麺創なな家5@豊田

ある日の夕方仕事終わってなんとなく高速の入り口を見ていると・・・
ふと気がついてしまったのです
今日は渋滞してないと

東名阪の亀山~四日市間は渋滞の名所で夕方の上りはひどいと20キロ
越えるのにこの日はなぜか渋滞なし

そう気がついた瞬間車は高速に向かっていました
あのお店に行くためにw

というわけでやってきたのは豊田市にある麺創なな家さん
5回目の訪問です

会社帰りにラーメンでも食べてくかぁののりで実に片道80キロ走る価値のあるお店ですにw

a0251646_18393433.jpg


入り口付近外観
なんだか見慣れぬものがぶら下がっています
a0251646_18395239.jpg


アップ
中身はきのこ
写真がぼけぼけですいません
数種類のきのこを自家製で乾燥させていました
スープへの情熱が半端ないですね・・・
a0251646_18401658.jpg

a0251646_18403853.jpg


メニュー
化調・無化調二種比較セットとか相変わらずやることが面白いです
そして・・・
a0251646_1841426.jpg


やっとたどり着いたデフォルトのフラッグシップ
山六そば800円
a0251646_1842553.jpg


麺リフト
麺は中細のストレート
スープはかつおの香りがよくすすると複雑で濃厚なうまみ
具はスープと麺を味わうのに邪魔をせずしかししっかりとした存在感をはなちます
a0251646_18422392.jpg


こちらはデフォの味を確かめたいでも捨てがたいと別皿もりでお願いした追加の
炭炙りチャーシュー250円
分厚いチャーシューを目の前で炭火で炙ってくれます
その香りがまたたまりませんに?
a0251646_18424464.jpg


でこれが残りのスープで〆茶漬け180円
あられとわさびとしいたけのトッピングがうれしいしむちゃくちゃ相性がいいし・・・
ぜひものです

そして最近ご店主のブログにこんな記事が・・・
正気の沙汰ではない気がしますが面白いものを食べさせてくれるのは食道楽としては大歓迎
しかしオペとか仕込みとか大変だと思うので無理だけはしないでほしいです

しかしそんなことはいってもやってる以上食べなきゃいられないのが私です
悩んだ末のファーストオーダー
a0251646_18432986.jpg


ライム、レモン、柚子の三種混合柑橘麺800円
a0251646_18441698.jpg


麺リフト
漂ってくるスープの馥郁とした香りの中に柑橘系のさわやかな香りが加わっています
スープをすすると柑橘の圧倒的なさわやかな酸味に続いてやってくるほのかなスパイス感
それが過ぎると口に残るのは上質なお出汁の余韻
うまみ、酸味、辛味の出し入れのうまさ
これぞコントロール抜群の技巧派ピッチャーをリードするキャッチャーの醍醐味みたいな?
わけのわからないたとえでごめんなさい(;;)
でもそれくらいおいしかったんです

本当にどこでもドアがほしくなるお店です
ごちそーさまでした

お店の詳しい情報は食べろぐからどうぞ
麺創なな家
店主について詳しく知りたい方は公式ブログをどうぞ
「なな家」の心の中
金より名誉 「らーめん」創って文化勲章狙います

[PR]

by tiyozo | 2012-10-25 18:46 | ラーメン

チャベリータ@津

たまには変わったものが食べたいな
でもおいしくないといやだな

そんな気分に悩まされたことはないでしょうか?
一口に変わったものといってもいろいろありますがチャベリータさんは
この界隈で唯一のメキシコ料理のお店になります

珍しさではかなりの上位ランカーになると思います

a0251646_2044593.jpg

外観です
ちなみに私は間違えて個室の入り口から入ってしまい恥ずかしい思いをしたことがあります
要注意です(私だけ?)
a0251646_20461328.jpg

内観です
テーブルありカウンターあり個室ありとさまざまなシチュエーションに対応できそうです
雰囲気はやっぱりめきしかーんって感じ?でしょうか
a0251646_20473511.jpg

