三鈴ラーメン@鈴鹿

最近ラーメン率高すぎる気もしますが・・・

鈴鹿インター近くの三鈴ラーメンさんに行ってきました

訪問は2/25のお昼
外観はこんな感じ
a0251646_1946395.jpg

こじんまりとしていかにも地元に愛されてそうなお店です

早速メニュー
a0251646_19435510.jpg

手書きのメニューから迫力が伝わります
こちらのお店ラーメンの種類によって麺を3種類使い分けてるそうです
この規模でやるなぁとおもいました
a0251646_19442921.jpg

期間限定メニューなのかな?
セロリラーメンって気になりますね

いろいろ悩みましたが天津飯セット、味噌(900円)を注文
まずは味噌ラーメン
a0251646_21135164.jpg

湯気で痛恨のピンボケ
気を取り直してアップ
a0251646_21121844.jpg

具は分厚いとろとろな巻きチャーシューにきくらげ、細切りメンマに
ねぎにもやし
スープはどっしりとしたとんこつ、鶏がらスープを味噌の
風味で逆にすっきりと落ち着かせています
町のラーメン屋さんながらもプロの技って感じが憎いですね

大将のごついながらも愛想のよい丸顔とこの味
お客さんで一杯なのも納得です

続いて天津飯
a0251646_21212139.jpg

あんはさっぱりめ
しっかりと出汁を効かせてます
これかなり好みです

a0251646_21225547.jpg

並べるとこんな感じ
大将一人でものすごい量のオーダーをこなすため今回は先にラーメンが
きて後から天津飯到着、麺が延びるのでちょっとだけ口つけちゃってますw
ボリュームすごいです

これにさらに200円足すと唐揚やら餃子やらもついてきます
CPよすぎですね

ごちそーさまでした

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ
三鈴ラーメン

定休日は火曜日のはず・・・
[PR]

by tiyozo | 2012-02-29 21:29 | 中華

超旨唐揚 江戸橋富や@津

今日はカレーな気分
だって、カレー部の皆さんがみんな自主練の成果を呟いて
いるんですもん

というわけでやってきたのは三重大学病院のすぐ近くにある
超旨唐揚 江戸橋富やさん

訪問は2/24の夜

まずはランチメニュー
a0251646_2111098.jpg

個人的お勧めは鳥天ぷら定食(並)+とりそば
かなりボリューミーですがきっと幸せになれると思います

でも今は夜、ランチは頼めません

というわけで夜のメニュー
a0251646_2133434.jpg

好きな単品に定食セットをつける形です
どれも魅力的ですが今日はカレーの気分なので
a0251646_2155554.jpg

注文したのはカレー南蛮麺 880円

スパイシーなカレースープに細めの縮れ麺
そこに豪快にチキン南蛮がのっかってます

ちょっとげてものチックですがこれが絶妙なバランスではまること
請け合いです

これだけだと少し寂しいので鶏茄子+定食セットも注文
a0251646_2191074.jpg

鶏の唐揚となすの素揚げに特製ゴマダレが絡めてあります

せっかくなので鶏茄子アップ
a0251646_2112714.jpg

唐揚に使われている鶏が新鮮なのか臭みがまったくなく
揚げ具合もばっちり

そしてこちらの富やさん
一番すごいなと思うのが味噌汁なんです
この味噌汁飲むためなら毎日通ってもいいかもとちょっと悩んだり・・・

もちろん定食のご飯は半分残して最後にカレースープに投入しました
あまりお行儀よくないかもですが・・・最高です♪

ごちそーさまでした

帰り際、お会計の際こんなの見つけました
a0251646_21183582.jpg

以前は唐揚単品か普通の唐揚弁当しかお持ち帰りできなかったのですが・・・
これは次の機会にぜひ試さないとですね

お店の詳しい情報は食べログから
超旨唐揚 江戸橋富や
[PR]

by tiyozo | 2012-02-27 21:20 | 和食

徳八3@松阪

仕事が終わった後、御両親がインフルエンザで倒れたため
臨時休業中の青雲志さんへよって見ました。

ご店主はいたって元気で予期せぬ長期休業の間体を休めて
くれたらいいのに試作や雑務のためにやはり店舗に・・・

サラリーマンのワーカーホリックがかわいく見えますw

さて、ここまできたのでどこかで夕食をと思いながら車を
松阪市街方面へ向けながら頭の中でお店をリストアップ・・・

青雲志のご店主には徳八さんへいかれるのですかと聞かれた時
まだ決めてないと答えたのですが・・・

徳八のご店主マトヤンさんの数日前の呟きが頭をよぎります

うちでもかしわ天丼ならできますに

かしわ天丼?なんてこわくてきなひびきでしょうか?(あえて平仮名)

