大澤屋5@津

夜19時30分LOの大澤屋さん
この時間に間に合って滑り込むのは結構会社の立地上大変なんです
でも間に合いそうな時は必ず頭の中の選択肢にリストアップしてるマイフェーバリット

会社でお昼休みにFBをみているとたまーにうらやましい画像が流れてきます
そんな日は午後中もんもんしちゃいます
犯人は8割中谷のお父ちゃん
残り2割はえとせとらってかんじでしょうか?

というわけで数日前から悶々してた私は仕事を早々に切り上げ高速を飛ばし無理やり滑り込み
a0251646_14511612.jpg
まずは外観です
暖簾がかかっている
看板が回ってる
この光景を見るとひとまず安心です
a0251646_14515913.jpg
a0251646_14515828.jpg
めにゅ
a0251646_14525397.jpg
和風カレーらーめん&かつ丼
これが最近私の周辺ではやっているオーダー
胃力に自信がない人は決して試さないでくださいね
a0251646_14525487.jpg
麺リフト
中太のストレート麺にカレー出汁がよく絡みます
もーたまらないるっくすですね

かつ丼もカツがたーっぷり出汁を吸っていてたまりません
個人的には丼のつゆは苦手なほうなんですが大澤屋さんのなら全然平気なのが不思議
それだけつゆがおいしいんでしょうね

これを一気にむさぼります
しかし白ご飯がないとカレー汁がもったいない
悩みながら食べていてふと名案が

かつ丼を贅沢にご飯半分に対し具を食べきって残ったご飯にカレーをかけてみようと
そして作戦はあたり
普段より甘みを増したカレーもなかなかおいしゅうございました
a0251646_14525421.jpg
完食
定食かセットにしても大丈夫そうかな?とおかしな自信を覚えてしまいました

ごちそーさまでした
お店の詳しい情報は食べログからどうぞ




[PR]

by tiyozo | 2016-08-16 15:02 | 食堂

七色食堂@亀山

かつ丼が食べたくて・・・
亀山は七色食堂さんへ
a0251646_21013286.jpg
外観です
きれいな食堂って素敵という気持ち半分さみしさ半分w
こちらのお店はなんとバリアフリーなんですよ!
a0251646_21025615.jpg
カウンターありテーブルあり小上がりありと至れり尽くせり
アルバイトかな?女子高生風のお姉さんが元気に迎えてくれました
a0251646_21040769.jpg
a0251646_21040252.jpg
めにゅ
なんとかつ丼な気分できたのに今日のサービスメニューがとんかつ・・・
なやむー
a0251646_21050447.jpg
一品物も結構充実してるんです
a0251646_21054332.jpg
悩んだ結果のチョイスw
サービスランチ800円とホルモン単品580円
汁物はトン汁チョイス
ちなみにご飯は並みですよ

いろいろと縮尺がおかしく感じる光景ですね

とんかつはカリッとじゅーしー
ホルモンはみそだれの味がよくご飯が進みます
a0251646_21085021.jpg
裏技w
ホルモンのみそだれ+とんかつで簡易味噌カツ♪
実はこちらのお店味噌カツというメニューはなくとんかつにはソースがついてきます
ソースで食べるのもおいしいですがちょっとみそ味も恋しいとき・・・
実はホルモンはみそだれという奇跡w
これみそ好きなら絶対はまりますに?
だまされたと思ってやってみてください♪

ごちそーさまでした
今度は浮気せずかつ丼食べたいなと思います

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ



[PR]

by tiyozo | 2016-04-05 21:12 | 食堂

笑旨からあげ富や@津(河芸)

