<   2012年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

備長炭炭焼鰻 わかや久居店@津

マットーネでのカレー部の定例会で165号線沿いに
新しくうなぎやができると話題に上っていたお店
このうなぎ不足の折に新店!?とみんな興味深深にかたっていました

そんなわかやさんが本日オープンとのことで早速いってきました

場所は165号線を津方面から久居ICに向かって走ると
左側、COCO壱番屋と同じ敷地にあります

a0251646_20335099.jpg

外観です
もともと何かお店があったような気がするのですが思い出せないです

a0251646_20355161.jpg

内観です
テーブル席が3席とこあがりが一席
こじんまりとした落ち着いた店内です

a0251646_20382410.jpg
a0251646_2039615.jpg

メニューです

三重のうなぎですので値段はやはりうなぎの量で変わります

a0251646_20453776.jpg

注文が通るとカウンターを通してうなぎを焼いてるのが見えます
見てるだけでよだれがたれそうです

a0251646_20463958.jpg

というわけでひつまぶし(梅)2800円
最近うなぎの量を減らす店が多い中たっぷりのってるのがうれしいですね
a0251646_2056359.jpg

ひつまぶしアップです
正直そろそろ写真撮るのがつらくなってきました・・・

というわけでひつまぶしですのでまずはそのまま食べます
タレの味は甘めのさっぱり目、うなぎは皮がぱりぱりにやけていて
身はふっくら、脂もしっかりのっていて超美味しかったです

二杯目は薬味と一緒に
葱とわさびがうなぎをさっぱりとさせてくれます

三杯目 ふつーは薬味と出汁でたべるのですが個人的な好みで出汁のみ
でたべます

ここで気がついたのはこちらのお店、出汁ではなく濃い目の緑茶?でした
これは思いのほかうなぎとあいます
予想外の初体験でした

で、お待ちかねの四杯目
ここでようやく薬味+出汁
a0251646_21131912.jpg

思いっきり注ぎ、思いっきりかきこみます

ふーしあわせ♪
悔いを残さず自己流黄金比率で食べきりました

ちょっとピンボケしたのが悔しいですが・・・

そしてそしてとっても好みの味だったので
a0251646_21172478.jpg

お持ちかえりうな重(上)1950円

今晩の夜食用に買っちゃいました
早く食べたいなぁ

ごちそーさまでした

お店の情報です
備長炭炭焼鰻 わかや久居店
津市久居野村町511-1(地図)
電話暗号 059-256-5770
営業時間 11:30~20:00
[PR]

by tiyozo | 2012-05-31 21:26 | 閉店

メープルガーデン@桑名

さて、がっつりラーメンを食べたことだし近くで甘いものでも
そんなわけでよったのが桑名にあるメープルガーデンさん

じつはこちらのお店三重のスロー食堂16
くしくも三重のスロー食堂ローラーもこなせてしまいました

外観です
a0251646_19133481.jpg

桑名の町中とは思えない別世界観です
素敵ですねー
a0251646_1916611.jpg

内観です
ウッディーな感じで素敵
薪ストーブや植物などの配置も絶妙
不満なのはテーブルの上のメニューですがお店だから仕方ないかな?
a0251646_19193036.jpg

フードメニューです
けっこうおいしそーです
つぎはご飯食べにきてみないと
a0251646_19211961.jpg

スイーツメニュー
ラインナップはちょっと寂しいかも?
しかもピンボケ(;;)
a0251646_19221013.jpg

ふわふわシフォンロール
名前のとおりふわふわのシフォン生地にたっぷりのクリームを
巻き上げたロールケーキ

アイスコーヒーとよくあいます
a0251646_19243242.jpg

パンプディング

こちらはよそうより甘くなかったです
食べる順番間違えたかな?

