古式手打うどんそば 達磨@可児

可児市にある古式手打うどんそば 達磨さんにいってきました
a0251646_630436.jpg

外観です
とり忘れに帰りに気が付いてあわてて信号待ちの時にとりました
a0251646_6304887.jpg

内観です
なぜか古時計がたくさん置いてあります
好きな方にはたまらないかもしれません
a0251646_6315542.jpg

a0251646_632085.jpg

a0251646_6315042.jpg

a0251646_632547.jpg

a0251646_6313051.jpg

a0251646_6321059.jpg


メニューです
けっこう豊富です
優柔不断にはつらいですw
a0251646_630563.jpg

地獄豚味噌煮込みうどん1260円
a0251646_631085.jpg

アップです
ちなみに個人的にはかためん一択です
某有名店よりも赤みその風味がすっきりしその分鰹の風味が強くてかためんも適度な
硬さなのがお気に入りです
地獄とついていますが食べれないほど辛くはなくむしろ食欲をそそる適度な辛さだと思います
時間帯によってはご店主がうどんを手打ちしている風景も見えますに?
a0251646_631663.jpg

天ざるセット1400円
a0251646_6311071.jpg

てんぷらアップ
そばはまぁまぁでしょうか?
こっちもてうちなのかな???
打っているのを見たことがないのでわかりませんが某チェーン店よりは美味しかったです♪

ごちそうさまでした
また機会をつくって訪れたいなと思います

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ
古式手打うどんそば 達磨
[PR]

by tiyozo | 2015-01-04 06:54 | うどん | Comments(0)

きしめん住よし2@名古屋

ばたばたと東京出張
他業務との兼ね合いで日帰りでした(;;)
a0251646_1056308.jpg

悔しかったので朝からガッツリと思ってよった名古屋駅の新幹線ホームの立ち食いそばの食券w
a0251646_10564661.jpg

どどーん
a0251646_10571389.jpg

かわらぬ名古屋の味がささくれ立った心を癒してくれます

それにしてもこちらでそばを食べている日と見たことないんですが???
もういらないのでは?と思いながら名古屋を後にしました
[PR]

by tiyozo | 2014-10-11 10:59 | うどん | Comments(0)

さぬき饂飩 徳八16@松阪

久々の徳八ー
麺切れで涙をのんだりうっかり定休日に訪れたりでちょっと間が開いてしまいましたw

a0251646_1042233.jpg

a0251646_1022191.jpg

a0251646_104345.jpg

メニューです
消費税改定のため若干値上がりしています
でも最近の乾物の値上がりや小麦の値上がり果ては海老の値上がりとかを考えると
まだあげたりないんじゃないかな?と個人的には思ってしまいます
a0251646_1045639.jpg

徳八の王道
全部のせカレーうどん
幸せになれる一杯です
でも実は玉子天・竹輪天・ごぼう天はのっていませんw
この三つを足した究極全部のせとかも楽しいですにw
(かなりごっちゃごちゃになりますのでご利用は計画的にお願いします)
a0251646_105879.jpg

冷たいうどんも始まってます
定番のぎっちょんは牛肉の甘みとてんかすの風味・しその香りのハーモニーがたまりません
ぎっちょんぎっちょんにして食べてほしいですね

あ・・・でも徳八さんの出汁のおいしさを楽しむならかけが一番ですよ
ごちそーさまでした
おろしと夏季限定も楽しみにしていますね

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ
さぬき饂飩 徳八
[PR]

by tiyozo | 2014-05-06 10:15 | うどん | Comments(0)

きしめん住よし@名古屋

関東遠征を終え帰ってきた私はくたくたでした
でもどこにいても私のやることは同じw

とりあえず新幹線を降りたら寄る場所はここしかありません
a0251646_21134349.jpg

きしめん住よしさんの外観です
どのホームがおいしいなど人により意見は様々です
でもあえていうと・・・
おりたホームの住よしが一番おいしいwでいーんじゃないでしょうか?
細かいこと気にして上って降りて・・・・はいやですもんww
a0251646_21162754.jpg

メニュー替わりの券売機
券売機が外にあるのが特徴ですね
a0251646_21163215.jpg

内観です
おばちゃんたちが手際よく作ってくれます
あれだけのペースでつくりながらも世間話は忘れない(とまらない?)おばちゃんたちに敬礼!
a0251646_21183119.jpg

かき揚げ卵入りきしめん550円
やっぱりこれですよね
a0251646_2119537.jpg

麺リフトw
この幅・・・そしてこの香り
帰ってきたことを実感します

ソロモンよ!私は帰ってきた!!

