麺創 なな家6@豊田市

12/30の朝
豊田にある麺創なな家さんが本日限定メニューを出すことをブログで知りました
しかしさすがに今日はいけないなぁとあきらめていました
おとなしくしているつもりでした・・・
しかし・・・お昼過ぎからやたらとアイフォン君がつぶやきが来たよとなり続けます
気が付いたら・・・・
私のタイムラインはこのラーメンのことでいっぱいに(;;)

もう辛抱たまらなくなり16:30に豊田に向けて家を出たのでした
a0251646_16472933.jpg

で無事開店の17:30にはまにあいこのいつもの光景で一安心
a0251646_16475982.jpg

さっそくメニューを確認
ぶじオーダーもでき
a0251646_1648262.jpg

今年最後の限定メニューを食べることができました♪
おまけの鯛ごはんは切れちゃったそうですが仕方ないですよね
a0251646_16491817.jpg

テーマは山六とコーチンの重ね炊きということもありこの幕を張るほどのコラーゲン
ご店主は失敗しちゃったと言いますがこれで失敗なら世間一般のラーメン屋はすべて失敗作
になっちゃうかと思いますw
たしかに理想と目指した場所と着地点は違うようですが失敗してもきちんと着地して高得点
なのはさすがの一言です
a0251646_1652346.jpg

麺リフト
麺は中細のストレート
具は鶏つみれと鶏チャーシューと卵焼き
アクセントのねぎの香りもよくこれはこれで完璧な完成品だと思います

スープは鶏白湯と鰹を中心とした和出汁の重ね炊きで濃厚でありつつ香りよくいくらでも
飲めちゃいそうな極上品でした

やはりなな家さんのスープは他と一線画すものがあると思います

a0251646_16572339.jpg

せっかくここまで来たので二杯目
隠しメニューから汁なし柚子玉
a0251646_16572873.jpg

混ぜて麺リフト
麺は中細のやや平打ちなのかな?
柚子の香りさわやかなまぜそばという感じです

そしてこの日は絶好調
まだちょっと余裕があったので
a0251646_16592980.jpg

おかはち丼(小)480円
極厚のチャーシューを炭火であぶり岡崎特産の角九の味噌を使った味噌だれをかけた
極上のご飯ものです

ついについにごはんものにたどりつけました
なんせせっかく豊田まで足を運んだからにはと必ずラーメン二杯食いをしていたためなかなか
本格的なごはんメニューにたどり着けなかったのです

なんだかこれで思い残すことなく年を越せそうですw

あ、そうそう
肝心の味の感想ですが・・・これはヤヴァイです
炭火であぶられた極厚絶品チャーシューに自家製の味噌だれがめちゃくちゃ合います
このチャーシューだけでもごはん三杯はいけそうなのに・・・
味噌だれだけでもごはん二杯はいけそうなんです
そんなアイテムを合わせたら・・・・
ね、危険でしょう?

年の最後に恐ろしいものに出会ってしまったかもしれません

来年はきっとラーメン食べるかご飯食べるかで迷うことでしょうw

ごちそーさまでした
来年もできる限り通うつもりですのでよろしくお願いいたします。

お店の詳しい情報は食べろぐからどうぞ
麺創なな家
店主について詳しく知りたい方は公式ブログをどうぞ
「なな家」の心の中
金より名誉 「らーめん」創って文化勲章狙います


これで私のこの一年の食べ歩き記録はおしまいです。
何とか新しい年をまっさらの状態で迎えることができました。
こんな拙いブログを楽しみにしてくれる方が少しでもいる限りは頑張って続けていこうかと思い
ますのでまた来年もよろしくお願いいたします。

またブログに掲載させていただいた多くの飲食店のご店主の皆様には多大なる迷惑をかけたかと思います。
なるべく迷惑をかけないよう配慮しているつもりですが何かありましたらおっしゃっていただければ幸いです。

それでは皆様よいお年をお迎えください!
[PR]

by tiyozo | 2012-12-31 17:15 | ラーメン | Comments(0)