a0251646_20475497.jpg

a0251646_20481873.jpg

a0251646_20484461.jpg

a0251646_2049426.jpg

メニューです
各ランチ無料で大盛り可がうれしいですね

a0251646_2050368.jpg

ランチのスープ
ただのコンソメスープと思いきや最後にちょっと
ピリッと辛味がききます
さすがメキシカンw
a0251646_20521789.jpg

ソフトタコスとサラダ
タコスに使われているトルティーヤが無茶うまです
a0251646_2053576.jpg

パスタランチのパスタは本日のパスタよりベーコンとバジルのクリームソース
シンプルで王道な味わいです

変わったもの食べにきたんじゃないのといわれるとつらいですがいろいろと試したく
なるのが男心なのですw

a0251646_20552599.jpg

メキシカンディッシュランチです
a0251646_2056549.jpg

中でもとりわけ気に入ったのがこれ
サーモンのメキシコ煮いりドリア風タコス
a0251646_20582415.jpg

食べかけですいません
あまりのサーモンの量につい断面図を取ってしまいました
ご飯、サーモン、トルティーヤ、ソース、チーズのバランスが絶妙でおもわずはまって
しまう・・・そんな感じの一品です

あ、そうそう
ランチはどの料理もそんなに辛くないので辛いのだめな人も安心して利用できますよ

単品は・・・店の人と相談してくださいね

a0251646_211124.jpg

最後にデザート
バニラのアイスも濃厚で結構好みでした

こんどはフィェスタデタコスを楽しみにきたいなーとおもっています
ごちそーさまでした

お店の詳しい情報は食べろぐからどうぞ
チャベリータ
[PR]

by tiyozo | 2012-10-23 19:24 | エスニック

うなふじ@津

津でうなぎといったらまず最初に浮かぶ店のひとつ
土日は行列必死の人気店
それがうなふじさんです

うまっぷではすでにスタンプ対象外の名誉参加店なあたりからもその人気
知名度の高さはうかがえます

でこのお店平日夕方が実はねらい目なんです
品切れさえしていなければまず強い混みもなくゆったりとなぎを楽しむことが
できるんです

a0251646_20201610.jpg

それでも気があせり外観撮影は帰りに・・・
すでにわかる人しかわからない写真になってますw
日がくれるの本当に早くなりましたよね・・・
a0251646_20212415.jpg

内観です
テーブル席がたくさんあります
正面にある肝焼き終了の文字
売り切れ必死の肝焼きの有無はここで確かめてください
a0251646_20224510.jpg

メニューです
市内のうなぎやさんの中では最も値上げ率が低いお店のひとつだと思います
なお並は3切れ上は4切れ特は5切れのうなぎが入ります
a0251646_20225844.jpg

こちらはお持ち帰りのメニュー
平日の夕方にはうなぎ弁当お持ち帰りのおばあちゃんたちが結構来ます
以下に津のひとがうなぎを愛しているのかを再確認しました
a0251646_20255248.jpg

うな丼(上)1680円
a0251646_20274119.jpg

アップです
たれの好みは人それぞれあると思いますが焼き加減に関していえば私の一押しは
ここうなふじさんです

表面はかりっかりでさくっと音がしそうなほど
しかし中はむっちりとやわらかくかみ締めれば甘い油があふれ出します
たれは津のなかでもかなり甘め
しかし津の中でトップクラスのあっさりさで箸が止まらなくなります

あっという間に丼をたいらげると
a0251646_20313630.jpg

まだ湯気の立つ肝吸いがまっています
デフォルトの吸い物にきちんと肝が入るのがうれしいです
しっかりと昆布の出しのきいたさっぱりとしたお汁の中にねっとりと甘い肝がひとかけら

