麺屋もり田@可児

可児市に豆天狗で修業した人がお店を出したらしいといううわさを聞き
ラーメン好きな妹夫婦と突撃してきました

a0251646_20562363.jpg

外観です
駐車場もたっぷり30台分とかなりやる気のようです
それにしても外観からすでに豆天狗チックな雰囲気が漂っていますね
a0251646_20591270.jpg

内観です
カウンター10席のテーブルが6×2だったかな?
まだ接客やオペに慣れていない感も若干ありましたが好感が持てる感じなのでOKかな?
a0251646_2111725.jpg

メニュー代わりの券売機
今後慣れてきたら豚骨系を追加する予定のようでした
a0251646_2114960.jpg

醤油ラーメン全部乗せ
豆天狗と同じ醤油ダレなのかな?
魚介スープもよくとれているしチャーシュー味玉メンマ海苔と文句なし
ただ気になるのはまわすことに手いっぱいでお客さんを見てオペできてない感かな?
a0251646_2161123.jpg

麺リフト
中細ストレート麺はほんの数秒ですがゆですぎ感を感じました
ベースがしっかりとできていておいしいだけに厳しめの評価をしておきます♪

90点以上は十分あげれると思います
しかし師匠にもらっただけのラーメン感も若干感じるのでまずは100点を目指してほしいです

a0251646_2192431.jpg

こちらはつけ麺
a0251646_2110348.jpg

麺アップ
a0251646_21102036.jpg

つけ汁アップ
こちらもよくまとまった一杯でした
つけ汁は醤油の風味と酸味、辛みのバランスが抜群です

ただ冷盛りで3玉の設定がありましたがおそらくつけ汁が薄まって最後まではきつそうです
温めなおしについても特に触れられていませんでしたしもちろんIHなどは置いてありませんでした

味は美味しいだけにあと一歩の配慮があれば・・・
と思いました

時間をおいて再訪してみたい楽しみなお店です
ごちそーさまでした

お店の詳しい情報は公式HPからどうぞ
麺屋もり田
[PR]

by tiyozo | 2013-03-31 21:16 | ラーメン

cafe prawn(プラウン)@可児

母親から仕事中に電話・・・
何かあったのかと思ってあわてて出ると・・・

酔っ払い電話でした(;;)
要約すると姪がおじちゃん(私)がいないと怒っているとのこと

実家にいる時間の方が短いはずなのですが・・・(汗)

しかしかわいい姪っ子に探されている以上帰らないわけには行けませんw
ということで実家に帰省しているわけですが・・・

とりあえず祖母を連れてランチに行くことになりました

たまには変わったものをと思い訪れたのは可児市広見にあるカフェ プラウンさん
a0251646_20395694.jpg

外観はこんな感じです
a0251646_20402448.jpg

他のお客様の邪魔にならないようとった内観ですw
カウンター席数席とテーブル席が2×8の人数によって動かせるみたいな?構成で
自由度が高そうなうえ天井が高く開放的でゆったりとしているのがいい感じでした
a0251646_2043977.jpg

a0251646_20431710.jpg

メニューです
こちらのお店の一押しは海老フライののった生パスタとのこと
なんだか不思議な感じですw
a0251646_20441562.jpg

まずはセットBのスープとサラダ
スープはミネストローネですが自家製のようです
トマトの風味がよく期待できそうと思わされる味でした♪
a0251646_20451633.jpg

ベーコンと温玉のカルボナーラにカキフライトッピング
a0251646_20462261.jpg

麺リフトw
麺は生スパゲッティーニでした
ベーコンの味のよく効いたカルボに意外にカキフライがあっておいしかったです
なによりフライに力を入れているのか冷凍物じゃないあたり好感度↑でした
a0251646_20483154.jpg

豆腐ハンバーグと温玉のミートソース
こちらは麺は生フェットチーネでしたがトマトソースがちょっと弱かったかな?
個人的にはもう少しがっつりトマトが効いてるとうれしかったです
a0251646_20494521.jpg