というわけで行き先は徳八さんに決定しました

でまず注文したのが
a0251646_711867.jpg

カレーつけうどん

そろそろ春なので冷たい饂飩が食べたかったのです
通常のカレーうどんよりややスパイシーなつけ汁が食欲をそそります
エッジの効いた麺がもっちもちで麺を楽しむならやっぱ冷だなーと
しみじみ思います

この時点で店内にはまだ数組お客様がいたので裏メニューを頼むのを
躊躇してたのです

で、お帰りになった隙にこっそりかしわ天丼お願いしてもいいですか?
といったところ

食べられると思ったのでもう勝手に作り始めちゃってますとご店主
いつもの注文にくらべボリュームが少なかったせいか裏メニュー狙いを
読まれたようです
しかも狙った裏メニューまで見透かされましたw

しかし、この手際・・・どこの深夜食堂ですか?w

というわけで
a0251646_792513.jpg

かしわ天親子丼

しかも、この場でさらにメニューひねってきてますよ
親子になってます

もー味に関しては悔しいから美味いとしか言いません

ほんとその多才さがうらやましいです

ごちそーさまでした

裏メニューは手すきの時だけのものですので混んでるときにご店主を
困らせないようにしてくださいね
(だったら紹介するなといわれそうですが・・・)

ご利用は計画的に♪

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ
さぬき饂飩 徳八
[PR]

by tiyozo | 2012-02-26 07:15 | うどん

花紋@松阪

最近掟破りの平日の外食が続いてます
理由は・・・我が家のお米が切れたからw

お米取りに実家いく時間が微妙に捻出できないのです(;;)

というわけで松阪にある中華そば 花紋さんへやってきました
訪問は2/23の夜
a0251646_5501950.jpg

珍しく外観ぱちり

詳しいことは省きますが2軒目なのでおなかが満たされてる為、余裕が
ありましたw

ここから怒涛のメニューラッシュ
最近気がついたのですが私のブログ、写真が少ないときは
飢えていて写真どころじゃないときのようです
a0251646_5563537.jpg

メニューの最初にあるご店主の挨拶
うん、いいことが書いてあります

a0251646_5581138.jpg

麺類のお品書き
a0251646_5591576.jpg

こちらは追加トッピングとランチ
魅力的ですが訪問が夜なので泣く泣くあきらめます
a0251646_612353.jpg

こちらは夜のおつまみ
単品餃子は夜限定なのかな?
昼間からラーメン+餃子+ビールをされたい方はご注意を♪
ここにご飯が加わってもよい人はバッチこいですがw

おなかの余裕は後一杯分だったので今回は悩みましたが・・・
特製中華そば(塩)に決定

a0251646_664012.jpg

店内は落ち着いた暗さで特にカウンターは影ができるため
ブロガー泣かせかもです
(機材がアイフォンのみの手ぬきだからかもしれません)
暗いですが奥の黒いのは海苔で三枚のってました

a0251646_691148.jpg

アップです
a0251646_6103623.jpg

麺は細麺で手もみでほんの少しだけ縮れさせてるようです
卵不使用なのかな?
よくこの構図の写真を見るのですが・・・
すごく写真がとりづらくないですか?
なんかコツがあれば教えてください

と余談はさておき
スープは鶏がらベースでうす削りの鰹節で軽く風味を加えた感じ
のすっきり端麗系です
それを壊さない程度に表面の脂がいいアクセントになっています
メンマは細めでさくさく、桜の花の塩漬けとパクチー?のかすかな
風味が香りと味を奥深くしていきます
それが先ほどの細いながらも歯ごたえのある麺と程よく絡みます

美味しいです
かなり完成されたラーメンだと思います
でもご飯と食べたい方にはすっきりしすぎてあわないかも?

