カテゴリ:イタリアン・フレンチ( 78 )

道瀬バル@紀北町

さてと
いろいろ東紀州ネタを引っ張りましたが最終目的地は紀北町の道瀬バルさん
a0251646_18514857.jpg
外観です
こちらのお店ちょっと前にアップした道瀬食堂を経営する一色さんが夜にお酒を飲めるお店を・・・
というたくらみですぐ近く
しかも42号線沿いという好立地にあった東商店さんに併設する形でこの春にオープンさせたお店です

a0251646_18522144.jpg
ちなみに定休日は火曜と水曜
営業時間は17時から20時ラストオーダーです
が・・・しかし何とお好み焼きだけなら12時からOKとのこと
テイクアウトもできますし利便性がちょっとだけ上がったのかな???
あ・・・写真では19時45分になっていますが7/1から変わってるので安心してくださいね
(どんだけためてるのかは言わないで(涙))
a0251646_18523719.jpg
内観はこんな感じ
自分でお好み焼きを焼くことができる席もありますに
a0251646_18524801.jpg
料理はカウンターで注文し食べ終わったら自分で下げるスタイル
飲み物は隣の東商店さんから持ってくる感じのゆーるいバルですのでご協力お願いします
a0251646_18524376.jpg
メニュ
基本日替わりです
パスタ数種類と前菜やちょっとしたメインが数種類
それにお好み焼きの構成です
イタリアンな前菜でワインを傾けながらお好み焼きをほお張れる
なんてクレイジーで蠱惑的なんでしょうか
a0251646_18530446.jpg
生ハムサラダ864円(税込)
なんて細かい値段設定と思っていたら全部税込でしたw
それにしてもいい生ハムです
これはワインがほしくなるぅぅー
そして隣の東商店には魅惑的なワインもいっぱい・・・
車で来る場所じゃねーよー(涙)
a0251646_18530348.jpg
ヒラマサのカルパッチョ(ちいさめ)432円
常温で提供な当たりがさすが漁師町
魚の甘味を堪能できます
a0251646_18530519.jpg
ペスカトーレ1080円
少なく見えますがパンが大きいだけだったりw
新鮮な魚介をこんなにたっぷり使ったらおいしくないわけないじゃないですか!!
まさにペスカトーレです
a0251646_18530698.jpg
カルボナーラ1080円
これもいいチーズ使ってる・・・
なんでお酒飲めないの???
正直拷問でした

a0251646_18530828.jpg
腹パンになったのでお土産に作ってもらったお好み焼き700円
これかなりおいしいです
シンプルな豚玉だけどソースの配合のせいか甘味とコクと酸味のバランスがとっても好み
これを復活させたかった気持ちちょっとわかります
でもこれは・・・ごはんほしいW
出来立ても食べたいけどごはんほしいw
お好み焼き定食にしたくなる逸品でした

バルという名のもとやりたい放題感もかんじますがそんなカオスが素敵なお店です
でもものすごーくレベルが高いカオスですので勘違いなきようお願いします

ごちそーさまでした
今度は泊まりかハンドルキーパー見つけていきますね

お店の詳しい情報ですが
リアルタイムな情報はFBからどうぞ

住所:三重県北牟婁郡紀北町108-2
電話:090-1472-0505
定休日:火曜・水曜
営業時間:17:00~20:00(LO)
ただしお好み焼きのみ12:00~20:00(LO)

[PR]

by tiyozo | 2016-08-03 20:05 | イタリアン・フレンチ | Comments(0)

Cucina Italiana Gallura(クッチーナ イタリアーナ ガッルーラ)@名古屋

ずーっと前から行きたいと思って恋焦がれていたお店が実は名古屋に3店あります
その中の一つであるガッルーラさんについに行ってきました♪
(後二店は某フレンチと某寿司屋さんなのですが一見さまお断りかつ伝手を使うと余分な仕事が増えてしまうジレンマ・・・だれかもちろん奢りますので仕事抜きで連れてってくれませんか???w)

