風花@津 ともや2ndがリニューアルオープン



津駅前にあったともや2ndさんがリニューアルオープン
なんだかお寿司と麺がコンセプトのラーメン居酒屋だとか???

とりあえず行ってみればわかるだろーということで訪問
a0251646_1020532.jpg

外観です
外から丸見えは改善された模様です
ラーメンはともかく飲んでいるところはあまり人に見られたくないですよねw
a0251646_1022272.jpg

内観はあんまり変化なしかな?
オープンなテーブル席のみの居酒屋はどーなんだろう?
ご店主のイメージはショットバーなのかな?
それにしては電気が明るいし???
a0251646_1022222.jpg

a0251646_10223537.jpg

a0251646_10224969.jpg

a0251646_1023331.jpg

a0251646_10231915.jpg

a0251646_10233674.jpg

メニューラッシュ
珍しくドリンクメニューまでのせました
飛び込みお一人様でも飲み放題可能は嬉しいかも?
a0251646_10234880.jpg

お寿司
おまかせで8貫ほど握ってもらいました
お会計から逆算すると1300円くらいだったようです
シャリは小ぶりねたはやや大ぶり
で味自体は普通かややおいしいかな?
個人的にはわさびがやや風邪を引いていたのが気になりました
またお寿司を売りにするならお冷ではなく熱いお茶がほしかったかも?
a0251646_1024641.jpg

海鮮づけラーメン780円
a0251646_10242249.jpg

アップ
この日はカンパチを主体とした漬けがちらされていました
a0251646_10243636.jpg

急須に入っている出汁をかけていただきます
a0251646_1040494.jpg

麺は細めの平打ち麺
いわゆる漬け茶漬けのラーメン版
温かい出汁に魚の脂が溶け出しそれにあおさと海苔とわさびの風味が加わりおいしい
しかし完成度は高いがあえてラーメンにする必要は???
塩気も若干強く飲んだ後にはいいが単品で頼む客にはどうだろうか?
でもらんちならここにご飯投入すると楽しいかもです

寿司とラーメンの共存
このコンセプトは面白いのですが時代よりかなり先行したスタイルがやや保守的な
津ぅの人々に受け入れられるのか楽しみです

ごちそーさまでした
お店の詳しい情報は食べログからどうぞ
風花
[PR]

by tiyozo | 2014-02-01 10:50 | 閉店

マリオネット2@津 老舗スパゲッティ屋さんが閉店!?

やばいです
まだ10月初旬の記事を書いてます・・・(;;)

タイトルはもういまさらかもしれませんが・・・
津でスパゲッティ(のっとパスタ)といったら最初に名前が挙がるであろうお店
それがマリオネットさんでしょう

親しみやすい味
アグレッシブな量設定
なにより温かい接客

三重にきてから長らく愛してきたお店が今年一杯で閉店との噂を聞きあわてて
お邪魔したのでした
a0251646_9122085.jpg

外観です
片田(現大黒屋)から芸濃に移られてからもうどれだけたつのでしょうか?
この外観にも愛着が持てるようになっていました
a0251646_9135460.jpg

閉店のお知らせ
悲しいけど事実のようです

だからこそ
思いのこしがないように
学生時代バイト代がでるたびにそれを握り締めて通ってたころからいままでの感謝
もこめて・・・・・
a0251646_9145356.jpg

a0251646_918367.jpg

このメニューたちをもう一度そうざらえしようと心に決めました
なのでこれからしばらく通い続けることでしょうw
そして達成した暁には若かりしころに封印した禁断のトリプルサイズを解禁しようと思いますw
a0251646_919474.jpg

ツナサラダ
野菜たっぷりのサラダです
a0251646_9205828.jpg

伝家の宝刀
カルボナーラM
このこってり感はこのお店ならではでした
a0251646_9214812.jpg

ポペローモM
いまさらながらからがこのネーミングはどこから来てたのでしょうか
ご飯が食べたくなるほどおいしいカレーソースでした
個人的には豚バージョンもお勧めです
よりご飯がほしくなりますがw
a0251646_9244237.jpg

カラマーロM
たらことイカの組み合わせがいい感じです
a0251646_9262349.jpg

お持ち帰りでバジリコM
さめてもおいしく食べれるんですに?

