鴻福@津

三重大学病院前の八犬伝跡と言ってわかる方は多分同世代以上だと思いますw
そこに新しく入ったのが鴻福さん

ひょっとしたら河芸にあった鴻福餃子さん(現チャハル)と同じ系列なのでしょうか?
とりあえず気になったので突撃してみました
a0251646_16014759.jpg
まずは外観
定食いろいろがいい感じです
a0251646_16014438.jpg
こちらは内観
テーブル・カウンター小上がりとなんでもござれです
a0251646_16014568.jpg
a0251646_16014626.jpg
メニュー
もちろんランチはお得なのが別にありました
a0251646_16015705.jpg
中華風スペアリブ
これはビールが欲しい!
a0251646_16015811.jpg
ハーフ定食680円
なんと680円
天津麺と麻婆飯をチョイスしましたがこれ本当にハーフ?ってボリューム
味はわりかし好み
安定の町の中華屋さんの味って感じです
a0251646_16014323.jpg
ロース―飯単品750円
思ったよりお肉が巨大でびっくり
a0251646_16014395.jpg
エビチリ単品800円
辛さとうまみのバランスがかなり好み
ご飯が欲しくなる味です

全体的にお得でボリューミーな中華屋さんって感じですか一つだけ気になったのがお水の匂い
できれば浄水器を通してくれるとうれしいかな?

あとは全然合格点でした
駐車場は店の横に数台分ありますので車でもいけますよ

ごちそーさまでした
お店の詳しい情報は・・・

住所:三重県津市江戸橋1-82-1
定休日:月曜日

ってくらいしかわかりませんでした・・・

[PR]

by tiyozo | 2015-07-27 18:17 | 中華

5月のびっけ部 前篇 饗庭@菰野~・・・

5月のびっけ部は菰野にある饗庭さんへ
a0251646_10200496.jpg
外観です
なんだか不思議な建物でした
a0251646_10204728.jpg
お昼のメニュー
開店と同時位についたのですが既に麺ランチのBは完売でした・・・
おそるべし饗庭さん
しかも平日なのに同着ぐらいの予約なしのマダム集団は席がなく待ちに・・・
予約しておいてよかったねーとメンバー一同
本当におそるべしです
そして相談した結果メニューは4人ともお昼の特製会席+私だけランチCをプラス
a0251646_10240118.jpg
まずは白身魚のマンゴーソース
写真は四人前です
a0251646_10240243.jpg
つづいてふかひれ煮込
やっぱり四人前です
a0251646_10240349.jpg
ここでランチCの天津飯が到着
なんか小鉢に煮豆があったりと不思議な感じでした
そして天津飯の餡ですが・・・
見た目からの想像よりかなり甘いです
不思議な感じでした
a0251646_10243555.jpg
豆腐海老マヨのバジルソース
付け合わせの干し糸豆腐がおいしかったです
a0251646_10243696.jpg
チンジャオニューロー4人前
a0251646_10243799.jpg
点心
オクラを使ったしゅうまいが斬新かつおいしかったです
実はこの日のスマッシュヒットでした
a0251646_10243893.jpg
中華粥
これはショウガが効いていて本当においしかったです
おかわりもできるのがうれしいですね
でもざーさいが・・・やっぱり甘い???

a0251646_10251838.jpg
デザートはこちらから好きなものを3品チョイス
a0251646_10252554.jpg
4人のチョイス
ほぼ似たものを持ってきているのがわかりますw

全体的にレベルの高い饗庭さん
でもちょっと私には甘みが強いメニューが多く合いませんでした
ごめんなさい

個人的には夜にアラカルトで楽しんでから評価を決めたいと思います

ごちそーさまでした
この後は後編の流浪編に続きますw

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ

[PR]

by tiyozo | 2015-06-07 10:39 | 中華

私菜房 きた川@松阪

松阪に開店以来予約殺到の人気中華があると聞き早速行ってきました
こう書くとどうやって予約したの?とかまた裏技つかったんでしょ?といわれますが
ちゃんと今回は正攻法で予約しました

お店の方に電話で最短の空いている日を確認→予約→体を開ける
これで最短の日に予約できますに?(当たり前ですがw)