割烹やまき8(一人お疲れ様会仕様w)@津

12/28日
無事仕事も終了しめでたく冬休みに突入

新春から多忙なのは2013年の手帳を見たくないほどですがとりあえず休みの間は
忘れて楽しむことにします。

というわけで仕事が定刻にはねた瞬間に電話した先はやまきさん
おととしは食べおさめに満席で失敗したという教訓が生きてますw

とりあえず席を確保したらあとは車を飛ばして・・・しかし帰省のためこの日も飲めず(;;)
以下突出しから順番にw
なおピンボケが多いのは頭の中は食べるほうにいっぱいだったせいです
a0251646_15555794.jpg

a0251646_1556160.jpg

a0251646_1556675.jpg

a0251646_1556919.jpg

a0251646_15561474.jpg

このあたりまでに仕事やら取引先の方やら友人・家族などから電話かかりまくりんぐ
しかし一人でカウンターにいるのに電話で席を外すのはなんだかやりづらく・・・
ご迷惑をおかけしました(;;)
そして牡蠣コロッケあるよと電話で話してしまったせいで友人が急きょ参戦
しかし・・・・牡蠣コロッケは最後の一個が出てしまったあと・・・
すまん事をしました
ここでは去年の画像だけ貼っておくことにw
a0251646_160273.jpg

a0251646_160597.jpg

これを食べに近いうちに再訪しないとです
その時は予約するしかないかなぁ?
ここからは〆へとむかってスパートです
a0251646_1611174.jpg

a0251646_1611574.jpg

以上2012年よく頑張ったぞ自分会の内容でしたw
肉とごはんで〆るあたりが私流ですw

ごちそーさまでした
来年も本当に宜しくお願いいたします

お店の詳しい情報?はおかあちゃんの日記からどうぞ
やまきのおかあちゃんの日記
[PR]

by tiyozo | 2012-12-31 16:35 | 和食 | Comments(2)

辛口カリー 魔王@津

a0251646_14404015.jpg

ここの2F(宴会用のお座敷)にカレー屋さんがオープンしたのは10月の終わりだったでしょうか?
何度も振られ続けやっと(店内での飲食に)たどり着けたのが12月も終わりってどういうことなのでしょうw

でもやっと入れたから許しますw
というわけで富やさんに入り靴を脱いで二階に上がると
a0251646_14422868.jpg

こんな光景が広がっています
なんか畳の上にテーブルって不思議な感じですよね
しかもこんな重厚感w

そんなことを考えながらも目はメニューへ
a0251646_14445992.jpg

あれ?マイルドとハヤシが増えてる???
と思いつつも頼むのはやっぱりまずは魔王カリー
a0251646_14464248.jpg

トッピングはカツ+チーズの鉄板で
a0251646_14464774.jpg

アップです
チーズのとろけ具合がたまりません
カツもサクサクとおいしく肉もなかなかに良い部分を使っているようです
で肝心のカレーは甘さを感じるほどフルーティーでありながらしっかりとスパイスが効いていて
のどがひりひりするほど
しかし食べ口はあくまで軽くどれだけでも入りそうです
そして辛みも一瞬のピークを過ぎると雪解けのようにあっさりと引いていきます
これはけっこう癖になるかも
あ・・・でもたぶんお子様には不向きだと思います
一瞬の辛さのピークが結構高めですから・・・

a0251646_14563246.jpg

でついついおかわりのオムカレー
若干想像と違うものが出てきましたがこれはこれでw

しかしよくよく考えるとこの付近の主要な客層である学生さんにはちょっとお値段が
高いような気もしますが・・・
でも今後もこの味をキープして頑張ってほしいと思います

ごちそーさまでした

お店の詳しい情報です
住所 :津市江戸橋1-117 2F
電話番号 :059-232-2440
営業時間 :11:00~14:00
定休日  :日曜日・祝日
[PR]

by tiyozo | 2012-12-31 15:05 | エスニック | Comments(2)