お店の雰囲気、器のセンスなどあわさって女性とデートなどにも
使えそうなお店です。しかもご店主?は女性でかなりの美人さん♪

最近松阪ってほんと飲食店激戦区になってきた気がします
しかもかなりハイレベルな・・・

これからも楽しみです
ごちそーさまでした

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ
中華そば 花紋

ここからは本当に個人的な追記です
不快に思われる方がいればすぐ消しますのでお申し付け下さい

なごむさんのときにもかすかに思ったのですが・・・
ラーメンから個を感じられなかったのが残念です
優等生が有名な絵を模写してるみたいな・・・
うまく表現できないのですがラーメンからつたわる想いが少ない
ような気がします
美味しいし通いたくなるお店ですが・・・
どーしてもここでなければいやだ!と思わせるだけのものがない
技術も舌もセンスもすばらしいものをお持ちだと思います
だからこそ、その部分を求めてほしいと贅沢な思いをあえてぶつけます

あ、でもそこまで行くとここも行列店になってしまうのですねw
それはそれで困るなぁ、悩みます
[PR]

by tiyozo | 2012-02-26 06:44 | ラーメン

自家製麺 ラーメンいたろう@津

今日はあったかいものが食べたいの
そんなわけでやってきたのは津新町にあるいたろうさん

訪問は2/20の夜
a0251646_221942.jpg

まずはお豆腐のヘルシーサラダ
さっぱりと前菜気分ですw

a0251646_2224385.jpg

つづいて津餃子
その大きさは隣のれんげと比べてください
この大きな餃子、かぶりつくとスープがじゅわっとあふれます
もう、たまりません
a0251646_22263726.jpg

チャーシュー丼セット、味噌ラーメン(並)変更です
a0251646_2228958.jpg

味噌ラーメンのアップ
味噌の辛さとたっぷり野菜の甘みが程よくマッチします
あぁ、バタートッピングでまろやかさも足したかったかもとちょっと
だけ後悔・・・
次回忘れないようメモしとかなきゃw
a0251646_22391935.jpg

チャーシュー丼アップ
チャーシューうんまい♪
ご飯好きならぜひものです

こちらのお店セットメニューの自由度が高く優柔不断な方向けかもですw

ごちそーさまでした

お店の詳しい情報は公式HPからどうぞ
自家製麺 ラーメンいたろう
[PR]

by tiyozo | 2012-02-23 22:44 | ラーメン

喫茶 tayu-tau@津

久々の新店開拓

情報元はレモンの木のご店主♪

県庁近くの四天王寺会館1Fに新しい喫茶店がオープンしたと
土曜日に聞き早速日曜日にいってきました

なので訪問は2/19お昼です

オープンの12時なら予約可とブログに書いてあったのでまず電話予約
してから伺いました

あわてなくてよいので珍しく外観写真などパチリ
a0251646_1755015.jpg

シックな感じですね

a0251646_1822956.jpg

メニューです

きほんお昼は2種類、夜は3種類になるようです

なので注文はもちろん両方w
a0251646_184691.jpg

+500円の前菜
野菜プレートには同じものがつくとのこと
たまねぎのタルトと自家製ゴマドレッシングのサラダ
たまねぎはものすごく甘くお子様でもぺろりといけそうなくらいです
サラダはゴマドレッシングがすごくおいしいっ
これお持ち帰りようの販売してほしいなぁとおもいました
a0251646_1882248.jpg

和風ハンバーグ
ふんわりとしたやさしいハンバーグにおろしソース
つなぎは豆腐なのかな?
すごくヘルシーな感じで女性向かもしれません

a0251646_181191.jpg

野菜プレートの一皿目
季節野菜の素揚げ、ブラックオリーブ風味
黒い小さなものはブラックオリーブのみじん切りをカリカリに
いためたのだとか・・・

手が込んでます

ただこれは提供に時間がかかったせいか冷たくなってました
あったかかったらもっと美味しかっただろうなぁ
とちょっとだけ残念に思います

a0251646_1814899.jpg

野菜プレート二皿目
マッシュパンプキン、ポテトの大葉和え、後は前菜と同じですね
大葉和えは個人的にかなりつぼ
大葉の風味が食欲をそそります

しかし、こちらも残念ながら冷たくなっていました
店内の温度がかなり低いせいなのでしょうが・・・

どちらも十分おいしいです
が、提供時間、提供されたものの温度などに若干問題を感じました
オープン間もないためだとは思いますが・・・

また値段も関東、もしくは大都市圏の値段設定ですので三重の人に
受け入れてもらえるといいのですが・・・

あ、食事には飲み物はついていませんのでご注意を
食事と一緒に飲み物を注文した場合は100円引きとのことです

ここからは単品デザートです
a0251646_18275799.jpg

ショコラルーとバニラアイス
ショコラルーはしっかりと重め、バニラアイスは軽めの口当たり
デセールも丁寧ですし温かいショコラルーとつめたいバニラアイス
のハーモニーは秀逸です
a0251646_18301028.jpg