後個人的にはもっとしみしみなのがいいなぁーとおもったり

お店の一部はワンチャン連れでもオッケーですので犬好きの方
おすすめです

雰囲気は◎ですしでーととかにもいかもです
おひとりさまには・・・ですがw

ごちそーさまでした

詳しいお店の情報は食べログからどうぞ

メープルガーデン

[PR]

by tiyozo | 2012-05-29 19:28 | 喫茶・カフェ

麺屋はなび桑名店②@桑名

日曜日のお昼前
珍しく何が食べたいのか思いつきませんでした

散々悩んだ挙句
向かったのは桑名にあるはなびさんでした


外観とか内観とかメニューは前回の記事をごらんください


a0251646_18391455.jpg

塩味玉800円
a0251646_1840122.jpg

麺リフト
前回食べた塩はなびに比べ具は少ないものの十分なトッピング量
ダブルスープは相変わらずの美味しさです
a0251646_18423051.jpg

こちらは塩かけ飯200円
塩系のラーメンのみ追加可能なメニューです
ご飯の上にたっぷりの海苔と刻みねぎ、それに細切れチャーシューに
わさびがのっています
これに・・・
a0251646_18443863.jpg

食べ終わってのこったスープを注いでひつまぶしのように楽しむのです
わさびの風味でさっぱり感が増して最後まで美味しくいただけました
ただご飯をいれるだけのラーメンライスも好きですがこれはもっと好きかも

a0251646_18465759.jpg

二杯目はキミスタ(黄身こそスターだ!)850円
ごろごろチャーシューと黄身のバランスが絶妙なまぜそばです
a0251646_18591541.jpg

がっつり混ぜて麺リフト♪
こちらはふと麺でかなり食べ応えがあります
生ニンニクはありなし最初に選べますが出来たらにおい覚悟でありのほうが
おいしいとおもいますー
a0251646_1903422.jpg

どんぶりに残ったソースの有効活用
まぜそば系はサービスで追い飯が可能です
もったいないので最後の一滴まで残ったタレをこそぎますw
a0251646_1915422.jpg

最後の〆はせあぶら飯300円
がっつり脂でがっつりコラーゲンな一杯です
どろどろの味付け背脂と葱とご飯のハーモニーがたまらないジャンク
感一杯の一品
でもこれアブラスキーにはたまりません

ごちそーさまでした

お店の詳しい情報は公式HPからどうぞ
麺屋はなび
[PR]

by tiyozo | 2012-05-29 19:07 | ラーメン

料理教室inさとみ工房@津

今日は月に一回のケーキ&料理教室の日
まずは午前中はケーキ教室

相変わらず作ってる最中は先生の手の動き、材料の状態を目で追う
のが精一杯で写真を撮る余裕がありません

で完成したのはこちら

a0251646_8183750.jpg

夏向けのバターケーキ
ミモザです

オレンジピールをふんだんに入れたバターケーキにたっぷりコアントロー
を入れたシロップをこれでもかというくらい吸わせました

三日目くらいが美味しいとのことなのでじっくり冷蔵庫で寝かせます
我慢できるかなぁ?

で、夜は料理教室なのですがお昼が抜けていますw
そこでいつものパターン青雲志詣w

本日の注文は
a0251646_8221862.jpg

特製牡蠣正油ラーメン980円

最近牡蠣汐に浮気していましたがやっぱりこっちも美味しい♪
a0251646_8234654.jpg

牡蠣の香りと正油の香り、小麦の香りが渾然一体となって鼻をくすぐります
まさに香りを楽しむラーメンですね

で本題の夜の料理教室
こちらも説明をレシピに書き落とすので精一杯です(--;)
いつも写真を取れるのは完成したところだけですね(;;)

a0251646_8275279.jpg

まずは桜海老ご飯

海老の香りがたまりません
a0251646_8284377.jpg

アスパラとベーコンの卵焼き

家庭のオーブントースターで気軽に作れる一品
こんなに楽でおいしくていいのか知らん
a0251646_8292212.jpg

ほうれん草とツナのマヨネーズ和え

ほうれん草を湯がいてツナとマヨネーズとあえるだけでびっくりする
ぐらい美味しい♪

目からうろこでした

a0251646_8311211.jpg

高野豆腐とフキのたいたん

高野豆腐の戻し方一つでこんなに味が変わるなんて・・・
プロってすごい・・・

a0251646_8322925.jpg

鮭の甘酢野菜あんかけ

鮭の下処理に一手間かけるだけで仕上がりがびっくりするほど違う・・・
そしてあんかけを作るときのコツが今までの常識とぜんぜん違う・・・
本当に料理って科学なんですねぇ

もう通い続けて2年になりますが毎月毎月新鮮な驚きで一杯です

先生、いつもお世話になります
あんどごちそーさまでした
[PR]

by tiyozo | 2012-05-27 08:36 | 自作・教室

さぬき饂飩 徳八5@松阪

気を抜くとひたすら通ってしまうため自らかせをかけていたお店
私にとって徳八さんはそんなお店です

だってお休みは少ないし夜営業してるし仕事終わってからでも行こうと
思えば高速飛ばせばいけちゃうし?
なにより通えば通うだけご店主の引出の多さに魅せられちゃうんですもん

ずーっと我慢してたのですがぷつんと音を立てて理性の紐が切れました

その瞬間ツイッターでご店主に

もう我慢の限界です。仕事終わったら直行します。
今日はお任せでやってくださいo(^▽^)o(いきなり無茶)

とつぶやいていました

訪問予告&うどん屋さんにお任せをお願いする超無茶振り
なんて傍若無人な客でしょうか?

