生粉打ち蕎麦処 庄庵@津

続いて6月のびっけ部
順番おかしいとかは受け付けません

・・・PC変えた際に携帯から写真を取り込みなおしたのですがうっかり撮影日で
グルーピングするの忘れ時系列がぐちゃぐちゃに&再取り込みがめんどくさかったのが原因です
ごめんなさい

気を取り直して6月のびっけ部は津は美杉の庄庵さん
完全予約制のためなかなかお邪魔できておらず初訪問のお店です
a0251646_02501989.jpg
まずは外観
いかにも古民家!な素敵な建物です
a0251646_02510288.jpg
こちらは内観
素敵なたたずまいです
正座が苦手な方用の椅子ももちろん準備されていました
そして・・・
a0251646_02531015.jpg
囲炉裏付きのこちらのお部屋はなんと椅子席
心づかいが憎いですね
それにしても雰囲気がいいなぁ
a0251646_02545722.jpg
まずはそばせんべい
曳き方によって違う蕎麦の香りを堪能できます
a0251646_02561552.jpg
蕎麦がき
このあたりから衝撃の連続でした
むっちりとしつつも蕎麦のざっくりかんが全く損なわれず・・・
口の中に入れると香りが爆発します
6月というある意味コンディション最悪の時期でここまでか・・・
と思わずにはいれませんでした
a0251646_02580712.jpg
アマゴの塩焼き
串を打ち囲炉裏で一時間以上かけて焼き上げられています
そのため余分な脂や臭みはすべて落ちており純粋にアマゴのうまみだけを楽しめます
もちろん頭から全部食べれちゃいますに
a0251646_03000097.jpg
紫花豆・胡麻豆腐・万願寺と明日葉とかぼちゃの天ぷら
こちらのお店料理は奥様がされているとのこと
それにしてもどれもびっくりするくらいおいしいです
しかも大したことはしてないんですよとレシピまで教えてくれました
a0251646_03024959.jpg
更科蕎麦
一見まったくそばに見えないルックス
今まで食べてきた更科蕎麦って何だったのでしょうか?
a0251646_03030192.jpg
アップ
白を通り超えて透明感すらあります

蕎麦のみの芯のみを使い熱湯で回し専用の薄刃の包丁で感覚だけを頼りに1mm以下の幅で切る
ご主人は簡単に言ってのけますがふつうできませんに
まさにそばの大吟醸
この一皿だけで3000円の価値は十分にあると思います
a0251646_03084518.jpg
盛り合わせ
細打ちに太打ちに田舎の三種が半人前ずつ盛られています
こちらはなんとお替り自由
ただし一人前単位が条件なので好きな種類を単品で頼む形です
二人同時なら盛り合わせも注文可能ですよ
それにしてもこの時期でこの香り
箸が止まらず4枚もおかわりしちゃいました
しかも蕎麦もさることながらつゆのおいしさも半端なく・・・
節をしっかり効かせ寝かしてなじませるのでしょうか?
この色つやにもかかわらずチョイ付けよりどぼんと浸してちょうどよくそのまま飲んでも
全然いける・・・
どぼんは蕎麦の香りが立っているからこそでしょうが・・・
その仕事にうならされっぱなしでした
a0251646_03165780.jpg
デザートは葛餅
黒蜜がまた絶妙の塩梅

はっきり言って脱帽です
3か月先までほとんど空いてないのが納得できました

ごちそーさまでした
今度は新そばの時期に伺います

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ

[PR]

by tiyozo | 2016-08-05 03:20 | そば

きたや

津ぅの県庁近くに新しいそばやさんができたと聞いて行ってきました
a0251646_21274519.jpg
外観です
結構素敵な雰囲気です
a0251646_21274022.jpg
内観も素敵です
a0251646_21273818.jpg
a0251646_21273923.jpg
メニューです
本格的な感じで期待しちゃいますね
a0251646_21274264.jpg
ランチのせいろそばと天丼セット1150円
a0251646_21274355.jpg
そばアップです
更科の二八でしょうか?
丁寧に仕事をされているようですが個人的には水の臭いが気になりました
付け出汁がおいしいだけにもう少し頑張ってくれるとすごいお店になるのになぁとちょっと残念
a0251646_21274477.jpg
現状ではかけそばのほうがおいしく感じます

