<   2012年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

麺や 青雲志12@嬉野

春の嵐の中今日も私は並びます

時刻は10時、まだ開店一時間前・・・
でもはやる心が抑えられない・・・そんなお茶目なお年頃(まて)

というわけで今週の限定つけ麺EBIをもとめての青雲志詣
青雲志の神様がいたらそろそろ満願成就になるのでは?とかおもいつつ

では今週からの変更点のおさらい
牡蠣塩ラーメンおよびプレミアム牡蠣正油ラーメンが限定2杯で
レギュラーメニュー化しました

注文の仕方は
牡蠣塩ラーメン 海老潮ラーメン券+味玉券(780円)
特製牡蠣塩ラーメン 特製海老潮ラーメン券+味玉券(980円)

プレミアム牡蠣正油ラーメン 正油ラーメン券+台湾ミンチ券(880円)
特製プレミアム牡蠣正油ラーメン 特製正油ラーメン券+台湾ミンチ券(1080円)
となります
購入後フロア係のお父さんにマジックで書き直してもらってください
どちらも残数の確認の上お求めくださいね

とそんなわけで正規メニュー昇格記念
a0251646_17573863.jpg

牡蠣塩ラーメン780円
いつ見ても惚れ惚れするくらい美しいスープです
私が死んだときはこのスープにつけて埋葬してくださいと無茶な遺言を
残そうかと思うくらいですw

a0251646_17585945.jpg

しかも今日の細めんの出来は私史上かってないくらいの出来
歯ごたえはぷりぷりで噛み切る際にぷちんっと音が聞こえるほど
しかも甘みすら感じる小麦の熟成感
香りはやや控えめながらそれが返って牡蠣の香りを前面に
押し出してきます

至福です

しかーし今日の本命はまだこれからです
a0251646_1825349.jpg

特製つけ麺EBI980円
a0251646_1841313.jpg

基本のスープは先週のつけ麺NIBOSHIと同じなので
麺のトッピングはトマトです

しかし黒(竹炭入太麺)に赤もよかったですがこの通常の太麺に
トマトの赤も栄えますね

a0251646_1864841.jpg

つけ汁です
ベースは猪2:豚1の猪豚スープ、そこに海老の風味を加えて
いるのですが・・・
なに?この濃厚なスープ?それに海老の香り?
まるでフレンチのように濃厚な・・・そうスープではなくソース!
青雲志風ジビエソース 海老の風味を添えてと言い換えてもいい
ぐらいの一品ではないでしょうか???
しかもしかも猪や海老の香りを臭みを感じさせずさわやかにする
ために柚子の皮をおろしたものをつけ汁に加えているではないですか!
どんだけ手をかける気ですかwwwご店主
a0251646_18264145.jpg

麺の美味しさはいつものことなので割愛
しかしこのメニュー最後に必ずしてほしいことがひとつ
割りスープで割って全部汁を飲んでください

正直ウン万円するコースのスープでもこんな美味しいのはなかなか
飲めませんから・・・

絶対に残さないで・・・

もったいないお化けが出ますから
出なくてももったいないちよぞーがきっとでます
しゅーるでこわいですよーw

ごちそーさまでした

なおこのつけ麺EBIは明日4/1で終了です
情報遅くてごめんね
でも平日は仕事のサラリーマンなんだから許して

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ
麺や 青雲志
[PR]

by tiyozo | 2012-03-31 18:28 | ラーメン

GATeAU VALee( ガトーヴァレ)@員弁

ラフィーネさんの帰り道
ここまできたのでもう一軒といつものくせ
2軒目だから甘ものですよねー?
と脳内検索

ヒットしたのがこちらGATeAU VALee( ガトーヴァレ)さん

a0251646_17215864.jpg

外観です
でもきっと
a0251646_17223532.jpg

こっちの写真のほうがぴんと来る方が多いのではないでしょうか?
でもこの車とバイクの取り合わせちょっと節操が無い気もします

a0251646_17243462.jpg

カフェの黒板メニュー
普通のメニューはちょっとへたれていたので今回はこちらだけ

a0251646_17254045.jpg

まずは限定セット600円ドリンク付
10セットとうたっていますがきっともっと注文されているようですw

本日のケーキはレアチーズとのこと
このレアチーズはふつうかな?程度だったのですが・・・
添えられているイチゴのジェラート
これがめっぽう美味しかった・・・
あらく造ったイチゴミルクをふんわりとジェラートにしたみたい・・・
というとすっごく安っぽく感じるかもしれませんがそのバランスが絶妙!
これにドリンクがついて600円ならお得感ばっちりです

