紅茶専門店 SION.808 2@津

森辻さんの後津に帰ってきたころには甘いものをお腹が求めちゃうお年頃w

というわけで訪れたのは津にある紅茶専門店 SION.808さん

しょっちゅう来てる割に写真撮るの忘れてアップしてないんですよね・・・
気が付いたら前回から一年たってるじゃないですかw

a0251646_23181630.jpg

お庭は相変わらずの素敵さです

なお外観やメニューは前回の記事からどうぞ

a0251646_23191760.jpg

チーズケーキと
a0251646_23193193.jpg

スコーンで優雅にteatime♪
a0251646_23195969.jpg

お茶は季節限定のストロベリーティーを選択
イチゴのほのかな甘みと香りが素敵です


でもーやっぱりミルクティ派の私としてはそろそろ冷たいあれが飲みたいですw
シオンさんでの私の定番キャンブリックティ・・・
冬でも飲むから一年中おいてくれないかしらんw

ごちそーさまでした
こちらの紅茶の美味しさとスイーツの美味しさはいまさら語る必要ないですよね?

お店の詳しい情報は公式HPからどうぞ
紅茶専門店 SION.808
[PR]

by tiyozo | 2013-04-30 23:23 | 喫茶・カフェ

もりつぢ@伊賀

用事で伊賀に
お昼ごはん何にしようと悩んでいると頭の中で
伊賀と言ったら伊賀牛でしょ?
との悪魔のささやきが・・・

というわけでお邪魔したのはもりつぢさん
a0251646_1013689.jpg

外観です

いかにも高級そうなたたずまいです
やはり予約なしではすぐには入れず少し待つことに
その間周辺を散策?します

a0251646_104280.jpg
a0251646_1042456.jpg

併設されているお肉屋さんの中
質の割にお得感があります
そして気になったのは上のお惣菜
待ち時間不明なのでついつい手が・・・w
a0251646_1051721.jpg

コロッケ80円と一口ひれカツ90円
これをかじりながら順番を待つことにw
コロッケはホクホクで玉ねぎの甘さと牛肉の旨味がきいていて美味
口ヒレカツはこれで90円??なジューシーさ
お買い得ですに

a0251646_1082943.jpg

順番が来て入口画像
場違い感が漂いますw
a0251646_1093441.jpg

内観です
お香の良い香りが立ち込めています
あんまり香は好きではないのですが食べ物のにおいを邪魔せずかといって油のにおいを
気にさせずの絶妙な気遣いが素晴らしいです

a0251646_10143158.jpg

ランチメニュー
ここはお得感にあふれていますw
a0251646_10143830.jpg

a0251646_10145465.jpg

a0251646_1015751.jpg

単品とコースメニュー
こちらになるとさすがのお値段ですw
a0251646_10161229.jpg

単品からもりつぢ特製サラダ900円
店名を冠すメニューは食べるべしが私の定石w
しかしこれは食べなかったら後悔したかもクラスでした
ドレッシング(和風)はおいしいし何より散らされたタタキ?が美味しい!!
これぞ焼肉店のサラダの極みでしょう

a0251646_1019135.jpg

ランチから自家製和風ハンバーグ定食1000円
いきなりはんばぐのあっぷ
この自家製ハンバーグにくにくしくかつジューシー
小鉢などもそつなくなんとごはんはおかわり可
しかもデザートはスイカw
素晴らしい
a0251646_10221544.jpg

痛恨のピンボケのステーキ重サーロイン2300円
もう語る必要もないくらいです
松阪の脂と赤みのとろけるようなハーモニーも好きですが伊賀牛の赤身のうまさの中に
脂のうまさが控えめに自己主張する奥ゆかしさも大好きです

ここからは暴走モード
a0251646_10244826.jpg

焼肉単品よりイチボにハネ下にカイの身を注文
a0251646_10271468.jpg

おかわりのごはんにオンザライスで楽しみます♪

至福のひと時でした

ごちそーさまでした
すき焼きをコースで行けたかもという値段になったのは内緒です

お店の詳しい情報は公式HPからどうぞ
もりつぢ
[PR]

by tiyozo | 2013-04-30 10:30 | 焼肉

つけ麺 なごむ2@松阪

ひさびさのなごむさん

a0251646_63652.jpg

メニュー代わりの券売機です(過去の写真ですいません)
a0251646_646290.jpg

基本メニューの説明です

この日は桜麺に麺を変更も可能とのことだったので
a0251646_7291690.jpg

つけ麺を桜麺に変更して注文
a0251646_7293681.jpg

麺アップ
美しい桜色です
香りもきちんと桜の香りでとってもおいしい麺でした
おそらく某製麺所の新作をご店主が東京へ行った際にゲットしたのでしょう
こういう勉強熱心なところは素晴らしいという一言に尽きます
a0251646_7313072.jpg

