カテゴリ:その他( 27 )

LILAC@江戸橋

江戸橋駅のロータリーにあったRoomyさんの跡地?に新しくお店がオープンしました
Roomyさんは1月ごろから休業されてましたがスタッフさんが同じに見えたのでひょっとしたら業種転換???

詳しいことは聞けませんでしたがとにかく新店オープンです
a0251646_21180844.jpg
その名もLILACさん
外観です
PIZZABARとITARIANRAMENというジャンルタグ付けに久しぶりに悩んだお店ですね
a0251646_21232349.jpg
内観はRoomyさんのころとほぼ変わっていません
a0251646_21241796.jpg
a0251646_21242659.jpg
a0251646_21243131.jpg
メニュー
ラーメンが結構斬新ですね
開店祝いのお花の中にともやさんの名前があったのでひょっとしたら一枚かんでるのかな???
a0251646_21253852.jpg
オリジナルサラダ680円
メインとドレッシングが選べます
今回はベーコンとオニオンドレッシングをチョイス
瓶に入ってくるのがおしゃれですね
a0251646_21254280.jpg
お皿に開けるとこんな感じ
お値段の割に野菜たっぷりで嬉しいです
ベーコンも焼き立てアツアツでいい感じです
a0251646_21273674.jpg
アボカド&シュリンプ500円
かりっかりのクリスピー生地にトマトソースにたっぷりチーズ
アボカドもエビも結構気前よく乗っていてとっても美味
これで本当に500円でいいの???
っておもっちゃいます
a0251646_21291477.jpg
つづいてITALIAN RAMENからイタリアンソルト&レモン850円
見た目は背脂ちゃっちゃ系ですが香りはレモンが強くさわやかなイメージ
a0251646_21304718.jpg
久々の麺リフト
手打ちパスタ風の麺です
それにしても変わった顔ですね

鶏ベース?のスープに岩塩を効かせすっきりレモンで味をまとめた一杯は変わった麺を
含めて一度試してみる価値ありですに
a0251646_21333586.jpg
カルボナーラ エスプーマ仕立て850円
a0251646_21342842.jpg
麺リフト
麺は先ほどと同じです

イメージはまんまカルボナーラ
エスプーマ仕立てという割には泡感もすくなく味付けはやや甘みが強い感じでしょうか?
個人的にはもうちょっと塩胡椒が効かせた感じのほうが好みかな?

決して美味しくないわけではないですがラーメンを謳うならもうちょっとひねってほしい気も
a0251646_21400067.jpg
ランチもしてるそうですよ

ごちそーさまでした
ピザとサラダは文句なく絶品
ラーメンは残り二品を食べてから評価しようかな?

お店の詳しい情報ですが今のところ定休日は不定休だそうです
営業時間は
ランチ11:00~15:00
Bartime18:00~23:00
とのことでした



[PR]

by tiyozo | 2016-04-05 21:41 | その他 | Comments(0)

伊勢海老刺し網オーナー@志摩市

伊勢海老刺し網オーナーの募集が今年もありました(詳しくはこちら
以前からやりたいなーと思いつつ気が付いたら募集期間終了していたり
定員オーバーだったりとなかなか縁がなかったのですがついに今年願いがかないました
a0251646_09140086.jpg
まずは朝八時に和具漁港に集合
受付を済まします
a0251646_09135981.jpg
スケジュールです
市長お魚解体ショーってwと思いましたがかなりお上手でしたに
後伊勢海老汁の無料提供や料理実演などもありなかなか楽しめます
a0251646_09135954.jpg
過去の戦歴
こちらはHPのほうにもありました
a0251646_09140171.jpg
いざ出港です
胸が高鳴りますね
a0251646_09140285.jpg
網あげ体験はこんな感じ
お子様でも大丈夫ですよー
a0251646_09140378.jpg
伊勢海老が上がると歓声があがります
a0251646_09140461.jpg
網あげした刺し網です
伊勢海老以外にもいろんなものがかかっていてたのしいです
あオコゼとかには要注意ですに
a0251646_09140517.jpg
網さばき体験
こちらも大人より子供のほうががんばっていました
子供の集中力はすごいですね
a0251646_09140671.jpg
伊勢海老とそれ以外に分けて・・・
a0251646_09140726.jpg
重量計測
この日は100g以下は放流なので小さそいう名のは一匹ずつチェックします
この後とれたものを20人で山分け
もちろん伊勢海老もその他のお魚や貝も完全には均等に分けれないのでくじ引きで順番に
適当に分配されたかごを選択する方式
くじ運と目効きが大事ですw
a0251646_09264274.jpg
伊勢海老1KG以外にもこんなにもらえました
なお私のチームは残念ながら伊勢海老20kgとれなかったので無念の船長自己負担で
一人1kgになるようにしていただけましたw
一番多かったのは大忠丸さんで40kg越えてたはずなので一人当たり2kgの分け前かな?
船頭えらびと当日の運・・・すべてが大事ですね