安曇野りんごのタルトヨーグルトアイス添え

ずっしりと重いですが、りんごの酸味と甘みをタルト生地がしっかりと
受け止めています
このあたりではめずらしくタルトをスクエアで焼いているのが印象的
ヨーグルトアイスとの相性も抜群です

個人的な感想です
美味しいです、すごく美味しいといってもいいと思います
ただ男性にはボリュームが、女性にはCPが不足してるかもしれません

修行されたお店はどれも私がいったことあるお店で、それぞれのお店の
いい部分をしっかり学ばれているのだなと思います
そこをのこしつつ三重に染まってくれたらなぁと思います

ごちそーさまでした

珍しくちょっと辛めですが様子を見つつ応援したいお店です

お店の情報は公式ブログからどうぞ
喫茶tayu-tau
[PR]

by tiyozo | 2012-02-20 18:46 | 喫茶・カフェ

はらぺこたちの宴

気心の知れたメンバーで料理をするのって楽しいですよね?

しかも同じような趣味思考の人たちだとなおさらです

料理教室で知り合ったメンバーの中でもある意味猛者たちが集うと
こういう事態になるのですw

ここで言う猛者たちは美味しいものを食べるためならお金も苦労も
いとわないはっちゃけた人たちのことですよ?

というわけで美味しいお肉がたべたいというつぶやきに反応して
開催された今回の宴

めいんでぃっしゅはローストビーフに決定
お肉の仕入先は津の八町にある鳥光(とりみつ)さん

異常事態を察したのか大将がローストビーフにするなら取って置きが
あるよと奥から取り出してきたのがこちら
a0251646_7285984.jpg

松阪肉特上ヒレ、1.2キロ・・・お値段は内緒w

これをまず縛ってフライパンで表面を焼き固めます
a0251646_731396.jpg

通称緊縛火あぶりの刑ですw

これを160度のオーブンで約40分、内部温度65度を目指して焼き
アルミホイルで包み安定させるのですがこの日は待ちきれないはらぺこ
たちが暴れるといけないので長めに焼き安定時間を短めにしました

a0251646_7354367.jpg

切り分けます
a0251646_7364174.jpg

もりつけます
写真は一人前ですw

待ちきれないのか盛り付けはてきとーです
しかしクレソンは波瀬産のものを松阪まーむで、トマトは三重県産
チェリートマトだったりします

a0251646_7395364.jpg

a0251646_7402917.jpg

ソースは2種類準備
上が赤ワインソース、下が柚子胡椒マヨネーズソースです
a0251646_7415135.jpg

付け合せです
手前がブロッコリーの白和え、奥が海老と里芋の豆乳グラタン
a0251646_743215.jpg

フルーツサラダ
中沢さんの生クリームをベースにしたソースにに惜しげもなく
フルーツを投入しました

味はごそーぞーにお任せします
ごちそーさまでした

ちなみに会費はちょっとこじゃれたランチ2回分弱でしたw
[PR]

by tiyozo | 2012-02-19 07:48 | 自作・教室

つけ麺 なごむ@松阪

最近三重県はラーメン激戦区と化しつつあるようです
数年前まではこんな風になるなんて考えていませんでした

というわけで新進気鋭のこちらのお店を訪問

つけ麺なごむさん
訪問は2月某日の夜

a0251646_63652.jpg

まずは券売機にて食券を購入

つけ麺を店名に標榜してる以上最初はつけ麺系でいこう
ときめていたのに指は肉つけそばを押していました
恐るべし、肉w

店内はカウンター10席、テーブル4席ほど
出来上がるまであちこち写真を撮りますw

a0251646_6404223.jpg

雑炊もいけるそうです
a0251646_6421265.jpg

ぬるいと感じたら焼き石で調整できるようです
注意事項の多さが三重のラーメン文化の低さをちょっと物語っているようで
悲しくなりました・・・

正直あちらこちらのお店で信じられないクレーマーの話を聞きます
本来ラーメンはスローフードだ!
と私は思っているのですがおかしいのは私ですか?

a0251646_646290.jpg

基本メニューの説明です

a0251646_6481859.jpg

お待ちかねの肉つけそばです
a0251646_6491843.jpg

つけ汁アップ
肉たっぷりです
a0251646_650153.jpg

これで並盛の200gです

つけ汁は説明にあるように甘辛い和風かつおベースです
正直言うとちょっと甘みが強すぎて個人的にはやや苦手な味でした
肉もお出汁もおいしいのでちょっともったいない気がします

