚料理は鱧のポワレ
一体どれだけ骨切りしたのだろうか?
ひょっとして抜いたんじゃ???
そう思わされるほど鱧の骨を感じません
ふわっと柔らかく絶妙に火を通した鱧と酸味のあるソース(たぶんレモンバター?)の
コントラストがたまりませんに?
a0251646_704866.jpg

口直しのソルベはパイナップル
甘さとさわやかさが口直しとして完璧です
a0251646_714452.jpg

肉料理は冷製ステーキ
大阪でも通い詰めた人にしか出していないとか・・・
そんな話を伺うだけで感動してしまいます
a0251646_725526.jpg

アップ
火加減も冷やし加減も完璧
間に挟まれたラタトゥユと添えられたバジルソースと牛さんの旨味がベストマッチ
暑い夏にこれほど涼を感じさせてくれる肉料理は初めてです
a0251646_891448.jpg

デザートと
a0251646_893062.jpg

めずらしいワシントン産サクランボをご相伴にあずかりました
アメリカでもいわゆるサクランボをつくっているなんて初めて知りました
しかも味は好みもあるかと思いますが山形産の佐藤錦に劣っていません
(お値段も・・・・w)

ごちそーさまでした
お店の詳しい情報は公式HPからどうぞ
レストラン グーテ
[PR]

by tiyozo | 2013-07-31 08:12 | イタリアン・フレンチ | Comments(0)

さぬき饂飩 徳八13-14@松阪 祝営業再開 ご店主復活記念

徳八のご店主が倒れた・・・
そんな悲報を耳にしたのがずいぶん前のことに感じます

詳しい情報を得ることができず悶悶と過ごす日々・・・

しかししかししかし

ついに営業再開のお知らせが

よろこびいさんで再開日に訪問したのですが・・・
公私ともに多忙で記事をアップすることままならず・・・(;;)
a0251646_16272294.jpg

というわけでその雄姿です
a0251646_16281240.jpg

夏季限定メニュー

お昼に再開最初のお客になりやがった友人のつぶやきのせいで気分がこれ一色に
a0251646_16295046.jpg

カレーつけうどん
徳八さんのかんばんメニュー
カレーでありつつも冷やしというある意味夏の鉄板メニューですw
通常のカレーうどんよりややスパイシーさがありしかも冷たい
a0251646_16321949.jpg

そして徳八さん独特のエッジの効いた腰のあるうどん
しかもキンキンに冷やして締められてて・・・
たまりません!!
a0251646_1633354.jpg

そして何より徳八さんとほかのお店の違いはてんぷらの揚げ方のうまさ
と小鉢一皿ですら完成度の高いこだわり具合
完全復活ですね!

そして僕のとっておきですと提供された二杯目のお任せメニュー
a0251646_16372116.jpg

かけうどん
そのすがすがしいまでの出汁のうまさ
煮干しの絶妙な効かせ加減
そして邪魔にならない・・・
しかししっかりとうまみを締める醤油の塩梅
冷たく締められた麺の旨味と相まってまさか三重でこれだけのうどんを食べれるなんて・・・
やっと最近まぁまぁ満足のいく出汁を引けるようになりましたというご店主
これでまぁまぁなら完成型は一体・・・・
とがくぶるしつつも無言で完食
余計な言葉でかたるのすら・・・
いや・・・味覚と嗅覚以外のことに神経を傾けるのを拒否してしまうほどの出来でした

ごちそーさまでした

そして記事を書く前にもう一度訪問
この日はのちにアップする松阪の巨匠あばんてぃさんのリニューアルオープンの日
その帰り道〆にうどんを食べたくなりw
a0251646_16441022.jpg


ギッチョニストとなりましたとさw

ほんとうにごちそーさまでした
そして某ドエライヒト作成の新ショップカードもゲットしましたw

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ
さぬき饂飩 徳八
[PR]

by tiyozo | 2013-07-30 16:45 | うどん | Comments(0)

つけ麺 なごむ3@松阪 滑り込みセーフで冷やしトマト麺

意外に限定麺に間に合わないお店(;;)
それがなごむさんです

情報ゲット~訪問まで場所柄どーしても時間がかかっちゃうんですよね
そして滑り込みが多いのでどーしてもご店主さんに話しかけるタイミングがなく
親しい常連さんも少なくなり・・・情報ゲット遅れるの見事なまでの悪循環(;;)
a0251646_1675826.jpg

外観です
a0251646_168236.jpg

お目当ての冷やしトマト麺♪
美味しそーです
a0251646_1684837.jpg

アップ
a0251646_1685957.jpg

麺リフト
太麺に絡むトマトジュレが素敵
万人受けを狙って夏野菜ベースのあっさり目のトッピングですが・・・
できれば初期バージョンのアボガドタイプを食べてみたかったです

あとちょっとぬるめなのが気になったかな?
まぜの冷やしではどちらのお店でも往々にしてよくあるのことなのですが・・・
暑ーい夏に冷たいものが食べたくて訪れる以上キンキンに冷えてるのがやっぱり
何よりのごちそうだと思うんです!