a0251646_09262933.jpg
持ち帰った伊勢海老はサルシカの秘密基地に持ち込み海鮮バーベキュー
雑ですが豪華なこの画像
隊長・M子さんありがとうございました♪

ごちそーさまでした
来年もできたら参加したいなーとおもいます
詳しい情報は公式HPからどうぞ


[PR]

by tiyozo | 2015-11-20 09:36 | その他 | Comments(0)

青雲志情報とと年末の挨拶

まず先に青雲志さんの年末(もう遅い)年始の休業情報
a0251646_23213756.jpg

第二駐車場のご案内
a0251646_23214056.jpg


12月に入ってほとんど青雲志には行けてないので
shinさんのブログ
楽食人「Shin」の遊食案内
から画像をお借りしました
少しでも多くの人の目に触れ間違って訪れる人が減りますように
(こうやって書いてる私が禁断症状で間違えそうですがw)

2014年の大晦日も残すところあと30分ほどになりました
何とか今年の記事は今年のうちに・・・
と思いましたが力及ばずです
今年は後半に入り急に仕事が忙しくなりブログの更新が滞ってしまいました
この調子ですと来年も更新がなかなかできないのではないか・・・
いっそ休止もしくは閉鎖も考えましたがブログを書こうとかくまいと食べ歩いていることにかわりはないので
とりあえずこのまま続けてみることにしました

遅筆な更新になるかと思いますが懲りずにおつきあい願えれば幸いです

本年も大変お世話になりました
今年は公私ともに出会いが多くいろいろな刺激を受けた一年でした
来年も宜しくお願いいたします
皆様方に幸多い一年であることを心から祈念いたしております
[PR]

by tiyozo | 2014-12-31 23:35 | その他 | Comments(1)

ビッケ部@2014年11月 レストランコウノヤ

11月のビッケ部はレストランコウノヤへ
言わずと知れたムッシュコウノヤさんの中にできたフレンチのレストランです
完全予約制ですのでご注意を
a0251646_2305140.jpg

外観です
a0251646_231274.jpg

このお日の予約は私鯛d家みたいで広々としたテーブルセッティングをしてくれていました
a0251646_231912.jpg

内観はこんな感じです
かなりおしゃれですね
a0251646_23112998.jpg


コース内容です
a0251646_2312622.jpg

お湯を注ぐとむくむくと大きくなるおしぼり
メンバー大興奮ですw
a0251646_2314220.jpg

a0251646_2314895.jpg

鳥鹿養鶏園の玉子
最近ちょくちょく耳にするたまご屋さんです
たまごの味が濃厚でヘーゼルナッツオイルとバルサミコ酢によく合いました
a0251646_232821.jpg

自家製パン
とってもおいしかったです
このパンがおかわりできたらうれしかったです
a0251646_2322454.jpg

kounoyaサラダ
いろいろに野菜の素材の味を楽しむサラダかな?
見たことない野菜がたくさんで面白かったです
a0251646_232292.jpg

国産牛カイノミとキノコの煮びたし
お肉への火の入れ方が絶妙でおいしかったです
a0251646_2323516.jpg

a0251646_2324349.jpg

デザート
4種から好きなものを選べます
もちろん全員が一個ずつチョイスしましたに?
a0251646_232494.jpg

小菓子とエスプレッソ
マカロンがおいしかったです

レベル高めの料理だと思うのですがCP的に津で受け入れられるのか悩む感じです
個人的には値段あがってもいいのでもうちょっと量が欲しいかな?
予約の際に聞かれるのは苦手な食材のことだけだったので量についても聞いてくれたらうれしかったな

ごちそーさまでした

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ
レストランコウノヤ
[PR]

by tiyozo | 2014-12-31 23:19 | その他 | Comments(0)