a0251646_17315554.jpg

こちらはGV(ガトーヴァレ)パレット360円ドリンク別
一口サイズながらイチゴショート、ガトーショコラにシュークリームまで
ついて360円
すっごくお得な感じです
お味は・・・普通に美味しいですw
イチゴショートのジェノワーズ生地はしっとりふかふかですし
生クリームの甘さとイチゴの酸味のバランスも完璧です
ガトーショコラはチョコの風味を活かしてしっとりと焼けていましたし
シュークリームも小さいながら生地の風味がよくカスタードクリームも
よく練られています

個人的な感想ですがこのお店の真価はシンプルなものにあるようです
きっと基礎の技術がしっかりしているのでしょうね

テークアウトしたクロワッサンも美味しかったですし♪

ごちそーさまでした
お店の詳しい情報は公式HPからどうぞ
GATeAU VALee( ガトーヴァレ)
[PR]

by tiyozo | 2012-03-31 17:43 | スィーツ

CAFE REST Raffine 東員店 東員店 (ラフィーネ)@員弁町

コンビニでふと手に取った雑誌に載っていた衝撃画像
それを求めて訪れたのはCAFE REST Raffine 東員店 さん

訪問は3/25のお昼ごろ

a0251646_6133953.jpg
a0251646_614556.jpg
a0251646_6143556.jpg
a0251646_615021.jpg

いきなりのメニューラッシュ
ちょっと小さくてみづらいかな?

とりあえずお昼ごはんとしてAセット980円を注文
a0251646_618889.jpg

まずはスープとハンバーグ
ハンバーグは独特の食感と味で面白かったです
口当たりはやわらかくやや中華風味?な感じがしました
a0251646_6222053.jpg

メインのオムライス
やっぱり不思議な味
原因はご飯の具w
海老、イカ、青梗菜などなど・・・を鶏がらスープで炊き込んでるのかな?
お店の雰囲気、メニューから想像してた味とのギャップが激しかったw
a0251646_625959.jpg

ここまでの料理で一番お気に入りの茶碗蒸し
正確にはうどんが入ってたので信太蒸しと呼ぶべきかも
熱々だけどすがはいったりはしておらずちょうどよい蒸し加減
出汁の味、具のバランスとも好みでした

何より愛知県でも北より出身の私
喫茶店といえば茶碗蒸しみたいな環境で育ってますのでw

ひょっとしたらこの店の真価はこの茶碗蒸しが必ずつくモーニング
にあるかもしれませんね

a0251646_6302529.jpg

kujira別冊三重の美食倶楽部152Pにのっていた衝撃画像
それはこのパンケーキの画像だったのです
飲み物+パンケーキ二枚で750円
パンケーキ一枚追加100円ですのでこの4段は950円♪
a0251646_6333312.jpg

ホイップバターとたっぷりのメープルシロップでいただきます
しかし・・・一人でこの画を撮影するのはきつかった・・・
しかも機材はアイフォン(;;)
a0251646_6351436.jpg


案内された席の光線の関係が悪くどうやっても影に(;;)
しかし憧れのパンケーキ4段重ね食いを達成した大事な記念画像です

パンケーキはふっくらやわらかくほのかな甘みで何枚でも食べれそう
な感じです
豪華なトッピングが施されたものもあるのでそちらも楽しいかもですね

でもできたらアイスとか好みでトッピングできたらなぁと思いました

ごちそーさまでした

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ
CAFE REST Raffine 東員店 東員店
[PR]

by tiyozo | 2012-03-29 06:41 | 喫茶・カフェ

Pizzeria ROTONDO (ピッツェリア ロトンド)