レストラン グーテ7@松阪

さて、ボーナスも無事出たということで
第一回自分に一年間お疲れ様いんグーテを決行いたしました

お値段はお任せでとにかくおいしいもの食べさせてくださいとお願いしてみたところ
a0251646_14264616.jpg

a0251646_1425565.jpg

a0251646_14251073.jpg

a0251646_14251450.jpg

a0251646_14251883.jpg

a0251646_14252268.jpg

a0251646_14253035.jpg

a0251646_14253455.jpg

こんなコースにしてくれました♪

今回はお疲れ様なので詳しいことは書きませんw
ただ一言言えるのは(とりゅふ+ふぉあぐら)×グーテ=最強!
でしょうか?

ただ恐ろしくてこれをどんぶりで食べてみたかったとはさすがに言えませんでした
このフォアグラで丼お願いしたら怒られるでしょうか???

こんなこと考える私は根っからの日本人でご飯スキーなんでしょうねw
どの皿を食べるときでもこのソースごとご飯の上にオンして余すことなくかきこみたい!
そんな衝動に駆られるのは日本人である以上仕方ないですよね?w

と妄想にかられつつ
ごちそーさまでした

来年も(もっと無茶なお願いするかもしれませんが)よろしくお願いします

お店の詳しい情報は公式HPからどうぞ
レストラン グーテ
[PR]

by tiyozo | 2012-12-31 14:37 | イタリアン・フレンチ | Comments(0)

焼肉 ちゃん@津

に、肉・・・・肉を食わせろー
仕事のストレスで壊れかけていた私

焼肉が食べたくって仕方なかったのです
しかし目標としていたお店は満席で断られ・・・それでもあきらめきれず
この近くでどっかいい場所なかったっけ???
と脳内検索

思い出したのがちゃんさんでした
a0251646_1444110.jpg

まずは外観です
a0251646_1444542.jpg

続いて内観
テーブルあり座敷ありとおひとり様以外には親切設計です(;;)
三重っておひとり様焼肉に向いた店少なくないですか???

というわけで四人掛けテーブルに一人陣取る私
せめて客単価だけでもお店に貢献して帰らないとですw
a0251646_1472858.jpg

a0251646_1473115.jpg

a0251646_1473478.jpg

めにゅ
このお店お肉はおいしいのですが・・・
メニューからおすすめとか一押しが読み取りづらい気がします
どなたかこのお店が何押しかご存知の方教えてください

a0251646_1485171.jpg

まずはローストユッケ味と
a0251646_1485516.jpg

キモホイル焼き
必ずよく火を通してお食べください
焼加減は個人の好みですがw

a0251646_1412031.jpg

続いて焼き物
塩タンと塩ホルモンに塩カッパ
a0251646_141263.jpg

で塩カルビ
個人的に特筆すべきは塩カッパ
ともばらの上部を薄くそいだものとのことですが値段もリーズナブルでおいしかったです
適度に脂がのっていて食感も独特で・・・こういうマイナーな部位がやっぱり好きです

この後はご飯(大)片手に焼いては食べ焼いては食べなくなったらまた頼みで・・・
結局3人家族一組分くらいはお店に貢献したはずですw

ごちそーさまでした

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ
焼肉 ちゃん
[PR]

by tiyozo | 2012-12-31 14:19 | 焼肉 | Comments(0)

ダウニークラシック@大府

パホケりたーい!!
と謎の叫びを残して一路大府に走ります

パホケとは何かはこちらのHPをご覧ください
うっかり見つけてしまったこのHPに影響され私の中のパホケ熱が急速に高まっていたのです

そんなわけで到着したのはダウニークラシックさん
なんと杉山女学園のすぐ前といういかにもおしゃれな立地条件

a0251646_9251470.jpg

外観です
なんだかおされなかんじで中年でダサダサなメタボ親父には敷居が高いかもw
でも突撃しちゃいますw
a0251646_9261836.jpg

内観です
天井が高く席は広くとられていてかなりいい感じです
a0251646_9271258.jpg

a0251646_9271693.jpg

a0251646_9271994.jpg

a0251646_9272227.jpg

メニュー(抜粋)です
ランチはメイン選択式のようです
せっかくなので店名を冠したダウニースタイルサンドイッチをセレクトしました
a0251646_9285125.jpg