サルシカ秘密基地建造計画パートいくつでしたっけ?@美里

ちょっと前に書いたコミュニティカフェの記事を覚えていますでしょうか?
眺望抜群のウッドデッキと書きましたが秘密生地のある場所は津のマチュピチュと呼ばれる平木です
風が吹いたら冬は死ぬほど寒いんです・・・

というわけでウッドデッキの防風工事をすることになりました
パートいくつなのか本当に思い出せませんw

工事時代はサルシカもHPにあるこの記事をご覧ください

作業を始めると写真なんてとってる余裕0なんです
a0251646_22212984.jpg


最近サルシカのイベントにあたりまえのようにいるまるうさん
作業では頼りになる兄貴
そしてひとたびキッチンカーにはいればみんなのお腹を満たしてくれる大将です
a0251646_22214658.jpg


この日は上出さんの作った自称50人前の猪カレーにまるうさんの串揚げをトッピングという豪華な昼食
しかしサルシカのメンバーの食欲をまだよく知らない上出さん
自称50人前が20人弱にアッという間に食べ尽くされていく恐怖を味わったとかw
サルシカでは1人前が通常の二人分必要なのかもしれませんねw

そして午後からの作業もスムーズに進み山形からでこさんが駆けつけるというサプライズもあったりして夜
a0251646_22262460.jpg

宴会が始まります
やはりまるうさんが大活躍ですw
a0251646_22273268.jpg

前日に隊長が鳥羽まで買いに行ってくれた孝志丸さんの牡蠣を焼いたり
a0251646_22274385.jpg

お土産の蟹が焼かれたりと阿鼻叫喚の宴会に
結局終わったのは日付が変わるころだったそうですのでいつもの8時間宴会コースだったようですw

興味のある方はぜひイベントに参加してみてくださいねw
サルシカ
[PR]

by tiyozo | 2014-12-31 22:30 | その他 | Comments(0)

コミュニティカフェ やまびこ@美里

あいにくの天気の中秘密基地に向かいます
a0251646_16535976.jpg

この日はサルシカの秘密基地を使って美里のコミュニティカフェが開かれるひでした
a0251646_1654435.jpg

ついたころにはかなりの賑わいです
a0251646_16545188.jpg

この眺望抜群のウッドデッキに
a0251646_16541715.jpg

たき火台をセットして地域の方をもてなします
a0251646_16545871.jpg

次から次へと人が訪れまさに地域コミュニティの活性の役割は十分果たしてくれそうな感じですね
a0251646_1655297.jpg

モーニングが100円
次回以降はちょっと値上げして採算ベースを考えるとのこと
回数券なんかも発行するかもとのこと
a0251646_1655787.jpg

石釜でパンを焼き温め
a0251646_16551360.jpg

こんな形で提供されます

地元の人以外でもOKですがコミュニティカフェの性質上地元の方優先になることはお許しください
a0251646_16552842.jpg

子ヤギもいますに?w

ごちそーさまでした
詳しくはサルシカのHPをご覧下さい
サルシカ
[PR]

by tiyozo | 2014-12-31 17:01 | その他 | Comments(0)

黒豆収穫祭@サルシカ

今年もやってきました
黒豆収穫際
いつもお世話になっているやまきの大将のご厚意で黒豆の収穫をさせていただくイベントです
内容はいたってシンプルです
a0251646_16261329.jpg

これを
a0251646_16263677.jpg

このようにし
a0251646_16264168.jpg

この状態にして人数で分ける共産制w

いつものメンバーが慣れてきたせいか年々作業が早くなっていますw

作業をしたら宴会をするのがサルシカ流w
今回は15時スタートの宴会ですw
a0251646_16274697.jpg

a0251646_16275086.jpg

a0251646_1628513.jpg

a0251646_16275589.jpg

a0251646_16281334.jpg

a0251646_16281862.jpg

めいめいの差し入れやこの日収穫された黒豆で飲みまくりますw
宴もたけなわをすぎそろそろお開きにと言っていた頃1台の車が・・・
なんと大澤屋さんがかけつけてくれたのです
a0251646_16283058.jpg