また麺ですが極太麺とうたわれていますが個人的にはちょっと細いかな?
と思いました
そのせいでつけダレが麺に絡みすぎている気がします

あ、こんな書き方すると美味しくないみたいにみえちゃいますね
上の感想は私の個人的な、もう少しこうだったらなという感想です

トータルの評価としては十分美味しいと断言しますよ?
ただ、お若い店主だけにもう少しを求めてしまいました
開店後もだんだんと味がブラッシュアップされていっているよう
ですので更なる進化を期待してしまうのです

次に来るときはでふぉのつけ麺を食べたいと思います

ごちそーさまでした

詳しい情報はご店主のブログからどうぞ
つけ麺なごむ
[PR]

by tiyozo | 2012-02-19 07:05 | ラーメン

麺や青雲志6~7@嬉野

またか?といわれそうな勢いで伺ってますのはこちら
嬉野にある麺や青雲志さん

訪問は2/12.2/19のお昼すぎ

最近いろいろな方のブログに載るせいか土日の混み具合は
半端ではございません
限定商品をお求めの方はシャッターを狙うかご自信の運と気合で
残っているよう祈るしかありません
またつけめんを希望される方は限定ではないのですが13時
くらいまでに行かれることをお勧めします

さて能書きはおいておきましょう

a0251646_5514732.jpg

プレミアム牡蠣正油改 780円です

具は一切なしの潔いラーメン
スープと麺へのご店主のこだわりが具現化した一杯です

通常の牡蠣正油の3倍の牡蠣干をつかいより長い時間をかけて熟成して
つくったタレに熟成期間の長さのために発生した酸味を抑えるために
フレッシュな牡蠣正油ダレをブレンドして完成したのだとか・・・脱帽です

まず見た目は通常の牡蠣正油より色がやや濃い目、澄んだ美しさをしています
この辺を写真で表現できないのが悔しいですね

次に香り、提供された瞬間通常の牡蠣正油よりも牡蠣の香りが強めに主張
しています
お、なんだか今日のは違うぞって感じです

で最後に味ですが・・・
スープを一口すすると・・・深いです
牡蠣の味、香りが魚介スープとともに駆け抜けた後のどから鼻に
抜けていきあとから追い討ちをかけるようにじんわりと牡蠣の香りが
口いっぱいにひろがっていきます・・・

海を一杯のラーメンにぐぐっと凝縮したらこうなるのかもしれない
言い過ぎかもしれませんがそれくらい感動しました

で2杯目ですが趣きを変えまぜそばに
こちらは麺のおいしさを一番楽しめる一品です
a0251646_6132194.jpg

さらにアップ
a0251646_6141174.jpg

平打ち麺にタレを絡めてあり、具は太いメンマ、細切りメンマ、水菜、葱、
チャーシュー、ベビースターラーメン等

まずはこれをおもむろにまぜて食べます
a0251646_6172352.jpg

1/3ほど食べたら黒七味を加えて味変してください
ここでトッピングの台湾ミンチ投入もありです

そして半分ほど食べすすめたら
a0251646_619215.jpg

付属の生卵をいれがーっとかき混ぜます
さながら中華風?カルボナーラの完成です

シンプルなのにどつぼにはまる味です
何より平打ち麺のしこしこ、もちもち、ぷりぷり感に小麦の風味
そしてそれを邪魔しない具とタレに遊び心満載のベビースターが
他のメニューにないジャンク感をかもし出します

これで580円って信じられますか?
最低限私はこれ以上有効な580円の使い道をおもいつきませんw


心もおなかも満足で幸せです
ごちそーさまでした

追伸:2/19日に開業以来の最高杯数85を達成とのこと
   おめでとーございます
[PR]

by tiyozo | 2012-02-19 06:28 | ラーメン

ミルクパレット2@津

前回トリプルがほしいー
記事にてさけんだせいか要望が多かったのか・・・
ミルクパレットさんにて期間限定でトリプルやりますよーと連絡が
これはもう行くしかないですよね

というわけで訪問は2/5の夕方です
a0251646_5305816.jpg

期間は2/4~4/10、値段はなんとダブルと一緒で400円
なんてリーズナブル!

a0251646_536372.jpg

衝撃画像です
破壊力が半端ないんです

写真はクリームチーズ+ミルフィーユ+ソフトクリーム

どれも美味いんです
頭の中は幸せ菌に侵されあほになってました

この衝撃味わってみませんか?

ごちそーさまでした

お店の詳しい情報は公式HPからどうぞ
ミルクパレット
[PR]

by tiyozo | 2012-02-19 05:40 | アイスクリーム