フェイマスランチ ダウニースタイルサンドイッチセレクト+スープで1410円です
この日のスープはクラムチャウダー
きちんと自家製でアツアツでポイント高しです
サンドイッチは具とソースのバランスがよくレベルの高さをうかがわせます
a0251646_9314974.jpg

ランチのデザート
この日はチョコパフェ
コーンに入っていますが底にはいろいろ入っていて楽しかったです

で・・・軽くお腹を満たしたところでここからが本番
ぱほけりますよーw

a0251646_9333358.jpg

オリジナルパンケーキトリプル1050円
初めてのお店でサイズが不明だったのでダブルダブル(8枚)は避け真ん中の
トリプル(6枚)をチョイス
メディアンは5だろうとかはうけつけません!
切り上げです切り上げw

a0251646_9362577.jpg

バターを乗せメープルシロップをたーっぷりかけて
a0251646_9365212.jpg

一口がぶり
この6枚一気にフォークで刺して口に運ぶのがだいご味ですよね♪
うーん、でもやっぱりこの食べ方は単調で飽きるかも・・・
でもトッピングは不可だったので
a0251646_9393132.jpg

最後に追加したのはアップルシナモンキャラメルパンケーキ
おいしかったけど見た目的にはインパクトがないですよね・・・
やっぱりタワーの上にデコしてほしいなぁ
と無茶なことを考えつつw

ごちそーさまでした

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ
ダウニークラシック

追伸
やや残念な点が一個だけ
接客自体は悪くないのですがお店が広いせいか店員同士の連絡がうまくいってないようでした
なので頼んだことが伝わってなかったりとかもたまにあるようです
訪れるときにはそんなこともあるかもぐらいの気持ちでどうぞ
[PR]

by tiyozo | 2012-12-31 09:42 | 喫茶・カフェ | Comments(0)

大澤屋@津

店屋物がたべたい!!
でも私の家には出前も持ってきてくれる店はありません

仕方ないので店屋物の味を求めて外出w

訪れたのは津の裁判所近くの大澤屋さん

ぎりぎり営業時間にかけこめました

a0251646_7103525.jpg

外観です
暖簾がかかっていて一安心の写真です
a0251646_7113580.jpg

内観です
入口からまっすぐ奥に向かってテーブル席が並んでいます
一番奥の空間はおかもち置き場?です
お店にいる間もひっきりなしに出前の注文が入って戦場状態
これこそ求めていたお店の姿なのです
a0251646_7124126.jpg

a0251646_7124790.jpg

メニューです
こういうのが食べたかったんです
しかしなぜ冷やし中華は夏しか食べれないんでしょうか?(たまに真剣に冬に食べたくなります)
a0251646_7134579.jpg

というわけで早速注文したあんかけやきそば天巻セット+から揚げ(小)
a0251646_7142854.jpg

麺リフトー
らーどと野菜の香りが食欲を刺激します
餡は緩めで味付けは薄目
出汁を効かせ旨味を強調した味は毎日でも飽きないんじゃないでしょうか?
天巻はてんぷらはさくっと塩加減もばっちり
から揚げ(小)はもちろん三重サイズw
(小)はサイズでなく個数にかかるのが三重なのです
そしてカリッと上がったから揚げは生姜の風味が効いていてとってもじゅーしー
いくつでも食べれそうですw

さぁ、どんどん行きますw
a0251646_7214735.jpg

天とじ丼です
これもだしが効いていてめっぽうおいしい!!
この味付けなら卵丼か親子丼もありだったかも・・・とちょっと後悔
でもてんぷらも海老がおっきくってとってもおいしかったのですが・・・
天巻とかぶってることに冷静に気が付いたのはあんかけ焼きそばを食べ終わったころでした・・・
飢えた私の判断力ってこんなものです(;;)
a0251646_7215332.jpg