以前紹介したCASAMIAさんのお隣で姉妹店

それがここPizzeria ROTONDO (ピッツェリア ロトンド)です
訪問は3/21のお昼過ぎ

a0251646_7132841.jpg

外観はこんな感じ

a0251646_7153632.jpg
a0251646_7162028.jpg

メニューです
a0251646_716431.jpg

本日のメニューは黒板にのっています

レディースセットを男性でも頼めるのがいいですね
というわけでパスタもピザも食べたかったのでレディースセットで
ニョッキをチョイスしターリオセットをプラスしました

a0251646_7215368.jpg

レディースセットの前菜+キッシュ+一口ピザです
この日のキッシュはほうれん草のロレーヌでした
前菜はたこのラグーをアミューズ風に仕立ててサラダを添えて
ピザは切り売りサイズのさらに半分という食べやすさ

あれもこれも少しずつ食べたい女性心を鷲掴み的な感じですね

a0251646_728746.jpg

レディースセットのじゃがいものニョッキです
姉妹店だけにパスタ系は鉄板の美味しさです

a0251646_730926.jpg

こちらはターリオセットのピザ
切り売りピザ5~6種程度の中から好きなものを2枚選べます
それにドリンクつきで500円って安くないですか?
さらに2枚じゃ足りない方には1枚150円にて追加可能です!
大食いさんの心までがっちりいけそうですw

a0251646_7332064.jpg

レディースセットのデザート
この日はイチゴのシフォンケーキとタルトショコラ
どちらも美味しかったです
特にイチゴのシフォンは添えられた生クリームまでイチゴ味
イチゴをプッシュした春らしい一品でした

ごちそーさまでした

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ
Pizzeria ROTONDO (ピッツェリア ロトンド)
[PR]

by tiyozo | 2012-03-25 07:37 | イタリアン・フレンチ

cafe ATRE (カフェ アートゥル)@名張

プチ遠征は続きます
2軒目はやはり甘いもの
さっきあれだけ杏仁豆腐食べたのではとかは気にしません

というわけで訪れたのはcafe ATRE (カフェ アートゥル)さん
a0251646_8125232.jpg

外観です
雨なのが残念なくらい素敵なたたずまい

a0251646_8141516.jpg

内観です

カウンターとテーブル数席の小さな店内です
薪ストーブによる暖房がいきわたってます

M子さん、隊長!サルシカにスカウトすべきでは???

a0251646_8163527.jpg

ウッドデッキ
すごく開放的で素敵な感じです
しかし雨~(;;)
次は絶対晴れた日にくるぞ!!
a0251646_8175635.jpg

ケーキのショーケース
売り切れごめんとのことです
a0251646_8192698.jpg
a0251646_8215248.jpg
a0251646_8222236.jpg

メニューです
このほかに日替わりのランチなどもあるそうです
全体的にフードメニューが安すぎませんか?
あれもこれも試したくなります

というわけで頼んだのが
a0251646_824558.jpg

ベーコン・チーズ・玉子のガレット650円
写真は照明の関係もあり地味ーに写っちゃってます(;;)
がガレットはそば粉の風味がよくチーズベーコン玉子どれも
よいものを使っているみたいです
シンプルですがとても美味しいです

三重では一志や玉城の某カフェのガレットが有名ですが
負けてないと思います

a0251646_828937.jpg

パングラタン600円
新メニューとのことでした
注文を受けてから作るので20分位かかりますといわれましたが
まったりしに来てるんですからモーマンタイ!
熱々のパンとアマンディーヌソースと冷たいアイスのコントラスト
が最高でした

a0251646_835213.jpg

ショコラフレーズとフリュイ
どちらも丁寧に作られています
甘さ控えめな感じでフルーツを活かすのがこちらのスタイルのようですね
とても美味しかったです

絶対次は晴れた日にランチに来るぞー

ごちそーさまでした

お店の詳しい情報は公式HPからどうぞ
cafe ATRE (カフェ アートゥル)
[PR]

by tiyozo | 2012-03-24 23:33 | 喫茶・カフェ

A Tables Esprit(ア・ターブル・エスプリ )@名張

一度はじめるとプチ遠征はつづきます
しかし名張って同じ三重県なのに結構遠い;;
尾鷲とかでも感じるのですが三重県は広いなぁ・・・

というわけで訪れたのはA Tables Esprit(ア・ターブル・エスプリ )さん
訪問は3/18の日曜日のお昼

a0251646_6434956.jpg

まずは外観
飲食店とは気付きにくいおしゃれな民家って感じの外観です
が百合が丘は全体的におしゃれな感じの家が多いので見落とさない
ように注意が必要です
a0251646_6465848.jpg