二杯目はからつけ麺をデフォ麺で
a0251646_7315166.jpg

麺アップ

どちらも大変おいしかったです
冒頭に久々と書きましたが実はブログ上では一年以上ぶり
(実際は中の人がオフィシャルな時に訪問してるので半年ぶり)
つけ汁が確実にレベルアップしているなぁというのが一番の驚き
きっと日々たゆまぬ努力をされてるんでしょうね

ごちそーさまでした
何とか一度ラーメンの日にお邪魔したいと思います

追伸
〆のトマトチーズリゾット?がめちゃくちゃおいしかったんですが飢えていたせいか
写真を撮り忘れました(;;)

詳しい情報はご店主のブログからどうぞ
つけ麺なごむ
[PR]

by tiyozo | 2013-04-30 07:36 | ラーメン

麺や 青雲志32-33@嬉野 GW営業予定と値上げのお知らせ

本当はもっと早く書かなきゃいけなかった記事だったかも

というわけでぶろぐ上は32回目の青雲志訪問

原点回帰で本当に久々の醤油を注文
a0251646_6473677.jpg

最近どうしても醤油を食べるときは愛してやまない牡蠣醤油かチャーシューとの相性が
抜群の煮干し醤油に走ってしまうんですよね
・・・で一度気に入るとそればっかり頼む習性のある私はどーしても基本のメニューが
おろそかになるんです

でもやっぱり久々に食べた醤油は前回の塩同様格段にブラッシュアップされており・・・
むちゃくちゃ美味しいんです
a0251646_6544236.jpg

麺リフト
デフォメニューでは醤油とまぜそばに使われている平打ち麺
ご店主のヒットさんが文字通り命を削って打っている魂の麺のなんと美しいことか

続いて別の日
このまま限定も含め表メニューを一周することを心に決めたこの日の注文は
a0251646_659204.jpg

大好物の牡蠣汐

スープをすすると牡蠣の芳醇な香りがたまりません
やっぱりこのラーメンのしおは”汐”の字を当てさせてもらって正解だったなぁとしみじみ


a0251646_659204.jpg

続いてこの日の二杯目のつけ麺
やはり本当に久々の注文
a0251646_7759.jpg

麺アップ
太麺も幾たびかの改良を加えられ素晴らしい出来に
つけ汁は濃厚さをましこの日からトマトを隠し味に加えているとのこと
本当にわからないくらいなんですけどとヒットさんは言うもののこの日の量でも
そのトマトから出るかすかな酸味と旨味が加わりまたつけ汁が一段と洗練された
気がします

ごちそーさまでした
あとはまぜそばと牡蠣醤油と・・・と楽しみに指折り数えながらお邪魔しますね

あといまさらかもですがGWの営業予定と5月からの値上げのお知らせです
a0251646_7111774.jpg

a0251646_7112672.jpg

値上げについてはいろいろな意見はあるかと思いますがご店主が悩んで決められたこと
ですので皆さまなにとぞご理解いただければと思います
[PR]

by tiyozo | 2013-04-30 07:13 | ラーメン

unicorno(ウニコルノ)@名古屋

名古屋での用事の後
どっかで珈琲でもと思い今いる場所から最寄りのカフェを脳内検索

どうせなら新店開拓と思い以前からチェックしていた緑区は桶狭間にある
unicorno(ウニコルノ)さんにお邪魔しました
店名からもうかっこよくて期待しまくりですw
だってユニコーンをイタリア語読みですに?
お菓子はイタリア菓子が世界最高峰と思ってる偏見の持ち主にはたまりませんw
a0251646_9165629.jpg