お汁により口の中はさわやかに
そしてひとかけらの肝のねっとりとした甘みとうまみが口の中に余韻をのこして溶けていきます

はーしあわせ

ごちそーさまでした

なお会社帰りに空腹で我慢できず飛び込みましたが夕飯にはかなり早い時間
そこで夜食として・・・
a0251646_20352875.jpg

お弁当をおもちかえりしたのでした

お店の詳しい情報は食べろぐからどうぞ
うなふじ
[PR]

by tiyozo | 2012-10-23 19:00 | うなぎ

にっこう亭@津

江戸橋駅前にあるにっこう亭
何年か前に改装し現在の店名になりましたが私と同世代もしくはそれ以上の
年齢の方なら中華にっこう
といったほうが通じるかもしれません
そんな久々の学生時代回顧シリーズ
忘れたころにやってきますw

a0251646_18245132.jpg

外観です
ぱっと見は喫茶店のような雰囲気ですがメインは中華です
17時からのワンコインサービスが気になります

a0251646_182663.jpg

店内もやや喫茶チック
以前のいかにも学生街の中華屋さんのイメージはまったくありません

a0251646_18271780.jpg

a0251646_1827385.jpg

メニューです
ピンボケしてしまいました・・・すいません
やはり自分で支えながら逆さどりではなかなか安定したピントが保てないようです・・・
反射なんて大嫌いだ(;;)
a0251646_1829287.jpg

チンジャオルースー定食
これもピンボケ・・・アイフォン君がやたらと機嫌が悪いです

味は相変わらずでした
ほっとするやさしい味です
100番なきいま私の青春時代の味を今に残す貴重なお店です

a0251646_18312058.jpg

ホイコー飯
昔からほとんど値上げしてないのがすごいです・・・
a0251646_18385941.jpg


アップです

かっては壁にヤングにバカウケ味というなぞのあおり文句の張り紙でメニュー紹介されて
いたのですがですが記憶にある方いますでしょうか?

やはり味は昔のまま
懐かしくて涙が出そうなくらいおいしかったです

そしておじちゃんの昔と変わらない笑顔
髪こそずいぶん白くなっていましたが・・・
いつまでも元気でがんばってほしいものです

ごちそーさまでした

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ
にっこう亭
[PR]

by tiyozo | 2012-10-22 18:37 | 中華

そば処 大西@津

さわやかな秋晴れというには暑すぎた日
開店一時間前から私はここにいました・・・・

a0251646_17191030.jpg

津市は久居にあるそば処大西さんです

抜けるような青空に和風な家屋と赤く染め抜かれた看板?が映えます

a0251646_17205032.jpg

こちらは内観です
とても落ち着いた雰囲気で期待がいや増します

a0251646_17212858.jpg

メニューです
このあたりでは珍しくカレー南蛮そばを扱われているのがきになります
a0251646_17221661.jpg

こちらは夜のコースメニュー
私共のおもてなしという言葉の響きが大好きです
a0251646_17231278.jpg

で、こちらが今日の目的のランチメニュー
限定10食ですのでどうしても食べたい方は予約をお勧めします
なんせこの日一番に並んでた私でランチは終わりでしたもん
つまり9食は予約で消えていたわけです・・・あぶなかったー&二番の方ごめんなさい
(だいぶご立腹の様子でしたがそこは時の運ですよね?)
a0251646_17253034.jpg

まずは蕎麦屋の盛合せ
蕎麦豆腐にほうれん草のおひたしにジュンサイ
そして揚げ蕎麦と自家製鴨のロース
どれもむちゃくちゃおいしくまた単品で頼むと量が多くなってしまう品々が少しずつ盛られているのがうれしいですね
優柔不断な私は大変助かりましたw
a0251646_17281457.jpg

女将の一品
蕎麦茶の炊き込みご飯
蕎麦の香りがよくまたご飯スキーの私にはありがたい一品でした
どんなにおいしい麺料理でもどこかでご飯を一口食べたくなることってないですか?
a0251646_17304289.jpg

