<   2013年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

満作@津

由緒正しきおにぎりのお店の朝ごはんに行ってきました
場所は津市は大門
蜂蜜まんのお店のお隣です
a0251646_10124641.jpg

外観です
a0251646_10134224.jpg

朝食営業のかんばんです
a0251646_10142988.jpg

内観です
二人掛けのテーブルが狭い店内にたくさんあります
a0251646_10151531.jpg

a0251646_10153484.jpg

a0251646_10161198.jpg

メニューです
でもこれは朝食の時間には頼めません
うわーん
なんかすごくおいしそうに見える(;;)
a0251646_10171694.jpg

朝食441円(税込)
ごはんに味噌汁に卵にのり
由緒ただしきにほんの朝ごはんです
深酒した翌朝にはホテルのモーニングバイキングよりこっちのほうが嬉しいかも
バイキングって食べなきゃそんな気がして朝からプレッシャーだしw
近所のおじいちゃんおばあちゃんが会話に花を咲かせながら朝ごはんしてるのも
ほほえましくってあたたかくって・・・すごく素敵な時間でした

ごちそーさまでした
次はお昼ごはんに来ようと思います

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ
満作
[PR]

by tiyozo | 2013-05-26 10:21 | 食堂

超旨唐揚 江戸橋富や4@津

冷やし中華はじめました
こんなのぼりを町のあちこちで見かけるようになってきました

というわけで冷やし初めに突撃です

訪れたのは三重大学病院近くにある超旨唐揚 江戸橋富やさんです
a0251646_95841.jpg

a0251646_9574328.jpg

メニューです
a0251646_9582456.jpg


で待望の冷やし南蛮麺
きんきんに冷やされた麺とスープに熱々のチキン南蛮にタルタルたっぷり
魅惑のルックスです
a0251646_959999.jpg

麺は中細麺(たまに平打ち麺の時もあります)です

a0251646_100301.jpg

鶏茄子定食
a0251646_1004954.jpg

鶏茄子アップ
鶏と茄子って何でこんなに相性がいいんでしょうか???

ごちそーさまでした
こんな素敵なお店が近くにあってしあわせです

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ
超旨唐揚 江戸橋富や
[PR]

by tiyozo | 2013-05-26 10:08 | 和食

AVANTI2@松阪

仕事が終わったら徳八さんで冷たい饂飩でも・・・
そう思って高速に飛び乗って一路松阪へ

・・・しかしなんと徳八さんが夜の営業臨時休業
(後で聞いたのですがお昼が忙しすぎて仕込が切れた為だったとか(;;))

ショックを受けつつもせっかく松阪まで来たのですからどこか別の店へ
でもおなかはペコペコだから10分以内でつく場所w

と悩んで行き着いたのは松阪市は大黒田町にあるAVANTIさんでした
a0251646_965353.jpg

外観です
a0251646_98824.jpg

こちらは内観

オープンキッチンでカウンター席の場合私はシェフの仕事が一番見える場所を選びますw
a0251646_9104498.jpg

a0251646_9115642.jpg

a0251646_9111212.jpg


夜のメニュー
お昼のメニューは前回の記事で確認してくださいね

本当はシェフのお勧めコースが希望だったのですが・・・
今日はお勧めするだけのいい材料がないとのお言葉・・・
なんだか今日は本当にツキがないようです(;;)
仕方がないので季節のコースでお肉は松阪牛のグリルに変更にしました
a0251646_9251926.jpg

まずは冷菜
鯒と真鯛のカルパッチョ
自家製特製ドレッシングがたまりません♪
a0251646_926395.jpg

つづいて温菜
アサリのガーリックバター
アサリのシーズンも終わりがけですがまだまだむちむちです
a0251646_9281590.jpg

スープ
ジャガイモのポタージュです
熱々でおいしいです
a0251646_9292498.jpg

パスタ
うにのトマトクリームです
実はメニューにはありません
今日の気分はトマトクリームと伝えるとトマトクリームならウニかカニがあいますけど?
とすぐ返ってくるのがこちらのマスターのすごさです
(つまり無茶振りOKなんですw)
ネタケースの中に気になる材料があればこれで○○ってできる?なんて会話も楽しいですに
a0251646_9331798.jpg