江戸橋富やの店長が独立!!
店長ファンの私には衝撃でした

しかし河芸のモア跡が新店舗ということで近くなったとしりプレオープンにお邪魔しました
外観は取り忘れてますが・・・w
a0251646_08475799.jpg
というわけで内観
テーブル席とカウンターと座敷
テーブル席が増えたのがポイント高いです♪
a0251646_08490944.jpg
a0251646_08491346.jpg
a0251646_08490571.jpg
めにゅ
これ以外にラーメンセットやLINEでしか公開されない裏メニューがあったりなかったり?w
それにしてもどすこい南蛮ライス・・・なんて挑戦的なメニューでしょうか???
a0251646_08512041.jpg
まずは店長の好きなラーメンセット1000円
京都系の鶏塩ラーメンに近い感じのラーメンは濃厚な鳥スープに脂ちゃっちゃ系
幅広のピロピロ麺にめっちゃあいます
これはまるわー
a0251646_08512535.jpg
つづいてLINEでしかまだ公開されていない常連さんのわがまま?から誕生した鶏茄子南蛮定食900円
鶏茄子は江戸橋では惜しまれつつも消えたメニューなのでただでさえうれしいのに南蛮とツインだなんて・・・
嬉しさは二倍ではきかないですに
a0251646_08525554.jpg
そしてやっぱりすごいことになってしまいました・・・
恐怖?のどすこい南蛮ライス横綱2000円
たぶんご飯だけで1キロはあるんじゃ?と思える山にチキンカツが二枚のりカレーをなみなみ
そしてたるたるどばーっ
これは三重を代表するどかもりメニューになるかも???
魔王カレーとガリの相性もばっちりでめっちゃ食が進みます
飽きてきたらカレーにタルタル混ぜてもうまいです
チキンカツもめっちゃうまいです
でも減らない
なんて恐ろしい子
個人的にはもう一味何かあると後半戦が楽なのですが・・・

ごちそーさまでした
連日盛況なようで安心しました

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ

なお江戸橋富やはオーナーが継続
それに伴いゴールデンが閉店しました



[PR]

by tiyozo | 2016-03-13 09:06 | 食堂

山為食堂(やまためしょくどう)@和歌山

和歌山遠征二件目
せっかく和歌山に来たのだから和歌山ラーメンもいっておかないと♪
というわけで訪れたのは山為食堂(やまためしょくどう)さん

たぶん津からだと二時間半くらいでしょうか?
清乃さんから30分程度大阪方面に戻る感じです
a0251646_17385743.jpg
外観です
The食堂って感じが素敵ですね
駐車場は店の前に二台向かいに3台のほか近くのコインパーキングを使った場合は補助をしてくれます♪
a0251646_17461611.jpg
内観です
全部で24席かな?
テーブル席は混雑時は相席のお願いをされますので覚悟の上でお願いします
できたら快くOKしてもらえるとうれしいです
a0251646_17385877.jpg
めにゅ
うどん400円って・・・w
でもやっぱりここへきたら中華そばですよね
a0251646_17385963.jpg
というわけで中華そば850円
具が沈むことができないくらい濃厚です
そしていい感じの獣臭がたまりません

なお二件目のためごはんは少な目コールしてます
普通森はこのお茶碗目いっぱい
大盛りは推して知ってください・・・w
a0251646_17390015.jpg
あっぷ
泡立ってます
a0251646_17390133.jpg
麺は中太ストレート
細麺もできますがやっぱりこっちの方がおすすめかな?
濃厚な豚骨スープに控えめな醤油ダレ
トッピングは柔らかな叉焼に蒲鉾にねぎとシンプル

麺をすすったらご飯を投入してスープを余すことなく楽しみます
そこに骨粉が残るのでいかに豚骨をたいているかがわかりますね

ごちそーさまでした
抜群にうまいわけじゃぁありませんが好きな人はたまに無性にどうしても食べたくなる
そんな感じの中毒性の高いラーメンです

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ



[PR]

by tiyozo | 2015-12-31 17:56 | 食堂

ひもの食堂3@四日市

黒豆収穫祭の朝
私は美里を目指して国道23号を南下していました

どっか途中で朝ご飯を食べようと思っていたのですが23号沿いのトラックの運ちゃん御用達的な食堂って
かなり減っちゃってるんですね・・・(;;)
というわけでやってきたのは干物食堂
a0251646_5415086.jpg