セットのパン
なんとおかわり自由です
自家製ではないようですが結構おいしかったです
a0251646_20504744.jpg

セットのケーキ
土台はけっこう重めのスポンジですがクリームが軽くたっぷりのフルーツがのっていて
トータルではかなり好みの味でした
珈琲もカフェを名乗っているだけあって結構おいしかったし個人的にはかなりおすすめ
できるお店でした

ごちそーさまでした
帰省の際にはもう一度訪れたいなと思います

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ

cafe prawn(プラウン)
[PR]

by tiyozo | 2013-03-31 20:53 | 喫茶・カフェ

スローCafeシェム2@伊賀

平日が忙しすぎて休日何もやる気が起きません
どっかでゆったりまったりしたいなぁと思ってやってきたのは伊賀市にある
スローCafeシェムさん
ブログ上では久々の訪問ですw

a0251646_17401229.jpg

こちらが外観です

a0251646_17401795.jpg

続いて内観
ゆったりと余裕のある空間設計がいい感じです
大きな窓からは雄大な岩倉峡の風景が広がっていてすっごく落ち着きます

a0251646_17443339.jpg

a0251646_17443919.jpg

a0251646_17444619.jpg

a0251646_17445275.jpg

a0251646_1745045.jpg

メニューラッシュです
少なそうでありながら迷い始めると止まらないメニューですw

a0251646_17462071.jpg

a0251646_17462555.jpg

シェムランチです
スローフードをうたいつつしっかりとしたボリューム
4人掛けテーブルの半分を占拠しそうな勢いですw
4人組が全員これを頼んだらどうなるのでしょうか???w

でも味は優しくとってもおいしいんですに?
とくにおからのサラダはお気に入りです♪

a0251646_17492079.jpg

ついつい食べたくなるナポリタン
個人的には三重で食べるナポリタンの中では一番ナポリタンらしいかなという気がします
あくまで私個人の主観ですが・・・
これで粉チーズかけ放題なら完璧なのにw
a0251646_1750595.jpg

伊賀牛焼丼です
もちろんこれに味噌汁が付いてますw
a0251646_17513792.jpg

アップ
流石伊賀牛って感じです
ご飯が倍ほしかったかも・・・w

ごちそーさまでした
もっと家から近ければ・・・
と悔しくて仕方ありませんw

お店の情報は公式HPからどうぞ
スローCafeシェム
[PR]

by tiyozo | 2013-03-31 17:54 | 喫茶・カフェ

優しい時間@豊田

なな屋さんの帰り道
せっかく豊田まで出てきたのでお茶してから帰ることにしました

近くにいいカフェないかなぁと思って見つけたのがこちら

豊田市は四郷にあるカフェ 優しい時間 さんです
a0251646_1722445.jpg

こちらが外観
閑静な高級住宅街の中にひっそりと佇んでいます

カフェの内観は他のお客様に配慮してあきらめましたが代わりに中庭のデッキ席をパチリ
a0251646_17281118.jpg

凄いいい雰囲気です
屋内もこれに負けないくらい素敵だったんですに
a0251646_17295823.jpg

だってこんな素敵なお願いがあるんですから♪

a0251646_1729669.jpg

a0251646_17291134.jpg

メニュー
ケーキは日替わりだそうです

a0251646_17311044.jpg

珈琲党の私ですがこんなに目の前に紅茶があると目移りもします
でもこの日はすごく暑かったのでアイスコーヒーにしたんですけどねw

でもアイスコーヒーも濃いめに熱いコーヒーを入れてから氷で冷やす入れ方で
いれたてを味わえるのはすごくうれしかったです

a0251646_17325375.jpg

でお目当てのスイーツ
まずはスコーン
手作りのジャムにクロテッドクリームを添えてくれるあたりこだわりを感じます
もちろんジャムファーストでいただきます♪

a0251646_17351289.jpg

続いてはイチゴのチーズケーキ
一つ一つ手作りで丁寧に作られているのがわかる優しい味でした

こんな素敵な空間で大好きな本を読む時間が持てたら素敵だろうなぁ

ごちそうさまでした
次回はゆっくり余裕を持ってお邪魔したいと思います

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ
優しい時間
[PR]