内観です

くまちゃんがぷりてぃー
この熊ちゃん、決していつもお一人様で寂しい私が気が狂って準備
した相棒ではありません!
あくまでお店のインテリアですので!!
窓まできれいに掃除が行き届いていて気持ちのよい店内です

a0251646_6514323.jpg

ランチメニュー
飲茶ランチ+アラカルトで行こうとしたのですが・・・
この日は人手不足とのことでアラカルトは駄目と断られました
魅力的なメニューが多かったのですがまたの機会に(;;)
アラカルト駄目となると悩みます・・・
悩んだ末の決断は・・・
ランチセット二つ飲茶ランチ一つ
メインは正宗麻婆豆腐、国産牛のチンジャオロース、
海老のマヨネーズソースをチョイスしたのですが・・・

このオーダーを通すまでにフロア係のお姉さんに3回確認されました
というかお客様に向かってはい?(ややあがり調子)は減点ですよー
アラカルトできないって言う以上ランチ増やすしかないんでしょ?
と思うのですが私間違ってます?

まずは飲茶セットの小さな一品
a0251646_795978.jpg

ホタテのカルパッチョ
素材を活かした感じで味付けは控えめです
a0251646_7135663.jpg

揚げ物の揚げ餃子
ころころ丸くてかわいかったのですが・・・
とても揚げ餃子に見えないので分断
3個一皿にまとめてくれればいいのに3皿できました
あ、横に他の皿の餃子を乗せたら比較できたんだ・・・
今気がつきましたw

この揚げ餃子、皮はもちもちふんわりで甘め
餡はジューシーで肉肉しくかなり好みです
a0251646_7181240.jpg

飲茶ランチの飲茶二品
翡翠餃子と海老シュウマイですが・・・翡翠餃子の餡も海老!
美海尽しはいいんですが二品しかないので変化がほしい所です
a0251646_7225586.jpg

海老のマヨネーズソース
海老はプリップリでマヨネーズソースは程よい甘さと酸味で
すごく美味しかったです
これはぜひものですね
a0251646_725232.jpg

国産牛のチンジャオロース
国産牛の旨みを生かすためかなり和風テイストの優しい感じの
チンジャオロースでした
正直言うともう少しパンチがほしいかな?
a0251646_7271186.jpg

正宗麻婆豆腐とご飯とスープ
麻婆豆腐は先二品と打って変わってガツンと中華
しっかりと芥子の風味が効いていて結構好みなのですが・・・
ここであえてご飯とスープを一緒にとった理由があります

ランチ三つ頼んだのに出てきたご飯とスープひとつってどういうこと???

フロア係の教育に疑問をやや感じますがまだ年若い感じのお姉さん
でしたし・・・予約の時点でスタッフ不足で提供に時間がかかりますと
聞いていたのでおそらくは経験が浅いものと信じておきますが

お客様に確認を取らず注文の内容を勝手に変えては駄目ですよ?
きっと気を利かせてだと思いますが・・・
お客様の意思はきちんと確認しましょうね?

この後ご飯とスープが足りない旨を他のフロア係の方に伝えましたが

で最後にデザート
a0251646_7353483.jpg

あはは・・・壮観ですねー
杏仁豆腐はふるふるでかなり好みでしたー

味はかなり好みのお店ですが接客は?ですので
評価を決めるのは次回以降の様子見ですね

ごちそーさまでした

お店の詳しい情報は公式HPからどうぞ
A Tables Esprit(ア・ターブル・エスプリ )
[PR]

by tiyozo | 2012-03-24 20:00 | 中華

麺や 青雲志11@嬉野

告知でも書きましたが今週~来週(3/21~4/1)にかけて
つけ麺はお休みです
しかし青雲志のご店主はトラブルにもめげません
むしろそれを楽しむためにやってくるお客さんのことを考え
わが身を惜しまず無理をします(;;)
a0251646_5511679.jpg