ガッルーラさんは一見さんお断りでこそないのですが予約受付開始日にほとんど席が埋まってしまうので決めた日に頑張るかお店に合わせて体を開けるかの二択の決断が必要なんです・・・
しかしついに予約とっちゃいました

で待つことひと月
ついにやってきました
a0251646_08303859.jpg
外観です
この日は12月26日
クリスマスディナーの最終日だったりします・・・がおひとり様で突撃してみましたw
a0251646_08315896.jpg
この日のメニューです
見ているだけで期待に胸が膨らみます
a0251646_08324031.jpg
まずは口取り
生ハムがうんまい♪
車でなかったらワインが飲みたかったです
a0251646_08332355.jpg
ドリンクメニュー
ぶどうジュースもいいのがあります
ワインのかわり・・・にはなりませんがこれで心を慰めます
でもジュースもおいしい♪
a0251646_08343657.jpg
a0251646_08344344.jpg
a0251646_08345064.jpg
a0251646_08345603.jpg
a0251646_08350376.jpg
a0251646_08350931.jpg
素晴らしい料理たちです
正直おいしすぎてあれこれ語るだけ陳腐かな・・・と

一つだけ言うなら・・・・
ものすごい勢いで食べてごめんなさい
私のところだけ出てきた瞬間なくなるので料理のペース乱してましたよね(;;)

ごちそーさまでした
予約戦争・・・勝ち抜く価値は絶対ありますに!!

お店の詳しい情報は公式HPからどうぞ

・・・このあとらの道のあっぱれ屋へ急行しましたw

[PR]

by tiyozo | 2016-01-31 08:40 | イタリアン・フレンチ | Comments(0)

L' Afrique Française KARAFUU(カラフー)3@津

からふーさんももうすぐ一周年
こんなお店を津に作ってくれて本当にありがとうございます

そして3といっていますがもっとたぶん訪れているのは内緒です
a0251646_22594824.jpg
この日のアミューズはパンベルジュ
アミューズにも気合の入っているのがからふーさんの素敵なところです
a0251646_23005072.jpg
新玉ねぎの冷製スープ
これ絶品です
新玉ねぎの甘みとうまみを極限まで引き出していると思います
a0251646_22594971.jpg
鯖の洋風マリネ
赤ワインで〆られた鯖とドレッシングがよく合います
お酒が進みますにw
a0251646_23005195.jpg
白レバーのパテ
貴重な白レバーをパテに
レバー好きにはたまらないと思います
a0251646_22595019.jpg
お任せサラダ
いつもその日のオーダーを読んで内容を変えてくれるのがうれしいです
なんだかシェフと勝負みたいで楽しいですw
a0251646_22595137.jpg
羊さんw
名前ど忘れしましたが肉料理についてくるトウガラシさんが大好きです
a0251646_22595266.jpg
かっぺりーに
トマトの旨味が最高です
冷製パスタでこんなに濃厚なの久しぶりに食べました
a0251646_22595352.jpg
大西さんの豚肉と新玉ねぎのパスタ
食べたらわかります
ていうか食べろw
ってくらいおいしいですに
a0251646_22595448.jpg
チェリーのくらふてぃ
鉄板です
チェリー好きにはたまらないデザートです

ごちそーさまでした
多くを語る必要のないお店だと思います

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ


[PR]

by tiyozo | 2015-07-28 23:11 | イタリアン・フレンチ | Comments(0)

