人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レストラングーテ12@松阪

そろそろタグに飯高がいるかも・・・
そんなペースで通ってしまうレストランはなんですよね
グーテさんは♪

レストラングーテ12@松阪_a0251646_5412559.jpg

久々の外観ですw
直前の行動により精神的な余裕があったため撮影
結構この距離を運転してくるとおなかがすくんですよね
というか期待でワクテカしすぎて飢餓状態に陥っていることのほうが多いかもw
レストラングーテ12@松阪_a0251646_5445272.jpg

いつもはこのリエットで落ち着きを取り戻すのですが今日は余裕で味わいます
相変わらずグリーンペッパーのさわやかな風味が食欲をいや増します
レストラングーテ12@松阪_a0251646_5454277.jpg

前菜はハモ
丁寧に骨切りされたハモを酸味の効いたフレッシュなトマトのソースでいただきます
和食の梅肉もいいですが個人的にはこちらのソースの方がハモのうまみを引き出し
ているようで個人的につぼでした
下手な梅肉ソースだとハモの香りを梅が消しちゃうんですよね(;;)
レストラングーテ12@松阪_a0251646_549989.jpg

スープはセロリ
奇しくも先日マットーネさんでセロリの冷製クリームスープをいただきましたがあれより
もっとセロリ感が強くセロリ好きにはたまらない仕上がり♪
もうスプーンでちまちますくうのも面倒なくらいで許されるなら皿から一気にすすり飲み
たい衝動に襲われましたw(・・・なんとか理性は保ちましたよ???)
レストラングーテ12@松阪_a0251646_552731.jpg

自家製のブリオッシュ
これがめっぽう小麦の味が強くどのソースとも相性がよくて最高のパンなんです
このパンで絶品ソースをぬぐうのがもう毎回の楽しみですw
レストラングーテ12@松阪_a0251646_5535043.jpg

魚料理は石鯛のソテーオゼイユソース
オゼイユってなにかしってますでしょうか?
じつは・・・スイバなんです
スイバってご存知でしょうか?名前は知らない方が多いかもしれません
でも子供のころにかじった道端に生えてるすっぱい草といえばわかる方が多いでしょう
もしくは10円玉をぴかぴかに磨いて遊んだ草でもいいかもしれません
なんとフランスではこの雑草すらソースになるんです
しかもこれがめっぽううまい!!
三重の方に出すのは初めてなんですという言葉が光栄です
この酸味の効いたソースが石鯛の独特の風味と合わさってめっぽうおいしかったです

レストラングーテ12@松阪_a0251646_66242.jpg

口直しのソルベはパイナップル
パイナップルの旨みがぎゅっと凝縮していておいしかったです
レストラングーテ12@松阪_a0251646_671443.jpg

肉料理はフランス産仔牛のソテー
フランス産の仔牛ってほかの外国産のものに比べて全然味が違いますよね?
育て方とか国によっていろいろあるかと思いますが・・・
ぎゅっと凝縮された若々しさがはちきれんばかりに詰まってる感じがして
仔牛はやっぱりフランス産が大好きです
祝輸入解禁ですね
もう狂牛病とか気にしないからリードボーもたべたいよー(;;)
ぜひこちらも解禁を切に願います
レストラングーテ12@松阪_a0251646_611722.jpg

デザートはガトーショコラ
添えられているさくらんぼが季節の先取りでいい感じです
そしてやっぱりこちらのソースは最高です
皿を嘗め尽くしたい衝動が抑えきれなくなりそうです

ごちそーさまでした

このひじもとの方から買ったという天然うなぎ・・・・おいしそうでした
いっそ天然うなぎが入荷した日に呼んで貰おうかしらん・・・

そして食後の鮎つりの話が大変興味深かったです
いつか機会があればその名人さんにお会いしたいです

お店の詳しい情報は公式HPからどうぞ
レストラン グーテ

by tiyozo | 2013-06-09 06:16 | イタリアン・フレンチ