魚は甘鯛のグリル
パリッとした皮と絶妙のソースがたまりません
a0251646_9342345.jpg

お肉は松阪牛のグリル(+1000円)です
絶妙の焼き加減で松阪牛のよさを100パーセント引き出してくれtるかんじです

a0251646_9364869.jpg

デザートはティラミスをチョイス
古典王道なレシピで作られたドルチェは最高ですに

ごちそーさまでした
いつきても最高にうまい料理を食べさせてくれてありがとうございます

あ・・・そうそう
近々移転の予定があるそうですに
a0251646_93938100.jpg

ちょっとお店が広くなるそうです
楽しみです♪

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ
AVANTI
[PR]

by tiyozo | 2013-05-26 09:44 | イタリアン・フレンチ

日本料理 ほとり@津

奇跡の連日新店開拓w
訪れたのは津市は一身田に新しくオープンした日本料理ほとりさん
場所を簡単に説明するとラ・パルマドームさんがある道を南にいったところです
ちょっと奥に入っているのでっくりと海側を注意しながら走ったほうがいいかもです
a0251646_5462453.jpg

外観です
a0251646_5481276.jpg

内観です
a0251646_5503794.jpg

カウンタ席もあり一人でも気軽に訪れることができそうですw
今回の突撃ももちろんボッチの私
ちょっと安心しましたw
そしてカウンター越しに料理長の巧みな仕事が見れるのが何よりの肴かもです
a0251646_5493027.jpg

ランチメニューです
話を聞いているとお昼は女性でいっぱいだとか・・・
a0251646_5512236.jpg

こちらは夜のメニュー
料理長お任せに惹かれますが要予約とのこと・・・残念(;;)
というわけで私のチョイスは丹色になりました
a0251646_555181.jpg

まずは箸染め
この日はすくい豆腐とじゅんさい
こだわりの豆乳を寒天とゼラチンで寄せているのかな?
独特の食感で豆腐???と一瞬思うほど
そして後からやってくる濃厚な大豆の旨みと甘さ
これが張ってあるだし汁と絶妙の相性でした
一品目から私のハートをわしづかみしてきます♪
a0251646_557145.jpg

八寸
ホールの女性はまだだいぶ不慣れなようですねw
料理名でかみかみでした
色とりどりの八寸の中で一番気に入ったのがピーマンとじゃこ
これはもっと量があっても嬉しいかもw
a0251646_605662.jpg

お椀
またかみかみw
きゅうりとえびのしんじょうかな?
具もさることながら張ってあるお出汁が薄口でとっても好みでした
a0251646_643317.jpg

お造り
まぐろにいかに時鮭にうにに赤貝にひらめ
一口ずついろんなお魚が入ってると嬉しいですね
手も込んでいて見た目も鮮やかです
個人的には赤貝と時鮭がおいしかったかな

a0251646_672864.jpg

焼き物
オコゼの塩焼きと里芋田楽
塩加減焼き加減とも文句なし
魚の目利きも完璧かな
できれば地のいい魚を使いたいんですけど市場にいいのが・・・
と苦笑する店主に思わず私も苦笑いしてしまいました

コース名が丹色なのに赤が少ないなと思っていたんですけどこのお皿だけ赤
ということはここが一番のお勧めだったのでしょうか?
うっかり余分なことをしゃべらないようにしていたので聞き忘れましたw
a0251646_663743.jpg

進め肴
イチボのあぶり焼き
目の前であぶられていたのでにおいにくらくらしてました
a0251646_6114128.jpg

焼き加減も好みですが何よりこの絡められたマスタードの効いたタレが絶妙
ごはん・・・ごはんをくれーってなりますにw
a0251646_613068.jpg

炊き合わせ
穴子と加茂なす
穴子はふっくらとやわらかく加茂なすはよく味がしみています
出汁が好みの味なので本当に何を食べてもおいしいです
a0251646_6132149.jpg

お食事
茶粥です
全体のボリュームは女性向けかもしれないですね
でもさっぱりした茶粥と香の物たちがとっても合うんです
きゅうりの浅漬けも山芋の将油付けも抜群の味でした
何より茶粥のさっぱり感とうるめ鰯の炙りの取り合わせが絶妙です
お酒がほしいですw
a0251646_6172434.jpg