レストラン グーテ27@飯高

変わらず続くグーテ詣
ぜんぜんアップしていないのはサボっていたせいですw

というわけで直近の分だけでも・・・
a0251646_05480305.jpg
初夏が旬のホワイトアスパラ
シンプルなだけにソースのうまさが際立ちました
a0251646_05484681.jpg
夏野菜のカポナータ
器に見立てたアーティチョークまですべて食べれます
トマトの風味と野菜の旨味がたまりません
a0251646_05480468.jpg
エンドウ豆のスープ
素材の風味を生かしたスープはいつ食べても絶品
a0251646_05484738.jpg
衝撃のニンニクの冷製スープ
ニンニク大好きな私にはたまらない一品でした
しかも冷たいのにニンニクの香りはしっかりしていてでも臭さ全くなく・・・
どうやって作るのか教えて欲しいです
a0251646_05480516.jpg
鱧です
骨切りされているのにむっつりふわふわ
しかもほとんど骨が気にならない
以前いただいた時は前菜でしたがメインとしても十分以上の存在感
鱧って素晴らしいですね
a0251646_05484812.jpg
こちらはアマゴ
養殖ですが…といって出してくれましたが表面はカリッと
中はむっちり
しかも川魚特有の臭みは全く感じず口の中で渓流の爽やかさを感じるほど
たまりませんね
a0251646_05480749.jpg
a0251646_05484922.jpg
肉料理はハラミとほほ肉
普通のお肉より内臓系や変わった部位が好きな私の好みをしっかりと組んでくれるのがにくいです
a0251646_06020116.jpg
デザートはフルーツのゼリー寄せ
爽やかでした

ごちそー様でした
グーテさんの記事は美味しさを言葉にするのが難しくて困ります

お店の詳しい情報は公式HPからどうぞ

[PR]

by tiyozo | 2015-07-28 06:06 | イタリアン・フレンチ | Comments(0)

喜場SHOKUDOU(ヨロコバショクドウ)@津

お昼限定オープンのお店ができたと聞いて早速行ってきました
a0251646_08161011.jpg
外観です
あれ?どっかで見たと思う方も多いかもしれません
そうハチトバーブさんのはす向かい
東京タワーさんをお昼のあいだ借りておーぷんしたのが喜場SHOKUDOU(ヨロコバショクドウ)さんなのです
a0251646_08161188.jpg
内観はこんな感じ
けっこうかおすかな?
a0251646_08161295.jpg
a0251646_08161371.jpg
a0251646_08161423.jpg
ランチメニュー(基本)
a0251646_08161467.jpg
男性用もありますに
重量はでふぉが100・大盛り(無料)で150・メガ盛りで200ですが基本生パスタなので
そんなに多くは感じません
むしろ大食いの方にはメガでもさみしいかもですね
a0251646_08161649.jpg
まずはセットのスープとサラダとパン
この日のスープは桜エビとしょうがの風味が効いたもの
食欲増進のためと説明を受けましたがマジで効きました
サラダもコーンのムースとチーズがおいしいかったです
パンはアンジュールさん特製ホエイパン
これ最近店頭で見なくなっちゃったのでうれしいです
a0251646_08161789.jpg
ミートソース
トマトの酸味が強く牛肉がほろほろ
なかなか美味です
a0251646_08163491.jpg
ナポリタン
素材へのこだわりかウインナーがおいしかったです
個人的には卵もうちょっとオオメで半熟だとうれしいかな?
a0251646_08163540.jpg
西京クリームパスタ
個人的には味噌の甘みとクリームの甘みが合わさり甘みが強すぎたかな?
もう少し塩気を利かすともっと引き立った気がします

でここまでのパスタですがほえいを使った生パスタのためか凄くソースを吸います
そのせいかちょっとうぐうぐしてしまう感が若干しました
もう少しソースの水分オオメにしてくれると嬉しいかも?
a0251646_08163470.jpg
バジルクリーム
こちらは季節のスープパスタですがバジルとクリームの愛称がよくベーコンのうまみも出ていて◎
とってもおいしかったです
a0251646_08161820.jpg
さくらえびのぺペロンチーノ
ニンニクの風味とさくらえびの香りがたまらない一皿
たっぷりのオイルソースが麺との絡みよく口の中に運べます
パスタがもちもちなのにたっぷりとスープを吸いこんでいてたまりません
これぞほえいパスタの真骨頂でしょうか?

