人気ブログランキング | 話題のタグを見る

割烹やまき12@津 採血の前夜は軽めに調整w

相変わらずあつくて寝苦しい夜が続きます
ところでエアコンってつけっぱなしと昼間消して外出とどっちが電気代安いのでしょうか?
我が家の場合は実験の結果前者が安いことが最近判明
どうやらびっくりするほど暑くなる部屋の中で冷蔵庫とPC2台が異常に電気を消費するらしく・・・
エアコンつけっぱなしのほうが省エネという結論にw

と・・・そんな現実逃避の与太話はおいておいてw
最近コレステロールで定期的に産業医に呼び出される私
この日は採血前夜ということもありかるーく調整ということでw

やってきたのは割烹やまきさん
割烹やまき12@津 採血の前夜は軽めに調整w_a0251646_15412710.jpg

外観です
割烹やまき12@津 採血の前夜は軽めに調整w_a0251646_15415324.jpg

突き出しです
手前の赤いお寿司みたいなのなんだかわかりますか?
実は・・・
たまねぎのワイン漬けとおからで作った手まり寿司(風)です
たまねぎのしゃき感と甘さがいい感じにつかってておからとの相性抜群!
こんな手の込んだ突き出しなら突き出し論争なんて起こらないのにw
とふと思う最近です

座った瞬間まずネタケースの中をチェック
一番目に付いたのはおいしそうな鰹さん
早速鰹のたたきを頼むと今日の鰹はいいでたたきはもったいない!
つくりにしときと大将
割烹やまき12@津 採血の前夜は軽めに調整w_a0251646_15453931.jpg

というわけで造り盛り合わせ
鰹が脂ののりがよくもちろん臭みなんて0
もっちりした歯ごたえがたまらない
こんないい鰹めったに食べられない!!
そう確信させられるほどよい状態でした
割烹やまき12@津 採血の前夜は軽めに調整w_a0251646_1549182.jpg

つづいて蕎麦米豆腐
蕎麦米のむちむち間と染み渡るようなほのかな甘み
そしてはられた出汁の旨さときたら・・・
たまりません

・・・といつもならこのあたりで揚げ物や肉に行くのですがこの日はご法度(;;)
それなら最後にわがまま言おうと頼んだものは・・・
割烹やまき12@津 採血の前夜は軽めに調整w_a0251646_15535931.jpg

鰹漬け丼です

こんないい状態の鰹に次いつ会えるか?
下手したら一生会えない可能性もあります
それほど鰹は当たり外れの大きいな魚なのですが・・・

後悔を残さないためにも大将に無茶振りしちゃいました
温かいご飯の上に絶妙に漬け込まれた鰹
その上に葱とのりをのせてもらい・・・
むちゃくちゃ旨いです

これで後悔なく眠れますw

ごちそーさまでした
これだけ我慢したのだから採血もきっといい結果のはず????

お店の詳しい情報?はおかあちゃんの日記からどうぞ
やまきのおかあちゃんの日記

by tiyozo | 2013-07-20 15:59 | 和食