桜海老の書き上げ
さくさくに揚げられたかき揚は食感香りともに大満足
サイズもでふぉの半分くらい?でしたがこれくらいでちょうどよい気がしました
a0251646_17315428.jpg

そば切り
でふぉは二八ですが追加料金+100円で十割に変更も可能です
ここはあえて二八のままにしておきました

つゆはかつおが効いたまろやかでコクのあるもので丁寧に出汁をとってしっかり寝かしているんだろうなぁと思わずにはいられない味でした

蕎麦の香りもよくまずは蕎麦のみ
続いて各種薬味との相性を確認
最後に出汁をつけて楽しみます

まぁこんな面倒な手順を踏む必要はないくらいおいしいですけどw

で・・・あえて二八のままにした理由は別に粗引き十割を頼んでいたからなのですが・・・
となりのテーブルに運ばれてきた天ざるをみて・・・

すいません粗引き十割を天ざる粗引き十割変更に変えてくださいと
優柔不断っぷり全開で迷惑をおかけしました(;;)

少々お時間かかりますけどよろしいですかと女将さんがにこりと答えてくれて救われた気分になりました
ぜんぜんかまいませんとも
時間だけはいくらでもあるんですw

でまつことしばし・・・

a0251646_17445277.jpg

なぜかモズクがテーブルに
女将さんが店主からです
お待たせして申し訳ありませんといわれるではないですか・・・

迷惑かけたのはこちらなのになんてすばらしい御夫婦なのでしょうか?
いやかえってもうしわけなく一度死んでしまったほうがいいのではないかと真剣に悩みました・・・

a0251646_174799.jpg

そしてこれが私を魅了したてんぷらです
この雄姿・・・これを横目で見て頼まずにいられるでしょうか?
最低限私には無理でしたw

からりと絶妙な火加減で揚げられたてんぷらはどれもぐーのねがでないほどおいしかったです
特に海老なんてかじると芯の部分がややレア状態で最高の火加減
余熱で完全に火が通りきってただの天ぷらになる前に急いで食べることをお勧めしたいです

a0251646_17514491.jpg

こちらは粗引き十割
二八よりもさらに濃厚な香り・・・たまりません

蕎麦好きはもちろんそうでない人でも十分楽しめる
そんなお店です
せっかくの素敵なお店ですので時間と心の余裕を持って訪れることをお勧めします

ごちそーさまでした

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ
そば処 大西





以下は個人的に許せないことだったので気分が悪くなるかもしれません
愚痴が嫌いな方は読まないでください(お店への苦情じゃないです)
文字色もわざわざ白で書いてます















ちかくのテーブルのお客さんですがランチにありつけずご立腹
それはわかります
でもそれは限定がある以上仕方のないことですよね?
そしてその後もぐちぐちとこまかいぶぶんをあげつらいあげく
「どこどこの○○の方がおいしいよね?納得行かないから今からいく?」
気に入らないなら気に入らないでさっさと食べて出て行けばいいじゃないですか?
それはお店の中で言うことじゃないんじゃないでしょうか?
まずいならまずいとご店主に感想を直接言えばいいと思います
人の好みは千差万別
999人がおいしいと感じてもまずいと思う人だっているはずですから・・・
テーブルで周りに聞こえる音量でぐちぐちいった挙句会計の際はおいしかったです?
どの口でそんなことを言うのでしょうか?
まして初めてのお店で蕎麦を食べる際にすべての薬味をいきなりつゆにいれ全付けで食べる人に味が本当にわかるんですか?
てんぷらをつゆにつけて油でにごったつゆでそばを食べる人に本当に味がわかるんですか?
人の好みのことをどうこう言う気はありません
でも守るべきマナーってあるんじゃないかと思います
以上半月たってもどーしても消化できなかった愚痴でした
お目汚しすいません
なおこの愚痴については一切反論は聞きません
読むなと書いたものをあえて読んだ以上
それはご了承いただければと思います