でも気にしないもんw

さてご店主はどう答えてくれるでしょうか・・・
まず一皿目w
a0251646_9232065.jpg

a0251646_924871.jpg
a0251646_9242952.jpg

怒涛の三連写
アボガドトマトうどんです
トマトの酸味と甘みがすばらしくあぼがどのねっとりとした旨みがそれを
引き立て大葉のさわやかさが口の中を駆け巡りほのかに利かせたニンニクが
次の一口への衝動を加速する・・・
しかもこの具を引き立てるエッジの効いた細めのうどん
徳八さんのうどんはこのメニューのためにあったのではないかというくらい
ベストハーモニー
これめっちゃ好きですわー

今年の課題はトマトとのご店主の年頭のつぶやきをいまさらながら
思い出しました

6月からの限定メニューに上手くすればはいるとのこと
いろいろな課題があるようですが(主に素材調達)がんばってほしいです

さて二皿目
a0251646_931519.jpg
a0251646_9315644.jpg

伝説の裏メニュー
徳八海鮮カレーライス

豆乳ベースのあの徳八のカレーソースにたっぷりの海鮮ときのこ、
アスパラを投入した魅惑のカレーライス
カレーはやっぱり御飯派の方を発狂させる一品です

徳八のカレーうどんはらいすで〆だよねとゆううファンの皆様
これは必食ですよー

さて三皿目
これはご店主も想定外だったようですw
a0251646_9355047.jpg
a0251646_9361779.jpg

〆のかしわ天おろしうどん(並)

ほんとに〆にぴったりなさわやかな一品
錦爽鶏をつかったかしわ天の味は言わずもがなですしおろしうどんは
徳八さんの出汁のおいしさを一番引き立ててくれる気がします

ほんとに満足しました
ごちそーさまです

最後に夏季限定おろしうどんのめにゅーです
a0251646_9395866.jpg
a0251646_9403291.jpg


詳しいお店の情報は食べログからどうぞ
さぬき饂飩徳八
[PR]

by tiyozo | 2012-05-26 09:40 | うどん

季節のカフェ工房GAZEVO2@津

焼肉でおなか一杯
でも甘いものは別腹なのが肉食系スイーツ男子w

食事の後にはスイーツを求めてカフェに走ります

最近津でも日曜日に開いてるカフェが増えてきてうれしいなっと

そんなわけで訪れたのが季節のカフェ工房GAZEVOさん

a0251646_74436.jpg

外観です
相変わらずの素敵さです

a0251646_761025.jpg

こちらが内観
すごく落ち着きます
屋根の高さも素敵なんですよ?

a0251646_775293.jpg

黒板メニュー
その日のスイーツは黒板を確認してくださいね
a0251646_784469.jpg

私は黒板より先に冷蔵庫をチェックしますが・・・w
a0251646_7102068.jpg

バナフィーパイにチョコムースとアボガドのパルフェをデセール
してもらいました

こんな我侭がきくのもこちらのお店の素敵なところ
ケーキのハーフアンドハーフなんかも場合によっては出来たりします

味は言うまでもなく美味しいです
私なんかがどう美味しいって表現するより食べてみてほしいです
津が誇るオーガニック系スイーツの最高峰だと断言します!
食べたら幸せゲージが振り切れること請け合いです

もし気に入らないなら私が返金したってかまいません位の勢いですw
a0251646_715742.jpg

こちらはチョコミントベイクドサンドケーキ
クラシックなベイクドケーキに涙が出ます
うちの母はこんなケーキを作ってくれたことがないのに母の味?みたいな

ごちそーさまでした

帰り際
a0251646_7182660.jpg

こんな素敵なお土産までもらってしまいました
こんな立派な蛤・・・
近くで採れたんですけど冷蔵庫に入りきらないからどうぞって・・・
断れないし相変わらずの外見に似合わない凄まじいハンタースキル
に脱帽させられるし・・・(前期訪問時には朝取り筍を下処理すべて済んだ
状態でいただいてたりします)
こんな素敵な大人になりたいです