外観です

桶狭間というかっての古戦場は今では高級住宅街
そんな街並みの中に溶け込んでいてうっかり見落としそうなくらいですw

a0251646_918161.jpg

内観です
こちらは旧館で中庭をはさんで新館もあるそうですがそっちはもっとおしゃれな雰囲気だとか・・・
a0251646_9185862.jpg

中庭です
ガーデニングのセンスが素晴らしいです
a0251646_9194625.jpg

a0251646_919524.jpg

メニューです
それなりのお値段です・・・が
a0251646_9193740.jpg

珈琲500円はこんな素晴らしいカップで提供され・・・
a0251646_9211449.jpg

焼き菓子付といたれりつくせり
これなら全然納得できます♪
a0251646_922133.jpg

ティラミス600円
素材にこだわりあり!!
とはっきりとわからされる一皿
レシピは本当に古典的なオーソドックスなものを忠実に使用しているだけにその素材
の良さがありありと感じられます
チーズのまろやかさにココアのほろ苦さそれまとめあげる絶妙のシロップ
恍惚のひとさらでした
a0251646_9283811.jpg

フワフワガトージャポネーゼ600円
こちらも本当においしかったです
ふわふわーって感じですw

ごちそーさまでした
久々に満足のいくお茶の時間だったかな?
ランチも激混みですがしていますのでよかったらどうぞ

お店の詳しい情報は公式HPからどうぞ
unicorno(ウニコルノ)
[PR]

by tiyozo | 2013-04-29 09:31 | 喫茶・カフェ

麺屋はなび 桑名店3@桑名

用事で名古屋にゴー
でも思いたったのが遅かったので名古屋でランチは無理そう・・・
と思ったので桑名で高速を降りて向かったのは麺屋はなびさんの桑名店

本当に久しぶりの訪問ですw

外観やメニューなんかは過去の記事からどうぞ

相変わらずの行列で待ってる間にどんどんお腹がすいてきます(;;)

というわけで注文したのは
a0251646_8455540.jpg

とりあえず的に水餃子
スープにつかっているタイプではなく茹で上げ?でしょうか?
むちっとした皮と軽い感じの具のバランスがいい感じです
a0251646_8473238.jpg

続いてど肉塩1000円
個人的には塩はなびのバランスのほうが好きかな?
ど肉のインパクトにラーメンが付いていけてない感じでした
a0251646_854973.jpg

麺リフト
林製麺さん特製の中細麺
相変わらず良い出来でとってもおいしいです
a0251646_93399.jpg

元祖台湾まぜそば750円
元祖と銘打つだけあって王道的なシンプルなスタイル
麺、タレ、具のバランスが絶妙でとってもおいしいです
a0251646_951370.jpg

最後に残ったたれに追い飯を頼みます
このチェイサーwがやっぱり最高です
画像的には汚くて申し訳ありません
a0251646_964260.jpg

追加で頼んだ炙りチャーシュー卵かけごはん
チャーシューと卵の相性は最高ですに?
a0251646_974330.jpg

塩注文限定のかけ飯
このごはんに塩のスープを注いでお茶漬け風に掻きこみます

というわけでがっつりと炭水化物を食べまくりましたとさw

ごちそーさまでした
お店の詳しい情報は公式HPからどうぞ
麺屋はなび
[PR]

by tiyozo | 2013-04-29 09:10 | ラーメン

シェ・ママン@鈴鹿 oishii


移転後やっと初訪問
それが尾鷲からなぜか鈴鹿に移転してくれたフレンチの名店
シェ・ママンさんです
a0251646_631216.jpg

外観です
店名がちっさくしか入ってないので見逃さないように注意です

メニューはあとから紹介する公式HPから確認してください

この日は幸いにも当日予約が可能だったため急遽訪問決定でウキウキ気分
どうしても行きたい日がある方は早めに電話予約がいいと思います

で、メニューとにらめっこして決まった注文は・・・
テジュネのBとCをアミューズ前菜前菜スープスープ魚魚肉肉デザデザでお願いします
というおよそ常軌を逸した注文でした(;;)

だって・・・BとCでお魚とお肉が違うんですもん
どっちかを選ぶなんてできないもん
と頭の名はかなりのだだっこもーどw
a0251646_11194566.jpg

というわけでまずはアミューズ
イカのトマトソース
このアミューズ一皿でこのお店が私の愛する店になりました♪
だってイカはむっちむっちのプリップリだしトマトの酸味と旨味が絶妙だし
もうこのままパスタの上に乗っけたら300は食べれます♪(謎自信)
って感じでいきなりテンションマックスwな状態で前菜に突入w
a0251646_1123132.jpg