で・・・冷たいもので食欲が回復したところでw
a0251646_1614029.jpg

夏といえば辛い物w
辛つけ麺です
a0251646_16143246.jpg

つけ汁アップ
しっかり辛旨です
デフォメニューの中ではこれが一番好きかもです
a0251646_16152669.jpg

〆はトマトチーズ飯
これに辛つけ麺の汁を注ぐと・・・
たまりませんに???

ごちそーさまでした
味もアイデアも表現力も最初訪問した時よりもすごくよくなってると思います
だからこそもう一歩突き抜けて欲しいので今回もちょっぴりだけ言いたいことを言います

お客さんがどういうラーメンをどういう思いで食べに来るか
この一点にもうちょっとだけ気が向くともう一段階高いレベルのお店になると思います
なんだかあと一歩詰めが甘い・・・そんな残念さが残りました
すごくおいしいだけにかえってってほんのわずかの・・・・
本当に些細なあらがめだってしまった気がします

期待値が高いお店だけにえらそうですが本音で書いてみました

ごちそーさまでした

詳しい情報はご店主のブログからどうぞ
つけ麺なごむ
[PR]

by tiyozo | 2013-07-30 16:23 | ラーメン | Comments(0)

ミルクパレット8@津 新メニュー続々光臨? oishii

ある暑い昼下がり
私はミルクパレットさんでランチを食べることに

外観はいまさらなので省略
a0251646_955288.jpg

イートインコーナー
平日ランチタイムなのですいてます
できれば隠しておきたい情報です
a0251646_956175.jpg

メニューです
a0251646_9574764.jpg

ホエイサンドセットW(勝手に命名)
本来ホエイサンドセットはサンドイッチひとつとドリンクのセットで500円
しかしサンドイッチは二種類あるんです
a0251646_1002394.jpg

ストリングチーズとスモークサーモンとたまねぎのバランスがたまらないこちらと
a0251646_1011576.jpg

照焼きチキンとモッツアレラの相性抜群のこちら
あなたはどちらかひとつを選べますか?
私は選べませんでしたw

あ・・・そうそうドリンクは搾りたて牛乳一択を強くお勧めします!!

おなかもひとごこちついたところで店内を物色
a0251646_1025189.jpg

今が旬の白桃のじぇらーと
かなりのレア物ですので出会えたあなたは運がいいと思います
そして出会ったら即買いましょう
次にあえる補償はありませんから・・・
味のほうは・・・・濃厚な白桃に眩暈がすること請け合いです
桃好きなら卒倒するかもしれません
a0251646_1065868.jpg

ぬぬ
a0251646_1072316.jpg

ここにも季節限定品が!!
a0251646_108438.jpg

パンコーナーには工房長の気まぐれパンがあるのでいつ覗いても楽しいです
そんな中新メニューのチョコバナナに興味を示していると・・・
工房長のエルザさんからたった今そのチョコバナナにソフトクリームを載せるセットが
できた感じなんですけどと提案がw
二つ返事で注文しましたともww
a0251646_10113791.jpg


チョコバナナおんソフトクリームセット
まるでコ○ダの○○のわーる?を髣髴とさせる外観
a0251646_10125667.jpg

断面図
熱々のチョコバナナとじんわり溶けるソフトクリームがたまらないですに?

ごちそーさまでした
行く度に新鮮な発見があって体が持たないかもしれませんw

お店の詳しい情報は公式HPからどうぞ
ミルクパレット
[PR]

by tiyozo | 2013-07-21 10:14 | アイスクリーム | Comments(2)

割烹やまき12@津 採血の前夜は軽めに調整w

相変わらずあつくて寝苦しい夜が続きます
ところでエアコンってつけっぱなしと昼間消して外出とどっちが電気代安いのでしょうか?
我が家の場合は実験の結果前者が安いことが最近判明
どうやらびっくりするほど暑くなる部屋の中で冷蔵庫とPC2台が異常に電気を消費するらしく・・・
エアコンつけっぱなしのほうが省エネという結論にw

