人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麺創なな家12@豊田 秋の創作麺はあの魚が丸ごとw

グーテさん→Patisserie SERRURIEさんという移動から最終目的地がわかった人もいるでしょうw
というわけで最終目的地はここでした
麺創なな家12@豊田 秋の創作麺はあの魚が丸ごとw_a0251646_11433370.jpg

豊田の誇る巨匠麺創なな家さんです
最近発売されたラーメンウォーカーでは総合部門で準グランプリ獲得と実力に評価が
追いつきつつあるのを感じます♪

私がここに来る以上目的なしなわけがありませんw
というわけで本日の目的はこちら
麺創なな家12@豊田 秋の創作麺はあの魚が丸ごとw_a0251646_1226488.jpg

秋ラーメン「暑かった夏よ、さらば」
これを食べたい一心で飯高w→豊田と移動してきたのです
はやる心を抑えまずはジャブ
というわけで注文したのが
麺創なな家12@豊田 秋の創作麺はあの魚が丸ごとw_a0251646_1228461.jpg

山六出汁巻たまご600円
カウンターの中でちゃちゃちゃっと出汁巻たまごをつくるさまはどう見てもラーメン屋
には見えませんw
そしてなな家さんの代名詞たる出汁のうまさを最も味わえるサイドメニューだと思います
ふーかい味わいの出汁の海に使った黄色い大地
一皿で地球を凝縮したかのような世界観を感じますw
つづいて本命
麺創なな家12@豊田 秋の創作麺はあの魚が丸ごとw_a0251646_12322619.jpg

秋ラーメン「暑かった夏よ、さらば」850円です
鶏と鯛で作ったライトな白湯スープにスダチと柚子の香りゆたかな自家製ポン酢を返しとした
スープは秋刀魚のためにあつらえたかのようです
そしてそこにただ塩焼きにした秋刀魚ではなくナンプラーにつけてからソテーされた秋刀魚
添えられた大根おろしはまさかの辣油和え
アクセントに添えられた具はわかめとゆで豚
こんなインパクトのあるスープと具に負けないようにとセレクトされた麺はなな家さんでは珍しい
中太の麺
暑かった夏を辣油とナンプラーで表現し涼やかな秋を望む心を自家製ポン酢と秋刀魚で表現
してるのでしょうか?
なな家さんの提唱するラーメン表象文化論
それを体現する1杯です
これだけの雑多な要素をまとめ上げ美味しいラーメンへと昇華するその技術には感服せざるを得ません・・・本当に・・・
参ったの一言です

そんな食べてのインスピレーションと想像力をフル稼働させる攻めのラーメンの後には
癒し系のラーメンが欲しくなり頼んだのがこちら
麺創なな家12@豊田 秋の創作麺はあの魚が丸ごとw_a0251646_12421940.jpg

なな家さんのフラッグシップ山六そば850円です
基本は醤油味なのですが今日は出汁巻を食べているので塩に変更してもらいました
すんだ出汁はどこまでも深くそれでいてシンプル
素材の旨味を極限まで引き出した一杯はまさに癒し系です
麺創なな家12@豊田 秋の創作麺はあの魚が丸ごとw_a0251646_1244511.jpg

日本人なら毎食米が食いたいですよね
というわけで追加オーダーした厚切り炙り豚の塩丼390円
注文が入ってから七輪であぶりなおされた炙り豚の香ばしさと塩だれがベストマッチ
これで390円だなんて信じられません

ごちそーさまでした
ますますのご活躍を祈念(期待)させていただきます

お店の詳しい情報は食べろぐからどうぞ
麺創なな家
店主について詳しく知りたい方は公式ブログをどうぞ
「なな家」の心の中
金より名誉 「らーめん」創って文化勲章狙います

by tiyozo | 2013-10-13 12:47 | ラーメン