麺や 青雲志59@嬉野 7月8月は涼庵として営業中

これは本当にもっと早く書きたかった記事です

三重の誇るラーメン屋青雲志さんは身を削って仕込む恐ろしいほど多い限定が売り・・・
(と御店主言っていますがデフォ勝負でもいいと思うんです・・・)
ですが7月8月はメニューを絞って冷やしを投入と同時にメニューを絞って営業中です
あと直近では8/1が臨時休業8/15がお盆休みであとは通常営業とのことです
a0251646_09223334.jpg
a0251646_09161638.jpg
ではどれくらい絞ったかというと上の写真のように限定は
特製冷やし塩らあ麺(7月限定/8月は豆乳冷やし???)
冷やしまぜそば(7月は豆乳ベース/8月は梅味???)
カレーチョモランマ
の3種のみ!
さらにデフォメニューは
温かいラーメンが
極み正油らあ麺
塩麹らあ麺
カレーまぜそば
つけ麺
の4種に絞られています
しかもつけ麺は涼庵の間は豚骨ベースの週替わりメニューとなります
あとうれしいことに
冷やし抹茶塩
冷やし正油
と今年は限定でない冷やしが二種類も登場しています!!
これのおかげで冷やしのためにビバークwをしなくて済むようになりましたw
あと7月後半からはここに梅酒メニューが限定1・ハンドルキーパー必須で登場してますw

というわけで私的冷やし初日
メニューを絞り切れず・・・
a0251646_09285325.jpg
3杯解禁w
a0251646_09294668.jpg
まずは今年初登場の冷やし正油780円(かけのみ)
出汁感たっぷりのキーンと冷えた醤油スープと冷たく締められた細麺
麺の旨味
出汁の旨味
正油の旨味
これを堪能するためだけにある一杯といっても過言ではないかもしれません
それくらいおいしかったです
でも生姜いれるとそうめんテーストが一気に増しますので注意でしょうか?
生姜の代わりに辛み大根の日があったそうですがそれを食べてみたかった(::)
a0251646_09283898.jpg
続いて夏の青雲志の代名詞
特製冷やし塩ラーメン
今更コメントする必要もないでしょう
相変わらずきれっきれな旨さです
味変蛤氷玉の破壊力も健在ですに
これのために朝○時からならんでも決して惜しくはありません
むしろ逃したらダメージが大きすぎますからw
a0251646_09370603.jpg
最後に冷やしまぜそば
この魅惑のルックス
肉好きにはたまらないです
a0251646_09371104.jpg
もちろん豆乳ベースのたれを混ぜた平打ち麺は変わらぬうまさ
いやますます破壊力が上がっているかもしれません
3杯目かつ1.5玉なのに箸は止まらないしあっという間に完食だし?
しかもまぜそばは他の冷やしと違い冷たすぎずチャーシューとの相性が抜群でめっちゃ食べやすかったです

そして次の週
a0251646_09414770.jpg
3杯+ごはん
このごはんはSHINさんの記事を読んでしまい魔が差した結果ですw
a0251646_09423652.jpg
抹茶塩
冷たい塩ラーメンはすすった瞬間よりすすった後に鼻を爽やかな抹茶感が駆け抜けます
冷やし独特のオイリー感は一切なく乾物出汁の旨味と抹茶のさわやかさを極限でバランスを取った一杯かな?
これ病み付きになりそうです
a0251646_09455998.jpg
究極の贅沢な冷やし茶漬け?
これははまりそうです
SHINさんのばかー(;;)
ますます大きくなるじゃないですか(おもに体重的に。。。)
a0251646_09471136.jpg
ルックス的・香り的には攻略難度が低そうなカレーチョモ
しかしチョモはチョモ
カレーのスパイスで敏感になった舌にトウガラシの辛みがガツン
普通のチョモより辛く感じました
この辺は個人差だそうですがカレーの食欲増進効果がトウガラシの破壊力を超えて次の一口を口に運ばせる魔性の一杯かも?です
a0251646_09494359.jpg
3週連続3杯・・・
私は知らなかったのですがこの瞬間青雲志の伝説を塗り替えたそうです
(3回連続3杯は初だそうです・・・後でM子さんに聞きました)

この週から週替わり豚骨つけ麺がスタートしたためつけ麺はどーしても食べたい
カレーまぜそばはご店主自身の一品らしく毎回ぜひ食べてくださいとすすめられていてやっぱり食べたい
特製冷やし塩もこの週が信藤農園の美味しいトマト最終と聞いているので後悔したくない・・・
と迷った結果の3杯w
a0251646_09542011.jpg
塩豚骨つけ麺
豚骨独特の臭みは一切感じず旨味だけ抽出したかのような奇跡のつけ汁
ちょうど良い加減の塩味と麺の小麦の甘みが絶妙のハーモニー
また一つ青雲志でしか食べれない味が増えてしまったかも・・・です
a0251646_09574101.jpg
カレーまぜそばのまぜた後アップ
立ち上がるカレーの香りのすさまじさ
口に入れた後のジャンク感
今迄のまぜそばの中で一番自信があるとご店主に言いきらせるだけのポテンシャルは間違いないです
でも・・・
これは・・・
ご飯欲しくてたまらないっ!!!
悔しいけどさすがにこの後ごはんを頼む勇気と自信がなく・・・
悔しい一杯でしたw

ごちそー様でした
涼庵・・・恐ろしい子w

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ

[PR]

by tiyozo | 2015-07-27 10:01 | ラーメン