by tiyozo | 2013-03-31 17:38 | 喫茶・カフェ

麺創 なな家8@豊田市

前回お邪魔した直後にブログに書かれていた新メニュー発表・・・
鬼ですか!?とPCに向かって悪態をついたことがつい先日のようですw

しかしどーしても食べたい・・・
欲望に負け私は豊田に向けて走りましたw

a0251646_11565693.jpg

というわけで今回は期間限定メニューのみ掲載します
レギュラーメニューが気になる方は前回の記事をご覧ください

a0251646_11582888.jpg

で注文したのがこれ
台湾まぜそば(もちろん時価の炭火焼ホタテつきw)
a0251646_11592117.jpg

ホタテアップです
上に牡蠣がのっているのはご愛嬌でw

しかしこの台湾まぜそば・・・
まぜそばにしてはスープ大目だなーと思っていたらやられました
このスープ牡蠣の出汁がむちゃくちゃ効いていて台湾のイメージとは程遠くうまいですw
台湾まぜそばの定義っていったい・・・って悩みそうでしたw

a0251646_122751.jpg

おすすめ通りに残ったスープはご飯におん
先輩のようにきれいにはもれませんが・・・
むっちゃ濃厚なおじやになりますw
激しくうまいですw

でこの距離を走った以上これだけでは終われません
というわけで
a0251646_123181.jpg

以前から気になっていた山六だし巻たまごと
a0251646_1234014.jpg

厚切り炙り豚の塩丼
を注文

どっちも言葉を失うほどうまかったです
というかなんでこれだけの料理をいとも簡単そうに一人でオペできるのか・・・
教えてほしいです・・・

ごちそーさまでした
次の期間限定まで我慢できたらほめてくださいw

お店の詳しい情報は食べろぐからどうぞ
麺創なな家
店主について詳しく知りたい方は公式ブログをどうぞ
「なな家」の心の中
金より名誉 「らーめん」創って文化勲章狙います

[PR]

by tiyozo | 2013-03-31 12:08 | ラーメン

八廣4@津

久々の八廣さん
飛び入りだとなかなか座れないのが難点です(;;)
でも予約なしでふらっと訪れちゃうダメなやつが私ですw
でもこの日はたまたま運良く席が空いていました
神様ありがとー

a0251646_1142416.jpg

a0251646_11424697.jpg

まずは生ものから♪
生ハツです
胡麻がたっぷり振り掛けられているのが八廣産の特徴
断面が美しいです

そしてふと気が付いた新メニュー
a0251646_1144023.jpg

なんだと思いますか?
a0251646_11441220.jpg

この断面でわかるでしょうか?
そう!
レバーのたたきです
むっちゃ甘いです♪
これこそレバ刺し禁止以降に求めていたものなのですw
a0251646_11454589.jpg

オンライスでほのかに温めるとさらにうまみが増しますに?

a0251646_11471166.jpg

ひとごごちついたら焼き物へとシフト
ホルモンにサガリにカルビ
もちろんすべて塩です
八廣さんでは塩以外個人的には禁止です
a0251646_11471897.jpg