と・・・そんな現実逃避の与太話はおいておいてw
最近コレステロールで定期的に産業医に呼び出される私
この日は採血前夜ということもありかるーく調整ということでw

やってきたのは割烹やまきさん
a0251646_15412710.jpg

外観です
a0251646_15415324.jpg

突き出しです
手前の赤いお寿司みたいなのなんだかわかりますか?
実は・・・
たまねぎのワイン漬けとおからで作った手まり寿司(風)です
たまねぎのしゃき感と甘さがいい感じにつかってておからとの相性抜群!
こんな手の込んだ突き出しなら突き出し論争なんて起こらないのにw
とふと思う最近です

座った瞬間まずネタケースの中をチェック
一番目に付いたのはおいしそうな鰹さん
早速鰹のたたきを頼むと今日の鰹はいいでたたきはもったいない!
つくりにしときと大将
a0251646_15453931.jpg

というわけで造り盛り合わせ
鰹が脂ののりがよくもちろん臭みなんて0
もっちりした歯ごたえがたまらない
こんないい鰹めったに食べられない!!
そう確信させられるほどよい状態でした
a0251646_1549182.jpg

つづいて蕎麦米豆腐
蕎麦米のむちむち間と染み渡るようなほのかな甘み
そしてはられた出汁の旨さときたら・・・
たまりません

・・・といつもならこのあたりで揚げ物や肉に行くのですがこの日はご法度(;;)
それなら最後にわがまま言おうと頼んだものは・・・
a0251646_15535931.jpg

鰹漬け丼です

こんないい状態の鰹に次いつ会えるか?
下手したら一生会えない可能性もあります
それほど鰹は当たり外れの大きいな魚なのですが・・・

後悔を残さないためにも大将に無茶振りしちゃいました
温かいご飯の上に絶妙に漬け込まれた鰹
その上に葱とのりをのせてもらい・・・
むちゃくちゃ旨いです

これで後悔なく眠れますw

ごちそーさまでした
これだけ我慢したのだから採血もきっといい結果のはず????

お店の詳しい情報?はおかあちゃんの日記からどうぞ
やまきのおかあちゃんの日記
[PR]

by tiyozo | 2013-07-20 15:59 | 和食 | Comments(0)

ともや2nd2@津

会社での昼休み
なんとなくついったーを見ていると・・・
ほとんど仕事が外回りの友人の昼食に関する呟きが・・・
ともや2ndで冷やしラーメンうな・・・と

そんな身近な場所で冷やしをやってるなんて・・・
と急襲を決意
a0251646_15185055.jpg

外観です
a0251646_15192193.jpg

内観です
・・・こちらのお店いつきても(通りがかっても)坊主なことが多いのですが・・・
大丈夫なのでしょうか?
ひょっとしてお昼は一杯なのかな?
(津駅前の夜ってこういうものかも・・・)
a0251646_1520820.jpg

メニュー代わりの券売機です
a0251646_15204543.jpg

夏季限定メニュー
ひゃっほー冷やしが確かにありましたに
a0251646_15212636.jpg

月限定メニュー
気になりますが暑いものはちょっと・・・
a0251646_1522299.jpg

冷やしラーメン(醤油)
a0251646_1523320.jpg

アップ
a0251646_15232827.jpg

麺はやや太めのストレート
しっかり締められていて腰が強いのはいい感じです
・・・がスープがややぬるい
そしてほんのり甘みを感じる醤油スープと葱辛さの残ったたっぷりの白髪葱が私的には
いまいちしっくりきません
そんな中たっぷりと効かされた黒胡椒もミスマッチを助長してる感たっぷり

・・・個人的主観ではこれはなしかな?
ご店主ひょっとして冷やしあんまり好きじゃないのかも?って感じさせられました
暑い暑いうるさいランチタイムのサラリーマンのためにいやいや作ったのかな?
なんて邪推しちゃうのは悪い癖でしょうか?

普段のラーメンがちゃんとしてるだけによりいっそう悲しい気分になりました

ごちそーさまでした
お店の詳しい情報は食べログからどうぞ
ともや2nd
[PR]

by tiyozo | 2013-07-20 15:31 | 閉店 | Comments(0)

ひろみち風中国料理店 輪舞(ロンド)@津 酸っぱくて辛くて冷たい麺は熱帯夜にぴったり

暑い日が続きます
来る日も来る日もこんなに暑いと台所で火を使うなんて絶対無理!
まして仕事で疲れた体には・・・

というわけで最近夜は冷たいものを求めて外食ばかりの駄目生活w
しかしそんな日々に何か違和感を感じていて・・・
絶対にこういうときに行くべき場所をどこか忘れてる気がする・・・
そんなもやもやにさいなまれていたある日