[PR]

by tiyozo | 2012-10-22 18:11 | そば

串揚げ処karari@津(後半戦)

というわけで後半戦スタート
一気にアップしてるのでこちらから見てしまった人は前半戦を先にどうぞ

串を一通り楽しんだ後は〆に入っていきます
まずこちらはコースの〆
a0251646_16531157.jpg

今まで串のお皿となっていたフランスパンに残った自家製タルタルを乗せて焼いてくれます
たくさんの串のうまみを吸ったパンとタルタルソースのおいしさといったらたまりませんに?
a0251646_16541728.jpg

こちらはパスタからお勧めを出していただきました
秋刀魚の和風ペペロンチーノ
秋刀魚とにんにくと唐辛子と醤油と酢橘のハーモニー
めっさおいしかったです
a0251646_16562622.jpg

ご飯ものより出汁茶漬け(いくら)
a0251646_1657794.jpg

アップです
出汁とわさびとねぎの香りがたまりません
いくらがおまけに思えてきますw

でやっとコースのデザート
a0251646_16581982.jpg

この日はパンナコッタ
最後に一口の甘いものがうれしいです
さすがご店主が女性なだけありこの辺の男心?はがっちりと捕まえにきます

ごちそーさまでした
おいしく楽しくお酒が飲めるおしゃれなお店だと思います
デートやかっこよく一人飲みに向きそうですね
あ、でも場所柄おねえちゃんを連れたおじさんでやかましいときがありますので要注意です

お店の情報です

住所 津市大門22-17
TEL  059-225-1147
営業時間 17:00~
定休日 月曜日
[PR]

by tiyozo | 2012-10-22 17:04 | 和食

串揚げ処karari@津(前半戦)

津市は大門に新店登場
そのうわさを聞きいきたいいきたいと思いつつもなかなか機会がなく
やっとお邪魔できたのは10月に入ってからでした

まずは外観
a0251646_16173480.jpg

場所はかってまほらばのあったところとなります
(私の記憶に間違いがなければ・・・・)
a0251646_16195093.jpg

こちらは内観
カウンターから見た風景です
カウンター8席くらいとほかに個室があるそうです
奥に見えるのは本日の串めにゅーですね
a0251646_1621681.jpg

こちらはコースメニュー
気分と腹具合にあわせてどうぞ
ほかにも単品〆系も充実してました
a0251646_16224100.jpg

まずは前菜三種盛
カボチャのビシソワーズ
キッシュ
タコのマリネ
どれもとりあえずの品としては十分な完成度
コースを注文しない場合はこれが突き出しになるそうです
a0251646_16245843.jpg

お代わり自由の野菜ボールと自家製タルタルソース
自分で卵をつぶして作るタルタルソースはありそうでなかなかなかない面白い工夫
だと思います
お野菜もキャベツだけでないのがいいですね
お代わりも同じ内容で出てくるのが泣かせます
a0251646_1627822.jpg

食前に提供される豆乳ヨーグルト
脂肪の吸収を抑える効果があるとか・・・じゃぁ今夜は全力全壊???

a0251646_16312752.jpg

まずはホタテ
トッピングのいくらが美しいです
a0251646_1632560.jpg

続いて外観からは何かわからないですが里芋コロッケ
やけど注意です
ほくほくねっとりでおいしいです
a0251646_16331038.jpg

ししゃもと豚角煮
豚角煮の串揚げなんて初体験です
でもこれが食べてみるとめっぽうおいしいんです
かぶりつくとかりっとした衣の中にしっかりと煮込まれてほろほろになった角煮が入っていて
口の中で解けるかのよう
これかなり気に入りました
a0251646_16342860.jpg

枝豆豆腐と海老の生春巻き
枝豆豆腐は豆の味が濃く口当たりはまろやか
海老の生春巻きはスイートチリが効いていて面白かったです
a0251646_1636767.jpg