というわけで個人的にはスープが多めのパスタをセレクトすると幸せになれると思いました
a0251646_08163669.jpg
デザートのブラマンジェ
これめちゃくちゃおいしいです
ふるふるですにー

というわけでお店の方に無理を言ってランチ1単品4という無茶をしてみました
突然の無茶&あり得ない注文に笑顔で答えてくれたすばらしい接客は今後が楽しみです

今でもお昼はかなり待ちが発生しているようですのでなるべく予約してからの訪問をお勧めします
ごちそーさまでした

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ

[PR]

by tiyozo | 2015-05-17 08:36 | イタリアン・フレンチ | Comments(0)

TRATTORIA SALTIMBOCCA(サルティンボッカ)2@草津

おいしいイタリアンが食べたくて草津のサルティンボッカさんへ
津ぅからだと一時間でつけるのがうれしいです
a0251646_08502489.jpg
外観です
駐車場はお店の裏手になりますので注意です
a0251646_08502381.jpg
帰りに撮影した内観
カウンター+テーブルの席構成はいつも女性でいっぱいです

a0251646_15523349.jpg
ランチメニュー
個人的にがCに本日の一品が付いたDがあるとうれしいのですがw
a0251646_08501933.jpg
本日の一品
この日は豚肉のテリーヌとタラのポワレからの選択ができたのでタラをチョイス
前菜とは思えないボリュームですが美味しいのでよしw
a0251646_08502085.jpg
こちらが前菜盛り合わせ
いろいろちょっとずつで女性の歓声があちこちから聞こえました
a0251646_08502123.jpg
ホタテとエビとキノコのトマトクリームソース
バベッティなのがうれしいです
a0251646_08502293.jpg
近江牛のミートソース
おにくごろごろっでたまりません
a0251646_08502224.jpg
そして今回の一番の目的のデザート盛り合わせ+600円
なんとほぼすべてのデザートを一皿に盛ってくれます
某松阪のイタリアンを彷彿とさせるお店ですねw

ごちそー様でした
お店の詳しい情報は食べログからどうぞ

[PR]

by tiyozo | 2015-05-02 09:17 | イタリアン・フレンチ | Comments(0)

ビストロ古川亭3@松阪

3月のビッケ部は松阪のビストロ古川亭さんに行って来ました
参加メンバーはM子さんTEAさん、PINKさんと私のいつもの四人
私が入らなければ普通の女子会メンバーなのに私が加わると謎の集団になってしまい申し訳ありませんw

a0251646_08162978.jpg
外観です
抜けるような青空の一日でした
a0251646_08163119.jpg
a0251646_08163267.jpg
メニュー
自分のやりたいことと客層や地域性の間で試行錯誤を繰り返していましたがようやく落ちついた感じでしょうか?
好みで好みの組み合わせをつくれるのがうれしいですね
たとえば前菜×2+メイン×2で3600円なんて奇抜なこともOKだそうです

a0251646_08163348.jpg
メンバー四人が全員エコノミックを選択
私の前菜の野菜のケークサレです
これで一人前ですよ?
流石ミスターミスターです
見た目通りの素晴らしい男性です
味の方もポロねぎやアンチョビが効いていてまさに南仏の味でした
おしゃれなフレンチのケークサレとは一線を画するまさにビストロの味です
a0251646_08163522.jpg
こちらはM子さん注文の豚肉のリエット
普通のリエットより水分を多めに残しているためパンとよく合います
豚肉の味も濃厚でおいしーですよ
a0251646_08163778.jpg
スープは白菜とトマトのポタージュ
白菜をこれでもかってほどつかっているのかとっても濃厚で重厚です
そこにトマトの風味と様々な香辛料が効いていてスプーンが止まりません
まさに食べるスープでした
たぶん小食の女性だとこの辺でリタイアするかも・・・って思ったり思わなかったりw
a0251646_08163808.jpg
メインのチョイスはフランス産鴨+480円
この肉厚さがたまりません
噛みしめるとたまらない旨味が口いっぱいに広がります
a0251646_08164072.jpg
二皿目のメインは鶉
こちらも+480円
予想を裏切りまさかのパイ包み焼