ちなみに訪れた時点でランチの最短の空きは6/13でしたがよるならもうちょっと手前で空いてると思います
a0251646_08455972.jpg
そんな私菜房きた川さんの外観です
古民家を改装しているのでとっても立派です
なお道ですが高速を松阪ICでおり最初の交差点を飯高方面へ右折
サークルKが見えたら駐車場が始まるあたりとおんなじ位置にある交差点を右折
これポイントです
ナビだともう一個奥の交差点に誘導されたどりつけません
しばらく行くと二股に分かれるあたりをゆっくり走ると民家に縦の小さな看板がありますので左へ
でかんばんのついた建物を越えたあたりを右に曲がると駐車場です
交通量は少ないので最初はかなり徐行して進むことをお勧めします
a0251646_08460076.jpg
内観
最大で2組まででしょうか?
古民家の居間を衝立で二つにわけていました
人数によってはひと組までかもしれません
a0251646_08460221.jpg
窓からは素敵なお庭が見えます
a0251646_08460134.jpg
この日の献立
お昼は3240円~
夜は5400円~
好みやアレルギーなどを予約時に聞かれあとは当日のお楽しみです
今回の私の場合は値段問いませんので全力で食べさせたいものを出してくださいとお願いしました
(確か8640円だったかな???)
a0251646_08460374.jpg
季節野菜の彩り前菜
手前右からじゃがいも・人参・なす・サツマイモ・新牛蒡・干しシイタケ
本当はもっと詳しく説明を受けたのですが・・・
一品ずつオーナーシェフが詳しく説明してくれるのでお楽しみにしておきます
一言で言うとこの前菜だけで技術の高さと素材の確かさを間違いなく痛感させられる
とだけ言っておきましょうか?
五味の扱い・・・とりわけの扱いが抜群に上手だと思いました
a0251646_08460484.jpg
メニュー外のエンドウと豆乳の冷たいスープ
エンドウの風味と豆乳の味が見事に調和
豆乳のスープは半分だけよせてありあげた湯葉との食感のコラボも絶妙です
a0251646_08460453.jpg
石鯛のサラダ
目の前でソースをかけてあえてくれたうえサーブまでしてくれます
逆にジーパンで来たのが失敗だった気分になりましたが気にしませんw
a0251646_08460536.jpg
石鯛の上品な味と千切りされた香味野菜とナッツ類とソースがよく合います
むちゃくちゃ旨いです
a0251646_08460670.jpg
蒸し天心2種
しゅうまいと小龍包
とくに小龍包は松阪牛!?を使ったとのことであふれる肉汁が圧倒的においしかったです
a0251646_08460782.jpg
アスパラガスと海老の春巻き
このまま手でかじりついてくださいとのこと
熱々の中アスパラガスの圧倒的な香りが口に広がります
たまらんとですよ
a0251646_08463319.jpg
目の前で土鍋からとりわけてくれたふかひれ姿煮
ふるふるです
それにしても添えの野菜のおいしさ・・・
凄いです
a0251646_08463467.jpg
イサキの梅肉蒸し
梅のさわやかな酸味とイサキがよく合います
そこのスープを吸った春雨があまりにもおいしくて皿ごと口に運んだのは内緒ですw
a0251646_08463587.jpg
サザエのオーブン焼きマカオ風
ここにきてマカオ風です
独特の香辛料を利かせたカレーとサザエ・・・以上に奥に詰められた蒸したジャガイモがよく合います
しかもお焦げ付き
本当によくわかったシェフですw
a0251646_08463698.jpg
アサリとあおさの麺か麻辣麺か坦々麺からチョイス・・・
できず3種ともお願いする無茶ぶり
でも快く答えてくれました
個人的には麻辣麺がむちゃくちゃお気に入りです
a0251646_08463784.jpg
デザート
杏仁豆腐が圧倒的でした
ふるふるの杏仁に金木犀のジャムと自家製の夏ミカンの火を入れていないシロップ・・・
反則だとおもいますに?

ごちそーさまでした
あまりにおいしすぎて書くのが嫌になってきます

お店の詳しい情報は公式HPからどうぞ

[PR]

by tiyozo | 2015-05-17 09:29 | 中華

中国名菜 しらかわ@亀山

なんだか中華の記事アップするのが久しぶりな気がします
亀山が誇る至宝中国名菜 しらかわさんに行って来ました
a0251646_9381212.jpg

外観です
ちょっと和のテイストが強く初見だと中華料理のお店には見えないかもですね
a0251646_9381612.jpg

座敷内観です
この日はテーブル席が空いて無かったので座敷に上がりました
テーブル席は朱塗りの中華っぽい内装なんですに
それにしてもお庭も立派だし不思議な感じですw
a0251646_9383044.jpg

a0251646_938341.jpg

a0251646_9383864.jpg

a0251646_9384470.jpg

a0251646_9384896.jpg

a0251646_9385712.jpg

a0251646_939316.jpg

a0251646_939832.jpg

いつも食い入るように眺めてお腹とお財布と相談するメニューたちですw
中華ってあれの食べたいこれも食べたいって悩まないですか???
a0251646_9391493.jpg