外観は空腹のため撮り忘れたので使いまわしですw
a0251646_16111156.jpg

a0251646_16111831.jpg

a0251646_1611244.jpg

ほかにもメニューはありますがやはりここに来たら干物でしょう
というわけでこの中から好きなものを選びます

選んだらおばちゃんに渡して定食にするかどうかを伝えます
定食にした場合は+300円でご飯とみそ汁と小鉢が一皿つきます
a0251646_1611385.jpg

渡すとこのサラマンダで焼いてくれます
焼き加減は絶妙ですに?
a0251646_16115453.jpg

小鉢は出ているものかこの冷蔵庫の中からひとつセレクト
追加は100円だったかなぁ?
a0251646_16115141.jpg

おでんも年中あります
何本欲しいかおばちゃんに伝えてセルフサービスです
1本100円ですに
a0251646_1611426.jpg

今更ながら内観
一連の作業を終え机で待つひと時です
a0251646_1612064.jpg

金目鯛800円+定食300円+おでん3本300円で1400円
小鉢はじゃこおろしをチョイス
やや高くなりましたがボリュームはすごいですに?
a0251646_1612414.jpg

金目鯛アップ
香りがたまりません
適度に脂が落ちて水分も落ち味がぎゅっと濃縮されています
どんぶり飯でも足りませんに?
a0251646_161289.jpg

おでん
よく味がしみています
大根たまごに牛筋で幸せになれますw

ごちそー様でした
朝ごはんを食べれる店が減っちゃって悲しいです

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ
ひもの食堂
[PR]

by tiyozo | 2014-12-31 16:24 | 食堂

四季彩食堂 いっこう

何で今まで気が付かなかったんでしょうか?
そう後悔するほどのお店が一身田にありました

その名も四季彩食堂 いっこうさんです
a0251646_17294587.jpg

外観です
見た目は・・・かもしれません
a0251646_1730051.jpg

内観は小さめの喫茶店?
な雰囲気でしょうか?
a0251646_17324280.jpg

しかしカウンターの上にならぶお惣菜に目を奪われます!
a0251646_17303010.jpg

a0251646_17301597.jpg

a0251646_17304524.jpg

a0251646_1731020.jpg

a0251646_17311288.jpg

メニューです
少数精鋭ですが日替わりのCPのよさと四季彩定食に目を惹かれます
海老かつ巻きもおいしそうですね(よだれ)
a0251646_17313412.jpg

というわけで四季彩定食鯖味噌付き1000円
ちょっと照明が暗めの店ですのでうまく写真を撮れなかったのが悔しいです
a0251646_17321265.jpg

ご飯部分アップ
具沢山のお味噌汁に十五穀米のご飯に鯖味噌
これだけでも十分定食として成立すると思うのに・・・
a0251646_17315417.jpg

お惣菜部分アップ
この日はひじきの煮つけに卯の花に煮物さらに出汁巻き玉子までついてます
感動的です
味?
抜群ですに?
家庭的でありつつ家ではでてこないようなきちんと仕事されたお惣菜は一食の価値ありだと思います
a0251646_17322936.jpg

海老かつロール
揚げたてのエビフライのぷりぷりとした食感とキャベツのしゃきしゃき感がたまりません
味付けも控えめながらご飯が進む絶妙の塩梅

一度食べたら癖になりますに?
ごちそーさまでした

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ
四季彩食堂いっこう
[PR]

by tiyozo | 2014-09-25 17:49 | 食堂

大澤屋4@津

特にこれといった気分がなく外食にいく
かつ
19時30分前
この条件がそろった時は大澤屋さんです
a0251646_2236445.jpg

外観です

a0251646_8251560.jpg

a0251646_8252988.jpg

メニュー

前回隣のお客さんが食べてた味噌ラーメンの匂いが忘れらずほとんど前回から間を開けずに訪問なので・・・
a0251646_2383494.jpg

味噌チャーシューメン
なんていうんでしょうか?
もう一度食べたらきっと病み付きになりますよ?ってかんじでしょうか?
でもできれば麺小盛りの選択肢が欲しいかも・・・
せっかく来たら2品3品頼みたいし?
a0251646_2384043.jpg

というわけで生姜焼き定食
a0251646_2384666.jpg

見よこの肉量!
200ではきかないでしょうというたっぷり感
そして抜群のあじつけ
これこそ生姜焼きだという確かなプレゼンスw

たまりませんに?