あ、もちろん酒蒸しでおいしくいただきました

本当にごちそーさまでした

詳しいお店の情報は公式HPからどうぞ
季節のカフェ工房 GAZEVO
[PR]

by tiyozo | 2012-05-26 07:24 | 喫茶・カフェ

大里パクパクポーク@津

さて、カテゴリーとタイトルで?となってる方多数かと思います
だからこそのこの記事なのですが・・・w

というわけで最近パクパクポークさんが始めたBBQ食べ放題に
いってきました

a0251646_18402751.jpg

外観です

最近店舗の横に何か作ってるなーとおもっていたらコテージと芝生広場を
使って豚肉BBQ食べ放題をはじめたとの情報がつぶやきに

つぶやき主を誘って早速次の日に訪問したのでした

まずこちらのBBQ食べ放題の基本情報を
お値段 大人2000円
内容 豚肉BBQ食べ放題
時間 お肉の提供は90分
飲み物 注文、持ち込み可 最初にペットボトルのお水1本サービス
その他 コテージ使用の場合は別途施設使用料1000円
営業時間 11:00~16:30(最終受付)
炭をおこしたり準備に時間がかかるのでなるべく予約してほしいとのこと
また時間に関しては近々延長も考えてるとのことなので予約かたがた電話で
確認してくださいね
電話番号は0120-928-230です(携帯からもフリーダイアルです♪)

というわけで早速
a0251646_6354643.jpg

お肉、お肉♪
最初のセットです
追加注文も各セット単位でした
a0251646_6373059.jpg

こちらはお肉のセット
肩ロース、トントロ、バラの三種類がセットになっています
a0251646_6383569.jpg

ホルモンセット
ホルモンはその日の在庫により種類が変わるそうです
この日は小腸、ハツ、トンタンでした
ホルモンは在庫状況によって品切れもあるので注意です
a0251646_640327.jpg

レバー
苦手な方も多いのでと別トレイ
お残しで無題なら内容にとの心遣いですが・・・
レバーも大好きですのでばっちこーいw
a0251646_642636.jpg

ウインナーセット
これも日により内容が変わるようです
この日はベーコンとチョリソーでした
時間帯によって若干変化するのかお代わりしたらベーコンが消え
フランクフルトに変わってました

a0251646_644359.jpg

さて、焼きます
寡黙にがんがん焼いては食べます
男のBBQにおしゃべりはいらないのです
肉を置く、育てる、食べるの終わらない三拍子
ワルツを踊るかのごとく時間一杯食べ続けますw

さて、お肉ですが下味もついていません
しかし自分で塩コショウして焼くのはBBQの基本
調味料も持ち込み自由なので好みの塩、胡椒、焼肉のタレを持ち込む
のも楽しいかもですね
もちろん店員さんに言えば塩コショウは出てきますし美味しいオリジ
ナルの焼き肉のタレも準備されています
あ、さっぱり派の方はレモンやポン酢もいいかもです

さて肝心のお肉ですがこちらのお肉8割近くをもくも○さんに出荷してる
だけあり抜群の美味しさ!
肉からは旨みがあふれ出て、何より脂の部分が甘い!!
豚だけー?という気分も最初は正直ありましたがそれを補って余りある
美味しさです。ブタスキー、アブラスキーにはぜひものかと

あ、そういえば青○志さんも最近肩ロースの仕入先をここに変えたはずw

ごちそーさまでした

お店の詳しい情報は公式HPからどうぞ
大里パクパクポーク
[PR]

by tiyozo | 2012-05-26 06:55 | 焼肉

SAVOIR(サボア)@伊勢

ランチの次はスイーツ
せっかく南下してるので松阪以南でケーキの美味しいお店

この検索条件でヒットしたのが伊勢にあるSAVOIR(サボア)さん

a0251646_18331218.jpg

外観です・・・・が車を駐車場から出してから外観撮り忘れに気づいて
あわてて社内からパチリ

よい子は決してまねしてはいけません

a0251646_22565953.jpg

内観です

お店の半分は服やさんになってます
テーブル3席とカウンターが7席ありました

a0251646_22585142.jpg
a0251646_22591781.jpg

メニューです
シンプルに飲みものとケーキだけです

a0251646_230593.jpg

特製ロールケーキ360円
ふわっとしつつもしっかり甘めです
a0251646_230568.jpg

イチゴショート450円
練乳を混ぜてあるのかな?
甘さが優しい感じでした
a0251646_2332959.jpg

マンゴーのタルト420円
こちらはマンゴーの酸味と甘さを生かした初夏らしい味の一品でした

伊勢以南のケーキ屋さんは私の個人的主観では上白糖を使ったお店が多く
甘すぎるイメージがあるのですがこちらのお店はかなり好みの甘さでした
若干オサレな女性が多く敷居が高いですが・・・w