味噌まぜそば(亀山ラーメン味)880円
普段味噌系って餡あまり頼まないのですがこれは抜群においしかったです
玉ねぎのザクザク感と肉みそがよく合っていました
でも生玉ねぎ嫌いな方にはつらいかもしれませんので注意です
a0251646_939244.jpg

担担麺750円
しらかわ名物ですね
持ち帰り・発送が後を絶たず12月は3度も辣油を仕込んだとの話です
それにしても適度な辣に胡麻の風味がたまらない一杯でした
a0251646_9393231.jpg

陳麻婆豆腐定食1900円
定食にするとご飯とスープに一品(この日は卵とトマトの煎り付け)にサラダに水餃子に杏仁豆腐と夢のようなセットに
逆に小食の方にはつらいんじゃってくらいのボリュームでした
a0251646_9393626.jpg

陳麻婆豆腐アップ
凄く辛そうに見えるんですが旨味が勝っているので辛いことが気にならずに食べれます
でもしっかり辛いのであとが大変ではあるのですが・・・w
でも本当においしかったです

ごちそー様でした
足繁く通いたいなーと思わせる味のお店でした

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ
中国名菜 しらかわ
公式HPはこちら
中国名菜 しらかわ
[PR]

by tiyozo | 2015-01-03 09:53 | 中華

レオン2@津

暑い日が続いています
冷たい麺の気分になったときそばとうどん以外がいいなーと思うと津市内ではなかなか思いつきません
そんな時つーぴーすに載っていたレオンさんのことを思い出しました
a0251646_16514384.jpg

外観です
a0251646_1652244.jpg

a0251646_16521429.jpg

メニューです
はくばんのメニューを求めてやってきましたw
a0251646_16525697.jpg

餃子とから揚げ
から揚げ(二人前)はお店からのサービスです
こちらのお店では注文するとから揚げ一人前がサービスに付くという嬉しいおもてなしがあります
a0251646_1653660.jpg

豆腐と玉子のオイスターソース炒め
最近嗜好がややおじさん化している気がしてピンチを感じています
a0251646_16531621.jpg

海老マヨとご飯
鉄板ですw
なお先ほどの餃子とご飯は餃子セットのアイテムですw
a0251646_16532995.jpg

冷やし野菜ラーメン
野菜たっぷりです
冷たいスープもかなり好みの味
来て正解でした
a0251646_1722990.jpg

タコとフレッシュトマトのさわやか冷やし麺
なにこれ?
むちゃくちゃおいしいんですけど?
とあっという間にがっついてしまいました
こういうおいしい冷やし麺を食べさせてくれるお店がふえるといーなーとおもいます

ごちそーさまでした
お店の詳しい情報は食べログからどうぞ
レオン
[PR]

by tiyozo | 2014-08-09 17:06 | 中華

餃子大王 孫悟空@津

23号沿いの気になるお店という方も多いのではないでしょうか?
a0251646_6213512.jpg

餃子大王 孫悟空さんの外観です
a0251646_6213815.jpg

内観
カウンターのみの潔い店内です
a0251646_6214288.jpg

a0251646_6214551.jpg

めにゅ
a0251646_6215566.jpg

から揚げ
あっつあつです
a0251646_6215895.jpg

餃子
ぱりぱりですに
a0251646_622595.jpg

天津飯
いわゆる甘酢系です
これは好みが分かれるところかな?
a0251646_622192.jpg

えびそば
餡があつあつで麺はみっしりです♪


おかあちゃんが中華鍋をふるすてきなおみせです
ごちそーさまでした
(どっかの味に似ているのですが思い出せないです・・・誰かこの悩み解決してください)