デザート
アイスクリーム・プリン・水羊羹の三択から水羊羹をチョイス
これがすっきりとした甘さでこのコースの〆にはちょうどいい感じ

コース全体の構成はかなりのレベル
カウンター越しに見える料理長の仕事はかなりできるなとありありと感じられるものでした

今はコースだけですがなれてきたら夜は単品もしたいとのお話
今後も楽しみです♪

ごちそーさまでした
お店の詳しい情報は食べログからどうぞ
日本料理ほとり
[PR]

by tiyozo | 2013-05-22 06:25 | 和食

kotetsu cafe(コテツカフェ)@津 oishii

ピッカピカの新店開拓♪
津市半田にかってあったリンリンバーガーさんの跡地にこの四月に
オープンしたkotetsu cafe(コテツカフェ)さんにいってみました

リンリンバーガーを知らない人用に説明すると場所は津工高のまん前
国道23号を鈴鹿方面から走ってくると岩田の交差点で右折して道なりです
a0251646_20364582.jpg

外観です
a0251646_20391562.jpg

4人掛けのいすが4つのシンプルなつくりです
a0251646_2040356.jpg

a0251646_2040565.jpg

a0251646_2041186.jpg

a0251646_20414490.jpg

メニューです
気まぐれが気になるw
a0251646_20425991.jpg

kotetsuサラダ400円
レタスとキャベツとトマトとベーコンのシンプルなサラダ
でもこれがなかなかうまい
しかもボリュームすごっw
400円でまさかのこの大きさとは・・・w
a0251646_20463245.jpg

続いて気まぐれごはん800円
この日はたまねぎとツナのクリームソースオムライス
ごはんは白ごはんでその上に卵とソースをかけただけのシンプルなつくり
ですが卵もソースもしっかりと味がついているのでむしろ白いごはんでちょうどいい感じ
しかもおいしいし♪
a0251646_20493330.jpg

気まぐれパスタ800円
鶏とたまねぎのトマトソースでした
おぉ・・・こっちもおいしい♪
トマトとたまねぎの甘みがいい感じにバランスが取れています
a0251646_2052660.jpg

〆は甘ものw
ティラミスとアイスコーヒーです
ティラミスはゆるーめのつくりで口当たりが柔らかくてとってもおいしい

全体的にかなりレベル高いなと思いつつご店主とお話していると・・・
実は黄色いワーゲンバスの移動カフェで有名なお方でしたw
噂には聞いたことあるのですが人ごみが苦手な私はイベントはめったに行かないため
全然お顔を知らなかったのです・・・

イケメンで話が面白く生き方も素敵だなんて・・・
世のブサメン代表として神を恨むしかw

ごちそーさまでした
これからちょくちょく利用させてもらいますね

お店の情報です

kotetsu cafe
住所:津市半田158-5
電話番号:090-4258-6701
営業時間 11:00頃~21時頃(お客さんかモチベーションが切れるまで)
定休日 今のところ未定(今後は火曜日にするかもだそうです)
その他イベントの入った土日はお休みだそうです
[PR]

by tiyozo | 2013-05-20 21:01 | 喫茶・カフェ

麺や 青雲志34@嬉野

実はほぼ半月ぶりの青雲志さん
かなり青雲志分が切れて危険な状態でしたw

というわけでまずは
a0251646_20232937.jpg

牡蠣正油です
すごく久しぶりに食べたのですか以前食べたプレミア並みに熟成がふかまってるようなきも・・・?
嬉しい誤算です
a0251646_20243172.jpg

麺リフト
あれ?いつもと麺が違う・・・
これはひょっとしてshinさんのブログに書いてあったあの麺?と思いつつすすります
柔らかな舌触りで今までの麺に比べ小麦の主張は控えめ
そして平打ちになった分スープをよく絡めるようになり・・・
口の中での牡蠣の香りの広がり方が半端ないです

でもこの細さの平打麺って切りづらいですよね?
ときいたらやはり滑りやすく出るロスの量は半端ないそうです・・・
ご店主ヒットさんのお手すきなときにのみ打たれる幻の麺ってことになりそうですね
もしこの麺に出会うことができたらそれはきっとかなりの幸運になるかも?