こちらはBの前菜で
a0251646_11235233.jpg

こちらがCの前菜
BとCの差はCの方が大体いつも2~3種類種類が多いとのことです
気になる方は間違い探しをしてみてください♪

ちなみにあんまりおいしかったので二皿あっという間に食べちゃいました♪
a0251646_11281410.jpg

スープはどちらのコースも同じものでこの日はポタージュ
日によって使うものや種類は変わるとのことでした

a0251646_11302054.jpg

Bの魚料理はサケ
a0251646_11305550.jpg

Cの魚料理は赤むつでした
どっちも魚とソースの相性がよくとっても満足
a0251646_11324436.jpg

Bの肉料理でこの日は鶏さん
a0251646_11325088.jpg

Cの肉料理は牛さんでした
a0251646_11325635.jpg

焼き加減も絶妙です
a0251646_1133113.jpg

デザートはどちらも同じです

どの料理もとってもおいしくってすっごく満足でした

ごちそー様でした
尾鷲から出てきてくれてすごく幸せです♪
だって片道2時間が往復してもおつりがくるようになったんですに???

お店の詳しい情報は公式HPからどうぞ
シェ・ママン
[PR]

by tiyozo | 2013-04-28 11:36 | イタリアン・フレンチ

ミルクパレット6@津 移転リニューアルオープン!!

時系列をむしして緊急性の高い記事を先に書いちゃいます

本日4/18日津市が誇るアイスの名店ミルクパレットさんが移転しリニューアルオープンしました!!
かなり広い地域に広告が入ったようですので新聞を取られている方はそちらもご覧くださいね

場所は以前のお店の真北になります
JAのある交差点を曲がりお店の案内どおりに曲がるとこの看板がまず目に入ります
a0251646_19541875.jpg

駐車場はたっぷりと20台分
しかもゆったりととられているので駐車はかなり楽チンです
a0251646_19563836.jpg

外観です
a0251646_1958841.jpg

ミルパちゃんの看板あっぷです
時間よりわざと早くついたのでまだ人がいないので好きな場所をとりまくりますw
a0251646_200573.jpg

入り口脇にはかなり大きめのミルパちゃんがお出迎え
a0251646_2002895.jpg

その横にはメニューがあります
トリプルが予告どおりレギュラーメニューになっています♪
またアイスは先にチケットを買うシステムになったようです
あ・・・開店記念新フレーバーとしてぶどうとピスタチオがあるようですね
a0251646_2061762.jpg

レジでお金を払ってチケットを受け取りカウンターに出します
a0251646_2071548.jpg

魅惑のジェラートたち
この中からお好みのフレーバーを選びます
a0251646_2083286.jpg

何に持ってもらうかをチョイスします
以前との変化点はワッフルコーンが増えたことです
a0251646_20121072.jpg

というわけでせっかくなのでワッフルコーンを選択
フレーバーはダブルがぶどうとピスタチオ
トリプルはグレープフルーツとミルフィーユにソフトクリームです
味は相変わらずの美味しさです
新フレーバーはぜひ実際に食べてみてくださいね♪
a0251646_20144745.jpg

イートインコーナーです
このほかに外にも食べれる席がありました♪
a0251646_20273059.jpg


お水なんかはセルフで♪
ドリンクメニューに珈琲などが増えていますが砂糖やミルクもこちらでセルフです
a0251646_20171735.jpg


新しい目玉
チーズ売り場です
ストリングチーズとモッツアレラがおいてありました♪
a0251646_20182820.jpg

こちらはパンコーナー
一番乗りしてアイス食べてから並んだらもうほとんど残ってませんでした(;;)
a0251646_20195029.jpg

みるぱンアップw
超かわいいです♪

以前からのスタッフも新しいスタッフもきりきりまいでがんばっていました
でもみんな素敵な笑顔で働いていたのが印象的でした

ごちそーさまでした

社長!ミル姉さん!
本当に素敵なお店ができましたね!!
いろいろな苦労を聞いていたのでちょっと感動しちゃいました
これからも今まで以上にいっそうのご活躍をお祈りいたしております