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ
餃子大王 孫悟空
[PR]

by tiyozo | 2014-07-31 06:29 | 中華

三鈴ラーメン2@鈴鹿

鈴鹿での用事でかなり遅くなった帰り道
高速にあがる前に軽くご飯でも・・・
と思って寄ったのが三鈴ラーメンさんです
a0251646_1013113.jpg

外観です
a0251646_10131528.jpg

こちらが内観
お昼によると人であふれていて撮影できないのですがこの日は閉店間際(迷惑)だったため
撮影成功w
a0251646_10133343.jpg

a0251646_10133787.jpg

a0251646_10134087.jpg

a0251646_10134462.jpg

メニュー
年季が入っています
しかしそこがいいい
a0251646_10134832.jpg

生姜焼き定食
ふっくらとした豚肉に絶妙の味付け
少し多めのたれをキャベツが吸い込んでたまりません
a0251646_10135276.jpg

アップ

こちらのお店かなりラーメンも本格的なんです
でも時間的にさすがにラーメン+定食は断念
今度はゆっくりラーメン食べに来たいなー

ごちそーさまでした

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ
三鈴ラーメン
[PR]

by tiyozo | 2014-04-05 10:19 | 中華

中華園@津

中華をガッツり食べたいときにお邪魔するお店
それが中華園さんです
a0251646_93897.jpg

外観です
場所は23号とバイパスの分かれ目のとこといえばわかるでしょうか?

リーズナブルなお値段からお昼は結構にぎわっていますが夜は穴場なんですw
a0251646_9382415.jpg

内観
テーブル席がたくさんですw
a0251646_938366.jpg

a0251646_9384745.jpg

a0251646_939420.jpg

a0251646_9391787.jpg

a0251646_9393257.jpg

メニューラッシュ
要予約4名からの飲み放題食べ放題にあこがれます・・・
4名ってけっこう集めるの大変なんですよね・・・(;;)
a0251646_9394784.jpg

まずは単品から海老マヨ(小)確か450円
この海老高等の折にこの量で450円は涙が出ます
ホールもコックさんも中国の方のようですが割かし日本人向けの味付けだと思います
a0251646_940267.jpg

青椒肉絲定食1050円
青椒肉絲にから揚げに春巻きに胡麻団子に半坦々麺にライスに漬物で1050円
安すぎます
ちなみに半坦々麺ですが普通に一人前ありそうな勢いです
しかもしっかり胡麻風味の効いたスープ
やや辛味が物足りなかったですがそこはラー油の追加投入でカバーです
チンジャオもしっかりとした味付けでご飯がすすみますに?
つづいて
a0251646_9401729.jpg

とんてき定食1100円
a0251646_9403175.jpg

とんてきアップ
これだけでご飯三倍はいけそうですw
しかもかに玉まで付いているのですからご飯がとまりません
ちなみにこちらのお店ご飯お代わり1杯はサービスですに♪

ごちそーさまでした
がっつり中華が食べたい日にぜひどうぞ

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ
中華園
[PR]

by tiyozo | 2014-03-22 09:53 | 中華

ひろみち風中国料理店 輪舞(ロンド)@津 酸っぱくて辛くて冷たい麺は熱帯夜にぴったり

暑い日が続きます
来る日も来る日もこんなに暑いと台所で火を使うなんて絶対無理!
まして仕事で疲れた体には・・・

というわけで最近夜は冷たいものを求めて外食ばかりの駄目生活w
しかしそんな日々に何か違和感を感じていて・・・
絶対にこういうときに行くべき場所をどこか忘れてる気がする・・・
そんなもやもやにさいなまれていたある日

M子さんがブログを更新してるのをみてこれだっ!と思い出しました

そう輪舞さんの『冷酸辣湯麺』を食べてなかったんだとw

というわけで早速やってきた輪舞さん
a0251646_14473279.jpg

外観です
a0251646_14481487.jpg

こちらが内観
カウンターありテーブルあり小上がりありの三拍子そろったよいお店です
a0251646_14492343.jpg

a0251646_14494820.jpg

a0251646_145031100.jpg

a0251646_14505838.jpg

a0251646_14512357.jpg

メニューです
さすが中華専門店
結構な量のメニューです
a0251646_14522473.jpg

まずはジャブ的なものから
暑い夏を乗り切るためにも野菜は必須ですw
というわけで芝海老と生トマトのトマト風味チャンプル1260円
トマトの酸味と甘みがさわやかで夏にぴったりの一皿でした
a0251646_14555197.jpg

黒板からゴーヤチャンプルをチョイス1050円
夏と行ったらゴーヤですよね♪
輪舞さんのは全体的に甘めの味付けでするっと胃の中に落ちていくような感じで
夏ばて気味の私にはちょうどいい感じでした
まるで脱水状態のときに飲む経口食塩水のごとくすっと体に染み渡るかのような?
(表現悪いかな?)それぐらいすっと自然に完食できたということですw
a0251646_14593256.jpg