冗談は置いておいて・・・
ごちそーさまでした

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ
きしめん住よし
[PR]

by tiyozo | 2013-12-31 21:21 | うどん | Comments(0)

さぬき饂飩 徳八15@松阪 きつねもでたでよ♪

きつね完成しました
徳八店主マトヤンの呟きに引き寄せられるように松阪へ向かいました

市内某店できつねをたべてえらくご立腹だったマトヤンさん
それならほんまもんのきつね作ったる
そう意気込んで研究を重ねること確か三週間くらい?
ひょっとしたらもっと短かったかもしれません・・・w
この辺が彼のセンスなのでしょうね
凄いの一言です

あ・・・
一昨年の大晦日に限定できつねをやっていることは一応追記しておきますね
a0251646_19391477.jpg

外観です
定時退社で車を飛ばしてもさすがに真っ暗になるようになってきました
秋の日はつるべ落としとはよく言ったものですね
a0251646_19401827.jpg

a0251646_19403563.jpg

メニュー
秋冬バージョンに変っていました
a0251646_19413570.jpg

目的のぶつ
相変わらずの達筆です
a0251646_19423047.jpg

じゃーん
きつねうどんです
まず香りがすばらしいです
丁寧にとられた出汁の香りとやわらかな醤油の香りがまず立ち上ってきます
つづいてお揚げ独特の甘ーいかおり
そして踊る鰹節の香りが最後にがつん
たまりません

そしてお揚げをまずがぶり
揚げへの味の入れ方が絶妙です
もうただただ才能に嫉妬するしかありません
そしてこだわりのお揚げはおすし屋さん御用達の個人経営のお店に頼んだ特注品
そんじょそこらのお揚げじゃござんせん
もうこれは言葉でどうこうのれべるじゃありません
くえ!w
そうしたらすべてがわかります♪
a0251646_1948362.jpg

まかないののあさりカレー丼
めちゃくちゃうまかったです
無茶振りしすぎな自分が怖いです

ごちそーさまでした
そしてあの海鮮バターうどんがパワーアップして帰ってきてるとか・・・
暇を作って襲撃せねば・・・です
お店の詳しい情報は食べログからどうぞ
さぬき饂飩 徳八


あ・・・そうそう
臨時休業情報出てました
間違って言って悲しい思いしないようにしてくださいね
a0251646_19521946.jpg

[PR]

by tiyozo | 2013-11-05 19:52 | うどん | Comments(0)

さぬき饂飩 徳八13-14@松阪 祝営業再開 ご店主復活記念

徳八のご店主が倒れた・・・
そんな悲報を耳にしたのがずいぶん前のことに感じます

詳しい情報を得ることができず悶悶と過ごす日々・・・

しかししかししかし

ついに営業再開のお知らせが

よろこびいさんで再開日に訪問したのですが・・・
公私ともに多忙で記事をアップすることままならず・・・(;;)
a0251646_16272294.jpg

というわけでその雄姿です
a0251646_16281240.jpg

夏季限定メニュー

お昼に再開最初のお客になりやがった友人のつぶやきのせいで気分がこれ一色に
a0251646_16295046.jpg

カレーつけうどん
徳八さんのかんばんメニュー
カレーでありつつも冷やしというある意味夏の鉄板メニューですw
通常のカレーうどんよりややスパイシーさがありしかも冷たい
a0251646_16321949.jpg

そして徳八さん独特のエッジの効いた腰のあるうどん
しかもキンキンに冷やして締められてて・・・
たまりません!!
a0251646_1633354.jpg

そして何より徳八さんとほかのお店の違いはてんぷらの揚げ方のうまさ
と小鉢一皿ですら完成度の高いこだわり具合
完全復活ですね!

そして僕のとっておきですと提供された二杯目のお任せメニュー
a0251646_16372116.jpg

かけうどん
そのすがすがしいまでの出汁のうまさ
煮干しの絶妙な効かせ加減
そして邪魔にならない・・・
しかししっかりとうまみを締める醤油の塩梅
冷たく締められた麺の旨味と相まってまさか三重でこれだけのうどんを食べれるなんて・・・
やっと最近まぁまぁ満足のいく出汁を引けるようになりましたというご店主
これでまぁまぁなら完成型は一体・・・・
とがくぶるしつつも無言で完食
余計な言葉でかたるのすら・・・
いや・・・味覚と嗅覚以外のことに神経を傾けるのを拒否してしまうほどの出来でした