もうテーブルマナーなんて無視して手づかみで丸かじりしたいくらいでしたw
a0251646_08163990.jpg
女性陣注文のリードヴォー
こちらも+480円
牛の胸腺の部分ですが独特のぷりぷりな食感と肉の味が濃いのが特徴でしょうか?
クリームソースで仕上げたものは初めて食べましたがこれもいいですね
a0251646_08173765.jpg
デザートはダークケーキ
イチジクの食感が楽しいバターたっぷりのケーキです
クリームとチョコソースがよく合います

ごちそー様でした
お店の詳しい情報は公式HPからどうぞ


[PR]

by tiyozo | 2015-05-02 08:48 | イタリアン・フレンチ | Comments(0)

Aglio・Olio(アーリオ・オーリオ)@津

ある日とある店にフラれてランチ難民に
そんな時心強い味方になってくれるのがアーリオオーリオさんです
a0251646_21130701.jpg
帰り際にとったのでclosedになっていますがランチのオーダーストップが14:30は助かります
a0251646_21124569.jpg
内観もおしゃれですに
a0251646_21124347.jpg
a0251646_21124411.jpg
a0251646_21124480.jpg
a0251646_21124285.jpg
a0251646_21124671.jpg
メニュー
かなりの量があって迷います
個人的にはランチならBがおすすめです
a0251646_21124715.jpg
ランチBのサラダ
どのセットのサラダも同じですがきちんと野菜がシャキシャキなのがうれしいです
a0251646_21124733.jpg
エビとアボガドのペペ
かなりやわらかめな口当たりの上品なペペロンチーノとエビとアボガドがよく合います
a0251646_21124882.jpg
タコミンチとズッキーニのクリームトマト
タコのミンチの食感とズッキーニの風味がよく合います
トマトだけだと野暮ったくなりそうですがクリームを加えて上品に仕上げていました
a0251646_21124956.jpg
帆立と葉わさびのクリーム
クリームの甘みとホタテの旨味は鉄板ですね
そこに葉ワサビの辛みが加わるとかなりいいアクセントに
なかなか刺激的な一皿でした
a0251646_21130608.jpg
デザートはケーキケースからイチゴタルトをチョイス
常時季節のケーキが5種類前後あるそうです

全体的に上品な感じのお店で女性向でしょうか?
男性なら単品追加の検討の余地があると思いますがそれもまた楽しですね

ごちそーさまでした
お店の詳しい情報は食べログからどうぞ

[PR]

by tiyozo | 2015-05-01 21:29 | イタリアン・フレンチ | Comments(0)

TRATTORIA SALTIMBOCCA(サルティンボッカ)@草津

竜王のアウトレットにでも・・・
と出かけたのはいーのですがおなかがすいて竜王まで持ちそうもなくw

というわけで寄り道したのは草津にあるサルティンボッカさん
以前少しだけ話をした滋賀の素敵すぎるイタリアンのお店です
a0251646_1551502.jpg

外観です
a0251646_15521332.jpg

こちらは内観
カウンターとテーブル席のオーソドックスなスタイル
店員さんもイケメンぞろいなせいか女性率が異常に高いです
a0251646_15523349.jpg

ランチメニュー
同行者と相談した結果A+B+コースが一番効率的に楽しめそうと判断しましたw
a0251646_15531981.jpg

AとBの本日の一品
タラのポワレですが予想以上のボリューム
いきなりの先制パンチでしたw
これ普通のお店の魚料理よりボリュームあるかも????
しかも素材調理ともに手抜きなしなのがうれしかったです
a0251646_1554699.jpg