というわけで急遽投入されたのが今週の限定
つけ麺NIBOSHI!

a0251646_5522066.jpg

特製つけ麺NIBOSHI980円!!
め、麺が黒い!
と驚く方もいるでしょう?
これが今回限定メニューにあわせて投入された食用竹炭入太麺です
a0251646_5561690.jpg

アップにするとより鮮明になる麺の美しさ
まるで黒ダイヤのごとく輝いています
a0251646_558126.jpg

こちらはつけ汁
猪2:豚1でとったという猪豚スープに煮干の香りがいい感じです
前回の亥つけ麺のつけ汁より猪の臭みがかなり抑えられていて
言われなければ気がつかないほどです
そのこってり濃厚なスープに煮干の香りがよいアクセントになっています
a0251646_632725.jpg

そのつけ汁と竹炭入太麺のコラボ
この竹炭入太麺ですがいつもどおりの小麦の香りが高いもっちもちの
太麺にやや芯の通った固めの歯ごたえをプラス!
さらに飲み込んだ後にほのかに竹炭のさわやかな香りを残すため
つけ麺独特の獣臭を完全に打ち消してくれます
かといってつけ汁の味は全く損なわないという優れもの

これすっごくお気にいりです

難点は少々麺がしまって固めになるため咀嚼回数が増えます
イコール満腹感が早く来るため・・・二杯目の途中でやや苦しく
なることでしょうかw(完全に自己都合です)

このつけ麺NIBOSHI食べれるのは今日明日を残すのみ
さぁ、みんなだっしゅでごーですw

ちなみに苦しくなった二杯目は
a0251646_6135055.jpg

特製焼秋刀魚正油ラーメン880円でした
前回食べたときより味のバランスがよくなっています

ところでそろそろ消費カロリーが激減するお年頃なのですが
二杯食いはやめられない・・・
そんな私を代表とする中年や小食女性のために値段そのままでいいので
麺半分の小盛って駄目でしょうか?

でもきっとそんなのおっけーなら三杯食いがデフォになっちゃうかな?
それでも単純に麺のカロニーが二杯食いの2/3・・・

魅力的かもw

今回平日訪問のため券売機周りの写真を初めて撮影成功w
a0251646_627294.jpg

レギュラーメニューの濃淡表です
これで気分にあわせたラーメンを選んで
a0251646_6295576.jpg

限定残数、券の買い方表です
希望のラーメンが残ってるか確認、必要なものは味玉券などの
値段調整用の食券を一緒に購入しフロア係のお父さんに希望のラーメン
を伝えましょう
マジックでかきなおしてくれます
忙しいと残数が狂ってることがありますがそこは大目に
見てあげてくださいね

ごちそーさまでした



お店の詳しい情報は食べログからどうぞ
麺や 青雲志
[PR]

by tiyozo | 2012-03-24 06:36 | ラーメン

告知 麺や青雲志 限定情報


今週から来週にかけて諸事情によりつけ麺、つけ麺NEO
はお休みだそうです

つけ麺、およびつけ麺NEO専の人はお気をつけください

かわりに今週(3/21~3/25)はつけ麺NIBOSHIを
つけ麺と同額で提供

※食用竹炭太麺Verも選べるそうです

来週(3/28~4/1)はつけ麺EBIをつけ麺と同額で提供

※猪骨+豚骨が元スープとのこと

限定数はありませんがつけ麺のかわりですので売り切れは
あると思われます

絶対に食べたい方はダッシュでw
[PR]