秋刀魚の香草揚げ
今が旬の油の乗ったさんまを香草とともにかりっと揚げてあります
酢橘をじゅっと絞るとさわやかな酸味がいっそう味を引き立てます
a0251646_16382999.jpg

ささみチーズ
トマトとチーズの相性は抜群です
a0251646_16431514.jpg

大根ベーコンと山芋
大根の甘さとベーコンの塩気が食欲をそそり山芋はホクホク
a0251646_16455745.jpg

カマンベールチーズ・・・だったはず?
このあたりから記憶があいまいです

とくし串揚げ屋さんなので同じような写真が続きますがどれも丁寧な仕事で取捨選択しがたかったので全部乗せちゃいました
この後〆にはいりますがそれは後半のお楽しみとします

お店の詳しい情報も後半にしますね
[PR]

by tiyozo | 2012-10-22 16:48 | 和食

Nice Choice@津

どこかに旅立ったようです。
FBをみるかぎり全国津々浦々で営業しているようです。

津まつりの帰り
以前から気になっていた場所に勢いで寄ってみました

それがここ
a0251646_914078.jpg

Nice Choiceさん
国道23号三重大学近くのメガネのマスダさんの近くで移動販売車っぽいのがいつのまにか
いることにしばらく前に気がついたのですが遠目では何を売っているのかわからず気になって
仕方なかったのです

a0251646_9175781.jpg

メニューです

a0251646_919586.jpg

チリチーズドッグのコンボ
ドリンクの選択肢の中にルードヴィアがあるのが面白かったです
a0251646_9184971.jpg

チリチーズドッグのアップ

値段的にも作ってる手際からも実はあんまり期待してなかったのですが・・・
期待を裏切る程度にはきちんとした味でした
シンプルながらちょっと懐かしい感すらあるホットドッグ
そう、古きよき球場で食べたあの懐かしい味です

若い店主のようでしたのでこれからの精進とレベルアップそして繁盛を願わずには
いられません

ご近所の方ぜひ一度足を運んでみてあげてください

ごちそーさまでした

お店の情報ですがわかっていることだけ・・・

Nice Choice(ナイスチョイス)
営業時間 11:00~20:00
定休日 不定休(雨が降ったら休み)
場所 国道23号 三重大学交差点南 メガネのマスダのちょっと手前
[PR]

by tiyozo | 2012-10-22 09:27 | 閉店

津まつり@津

書いても書いても記事が終わりません
泣きそうです

しかし書かなければたまるのでがんばります

というわけでタイトルどおり津まつりにいってきました
といっても私のことなのでパレードやよさこいはまったく眼中にありませんw
そう出店食べ歩き
祭りの正しい楽しみ方です(違うかも・・・)

というわけでまずはこれです
a0251646_839459.jpg

ドネルケバブ~
すきっ腹には主食が必要ですよね?
さもないとあれもこれも食べたくなってしまいますから・・・
a0251646_8403671.jpg

うほっ
すごくおいしそーです
あ、注意点としては今年からドネルケバブの出店が増えてました
どのお店で食べるかが勝負の分かれ目のようです
慎重にチョイスをお勧めしますw
a0251646_8433774.jpg

つづいては津のお祭りと言ったらこれははずせません
寅屋さんのもかそふと
a0251646_8444078.jpg

相変わらずのおいしさです
祭の時しか食べれないっていうレアさが余計に食欲をそそります

今年初めて気づいたお店がこちら
a0251646_846665.jpg

水煎包
去年までなかったような気がします・・・
気がつかなかっただけかな?
a0251646_8473015.jpg

a0251646_8474739.jpg

a0251646_8481786.jpg

目の前で一から手作りであっという間に出来上がります
見てるだけでもこれは価値がありそうです
味も・・・むちゃくちゃおいしかったです
こんな点心が普段から食べれえたらいいのにな・・・
ぜひ津で出店してほしいです(切望)

つづいて
a0251646_8514667.jpg

a0251646_852462.jpg

この画像を見てどこのお好み焼きかわかる方は相当の通だと思います
わかるでしょうか???

