道の駅 どんぶり会館@土岐 ご飯食べると丼サービス!?

姪っ子とドライブシリーズの続きですw
ご飯を食べに寄ったのは土岐にある道の駅どんぶり会館
a0251646_7333081.jpg

外観です
a0251646_7334633.jpg

1階は物産売り場となっています
こちらは2階にあるレストランの内観です
a0251646_7343695.jpg

運よく窓際の席ゲット
こんな絶景を見ながらの食事もいいですよね
a0251646_7354533.jpg

メニュー
こちらのメニューを頼むと丼(もちろん新品ですよ)がサービスでもらえます
時期に寄りますが大体3種類の柄から選べます
a0251646_7371655.jpg

a0251646_7372051.jpg

通常メニュー
こちらには丼が付かないので注意です
a0251646_7375345.jpg

ソフトクリームメニュ
こちらにはみに丼がつきますに?
a0251646_7383658.jpg

妹注文の天丼ミニうどんセット
おあじはまぁそれなりでしょうか?
a0251646_739401.jpg

私注文の窯ぐれラーメン定食
a0251646_7404258.jpg

ラーメンアップ
ラーメンというより中華そばの雰囲気
しかしこれがめっぽううまいんです
実はこちら土岐市は知る人ぞ知る中華そば激戦区
そのせいかどこで中華そばを注文してもかなりのレベルのものが食べれちゃうんです
ミニうどんをいっそミニ中華と選べるようにしてくれたらいいのにと思いますw

ごちそーさまでした
道の駅の詳しい情報は公式HPからどうぞ
道の駅どんぶり会館
a0251646_7455959.jpg


ちなみにこちらはもう一歩足を延ばした道の駅おばあちゃんの市山岡の水車です
道の駅王国岐阜の道の駅はどこも一ひねりされていて面白いですに?
[PR]

by tiyozo | 2013-08-04 07:47 | 道の駅 | Comments(0)

道の駅 平成2@岐阜県関市

姪っ子とドライブ
立ち寄った先は道の駅平成です
a0251646_16513296.jpg

この駅はパンに力を入れています
a0251646_16515672.jpg

メニュ?
a0251646_1652614.jpg

ショーケース
凄く暑かったのでこれを注文
a0251646_16522823.jpg

加子母ブルーベリーサンデー
アツアツの揚げパン鵺に濃厚なソフトクリーム
さらにその上に地元加子母のブルーベリーで作ったソースをトッピング

これはシンプルにうまいです
暑い中ですが時折吹く川からの涼しい風と冷たいソフトクリーム
たまりませんね♪

ごちそーさまでした
こちらの道の駅すぐ近くにきれいな川があるので水遊びにも最適ですに?

詳しい情報は公式HPからどうぞ
道の駅 平成
[PR]

by tiyozo | 2013-08-03 16:55 | 道の駅 | Comments(0)

道の駅美濃にわか茶屋2@美濃市 金曜日限定モーニングは食べ放題??

なぜか平日に美濃市内にいた私・・・
サボったわけじゃないですよ???
仕事の都合ですに???

何の因果かばっちりのタイミングということで・・・
道の駅にわか茶屋さんの金曜限定モーニングにお邪魔しました
a0251646_730340.jpg

外観です
a0251646_730313.jpg

テラス席からの眺めです
目の前に清流長良川が流れています
a0251646_7311976.jpg

モーニングはドリンク代のみの350円
内容はトーストと茶碗蒸しに普段ならサラダが付いてるシンプルなスタイル
・・・ですが
なんと金曜日にはサラダバーと地物野菜の試食が付いておねだんそのまま!
なんです
a0251646_7343234.jpg

といっても350円の飲み物代のみのサラダバーですから・・・
これだけですw・・・が
a0251646_735856.jpg

お一人様一杯限定のスープはこんなに具沢山
奥のヨーグルトは写真では見えない場所においてありました
a0251646_7362413.jpg

ここからはあくまで試食ですに?
a0251646_737144.jpg

こんな感じでいろんなものを試食させてくれます
タイミングしだいでいろんなものがでてきます
a0251646_7373822.jpg

スパゲッティサラダの横に乗せてきたピリ辛ごぼうがおいしかったです
なすもまさに旬
一緒に煮られた大ぶりのさやえんどうもおいしかったです
a0251646_7394318.jpg

ご近所のおば様たちと争奪戦必死の椎茸のてんぷら
塩がパラりと振られていてしかも椎茸の味が濃厚
350円でここまで食べちゃっていいのでしょうか?