ごちそーさまでした

そして記事を書く前にもう一度訪問
この日はのちにアップする松阪の巨匠あばんてぃさんのリニューアルオープンの日
その帰り道〆にうどんを食べたくなりw
a0251646_16441022.jpg


ギッチョニストとなりましたとさw

ほんとうにごちそーさまでした
そして某ドエライヒト作成の新ショップカードもゲットしましたw

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ
さぬき饂飩 徳八
[PR]

by tiyozo | 2013-07-30 16:45 | うどん | Comments(0)

さぬき饂飩 徳八12@松阪

アボガドと伊勢芋はいりました
そんな呟きに惹かれてふらりとやってきてしまいましたw
a0251646_914487.jpg

私を惑わす魅惑のメニューたちです
a0251646_921940.jpg

夏のメニューも始まっています
a0251646_925580.jpg

月見とろろぶっかけです
a0251646_933023.jpg

白と黄色のコントラストがたまりません

そして伊勢芋のとろろと徳八さんの出汁の相性の良さときたら・・・
たまりませんに?
一杯ペロンとあっという間に消えること請け合いです
a0251646_9524.jpg

アボガドと海老のぶっかけです
ややピンボケ(;;)
a0251646_922129.jpg

アップです
一年ぶりの再会に感動
やっぱりうまいです

これをつまみにして酒が飲めそうなくらいアボガドと出汁がうまいです
やはり気をつけないと一杯ペロンと消えそうです

a0251646_9224259.jpg

無茶振りの何か適当につくってくださいな一品
塩辛のクリーム饂飩
塩辛の塩気とふみがクリームで滑らかに延ばされていてうまいです
でもなんだか今日はお酒のほしくなるものばかりですw
ちょっと違う意味でストレスかもw

ごちそうさまでした
a0251646_923087.jpg

とっくんかわいいよとっくんw

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ
さぬき饂飩 徳八
[PR]

by tiyozo | 2013-06-16 09:33 | うどん | Comments(0)

さぬき饂飩 徳八11@松阪

急に暑くなったころでした
冷たいうどんがむしょーに食べたくなった私は定時ジャストで仕事を切り上げ
一路松阪に車を走らせました

だって・・・お昼休みにちらっと見たtwitterの中でドエライ人とTさんが
徳八さんの冷たいうどんの話で盛り上がっていたんですもんw

というわけ到着
a0251646_636585.jpg


暖簾をくぐり席に着き注文したのは・・・
a0251646_638206.jpg

やっぱり冷たいうどんならこれでしょ?
な裏メニュー
ぎっちょんぎっちょんです
ふざけてませんに?
正式名称「ぎっちょんぎっちょん」(命名マトヤン)なんですよ
a0251646_6403172.jpg

食べ方はその名の通りw
ぎっちょんぎっちょんにがーっっとかき混ぜていただきます
牛肉の甘みや出汁の風味や卵のコクに大葉のさわやかさなどが本当に混然一体
となってめちゃくちゃおいしいです
a0251646_6444032.jpg

続いては徳八さんの代名詞なカレーうどん
もちろんいつも全部乗せ♪
やっぱりこのカレーうどんは他と一線画してます
何よりてんぷらのうまさがダントツだしw
難点はボリュームが多すぎることでしょうかw
はっ・・・まさか徳八さんの熱烈なファンな女性たちが皆よく食べ豪快な方が多いのは
このせいなのでしょうか???
それとも私が知り合う方が類友なだけ???
などとちょっと疑問を感じたりしつつw

ごちそーさまでした
いろんなものが値上がりして大変ですが頑張ってください♪

あ・・・そうそう
メニューが若干改訂されてたのでこの一でメニューラッシュですw
a0251646_6513919.jpg

a0251646_6514529.jpg

a0251646_65149100.jpg

a0251646_6515286.jpg



お店の詳しい情報は食べログからどうぞ
さぬき饂飩 徳八
[PR]

by tiyozo | 2013-03-31 06:50 | うどん | Comments(0)

さぬき饂飩 徳八10@松阪

2013年の三重での食べ始め♪
実家からの帰還ついでによったのは松阪は駅部田にある徳八さん
私の中では徳八さんのカレーうどんはもう三重分に分類されていますw

長期の出張やら帰省やらで三重分欠乏症になったときに大体最初に伺います

a0251646_8173113.jpg

この外観を見ると帰ってきたんだなぁとしみじみ思ったり・・・

だいぶ偏ってますw

a0251646_817479.jpg

食いはじめということで豪華に全部のせカレーうどん
これだけたくさんのトッピングをしても決して味がぼやけないカレーうどんってそれだけで
すごい気がしますが私だけでしょうか???