答えは毎年観音さまのいりぐちに出店される丸六家さんのお好み焼きです
次から次へと焼いても焼いても行列の絶えない名店です
むちゃくちゃおいしいですから未体験の人はぜひ一度どうぞ
ふわふわっでかつシンプルな味わい
豚バラは分厚く油がじゅわっっと・・・
焼きおきなど無縁でいつでも焼きたて熱々
たまらないですよ?
どんなに混んでてもたぶん最大30分も並べばゲットできるはずです(たぶん)

ちなみにあまりのペースで焼き続けるのでいったい一日どれだけ焼くか聞いてみると
それはいえんなぁでもざっと○千枚くらいや
秘密やでーとのこと
ちゃんと約束どおり秘密にしましたよ?w
a0251646_8565640.jpg

つづいておなじく丸六家さんのから揚げ
こちらも大行列必死です
でもやっぱりペースが速いので20分も並べば必ずゲットできるはずです
a0251646_8582260.jpg

から揚げ(大)です
このおいしさは食べてもらわないと伝えられないと思います

そしておおとりはここ
a0251646_8592062.jpg

観音様の中にいつも出店されている串揚げやさん
1本50円
二度付け厳禁
容器は3本以上からなのでご注意を
a0251646_904891.jpg

写真がなんだかテーブルの上なのに気がついた方は鋭いです

これら観音様周辺のアイテムを買った後持ち込み可
混雑無縁でコーヒーを飲みながらゆったりと楽しむことができる・・・
そんな夢のような場所がありますので探してみてくださいね
穴場なので公開はしません

個人的に聞いてくれた場合は教えるかもしれませんが・・・w
以上個人的津まつりお勧め食い歩きスポットでした
気が向いたら来年試してみてくださいね

それにしてもここ数年津まつりに活気が戻ってきてうれしい限りです

ごちそーさまでした
[PR]

by tiyozo | 2012-10-22 09:05 | その他

麺や 青雲志25@嬉野

なんだか嬉野が続きますw
嬉野で忘れてはいけないのがこのお店
麺や 青雲志さんです

すでに今年入って25回目の訪問ですw

a0251646_19113673.jpg

秋の限定第三弾焼きそば風とんこつまぜそばの製品化バージョンをもとめて並んでいますw
もちろん写真でわかるようにSP(シャッターポール)です

a0251646_19152071.jpg

そしてこれが完成版焼きそば風とんこつまぜそばだー
たっぷりのゆで野菜に紅酢で漬け込まれたメンマに味玉まで加わり見た目の焼きそば感がぐっと増しています
a0251646_19174597.jpg

本青海苔の香りを消さないように軽く混ぜて麺リフト
麺は悩んだ末太麺を採用されたようです
気がせいたせいかかなりピンボケです(;;)
a0251646_19201493.jpg

こちらは味変用自家製胡椒入りアリオリ
これを投入すると
a0251646_1921131.jpg

こんな風に
まよらー垂涎の一品へと変貌します

そして肝心のお味は試作時に比べてチャダレとオイスターソースと黒マー油が加わっており焼きそば独特のこげ感までその絶妙なブレンドで再現
むちゃくちゃうまいです
ご店主はジローチックになっちゃいましたというもののすでに別次元の完成度
限定で終わってしまうには惜しい完成度でした

なおこのメニューはすでに販売を終了していますのでご注意を

a0251646_1925748.jpg

こちらは試作中の牡蠣正油ラーメン
試作といってもでふぉのものとの違いは使用してる牡蠣干が違うだけとのこと・・・

しかししかし・・・
牡蠣の香りはやや低いながらもじんわりとした自然な甘みと旨さはデフォよりも上かも
どちらも捨てがたいのが悩ましいですね

ごちそーさまでした

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ
麺や 青雲志
[PR]

by tiyozo | 2012-10-16 19:33 | ラーメン