鉄板○(まる)

こなものがたべたーい

心の欲求のままに訪れたのは津駅近くの鉄板○(まる)さん
訪問は4/23の夜

場所は津駅前のローソンの一本裏通り
a0251646_1184848.jpg

外観はこんな感じ

のれんをくぐるとカウンターのみのこじんまりとしたお店
もちろん目の前には鉄板!!

あとは2階に座敷があるらしいのですが行ったことはありませんw

ここからメニューラッシュ
a0251646_11105649.jpg
a0251646_11111483.jpg
a0251646_11114398.jpg
a0251646_11124375.jpg


a0251646_1113553.jpg

注文すると手際よく目の前で焼いてくれます
いけめんのお兄さんが多いのでお姉さま方いかがですか?w

a0251646_11145884.jpg

まずはちょこっとガーリックズリ350円とトンペイ焼450円
ニンニクのきいた砂肝最高!
トンペイ焼もふわふわの生地に豚肉の油がじゅわっと
とってもお酒が恋しくなりますw

a0251646_11192079.jpg

ねぎ焼きミックス950円
ねぎの風味と醤油ベースのたれがよく合います
さすがミックスだけあって具も豪華♪
a0251646_11212763.jpg

モダン焼(豚)850円
ソースは甘口と辛口、ミックスから選べます
無理を言って三色ぬり分けてもらいましたが個人的な押しは辛口かな?
こちらのモダンそば自体にはソースをからめないシンプルなタイプ
こってり好きにはものたりないかも?

ガーリック焼き飯550円
シンプルな一品で〆に最適
というか粉ものの〆もご飯な私

目玉焼きトッピングは+50円とありますが
お好み焼きのトッピングはたせるのでしょうか?
要検証ですね・・・

ごちそーさまでした

こなもの不毛地帯の津ですがなかなかおいしいお店に出会えました

お店の詳しい?情報は食べログからどうぞ
鉄板○(まる)
[PR]

by tiyozo | 2012-04-30 11:27 | 鉄板 | Comments(2)

Uretano Cafe(ウレタノ カフェ )@津

ラペリーノさんの帰り
なんとなく小腹がすいて家に着く前に寄り道

というわけで訪問はこちらも4/23
時刻は14時回ったくらいだったでしょうか?

三重大生御用達のおしゃれカフェ、ウレタノカフェさんにお邪魔しました


a0251646_21433913.jpg

外観です

この日はあいにくの雨・・・雨に濡れながらの気合の撮影ですw

a0251646_21444193.jpg

内観です
窓に向かってカウンター席が数席、ゆったり目のテーブル席が数席の
こじんまりとしたお店です

a0251646_21462380.jpg

サンドイッチメニュー
後、日替わりのランチがあるのですがそちらはお店のブログの方に
一週間分のっています
a0251646_21502295.jpg

こちらはドリンクメニュー

ケーキはショーケースにあります
売り切れ御免なのでなるべくお早めにどうぞ

a0251646_21525668.jpg

白ネギのチャイニーズ風サンド735円
サラダ付きと書いてありますがびっくりするくらいの野菜量w
そしてサンドイッチがとても美味
これで735円ならCP満足度ともに満点でしょう
a0251646_21563280.jpg

サンドイッチのアップ
白髪ねぎとゴマ油でいためたねぎの組み合わせが最高です

a0251646_2156148.jpg

こちらはこの日の日替わりランチの根菜のスープ
びっくりするぐらい量が多かったです
a0251646_2202262.jpg

同じく日替わりランチのひじきご飯
マヨとひじきが抜群の相性でした

上のスープとセットで683円(うろ覚え)は安すぎですよね?

とってもおいしかったです
ごちそーさまでした

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ
Uretano Cafe(ウレタノ カフェ )
日替わりランチを知りたい方はブログをどうぞ
ウレタノカフェのブログ
[PR]

by tiyozo | 2012-04-29 22:06 | 喫茶・カフェ | Comments(0)