丼の味噌汁を豚汁に変更(たぶん+200えん)してもらいました
うん、豚汁の定義って店それぞれですよね?
想像したものと大分違いましたがこれはこれでおいしかったのでありですw
しかしこれ一杯でかなり野菜がとれそうです
お椀のサイズは・・・現物でお確かめくださいww

ごちそーさまでした
昔懐かしい王道の店屋物が食べたいとき
絶対にお勧めのお店です

お店の詳しい情報はこちらの画像と食べログからどうぞ
a0251646_7301436.jpg


大澤屋
(店名が違うのはご愛嬌です)
[PR]

by tiyozo | 2012-12-31 07:32 | 和食 | Comments(0)

ごはんや 蒼の月@鈴鹿

鈴鹿IC降りてすぐ右のあたりに新店がオープンしてました
その名もごはんや蒼の月さん

さっそく突撃ですw

a0251646_6294368.jpg

まずは外観
居ぬきながらもきれいに仕上がってます
a0251646_6335011.jpg

内観です
かなりきれいです
しかもテーブル席あり座敷ありカウンターありといい感じです
a0251646_6345415.jpg

a0251646_6345736.jpg

a0251646_635098.jpg

メニューです
ランチ以外はモーニングの時間帯でもOKだそうです
ちょっとうれしいかも

a0251646_6361027.jpg

日替わりランチ980円
この日はお刺身かロールキャベツの二択からロールキャベツをチョイス
ご飯は味ご飯と白いごはんから自由に選べしかもおかわり自由
おかずのボリュームは圧倒的
これで980円でいいの???ってレベルです

味のほうですがいわゆる田舎のお母ちゃんの味
全体的にあまめで優しい味付けでした
野菜もたくさん取れるし人気が出そうです
a0251646_639081.jpg


追加注文したおでん(大根、こんにゃく、牛すじ各50円)
え?これで150円????
大根なんてコンビニおでんの大根の大きさ倍かける2個のってるんですが???
こちらのお店での追加注文は身を滅ぼす可能性がありそうですw


ごちそーさまでした
お店過疎エリアの鈴鹿市伊船地区に期待の新星現るという感じです

お店の詳しい情報ですが・・・
ほとんどわかりませんでした

営業時間 8:00~16:00
定休日 不明
今度詳しく調べてきますね
[PR]

by tiyozo | 2012-12-31 06:44 | 和食 | Comments(3)

麺屋 赤橙@江南

プチ帰省中に妹夫婦と祖母と昼食
妹夫婦は大のラーメン好きなのでラーメンを食べに行くことに

今回のお店選択の条件は
①テーブル席あり(姪っ子はまだ2歳のため)
②つけ麺のある店(妹がバリバリのつけ麺派のため)
③極端なこってり系はNG(祖母80歳以上のため)
④家からあまり遠くないこと
でした

いろいろと悩みつつ選んだお店がこちら
江南市にある麺屋 赤橙さんでした

a0251646_554486.jpg

外観です
パチンコ屋さんの敷地内のため義弟はちょっとやる気↓
私も選択ミスったかな?と若干びくびく

しかし入口に店内禁煙とあったためちょっとテンション↑w
a0251646_556308.jpg

内観です
店内はL字カウンター+テーブルカウンターでちょうどU字になる感じです
変形アイランドキッチンみたいな面白い配置でした
でも席待ちの行列配置やオペを見てるとかなりこれが効率的なことがわかります

a0251646_5582029.jpg

メニュー代わりの券売機と
a0251646_5582459.jpg

券売機横の説明POP
a0251646_644848.jpg

a0251646_645678.jpg

テーブルの上のセット
面白いのは梅こぶ茶がおいてあること
POPを見てぜひ試さねばと思いつつも私の注文はつけ麺ではないことにがっかりw

ほかにトッピング用にご自由にとネギが置いてあったりごはん注文の方のみどうぞと
生卵が置いてありましたが・・・これって客の良心任せ???
大丈夫なのかしらん?とちょっと気になりましたw


a0251646_601073.jpg

まずは祖母注文の特製鶏白湯ラーメン
中細の緩めの縮れ麺と泡立つほど濃厚な鶏白湯スープ
しかしスープはすすってみるとそれほど濃さは気にならず魚介スープの風味が加わり
絶妙のバランス
流石は鳥居式ラーメン塾の卒業生
良い仕事をしています
a0251646_685790.jpg