ごちそーさまでした
いつも間際にお邪魔し申し訳ありません

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ
大澤屋


若旦那の素敵な趣味も紹介しちゃいます
空散歩
[PR]

by tiyozo | 2014-07-30 23:12 | 食堂

大澤屋3@津

ついに明るい時間に大澤屋さんについたぞー
(日が長くなっただけでやっぱり閉店間際の迷惑な客ですが・・・)
a0251646_2236445.jpg

せっかく明るいうちにつけたのに気が焦って写真撮影忘れましたw
なので外観は前回の使いまわしです

a0251646_8251560.jpg

a0251646_8252988.jpg

メニュー
相変わらず素敵ならいんなっぷです
でもこの日はすっごく暑かったので冷やし一択状態でした

というわけで
a0251646_8261365.jpg

五目冷やし中華850円
マヨをつけるかどうかは聞いてくれますのでマヨラーの方もそうでない方もご安心ください
さっぱりとしたレモン醤油のタレは安定のおいしさ
上の具との相性もばっちりでした
a0251646_826018.jpg

サラダうどん定食650円+450円
超野菜たっぷりのヘルシー志向(二杯目なのと天巻きの存在は忘れてくださいね♪)
しっかりと冷やされた麺と青じそと野菜がよく合います

でもこのとき隣のお客さんが食べていた味噌チャーシューの香りが素敵過ぎて・・・
次回はあれっと心に決めましたw

ごちそーさまでした
お店の詳しい情報は食べログからどうぞ
大澤屋


若旦那の素敵な趣味も紹介しちゃいます
空散歩
[PR]

by tiyozo | 2014-07-13 08:35 | 食堂

大澤屋2@津

久々に大澤屋さんに行って来ました
こちらも訪問回数の割には記事書いて無いなーというお店です
a0251646_2236445.jpg

外観です
閉店時間は7時半ですがLOも7時半です
私の場合常に駆け込みなのでご迷惑かもしれませんね(;;)
あ・・・だから写真撮り忘れるのかもしれませんw
a0251646_22361999.jpg

a0251646_22362438.jpg

メニューです
素敵アイテムがたくさんです♪
a0251646_22363274.jpg

オムライス680円
由緒正しい薄焼き卵のオムライスです
a0251646_22363756.jpg

割ってみるとこんな感じ
ラードがしっかり効いたチキンライスはお肉もたくさん入っていてとってもおいしかったです
a0251646_2236433.jpg

続いて天巻定食850円
こちらの天巻むっちゃ美味しいんです
いつもは麺類にセットの定食+450円を頼むのですがメニューの素敵な響きについ魔が差しました
ついた瞬間ちょっと後悔しましたとも・・・
まさか天巻がどーんと二本も来るなんて思っていませんでしたからw
でも出てきた以上挑戦は受けねばなりません(違)
a0251646_2236544.jpg

〆にはラーメン500円
鰹の効いた素晴らしい香りのスープに結構しっかりした量の麺
さすがにきついかな?と思ったのは一瞬で結局すべてお腹に収めることができました

じんわり旨いのでついつい食べ過ぎてしまいます
ごちそーさまでした
(こんな店屋物を取ることができるこの界隈の人がにくいですw)
お店の詳しい情報は食べログからどうぞ
大澤屋

[PR]

by tiyozo | 2014-05-02 22:50 | 食堂

めし処 いち膳@鈴鹿

鈴鹿IC近くでご飯に困ったらぜひ使ってほしい店
それがめし処 いち膳さんです
a0251646_750645.jpg

外観です
場所は鈴鹿IC近くのローソンの向かい側
以前紹介した美鈴ラーメンさんの二件隣・・・田園さんの隣だったりしますw
a0251646_750247.jpg

a0251646_750374.jpg

a0251646_7505359.jpg

メニュー
他にもあちこちに張り紙などがあるので要チェックです
裏メニュー的なものもそこに書いてありますに?
a0251646_751937.jpg

煮魚定食
この日は鯖で780円
焼き魚・煮魚・刺身はその日の入荷しだいで内容と値段が変わります
a0251646_7512333.jpg

鯖アップ
かなり脂の乗った鯖を絶妙の味付けで煮付けてくれています
ご飯に凄くあうんですに?
a0251646_7513733.jpg

単品注文したイカのわた焼き500円
イカがぷりぷっりかつ新鮮なわたの濃厚な旨み
たまりません

 700円

ごちそーさまでした
近くを通るときにはまたよりますね

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ
めし処 いち膳
[PR]

by tiyozo | 2014-03-23 08:03 | 食堂