それにしても忙しい時間に黙ってのこの配慮
本当にありがとうございました!!
a0251646_20321472.jpg

続いては焼き鯵正油ラーメン
実は表限定となってから初食です
a0251646_20332027.jpg

ややピンぼけながら麺リフト
麺は通常の平打ち麺
スープは焼き鯵の香ばしい香りと甘みすら感じる旨み
煮干とはまた違ったパンチの効いた正油ラーメンです

そして画像を見ていておやっとおもったかたもいるでしょうか?
実は今月からノーマルでないラーメンはすべて素ラーメンとなりました
今まで以上に麺とスープに力を入れるという心の現われなのかもしれません
そして素ラーメンとなってあらためて青雲志さんのラーメンのすごさを思い知りました
値上がりして具がなくなってもそれでもまだ安い
この値段ではもったいないって思えるんですもん
そして具がない分より鮮明にスープのうまさと麺のうまさがダイレクトに感じられて・・・
これはいいなと思ってる半面やっぱりあのおいしい具がほしいと心のどこかで葛藤する
これだけの感動やジレンマを起こすことのできるエネルギッシュなラーメンなんだ
そう改めて思わされました

ごちそーさまでした
お店の詳しい情報は食べログからどうぞ
麺や 青雲志

基本回帰シリーズも中盤戦・・・
しかし曜日限定も出現・・・
木金限定ってどうすればいいんだろうw
[PR]

by tiyozo | 2013-05-19 20:46 | ラーメン

今年初氷♪in和洋喫茶 レモンの木6@津

ほんのちょーっとほかの人たちより遅くなっちゃいましたが・・・
ついに念願かなっての今年初氷に行ってきました

場所はもちろんレモンの木さんですに

a0251646_2091413.jpg

まずは朝ごはん
絶品厚焼きタマゴサンドと珈琲です
なんだかすごく久しぶりに食べた気がしますw
やっぱりおいしー♪
a0251646_20105123.jpg

でこれが今年初氷♪
やっぱり最初はイチゴミルクしかないでしょーw

知り合いのかたがたの相次ぐ初氷報告にどんな悔しい思いを会社で募らせていたかw
ケータイを投げ捨てそうになったこと○度
PCのディスプレイを叩き割りそうになったこと○度・・・
数え上げたらよく耐えたな自分(馬鹿)と思いましたw

一年ぶりのイチゴミルクはやっぱり超おいしかったです
きっとこれを求めて今年も多くのお客さんが来ることでしょう
がんばれ!!レモンちゃん

なおこのイチゴシロップ手作りのため仕込み量に限度があります
なくなり次第終了ですのでメニューから消えたらレモンちゃんに聞かない様にしてくれたら嬉しいです
ないの?って聞かれるのは作り手として一番つらいことなんです
毎年がんばって仕込み量を増やしているのになくなるのが早くなる・・・
そんなジレンマを抱えながらもいつもがんばってるんですから

というわけで食べたい人は早めにダッシュです♪
なお私のお勧めは早い時期はイチゴミルク
夏の暑い盛りはレモンかグレープフルーツのさっぱり系
夏の盛りをすぎてから秋の初めは黒蜜きな粉系かな?

ごちそーさまでした

お店の詳しい情報は公式HPからどうぞ
和洋喫茶 レモンの木
[PR]

by tiyozo | 2013-05-19 20:19 | 喫茶・カフェ

Pierre Precieuse(ピエールプレシューズ)@長久手

ランチのあとは甘物開拓♪
やってきたのは長久手市は杁ケ池公園のすぐ近くにあるPierre Precieuseさん
a0251646_641227.jpg

外観です
いかにもおしゃれなパティシエールって感じかな?
a0251646_6443683.jpg

こちらは内観
いかにもで素敵です
a0251646_6454456.jpg

a0251646_64666.jpg

a0251646_6462328.jpg

a0251646_6464291.jpg

メニューです
やっぱりそれなりの値段ですねw
ここに載っているすいーつはカフェ限定です
ほかにテークアウト用の通常のケーキをこちらでいただくことももちろん可能ですに?
a0251646_648592.jpg

モンブランブリュレ750円
その名のまんまの焼きモンブランですw
温かいマロンクリームは栗の香りが高くまた香ばしくって・・・
こういうケーキが食べられるのがケーキ屋のイートインの真の醍醐味ですよね
a0251646_6491798.jpg

ガトージャポネーゼ600円
今ショートケーキはこういうスタイルがはやりなのでしょうか???
一口大にカットされたジェノワーズにゆるく立てられた生クリーム
ふわふわっでおいしかったです
まさに口の中に綿雲を運んでいるかのようなかんじでした
a0251646_6493711.jpg

ランゴフロマージュ600円
チーズケーキとクリームが雪ダルマみたいでかわいかったです
この上に別添えのラズベリーソースをかけていただきます
チーズが濃厚でおいしかったです