後ひとこだわりしてくれると嬉しいかなぁ
ごちそーさまでした
しばらく時間をおいて再訪してみようと思います

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ

[PR]

by tiyozo | 2016-01-03 21:35 | そば

蕎楽 悠庵2@松阪

松阪!と謳いながら松阪市街から1時間近くかかる店が続きますw
a0251646_06132498.jpg
というわけで伊勢山上にある蕎楽 悠庵さんの外観です
a0251646_06132301.jpg
こちらは内観
松阪市内の居酒屋TOPIA亭さんのご店主が趣味でやってるお蕎麦屋さんです
でも最近こっちの方が楽しいといっているのでこちらが本業になる日が来るかも???
a0251646_06131746.jpg
窓からの景色に癒されます
a0251646_06131808.jpg
メニューはシンプル
実はけっこういい日本酒が置いてあるのですが車必須のこの立地でいかほどの人が注文されるのか・・・
気になりますw
a0251646_06131977.jpg
光をコントロールできずまったくわからない写真になった揚げ出しそば豆腐
蕎麦掻よりこのみかも?
a0251646_06132074.jpg
出汁巻たまごと鴨汁
出汁巻超ラブです
狭い店内ですので焼いているときの香りがもう殺人的ですに
しかもそばに合わせてくれるので焼きあがった後3分ほどじらしプレイ
ご店主天然てくにしゃんですw
a0251646_06131968.jpg
松阪牛おろしぶっかけ
この値段でものほん松阪牛がたっぷり乗ってます
そばの香りと松阪牛の脂の香りのハーモニーが口の中で・・・
たまりませんにw
a0251646_06132240.jpg
そばがし
いつもあるわけではないので食べたい場合は予約した方が安全です
そばのチーズケーキはほろほろとした食感で意外にあっさり
そば饅頭はできたてのむっちり感がたまりません

ごちそー様でした
都会の喧騒を忘れて癒されたい方にお勧めです

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ

[PR]

by tiyozo | 2015-07-28 06:26 | そば

サガミ@津

そばを力いっぱい食べたいときにサガミさんは重宝しますねw
晦日そばはもはや定番ですしw
そしてこの夏はなんとざるそば祭りを開催していました(多分10月14日までしてるはず?)
a0251646_10531028.jpg

ざるお代わりし放題は魅力的ですね♪
a0251646_10533256.jpg

早速お祭り天ざる華1480円

今回の目的は食べ放題なので味のれぽはおいておきますが・・・
うん・・・飽きる
どんなにおいしくても同じ味が続くのはきついなー

というわけで
a0251646_10535789.jpg

味がえように注文wした肉葱つけそば
ちょっと濃い目のやや中華よりのつけ汁が肉と葱によくあいます
そしてざるそばのたべつづけると単調な味にアクセントをつけれる味変ゲットw
a0251646_10543234.jpg

結果積んだ山が写真に写りきらなくなりました
一応個人の名誉のためにいっておきますが1○杯でとめましたに?

ごちそーさまでした
お店の詳しい情報は公式HPからどうぞ
サガミ
[PR]

by tiyozo | 2014-09-27 11:05 | そば

蕎楽 悠庵@松阪

美味しいソバが食べたいときの私のとっておきのお店を紹介しちゃいます

場所は伊勢山上
松阪ICから車で30分といったところでしょうか?
a0251646_4541129.jpg

外観です
なお駐車場はありますがわかりにくいのでお店の方に効いた方が早いかもです
a0251646_4542645.jpg

内観です
いい感じの趣です
a0251646_454577.jpg

窓からの風景もいいかんじでしょ?
a0251646_455294.jpg

メニュー
むっちゃ気になるものが多いです
a0251646_4551136.jpg

鴨汁
立ち上がってくる香りがなんともいえません
あんまり空腹で行くとお腹が鳴って恥ずかしいかも?
a0251646_4551679.jpg

鴨汁アップ
お肉も大ぶりかつ5キレの大判ふるまいでした
そばは二八ですが十分美味しかったです
そして何より驚くのはご店主のお祖父ちゃんの仕事の速さ
けっこうな品数を頼んだのですが5品くらい同時進行で作ってました
しかも作り置きは0・・・
ほれぼれしてしまいます
a0251646_4552245.jpg