ラペリーノビストロカフェ@松阪

新店開拓をもう一軒
場所は松阪は三重高通り?沿い
麺屋やまとの跡地にできたラペリーノさん

こちらの訪問は4/23のお昼
なので実は信長らーめんより前の訪問です
a0251646_21152082.jpg

外観です
ラーメン屋の居抜きとは思えないきれいさです
a0251646_21135251.jpg

ランチメニュー
今のところ二種類のようです
a0251646_21184365.jpg

黒板メニュー

今のところメニューはランチと黒板の二種類のみです

とりあえずランチに来てメニューが二種類なら両方行くのが基本ですよね?
a0251646_21203728.jpg

ハンバーグランチ990円 スイーツ付きだと1280円
ハンバーグは普通においしいです
やわらかくしっとりとしたハンバーグから肉汁がじゅわっとでてきます
良いお肉を使われてるんだろうなぁとうかがわされます・・・が
普通といった理由はソース
これだけおいしいハンバーグに対してソースがあまりにも普通の味でした

あくまで私の主観なのですが・・・

その他の付け合わせに関しては良くもなく悪くも無く無難な感じです
あ、でもこちらのランチにもサラダが欲しかったかな?
a0251646_21251146.jpg

こちらはパスタランチのカルボナーラ
やや粉っぽさのあるソース
ホワイトソースっぽい感じのカルボナーラ?でしょうか?

こちらも無難な感じの味でふつーかな?

付け合わせに関してはバゲットがやや焦げてたのがマイナスかな?
バゲットの味自体は良かったのですが・・・

a0251646_21291422.jpg

セットのスイーツ1
レアチーズケーキ

こちらは文句なくおいしかったです
a0251646_21302415.jpg


セットのスイーツ2
クレームブリュレ
こちらはその場でキャラメリゼして出してくれます
が個人的な好みでいうとキャラメリゼがちょっと厚いかな?

味はとってもおいしかったのですが食感的にちょっと口の中に残りました

ここまで来て思ったことがいくつか

こちらのご店主の本領はおそらくスイーツ
あと接客係のお姉さんよりご店主の方がサーブが上手

ひょっとしてご店主はフロアあがりのパティシエさんだったのでしょうか?
などといろいろかんがえましたが・・・

ごちそーさまでした
いろいろと可能性がありそうなお店ですので時間をおいて再訪したいと思います

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ
ラペリーノビストロカフェ
[PR]

by tiyozo | 2012-04-29 21:37 | 喫茶・カフェ | Comments(0)

らーめん信長@三雲

今日はなんとなく新店開拓

訪れたのは三雲の長浜ラーメンの跡地に4/20にオープンしたばかりの
らーめん信長さん

訪問は4/24の夜

a0251646_21502031.jpg

外観です
a0251646_21514426.jpg

内観です
カウンター8席、4人がけテーブル×4席、こあがり4人席×1
比較的オーソドックスなつくりです

a0251646_21533226.jpg

メニュー
シンプルですね

a0251646_21545214.jpg

信長ラーメン650円
スープはわりとこってりクリーミーな豚骨醤油
具はチャーシュー×2、しなちく、細もやし、葱に白菜、ゆで卵半分
a0251646_221723.jpg

麺リフト
麺は細めんでかなりやわらかめでした

全体としては普通に美味しいなぁと思いました
単品単品は結構美味しいのですが(特にチャーシューとスープ)
全体になるとややぼやけた感じでしょうか?

オペもまだなれてない感じがしましたので時間を置いて再訪しようと
おもいます

ごちそーさまでした

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ
らーめん信長
[PR]

by tiyozo | 2012-04-24 22:05 | ラーメン | Comments(0)