続いてコースの前菜盛り合わせ
これでもかっていう位盛り合わせあられています
とくに真ん中の牡蛎と雲丹や奥のヒラメとキャビア左のサバのマリネはおいしかったです
a0251646_15545682.jpg

カルボナーラ
二人で3種類頼んだらすべてのパスタを二皿に分けて提供してくれました
この気遣いうれしいですね
たっぷり削られたチーズと濃厚な黄身の味に平打ちのバベッティがよく合っていました
a0251646_15551447.jpg

たらこのスパゲッティ サルディニア産のからすみがけ
魚卵×魚卵w
たらことバターの風味とからすみがよくあいます
海苔は鉄板の相性ですね
a0251646_15552993.jpg

最後は近江牛のミートソース
肉がごろっごろです
麺に埋まって見えませんが本当にごろっごろでした
やわらかくほぐれた近江牛のうまみとトマトの風味がよく合う一皿です
a0251646_15554566.jpg

本日のメイン
近江牛かオマールエビから選んでくださいと言われ迷わず肉チョイス
300g近くあったんじゃないでしょうか?
味も最高ですがこのボリュームが素敵すぎます
ひょっとしてオマールチョイスしてたら丸一匹来てたんじゃ・・・とか妄想してしまいますね
a0251646_1556224.jpg

a0251646_15564453.jpg

上が二種盛り+210円
下がでふぉです
こうなると+650円の盛り合わせも見てみたくなりますね
デザートまで手抜のない旨さとボリュームで幸せな昼食でした

こんなお店が三重にあったらうれしいのにな
ごちさーさまでした

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ
TRATTORIA SALTIMBOCCA(サルティンボッカ)
[PR]

by tiyozo | 2015-01-26 16:22 | イタリアン・フレンチ | Comments(0)

モトリーノ (Pizzeria MOTORINO)@桑名

後で更新しますが滋賀で衝撃のイタリアンに出会ってしまいイタリアン難民になりつつあります
そのせいかしばらくイタリアン系のお店がふえるかも?です

というわけで普段あまりいかない北勢エリアへ遠征
モトリーノさんへ行ってきました
a0251646_21361964.jpg

外観です
なかなかの人気店のようでお昼過ぎの訪問でもちょっと待ちがあったかな?
a0251646_21364517.jpg

内観です
奥の石窯が素敵です
a0251646_21371486.jpg

a0251646_21373316.jpg

a0251646_213754100.jpg

メニュー
ランチも良さげですが単品が気になるなぁ・・・
a0251646_2139993.jpg

というわけでメニュー外の黒板から生タコのカルパッチョ850円だったかな?
たことマスタードとオリーブがよく合います
a0251646_21392536.jpg

パスタランチの前菜+サラダ
ちょこっとキッシュがうれしいです
a0251646_2139444.jpg

牡蛎と春菊・蕪のオリーブオイル・キターラ+350円
牡蛎とオイルは相性抜群ですね
蕪の甘さが不思議なアクセントになっていました
a0251646_21401343.jpg

こちらはイカと白菜のウニクリームソース
増額なしにするためにウニは練りウニなのかな?
ちょっとにおいが気になりました
あと個人的には白菜の甘みが苦手かなあ?
a0251646_21421339.jpg

単品ピザよりボッロアフミカート
スモークチキンと半熟玉子のトマトソースです
スモークの風味とチーズがよく合っておいしいです
店名にもあるようにこちらのお店はピザのほうが得意なのかもしれませんね
a0251646_21423238.jpg

ドルチェ二種盛り300円
ドルチェは普通かな?

ごちそーさまでした
またピザを食べに来たいなーと思いました

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ
モトリーノ (Pizzeria MOTORINO)
[PR]

by tiyozo | 2015-01-11 22:14 | イタリアン・フレンチ | Comments(0)