出汁巻たまご
日本酒飲みたかったw
a0251646_4552797.jpg

単品エビかき揚げ
さっくさくですに
a0251646_4553352.jpg

松阪牛おろしぶっかけ
お肉もかなりのいい部分をどっさり
こんなに安くていいの???
a0251646_4554427.jpg

最後に生粉打ち
これは十割です
食べる順番がそば好きからしたらきっとむちゃくちゃだといわれると思いますがw
そばつゆも好みなのですがこのそばはできれば塩で楽しみたかったです
それくらい香りが鮮烈でした
時期的にそばが一番悪いとも割れる時期でこれなら新そばの季節は一体?
と悩みつついただきました

ごちそーさまでした
ちょっとドライブで足を延ばしてみたいお店ですね

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ
蕎楽 悠庵
[PR]

by tiyozo | 2014-07-31 05:06 | そば

御そば 嘉玄@津 開店ほやほやのお蕎麦屋さんですに

一部の人たちの間で今か今かとオープンが待たれていたお店
御そば 嘉玄さんにいってきました

実は最初19日オープンの噂が流れ当日お邪魔してみたところまだ
あいておらず・・・空振り

その後いつオープンかまったく情報がなく・・・
たまたま21日の金曜日ついったーでteaさんがおそばなうととあるお店で
そばを食べていることを呟き私の中で急激に上昇したおそば熱

仕事が終わってから間に合うちょうどよいお店が思いつかずだめもとで
嘉玄さんを再訪

そしたら駐車場には一台も車はなかったのですが・・・
電気がついてる!
と喜び勇んで店内へ♪
a0251646_58165.jpg

外観です
a0251646_591776.jpg

内観です
a0251646_510067.jpg

a0251646_5223296.jpg

メニューです
ミニ丼セットはしばらくは封印のようです
a0251646_5232367.jpg

封印中のセットメニュー
かなり気になります♪
a0251646_5343186.jpg

お昼限定メニュー
a0251646_5365193.jpg

悩んだ末にきめたかも汁ざるそば990円
a0251646_5383732.jpg

そばアップ
蕎麦は更科よりでかなり薄めなかんじです
若干そばの香りが低い気もしましたが時期も悪いのかな?
a0251646_540470.jpg

つけ汁アップ
メニューにある通りかえしにこだわりを感じます
・・・がかなり甘みが強く好みは分かれるかもしれません
出汁も使い分けるとのことなのでメニューによるのかもしれません
a0251646_5434936.jpg

てんぷら盛り合わせ(上)560円
a0251646_5444118.jpg

海老断面
揚げ具合はかなり好みでした
ひょっとしたら天丼が一番この店の当たりメニューかも知れないと思わされる
くらいてんぷらがおいしかったです
a0251646_5455925.jpg

カレーそば990円
スパイスにもこだわっているのがわかります
・・・がかえしとスパイスがけんかしてるきもします
やっぱりすききらいがはっきり分かれそうなお味でした

あ・・・ちょっと微妙そうな表現をしていますが全体的に味は悪くないと思います
開店初日ということもありフロアはかなり混乱してましたがこれからに期待したい
お店かなーと思いました

ごちそーさまでした
お店の詳しい情報は食べログからどうぞ
御そば 嘉玄
[PR]

by tiyozo | 2013-06-22 05:49 | そば

そば処 大西@津

さわやかな秋晴れというには暑すぎた日
開店一時間前から私はここにいました・・・・

a0251646_17191030.jpg

津市は久居にあるそば処大西さんです

抜けるような青空に和風な家屋と赤く染め抜かれた看板?が映えます

a0251646_17205032.jpg

こちらは内観です
とても落ち着いた雰囲気で期待がいや増します

a0251646_17212858.jpg

メニューです
このあたりでは珍しくカレー南蛮そばを扱われているのがきになります
a0251646_17221661.jpg

こちらは夜のコースメニュー
私共のおもてなしという言葉の響きが大好きです
a0251646_17231278.jpg

で、こちらが今日の目的のランチメニュー
限定10食ですのでどうしても食べたい方は予約をお勧めします
なんせこの日一番に並んでた私でランチは終わりでしたもん
つまり9食は予約で消えていたわけです・・・あぶなかったー&二番の方ごめんなさい
(だいぶご立腹の様子でしたがそこは時の運ですよね?)
a0251646_17253034.jpg

まずは蕎麦屋の盛合せ
蕎麦豆腐にほうれん草のおひたしにジュンサイ
そして揚げ蕎麦と自家製鴨のロース
どれもむちゃくちゃおいしくまた単品で頼むと量が多くなってしまう品々が少しずつ盛られているのがうれしいですね
優柔不断な私は大変助かりましたw
a0251646_17281457.jpg