麺創なな家@豊田

四日市でモーニングを取ってる最中
私の頭の中はお昼はどこへいこーかなで一杯でした

せっかくのお休み目一杯楽しまなきゃ損ですしね

ゆるりさんから伊勢湾岸川越ICまでは車で約10分程度
つまり遠出も可能

現在時刻は10:20(イチゼロフタマル)一般的なランチ開始時刻
まで約一時間

車で半径一時間の範囲内で行きたいお店を抽出

いきづらい順にソート、食べたい順にさらにソート

私の胃袋コンピューターがはじき出した答えがここでした

愛知県は豊田市にある麺創なな家さん

最近Twitterのあるラーメン大好きなフォロワーさんの
画像を見てはぁはぁしていたお店です

豊田まで車を飛ばして到着は11:15分
思ったより早くつきました
a0251646_21255776.jpg

外観です
準備中の札の横にある待合椅子で待つこと15分

お待たせしましたの声とともに店内へ
カウンター席へ座り心に決めていたメニューの有無を確認後
お水を持ってきた店員さんに早速注文

待つ間にまずは店内をパチリ
a0251646_21285754.jpg

およそラーメン屋らしくない内観
どこかのお洒落なレストランといわれても信じそうです

ここからメニューラッシュ
a0251646_21295615.jpg

a0251646_21304484.jpg

a0251646_2133617.jpg

うわーどれも魅力的だー
特に平日のコロッケ食べ放題w
さすが激戦地愛知県・・・おそるべしなサービスです

しかし私の真の目的はここにはありません
a0251646_21361816.jpg

この桜鯛の油そばが真の目的だったのです
もちろん割り出汁、ちょい飯つき980円を注文しました
a0251646_21384170.jpg

全景です
a0251646_21395063.jpg

油そばアップ
自家製鯛でんぶ、春キャベツ、昆布に青菜、白髪葱、チャーシュー
などの具が隙なく丼を覆います
a0251646_21402392.jpg

麺リフト
麺は細めの平打ち麺
鯛の香味油が絡めてあり全部の具を混ぜるよりそれぞれの具と麺の
組み合わせを楽しんでくださいとのこと
その言葉通りに食べてみると・・・
どの具も抜群に美味しい!!
麺は自家製でこそないもののこれだけの具を受けて負けないしっかり
とした味、それを鯛の香味油で風味とコクを加えそれぞれの具が
さらにそれを引き立てていきます

バランスよく半分ほど食べたところで割り出し投入
この割り出汁またすごく
鯛の頭から取った出汁に柚子酢を加えてあるとのこと
投入するとそれまでのやや重い感じから一変しさわやかな端麗系に
一気に残りの麺と具を平らげます

これだけで楽しみが終わらないのがすごいところ
残ったスープをご飯に投入
a0251646_2150377.jpg

おじやで最後を〆ます

ご飯の上にあしらわれていた生青海苔と唐辛子がここで大活躍
さらに味が変化していきます

食べ終わってしまったことに一抹の寂しさを感じつつ・・・

一杯のラーメンでここまで客を楽しませることが出来る
すばらしい職人と出会えたことを素直に喜びたいと思います

きっとぜったい近いうちにまた訪れたいと思います

ごちそーさまでした
お店の詳しい情報は食べろぐからどうぞ
麺創なな家
店主について詳しく知りたい方は公式ブログをどうぞ
「なな家」の心の中
金より名誉 「らーめん」創って文化勲章狙います

[PR]

by tiyozo | 2012-04-22 21:59 | ラーメン | Comments(0)

石釜パン和みカフェ ゆるり@四日市

用事で朝早くから四日市までドライブ

ご飯も食べずに出てきたからどっかでモーニングでも
せっかくだから新店開拓もかねようかなと脳内検索

検索ワードは
気分は和食よりパンの気分
四日市
新店

で、ヒットしたのがこちら
石釜パン和みカフェ ゆるりさん
実は三重のスロー食堂の001、トップを飾るお店です
意図せずスロー食堂ローラーも進みますw

a0251646_834387.jpg

外観です
もうこのルックスだけで期待ゲージが上がります
a0251646_844826.jpg

入り口脇のアップ
ちょっとした鉢置きにまで女性らしいセンスを感じます
a0251646_853186.jpg

内観です
広い土間を改装して薪ストーブとちょっとした販売スペース
パンだけでなく朝採れ野菜やハーブまでおいてありました

後見えませんが8人くらい座れる大き目のテーブル席もあります
a0251646_882679.jpg

古民家独特の大きな座敷にはゆったりと席がとられています
a0251646_895061.jpg

縁側と坪庭・・垣根の向こうには薪棚がチラッとみえます
何も考えずここで一日ぼーっとしたい!!

a0251646_81373.jpg

モーニングメニュー
a0251646_8134018.jpg

スイーツメニュー
内観にあわせて和風なものも多いです
こちらは朝でも注文できますのでご安心を
a0251646_814209.jpg

ランチメニュー
残念ながら朝は駄目とのこと(;;)
どれも心惹かれる素敵なメニュー、しかも安い・・・なので
次は絶対ランチでこようと思います

a0251646_8173195.jpg

石釜パンセットドリンク+200円ですので
ブレンド400円とあわせて600円
コーヒーは酸味少な目、苦味普通、コク強め
パンとよくあいます
セットのパンはどれもふっくらとしていて美味しかった
マーマレードは自家製なのかな?かなり好みでした
そして何よりセットのサラダ
この野菜がめちゃくちゃ美味しかった
かなり気を使ってお野菜をセレクトしてるようです
a0251646_8252223.jpg