続いては塩ツラミ
a0251646_11495525.jpg

すこーしずつ育てながら食らいます
このホルモンの脂ののり具合がたまりません
a0251646_11503390.jpg

〆は赤だしで♪
優しい味で落ち着きますに

ごちそーさまでした

おばちゃんいつまでも元気で頑張って下さい♪

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ
焼肉 八廣
[PR]

by tiyozo | 2013-03-31 11:52 | 焼肉

レストラン グーテ10@松阪

どんなに忙しくてもここにいくことだけはやめられません
というわけで月一回のグーテさん詣してきました

a0251646_6594638.jpg

まず運ばれてきたのがこちら
うおー前回お話しされてたようにリエットから別の料理にアミューズが変わってます
自家製ウインナー入りブリオッシュとのことですが・・・
ウインナーめっちゃうまい♪
なにより周りのブリオッシュはフカフカなのに味がめっちゃこくって・・・
見た目と味がこれほどギャップがあっていいの???
ってぐらい驚きの一皿でした
a0251646_722317.jpg

つづいて前菜は今が旬の走りというホタルイカ
みがふっくらとしていてホタルイカ自体がおいしいのはさることながら・・・
相変わらずソースがむちゃくちゃ美味しいです
発芽マスタードの食感とさわやかな辛さと・・・・ほかに酸味とかいろんなのが効いていて・・・
本当にマスターの作るソースは美味しすぎて複雑で・・・私のバカ舌では分析
すらできませんw

もうおいしいだけでいいよね?
a0251646_75471.jpg

スープはほうれん草のポタージュ
スープですらまったく手抜きがないのがグーテさんの素晴らしいところです
毎回違うスープがいただけるのがすごくうれしいです
a0251646_771837.jpg

魚料理はヒラメのパイ包み焼
a0251646_772610.jpg

断面公開w
パイに包まれてじっくりと火を通されたヒラメさんはむっちむちでおいしかったです
そしてやっぱり何よりソースがうまいのなんのって・・・
誰かこのソースの複雑な旨味を上手に表現してください(;;)
a0251646_791729.jpg

口直しのソルベ
今回は前回と一緒で柚子
どのソルベもおいしくってこれだけは新しい出会いもうれしいものの以前のものが
恋しくなったりと難しい場所です
a0251646_7115919.jpg

お肉はカモのオレンジソース
オレンジの酸味と甘みと鴨の濃厚なう甘みがベストマッチです
このオレンジソース下手なお店のマーマレードより濃厚ですにw

a0251646_713950.jpg

そしてやっぱりこのデザートが最高♪
レモンメレンゲパイ
メレンゲのふっわふっわな食感にレモンのさわやかな香り
足りなかったらおかわりありますと言われたものの丁重に遠慮しました
だって・・・
こんなおいしいの食べだしたら一ホール食べちゃいますもん・・・私
なので断腸の思いでお断りしました(;;)

ごちそーさまでした

お店の詳しい情報は公式HPからどうぞ
レストラン グーテ
[PR]

by tiyozo | 2013-03-31 07:59 | イタリアン・フレンチ

さぬき饂飩 徳八11@松阪

急に暑くなったころでした
冷たいうどんがむしょーに食べたくなった私は定時ジャストで仕事を切り上げ
一路松阪に車を走らせました

だって・・・お昼休みにちらっと見たtwitterの中でドエライ人とTさんが
徳八さんの冷たいうどんの話で盛り上がっていたんですもんw

というわけ到着
a0251646_636585.jpg


暖簾をくぐり席に着き注文したのは・・・
a0251646_638206.jpg

やっぱり冷たいうどんならこれでしょ?
な裏メニュー
ぎっちょんぎっちょんです
ふざけてませんに?
正式名称「ぎっちょんぎっちょん」(命名マトヤン)なんですよ
a0251646_6403172.jpg

食べ方はその名の通りw
ぎっちょんぎっちょんにがーっっとかき混ぜていただきます
牛肉の甘みや出汁の風味や卵のコクに大葉のさわやかさなどが本当に混然一体
となってめちゃくちゃおいしいです
a0251646_6444032.jpg