そしてごそごそと機材を設置
a0251646_16283429.jpg

目の前であの名物料理が手際よく作られていきます
a0251646_16283937.jpg

完成
あの大澤屋さんの焼きそばが美里の山奥で食べれる日がくるなんて夢にも思いませんでした
揚げそばと普通の麺好きな方を選んで好きなだけ具をかけるセルフスタイル
食べているうちに次の鍋を大澤屋さんが振っています
感動ですね

ラードの匂いがたまりません

というわけで宴会は8時間以上続きましたとさw

興味がある方はサルシカのHPをご覧ください
サルシカ
[PR]

by tiyozo | 2014-12-31 16:49 | その他 | Comments(0)

ビッケ部@2014年10月 麺創なな家→シェニノ

ビッケ部の活動がだんだんジャンル・エリアともになんでもこいにかわってきたので今回から
ジャンルをその他に設定してタイトルはビッケ部に変更しましたw

この日のビッケ部は初の県外遠征
メンバーはいつもの四人
目的地は豊田市にある麺創なな家さん
芸濃IC近くの某所に集合し乗り合わせて約一時間のドライブでした
a0251646_21255776.jpg

到着です
ちょっと早めにつきました
後の予定もあるのでいいことですね♪
a0251646_21492777.jpg

内観です
オープンと同時に次々と席が埋まっていきます
平日でもこれはすごいですねw
a0251646_21494042.jpg

サービスのコロッケ(写真撮るの忘れました・過去の訪問M子さんの記事を見てください)
と単品注文した出汁巻たまごをたべつつ注文の品を待ちます
この出汁巻たまごですが注文が入ってから大将が一個一個焼いてくれるのでアツアツ
しかも出汁のうまさは折り紙つきという逸品
たまりませんに?

a0251646_21493544.jpg

今日の目的はこれ
ジビエに興味を持ったメンバーを私が連れてきた形になりますでしょうか?
a0251646_21494458.jpg

というわけで参州マタギそばプレミアム肉ましです
味については美味しいを通り越して素晴らしいの一言でしょうか?
私があれこれ言うよりこれをつくった時のご店主のブログの記事をいかに引用します
(以下引用)
ジビエ、、猪鹿を扱い始めて1年近くになります。

この間、いろいろと試行錯誤しながら、ラーメンとして適切な調理法は如何なものなのか?を問い詰めてきたつもりでいます。同時に私のわがままに付いてきていただいたお客様各位におかれましては、大変ありがたくも思っております。

そもそも、ラーメンの業界にある身で、野生獣を本腰入れてメニューに取り込もうと思ったきっかけは、取引先である中部猟踊会の代表、日浅氏との出会いに他ありません。

 狩猟の世界観のみならず、現況の獣害対策、山の暮らし及び知恵、獣肉の取り扱いなど日浅氏から発せられる言葉は自分にとって新鮮かつ驚嘆でありました。

 感化されたのは言うまでもないですが、供給先である中部猟踊会と消費場である私が志を同じにし、害獣指定とされている獣肉を少しでも広く認識して頂ければ、食や環境に対する倫理観や道徳観が少し違った視点で見ることができるのではないのでしょうか?
 自分の始発の論点はそんなところでした。

ジビエはマニア垂涎の味だ、高級料理だ。などは自分にとってはどうでもよく、志にあるのは人間の生命を維持するためには命あるものから授かっているという現実を踏まえ、適切な自然環境下で共存、共栄を図る意図を持たなくてはいけないのが人間の本質であるべきなのかなと、思っています。

 なぜ、取り扱うのか。めんどくさいことを
 なぜ、ラーメン屋なのか?

ミーハーであると継続できない自信があるから、確固たる理念を持ちたいのです。


めんどくさい話になりましたが、この1年で培ってきた知識を全部乗っけて形にしたラーメンです。
無論、現状に甘んず変革はしていきますが、なな家が提案する1つの今どきのジビエラーメン。

今後は看板メニューとして育てて行こうと思っております。
(引用終わり)
素晴らしい決意と意志のこもった一杯です
そして思いを120パーセント体現したラーメンであるといって間違いないと思います

a0251646_21495433.jpg

二杯目はウリボウまるごとマタギつけ麺
前日だけの突発限定だったのですが1杯分残ってるよとご店主
すぐ飛びつきましたw
a0251646_2150379.jpg

麺アップ
ごっつい骨付き肉がのってますw
a0251646_2150843.jpg

つけ汁アップ
ごぼうの風味が効いた甘辛いつけ汁が猪の風味を引き立てて旨いです

ごちそーさまでした
お店の詳しい情報は食べろぐからどうぞ
麺創なな家
店主について詳しく知りたい方は公式ブログをどうぞ
「なな家」の心の中
金より名誉 「らーめん」創って文化勲章狙います