レモンチーズケーキ350円
レモンの風味とチーズがよくあいます

久しぶりに個人的大ヒットのお店に出会えました
ごちそーさまでした

なおこのお店周辺の道路は北西バイパスや伊勢湾岸道などが
できたためかなりややこしくなっています
道に迷わないようお気をつけください

お店の詳しい情報は公式ブログからどうぞ
石釜パン和みカフェ ゆるり
[PR]

by tiyozo | 2012-04-22 08:30 | 喫茶・カフェ | Comments(1)

レオン@津

行きたかったお店が臨時休業
実は私はかなりの確率で遭遇します・・・
お店に避けられてるのかな?

というわけで気を取り直して別の店を脳内検索
気分も180度変えることにして・・・・

というわけで訪れたのは津は阿漕にあるレオンさん

a0251646_7275860.jpg

外観です

え?この道まだ奥に?って感じの道でなおかつこの外観
夜だから看板目立ってましたけどお昼だとスルーしちゃいそうでした

a0251646_7285522.jpg

メニューです
唐揚サービスの単語にはぁはぁしますw
しかし今日の目的は・・・
a0251646_7313645.jpg

こちら
三月一杯の予定のはずが好評につき無期延長とのこと
他になんか思いつくまでだとかw

という訳で悔しさを晴らすために今夜はリミット解除でいきます!!

まずは
a0251646_7344075.jpg

ご店主お勧めの海老マヨ780円
えびはぷりぷり、ややオーロラチックな甘めのマヨソース
このタイ洪水にともなう海老高騰のさなかこの味でこの値段は
うれしいです
でも贅沢いうと揚げる時の油の温度がちょっと高いかな?
すこし衣と海老表面が固めでした・・・

つづいて
a0251646_7383116.jpg

スタミナセット980円
なおとある事情でサービスの唐揚が二人分になってます
カウンターのお一人様が大量に注文するので後から連れが来ると
思い込んだとか・・・・

ごめんなさい;;

というわけで
a0251646_7413812.jpg

麺は細め、ストレート
鶏がらベースのスープにニンニクやにらを容赦なく利かせています
でもそれほど油っぽくはなくすっきりながらもしっかり辛く、臭いw
そんな感じでしょうか?
見た目よりかなりこのみな味でした
a0251646_745719.jpg

このセットでしか味わえないちゃーしゅー丼
ラーメン用のチャーシューをたれと一緒にフライパンで
ややカリカリ目まで火を入れなおしてくれます
醤油つよめのチャダレとしゃきしゃきレタスのバランスがGood
a0251646_7473164.jpg

いわくつきのサービスから揚げ二人前w
幼児こぶし大のジューシーなもも肉唐揚が8個
しかもサービス
うはうはですねw
あ、なおスタミナセットに書いてあるから揚げはサービス分のことです
注意してくださいw

a0251646_7514519.jpg

天津飯580円
餡は出汁をきかせたすっきりタイプ
いわゆる関西風なのかな?
甘酸っぱくないほうが好きなので合格です♪
玉子の中は結構具沢山これで580円はお徳ですね

ふー、久しぶりにたくさん食べた♪
満足満足

ごちそーさまでした
お店の詳しい情報は食べログからどうぞ
レオン
[PR]

by tiyozo | 2012-04-22 07:55 | 中華 | Comments(0)

鉢ノ葦葉@四日市

ひもの食堂の帰り
せっかくなのでもう一軒ということでよったのがこちら
四日市は城北町、鵜森公園の近くにある鉢ノ葦葉さん

a0251646_2011259.jpg

外観です
といっても夜なのでよくわからないですけどねw

a0251646_202945.jpg

麺メニュー
大盛り無料はうれしいですね
a0251646_203453.jpg

ご飯ものとトッピングメニュー

いろいろ悩みましたがせっかくなので店名が入ったものを
というわけで
a0251646_2051953.jpg

塩あしは950円です
a0251646_207870.jpg

麺リフト
麺は細めのストレート、もちろん自家製麺
製麺室は座敷の奥、トイレの手前のスペースなのかな?
小麦は北海道産のものを使用とのこと
小麦の味がしっかりするコシのある麺でした