今のところはまだここまでです・・・
あと2ヶ月・・・
気合入れて楽しもうと思います

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ
マリオネット
[PR]

by tiyozo | 2013-11-02 09:31 | 閉店

ともや2nd2@津

会社での昼休み
なんとなくついったーを見ていると・・・
ほとんど仕事が外回りの友人の昼食に関する呟きが・・・
ともや2ndで冷やしラーメンうな・・・と

そんな身近な場所で冷やしをやってるなんて・・・
と急襲を決意
a0251646_15185055.jpg

外観です
a0251646_15192193.jpg

内観です
・・・こちらのお店いつきても(通りがかっても)坊主なことが多いのですが・・・
大丈夫なのでしょうか?
ひょっとしてお昼は一杯なのかな?
(津駅前の夜ってこういうものかも・・・)
a0251646_1520820.jpg

メニュー代わりの券売機です
a0251646_15204543.jpg

夏季限定メニュー
ひゃっほー冷やしが確かにありましたに
a0251646_15212636.jpg

月限定メニュー
気になりますが暑いものはちょっと・・・
a0251646_1522299.jpg

冷やしラーメン(醤油)
a0251646_1523320.jpg

アップ
a0251646_15232827.jpg

麺はやや太めのストレート
しっかり締められていて腰が強いのはいい感じです
・・・がスープがややぬるい
そしてほんのり甘みを感じる醤油スープと葱辛さの残ったたっぷりの白髪葱が私的には
いまいちしっくりきません
そんな中たっぷりと効かされた黒胡椒もミスマッチを助長してる感たっぷり

・・・個人的主観ではこれはなしかな?
ご店主ひょっとして冷やしあんまり好きじゃないのかも?って感じさせられました
暑い暑いうるさいランチタイムのサラリーマンのためにいやいや作ったのかな?
なんて邪推しちゃうのは悪い癖でしょうか?

普段のラーメンがちゃんとしてるだけによりいっそう悲しい気分になりました

ごちそーさまでした
お店の詳しい情報は食べログからどうぞ
ともや2nd
[PR]

by tiyozo | 2013-07-20 15:31 | 閉店

coffee&curry Santos@津

津新町通りをぶらぶらした経験がある方なら誰でも気になるお店
それがcoffee&curry Santos(こーひーあんどかれーさんとす)さんではないでしょうか?
a0251646_915693.jpg

その原因がこの外観です
何のお店か知らなくてもこの黄色い宇宙人は見たことあるって方も多いのではないかと・・・

わたしもその一人ですが一度も営業しているのを見たことがないw
という困った状態だったんです
しかし先日ついに営業しているのを発見しあわてて突撃しましたw
a0251646_9201376.jpg

内観です
カウンターのみ10席程度
外観と違い本格的な喫茶店の雰囲気ですが・・・
カウンターをはさんだお店の方との距離の近さは特筆物ですw
a0251646_9222336.jpg

メニューです
古きよき喫茶店っぽいラインナップです
名古屋だとここにイタリアンが増えますがw

あとこちらのお店のメニューですが壁とカウンター上のものが微妙に違います
またカウンター上のものでも作った時期によって微妙に違うようです
個人経営のお店なのでその辺はよくあることですがご注意を・・・
あとから・・・
え?そんなメニューあったの???と後悔しないようにw
a0251646_9233936.jpg

まずはオムカレー650円を注文
カレーの見た目はおうちのカレーっぽい雰囲気
しかし香りは複雑なスパイス感とマンゴーチャツネ?のようなフルーティーさでちょっと
違うぞ感が漂います

味のほうはとろとろになるまで煮込まれた牛筋の脂がカレーに溶け出してコクが深く
辛さは甘すぎず辛すぎず本当に絶妙な塩梅で仕上がってます
とろとろの卵との相性もよくかなり好みでした

なので調子に乗って追加したの
a0251646_9311486.jpg

野菜トーストサンドと珈琲
a0251646_932028.jpg

トーストサンドアップ
野菜はレタスときゅうりとトマトのオーソドックスなものにプラスアボガド
新鮮な野菜はどれもおいしく酸味の効いたマスタードマヨネーズでバランスよくまとめ
チーズトーストではさまれています
450円のお値段の割りにこれはめっけもんなおいしさです
そして何より特筆すべきは珈琲の値段と味
こちらのサントスさん
珈琲の値段はなんと300円
しかも一杯一杯ハンドドリップな上お代わりつき!!
そんなん味はたいしたことないでしょーと思うでしょうがさに有らず!!
私個人の好みですがすっきりとしてコクのある珈琲は飲んでいて申し訳なくなるほど
おいしかったです