ごちそーさまでした

お店の詳しい情報は公式HPからどうぞ
Pierre Precieuse(ピエールプレシューズ)




ここからは味以外でのちょっと気になった点です
あまりいいことは書いてないので見たくない方はスルーしてください
読みたい方は反転させてどうぞ


せっかくスイーツは高レベルでおいしいのに店員さんの錬度や接客態度が
すごく気になりました
サービスの女性が長い髪をくくってなかったり
無精ひげ?のはえた男性が接客をしていたり・・・
また提供している商品の情報をほとんど知らなかったり・・・
お皿をおくときに音を立てたり・・・
せっかくのお店の雰囲気やスイーツのおいしさを帳消しにしそうな勢いでした
人気店だけにこういった部分に気をつけてほしいと思います

[PR]

by tiyozo | 2013-05-19 07:09 | スィーツ

sandwich CLUB HOUSE(サンドウィッチ クラブハウス)@日進

最近何かと出没する愛知県の長久手地区
あんまり縁のなかったエリアだったのですが・・・
一度用事でいってみると意外に三重からも近く?よさげなお店がたくさんある魅惑のエリアに化けましたw
というわけで暇があるとせっせと開拓しています

そんなこんなでこの日訪れたのはなんとサンドイッチ専門店(じゅる)
日進市にあるsandwich CLUB HOUSE(サンドウィッチ クラブハウス)さん
a0251646_6144912.jpg

外観です

内観はお客さんも多く断念
でもちょっとアメリカンなかんじの落ち着いた内観でしかも完全禁煙で◎でした
a0251646_6173235.jpg

a0251646_617517.jpg

a0251646_6181032.jpg

a0251646_6183035.jpg

a0251646_619731.jpg

a0251646_6192826.jpg

怒涛のメニューラッシュ
なんとサンドイッチだけで100種越え・・・
優柔不断の私にはここから何かをセレクトするのはかなりの苦行でしたw
a0251646_6221685.jpg

ランチセットのサラダと飲み物(珈琲を選択)です
野菜はしゃきしゃき新鮮でいい感じです
a0251646_6232131.jpg

お店いちおしのクラブハウスローストビーフ900円
具が多いですw
あまり起用でない私はこぼさず口に運ぶのにちょっと苦労w
でもうんまいっ
野菜と肉とパンの黄金比ここにありって感じでしょうか?
a0251646_6262627.jpg

エビフライとタルタルソース900円
こちらは熱々で提供です
それにしても・・・・やっぱり食べにくいw
溢れんばかりの自家製タルタルソースはちょっとヘルシー目のマヨ控えめ
それは嬉しいのですが・・・マヨ控えめな分粘度が低く・・・
やっぱりこぼれるw(私が不器用なせいですに)
でもやっぱしうんまいっ
エビフライもさくさくでぷりぷり♪

a0251646_6301180.jpg

デザート
こういうお店なので甘物は期待していなかったのですが・・・
珈琲チーズケーキはおいしかったです♪
隣のマンゴープリン(公称)は見た目どおり・・・でしたがw

もっと近くにこんなお店があったらな・・・というお店でした
ごちそーさまでした

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ

sandwich CLUB HOUSE(サンドウィッチ クラブハウス)
[PR]

by tiyozo | 2013-05-19 06:32 | 喫茶・カフェ

紅茶専門店 SION.808 3@津

ビッケの帰り
普段なら非公式部室であるレモンの木さんで放課後の学生のように
おしゃべりを楽しむのですが・・・

あいにくの定休日・・・

そこで向かったのが紅茶専門店 SION.808さん
なんとM子さんは初入店とのこと♪

外観やメニューなんかは以前の記事からどうぞ

本日の私のオーダーは
a0251646_1892294.jpg

5月に入りめでたく解禁したキャンブリックティーとバラのロールケーキ
a0251646_1810350.jpg

バラのロールケーキのアップ
ふわふわのシフォンタイプのロール生地とかるーい口当たりのクリームのバランス
がいい感じでまとまっています
バラのと銘打つだけあって中にはバラの花びらのコンフィチュールが使われています

というわけでここでもしゃべりまくり・・・
楽しい時間をすごさせていただきました

皆様ありがとうございました

ごちそーさまでした

お店の詳しい情報は公式HPからどうぞ
紅茶専門店 SION.808
[PR]

by tiyozo | 2013-05-15 18:15 | 喫茶・カフェ