スープは鶏がらとあごなどの魚介のwスープ
かなり丁寧に出汁をとっています
ふかーい味です
塩も尖りすぎておらずスープとよく調和が取れています

チャーシューは口の中でほろりとほぐれます
軽く燻製してるのかな?肉肉しくてかなり好みでした

それにとろーり半熟玉子に焦がし葱のアクセント
素直に美味しかったです

次はご飯とセットでたべたいな
ごちそーさまでした

追伸
16時間労働はやりすぎです(;;)しかも自家菜園って・・・

お店の詳しい情報は公式HPからどうぞ
鉢ノ葦葉
[PR]

by tiyozo | 2012-04-19 20:21 | ラーメン | Comments(0)

ひもの食堂@四日市

Simple5月号ネタがつづきますw

前々から気になっていたお店でもありますが・・・

というわけで訪れたのは四日市は富田一色にあるひもの食堂さん
訪問は4/15の夕方

a0251646_19534551.jpg

外観です
夕日にいかにもな風情が食欲をそそりますw
a0251646_19543681.jpg
a0251646_19545581.jpg

たくさんの美味しそうな干物が並んでいます
この中からまずは食べたい干物を選びます
a0251646_19564230.jpg

干物の価格はお店で焼いてもらう場合の価格です
お持ち帰りは50円オフ
+300円で定食になります

散々悩みましたがまずは定番のしまほっけ500円をチョイス
定食にしてもらって800円です

待ってる間に店内をパチリ
a0251646_1959415.jpg

素敵なお姉さまたちが手際よく干物を焼いてくれます
ロースターの中に大量の干物が所狭しと並んでいるさまは圧巻です

手前のおでんはセルフサービスで1本180円
伝票の整理番号と本数をお姉さまに伝えてから取ってください
a0251646_2031161.jpg

内観です
いかにも定食屋という風情がいいですね
4人がけテーブル席以外に小上がりもあります

なおお茶お水はもちろんセルフ
食べ終わった食器もセルフですw

a0251646_2044882.jpg

しまほっけ定食800円
小鉢は数種類あるものからひとつ好きなものを選べます
なおご飯のサイズですが・・・並です
くれぐれもおなかに自信のない方は大盛りと言ってはいけません
+80円で地獄を見るかもしれません

そう・・・かって白塚にあったまるよし食堂のように・・・w
a0251646_2072730.jpg

ほっけアップ
この焼き色、素敵です
そ画像からはわかりづらいのですが肉厚で程よい油ののり
そして絶妙な塩加減
よい仕事してます

書いてておなかすいてきますもんw

絶対にまたこよう、再訪を心に誓い店を後にしました
ごちそーさまでした

しっかりとお土産は買いましたがw

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ
ひもの食堂
[PR]

by tiyozo | 2012-04-18 20:14 | 和食 | Comments(0)

麺や青雲志 告知and13@嬉野

まずは告知から

麺や青雲志さんのゴールデンウィークの営業予定が決まったそうです

4/28.4/29営業
4/30.5/1定休日
5/2.5/3.5/4営業
5/5.5/6臨時休業
5/7.5/8定休日です

お気をつけください

で13回目ともなるとねたも尽きてきます・・・
いや・・・あるにはあるのですがご店主にオフレコを約束した
ねたは出すわけには行きません

こっそり非公開であっぷしてとある女性を歯軋りさせるのも
考えたのですが・・・w
と考えていたらこれはオフレコって言われなかったなぁと
思い出しました
a0251646_21175889.jpg

濃口牡蠣正油ラーメンです
a0251646_21182561.jpg

麺リフトー
その名のとおり普段は薄口醤油で作る牡蠣正油ダレを濃口
で作ったものです
濃口醤油なので牡蠣の風味より醤油の甘みが前面に出ています
しかしながら牡蠣の風味、香りはしっかりと残っています
ご店主は少しうどんっぽいといいますがそれで思い出しました
鰹と牡蠣の風味の違いこそあれ多治見の名店信濃屋チックだったのです
麺も普段の細めんと違い平打ち麺ですしこの色、つや、そして醤油の
風味・・・まさにです

これはまだ試作中とのことですが完成するのが待ち遠しいですね

ごちそーさまでした
なおこの日は二杯目としてまぜそばブラックを食べているのは内緒です
a0251646_21312123.jpg

さらにその帰りに某喫茶店でこれも食べたのはもっと内緒です
a0251646_21321046.jpg

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ
麺や 青雲志
[PR]

by tiyozo | 2012-04-16 21:32 | ラーメン | Comments(11)