もちろんビッケ部の面々が一件で終わるわけがありません
返す刀で今度は三重県は朝日町にあるPatisserie Chez Ninoさんにうかがいます
a0251646_2150155.jpg

外観です
内観は基本撮影禁止ですのでこの日は許可を取ったM子さんにお任せしました
前回までに紹介したアシェットデセールは終了していましたので注意願います
a0251646_21502228.jpg

ティラミスとモンブラン
どちらもニノ風と書かれていたのが選択理由w
感動の美味しさでしたに?

この日はM子さんの感動っぷりが半端なく面白かったのでそっちの観察に集中してたりw
というわけでせっかくなので味についてはそちらの記事をご覧くださいw
Patisserie Chez Nino
[PR]

by tiyozo | 2014-12-30 22:17 | その他 | Comments(0)

繁忙期の夕食たち・・・

仕事の都合上期末期首は大体ばたばたしています・・・
そんな日々の夕食は大体夜遅くの外食です(;;)
おいしいんですけど太る原因でもあります(;;)
a0251646_10522950.jpg

a0251646_10521738.jpg

a0251646_1052513.jpg

a0251646_10524226.jpg

a0251646_10514258.jpg

a0251646_10512824.jpg

a0251646_1051356.jpg

a0251646_1050119.jpg

a0251646_10495984.jpg

a0251646_10485995.jpg

a0251646_1048441.jpg

a0251646_10472535.jpg

どこの何かは大体想像が付くかと思います・・・
体重計が怖いですね(;;)
[PR]

by tiyozo | 2014-10-11 10:53 | その他 | Comments(0)

東建塩河カントリークラブ@可児市

この日は祖父の七回忌
お参りなどは滞りなく済み・・・
a0251646_9482072.jpg

会食の場へ移動
なぜゴルフ場?
という方もいるかもしれませんがゴルフ場の宴会場ってホテル並に使いがってが良い上に
普通の昼食時間帯はがらがら(普通にラウンドして宴会だと2時とか3時がピーク)なんです
しかも家からお寺・お寺から会場へのバスも出してくれるというさーびすっぷり
素敵です
料理のお値段は5000円位から応相談とのことですが今回は5000円飲み物別のコースです
a0251646_9491074.jpg

お年よりも若い子も食べれるように和洋折衷で頼んだので先付け口取り前菜?
ごっちゃごちゃでなにがなんだか?
三つ並んでいるのは左から
季節の野菜の炊き合わせおん沢蟹のから揚げ
さばの押し寿司
さざえの肝和え
涼やかなお皿はフレッシュトマトと冥加のマリネ
お刺身はマグロ・タコ・カンパチのえ定番三種盛りと馬刺しでした
a0251646_9493353.jpg

続くお皿は
サツマイモのレモン煮
ぶりの照焼
チーズ春巻き
鶏の蒸し焼き
どれも安定したおいしさでお酒がすすむようです
(この日は非常事態対応の可能性を考えノンアルコールでした(;;))
a0251646_9494353.jpg

茶碗蒸し
このあたりでおおなか一杯になる方も多かったようです
a0251646_9495515.jpg

魚料理は海老のタルタルソース
土台はコーンと魚のすり身をあわせてあげたものでした
a0251646_950835.jpg

冷椀
季節の野菜の冷製炊き合わせ
冬瓜のとろみがいい感じでした
a0251646_9501847.jpg

肉料理
飛騨牛のロースト
若者狂気乱武
高年層は魚料理ぐらいから折り詰めモードですw
a0251646_9502921.jpg

ご飯と赤だし
とろろご飯でするするっと入っていきました
やっぱりご飯を食べると落ち着きます
日本人ですね

a0251646_9504241.jpg

デザート
桃のコンポートは地元の桃を使った特製
したのケーキは業務用でしたがかなりのいい物のようでした

ごちそーさまでした
送迎付き5000円でこれだけ食べれたら幸せですよね

詳しい情報は公式HPからどうぞ
東建塩河カントリークラブ
[PR]

by tiyozo | 2014-08-16 10:18 | その他 | Comments(0)