ごちそーさまでした
もうすぐやってくる夏休み
ここでモーニングを食べて長良川で川遊び
なんてのもいいかもしれませんね

道の駅の詳しい情報は公式HPからどうぞ
道の駅 美濃にわか茶屋
こちらは前回のランチのレポートです
[PR]

by tiyozo | 2013-06-30 07:43 | 道の駅 | Comments(0)

紀宝町ウミガメ公園@紀宝町

新宮での仕事をさっさと片付けた帰り道
珈琲でもと思って立ち寄ったのは紀宝町にある道の駅ウミガメ公園さん
a0251646_17153790.jpg

外観です

そしてウミガメ公園の名は伊達じゃないんです
a0251646_17164943.jpg

本当にウミガメちゃんがいるんです
しかも無料
なんて素敵なスポットなのでしょう♪
そんな道の駅の2階にある喫茶食堂スペースにお邪魔しました
a0251646_17181212.jpg

内観です
広々としたスペース
大きな窓
窓の外には太平洋!
なんて素敵な空間なのでしょうか?
a0251646_17193480.jpg

メニュー?です
壁にいろいろと貼ってあるので注意深く見てから食券を買ってください
なかには食券が存在しないカウンター直接注文の物もありました・・・w
a0251646_17212968.jpg

絞りたて生みかんジュースとプチケーキセット
a0251646_17221781.jpg

ケーキアップ
特産のみかんを前面に打ち出してます
そしてあまりのみかんのおいしさに帰りにみかんを買いたくなるあたりが商売上手ですね♪
a0251646_17232812.jpg

お水のコップもさり気に亀があしらわれていてプリティ

このあと本来の目的どおり頼んだ珈琲も一杯ずつ豆を挽いて落としてくれる本格派
すっきり系のブレンドはかなり好みでした

ごちそーさまでした
三重最南端の道の駅恐るべしでした

道の駅の詳しい情報は紀宝町のHPからどうぞ
道の駅 ウミガメ公園
[PR]

by tiyozo | 2013-04-18 17:27 | 道の駅 | Comments(0)

道の駅 かれん@下呂市

温泉の帰り道
吹雪の中でもめげずに観光をしてましたw

そーすると自然とお腹がすきます

そんなわけで寄ったのは下呂市は金山にある道の駅 かれんさん
さすがにここまで南下すると吹雪からは解放されました♪
a0251646_1104596.jpg

外観です
a0251646_1104910.jpg

こちらはお食事処の内観
座敷とテーブルで40人ほどはいれそうでした
カレンさん自体はそれほど大きな道の駅ではないのですが温泉施設があるためけっこう混みます
お立ち寄りの際はお気を付けください

お昼時はけっこうな待ちもはっせいするのだとか・・・・
a0251646_1125755.jpg

弟の嫁様注文のレモンチューハイ
なんとレモンが1.5個まるっと絞られてました・・・
流石にこれはすっぱそう・・・?

お昼ごはんなのにアルコール?と思われた方も多いかと思います
・・・そうなんです
実は我が家は酒飲み家族なので運転手以外はほとんど昼間っからアルコール注文が
ほぼ常識なのです(;;)

a0251646_1165249.jpg

a0251646_1172882.jpg

a0251646_1173135.jpg

a0251646_117428.jpg

a0251646_1175890.jpg

a0251646_118540.jpg

a0251646_118966.jpg

かなり見づらいのもありますがメニューラッシュ
地元っぽいものからふつーのものまでいろいろとあるようです
とりあえずひじりたけの料理が気になりましたが魅力的なメニューは単品・・・
でもどーせごはん系は誰かが頼みすぎて余るでしょうからw
a0251646_11111532.jpg

ひじりたけのバター焼き
キノコの食感を一番楽しめそうです
バターとひじりたけの相性はかなりよくなかなかの美味♪
a0251646_11112034.jpg

こちらはひじりたけのてんぷら
天つゆが付いてきましたが個人的には塩でいただきたかった味でした
ひじりたけ自体はやはりおいしいです
a0251646_11132795.jpg

祖母注文のかれん定食
比較的オーソドックスな定食です
とりたてて感想はないのですが仕事は丁寧で道の駅のお食事処としてはけっこう
あたりかと思います

a0251646_11145015.jpg

妹注文の飛騨牛すじ肉の和風雑炊
かなりあっさりとした味付けで飲んだ朝に最適w
ですがお昼ご飯としては味付けがちょっとさびしく・・・薬味にもうひとひねりあると
大化けしそうだなーというのが正直な感想です

他にもいろいろ頼んでましたが撮影などできるわけもなくw

ごちそーさまでした
お店の詳しい情報は公式HPからどうぞ
道の駅 かれん
[PR]

by tiyozo | 2013-01-04 11:20 | 道の駅 | Comments(0)