お店の詳しい情報は公式HPからどうぞ
ミルクパレット
[PR]

by tiyozo | 2013-04-18 20:27 | アイスクリーム

魚処 豆狸(うおどころ まめだ)@尾鷲

HANABITOさんを出てしばらく運転していると・・・・
程なくお昼ごはんの時間となります

このエリアにはあまりこれないのであらかじめ狙いはもちろん絞ってありました
それが尾鷲駅ちかくにある魚処 豆狸さんです

a0251646_19121472.jpg

外観です
a0251646_19123947.jpg

こちらは内観
カウンターが一枚板ですばらしいものでした
a0251646_19215893.jpg

a0251646_19223132.jpg

a0251646_19225649.jpg

a0251646_19232596.jpg

メニューです
心に決めてきたメニューがあるもののこんなたくさんのメニューを見ると心が揺らぎます
a0251646_19262960.jpg

そして揺らぎまくった結果の豆狸定食
まずはおつくりがきました
マグロとカツオとアジです
カツオがおいしいのは予想通りでしたが前物のアジも抜群のうまさです
a0251646_19285343.jpg

天婦羅と炊き合わせに小鉢とお味噌汁です
a0251646_193298.jpg

天婦羅アップ
たらの芽とアナゴが秀逸でした
山のものも海のものもそろうのは三重の土地柄ですが幸せなことです♪
a0251646_19393461.jpg

炊き合わせアップと
a0251646_19421131.jpg

小鉢アップ
いかがぷりっぷりで美味しゅうございました

で本来の本命は・・・
a0251646_19433490.jpg

豆狸さんがメディアで紹介される際に必ず紹介される海鮮ユッケ丼♪
豆狸定食のごはんをユッケ丼に変更してもらいました(もちろん有料ですに)
980円でこんなにってくらいたっぷり海鮮が乗っててしかもユッケの味付けも絶妙
とっても美味しゅうございました

ごちそーさまでした
お店の詳しい情報は食べログからどうぞ

魚処 豆狸
[PR]

by tiyozo | 2013-04-18 19:49 | 和食

HANABITO@御浜町

道の駅をでてしばらく走っていると私の目がある看板に気がつきました
なんとこんな場所に石釜パンの文字
なんとなく私のセンサーがここによらないと絶対駄目だと告げます
さいわい交通量も少なかったため車をスピンターンさせお店によることに
あとから後悔はしたくないですもんね♪
それが石釜で焼くパンの店 HANABITOさんでした
a0251646_173439.jpg

外観です
目の前は太平洋
青い空に素敵なたたずまい
もう期待が高鳴りっぱなしです
a0251646_17351516.jpg

内観です
こじんまりとした店内にはパンの焼けるいい香りが漂います
a0251646_17364585.jpg

a0251646_17371730.jpg

いろんな種類のパンを少しずつ焼く・・・
それがどんなに大変なことかはパンを作った経験のある人ならしっているかと思います
しかしこちらのご店主はそれをこなしているのです
興味を持ってお話を聞いてみると・・・
この辺はパンってあまり売れないんですよ
でもだからこそ来てくれるお客さんには多くの種類からえらんでほしいから
少しずついろんなパンを焼いてるんですとご店主
a0251646_17375039.jpg

a0251646_17381396.jpg

食パンの種類の豊富さもうちの売りなんですとの言葉
写真には7種類ありますがまだ焼きあがってないのもあるとのこと・・・
マジで頭が下がりそうでした・・・
a0251646_17433672.jpg

自慢の石釜の説明です
a0251646_17441835.jpg

その石釜から取り出された焼き立てほやほやのパン♪

津から片道3時間・・・
でもそれだけの時間をかけてもたまには足を伸ばしたいなと思わされる本当に素敵な
パン屋さんでした

そしてこのエリアにお住まいの人に言いたいです
こんな素敵なパン屋さんにめぐり合うのがどれほど幸せで大変なことなのか
このお店はこの地域の宝だと思います
ぜひ通ってあげてください!!

ごちそーさまでした
お店の詳しい情報はこちらのチラシをご覧ください
a0251646_174627.jpg

[PR]

by tiyozo | 2013-04-18 17:50 | パン