女将の一品
蕎麦茶の炊き込みご飯
蕎麦の香りがよくまたご飯スキーの私にはありがたい一品でした
どんなにおいしい麺料理でもどこかでご飯を一口食べたくなることってないですか?
a0251646_17304289.jpg

桜海老の書き上げ
さくさくに揚げられたかき揚は食感香りともに大満足
サイズもでふぉの半分くらい?でしたがこれくらいでちょうどよい気がしました
a0251646_17315428.jpg

そば切り
でふぉは二八ですが追加料金+100円で十割に変更も可能です
ここはあえて二八のままにしておきました

つゆはかつおが効いたまろやかでコクのあるもので丁寧に出汁をとってしっかり寝かしているんだろうなぁと思わずにはいられない味でした

蕎麦の香りもよくまずは蕎麦のみ
続いて各種薬味との相性を確認
最後に出汁をつけて楽しみます

まぁこんな面倒な手順を踏む必要はないくらいおいしいですけどw

で・・・あえて二八のままにした理由は別に粗引き十割を頼んでいたからなのですが・・・
となりのテーブルに運ばれてきた天ざるをみて・・・

すいません粗引き十割を天ざる粗引き十割変更に変えてくださいと
優柔不断っぷり全開で迷惑をおかけしました(;;)

少々お時間かかりますけどよろしいですかと女将さんがにこりと答えてくれて救われた気分になりました
ぜんぜんかまいませんとも
時間だけはいくらでもあるんですw

でまつことしばし・・・

a0251646_17445277.jpg

なぜかモズクがテーブルに
女将さんが店主からです
お待たせして申し訳ありませんといわれるではないですか・・・

迷惑かけたのはこちらなのになんてすばらしい御夫婦なのでしょうか?
いやかえってもうしわけなく一度死んでしまったほうがいいのではないかと真剣に悩みました・・・

a0251646_174799.jpg

そしてこれが私を魅了したてんぷらです
この雄姿・・・これを横目で見て頼まずにいられるでしょうか?
最低限私には無理でしたw

からりと絶妙な火加減で揚げられたてんぷらはどれもぐーのねがでないほどおいしかったです
特に海老なんてかじると芯の部分がややレア状態で最高の火加減
余熱で完全に火が通りきってただの天ぷらになる前に急いで食べることをお勧めしたいです

a0251646_17514491.jpg

こちらは粗引き十割
二八よりもさらに濃厚な香り・・・たまりません

蕎麦好きはもちろんそうでない人でも十分楽しめる
そんなお店です
せっかくの素敵なお店ですので時間と心の余裕を持って訪れることをお勧めします

ごちそーさまでした

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ
そば処 大西





以下は個人的に許せないことだったので気分が悪くなるかもしれません
愚痴が嫌いな方は読まないでください(お店への苦情じゃないです)
文字色もわざわざ白で書いてます















ちかくのテーブルのお客さんですがランチにありつけずご立腹
それはわかります
でもそれは限定がある以上仕方のないことですよね?
そしてその後もぐちぐちとこまかいぶぶんをあげつらいあげく
「どこどこの○○の方がおいしいよね?納得行かないから今からいく?」
気に入らないなら気に入らないでさっさと食べて出て行けばいいじゃないですか?
それはお店の中で言うことじゃないんじゃないでしょうか?
まずいならまずいとご店主に感想を直接言えばいいと思います
人の好みは千差万別
999人がおいしいと感じてもまずいと思う人だっているはずですから・・・
テーブルで周りに聞こえる音量でぐちぐちいった挙句会計の際はおいしかったです?
どの口でそんなことを言うのでしょうか?
まして初めてのお店で蕎麦を食べる際にすべての薬味をいきなりつゆにいれ全付けで食べる人に味が本当にわかるんですか?
てんぷらをつゆにつけて油でにごったつゆでそばを食べる人に本当に味がわかるんですか?
人の好みのことをどうこう言う気はありません
でも守るべきマナーってあるんじゃないかと思います
以上半月たってもどーしても消化できなかった愚痴でした
お目汚しすいません
なおこの愚痴については一切反論は聞きません
読むなと書いたものをあえて読んだ以上
それはご了承いただければと思います