私注文の牡蠣味噌つけ麺(白)
a0251646_6103444.jpg

一緒に届いた説明書
店主の外観と恐ろしく似合いませんw
しかし丁寧な説明に好感度↑
a0251646_610276.jpg

麺は極広の平打ち麺
まるできしめんのように見えますがしっかりとラーメンでした
a0251646_612329.jpg

麺リフト
白味噌のまろやかな味と魚介ベースの出汁のバランスが絶妙
最初はほのかだった牡蠣の風味も時間を増すごとに強くなっていきます

そして幅広の麺がこのスープをたっぷりとからめ捕り口の中へ運んでくれます
むっちゃおいしかったです
a0251646_6144858.jpg

ごはんと卵を投入し〆おじや
テーブルのIHでぐつぐつします
a0251646_6153021.jpg

完成♪
絶品牡蠣雑炊の出来上がり
下手な小料理屋で牡蠣鍋頼むくらいならこっちのほうが上かも・・・
と思っちゃったのは内緒ですw

ごちそーさまでした
このお店も実家に帰ったらよりたいお店リストにランクインしちゃいました♪
次回訪問が楽しみです

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ
麺屋 赤橙
[PR]

by tiyozo | 2012-12-31 06:20 | ラーメン | Comments(0)

焼きとんかつ 幸ちゃん@犬山

なぜかこの年末の忙しい時期に選挙があったので帰省
これでも一応選挙権を得て以来皆勤賞です

というわけでプチ帰省編

祖母と一緒に期日前投票がてら昼食を食べることに
どこ行こうかなぁと悩みつつ以前から気になっていたお店へ行くことにしました

そのお店がこちらの焼きとんかつ 幸ちゃんです

a0251646_5235361.jpg

外観です
この看板一度目に入って以来気になって気になってw
ついに初訪問です

中に入るとテーブル席が12席とカウンターが5席
20人は入れなそうなこじんまりとした店内ですが常連っぽい人たちでいっぱいでした

a0251646_5254474.jpg

a0251646_5253934.jpg

メニューです
サラリーマンっぽい人が多い割にちょっと高いかな?ときになりつつも祖母に日替わりを
私は焼きとんかつ(ロース)を注文

a0251646_5294088.jpg


日替わりを頼んで最初に運ばれてきたおかずです
実は写真撮る気がなかったのでちょっと手を付けちゃってます
この時点ではこの店はずれかななんて失礼なことを考えていました
a0251646_5293378.jpg

日替わりのおかず二皿目
トータルのおかずの量にびっくり
この二皿にご飯とお味噌汁がついて1000円ならかなり安いです
しかもどのアイテムもおいしくってごはんが進みます
さらにご飯はおかわり自由だとか・・・

a0251646_5354010.jpg

焼きとんかつ(ロース)1450円
これ以外に先ほどの日替わりと同じ小鉢(ひじき、もずく酢、香の物)とごはん(おかわり自由)
にお味噌汁が付きます

脂を使わずに焼いてあるからヘルシーなんやと私好みの人のよさそうな白髪のシェフが
声をかけてくれました
a0251646_5385736.jpg

豚肉はこだわりの美濃ヘルシーポーク
あげていないため余分な油の味はせず豚さんの脂の旨味と甘みがダイレクトに
感じられます
アップ画像の断面のてかりをみるだけで記事を書いててもよだれが口いっぱいに
なっちゃいますもん

ごちそーさまでした
これから帰省する際によるのを楽しみにする店がまた一つ増えました

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ
焼きとんかつ 幸ちゃん
[PR]

by tiyozo | 2012-12-31 05:45 | 和食 | Comments(0)