by tiyozo | 2012-03-21 05:51 | ラーメン

よっちゃんキムチ@津

ついったーのタイムラインを眺めていたらとってもコリアンな
気分に・・・

でやってきたのは津市は緑の町ににあるよっちゃんキムチ

こちらのお店は飛び込みで行くとご店主がいないときが
あるので当日でもいいから電話でほしい商品の在庫の有無と
ご店主がお店にいるかを確認してから出かけてください

外観は看板こそ上げているものの個人のお宅なので
掲載を控えさせていただきますね

a0251646_5265457.jpg

白菜キムチ100g120円
a0251646_5292759.jpg

イカキムチ100g450円
a0251646_531119.jpg

わかりづらいので小皿にわけアップ
a0251646_5321376.jpg

チャンジャ100g550円
a0251646_5341052.jpg

ご飯におん
a0251646_5345763.jpg

さらにおまけにもらった韓国のりでまきまき♪
10時のおやつですのでご飯は控えめですw

どのキムチもヤンニョンの味が深くまさに本場って感じの一品です
ぜひぜひお試しください~

詳しいお店の情報はこちらのチラシで
a0251646_5382093.jpg

[PR]

by tiyozo | 2012-03-21 05:40 | エスニック

五郎太夫@津

なんとなく和の気分、だけどはっきりこれという食べたいものが
思いつかないそんな夜

伺ったのは津は高田本山のすぐそば五郎太夫さん
訪問は3/15の夜

a0251646_8441395.jpg

外観です・・・
あれ?夜撮るとなんだか思ってた雰囲気と違うなぁ
a0251646_9314723.jpg

内観です
立派なカウンターにテーブル席が6つほど、他に座敷もあります

でこちらのお店、あまりにメニューが多いので一部抜粋でいきます

では早速
a0251646_8473971.jpg

まずはオーソドックスなうどんメニュー・・・
って一部オーソドックスじゃないなぁw
a0251646_848186.jpg

うどんの続き+丼セット
うどんは無料できしめんそばに変更可能だし、丼セットは
+500円で好きな麺類につけれます
ユーザーフレンドリーですね
しかもカレー丼セットの下にはこっそりとカツトッピング100円
と書いてあるじゃないですか?
なんてリーズナブル
a0251646_8575395.jpg

さらにセットメニューがつづきます
こちらも+500円で好みの麺類にセットできます
個人的には天巻きセットお勧めです
a0251646_8492336.jpg

丼ものメニュー
セットにはいないユニークな丼もあります
洋風カツ丼ってどんなだろう・・・?

この後も寿司、定食、単品、お飲み物、季節限定と続いていきますが・・・
省略します
続きはお店でのお楽しみにしてくださいw
さながら由緒正しきふぁみりーれすとらん見たいな感じですね

でこんな膨大なメニュー優柔不断を自他共に認められた私が迷わない
はずがありません
なんせ組み合わせまで考えたらメニューは100種できかないのです

散々迷って選択したのが
a0251646_954795.jpg

このお店で一番高い定食である賑わい定食2500円
ひとつだけ値段がかけ離れていたので気になったのです。
内容ですが・・・
お刺身盛り合わせ(マグロ、はまち、イカ、甘エビと彩りにイクラ)
天ぷら盛り合わせ(海老、しいたけ、ししとう、なす、さつまいも、かぼちゃ)
お寿司4貫(マグロ、イカ、あなご、えび)
本日のおかず3種(玉子焼き、鯖の煮付、具沢山麻婆豆腐)
たこもずく酢
a0251646_9153888.jpg

うどんもしくはそば(普通に一杯でした)
a0251646_9164995.jpg

さらにデザートと続きます
(自家製コーヒーマーブルのパウンドケーキ、果物、みるかん)
この自家製パウンドケーキ結構美味しくてはまりそうでした

すごい量でした・・・

しかし私はこれ以外に
a0251646_9194166.jpg

すたかつうどん、赤身漬け丼セットなんてものも頼んでいたり・・・

このすたかつうどん自家製薬膳味噌スープとのことですがこれが
ピリッとからくそれでいて味噌のコクと甘さにひき肉の旨みが
合わさってめっぽう美味かったです
それにカツまでのってボリューミー
赤身漬け丼はさっぱりとした酢飯の上に大降りのマグロ付けが5切れほど
のっていました
この組み合わせ正解だったかもとおもいつつ

おのこしは嫌いなので最後まできちんと美味しくいただきました
ごちそーさまです
さすがに超満腹です(苦笑)

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ
五郎太夫
[PR]

by tiyozo | 2012-03-18 09:30 | 和食