続いては徳八さんの代名詞なカレーうどん
もちろんいつも全部乗せ♪
やっぱりこのカレーうどんは他と一線画してます
何よりてんぷらのうまさがダントツだしw
難点はボリュームが多すぎることでしょうかw
はっ・・・まさか徳八さんの熱烈なファンな女性たちが皆よく食べ豪快な方が多いのは
このせいなのでしょうか???
それとも私が知り合う方が類友なだけ???
などとちょっと疑問を感じたりしつつw

ごちそーさまでした
いろんなものが値上がりして大変ですが頑張ってください♪

あ・・・そうそう
メニューが若干改訂されてたのでこの一でメニューラッシュですw
a0251646_6513919.jpg

a0251646_6514529.jpg

a0251646_65149100.jpg

a0251646_6515286.jpg



お店の詳しい情報は食べログからどうぞ
さぬき饂飩 徳八
[PR]

by tiyozo | 2013-03-31 06:50 | うどん

麺や 青雲志31@嬉野

久々の青雲志詣w

最近仕事が忙しくなかなかお邪魔できずにいました(;;)

お正月の限定もおわりひとごこち♪

というわけで本日の注文はこれ
a0251646_117476.jpg

初心に帰って特製海老潮ラーメンです
具の配置
立ち上ってくる香り

そしてなにより
a0251646_1185215.jpg

このチャーシューの美しさ

・・・たまりません
a0251646_1194462.jpg

麺リフト
エッジの効いた細麺はスープの香りに負けず小麦の香りを漂わせます

この細麺をずずっとすすりこみかみしめると小麦の味が口の中で爆発します
そして麺が運んできたスープの香りが口いっぱいに広がります・・・

もう恍惚とするしかありません
そして驚くべきことは数か月食べていないだけで基本のラーメンはブラッシュアップされ
一段高いレベルにあがっていることです・・・
さすがラーメン命のご店主・・・
半端ないですw

そして久々なので二杯目(久々でなくても二杯食べてることが多いのは内緒)
a0251646_11143848.jpg

○○○のまぜそば
a0251646_1115884.jpg

麺リフト
平打ち麺にたっぷりとたれが絡んでたまりません

この秘密のまぜそば
近日公開される限定メニューなので今は内緒です

ただいえることはまぜそば史上これほど麺の美味しさを感じたまぜそばはあっただろうか?
ということです
麺が命ですからというご店主のこだわりの凝縮した一杯になりそうな予感です
完成する日を心待ちにしていますね

ごちそー様でした

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ
麺や 青雲志
[PR]

by tiyozo | 2013-03-30 11:18 | ラーメン

ミルクパレット5@津 店舗移転とお休みのお知らせ

ずいぶん久しぶりの更新です
この記事も本当はもっとずっと早くにかきたかったのですが・・・・

期末&異動で毎日午前様という恐ろしい生活をしてましたw
一体何日ぶりのまともな休日なのか・・・考えるだけで恐ろしいです(;;)

というわけで表題の件
あのミルクパレットさんがこの春移転&リニューアルオープンします
移転後は今以上にすごいお店になるとのことですのでとっても楽しみです
a0251646_1054424.jpg

この期間間違って訪れて泣かないように注意してくださいね♪

a0251646_10552315.jpg

こちらは長きにわたって通い続けた現店舗
いろんな思い出が詰まっていて私までちょっと涙が出てきそうに・・・

a0251646_10585638.jpg

こちらでは食べおさめになるアイスクリーム
ミルフィーユと桜のダブル
冬の代名詞のミルフィーユと春の季節限定の桜
移りゆく季節を感じながら物思いにふけるメタボ中年でした(汗)

ごちそーさまでした
ミルク姉さん 牛社長 新しい店舗期待して待ってます♪
いろいろと大変かと思いますが頑張ってください!!

お店の詳しい情報は公式HPからどうぞ
ミルクパレット
[PR]

by tiyozo | 2013-03-30 11:03 | アイスクリーム