道の駅 美濃にわか茶屋@美濃市

さて、道の駅シリーズ第二弾w
平成の帰りちょっと昼飯でも食べていこうかと寄ったのは美濃市にある
道の駅美濃にわか茶屋さん

かなり大きな道の駅です
a0251646_16384672.jpg

大きすぎて外観が全部入りません
a0251646_16394826.jpg

レストランの内観です
やっぱり広いですね
テーブル席ばかりですが車いすやベビーカーでも大丈夫そうです

a0251646_16415284.jpg

a0251646_16423897.jpg

メニューです
ご当地名物の鮎が前面に押し出されている感じです

a0251646_1645554.jpg

鮎のひつまぶし650円
鮎の甘露煮がご飯の上に乗せてありひつまぶしの様に食べてくださいとのこと
a0251646_1647525.jpg

ご飯アップ
鮎の甘露煮がとてもおいしかったです
こんな食べ方もあったんですね・・・・
ちょっと目からうろこかも
a0251646_1723754.jpg

こちらは美濃わっぱめし900円
ウナギがメインのわっぱと奥美濃古地鶏がメインのわっぱのせっと
こちらは・・・個人的にはちょっと残念な印象
せっかくの道の駅なのにいまいちディープ感がなくふつーに美味しい感じ
でした・・・

すぐそばを長良川が流れており水遊び、釣りからレンタサイクルによる散策まで
でき、産直市場も結構充実特に生花はビックリするくらい安かったです

いろいろと楽しめそうな道の駅でした

ごちそーさまでした

道の駅の詳しい情報は公式HPからどうぞ
道の駅 美濃にわか茶屋
[PR]

by tiyozo | 2012-08-11 17:08 | 道の駅 | Comments(0)

道の駅 平成@岐阜県関市

椎茸買いに行こう
そんな母親の一言で車を走らせること一時間
やってきたのは道の駅平成です

平成と言ったら椎茸、椎茸と言ったら平成ですよね(一部地方限定w)
このあたりは川遊びに適した場所がたくさんあるので意外に混んでるんですよw
a0251646_8194163.jpg

道の駅平成にある喫茶、軽食こぶしの外観です
a0251646_8254991.jpg

内観です
田舎の喫茶店の雰囲気ですが結構広い
テーブル席のみですが席数もかなりありますのでお子様連れとかでも安心かな?

朝ごはんも食べずに出てきたのでとりあえずお腹がすきました
というわけで恒例のモーニング
a0251646_8204019.jpg

ドリンク代のみの350円
トースト半分はしっかりバターが塗られていておいしいですしちょこっと粒あんが
のってるのが素敵
卵はいり卵と卵焼きのあいのこみたいな感じですが注文が入ってから焼いてく
れているのでほかほかです
たまごの味も濃厚で結構好み
サラダは新鮮な野菜でしたしグレープフルーツまで付くのがうれしいかな

こちらの食堂お昼はこんなものもあるそうです
a0251646_8272528.jpg

椎茸かつ丼かぁ
次来る時はこれ狙いかな?w

つづいて同じく道の駅内にあるパン工房平成
a0251646_829533.jpg

外観です
a0251646_8301555.jpg

お勧めメニューを兼ねたパン屋さん情報

こちらのお店ジャガイモドーナツで有名なんです
というわけで本日のチョイスは
a0251646_83117100.jpg

ジャガイモドーナツ110円とアイスクリームパン180円
ジャガイモドーナツはしっかりとジャガイモの甘みとうまみがあり表面はカリサクッと
した食感(作りたての場合です)ながら中はしっとりもちもち
結構はまりそうなおいしさでした

アイスクリームパンはデニッシュ生地の真中に名前のまんまのアイスクリームが
サンドされています
ひらいてみると
a0251646_8371994.jpg

こんな感じ♪
暑ーい夏の屋外には嬉しい冷たくおいしいパンでした

あ、そうそうこちらの道の駅にはこんな施設もあるんです
a0251646_8383293.jpg

足湯です
最近珍しくなくなりましたがこちらには温泉は湧いていません
良く良く読んでみると医療用の超音波を使用した足湯だとか・・・
さっそく浸かってみます
a0251646_8395149.jpg

あーこれきもちいーわー
汚い脚をお見せしてすいません
でも10分ほど浸けるとなんだか足が軽くなった気がするくらい効果がありました
しかも屋内、冷房完備の無料足湯
サービスが良すぎじゃないでしょうかwと思いつつかなりお勧めです

あ、あとこんなのもありました
a0251646_8424421.jpg

a0251646_843493.jpg

なんだかすごい名前ですがよーするにおいしい湧水w
かなりやわらかいお水でおいしかったです
もちろん無料で持ち帰りもできますが容器は売ってなかったので持ち帰りたい
方はご持参願います

結構楽しめる良い道の駅のようです
ごちそーさまでした

詳しい情報は公式HPからどうぞ
道の駅 平成
[PR]

by tiyozo | 2012-08-03 08:45 | 道の駅 | Comments(0)