ごちそーさまでした

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ
SAVOIR(サボア)
[PR]

by tiyozo | 2012-05-20 23:06 | 喫茶・カフェ

ガンジス川@松阪

カレーバイキングの次の日のお昼
なぜか私はカレー屋さんにいました

なぜでしょう?

というわけで訪れたのは松阪マームの近くにこの春オープンした新店
ガンジス川さん

訪問は5/19のお昼

a0251646_22334281.jpg

外観です
駐車場はお店の前2台と隣の無人契約機の駐車場を使えるようです

a0251646_22352236.jpg

そんなに広くない店内ですが結構ゆったり目に席を取ってあります
4人がけテーブル席数席と6人がけテーブル席が数席です

a0251646_22364958.jpg

ランチメニューです
基本プレーンナンは食べ放題のようです
1100円で食べ放題があるのも面白いですね

a0251646_22393132.jpg

スペシャルランチ1500円のプレーンナン、サラダ、スープ
しかしなぜかインド料理屋のサラダってこのドレッシングですね?

a0251646_22404430.jpg

スペシャルランチのシシカバブ、タンドリーチキン、タンドリーエビ、
カレーとライスです
カレーはサグ、ポーク、シーフードを選択しました
a0251646_22434519.jpg

タンドリーのアップ
タンドリーは気持ちしっとりめのやや日本人好みよりかな?

カレーはややさらさら系であっさり目
辛さは1から5まで選べるようです
誰が食べてもあたりはずれがない味を目指してる感じです

a0251646_22463037.jpg

おかわりのナンを+200円でチーズナンにしてみました
結構チーズたっぷりで美味しかったです

ごちそーさまでした

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ
ガンジス川
[PR]

by tiyozo | 2012-05-20 22:48 | 閉店

マリオネット@津

お昼はバイキングでしたが女性の前であまりがっつくのも・・・
というわけで私的には軽めだったかもしれません

でぶぴんくさんのこの次はどこに行くの?の挨拶に苦笑いを返しつつ
訪れたのは津市は芸濃町にあるマリオネットさん

a0251646_229462.jpg

外観です

a0251646_221076.jpg

お次は内観
席は変則コの字型カウンターとテーブル席が少々

しかしこのお店の内観で特筆すべきは・・・
a0251646_22113691.jpg

お店のあちらこちらを埋め尽くす昔懐かしいブリキのおもちゃや
大量のフィギュアたちでしょう
さすが昭和レトロ博物館と自らを称すだけはあります
しかし全部に値札があるのですが本当に売り物なのでしょうか?

ほかにも壁一杯の漫画など時間をつぶそうと思えばいくらでも潰せて
しまえそうな不思議なお店です

a0251646_22144714.jpg

メニューです
麺の量はきちんと見て頼むことをお勧めします
Sで一般のパスタ屋さんの4/3倍からスタートしています
チャレンジメニューのTにいたっては660g(乾麺重量)ですので自信の
あるかたのみ挑戦してくださいね?
興味本位で頼むと危険水域です

a0251646_2218517.jpg

ビオブレM1100円
ニンニクがきいていて旨いです
わりかしあっさり食べれます

あまり多く見えませんがイカとタコにきっとだまされているのでしょう
a0251646_22211661.jpg

カルボナーラS1000円
しっかりこってり濃厚チーズ味です
ほんっとにこいです
おいしいけど濃いですw

こちらのお店はイタリアーンなパスタ気分で訪れるお店ではないので
その点だけご了承ください

マリオネットのスパゲッティを食べたいときに訪れるお店です
そして一度この味を知るとたまにどうしてもむしょーに食べたくなる味です

ごちそーさまでした

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ
マリオネット
[PR]

by tiyozo | 2012-05-20 22:28 | 閉店