ごちそーさまでした
営業時間もわかったのでこれからちょくちょく利用させていただきますね

coffee&curry Santos
住所:津市南丸の内7-28
電話:090-4257-1090
(ご店主の個人携帯です。許可をいただいて掲載いたしましたが問い合わせは営業時間内にしていただくようご配慮いただければと思います)
定休日:日曜日(日曜以外の祝日は営業)
営業時間:8:30位から17:00位まで
[PR]

by tiyozo | 2013-03-03 09:41 | 閉店

つかさ屋@松阪

牡蠣の不漁により撤退したそうです

23号線沿いに気になるお店ができていました
それがこのつかさ屋さんです

a0251646_2135551.jpg

こちらが外観です
場所はラーメン信長の入っているテナントの一番松阪市街よりの端っこといえば
わかりやすいでしょうか???
a0251646_2152962.jpg

こちらは内観です
店内は基本的にずらっと長いなが机が真ん中に二列と窓際に一列で大体20人くらい
座れそうでした

しかし気になるのは窓から見えるこの風景
a0251646_2173383.jpg


なんと表では焼きがきも楽しめるとのことです

a0251646_2182873.jpg

まずこの券売機で食券を購入します
a0251646_21101470.jpg

券売機の上にはこんなボードがかかっています
この日の煮魚定食はいさぎ
焼き魚定食はすずきとのこと
というわけで私のチョイスは・・・
a0251646_21123656.jpg

まずは煮魚定食900円
かなり大振りのいさぎがででんと一匹
a0251646_21133011.jpg

煮魚アップ
いかにも朝まで海で泳いでましたって感じの目の澄み方をしています
しかも煮付け加減も絶妙です

またお味噌汁は赤出汁でなく田舎風の麹味噌
松阪市内なのにまるで漁師町の港の食堂にいるかのような幸福感を感じました
a0251646_21202273.jpg

こちらはカキフライ定食1200円
a0251646_2122981.jpg

カキフライアップ
大振りのみずみずしい牡蠣が7粒
添えられている調味料は袋物ですがマヨにタルタルにケチャップまでありテーブルの
上にはソースと正油もきちんとおいてありました

また牡蠣自体の味が濃厚なためレモン汁を絞るだけで十分おいしくいただけます

a0251646_21263395.jpg

こちらは蒸がき1200円
写真に写っているのは半量です
こちらにはビン物ですがレモン汁を添えてくれます

ぷりっぷりの牡蠣からは濃厚なミルクがあふれでてきますに?

でここまでいただいて帰ろうとしていたところたまたまお店に来ていた社長さんに
よびとめられて

お兄ちゃん焼きがきいまからするでたべていきー
さーびすするでー

というお言葉を頂き・・・

a0251646_21291123.jpg

あつかましくも本当にサービスしていただいちゃいました
a0251646_21325790.jpg

焼きがきも魅惑的なルックスです
a0251646_21341363.jpg

こちらはバタ貝

サービスしてもらったから書くわけではありませんが牡蠣もバタ貝も普通に鳥羽に
いってふらっと食べるものより全然味がが濃厚でおいしかったです

社長のお話を聞いていると貝の養殖にどんなにまじめに取り組んでいるのかが伝わっ
てくる情熱的な語り口でお話を伺っているだけでも楽しかったし有意義な時間でした

ごちそーさまでした

お店の情報です

住所:松阪市小津町465-2
電話番号:0598-56-9291
営業時間:10:30~14:00、16:00~19:30
定休日:水曜日

こちらのお店ですが司真珠さんの経営ですのでそちらへのリンクを張っておきます
司真珠/司倶楽部
[PR]

by tiyozo | 2013-01-13 21:45 | 閉店

若鶏あみ焼 とりぼうず

大門に移転されました。

イオン津の横と松阪店は閉店しています。

またしても長いことサボってしまいました・・・
仕事って本当に怖いですね・・・

というわけで久々の更新
たまった記事の多さに愕然としています・・・

まずは復帰第一弾
新店開拓に津に新しくオープンしたとりぼうずさんにいってきました

訪問は・・・オープンした次の日だからすでに一ヶ月前?くらいです

a0251646_793052.jpg

外観です

この外観でピンと来る方も多いのでは?
そう、こちらのお店はイオン津のすぐそばにあった和牛十兵衛さんの跡地になります
内観写真は撮れませんでしたがテーブルあり、座敷あり、カウンターありですので
お一人様から宴会まで用途は多そうです

a0251646_7114973.jpg

メニューです

テープで隠されている場所が気になります・・・
もう解禁しているのでしょうか???