a0251646_818336.jpg

麺リフト
クリーミーなお汁を飛ばさないように慎重にすすります

やややわらかめでありながらももちもちしこしことした独特の食感の麺にたっぷりの
おつゆが絡んでたまりません
何より徳八さんのすごいところは天婦羅も抜群に上手なところ
三重には天婦羅専門店が少ないだけにこのスキルは希少価値だと思います
このスキルゆえにこの全部のせが成り立つんだろうなぁといまさらながらしみじみと思いつつ

a0251646_8181963.jpg

謎のまかないセット♪
だんだんと深夜食堂化しつつある徳八さん
私の顔色とお手すき度によっていろいろな物が出てきますw

お店に迷惑をかけるといけないのでなにかはかけませんが・・・
脂を油で揚げてるようなもんですからと笑いながらいいますが脂スキーなら是非物
そうでない方でもぜんぜん大丈夫だと思うこのまかない
梅の酸味を漬け汁に加えるとこってりなはずなのにさっぱり感すら漂い・・・
ご飯がとまりませんw

鬼才マトヤンのまかないが食べてみたい方はお手すきの時間を見計らってこっそり
頼んでみてくださいね

忙しい時間帯や材料がないときもありますのでご利用は時と場合を慎重に選んで
計画的にお願いします

ごちそーさまでした
今年も一年よろしくお願いいたしますね

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ
さぬき饂飩 徳八
[PR]

by tiyozo | 2013-01-09 08:42 | うどん | Comments(0)

さぬき饂飩 徳八9@松阪

冬の限定メニュー和風チゲ鍋うどん解禁ですとの呟きをみたのは
確か週末の予定ラッシュが始まった直前だったでしょうか?

行きたくても行けない
時間がないという言の葉を自分が言うようになるとは・・・

時間の流れとはかくも残酷なものなのでしょうか・・・

しかし機会を常にうかがい続けること二週間・・・
ついにその日がやってきました

そして・・・この寒くなってきた中あせるあまり会社に上着を忘れ半袖Tシャツで現れた変人をお許しください
ご心配をおかけしてすいませんでした(平謝)

というわけで外観などは省略
a0251646_177248.jpg

こちらは内観
相変わらずのL字カウンターの店内ですがそこかしこに変化が
ご店主のがんばりを感じます

a0251646_178135.jpg

a0251646_1781950.jpg

a0251646_1784133.jpg

a0251646_1794334.jpg

メニュー冬季バージョン
細部に変化がいくつかあります
あなたはいくつ気がつきますか?(カルトクイズw)
a0251646_17114977.jpg

待望の和風チゲ鍋うどん1300円
ご飯とデザートまでついてきます
デザートがなにかはちょっと秘密にしちゃおっかなw

見た目と食べたときにちょっとイメージが違うかもですに?
a0251646_17123645.jpg

和風チゲ鍋うどんアップ
たくさんの具がバランスよく入っています
a0251646_17141543.jpg

麺リフト
これだけ煮込まれているのにこしはしっかりと残っています

そして食べた感想ですが・・・
だしとみそは日本のものを使われているので奥底で和風テイストです
がしかしこれほどチゲらしいチゲを私はこのあたりで食べたことがないと思わされるほど
韓国風のおいしいチゲでした
そこに饂飩が入ることで和風チゲ鍋うどんというひとつの料理を完成させています
チゲ鍋の〆のうどんとは一線を画す本格派
かといってチゲ鍋でも饂飩でもけっしてなく・・・
まさに絶妙のバランスです
これは必食の価値がありますよー

a0251646_1719523.jpg

〆にご飯を投入
雑炊がうまいっ

日本人なら〆はご飯ですよね?

ここからは無茶振りタイムw
ご利用はタイミングを見計らって計画的にお願いします

a0251646_17212288.jpg

鶏天丼カレーソースバージョン

ジャンク同好会が発足しそうなほどジャンキーでありつつ徳八さんのいいとこどりをしてぎゅぅっと濃縮したかのような一品

a0251646_17233265.jpg

からっとあがりつつも中はしっとりとジューシーな鶏天に徳八さんのおいしいカレーをベースに仕上げたカレーソースが絡んでめちゃくちゃうまいです

しかも注文する前に作ってくれてるあたりもうすでに深夜食堂みたいなw
本当にご店主の接客とセンスには頭が下がります

ごちそーさまでした


詳しいお店の情報は食べログからどうぞ
さぬき饂飩徳八
[PR]

by tiyozo | 2012-11-04 17:28 | うどん | Comments(6)