M子さんがブログを更新してるのをみてこれだっ!と思い出しました

そう輪舞さんの『冷酸辣湯麺』を食べてなかったんだとw

というわけで早速やってきた輪舞さん
a0251646_14473279.jpg

外観です
a0251646_14481487.jpg

こちらが内観
カウンターありテーブルあり小上がりありの三拍子そろったよいお店です
a0251646_14492343.jpg

a0251646_14494820.jpg

a0251646_145031100.jpg

a0251646_14505838.jpg

a0251646_14512357.jpg

メニューです
さすが中華専門店
結構な量のメニューです
a0251646_14522473.jpg

まずはジャブ的なものから
暑い夏を乗り切るためにも野菜は必須ですw
というわけで芝海老と生トマトのトマト風味チャンプル1260円
トマトの酸味と甘みがさわやかで夏にぴったりの一皿でした
a0251646_14555197.jpg

黒板からゴーヤチャンプルをチョイス1050円
夏と行ったらゴーヤですよね♪
輪舞さんのは全体的に甘めの味付けでするっと胃の中に落ちていくような感じで
夏ばて気味の私にはちょうどいい感じでした
まるで脱水状態のときに飲む経口食塩水のごとくすっと体に染み渡るかのような?
(表現悪いかな?)それぐらいすっと自然に完食できたということですw
a0251646_14593256.jpg

サラダ風冷麺880円
たっぷりの生野菜が嬉しい冷やし中華
キンキンに氷水で締められてる中華麺がすばらしいです
a0251646_1522291.jpg

冷酸辣湯麺880円
冷たい!辛い!酸っぱい!
鶏ベースのスープは旨みがしっかり出ていてむせるほどすっぱ辛いのに飲むのを
とめられません!
そして何よりしっかりと冷たく冷やされたスープと麺
これこそ冷やしです

昨晩の鬱憤を晴らすかのごとく飲み干しましたともw

ごちそーさまでした
お店の詳しい情報は食べログからどうぞ
ひろみち風中国料理店 輪舞(ロンド)
[PR]

by tiyozo | 2013-07-20 15:07 | 中華 | Comments(0)

ROSSO ANTICO(ロッソアンティーコ)津店@津

おなかがすいた
冷たいものが食べたい

そう思って駆け込んだのは家から車で数分のROSSO ANTICO津店さん
あまりの空腹で外観取り忘れちゃいました(汗)
場所はたうたうの隣?のイタリアンといえばあぁとわかっていただけることでしょう
a0251646_975665.jpg

内観です
記憶にある内観から石釜が増えていましたw
a0251646_99364.jpg

飢えるあまりピンボケにも気づきませんでした・・・(;;)
なサマーフェアのメニュー
デフォルトで店員さんが出してこない場合がありますので注意です
シンプルに載ってた冷製パスタってやってないんですか?
ときくとやっと気がついてもらえました・・・
a0251646_910895.jpg

前菜6種盛り
初めて頼んでみましたが・・・
カルパッチョのほうがお勧めかな?
a0251646_911122.jpg

鶏肉とカルダモンのピッツァ
シンプルにおいしかったです
カルダモンはもう少し強いほうが好みかな?
a0251646_912381.jpg

尾鷲産鮮魚の冷製ジェノベーゼ
魚はかなりいい物を使ってます
が・・・致命的な欠陥が・・・
冷製なのにぬるいんです
それですべてが台無しに・・・(;;)
そして写真がぼけぼけ・・・・(;;)
a0251646_915536.jpg

フルーツトマトの冷製パスタ
トマトの甘みとオイルの旨みがいい感じですが・・・
やはりぬるい・・・(;;)

断っておくと多分こちらのお店普段はきちんとした仕事をされてるんだと思います
しかしこの日は間が悪いことに私がはいったっ直後に20人近いノーアポの団体さんが・・・
お店にとって誤算だったらし客席から見える厨房(オープンキッチン)は蜂の巣を
つついたような大騒ぎに・・・
あせったあまり冷水で締める時間が短くなってしまったのでしょう・・・

不意の団体さんというのはお店にとってありがた迷惑なものです・・・
できれば事前に予約を入れてあげてほしいな・・・・とおもいます

ごちそーさまでした
お店の詳しい情報は公式HPからどうぞ
ROSSO ANTICO(ロッソアンティーコ)
[PR]

by tiyozo | 2013-07-20 09:20 | イタリアン・フレンチ | Comments(0)