a0251646_713276.jpg

まずはささみゆずぽん酢500円
お一人様、車でご来店でなければ昼間っからぷしゅしたくなりますに?

a0251646_7153725.jpg

つづいてせせりとハラミを塩で
a0251646_7164794.jpg

若鶏と親鶏はタレで
a0251646_7173856.jpg

これまたオーソドックスなコンロで焼いて食べます

よい鶏肉を仕入れているのでしょう
どれも肉の味がしっかりとしていてとてもおいしかったです

ただランチで有名だったお店の跡地で大型ショッピングモール?近くの立地条件でランチなしはチャレンジャーだなぁと思いました

・・・でここからはオープン直後だったせいだとおもいますが

せっかくのおいしい鶏肉に塩胡椒を振っただけ、たれをのっけただけになっているのが残念でした
塩はともかくお店のキモとなるたれはきちんと漬け込むなりもみこむなりしてから出してほしかったと思います
また接客ですがお客様の相手をしてるときはいいのですがしていないときのポジション取りや私語、掃除の仕方やセッティングの仕方に目に付く部分が多々ありました・・・
ここであえて例をあげせんが改善していることを祈っています

厳しい津の飲食業界の中で生き残っていってほしいなと思いました

ごちそーさまでした

お店の詳しい情報はこちらからどうぞ
若鶏あみ焼 とりぼうず
[PR]

by tiyozo | 2012-11-22 07:25 | 閉店

Nice Choice@津

どこかに旅立ったようです。
FBをみるかぎり全国津々浦々で営業しているようです。

津まつりの帰り
以前から気になっていた場所に勢いで寄ってみました

それがここ
a0251646_914078.jpg

Nice Choiceさん
国道23号三重大学近くのメガネのマスダさんの近くで移動販売車っぽいのがいつのまにか
いることにしばらく前に気がついたのですが遠目では何を売っているのかわからず気になって
仕方なかったのです

a0251646_9175781.jpg

メニューです

a0251646_919586.jpg

チリチーズドッグのコンボ
ドリンクの選択肢の中にルードヴィアがあるのが面白かったです
a0251646_9184971.jpg

チリチーズドッグのアップ

値段的にも作ってる手際からも実はあんまり期待してなかったのですが・・・
期待を裏切る程度にはきちんとした味でした
シンプルながらちょっと懐かしい感すらあるホットドッグ
そう、古きよき球場で食べたあの懐かしい味です

若い店主のようでしたのでこれからの精進とレベルアップそして繁盛を願わずには
いられません

ご近所の方ぜひ一度足を運んでみてあげてください

ごちそーさまでした

お店の情報ですがわかっていることだけ・・・

Nice Choice(ナイスチョイス)
営業時間 11:00~20:00
定休日 不定休(雨が降ったら休み)
場所 国道23号 三重大学交差点南 メガネのマスダのちょっと手前
[PR]

by tiyozo | 2012-10-22 09:27 | 閉店

みよし&どんぐり2@四日市

マスターの年齢と体調の都合で閉店とのことです

とびっきりの朝食が食べたいときに訪れる店
それが四日市にある みよし&どんぐりさんは私にとってそんなお店です
a0251646_7133737.jpg

内観です
L字カウンターに10人ほど座れます
カウンターの中ではマスターとママが絶妙のコンビネーションで仕事をしているのが見えますよ
a0251646_7124558.jpg

メニューは壁メニューのみ
詳しい説明は前回の記事をご覧ください

a0251646_7155626.jpg

私が座ると注文しなくても出てくる煮魚+鉄火丼700円
a0251646_7174454.jpg

北勢市場を定年後お店を始めたマスターの目利きによりえらばれたまぐろにママ特製のタレがかかった絶品鉄火丼

a0251646_7192863.jpg

煮魚は北海道産の秋刀魚
脂がのってとろっとろ
口の中でほろりと溶けるようなはかなげですらある食感とママの絶妙な味付があいまって超絶美味
朝からこんな贅沢していいのか知らん
a0251646_7232229.jpg