[PR]

by tiyozo | 2012-10-22 18:11 | そば

SOBAQLO(そばくろう)@津

一風変わったそばを楽しめるお店が旧高虎dogさんの跡地に
出来たという噂を聞きやってきたのは津市は羽所町に5月に
オープンしたSOBAQLO(そばくろう)さん

駐車場の場所まで旧高虎dogさんと同じだったのでなんだか
ちょっと郷愁に浸ってしまいましたw

a0251646_724621.jpg

外観です
ぱっと見はおしゃれなショットバーのようでとてもそばやさんには
見えません
入り口横の黒板のおすすめメニューをみてやっとそばやさんだとわかる
ことでしょうw

a0251646_76212.jpg

内観です
やっぱりそばやにはみえません
とってもおしゃれな内装でどちらかというとショットバーw
しかたないから”そBAR”とでもなづけましょうか?

そんなおしゃれな内観のせいか女子高生が一人カウンターで粋にそばを
すすっていました
ちょっとかっこよかったです♪

ここから史上空前のメニューラッシュいってみます
a0251646_7113086.jpg
a0251646_7115614.jpg
a0251646_7121942.jpg
a0251646_7124515.jpg
a0251646_713501.jpg
a0251646_7141120.jpg
a0251646_7144063.jpg
a0251646_7165552.jpg
a0251646_720363.jpg

そばからアラカルトまで全体的にお値打ちです

しかし何から食べるか超迷います

a0251646_7243350.jpg

というわけでお店の方の一押しから
とりつけそば650円+ミニSOBAQLO丼250円のセット
a0251646_725561.jpg

みるからに濃いたまり感満載の関東風のとりつけ汁はみたまんまの
こゆーいたまり醤油と鰹と昆布と鶏の複合出汁に黒胡椒でアクセント
正直そばを味わうにはどうかとも思いますが逆に麺料理と考えれば
今までない切り口で面白美味しかったです
鴨なんばのイメージで作りましたとご店主の解説でした
a0251646_7303137.jpg

ちょい漬けで十割りの香りを楽しむもよし全づけで斬新なつけ汁を
楽しむもよしとそばやさん独特の敷居の高さはぜんぜんありません
そばを気軽に楽しんでもらえるお店を作りたかったんですとのご店主の
言葉を十二分にあらわした一品だと思います
a0251646_7334587.jpg

こちらはミニSOBAQLO丼
やわらかく煮込まれたそーきの美味しいあぶら感とがりの爽やか感を
巧みに組み合わせています
店名を冠するだけあって美味しかったです
a0251646_736829.jpg

伊風フレッシュベジそば650円
新鮮な野菜をたっぷりとあしらった不思議なおそば
粉チーズとイタリアンドレッシングでいただきます
そばの香りと粉チーズとイタリアンドレッシングがはまるほど合うんです
ミスマッチの妙とでもいいましょうか?説明しにくい美味しさです

斬新なメニューとお話好きの店主
そばをつまみに一献どう?なんて女性を誘ってみたくなるお店です

ごちそーさまでした
お店の詳しい情報は食べログからどうぞ
SOBAQLO(そばくろう)
[PR]

by tiyozo | 2012-08-26 07:41 | そば

紀乃國屋@松阪

さて、今日もスロー食堂ローラー中
というわけで松阪は紀乃國屋さん(三重のスロー食堂54)にやってきました
訪問は1/4 お昼ごろ

ではせっかくなのでメニューから
a0251646_21275286.jpg
a0251646_21283384.jpg

シンプルかつ王道な感じのメニューです

というわけで天おろしそば+かもの炙り焼きを注文し待つことしばし

待ってる間もごそごそといろいろチェック
a0251646_2132128.jpg

おぉ、一味だけの店も多い中ちゃんと七味しかも黒がおいてある
ではないですか
これは好印象かつポイント高しです

そうこうしてる間に注文した品が到着
まずは天おろしそば
a0251646_21364029.jpg

てんぷらは海老、なす、ししとうの三種類
そばは十割りですがつるつるで香りが口の中に広がります
なにより器の蒼が個人的にとても好みです

つづいて鴨の炙り焼き
a0251646_21412586.jpg

噛むと鴨の油が口いっぱいにひろがります
うまー♪

ふと隣を見るとご婦人が出汁巻きを食べていました
しまった見逃したと思いつつ今回はあきらめることにしました(;;)
次は絶対出し巻きもたべるぞーとおもいつつ

ごちそうさまでした

お店の情報は食べログからどうぞ
紀乃國屋
[PR]

by tiyozo | 2012-01-30 21:57 | そば