サラダ風冷麺880円
たっぷりの生野菜が嬉しい冷やし中華
キンキンに氷水で締められてる中華麺がすばらしいです
a0251646_1522291.jpg

冷酸辣湯麺880円
冷たい!辛い!酸っぱい!
鶏ベースのスープは旨みがしっかり出ていてむせるほどすっぱ辛いのに飲むのを
とめられません!
そして何よりしっかりと冷たく冷やされたスープと麺
これこそ冷やしです

昨晩の鬱憤を晴らすかのごとく飲み干しましたともw

ごちそーさまでした
お店の詳しい情報は食べログからどうぞ
ひろみち風中国料理店 輪舞(ロンド)
[PR]

by tiyozo | 2013-07-20 15:07 | 中華

北京餃子城@津


津は23号線沿い
山本皮膚科さんの近くに昨年突然できすっごく気になっていたお店に
やっと突撃できました・・・

それが北京餃子城さんです

まずは外観
a0251646_8254411.jpg

あやしげでしょー?
きになるでしょー?
でも今年に入ってから何かと忙しく機会がなくって・・・(;;)
でも伝え聞く噂はなかなかの本格派だとかでもー気になって気になって・・・

a0251646_8275591.jpg

内観です
怪しげな外観に比べてすっきりとまとまっていて本格的な雰囲気が漂います
店の名の通り北京界隈のちょっと高級な食堂っぽい雰囲気です

a0251646_8303135.jpg

a0251646_8312762.jpg

a0251646_832856.jpg

メニューです

予約注文の若鶏丸一羽煮込みとかちょーきになりますよね??
a0251646_995514.jpg


お店の方に確認したら一人分から大丈夫とのことだったので注文した羊肉しゃぶしゃぶ鍋
a0251646_8363859.jpg

お皿をアップ
これで一人分?ってくらいのボリュームでどーんとでてきました
これで2000円ならお徳かも・・・っておもってたら・・・
あれ?お皿の上のお肉はどう見ても鶏肉???
まぁとりあえずお野菜からにはじめていると
a0251646_8371327.jpg

でーんとやってきたのがこちらのしゃぶしゃぶ用羊肉w
でお味のほうですが澄んだ鶏ベースのお出汁にねぎとしょうがが浮かんでいて
これだけでも塩胡椒してやれば十分チキンスープとしていけそうな位おいしいです

そこにたっぷりのお野菜とえびにとり肉を入れてひとにたちさせて特製ゴマダレをこの
スープで好みの加減にわって羊肉をしゃぶって食べるのですが・・・
むちゃくちゃうまいです
しかも羊肉が全然くさくないんです
これははまります
a0251646_844348.jpg

続いて水餃子800円
10個で800円と一瞬ためらう値段だと思います
でも一から手作りとのことで注文してから約15分で出来上がった水餃子は一個一個が大きく
そして皮は普通に想像する餃子の皮でなくいわゆる点心系の分厚くムチムチとした皮で味が
濃くものすごい存在感!
たとえるならさぬき饂飩のコシをもつきし麺を想像してみてもらえばいいかと・・・w
具は海鮮セロリを選択したのですがあっさりしていつつも甘みがありニンニクやニラを使わない
本当の中国風の餃子なのでジャンク感やきつさがまったくありません
これを黒酢ベースの餃子のタレにつけて食べるとむちゃくちゃうまいんです
さらに辛みの辣油を付けると深みがましておいしさアップ
しかし羊肉しゃぶしゃぶ鍋を頼んだ人のみの楽しみ方ですが・・・
鍋に餃子を入れて食べてもこれがまたうまいんです
しかもおいしいスープを限界までその厚めの皮に吸い込んだ餃子をゴマダレで食べると・・・
たまりませんに???
a0251646_855325.jpg

そしてラストは牛肉麺800円
a0251646_8562329.jpg

麺リフト

太目の平打ち麺ややぴろぴろ?という感じの見た目ですがコシはさぬき饂飩並み
このしっかりとした麺が油がまったく浮いてない澄んだ牛骨ベースのスープと13種の
香辛料の芳醇な香りをまとって・・・私の好みど真ん中ストライクw
でもこの香辛料の強さは苦手な人も多いかと思いますのでご注意を

手間隙かかりすぎている割りに値段は良心的
あまりにも商売っ気がないその潔さにちょっと心配になっちゃいます

ごちそーさまでした
詳しいお店の情報は食べログからどうぞ

北京餃子城
[PR]

by tiyozo | 2013-03-03 09:05 | 中華