マスターからのサービス
いつもいつもありがとうございます
a0251646_7242921.jpg

サラダ
ドレッシングは自家製
いろいろ種類があるのであきません
この日は久居産の梨までついてました
a0251646_7254169.jpg

マスターこだわりのブレンド珈琲
ここまですべてセットなのです

三重最強の朝食店みよし&どんぐりさん
いつまでも元気で営業してくださいね

ごちそーさまでした

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ
みよし&どんぐり
[PR]

by tiyozo | 2012-09-16 07:28 | 閉店

ともや 2nd@津

ともやさんの津に出店する2号店
ともや2ndのプレオープンにいってきました

このお店の店主は本店のナンバー2だった方です
この日のために京都のしゃかりきで2ヶ月の修行を積んできたとか
期待で胸が膨らみます

a0251646_1145080.jpg

外観です
a0251646_11452698.jpg

内観です
白を貴重としたおしゃれな雰囲気
ガラス張りで道路から店内が余すことなく見えます

今のところ駐車場はなし
近隣のサラリーマンを取り込みたいと言うことですが・・・
このガラス張り&カウンターと二人がけテーブル席のみの席構成はその
コンセプトと若干の矛盾を感じます・・・
私の杞憂で終わることを祈ります

a0251646_11494295.jpg

券売機
牛骨ラーメン
濃厚魚介つけ麺
カレーつけ麺
まぜそば
の四種類のメニューでまず勝負のようです
a0251646_11512733.jpg

2号店オリジナルの牛骨ラーメン
a0251646_11522871.jpg

麺リフト
麺は中太でやや縮れ
松阪牛の骨からとったスープとすっきり醤油ダレのスープとよくあいます
本店のラーメンとは一味違った二号店のオリジナル
私は結構美味しいと思います
a0251646_11542824.jpg

こちらは本店でもおなじみ濃厚魚介つけ麺
麺小盛りにすると小ライスか玉子がサービスでつきます
写真はたまごをセレクト
a0251646_11555170.jpg

麺アップ
麺は牛骨ラーメンと同じ中太麺
a0251646_11572465.jpg

つけ汁アップ
a0251646_1157271.jpg

浸して麺リフト
濃厚魚介と銘打たれていますがどちらかと言うと醤油ダレの味と鶏がらと
野菜の甘みが前面に出た本店と変わらぬ味
鼻を抜けるときにほのかに魚介臭が薫る程度
プレオープンのせいか割りスープはでなかったので本オープン以降に
要調査かな?

ご店主が一杯一杯丁寧に作る姿は2ndのこれからを期待させてくれました
オーナーを超える勢いでがんばってくれたらなと思います
本オープンは9月3日月曜日だそうです

ごちそーさまでした

お店の詳しい情報は公式HPからどうぞ
つけ麺menkouともや・ともや2nd
[PR]

by tiyozo | 2012-09-02 12:06 | 閉店

そば切り荒凡夫@松阪

大阪に移転され繁盛されているようです。
いつかおじゃましたいなあ

徳八さんを出たのは12:30
ここまで来たらランチのはしごいってみようと思い立ち
そのまま向かったのが松阪にあるそばの名店
そば切り荒凡夫さん

多くの方にすすめられていたもののなかなかたどり着かなかった
お店です

理由は途中で浮気がほとんどなのはいうまでもないでしょうw

というわけで外観です
a0251646_17343152.jpg

マックスバリュの敷地内にあるもののちょっと見つけにくいかもしれません
a0251646_17352424.jpg

内観です
黒と木目でシックに統一されており蕎麦屋というよりバーといわれた
ほうがしっくり来るかもしれません
店内にはジャズが流れていますしね?

お席はテーブル席が二つと相席用の8人ほど座れそうな大テーブルが
ひとつでした

a0251646_1737298.jpg

a0251646_17381229.jpg

メニューです

そば三昧が死ぬほど惹かれますが本日は終了とのこと
リベンジを誓いつつ十割そばをざるでお願いします
(この十割も実は私がラストだったようです・・・種類を楽しみたい方は
なるべく早くお店に行ったほうがよいようです)

a0251646_1741815.jpg

十割そば(ざる)850円
a0251646_17423417.jpg

そばアップです

このそばの一番品質の落ちる時期に圧倒的な香り
つけ汁は関東よりの濃い目
これはちょい付け決定です

そばをちょこっとだけ汁に浸し一気にすすります
細切りながらもしっかりとその食感をそばが主張し香りは
鼻腔を抜けていきます

これは・・・ぜひ新そばの時期に再訪したいですね

ごちそーさまでした

お店の詳しい情報は公式ブログからどうぞ
そば切り荒凡夫
[PR]

by tiyozo | 2012-06-03 17:48 | 閉店